山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 3と6がいいみたい | メイン | 1株で80万円の儲け »


 オートメーショントレードなら こういうこともあるよね

2005年04月07日

オートメーショントレードって、
適当に命名しちゃった銘柄抽出&自動売買トレードなんですが、
このトレードは、私の保険みたいなものなんです。
勝率がいいので、リアルタイムでのトレードで損失が出ても
オートメーションの方の利益が見込めるので、 
損切りが思い切りできるわけです。

オートメーションで、先日からしこんであった関西汽船なんですけど、
今朝見たら、なんと、ずいぶん前に約定してたんです。
なんて、他人事みたいにって思うでしょう。
オートメーションの口座は、別に作ってあるので、
注文設定する時しか、口座を開かないものですから、
約定しているかどうかも 日頃あまり気にしていないんです。

191円の売りで約定をしていて、ほどほどの利益は得られたのですが、
昨日は、206円まで上がっていたことがわかりました。
う~ん、これはおしいことをしたって思いましたよ。
206円で売れていたら、もう一本ジーパンが買えたのに・・・
って、売れてなくてもジーパンぐらい買いなさい!と言われそうですね。
私、ジーパンて、2本しかなくて、洗っちゃうとはくものがなくなっちゃうんですよ。
早く買いたいよ~

話は戻りますが、オートメーショントレードって、欲や迷いが入らないから、
きちんと銘柄が抽出されれば、勝率はすっごくいいんです。
でも、今回の場合みたいに、リアルタイムで見ていれば、
大儲けできるチャンスを逃しちゃうってことも あるんですよね。
利益確保優先か、利益利率優先か・・・
やっぱり私は前者かな。
性格的には、かなりヤクザな女なのですが、
株式投資に関しては、かなり弱気なんです。
ハイリスクを極力避けて、そのかわりハイリターンも望まないってことにしているんです。
だったら、関西汽船を選ばずに、トヨタとか選べばいいのにって思う人もいますよね。
そこが、ヤクザな女の宿命なんですよ。
・・・? 意味不明でしたね。

| | - | 2005年04月07日 04:35 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/26





 コメント

おはようございます。m(。_。)m ペコッ
やはり、わたしのように売るときは早すぎる、損切りは遅すぎる・・・というタイプは、自動的に売買してくれるのがいいかもしれないですぅ・・・。(∂。∂; アハハ…
だけど、自分の力でもやりたいし。
資金が増えないと、いろんな方法を試すことができないので、とにかく、資金を100万円に戻さないといけないです。(ノ_δ。)
うまくいかなくなったら、初心に戻ること・・・を心がけてなるべく損切りのないように、ハイリターンは狙わないようにしたいです。
どうも、ギャンブラーなわたしは、一か八か・・・な性格みたいで、うまくありません。
今日も、ぼちぼち、がんばります。

| みけりん | 2005年04月07日 08:54

こんにちは。
昨日、そう思ったばかりの私ですが取引の大小に関わらず、誰しも「ああ、もう少し待っていれば・・・」と思うものなのですね。
このあたりの欲などの感情が影響することなく、株を売買できるオートメーショントレードの利点でもありますね。
私も、指値で期間指定で売りに出していたら思いがけず(もう少し持っていれば良かった、という意味で)約定したのですが、板を追いかけてPCから離れられない時間を他のことに使えた分良かったと思います。
一度板情報を追いかけはじめると、あっという間に昼間が過ぎてしまうんですもの。。。

| terun | 2005年04月07日 10:44

こんばんは
関西汽船ですか~ チャートみたら、私だったら絶対に
選ばないようなチャートなんですけど・・・
動きがなくてローソク足が小さくて、どうして選ばれたんでしょうか~ でもあの急騰。そこが有花さんと私の目の付け所のちがいですかね。ハイリターンなんて考えてないし、1円でも上がればいいと思ってるんですけど、買ったとたんに
下がっていくって、私が買うのまってるのかと思うんですよ。損切は潔くっていいますけど、潔くやってたら資金なくなっちゃいますよ。でも、また明日頑張るしかありません。
これからチャートの研究をしてみます。

| みゆき | 2005年04月07日 19:56

はじめまして。日々進化している有花さんに質問。 今日のブロクでオートメーションとれーどの事をおっしゃってましたけれど、出版から少し時間がたっていますが、ケンレミはやはりお勧めですか?イエスかノーで結構なので教えてください。定期収入の無い主婦にはやはり毎月々の出費はちょっと冒険なのです。

| モリピン | 2005年04月07日 20:13

有花さん
昨日はセミナーの件の回答をありがとうございました。
スクールの設立や韓国での出版記念講演とは、お忙しいですね。
私のブログの中で、有花さんの回答をそのまま載せさせていただきました。
韓国での出版は「ここだけの話・・・」だったのですけど。(^^;)

これからもますます活躍されるのを楽しみにしています。
でもくれぐれもお体を大切に。(^^)

| とも | 2005年04月07日 20:35

こんばんは。確かに欲張らないためにも、決めた単価で
売ってしまうのが一番いいかもしれませんね・・。
最近損してばかりだったのですが、教えの通り、これと
決めた銘柄を買って早めに利益確定!をすることで、成績
が好転してきました。

 これからも頑張ってください!!     

| km55555 | 2005年04月07日 21:09

km55555さま
こんばんは
成績が好転!とは、おめでとうございます。
早めに利益確定といっていますが、
相場がすごくよくなったら、お互いちょっと欲張ってみましょうか。

| 山本有花 | 2005年04月08日 02:15

モリピンさま
はじめまして。
私にとっては、ケンミレはいいです。
1万円は痛いけど、時間と労力を買っていると思っています。
ただ、誰にでもいいかというと、それはわからないんです。
入会する前に、デモの部分をみてもらって、
十分に考えてから決めてもらった方がいいです。
ケンミレの社長に、機能を少なくしていいから、
3000円ぐらいにしてほしいと言ったことがあります。
でも、それはケンミレソフトの価値を下げるからだめなようです。
その意見もわかるような気がします。

今度、5月に自動売買の本(ムック)を 大御所の方と共著します。
それを立ち読みして、自動ということについて、
メリットとデメリットを理解してから 決めるという手もあります。
私の意見は、たいしたことありませんが、大御所の意見は、
きっと参考になると思います。

ただ、ソフトを使わず、私が以前やっていたようなチャート速読でも 同じようなことができます。
これなら タダです。

| 山本有花 | 2005年04月08日 02:21

みゆきさま
関西汽船、私もふつうにチャートを見ていたら
買わなかったと思います。
動きがずっとなかったので、そろそろ動くかなと。
さらに、ケンミレソフトで、株価水準が低く、
底値付近だったということと
最適指標のメークがたくさんついていたので、
決めてしまいました。
ちょっと安易かなあ。
でも ケンミレソフトの抽出で、買えなかった銘柄はあっても
損失を出した銘柄がまだないので、
今のところとても信用しちゃっているのです。
急騰については、期待していませんでしたし、
実際に、大儲けできなかったし。
でも、小さくとも利益は利益だと、自分を納得させています。

| 山本有花 | 2005年04月08日 02:27

ともさま
ブログに載せていただいて、ありがとうございます。
6月に名古屋でセミナーやるみたいです。
昨日、そんな話が出てました。

| 山本有花 | 2005年04月08日 02:28

terunさま
欲って たいへんですよね。
特に女性は、欲深いと思いませんか?
うちの子供も すごく欲ぶかくって。

| 山本有花 | 2005年04月08日 02:30

みけりんさま
おはようございます。
えっ?ギャンブラーなんですか?
もしかして、私と似ていますね。

| 山本有花 | 2005年04月08日 02:31

初めまして。名前の通り、若葉マークです。今まで仕事に追われ毎日、仕事先で仕事上のインターネット等をしていて、うんざり気味だったので、自宅にパソコンもない状態でした。が・・・山本 有花さんの「株」のオートメーショントレードで儲ける本を購入し、一気にやる気になり、早速自宅用パソコンを購入し、カブドットコムやら、イートレードやらのネット証券会社申し込みやら、居住地区が地方なもので、ネット銀行の申し込みやらを、している最中です。その合間に、今日は「資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐを購入し、ふと疑問に思った初歩的な疑問をメールいたします。・・・ほんと、マジでわからないんです。カブドットコムでオートメーショントレードをする場合、指値で買い注文や売り注文を出しますよね・・・で、その後・・・電源切っていいんですよね?えっ?ふざけるな?いえいえ当方本当に初心者で、周りに株をしたことある?って、聞くんですが・・・いないんです。誰も・・・。けど、私、真剣なんです。夢の実現の為に、どうしても、軍資金が欲しい!・・・。よろしくお願いします。あの・・・このようなトンチンカンな質問を、度々送っても宜しいですか?

| 若葉マーク | 2005年04月10日 20:55

若葉マークさま
はい、電源切って大丈夫です。
いきなり、答えです。
これからも どんどん質問してくださいね。
ちっともおかしな質問じゃないですよ。
がんばってください!!ねっ

| 山本有花 | 2005年04月11日 01:28

  早速のお返事ありがとうございました!すごい時の人に、メールで返事を頂けるだけで、びっくりです。うれしい!
  また、勝手な質問を致しますが宜しくお願いいたします。
  それから、車をぶつけたそうですね・・・。ぶつけた瞬間すごいショックですよね。・・・素敵な奥さん、見てみます。本当にありがとうございました。

| 若葉 | 2005年04月11日 20:06

先程書込みしたKaoLuです。「オートメーション」の本も買って読みました。始めるのに、やはりネックになるのは、毎月の「ケンミレ」費用です。確かにすごい機能が満載なのはわかったのですが、Eトレよりも手数料の高いkabu.comを使う事も考えるとなかなか踏切れません。「クイトレ」で50万の軍資金をある程度(倍位!?)増やしてからに「クイトレ」と併用しようと思っていますが、なかなか前途多難というかんじです。何かアドバイスがあればお願いいたします。

| KaoLu | 2005年04月15日 11:34




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.