山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年04月30日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本有花の株式教室はじまる! | メイン | 分割のお知らせに ニコッ »


 かぶを両手に持つ私

2005年04月30日

もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
女性自身の連載がはじまりました。
初回の写真を見た方は、あまりの斬新なポーズに
おなかをかかえて、笑ってしまったでしょう。

私も原稿のチェックで、ファックスが送られてきたとき、
10秒ぐらい呆然としてしまいました。
普通、初回ぐらいは、普通の写真を載せるでしょう。
同じ雑誌の連載にある 荻原さんや 室井さんの写真は、
美しい すまし顔。
あの(なぜか、あのをつけてしまいますが)丸山弁護士でさえ、
まともなポーズ。

なのに、なぜ私だけが、かぶを両手にもたされているの?
かぶって 株券じゃないですよ。
野菜のカブ!

確かに そういう写真は撮りました。
フライパンを持っている写真も撮りました。
ハタキを持っている写真も撮りました。
でもねえ・・・
ちゃんと パソコンの前に座っている写真も撮ったのに・・・!!

ますます私はイメージダウン。
ラジオで、ワッショイをやってしまった日から
坂を転がるように 落ちていく 私のイメージ

よし、もう開き直ろう!
「私は、両手にカブを持ちながらトレードしてま~す!」
「株で儲けた日は、ワッショイワッショイと近所を走り回ってま~す」
どうだ!!


| | - | 2005年04月30日 05:20 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/42





 コメント

有花さんはじめまして、好太郎です。
株歴5年ちょっとの埼玉在住の者です。

買いの時はあまりごちゃごちゃ考えない。
売りは欲をかかず、少しでも儲かったらパット売る。
底値の株を買う。
以上のお考えにつき、まったく同感です!!
分かっちゃいるけどこれが難しいんですよね・・・

全く自分の欲との戦いですねーー
敵は自己に有り!

ご活躍お祈り致します。毎日ブログ見にきます。
何をするにも健康です。お体を大切に、ではまた。

| 好太郎 | 2005年04月30日 08:35

有花さん、応援ありがとうございます。

憧れーの有花さんとプログを通じてコミュニケーションをとれるなんて、便利な世の中ですよね。

今日は子供を病院に連れて行った帰り車をガリとやって
しまいました・・・前にブロックあるのが見えなかった。
ああーーー旦那に怒られる・・・
株で少しでも稼げたら、修理代にあてよっと

私は神戸在住なので、是非神戸でセミナーをしてください
神戸がだめなら、せめて、大阪で絶対行きます。
有花さんはどこに住まれてるんですか?

ケンミレも加入して、日々勉強中なんですが、まずは自分の投資スタイルを決める事かな?と思っています。
底値で買ったつもりが、下がり続けてます。
底値で買うが難しいなあと実感した初投資でした。

無理せず、楽しみながら利益あげれたらなーー
私も有花さん応援してます
今から、雑誌見に行ってきまーす

| ららら | 2005年04月30日 13:53

ふふふ♪ごめんなさい。
女性自身、読んでないのですが、思わず有花さんが両手に株を持ってる姿、想像しちゃいました。
他の方から見たらイメージ悪いかもしれないですが、主婦層の好感度は間違いなくアップ!ですよ~。
北海道でのセミナー、もし実現したらぜひ行きたいです!!

| hym-k | 2005年04月30日 14:09

好太郎さま
はじめまして。
株歴が私といっしょぐらいですね。
同級生ってところかな。

敵は自己に有り!
さすが、よくわかっていらしゃる。
きっと相当な腕前なのでしょうね。

| 山本有花 | 2005年04月30日 18:19

らららさま

車をガリとは ショックでしたね。
でも 私の ガリ、ボコ、グアンよりは よさそうですね。
私の車は、バンパーまでいってましたから。

神戸も計画中です。
大阪は、以前に セミナーをしちゃったんです。
だから、少したってからになっちゃうと思います。


どこが底値だか 誰にもわからないことなので、
自分が底値をわからなくても それは当然のことです。
みんな神様じゃないから・・・

あとは、下がったら、上がる見込みがある銘柄なのか
それとも 長期的に無理そうなのかを検討して
今後の対策を練ればいいんです。

大丈夫。
最初から すいすいと うまくいってしまうと
思わぬところでつまずくから 
いい経験だと思って 切り抜けましょう。
・・・って 私が自分に言ってることなんですけど。

| 山本有花 | 2005年04月30日 18:26

hym-k さま

えっ? カブと私って想像できちゃう?
主婦層に高感度アップって本当でしょうか。
あの写真を見たら、サザエさんのイメージだと思うんです。
ドジで間抜けな サザエさん風の主婦が 株をやっている
というイメージでしょう。
まあ、確かに あたっているといったら そうなんですが。
こうなったら 髪型もサザエさんにしちゃおうかしら。

| 山本有花 | 2005年04月30日 18:30

私のブログの女の子(アバター)について。
私はたまたまライブドアブログに日記をつけています。
アバターと言って、女の子に着せ替えしたり、登場ポーズを変えるなど、いろいろな設定ができるのです。
お金を払うともっと豊富なデザインができるようです。
ブログのデザインもいろいろ変えることが容易です。
ところで、女性自身に連載されてるのでしょうか。凄いですね。野菜の蕪を持っての写真というのは面白そうです。
コンビニに行ったら立ち読みしてみたいですね。
でも買わないかも、、、男性が女性誌を買うというのはちょっと抵抗がありますし、、、世間的にもヤバイかも。。。

| ゆんはんす2005 | 2005年04月30日 21:46

ゆんはんす2005 さま

男性の方だったんですね。
アバターというですか。
かわいいですね。
私も今度 アバターをつけてみたいなあ。

凄いですね。というのは、連載が?
違いますよね、カブを持っているってことがですよね。
もっと凄いのも出てきますよ。
フライパン持っているとかだけでなく、
バレリーナみたいな格好とか・・・
私は、株式投資界のお笑い系に入っているんだと思います。

| 山本有花 | 2005年05月01日 04:15

・・・私も、見ましたよ~! 蕪・かぶ・株~(笑)
でも、有香さんは、どこででも包み隠さず、株投資について細かく伝授してくれてるんですね!!!
あんな、1ページにこれまたかなり実践的な。
また、そちらの方も読んでいきたいと思っています。
ところで、「ZAI」を買って読んでみました。中に理論株価・倒産確率の表が載っていたのですが(初めて「ZAI」を購入しました)単に割安株が載っているという感じで、中・長期的な保有により、利益が上がる?・・・という感じなんでしょうか?デイトレードやクイックトレードにおいては、割安株等には、あまり注目しなくてもいいんでしょうか?
・・・はぁ、いつもながら初心者質問ですみません。

| 若葉マーク | 2005年05月01日 08:44

若葉マークさま
いろいろと勉強なされているのですね。
割安株については、さまざまな議論はあると思いますが、
企業の本来の価値より株価が下がっている場合には、
この割安株を買った場合に、上がる確率が高いと思います。
ただ、それは、長期的に上がり続けるかというと
それは別問題でしょう。
たとえば、一部上場の銘柄は、ある程度成長した人間でいえば、熟年のイメージがあります。
熟年は、その後、どれくらい成長するかは 個人差でしょうが、
3歳の子供の成長度よりは、劣ると思われませんか?
熟年に長期間投資するのと、成長性のある3歳の子供に
長期投資するのを選ぶとすれば、やはり後者が多いと
思うのです。

ただし、熟年、3歳のどちらに投資をするとしても 
もちろん、割安の方が いいことは間違いないでしょう。
割高で買ってもしかたないですしね。

デイトレ、クイックは、その日の板情報がメインとなりますから、
割安は考えていませんね。(私は)
買いが優勢か、売りが優勢か
株価の動きがあるか、
ということを考えて トレードしています。

答えになってたかなあ。

| 山本有花 | 2005年05月02日 02:08

底は神様しか分からない ごもっとも
でもその付近じゃないかなあ そっと神様に
耳打ちしてもらうには ?

| シルバーマーク | 2005年05月13日 20:10

シルバーマークさま
神様とお知り合いになったら、
ぜひ私にも教えてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月14日 06:28

はじめまして!有花さん♪
最近 株を(昔 ちょっとやってましたが。)始めた
初心者の者です。今日 ちょっと困った事がありましていろいろ検索しているうちに有花さんのブログに辿りつき いきなりで申し訳ないのですが 質問させていただこうと思いまして。。。
先だって購入した会社がストックオプションと資本の減少をすると発表したのですが これって株価に何か影響があるのでしょうか?
これだけの状況では なんともいえないのでしょうか?
もぉ~、いろいろ勉強してから始めたつもりなのですが
突っ走っちゃったんでしょうか?(苦笑)
お忙しいとは思いますが お時間のある時 教えてください。

| chris1947 | 2005年05月20日 22:53




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.