山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月26日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ジョジョ と ミンミン | メイン | 山本有花の株式教室はじまる! »


 京セラ売れない・・・

2005年04月26日

ダイナミックなチャートが好きで、京セラを取引するようになった。
この銘柄の動きは、私の性格とあっていて、
ストーカートレードでも かなり儲けさせてもらった。
彼(彼女かもしらないじゃない)をストーカーするようになって、
気持ちも行動もわかっていたはずなのに。

最近、7600円で買ったのだが、翌日から下がり始め、
すでに7400円に。
どうした!損切りルールは。
だめ、そう簡単には別れてあげないんだから。
自問自答する日々・・・
こうなったら、心中よ。
そう決心し、まだ売れない・・・

今日は雨。
気持ちも どんより。
今朝のトレードは や~めた!
午後は、7月から設立する投資スクールで打ち合わせ。
このスクールは、49階だから、景色を満喫しようっと。
でも 今日は雨だったんだあ・・・。
いつも明るくて、悩みなんかないんだろうな、と思われがちな私。
私だって、すごーく暗くなって、悩んじゃう時もあるのよ。

こうなったら 株価が上がるように、
5○階の東天紅で、食べまくってやる~!!


| | - | 2005年04月26日 06:56 |







 コメント

山本さん おはようございます!

名古屋のセミナーの件、ありがとうございます。
名古屋証券取引所には一度いってみたかったので
その時には、是非、いきますね!

去年は、たくさん損切りしました。
持ち続けていれば、倍になった銘柄が殆んどで
とほほです。忍耐があれば、いいのにとよく思います。

山本さんの本を読んで、もっと株に愛着をもたなくちゃと
反省しました。それからは、あまり損切りはなくて、
山本さんには感謝しています!ありがとうございます。

3ヶ月持って、ライブドアを利益確定できたときは
とっても嬉しかったです。
始めた頃より、堅実になったなと思います。
損切りも少なくなったけど、利益も少ないような気がしてます。

投資スクール頑張ってくださいね。
授業、うけてみたいなー。どんな感じなのでしょう。
名古屋出張とかあると嬉しいです。

| kakasama | 2005年04月26日 07:11

おはようございます。
私も昨日、東天紅(でも、私が行ったのは5階にある下町の東天紅でした)でランチをしてきたんですよ~。
その名も「酒好きランチの会」。

美味しいものを食べて、また鋭気を養ってがんばってください!

| terun | 2005年04月26日 09:22

有花sama
名古屋証券取引所のセミナー 詳細決まったらまた教えてください!
私も、カブドットコムの分割ニュースを聞き、飛びついたのですが、加ト吉とは違って あれよあれよという間に5万円近く損含み・・・。
有花samaと一緒で、今もHOLD。
あんまりこの手の材料株には飛びつかない方がいいのでしょうか?
何か、アドバイスがあれば教えてください。

何事も、衝動買いは良くないですね!

| 珠ちゃんママ | 2005年04月26日 11:38

私も最近気持ちがドンよりすることが多いです。
株にも育児も、なんだか・・・。
気分の切り替えって難しい。。。。
こんな時は、くよくよ考えても仕方ない!
損切りも大切なことだけど、待ってみるのもひとつの手。
塩漬けは腐らない、ですよね。
株はいつかは上がるはず!育児もいつかは手が離れる!
ポジティブに頑張ります! 

| ももや | 2005年04月26日 18:27

投資スクールですかあ・・・。
いいですね。行きたいです。m(._.)m ペコッ
しかし、広島は田舎で、株式投資なんて知っている人もいないかんじです・・・。(∂。∂; アハハ…
都会にいないと、流行にも乗れないし、今何が売れているかもなかなか実感できません。
なんとか、株でがんばって、ぜひ東京にも行き、有花さまにもお会いしたいものです。m(._.)m
損切りしないこともあるのですね・・・。
私も、なかなかできないときと、すぐに切ってしまうときがありますが、どちらがいいか・・・は、買ったときにどうするつもりだったか?によりますね。
はじめから、ホールドしていいと思って買ったら、持ち続けるほうがいいときもあります。
GWまでは、手控えムードでしょうか??取引が少ないですね。5月になってから、また、本格的にがんばります。

| みけりん | 2005年04月26日 21:56

最近、有花さんの本を読んで、目からウロコで株始めました
始めたとたん、暴落・・・・3銘柄買いましたが、全て含み損状態・・・損切ルールまでは下がってませんが・・・
私って才能なし?
るるるるーーーー、ちなみにカブコムも買うつもりなんですが、やばいんですか?
教えて・・・・やめた方がいいの?

| ららら | 2005年04月26日 23:18

私がはじめてプチかぶで買ったかぶ、先日の大暴落以降は
着実に上げてきてはいるのですが、
なかなか、手数料分を取り戻せません・・・。
感想:プチかぶでは家は立てられませんね。
やはり市場の中へ入っていかねば!と思っています。

| ゆきひろ | 2005年04月26日 23:30

Kabuchaさま
わかります!損切りしようにも別れられないその気持ち。
私も先週の下落の時に悩み悩んだのですが、今日になって
持ちこたえてくれたので信じてあげて良かったと思います。
でもほかの銘柄を見ていると浮気しそうな衝動にも駆られ
てしまいますよね。

| なおりんりん | 2005年04月27日 00:25

  こんにちわ!お久しぶりです。
 なっなっ、投資スクールを開かれるんですか~
 うそ~、行きたい~。でも、どこで開くんですか~
 ちなみに主婦もいける時間帯ですか~
 仕事もしていて、しかもシフト制。
 どういう感じになる予定なんですか~
 分かり次第教えてくださいね。

| ぷちぷち | 2005年04月27日 06:29

はじめまして。先生の直近のセミナーとかスクールを教えてもらえませんか。山本先生の記事を見て(北浜流一郎のらくらく投資で・・・)これだ!と昨日からネットトレードを始めました。ところが、昨日は記事を見ただけで「なるほどランキングか」と、新聞で前日のランキングを見て→失敗、そのあと先生の「山本有花式クイックトレード」を買って「なるほど9時のランキングだ!」と感動しながら、今朝は動きの小さい明星電気を買ってしまい失敗。どうかご指導賜りたく!という次第です。

| watanabe | 2005年04月27日 13:58

 まだ実際の株の売買はしていません。ただ、毎日株の勉強をしています。
 ・・・株って、もちろん基礎知識も必要ですが、要はチャートの微妙な移り変わりの変化を、読む・・・って事ですよね。
 そのグラフの先が上がるか下がるか、過去のデータや、社会情勢・・・エトセトラ・・・
 ふうっ。私、大体が単純で、微妙な変化は全く感じず。
 とにかく、自分にあった着眼点を探す事から、始まる様な気がします。
 全く、奥が深い~。
 と、1ヶ月そこらも、自己流で株の勉強と二種免許の自動車試験場通いで、背中の肩甲骨にただならぬ痛みを感じ、通院・・・「疲労蓄積+ストレス」という診断でした。
 やれやれ・・・大枚はたいて、アロママッサージを始めて受けました。・・・税込み5,250円也。た、高い~。

| 若葉マーク | 2005年04月27日 20:21

若葉マークさま

微妙な変化を読む・・・そうなんですよね。
そこが読めないんですよ、私。
よく最近の相場という言い方をしますが、
私は、毎日、相場は微妙に違うと思うんですね。
だから、それをどう感じ取って、トレードするかが
大切なような気がします。

アロマいいですねえ。
気持ちいいんですか?
好きな香りが選べるとか?
私も 行ってみたいなあ・・・

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:35

watanabeさま
はじめまして。
クイックトレードは、時期を選びますから 
注意したほうがいいですよ。
セミナーのことが 今日のブログに書いてありますから
参考にしてくださいね。
質問があったら 遠慮なく書いてください。
応援してます。

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:38

ぷちぷちさま

スクールは、7月から 新宿センタービルで。
日中に行います。
株式教室は、渋谷で、午前の部を用意していますが、
午後の部も希望者が多い場合には、
あらたに設けようかと思っています。

どちらも少人数制で パソコン一人1台。
やっぱり 少人数制でないと 細かいところまでは
伝えられないので。

ブログで会話している ぷちぷちさんと
実際に お会いできたら、感動ですね。

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:41

なおりんりんさま

私の気持ちがわかっていただけて、うれしいです。
うれしいときも いっしょ
悲しいときも わかちあえる人がいるって
いいですねえ。
おかげさまで 立ち直れました。
サンキューです。

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:43

ゆきひろさま

家を建てるなら~
やっぱり 小さな取引では時間がかかるかもしれませんね。
でも こつこつもいいですよ。
少し慣れてきたら、ぜひ 通常の取引をためしてみては
いかがでしょう。

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:45

らららさま

買った時期が ちょっと運が悪かっただけですよ。
先日の 暴落は、ほとんどのみなさんが、
痛い目にあっているのではないでしょうか。

逆に、暴落の時に、買えた人は、儲かるでしょうね。

カブドットコムは、あまり高くない時なら
いいと思いますよ。
いずれ分割すると思いますし。
あの会社は、とても個人投資家を大切に考えていて、
がんばっている会社だと思っています。

会社の利益より、お客様を第一に考えている会社は、
(実際に聞いたわけではありませんが)
結局 生き残る会社ですから、
そこの株を買うのは、いいと思います。
ただ、買う時期には気をつけてくださいね。

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:51

みけりんさま

広島の方でしたか。
いずれ、広島にも伺います。
私、カキ入りのお好み焼きが好きなんです。
広島風のやきそばが入ったのが、特に。

広島に行ったら、ぜひ いっしょにお好み焼き村に
行きましょう。
もう、そういう名称のところはなくなっちゃったかしら?

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:53

ももやさま

どんよりですか・・・
私は、どんくさいです。(ちょっと違う?)
悩む年頃なんですよ。
もしかして、ももやさんは、17才ぐらい?

| 山本有花 | 2005年04月29日 03:56

珠ちゃんママ

衝動買いは、私も よく失敗します。
資金に余裕があれば、カブコムは、
長く持っていてもいいんじゃないかな、と思っています。

株価は、業績がどうであれ、良い会社か悪い会社かも
関係なく、上がったり下がったりします。
だから、心配でしょうが、一喜一憂しなくても
大丈夫。
自分が選んだ銘柄に、自信を持ってくださいね。

近々、カブコムの臼田さんという人と会いますので、
株価が上がるよう、がんばってもらうように言いますね。
・・・といっても どうがんばったらいいのでしょうね、
と聞かれたらどうしましょう。

| 山本有花 | 2005年04月29日 04:03

terunさま

下町の東天紅 行ってみたいです。
我が家の近くでは、中華といえば、バーミヤン
ぐらいしかないんですよね。
ゴマダンゴが好きなんです。

| 山本有花 | 2005年04月29日 04:05

kakaピーさま

感謝だなんて、とんでもない。
私こそ、kakaピーに感謝ですよ。
元気をもらってますから。

利益が少ない・・・
それは、今の相場が、あまり利益が望めないからだと
思います。
私も、相場が良い時の半分以下です。

だけど、相場がよくなってきたら、
少し、長めに保有して、利益率を上げるといいです。
それぞれの銘柄の平均上昇率が上がってきますから、
それに乗って、利益をがばっと。

強気に攻める時期と、着実な時期とを使い分ければ、
いいのでは?
今は、利益が少なくても 損益がもっと少なければ、
結果として、資産は増えているわけです。

相場がよくなったら、 うひゃひゃひゃひゃ・・・と
大笑いできるくらい 儲けましょう。

| 山本有花 | 2005年04月29日 04:11




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.