山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« まずい!と思う瞬間 | メイン | しし座モード »


 おっ 下落かあ

2005年04月19日

18日は、日経平均が400円も下がりましたね。

「たいへんだ大暴落だあ」
「どうしたらいいですかあ」
「損切りした方がいいのでしょうか。」
というメールがずいぶんきましたが、
このブログを見ている株をやっているみなさんは、どう思ったでしょう。

私は、のんきなもので、「おっ 下落かあ」と まあこんな感じでして。

私は、保有していた株、3銘柄のうち、
1つは、損切り
2つを ナンピンしました。
ナンピンのうち、1つは、上がり、
もう1つは、下がり・・・

こう下がると ためらってしまう人が多いと思いますが、
私って、こういう時こそ、パワー全開なんですよね。
だからといって、みなさんに 今 買いましょう!とは 
お薦めしませんが。
まあ、言える事は、
自分が不安だと思った時は、投資はやめた方がいいでしょうね。

話は変わりますが、昨日は、出版社のDに行ってきました。
私は、担当していただいているO嬢とイケメンA氏に会うと
つい、からかってしまうんです。
O嬢の「まったく やっだ~」みたいな言葉と
A氏が顔を赤くして、「僕、そんなこと言ってません」という
やり取りが見たくなっちゃうんですよね。

先日、ある出版社の社長からお土産をもらった話を
ブログに書いてしまったからかもしれませんが、
実は、ここの出版社でも お土産をもらってしまいました。
恐縮です! 
この記事を書きながら、食べています。
とっても甘くて、おいしい~ 
D社さま ごちそうさま~

| | - | 2005年04月19日 03:06 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/35





 コメント

たいやき美味しかったですね!海老で鯛を釣るのが一般的なのですが、社長さんは、「マグロを釣り上げましょう!」と叫んでませんでした? でも、お土産がビジネスの現場でいただけるなんてホッとしますね。D社さんはいい会社です。

| 悪名代官 | 2005年04月19日 08:18

こんにちは。
私も、この下落に
「(ナンピン)買いのチャンス?」
と思ったのですが、買わなければこれ以上の損も得もしない・・と思ったのと、昨日はパワーがなかったのでそのまま見送りました。
資金と戦略・・そしてパワーがあったら(!)、下げたところを「買いだ」と思う銘柄に投資していたと思います。

山本さんも著書で書いていらっしゃったと思うのですが、気が乗らない時は私も投資はしないです。

| terun | 2005年04月19日 11:38

山本さん、こんにちは、
お返事ありがとうございました!

やはり仕手株は避けるべきなのですね・・・。
10月から株を始めて、「仕手」という言葉すら、知りませんでした・・・。
山本さんが著書で触れられている、「暴騰株」と「仕手株」の見分け方があったら、教えて下さい~。

「もう少し上がるまで・・・」と、欲を出して持っていた株が、昨日、あっ、っという間大きなマイナスに…。やはりコツコツ利確が大切なのだなー、と思っております。
(・・・でも上がりだすと、つい欲が出てしまって。)

| aoba#1 | 2005年04月19日 17:31

悪名代官さま
本当にD社さんは、いい会社ですね。
O嬢もかわいらしいし。
誰かにとられる前に 悪名代官さんが告白しておいた方が
いいですよ。応援します!

| 山本有花 | 2005年04月19日 17:42

terunさま
気が乗らない時って 結構多いですよね。

| 山本有花 | 2005年04月19日 17:44

aoba#1 さま

「暴騰株」と「仕手株」の見分け方がわかったら
私も苦労しないんですけどね。
仕手株は、何となくこれかなあ、というのは
わかってきましたが・・・
今度 仕手株だけで 長々と語りましょうか。

| 山本有花 | 2005年04月19日 17:45

さすが・・・有花さま。太っ腹・・・です。
大暴落したら、リバウンドあり・・・ですね。
暴落が続き、株式相場がダメになる・・・なんてことは、まずないのですから・・・たぶん。
皆が、ダメだ・・・と思うときには、買いです。
なーんて、言っている私ですが、資金がないので、見ているだけです。(ノ_δ。)
買いたい~~。

| みけりん | 2005年04月19日 22:15

Kabuchaさま、こんにちは。
18日はあれだけ下落してまいりました。私も保有株をナンピン買いをしようと思ったのですが、このところの動きを見ていると反発する様子がなかったので控えました。そしたら今日の株価は予想通り下げていました(T_T)
気を取り直して明日もまた頑張ります。

| なおりんりん | 2005年04月19日 23:42

なおりんりんさま
株価が低迷することなんて、
これから何度でもやってくることで、
そのたびに、もうだめだ~と思っていたら
身体がもちませんよね
私も なおりんりんさんと同じ気持ちで がんばろ~っと。

| 山本有花 | 2005年04月20日 01:56

みけりんさま
おっしゃる通り!
みんながだめだと思っているときに
チャンスだと思える人が 
勝者になれるのかもしれませんね。
でも 昨日のリバウンドは 期待したほどには・・・・
明日もがんばろう!!

| 山本有花 | 2005年04月20日 01:58

先日≪資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイツクトレード*を読んだのですが、その中の71ページは信用売りにもおうむねあてはまると考えていいのでしょうか。

| 山本 辰治 | 2006年12月08日 17:50

先日≪資金100万円で月30万円ラクラク稼ぐ山本有花式クイツクトレード*を読んだのですが、その中の71ページは信用売りにもおうむねあてはまると考えていいのでしょうか。

| 山本 辰治 | 2006年12月08日 17:53




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.