山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« バ○○○○ー飲んでるから大丈夫 | メイン | どこまで下がるのかしら・・・私の株 »


 お味はいかがですか?

2005年04月13日

昨日は、水道橋にある出版社に原稿を届けに行ってきました。
本当は、宅急便でもいいのですが、
宅急便も間に合わないほど、ぎりぎりに原稿が出来上がったので、
直接持っていくことに。

そこの出版社は、3人の女性が担当のようで、
会社に入るなり、そそっそそっと 
まあ、大奥のお女中が お局様を真ん中に お出迎えしてくれました。
「せんせ~い、どうも遠いところをおいでくださいまして~」
ははあ、と 3人は 揃って頭を下げるのです。
(☆ せんせ~い のイントネーションは、”せん”が高い音で、
”せ~い” が低くなるんです。
さあ、みなさんも発音してみましょう。)


他社では、「先生じゃありませんよ、ただの主婦ですから」と
”さん”づけで呼んでもらうようにしているんです。
ですから、仲のよい編集者さんは、
「有花さん」って呼んでくれます。 

この水道橋の大奥では、何をいっても ”せんせ~い”と呼ぶだろうと
勝手に思って、あえてそのままにしておきました。
服装を褒められて(ジーパン姿なのに)
殿様の部屋(社長室)に通され、
切手シートのお土産をいただき、大奥を後にしました。

その後、打ち合わせで、すてきな男性と近くのホテルで昼食をとりました。
すてきな男性は、私の中では、悪名代官様と呼んでいまして、
いつも何かをたくらんでいるような 賢い方です。
(私の辞書では、たくらむ=よく知恵を働かせ、ビジネスにいかす 
という意味です。)

悪名代官様とオムレツランチを食べていると、
かわいいエプロンをつけたウエイトレスがやってきたんです。
「お・・・・」
私達は、顔を見合わせ ?の顔をしました。
ウエイトレスは、少し大きめの声で
「お味はいかがですか?」と。
思わず、私達はうなずき、「お、おいしいです」と答えさせられました。

店内は、ほとんど満席状態。
他のお客さんは、誰もそんなことを聞かれていない様子。
どうして、私達だけ?
よっぽど まずそうな顔をしていたんでしょうね。
特に 悪名代官様が。

ウエイトレスは、ポケットから 
アメのような包みを二つテーブルに置きました。
「お口直しにどうぞ」
悪名代官様は、さっそく口の中にポーン。
「うっ」
苦しんでいるようにも見えました。

レジを終えて私も 先ほどのお口直しとやらをポーン。
「うっ、まずい。苦しい~」
これって、本当に お口直し? 
悪名代官様と私は、めずらしく意見が一致しました。

| | - | 2005年04月13日 04:49 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/32





 コメント

ん?んん?
そのアメの正体は何なんでしょう?私が食べたアメでのワースト1はアメの中にミントのどろん。としたものが入っているものでした(どうもこの、どろん。というのが苦手です)。食べて苦しくなるアメをくれるなんて・・・恐るべし?!
その後、本当のお口直しはされたのでしょうか?

| terun | 2005年04月13日 10:44

そうそう、ミントです。よく見んと言われるままにお口にポン!

| 悪名代官 | 2005年04月13日 10:57

ま、まさか・・・
悪名代官さまですか?
これは失礼いたしました。
どうやら、大奥の方も ごらんになっていたようで

| 山本有花 | 2005年04月13日 16:21

terunさま
たぶん、同じものではないでしょうか。
私が食べたのも とろんで、チョコレートかと思って
しまったほどですが、味は ミントみたいで・・・
どうして あれがお口直しなのでしょう。

| 山本有花 | 2005年04月13日 16:22

山本さん おはようございます!

5年ぶりに、パートにでていますが
自分の時間がないですねー。
共働きの方って、すごいなと思います。

ところで、今日はお休みで午後から出かけるのですが
午前中はデイトレしようと企んでいます。
楽しみです!

そうそう、
インタビューのURL、前日にマーケティング系のメルマガで
知ったのですよ。

主藤さんって、有名な方ですよね。
いろいろな出会いがあって、すごいなと思います。

私のお世話になっている友人に稲垣吾郎FANがいて、
実家が東京なんだけど、一緒にライブに行って
吾郎ちゃんを応援したいなーと言っていました。

全く関係のない話でごめんなさいですが
山本さんって、六占星術では、何星人になりますか?
私は、火星のプラスなんですが
今年は、株は勉強して儲けが出るみたいなことが書かれていて
嬉しかったけど…うーむ。早くマイナス消したいなー。

| kakasama | 2005年04月14日 07:04

こんにちは。
そうだったのですね(><)
ミント味のアメは私は苦手なのですが、「あ、美味しいかも♪」と思えるものもあれば、「うっ・・・」言葉にならないくらい、耐えられないものがあります。
山本さんと悪名代官さんが食べてしまったアメも、「とろんミント」だったんですね。。。
・・・思わず味を思い出してしまいました(@@)

| terun | 2005年04月14日 16:02

kakaピーさま
お仕事おつかれさまです。
吾郎ファン?すてき!!
いっしょにコンサート行きたいですね。

○星人? えーと 以前 誰かに見てもらったときは、
kakaピーと同じ 火星人といわれたような。
でも プラスなのかマイナスなのか・・・?

主藤さんて 有名な方なのですか。
実は、まったく知らなかったんです。
私、本当に 無知無教養でして、
株で有名な方も ほとんど知らなかったんですよ。
最近まで。

昔から知っていたのは、北浜先生だけで、
ここ一、二年では、長谷川さんと岩本さんですね。
あとの方は、本を手にしたことがないので、
名前ぐらいは聞き覚えがある程度。
これではいけないと思って、最近は、本屋さんに行って
表紙だけは見ることにしているんですけど、
すぐに名前を忘れちゃうんですよね。
私って、とにかく物覚えが悪くって。
幼稚園の同じクラスの人の名前も 
なかなか覚えられなくて、たいへんなんです。

| 山本有花 | 2005年04月15日 00:04

terunさま
やっぱり 同じでしたね。
とろん は 本当にまずい!!
誰が 商品にしようって思ったのでしょうね。
だけど、おいしいと思っている人がいたら
ごめんなさい。

| 山本有花「 | 2005年04月15日 00:07




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.