山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »


 かぶを両手に持つ私

2005年04月30日

もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
女性自身の連載がはじまりました。
初回の写真を見た方は、あまりの斬新なポーズに
おなかをかかえて、笑ってしまったでしょう。

私も原稿のチェックで、ファックスが送られてきたとき、
10秒ぐらい呆然としてしまいました。
普通、初回ぐらいは、普通の写真を載せるでしょう。
同じ雑誌の連載にある 荻原さんや 室井さんの写真は、
美しい すまし顔。
あの(なぜか、あのをつけてしまいますが)丸山弁護士でさえ、
まともなポーズ。

なのに、なぜ私だけが、かぶを両手にもたされているの?
かぶって 株券じゃないですよ。
野菜のカブ!

確かに そういう写真は撮りました。
フライパンを持っている写真も撮りました。
ハタキを持っている写真も撮りました。
でもねえ・・・
ちゃんと パソコンの前に座っている写真も撮ったのに・・・!!

ますます私はイメージダウン。
ラジオで、ワッショイをやってしまった日から
坂を転がるように 落ちていく 私のイメージ

よし、もう開き直ろう!
「私は、両手にカブを持ちながらトレードしてま~す!」
「株で儲けた日は、ワッショイワッショイと近所を走り回ってま~す」
どうだ!!


| | - | 05:20 | コメント (13) | トラックバック |



 山本有花の株式教室はじまる!

2005年04月29日

ちょっとブログを休んじゃいました。
テレビや雑誌の1日追っかけ取材というのがあって、
何だか疲れちゃったみたいなんです。
夜中に起きれなくなってしまい、ブログまで手がまわらず・・・
でも もう大丈夫。
バ○○○○ーを いつもの倍飲んだし、
リポDも 一気飲みしたし
元気はつらつ!!

今日から ゴールデンウィークですね。
といっても わが娘は、カレンダー通りの通園なので、
たいした長い休みにはなりませんが。

さて、我が家は 混雑をさけ、どこにも行かないGWになりそうです。
原稿もたまっているし、いろいろな準備もあるし・・・

準備といえば・・・
そうなんです!

5月末より、「山本有花の株式教室」がはじまるんです。
15~20人の少人数制。1人1台のパソコン。
パソコンのできない人コースと
eメールぐらいはできる人コース ということで、
どちらも これから株をはじめようとする人用です。
4回コースで、証券口座を開いて、チャートを使って、株取引が
できるまでを 懇切丁寧に・・・
渋谷で行います。


もう、株取引をはじめちゃって、教室に来る必要がない人で、
もっと 実際にどうやって トレードしているの?ということを
知りたい方は、
6月末のセミナーにいらしてくださいね。
「こんな投資セミナー見た事ない」というものを企画しています。
それに、ざっくばらんに質問ができるように、
質疑応答時間も長くとることにしました。
「楽しくて、役に立つ、実践力が身につく」
そんなセミナーにしたいと思っています。

お問い合わせは、下記にお願いします。
株式会社メディアライツ
03-3556-3316   


それと もうひとつお知らせ!
アマゾンに 私の名前で 新刊が予約受付されてます。
でも・・・
それって私 書いてませ~ん。
そんなタイトル見たこともありませ~ん。
でも 名前は 山本有花と書いてありますが。

私も その出版社に問い合わせをしてみましたが、
手違いだということ。
どうやったら、そんな手違いが起こるのかなあ・・・と
多少疑問も思いますが、
とにかく、5月21日発売とある「30万円儲かる・・・私方法」みたいな
タイトルの本は、出していませんので、注意してくださいね。

それにしても このタイトル・・・
私が これまでに出版した Dド出版とD書房の本のタイトルを
あわせて作ったような・・・
もっと 違ったタイトルが考えられなかったのかしら・・・??

このブログに遊びに来てくださっている方達は、
どんなGWなのかなあ。
海外とか行っちゃったりするのかな・・・(いいな いいな)










| | - | 03:31 | コメント (20) | トラックバック |



 京セラ売れない・・・

2005年04月26日

ダイナミックなチャートが好きで、京セラを取引するようになった。
この銘柄の動きは、私の性格とあっていて、
ストーカートレードでも かなり儲けさせてもらった。
彼(彼女かもしらないじゃない)をストーカーするようになって、
気持ちも行動もわかっていたはずなのに。

最近、7600円で買ったのだが、翌日から下がり始め、
すでに7400円に。
どうした!損切りルールは。
だめ、そう簡単には別れてあげないんだから。
自問自答する日々・・・
こうなったら、心中よ。
そう決心し、まだ売れない・・・

今日は雨。
気持ちも どんより。
今朝のトレードは や~めた!
午後は、7月から設立する投資スクールで打ち合わせ。
このスクールは、49階だから、景色を満喫しようっと。
でも 今日は雨だったんだあ・・・。
いつも明るくて、悩みなんかないんだろうな、と思われがちな私。
私だって、すごーく暗くなって、悩んじゃう時もあるのよ。

こうなったら 株価が上がるように、
5○階の東天紅で、食べまくってやる~!!


| | - | 06:56 | コメント (22)



 ジョジョ と ミンミン

2005年04月25日

日曜日は、お天気がよかったので、大きな公園に行って
子供たちを放し飼いにした。
まるで、子犬のように走り回って、大喜び・・・。

最近は、車が多い、変な人がいる、遊ぶところが少ない、
といった理由で、子供たちが自由に 遊びまわれるところが
少なくなってきました。
いつも 親が子供の後を追いかけて、危険でないように・・・という
姿が多く見られます。
ですが、子供たちは、本当は自由が大好き。
私も小さい頃、そうでしたから。

せっかくの土曜日が、セミナーでいっしょに遊べませんでしたから
罪滅ぼし。
しみが気になるけど、太陽の下で帽子もかぶらず、
のんびりしちゃいました。

さて、土曜日。
久しぶりに カブッチャ をやっちゃいました。
はじめて見た人は、「山本有花って、頭がおかしい」と
思ったことでしょう。
あんな大勢の前で・・・どうしましょう。
でも、普段から おかしいんです、私。

セミナーの後、新宿のジョがつく高級焼肉屋さんに行きました。
マネージャーとして、この日いっしょにいてくれた
しか組のHさんは、
「私、ここで食べるのはじめて・・・」
と わくわくムード。
この人、食べる気でいるんだわ・・・と 思いました。
だって、さっきもダイエットの話をしていたのに。

普段は、高級と名のつくところで焼肉は食べられません。
K出版社さんが 招待をしてくださったからです。
(ありがとうございます!)
驚きました。
焼肉屋さんで、会席料理のコースがあるとは・・・
私たちが 霜降りのお肉にうっとりしている時、
しか組さんのK美さんからメール。
「うちは、今日 ミンミンで焼き肉よ。」

ミンミンとは、普段 私たちが行く、大衆的な焼肉屋さんのこと。
同日、同時刻、同焼肉・・・ 運命って残酷だわ。
う~ん、お腹いっぱい。
もう 当分 お肉は食べられませ~ん。

(キッ!睨んでいるK美さんの顔が浮かんだあ  ゾゾ~)

| | - | 04:46 | コメント (9) | トラックバック |



 今日のお仕事は、セミナーだあ

2005年04月23日

最近、忘れっぽい
以前にもまして、忘れっぽくなってしまったようです。
ちょっと前なら、何か忘れてしまった時に
「ごめーん、私のことハイマーって呼んで~」
と 軽く流すこともありましたが、
ジョーダンにならないほど、ボケてしまったいるみたいです。
(注釈 ハイマー:アルツハイマー)

昨晩も クがつく パンの名前の雑誌社さんに
電話の向こうで むっとされてしまったようです。
数日前に 私が 電話で 取材の依頼をOKしていたらしいのですが、
私がまるで はじめてそのことを聞いたような話しぶりに
イライラの様子が・・・
「山本さんが、この日に取材をOKされたんですよ!!」
「そうですか・・・それなら そうだと思います。」

こんな感じですから、相手の方も怒るのは、無理ないかと。
ごめんなさいね。パン屋さん。(パン屋じゃないってば!!!)

今日は、疲れているみたいだから、はやめに寝ちゃおっと。
・・・と したら 
あ~、あ~、あ~!! 「明日 セミナーだったんだあ」
と思い出したのです。
何を着ていこうかしら・・・
そんなことは、どうでもいいわ。
スライドの準備しなくっちゃ。
何を話そうかしら。
ちょっと横になりながら、落ち着いて考えよう・・・
・・・・・・
・・・・・・Z,Z,Z・・・

気づくと 午前4時でした。
「今日のお仕事は、セミナーだあ」
昨晩とは 打って変わって この落ち着きよう。
こんな間際になって、焦ってもねえ。

そうだ!今のうちに、全国のみなさんに謝ってしまおう。

「セミナーに参加しようと思っている400名のみなさ~ん
せっかく来ていただいても 何の準備もなく 
アドリブで話すしかありませ~ん。
役に立たないかもしれませんが、そんなに怒らないでくださ~い。
悪気があって、寝てしまったわけではないんですー
先に 謝っておきま~す   ご・め・ん・な・さ~い!」

ちなみに、リクエストがあれば、
北浜先生のラジオでやった ワッショイ、ワッショイぐらいなら
できますが・・・
(どうか、これでご勘弁を・・・)
(・e・)
ひよこまーく

| | - | 05:05 | コメント (17) | トラックバック |



 しか組劇団

2005年04月22日

先日、銀座のK出版社から「オレオレ詐欺」の本をいただきました。
うわさでは、聞いていましたが、
その手口の巧妙なことにびっくり。

彼らは、「オレオレ劇団」を作って、
被害者や警察、弁護士などの役になって、
アパートの1室で練習をしているらしいのです。
そして、オレオレ劇団をみごと卒業できた人は、
実際に オレオレ詐欺をしてもいいと認められるのです。(誰に?)

元しか組ママの中に、オレオレ詐欺の被害にあった人がいます。
いえ、実際には、被害ではなく、電話がかかってきただけですが・・・
どうやら、要求されたお金が払えそうになかったので、
十分の一、二十分の一だったかなあ、それくらいにまけてもらおうと
したようで、オレオレ詐欺集団もあきれてしまったようです。

さて、昨日、テレ朝の収録が我が家でありまして、
元しか組のママさん達も出演しました。
私たちが 楽しく?いっしょうけんめい?株の勉強?を
しているところを撮りたかったようでして・・・

さすがの(何がさすがなんだろう?)しかママも
いつもとは、様子が違って おしとやか・・・
「は~い、しか組劇団の方~いつものようにお願いしま~す」
(劇団じゃないってば!)
ところが・・・
シ~ン・・・
あれれ?どうしたの、みんな~?という感じでした。
一人ずつ、インタビューがあったのですが、
君らは 新入社員かい、と思ってしまいましたよ。


この日、私の頭が悪すぎて、「あるじゃん」という雑誌の
取材も受けてしまっていたのです。
時間も30分違い。
電話口で頭をさげて、時間をずらしてもらい、
結局、テレビの収録と同じ事をもう一度やることに。
「は~い、しか組劇団の方 出番ですよ~」
楽屋(子供部屋)で待機していた彼女たちは、化粧を直していました。
もう、彼女たちは、りっぱな しか組劇団の女優になっていたのです。
う~ん、おそろしい~・・・(パコ:これを読まれたらなぐられると思い
先に自分の頭をなぐっておきました)





| | - | 05:22 | コメント (16) | トラックバック |



 賭けで勝つ!

2005年04月21日

株がギャンブルかそうでないかが
問題になることがありますが、
実際には、誰がどのような基準を設けて 決めているのか
私には わからないところです。
ただ、たとえギャンブルだと法律で決まったとしても
株をするためには、一生懸命勉強して、
知識が広がって、
生活が今まで以上に楽しめるようになる
自分投資みたいな すてきなギャンブルNO1になると思っています。

私は、株はギャンブルじゃないと思っている派なんですが、
賭け事は、好きです。
・・・といっても 友人と どっちでと思う?
私があたっていたら、ジュースおごりね、みたいな。(中学生かい?)

すでに、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
昨日、北浜流一郎先生の 生放送ラジオ番組がありまして、
ゲストで お呼ばれしました。
いちおう 台本みたいなものがあるのですが、
別に 台詞が書いてあるわけでもなく、
ただ この辺で こんな話を・・・みたいなものです。

そこに、司会者が 私を紹介したあとに、
北浜先生と司会者と私の ”かけあい”と書いてあったんです。
私といっしょについてきてくれた 一見マネージャー風の男性に
「かけあい、って ワッショイ ワッショイ ですよね」
と聞いたら、笑って
「ええ そうです」(関西のイントネーションです)

「じゃあ、私 言いますね。」
「え、ほんまに言うんですか?」
「ハイ」
「ひゃっひゃひゃっひゃ・・・・」笑・・・

そこで、私が言えたら、ビールをいっぱいおごってもらう賭けをしました。
一杯じゃなく いっぱ~い!です。
買ったばかりの新車を担保にお金を借りなくちゃなりませんよ、と
脅かしましたが、
この関西お兄は、
「生放送で 言えんでしょ」と 賭けを承知したんです。
「私が言えなくて、負けということなら 私もいっぱいビールを
おごります」と負けずに言ってやりました!
そして、「車は いただきますよ」とも。(私は暴力団か・・・)

そして、放送がはじまりました・・・

「みなさん、今日は、本や雑誌、テレビでおなじみの
あのカリスマ主婦トレーダーの山本有花さんにお越いただきましたあ~」
司会者
「山本さん、よろしくね」北浜先生
「はい、よろしくお願いいたします。
・・・ワッショイ、ワショイ」有花
「え?ワッショイ、ワッショイ」北浜&司会
「それ、ワッショイ、ワッショイ」有花
「ハイ、ワッショイ、ワッショイ」北浜&司会
「最後に、ワッショイ、ワッショイ」有花
「あ・・・ワッショイ、ワッショイ」北浜&司会

こうして、関西お兄の車はゲット!
この方は、先日 車を買ったばかりで、
そのナンバープレートは、3と6だけにしたんですって。
この数字って、前のブログを読んだ人は おわかりですよねえ。
そう、私の幸運の数字なんです。オーホッホッホッホ
関西お兄は、大きな間違いをしています。
3と6は、私にとってのラッキーナンバー。
ですから、この新車は 私のものになるべくして 手に入ったのです。

わ~い、ちょうど車をぶつけたばかりだったから
新車がほしかったんだあ。
山本有花 賭けで勝つ!
株で負けた分を 賭けで取り戻す!

とても有意義なお仕事をさせていただきました。
もう NIKKEIラジオは、私を呼んではくれないでしょう。


| | - | 07:07 | コメント (17) | トラックバック |



 しし座モード

2005年04月20日

戦時中、いえいえ、先日のことですが、
車のラジオから 聞こえてきた「今日は しし座モードでいきましょう」という話が 気になりました。
その日は、しし座モードで行動すると 物事がうまくいくとのこと。

さて、しし座モードとは?
しし座の人は、自己顕示欲が強いので、今日は、自分をアピールして
仕事をしたり、人と接したりするとよい、というのです。
へえ~ しし座って、自己顕示欲が強いのかあ・・・
しし座の人って、アピールばっかりしていて、疲れないのかなあ、と。
そんなことを思って運転していました。

昨日、幼稚園のお迎えに行ったときのことですが、
自分の子供たちを園庭で待つ母親の中に
真っ白のTシャツを着たステキな王子様がいらしたのです。
それは、以前、娘と同じクラスだった男の子のお父様で
ジャーニーズからスカウトがきてしまいそうな
それはそれは 美男子パパなんです。
V6のメンバーかと間違うほどの かっこよさ。
もうこの辺で、このパパのことについて書くのをやめておかないと、
今日のブログが1冊の本になってしまいそうだわ・・・・

ところで、そのパパと目があってしまったんです。
そして、挨拶をかわすことに。
このとき頭に浮かんだのは「しし座モード」。
そこで、このチャンスを逃すまいと思い、
(あれ?何のチャンスだろう・・・)
「羽根布団て、丸洗いできるのでしょうか」
と聞いてみたのです。
「安いものはできないと思いますよ」
・・・と こんな会話をしてしまいました。
そして、そのパパとは それきり。
しまった!今日は、「しし座モード」の日じゃなかったのかもしれない。

最近、身近な人達が 次々と私のブログを発見しているらしい。
ろくなことは書けない。
でも書いちゃうけど。

今日は、北浜先生のパーソナリティをつとめるラジオ番組に
およばれしているのですが、生放送なので、
しし座モードにならないように、気をつけなくっちゃ。
そうそう、おとめ座モードで、誠実でしおらしい私を
アピールすることにしようっと。

それにしても 今日の株はどうなんでしょうねえ・・・
久しぶりに やってみようかな。
カブッチャ カブッチャ
夜中に こんなことをしているのは、私だけでしょうか。

| | - | 02:36 | コメント (14) | トラックバック |



 おっ 下落かあ

2005年04月19日

18日は、日経平均が400円も下がりましたね。

「たいへんだ大暴落だあ」
「どうしたらいいですかあ」
「損切りした方がいいのでしょうか。」
というメールがずいぶんきましたが、
このブログを見ている株をやっているみなさんは、どう思ったでしょう。

私は、のんきなもので、「おっ 下落かあ」と まあこんな感じでして。

私は、保有していた株、3銘柄のうち、
1つは、損切り
2つを ナンピンしました。
ナンピンのうち、1つは、上がり、
もう1つは、下がり・・・

こう下がると ためらってしまう人が多いと思いますが、
私って、こういう時こそ、パワー全開なんですよね。
だからといって、みなさんに 今 買いましょう!とは 
お薦めしませんが。
まあ、言える事は、
自分が不安だと思った時は、投資はやめた方がいいでしょうね。

話は変わりますが、昨日は、出版社のDに行ってきました。
私は、担当していただいているO嬢とイケメンA氏に会うと
つい、からかってしまうんです。
O嬢の「まったく やっだ~」みたいな言葉と
A氏が顔を赤くして、「僕、そんなこと言ってません」という
やり取りが見たくなっちゃうんですよね。

先日、ある出版社の社長からお土産をもらった話を
ブログに書いてしまったからかもしれませんが、
実は、ここの出版社でも お土産をもらってしまいました。
恐縮です! 
この記事を書きながら、食べています。
とっても甘くて、おいしい~ 
D社さま ごちそうさま~

| | - | 03:06 | コメント (12) | トラックバック |



 まずい!と思う瞬間

2005年04月17日

「まずい」という言葉には、料理がおいしくない、という意味も
ありますが、突然の事態に まずい、やばい と使う意味もあります。

今朝、まさに後者の「まずい!」がありまして、
金曜日から ずっとつけたままのコンタクトをはずしたとき、
ポロっと 流しに落ちてしまったんです。
この経験は、コンタクトを利用している人なら 
おわかりになると思いますが、
落としたとたん、コンタクトの姿が見えないと
一瞬のうちに、いろいろなことが頭に浮かんできます。

○○万円もしたのに
これじゃあ出かけられない
親に怒られる(これは昔のことですが)

早く探せばいいのに、わ~ どうしよう、とあわててしまって
おろおろしちゃうんですよね。
でも このブログを書いているぐらいだから きっと
見つかったのでしょう、と思われているでしょうが、
見つかっていないんです。

キッチンの流しで コンタクトをはずしたのですが、
食器洗浄器に 食器を入れる前の流しだったので・・・・
もう 書けない!
この ぐちゃぐちゃの流しのことを みなさんに伝えることは
できないわ。

とにかく、主人が起きてくるのを待つことに決めました。
こういうことは、大ざっぱな私より
几帳面?(今日はそうしておこう)な主人の方が得意でしょうから。

そういえば、今日のブログの内容って、
私のイメージが すごく悪くなってしまうような・・・
つけっぱなしのコンタクト
ぐちゃぐちゃの流し
自分で落としたものは、他人に拾わせる・・・
まさにこれが 「まずい!」という瞬間なのかしら。


| | - | 05:51 | コメント (20) | トラックバック |



 どこまで下がるのかしら・・・私の株

2005年04月14日

日本株だけで満足していればいいものを
アメリカ株にまで手を出してしまった私は、
最近、株の楽しみ方が変わってきました。

ストップ高がない、つまり1日でいくらでも上がり続ける!という
おいしい話に目がくらんだのが、いけなかったのです。
あれから 何日いえ何週間経つのでしょうか。
金髪の株は、下がり続けていくのです。
そのチャートの美しさといったら、黒髪の株には真似できないでしょう。

損切り?
そっかあ、そんな方法もありましたよねえ。
でも 何だかそんな気になれなくって。
怖いもの見たさというのでしょうか。
いったいどこまで下がるのかしら・・・と 
最近、チャートを見るたびに、快感に変わってきたみたいです。

よく待ち合わせをする時に、1分でも遅れると
めちゃくちゃ頭にくる相手っていますよね。
でも、1時間待たされても 待っている時間もわくわくして、
待ちわびている自分に酔ってしまうような相手もいるわけです。
金髪の株は、どうやら後者のようで。

さきほども 金髪の株をのぞきにいったら、
案の定、下がってました。やった~  
まだまだ私のそばにいてね、
と 今日もパソコン画面に向かってささやいてみました。

| | - | 23:49 | コメント (16) | トラックバック |



 お味はいかがですか?

2005年04月13日

昨日は、水道橋にある出版社に原稿を届けに行ってきました。
本当は、宅急便でもいいのですが、
宅急便も間に合わないほど、ぎりぎりに原稿が出来上がったので、
直接持っていくことに。

そこの出版社は、3人の女性が担当のようで、
会社に入るなり、そそっそそっと 
まあ、大奥のお女中が お局様を真ん中に お出迎えしてくれました。
「せんせ~い、どうも遠いところをおいでくださいまして~」
ははあ、と 3人は 揃って頭を下げるのです。
(☆ せんせ~い のイントネーションは、”せん”が高い音で、
”せ~い” が低くなるんです。
さあ、みなさんも発音してみましょう。)


他社では、「先生じゃありませんよ、ただの主婦ですから」と
”さん”づけで呼んでもらうようにしているんです。
ですから、仲のよい編集者さんは、
「有花さん」って呼んでくれます。 

この水道橋の大奥では、何をいっても ”せんせ~い”と呼ぶだろうと
勝手に思って、あえてそのままにしておきました。
服装を褒められて(ジーパン姿なのに)
殿様の部屋(社長室)に通され、
切手シートのお土産をいただき、大奥を後にしました。

その後、打ち合わせで、すてきな男性と近くのホテルで昼食をとりました。
すてきな男性は、私の中では、悪名代官様と呼んでいまして、
いつも何かをたくらんでいるような 賢い方です。
(私の辞書では、たくらむ=よく知恵を働かせ、ビジネスにいかす 
という意味です。)

悪名代官様とオムレツランチを食べていると、
かわいいエプロンをつけたウエイトレスがやってきたんです。
「お・・・・」
私達は、顔を見合わせ ?の顔をしました。
ウエイトレスは、少し大きめの声で
「お味はいかがですか?」と。
思わず、私達はうなずき、「お、おいしいです」と答えさせられました。

店内は、ほとんど満席状態。
他のお客さんは、誰もそんなことを聞かれていない様子。
どうして、私達だけ?
よっぽど まずそうな顔をしていたんでしょうね。
特に 悪名代官様が。

ウエイトレスは、ポケットから 
アメのような包みを二つテーブルに置きました。
「お口直しにどうぞ」
悪名代官様は、さっそく口の中にポーン。
「うっ」
苦しんでいるようにも見えました。

レジを終えて私も 先ほどのお口直しとやらをポーン。
「うっ、まずい。苦しい~」
これって、本当に お口直し? 
悪名代官様と私は、めずらしく意見が一致しました。

| | - | 04:49 | コメント (8) | トラックバック |



 バ○○○○ー飲んでるから大丈夫

2005年04月12日

最近、読者や出版関係の方に
「有花さんて、いつ寝ているんですか?
メールの時間を見ていると 不思議に思うんですよね」と
聞かれることが多いのです。

私って、変な時間にメールを出しているのでしょうね、きっと。
以前は、午前4時に起床していたのですが、
最近は、午前1時頃に起きることが多いです。

いつ寝るのかって?
午後8時か9時ぐらいに、布団にはいるかなあ。
だから、おもしろいドラマが見られないんですよね。

ちょっと前に終わってしまった「Mの悲劇」
あれも いつも 最初の10分ぐらい見て、気づくと
来週の予告なんですよねえ。
まあ、内容なんてどうでもよくて、
吾郎ちゃんだけ見ることができれば、大満足なんですけど。
だけど、結局、あの二人はどうなったのかしら。
イマイチ結末がわからない状態でして、
誰か知っていたら教えてね。

日中は、仕事で外出しない限り、子供達と遊んでいます。
子供が起きている時は、家で仕事をしないことにしているので、
公園に行ったり、お友達の家に遊びに行ったり・・・
昼寝をしないので、体力的に、結構きついのですが、
私には、秘密兵器がありますから!

サプリが流行でしょう。
私もバ○○○○~っていうのを飲んでいるんです。
これを飲むようになってから 風邪はほとんどひかないし、
3日間ぐらいの徹夜だったら、楽勝!って感じですね。
あーっ、でも 怪しい薬じゃないですよ。
ちゃんと普通に薬局で売ってるものです。
このことを聞いて、数人の出版関係の方も飲み始めたとか。
「私、大瓶を買っちゃいました!」って自慢のメールも来るんですよ。
そんな時、なぜか悔しいって、思っちゃう私は変ですよね。

このサプリを出している会社が上場したら、
ぜったい ここの株を買い占めちゃうわ~
そして、優待でもらうんだあ!Oh

そういえば発見!
http://www.bestsellers.jp/interview/yamamotoyuka_001.html

| | - | 01:58 | コメント (21) | トラックバック |



 告白 車ぶつけました

2005年04月11日

数日前の朝5時。
セブンイレブンで車をぶつけてしまいました。
駐車場から出る時、後ろばかり気をつけていたら
ポールにぶつかってしまったんです。
でも、ポールが低くて、前の窓から見えなかったので、
無理矢理 後ろに下がったら、なんとバンパーが・・・・

右の前と横は、ベコっとへこみ、バンパーは、半分とれかかり・・・
ポールの塗装がついていました。
ポールの方は、塗装がはがれただけで、何ともなかったんです。

数日経った今、なぜ告白を?
それは、今度の「すてきな奥さん」という雑誌に 記事が載るのですが、
株のお金で買った車の写真を掲載したいとの申し出が・・・
うっ、それは、まずくて~  と まだ言えない状態なんです。

それに、私、すてきな奥さんじゃないんです。
だって、朝の5時から コンビニで焼肉弁当を買って、
食べてる女なんて、ちっとも すてきじゃないでしょう?
おまけに、ポールにぶつけても 車から降りずに確認もしないで、
強引に バックする女なのよ~

あ~ すっきりした。
これで堂々と車屋さんに行って修理にだせるような気がします。

| | - | 01:42 | コメント (11) | トラックバック |



 今日は プリキュアだ!

2005年04月10日

プリキュアなんていう銘柄はないぞ?
IPOかな、と思われたら ごめんなさい。
子供の好きな アニメのキャラです。

先週から幼稚園もはじまり
春休み最後ということで、遊園地のイベントでやっている
プリキュアのショーでも見に行こうと計画しているんです。

それにしても プリキュアって、この前までは、
キュアホワイトとキュアブラックの二人だったのに、
最近、ピンクまで登場したのです。
これまで、ホワイト大好きで、バックや衣装を買いそろえていたのに、
今度は、キュアピンクのグッズを集めたいだとか・・・

まったく新しいもの好きなんだから!!
私に似ちゃったのかなあ。

昨晩、長女が怖いことをいうんです。
「ママ、プリキュアってね、虹色になるまで増えるんだって」
そんな~ じゃあ、また他の色のキャラも 集めちゃうわけ?

話は変わりますけど、新年度になって、しか組のママさん達と
クラスが離れちゃったんです。
うちは、ゆり組に。
でも、元しか組のママさん達とは、これからも いっしょに
株のお勉強をしていけたらいいなって、思ってます。
今度、いつ家に来るの~?
・・・と ここに書いてもしかたがないかあ、携帯にメールしよっと。

| | - | 07:16 | コメント (13) | トラックバック |



 美人編集者と会う!

2005年04月09日

以前のブログにも書きましたが、今日、美人で敏腕の編集者と会うんです。
すてきなレストランで。
最近 若い人達に人気の ○ビルってところなんですが。

どうもこの人と会う時って、胸がドキドキしちゃうんですよね。
美しすぎて~?
というより、あまりにもその・・・
「仕事はパッションだあ~!」って感じの乗りが、
私の心臓の鼓動を早めてしまうんです。
もしかして、気が合うのかな・・・

そういえば、昨日、株や先物のシステムを開発している会社の人に会いました。
これが本当の意味で、自動売買なんだなあ、ってわかりました。
日本でいわれている自動売買とは、
ただ単に有効期限付きの指し値機能だと。
私もオートメーショントレードで、自動売買機能を使っているので、
このことは、とてもショッキングでした。
自分が自動売買って便利だなあって、常々思っていましたし、
忙しい人にはぴったりで、お薦めとも書いちゃってましたから。
でも 本当の意味での自動売買は、もっと便利でした。

ただ、ちょっと操作が難しい・・・
しまった!口がすべって、その会社の人の前で言ってしまったんです。
そうしたら、私でも簡単に使えるように、改良してくれるって言うんです。
えー、本当?
うれしい!!
どうやら、3ヶ月後には、簡単、高機能のシステムが、
私の手元にやってくるみたいです。
やったあ~

だけど、私だけが使うっていうのは、申し訳ないなあ・・・
大声で独り言を言ってしまいました。
すると、30万円以上もするソフトを月6千円ぐらいで提供してもいいって。
やったあ~!!
これだったら、ケンミレより安いわ~
おっと、このこと、ケンミレの人に知れてはまずいことなのかもしれませんね。
(このブログを見た人は ヒミツよ)

| | - | 06:00 | コメント (7) | トラックバック |



 1株で80万円の儲け

2005年04月08日

1円上がりで儲ける女、山本有花が、1株で80万円の利益!!となれば、
誰でも 何を買ったの?と聞きたくなりますよね。
これは、ずいぶん前に買ったIPOの利益のことです。

ネットだと、IPOの当たる確率が低いんですよね。
1社にいくつ申し込んでも あたるのは1株がいいところなんですって。
先日、大和証券の新宿西口の次長さんが言ってました。
でも 窓口で買えば、何とでもなるらしいです。
このことは、ちょっと口ごもっていましたけど。
つまり、ネットだと抽選ですが、
窓口対応となると、証券マン次第だとか。
フェアじゃないってことですね。

現在、80万5千円の利益になっているIPO銘柄は、
実は、3分割したから、このような利益になったのであって、
分割する前は、2,30万円ぐらいの利益だったような気がします。
分割してから、一時は、100万円ぐらいまで利益が出ていましたが、
だいぶ下がってきましたね。

短期売買派の私としては、いつ売るかですが、当分売らないです。
だって、どんなに負け越している時でも
この銘柄のプラスの数値を見ると、心が落ち着くんだも~ん。

| | - | 02:42 | コメント (8) | トラックバック |



 オートメーショントレードなら こういうこともあるよね

2005年04月07日

オートメーショントレードって、
適当に命名しちゃった銘柄抽出&自動売買トレードなんですが、
このトレードは、私の保険みたいなものなんです。
勝率がいいので、リアルタイムでのトレードで損失が出ても
オートメーションの方の利益が見込めるので、 
損切りが思い切りできるわけです。

オートメーションで、先日からしこんであった関西汽船なんですけど、
今朝見たら、なんと、ずいぶん前に約定してたんです。
なんて、他人事みたいにって思うでしょう。
オートメーションの口座は、別に作ってあるので、
注文設定する時しか、口座を開かないものですから、
約定しているかどうかも 日頃あまり気にしていないんです。

191円の売りで約定をしていて、ほどほどの利益は得られたのですが、
昨日は、206円まで上がっていたことがわかりました。
う~ん、これはおしいことをしたって思いましたよ。
206円で売れていたら、もう一本ジーパンが買えたのに・・・
って、売れてなくてもジーパンぐらい買いなさい!と言われそうですね。
私、ジーパンて、2本しかなくて、洗っちゃうとはくものがなくなっちゃうんですよ。
早く買いたいよ~

話は戻りますが、オートメーショントレードって、欲や迷いが入らないから、
きちんと銘柄が抽出されれば、勝率はすっごくいいんです。
でも、今回の場合みたいに、リアルタイムで見ていれば、
大儲けできるチャンスを逃しちゃうってことも あるんですよね。
利益確保優先か、利益利率優先か・・・
やっぱり私は前者かな。
性格的には、かなりヤクザな女なのですが、
株式投資に関しては、かなり弱気なんです。
ハイリスクを極力避けて、そのかわりハイリターンも望まないってことにしているんです。
だったら、関西汽船を選ばずに、トヨタとか選べばいいのにって思う人もいますよね。
そこが、ヤクザな女の宿命なんですよ。
・・・? 意味不明でしたね。

| | - | 04:35 | コメント (16) | トラックバック |



 3と6がいいみたい

2005年04月06日

春だというのに、暖かいと思ったら、寒かったり
気温の差に 身体がまいってしまう季節ですね。
それに、花粉症。
最近、花粉症対策で、マスクとメガネをかけている人が多いですよね。
いろいろなタイプのマスクが販売されていますが、
花粉症のみなさんは、どのようなタイプを使っていますか?

私は、運良く花粉症ではないようですけど、
お友達にも花粉症が多いんです。
だけど、あのマスクはねえ・・・
ほら、今、立体的なマスクが流行っているでしょう。
ちょっとあれって、怖くないですか?
それに、ゴーグルみたいなメガネ。
もちろん、花粉症対策としてはバッチリなんでしょうけど。

先日、新宿で、立体マスク&ゴーグル&帽子の男性が
真後ろから ついてくるんですよ。
結構、夜遅くて。
ちらっと見たら、すっごく怖くなっちゃって、小走りになっちゃいました。
だけど、それって相手も気の毒ですよね。
何もする気もないのに、怖がられちゃって。

ある男性の知り合いが言っていましたが、
痴漢に間違われるから、女性の後ろを歩くのが嫌だって。
だから、追い抜かそうとして、早めに歩くと、前にいた女性は、
追いかけられていると思うのか、小走りになるって。
確かにそうですね。
私の場合は、痴漢に狙われるとは思っていないのですが、
後ろから刺されそうな気がして・・・(なぜ?)

かっこいいマスク&ゴーグルメガネを開発すればいいんですね。

ところで、最近のトレードを振り返ってみると、
3と6がいいんですよね。
わけがわからないですって?ごめんなさ~い。
銘柄コードって4桁でしょ。
その最初の数字が 3または6だと 儲かるんですよね。
偶然でしょうけど、今月は、この数字が吉数と思うと、
その数字が入っている時には、強気にトレードができていいみたいです。
ただ、単に精神的なことだけですけどね。

| | - | 02:07 | コメント (16) | トラックバック |



 明日は、この株を買おうっと

2005年04月04日

もし、私が、明日はこの株買います!って ブログに書いちゃったら
いっしょに買っちゃう人っているのかしら。
でも よく推奨銘柄に載ってたからって、買う人いますよね。
それで、損したっていう人もいっぱいいますよね。

推奨銘柄って、どこかの情報を参考にしていたり、
とっくに上がり始めた銘柄だったり、
あまり 得したっていうのは聞かないんですよね。
だったら、こういうのは、どうでしょう。
推奨銘柄をはずして買う、っていうのは。

今日の記事のタイトルを見て、
儲かりそう、って思った人がいたら 注意ですよ。
儲けたいって思うのなら、たとえプロだろうと他人の意見をきいてはだめです。
あっ、こんなこと書くと プロの人に怒られちゃう・・・

でもやっぱり自分で選んで、自分で判断するのが一番!
洋服だって、そうでしょ。
「お似合いですよ」って店員さんに薦められてかっても
結局、着ないってことが。
自分でいいと思った服が ずっと着られる服なんですよね。

| | - | 05:40 | コメント (10) | トラックバック |



 尊敬する長谷川氏と対談

2005年04月03日

昨日、自動売買で有名な長谷川雅一さんと対談しました。
お会いするのは、はじめてで、超ドキドキもの。
スマップの吾郎ちゃんに会ったときよりもずっと舞い上がっちゃいました。
ご挨拶の時に、私はいつものように、
「すみません、名刺を作ってなくて・・・」
と言ったのですが、
「いやあ、僕もよく忘れちゃいますよ。」
と笑って、ご自分の名刺を差し出したのです。
「違うんです。私、主婦だから、もともと名刺を作ってないんですぅ」
と弁解したのですが、
今日こそ、名刺を作っていなかったことを後悔したことはありませんねえ。

・・・で どんな人だったかって?
すっごく すごい人!!
これじゃあ、説明になっていませんね。
だけど、緊張しちゃって、ただ、ただ すごいとしか・・・
株式投資に対して、きちんとした考え方をもっていて、
それを自信をもって説明できる人なんですよね。
そして、毎日、株の研究をしていて、昔も今も 努力を続けている人でした。

本を書いている人の中には、実際には株式市場に参加していない人も
いて、なんとなく知っている知識をうまく文章にしていることも
よく見られますが、
本を読んだり、その人と直接お会いすると、わかっちゃうものですね。
長谷川さんは、やっぱり思っていた通り、本物の本物でした。

ところで、このお仕事を受けた出版社から、
風水のコパちゃん提案の 幸運をよぶ風呂敷をいただきました。
濃いブルーに茶色の模様・・・4つの角には、
夢、吉・・・といった 縁起のよさそうな文字が。
ふ~ん、今年のラッキーカラーは、この青かあ・・・・
おっ?
やった~!!
この風呂敷って、長谷川さんとペアだ!!
やっぱり幸運をよぶ風呂敷だったんですね。

| | - | 00:32 | コメント (5) | トラックバック |



 株とダイエット

2005年04月02日

知り合いの若い女性が、マイクロダイエットをやってみようかと思っていると言うのです。
ちょうど、しか組のママさん達がいたものですから
「えっ、ダイエットのことなら私達に任せて~」という感じでして。
どうやら、一部のしか組ママさん達の間では、
スープダイエットとやらが流行っているようです。

私は、我慢、辛抱、忍耐・・・この手の言葉が意味することについては
すっごく苦手なんです。
だから、どんなに太ったとしても ダイエットはできないなあ~
だけど、株をはじめるようになってから、ちょっと痩せたような気がします。
これって、利益に大喜びしたり、損失にがっかりしたりと、
感情の変化が激しいからかしら。
たぶん、普段使っていない頭を 少々 使うからだと思うんですよね。
頭を使うと 糖代謝が促進されるという考えからなのですが。
代謝は、あらゆる代謝と関連しているのですから、
糖代謝が進めば、脂質代謝だって、促進される可能性があるわけです。

そう考えると、株で頭を使って、お腹の脂肪が減ってくるってことに?
これは、新しいダイエット方法の発見かしら?
でもねえ、しか組のママさん達は、株をはじめた頃より・・・
なんというのかしら、はっきりは言えないのだけど・・・う~ん・・・

ただ これだけは、はっきり言えます。
「しか組のママさ~ん。株価チャートを見ながら お菓子を食べ過ぎで~す!!」


| | - | 06:33 | コメント (4)


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.