山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月17日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« どこまで下がるのかしら・・・私の株 | メイン | おっ 下落かあ »


 まずい!と思う瞬間

2005年04月17日

「まずい」という言葉には、料理がおいしくない、という意味も
ありますが、突然の事態に まずい、やばい と使う意味もあります。

今朝、まさに後者の「まずい!」がありまして、
金曜日から ずっとつけたままのコンタクトをはずしたとき、
ポロっと 流しに落ちてしまったんです。
この経験は、コンタクトを利用している人なら 
おわかりになると思いますが、
落としたとたん、コンタクトの姿が見えないと
一瞬のうちに、いろいろなことが頭に浮かんできます。

○○万円もしたのに
これじゃあ出かけられない
親に怒られる(これは昔のことですが)

早く探せばいいのに、わ~ どうしよう、とあわててしまって
おろおろしちゃうんですよね。
でも このブログを書いているぐらいだから きっと
見つかったのでしょう、と思われているでしょうが、
見つかっていないんです。

キッチンの流しで コンタクトをはずしたのですが、
食器洗浄器に 食器を入れる前の流しだったので・・・・
もう 書けない!
この ぐちゃぐちゃの流しのことを みなさんに伝えることは
できないわ。

とにかく、主人が起きてくるのを待つことに決めました。
こういうことは、大ざっぱな私より
几帳面?(今日はそうしておこう)な主人の方が得意でしょうから。

そういえば、今日のブログの内容って、
私のイメージが すごく悪くなってしまうような・・・
つけっぱなしのコンタクト
ぐちゃぐちゃの流し
自分で落としたものは、他人に拾わせる・・・
まさにこれが 「まずい!」という瞬間なのかしら。


| | - | 2005年04月17日 05:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/34





 コメント

はじめまして。自分は25才です。自分もコンタクトなのでそういう経験がよくありますよ。すごく不便なので5月に近視の手術をしますよ。自分がはじめて山本さんの事を知ったのは、長嶋さんが出演していた昼の番組でした。山本さんの凄さに驚き。自分も株をはじめようと思い。番組で紹介していた山本さんの本を買って、パソコンを買って2月から株をはじめました。しかし実際やって見ると株の難しさを知りました。思うように約定せず。約定したと思ったら株価がさがったりとです。塩漬けはないのですが、山本さんのお友達の主婦の奥様のように損切りばかりです。自分は、経済の流れをよむことがまだできません。ですから、ケンレミをはじめようとおもうのですが。やはりケンレミをやっても、経済の流れを考えながらやった方がよろしいのですか?あと山本さんは、損切りのときは、一割下がったら斬るのですよね?一割下がらない場合は下がるるまで持ち越しなのですか?

| ともゆき | 2005年04月17日 08:51

私も几帳面なご主人様なので、6時に起きて洗濯機を回しました(オヤジの表現?)。奥さんは、7時に起きて私のつくった朝食を食べ、朝の日差しが差込む久しぶりの晴天の日にまたベッドにもぐり込んでいます。10時にお買い物に出かけます。午後は、山本さんからの宿題をします。まだ、「まずい!」という気持ちがあるだけマシです。

| 悪名代官 | 2005年04月17日 08:52

こんにちは、私も10月に山本さんのことをTVで拝見して、それ以来すっかり株にハマっています。山本さんの本も、全て読ませて頂き(ケンミレにも入会しました!)、仲良しの主婦友達と一緒に、いつも山本さんの話をしながら、株会議をしています。今回、クイックトレードの本を購入し、初めてこのブログのことを知りました。
そこで、常々お聞きしたかった質問なのですが・・・、
山本さんは、いわゆる「仕手株」、にはどう対応してらっしゃいますか??
私は、12月に仕手株(○○氏関連、みたいな)ということも知らずにに手を出してしまい、少しいい思いもしましたが、結局、大損をしてしまいました。今までで、50万程損ギリをしています・・・。今後は、避けたいと思っているのですが、これはどの様に見分けたらいいのでしょうか??
仕手株は、本当に動きが激しいので、ずっとPCの前に張り付いてなくてはならなく、精神的にも、大変苦痛でした。
また、今回山本さんが著書で触れられている、「両建て」の際の(まだ経験がありません)、片方を外すタイミングを教えて頂けますでしょうか…。また、両建てする際は、同じ価格ではなく、少しズラした方がいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します~。

| aoba#1 | 2005年04月17日 09:12

悪名代官さま
私は、たいてい人を 良い方へ解釈してしまう方なのですが、
悪名代官さまだけは、どうしても そのお名前の通りに思いたいのです。
ですから、洗濯や料理を作る姿は、想像したくない!
お願い 良い人にならないでくださいね。

| 山本有花 | 2005年04月17日 10:02

ともゆきさま
はじめまして。
近視の手術ですか。私もやろうかな。

損切りルールは、ウィークトレードの時のルールで、
クイックトレードで同じルールをやったら
あまりよくないと思います。
一割下がるまで持ち越さないこともあります。
それは、その企業の事情というものが急変したときです。
極端な話、倒産するとわかった時点で、
また一割下がっていないから損切りしない、
ということはしないということです。
それから、チャートを読み間違えているときも
損切りルールを適応しません。
やはり、自分の読みというものは、正しいとは限らないので
間違っていたとわかった時点で、すぐに非を認め
修正していかなくてはいけないと思っているんです。
答えになっていますでしょうか。
どんどん質問してくださいね。

| 山本有花 | 2005年04月17日 10:07

なっとくいたしました。わからない事がありましたら、いろいろと問させていただきます。そのときは、よろしくお願いいたします。

| ともゆき | 2005年04月17日 19:16

>「まずい!」という瞬間
ですね。
山本有花~?~山本有花?の株価が暴落しております(笑)
でも、aspの本も出しておられるのを知り、少しリスペクト
指数があがり、ちょっとだけ盛り返しました(笑)

| Anonymous | 2005年04月17日 20:29

おっちょこちょいですね。
名前入れてませんでした。度々すんません。

↓↓↓

| ゆきひろ | 2005年04月17日 20:30

こんばんは。
コンタクト・・・見つかりましたか??
わたしは、視力は0.02以下・・・??くらいです。でも、コンタクトは学生のときに1年間に3回も流してしまい、やめました。(∂。∂; アハハ…
それからは、メガネです。m(._.)m ペコッ
アメリカも、下がりっぱなしですが、どうなんでしょうか?
今週こそは、上がってくれることもあるかしら・・・?
なんだか、春だというのに、さびしい相場ですね。
でも、あわてず、冷静に対処できたらいいなあと思います。
では、コンタクト・・・気をつけてくださいませ。
有花さまにとって、よい1週間でありますように・・・。

| みけりん | 2005年04月17日 21:38

  実は、私はレーシック(近視矯正手術)経験者です。
術後、10ヶ月程です。・・・手術当日は、想像以上に怖かったですよ。
  けど、今は快適です!・・・しかも、2回も手術を受けました。
  近視矯正手術に関しては若葉マークじゃないですね。(笑い)

| 若葉マーク | 2005年04月17日 21:44

初めてお便りします。3月に美容院の週刊誌でちらっと有花さんの記事をみてからすごく気になってしまい、著書を三冊買いこみ毎日熟読しましてケンレミに入会、そしてカブドットコム証券に口座開設いたしました。
そして来週から投資を開始する予定です。日中は会社で仕事がありますので、オートメーショントレードにトライしようとしています。先週は実際に買ったつもりで選択した会社2社がどんどん下落してしまい、結構まだまだ読みの甘さにちょっと冷や汗でした。ケンレミのソフトでも結局買うタイミングは自分で判断ですから、まだまだ勉強にはげもうと思います。
そうそうコンタクトですが、先週全く同じ事を洗面所でいたしました。
かなり探したあげく、配水管まで一部はずしましたが結局みつからず、
その足でコンタクトを買いにいくはめに、、、。有花さんは見つかりましたか?

| たびちゃん | 2005年04月17日 22:38

aoba#1さま
はじめまして。
いきなり、仕手株ですか。
チャートを見ていると、いきなり何倍にも株価が上がっているのに、普段は 底辺をうろうろというものが
ありますよね。
そういうチャートは手をつけないですね。
仕手株風だと思っているので。
両建ては、少し価格をずらした方がうまくいくんですけど、
その時によってですね。
なかなか文章では、説明しずらい部分でして。

| 山本有花 | 2005年04月18日 00:33

ゆきひろさま
おっちょこちょいは、私と一緒ですね。
ASPの本・・・あの手の本は 二度と出せないですね。
ちょっと難しかった、私には。

| 山本有花 | 2005年04月18日 00:36

たびちゃんさま
美容室から、いきなりケンミレまで。
ものすごい実行力ですね。
コンタクトは、おかげさまで見つかりました。
主人に探してもらいました。
ご心配をおかけしました。

| 山本有花 | 2005年04月18日 00:38

若葉マークさま
手術・・・痛いんですね。
だめです、痛いのは。
インフルエンザの予防注射だって、できないんです。

| 山本有花 | 2005年04月18日 00:39

みけりんさま
お騒がせしました。
コンタクトは、無事見つかりました。
アメ株は、底までいったら今度は 上がるのみ。
楽しみは、先にとっておくことにします。
相場が悪いといわれてますが、
日本株では、まあまあといったところなんです。
あっちもこっちも よいってことは、
ないということなんですね、きっと。

| 山本有花 | 2005年04月18日 00:42

こんにちは。
FP順子です。
いつもお世話になっています。

お久しぶりにコメント書きます。
コンタクト大丈夫でしたか?
私も、6年前にコンタクトを駅で無くした経験あります。
結局、新しいコンタクトを買う目にあいましたが・・・。

証券会社の口座開設の資料集めています。
気にいったところで口座開設したいですね。
納得いって契約した方がいいですね。

| FP順子 | 2005年04月18日 18:58

お返事ありがとうございました。
その後、父と色々話をしました。そして一先ず口座ができるまでシュミレーションをすることにしました。
早速、昨日予想していた株が売り上げランキングの1位と2位でした。6社チェックして5社が売り上げランキングのトップ10に入っていました。しかし1社だけ下がっていました。とは言っても買値を決めていなかったので、あまり意味はありませんでした。というか前日の終値と、その日の始値は同じだと思っていたので、今日父に言われて始めて、始値が値上がりした状態で取引きが始まる場合もあると知りました。
改めて自分の知識の無さを恥ずかしく思いました。
自分なりの分析方法みたいなものを、少しずつではありますが確立できてきたので、この調子でがんばりまーす☆

| ゆーた | 2005年04月18日 23:14

ゆーたさま
お父様と相談なさって、株をはじめられるのは
とてもよいことですね。
私もお父様に相談にのってもらいたいぐらいですよ。
応援してます。

| 山本有花 | 2005年04月19日 02:18

FP順子さま
コンタクトありました。
やはり流しは、いつもきれいにしておくべきですね。
証券会社選び、がんばってください。

| 山本有花 | 2005年04月19日 02:28




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.