山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月27日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« サロン付き投資スクール | メイン | 名古屋のラシックヘ行ってきま~す »


 ぜったいに書くなと言われたD話

2005年05月27日

昨日の夕方、我が家は しか組のママさん達と 大盛り上がりだったのです。
土曜日にセミナーがあるから、声の調子はよくしておきたいと
あまり会話にはいるのをやめようかと思っていましたが、
ついつい、話にのめり込んでしまったのです。

この話は、ぜったいにブログネタに書くんじゃない!!と
きつく言われていたのですが、
だめ~と 言われてしまうと、よけい書きたくなるのが人間というものです。

最近、Theしか組には、娘が年中さんになって同じクラスになった
お子さんのママで、金色のクルクル髪の美人さんが仲間入りしました。
美人さんと書きましたが、それは 黙っていれば美しい人なのですが、
いったん話すと・・・これ以上書くと クルクルの巻き毛が
へびにでもなって、噛まれちゃうかもしれないので、やめておきましょう。
そのママさんの家には、どうやら 「飲むと痩せる水」や
「痩せる粉?」だとか ダイエットものがそろっているらしく、
「いっぱいあるから あげる!」と。
「きゃ~、それ私がもらう」
「だめ~、私よ~」
と 奪い合いがはじまったのです。

普段、私たちは、子供達が おもちゃの取り合いをしだすと
「ひとりじめしちゃだめでしょ。みんなで仲良くね」とか
「順番に使いましょうね。」
と 言っているくせに、
ダイエット!!となると みんな ひとりじめしようと必死なのです。
これは、子供たちより ひどすぎる~・・・・
奪い合いは、夕食の時間にまでかかり、5時半を過ぎてしまいました。
(この人達は、あの時間に帰って、夕食の支度をしたのだろうか・・・)

このブログを Theしか組ママが読んだら
「あら この書き方だと まるで有花さんは、奪い合いに入ってない
みたいじゃない?」
と 怖い目でにらまれそうそうだわ・・・・
ハイハイちゃんと白状しますよ。
私は、○○○○○グミを奪い合いしました。
そして、勝ちました!!やった~

夏といえば、薄着になって 身体の線が気になる季節。
そうだ、この辺の関係銘柄でも チェックしようかしら。

| | - | 2005年05月27日 06:40 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/57





 コメント

おはようございまぁす。

家を建てる時はオール電化...
実は我が家はオール電化なのです。2年前に新築しました。
深夜電力割引で多少は安くあがっている、ハズ。
でも平日昼間の電気代が割高なので、日中を家で過ごす
ご家庭ではお得感も半減かもしれません。
あ、でも、もちろん太陽光発電とかすればその心配もない
のでしょうね。うちは、資金が足らず、断念しました。
とほほ...

お金のことについて真剣に考え出したのは実はごく最近で、
「マイホームローンはもっとも抱えてはいけない負債だ!」
なんて本に書かれていて、確かにそうだよな~と(-_-;)
共働きで35年ローン...。繰越返済頑張るぞ!
仕事、やめられまへん。ちなみに製造業の会社で翻訳してます。

カブコムさん、見ていらっしゃるのでしたね。
いろいろな掲示板にひどいことが書かれていますが、
頑張ってくださ~い。

有花サマ、暗号は「バイバイキ~ン」で!
あ、ここに書いたらバレバレですねっ

| ayanotch | 2005年05月27日 07:07

主婦の周りにつきまとい、一生懸命焼きそばをつくりながら姑に意見するメガネをかけた少年が登場するCMでは「そんなことありません!」って叫んでいましたが、やっぱりオール電化はお金がかかるのですね。

| 悪名代官 | 2005年05月27日 07:37

そう、ダイエットの季節ですよね~。
私が以前勤めていた薬局では、マイクロダイエットを扱っていました。なにせ14食分で、16800円!!私も社販で安くしてもらって一度やったのですが・・・体に合わなかったのか、すごい便秘になりあきらめました。
子供を一人産むごとについたお肉が合計10キロ...
なんとかしなくちゃ!!それにはパソコンに向かい合ってちゃだめかしらね~

| ぽちママ | 2005年05月27日 08:48

某電力会社関係に勤務しています。

 オール電化は確かに昼間在宅している人には高いかも知れません。
 電力需要は昼間が高く、夜は低いのです。いわば、山型の状態です。そして、電気は貯めることができません。
 そのため、山型の需要を平らにするためにオール電化を活用するのです。
 夜の11時~翌朝の7時までの電気料金が一番安い時間帯にタイマーを活用し、お洗濯・ご飯炊き・株チェック。
 朝の7時~10時 夕方5時~11時までは
ちょっと節約モードで電気を使用。こまめに切断。
 そして一番高いお昼間は、お買い物・お散歩など
体を使って電気は使わない。
 ほーらこれで、電気料金も体も地球もスリムですよ。
 そして、オール電化割引もありますし、電気は地震があってから復旧までの時間が一番早いんです。電化の給湯機は緊急時でも水が利用できるんです。
是非利用して見てはいかがでしょうか?

| へなちょこ | 2005年05月27日 09:20

悪名代官様、へなちょこ様

わたしは夫婦共働きで昼間は電気使わないので、
毎月光熱費は安いですよ(*^-^*)
ガス代は0円ですからね。最近土曜日も割安に
なりましたし、基本料も割引されているし、
サービスとしてはなかなかのモノだと思ってます。

だって、洗濯乾燥機・食洗機・浴室乾燥機などなど。
頻繁に使ってますが、電気代高いな~と思ったことは
一度も無いです(^o^)丿

高いのは家の新築。でも、新築っていいモノですよ~

では会社にいってきまぁす☆

| ayanotch | 2005年05月27日 09:34

皆様おはようございます。

電化住宅の話題が出ると電力会社にお勤めの方からの書き込みが・・おもしろいブログですね(^^)

昨日楽天証券から口座開設のための資料が届きました。以前イートレードから同じ資料が届きましたが、中身があっさりしていて、口座開設のための用紙だけでした。でも楽天の方は楽天証券の手数料体型だとか使い方だとかを説明した資料がたくさん入っていました。
口座を開設していただきたいという思いが強く感じられるというか・・・とにかく初心者の私にとっては楽天の方が親切~~って思いました。

ダイエット、大きな課題ですね^^;
子供を産んでこんなに体型が変わってくるとは・・。
同じ9号でも若い頃着ていたブランドの9号は入りません。
こうやって選ぶブランドも変わっていくのかなぁとしみじみです。

| はるママ | 2005年05月27日 09:51

いつも有花さまの周りには、楽しい方々がたくさんおられていいですねえ・・・。
私は、旦那とともに、あんまりお友達を作らないタイプらしく、皆でワイワイ・・・ということがありません。
でも、羨ましいですね。
せめて、ネットでは、沢山のお友達とワイワイ・・・していたいと思います。
ダイエット・・・??有花さまは、必要ないのでは??
私は、諦めています。おいしいものを我慢できないので。
☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ
でも、美容と健康のために?豆乳とスキムミルクを飲んでいますよ・・・。若作りのために・・・。(・。・ゞ

| みけりん | 2005年05月27日 10:01

 おはようございます。

 株の話しからオール電化まで、本当に色んな話しが出てきますね。
 今は賃貸なので選べませんが、ガス派です。将来家を買う時はビルトインガラストップガスレンジか一戸建てな業務用中古で強力ガスバーナーを考えています。料理好きの方にはガス派が多いのではないでしょうか。自分もその一人です。
 確かに最近のIHは、最近調理器具のほとんどが対応してきたり、火力も強くできるようになってきてるみたいですね。
 でもIHの普及でガス派には困った事がおきてます。IH対応の調理器具が増えてきた事で、フッ素加工以外の鍋等IH対応の調理器具をガスで使用すると熱効率がおかしく、同じ材料・手順でしても、驚く程おいしくできません。しばらく調理をできるだけしないで食べれる物ばかり食べてましたが、仕方なく実家の古い鍋を貰ってきて今はそればかり使っています。「この温まり方!」「この味だ!」と古い鍋に今も感謝する毎日です。ちなみにIH鍋はダシを取るくらいにしか今は使ってません。一応鍋のメーカーに意見は出しておきましたが、ガス派はこれからIHがもっと普及していくと軽視されるのかなぁと感じています。

 今日の値上がりランキングはSサイエンス以外は株価が比較的高いものばかりですね…何もまた買えませんでした。今朝TVでこれからの「トレンドは大型株」なんて事言ってました。カブドットコムがその例かもしれませんね(分割だけが原因かもしれませんが)。株式分割って、一般的にプラス材料なんですか?今日1位の9479も分割の事がニュースになってました。
 株数を少しでも多く買うために上限240円にしているのですが、やり方を変えたほうが良いのでしょうか?
 松村もうかなり苦しい状態ですね…。
 
 大きな損をしてますが、実は自分もいつか成功して本を書こうと思ってますが、まだまだ先行き不透明です。

| KaoLu | 2005年05月27日 10:04

 はるママさん
 
 口座の件ですが、Eトレと楽天の両方を持っているので個人的な感想をいいますと、総合的には楽天がお勧めです。
 
 Eトレのいい所は全体的にどの画面も見やすい事と無料提携銀行が多い事、色んな画面と連動している事です。
 悪い点は、スピードが何でも遅い事(これが今回の大損の一因)、更新が手動。
  
 楽天のいい所は、まず安い手数料、株価リアルタイム更新、画面をかなり自由にカスタマイズできる事です。
 悪い点は、開設までかなり時間がかかる(自分の場合、約一ヶ月弱でした)、それから提携銀行の少なさです(実質ジャパンネットのみなので、仕方なく楽天のためにわざわざ開設しました)、あと注文画面の板情報等が極端に文字が小さい(今いくら!?なんてよく思います)。ちなみにマーケットスピードを使用した場合です。

 参考にして下さい。

| KaoLu | 2005年05月27日 10:30

へなちょこさん
 
 電気代の件参考にさせていただききます。
 
 ちなみに自分は節電の為に、頻繁に使わない電化製品と冷蔵庫やビデオ等、常時または頻繁に使う物の二つに分けて前者はいつもブレーカーを落とし、後者も使用しない時はコンセントを抜いています。
 
 時間帯のコメントに、AM11~PM4時について書いていませんでしたが、PM11~翌日AM7時と同じですか?

 またコメントお願いします。

| KaoLu | 2005年05月27日 10:42

KaoLuさん

情報ありがとうございます。
楽天は開設までにまだまだ時間がかかりそうですね・・。
早くトレードしたいな~と思っているのでまずはイートレードに慣れることからはじめたいと思います。
この何も出来ない期間に株の本をたくさん読んでいます。
話がかぶるようなところは読み飛ばしていますが。
デイトレ・短期・長期と株のトレード術って違うものですね。
私はデイトレには向かないかなぁと思っているので短期トレードくらいをしたいと思っています。
有花さまの本にもあったようにまずは身近な銘柄をチェック中。底値で買ってちょっと上がったら売るというくらいのトレードができればいいなぁと思っていますが皆さんのお話を伺っていると株ってそう上手くはいかないようですね^^;

でも有花さま同様(有花さまにはまだまだ及びませんが・・)私も思い立ったらすぐ行動派です。実は個人で数年前からネットショップもやってます*^^* 月数万程度の利益ですが子育ての片手間なのでそのくらいがちょうど良くて満足しています。ショップが軌道に乗ってきたら次のやりがいを見つけたくなって株の勉強を始めました(もちろんショップもこれまで通り頑張ってますよ!)。子育てしながらでも何かに熱中できることがあるって大事だと思っています。

| はるママ | 2005年05月27日 13:03

ayanotch さま

オール電化なんですか。それも新築。
すごい!
常々メガネをかけた子供がチャーハンを炒めているCMを
見ながら、うらやましい、と思っていたんです。

「バイバイキ~ン」の件、OKです(笑)

| 山本有花 | 2005年05月27日 13:04

ぽちママさま
マイクロダイエットの話は、しか組には、
興味津々の話題ですよ。
それにしても ダイエットものは高価ですよね。
それでもって、株がちょっとでも下がると
まあ、たいへん!ってことになるのですから、
おもしろいものです。

| 山本有花 | 2005年05月27日 13:13

先日、ちょっぴりもうけました。5000円・・・。大喜びしたのもつかの間、仕事で現金があわず、3480円の自腹。AH~髪を切りにいくはずだった。みなさんもこんな思いしますか?

| ら・ら・ら無人島 | 2005年05月27日 14:41

今日、泣く泣く損切りした会社の『株主優待券』が送られてきました。(^_^;)
損切りは約4万円、優待券はオークションにでも出そうかと思っていますが、相場からいっても千円くらい。う~ん、元は取れてないです。

なかなか利益が出ないのは、【銘柄選び&買いのタイミング】という基本的な部分が間違っているんでしょうね。
今までのやり方を変えないと、結果は付いてきませんよね。
これからもう一度、有花さんの本を読み返します。

私もダイエットに励んでいます。1kg痩せては2kg太り、2kg痩せては1kg太り...結局変わってないじゃんって感じです。

| ゆみっち | 2005年05月27日 15:07

有花sama

6902やっと2505円で売って8300円程の利益確定!
 
いろいろありがとう!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月27日 15:11

有花様
お返事有難うございました。この間から、モヤモヤしてましたが、今は気持ちが、スッキリさわやかです、月曜日に損きりします、新たな気持ちでやり直します、四国でセミナー出来るといいですね、讃岐うどんおいしいですよ(^^♪

| 小梅 | 2005年05月27日 16:28

はじめまして!!
有花さんの著書を3冊拝読致しました。
1日のうちの短時間で利益を上げていらしてとっても感心致しました。
私はネットトレードを始めて1年程ですが、何とかかんとか、投資額を倍に出来ました。
まだまだ研究中の身分です。
さて、クイックトレードについてご質問です。
前日の値上がり率ランキングですと、既に上値になっていて、下落に転じてしまうのではないでしょうか?
逆に値下がり率で底を着いた銘柄を探してカイを入れる、というのはいかがでしょうか?
リバウンド探し、という発想ですが・・・
感想をお聞かせ下さいね。
よろしくお願いいたします。

| 桃子 | 2005年05月27日 16:35

ダイエット・・・
大きな問題ですよね、株の次くらいに・・
マイクロダイエットも私は合わなかったですが、同じ職場の人は2週間で3キロやせてました。
でも!マイクロダイエット以外の食生活がすっごい重要です。お客様に説明することは、マイクロ以外の食事を栄養バランスよく500キロカロリー/1回にすること、また適度な運動と水分を1日2リットル以上とることを心がけるということです。
マイクロだけではだめなんですね~それならお金をかけずに、きちんと3食食べて、運動すれば成果はでるはず?!
私の友達のそら組ママは、「朝をきちんと食べて、とにかく歩く」で、10キロ落としたそうです。私もがんばろう・・
でも子供と歩くのに慣れてしまって、歩く速度は昔とは比べ物にならないくらい遅くなって、そのくせ食べるのはすっごく早くなっているし・・これを直すのが先決ですね。

| ぽちママ | 2005年05月27日 20:19

ら・ら・ら無人島 さま
5000円プラス おめでとうございます。
たいへんでしたね。仕事で自腹とは。
どんなお仕事の方なのでしょう。

| 山本有花 | 2005年05月27日 21:43

桃子さま
本をたくさん読んでくださって、ありがとうございます。
ランキングからの銘柄選びのことですが、
桃子さんのいうとおり、値上がりランキングだと
頭打ちのものも あります。
相場がよい時だと 勢いがいいものは、さらに
上がる可能性も高いのですが、
そうでない場合は、注意した方がいいです。
値下がりランキングから選ぶのも 一つの手でしょう。
私も 時々やっています。

| 山本有花 | 2005年05月27日 21:50

ぽちママさま
2週間で3キロ落ちた人すごいですね。
それと、1日2リットルの水の話。
ビールだったら いけそうですが、
水で この量は飲めないなあ・・・
ダイエットってたいへんなんですね。

| 山本有花 | 2005年05月27日 21:52

小梅さま
スッキリ・・・よかったです。
小梅さんは、自分で讃岐うどんを作ります?
おいしい作り方があったら 教えてください。

| 山本有花 | 2005年05月27日 21:53

珠ちゃんママさま
おめでとうございます!!
6902は、本来、2700円ぐらいまでいきそうですが、
どのくらいの期間かかるかわからないという点で、
よいところで売ったのではないでしょうか。
資金がある程度に達するまで 
資金の回転効率をよくする方法は、よい選択だと
思っています。
次の銘柄もがんばってくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月27日 21:59

ゆみっちさま
せっかくもらった優待ですから、
自分で使っちゃうのもいいですよ。
少しの間でも 株主だったって実感がわくでしょう。
ダイエットと同じで、株も増えたり減ったり。
だけど、そのうち、よい成果がでますよ。

| 山本有花 | 2005年05月27日 22:02

KaoLuさま
IHの話、ためになりました。
みなさん、いろいろなことをよく知っていらっしゃる。
こういう情報の交換が株にとっても、いい影響を
与えますよね。
これからも 教えてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月27日 22:08

みけりんさま
豆乳とスキムミルク・・・健康によさそうですね。
コエンザイムよりいいかも。

| 山本有花 | 2005年05月27日 22:15

山本様

7月の教室についてお返事を頂きましてありがとうございました。
今日、日産自動車の株を売って利益を上げることができました。
山本様からお返事を頂けたおかげで、運がこっちに向いたのかも。(笑)
また質問させて頂くと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

| Anonymous | 2005年05月27日 23:24

有花さま♪初カキコさせていただきます。

”ダイエット商品”私もおすそ分けしてほしいくらいです。
最近代謝が悪くなってきている今日この頃です。(泣)
有花さまは、細いからうらやましいですよ~♪

| かおりん | 2005年05月28日 00:36

今週は、精神的に疲れる事が多く・・きつかった
(甥っ子の病気やら、仕事やら。。)

皆さん、活発ですね
読むの追いつきません。。。

カブコムさん今日は復活ですね。
かけてた私は、少しほっとしました
このままがんばれーーーー

明日は息子の2歳の写真を取っから、動物園の予定です
日曜こそゆっくりチャートみたあい

| ららら | 2005年05月28日 03:06

かおりんさま

最近代謝が悪いとか・・・
私は、そう思った時には、
水分をとる。(でも冷たくないもの)
鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、などとる。
RISE体操をする。
あとは、食べたいと思うものをよくかんで食べる。
で 乗り切っています。

| 山本有花 | 2005年05月28日 05:34

らららさま

しんどそうな週でしたね。
おつかれさまでした。
なかなかのんびりできないと思いますが、
やっぱりこういう時は、睡眠ですよね。
動物園 お子さんと楽しんできてください。

| 山本有花 | 2005年05月28日 05:37

へなちょこです。

kaoLuさん、コメントありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
オール電化の時間帯としては・・・・・
夜:23:00~翌7:00
朝:7:00~10:00
昼:10:00~17:00
晩:17:00~11:00
           と分かれています。

一番電気料金単価の高い時間帯は昼です。
この昼間はあまり電気を使用しないようにするとお安くなると思います。
 残念ながら、我が家はまだ賃貸なので、
実際にオール電化契約はしていないので、
上手に使用できる方法は当たり前の事しか
分かっていないのですが、
ちょっといろいろな個人サイトをみたところ・・・

 ・IHはなるべく、同じ箇所を使う。
 ・目玉焼きは余熱で調理する。
 ・エアコンの室外機は日光に当てない
 ・電気ポット・電気ジャーは保温を切る
             などがありました。

身近で簡単なところから昼間の時間帯の電気の
使用を減らすと良いと思います。
 もし、それでもオール電化契約から従来の
従量契約+深夜電力の契約に戻すことが希望で
あれば、電力会社へ連絡すれば戻すことも、
もちろん可能です。
 戻した場合は、IHの割引が適用になります。(上限500円ですが。)

各時間帯の電気料金単価は電力会社のHPを参考
にして下さいね。
 
 

| へなちょこ | 2005年05月28日 23:24




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.