山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 分割のお知らせに ニコッ | メイン | サランヘヨ »


 有料におどらされてしまって後悔

2005年05月02日

GWなので、潮干狩りネタパート2。

千葉県にアサリを採りに行ったのですが、
昨年 行った場所とは、あまりにも違ったイメージにびっくり。

潮干狩りというものは、海に勝手に入って、潮引いたら
採ってよし、というものだと思っていました。
ところが、
今回、行ったところは、有料でチケットを買わないと
海に入れてもらえないのです。
ゲートがあって、チケットを切って入る・・・
あれ?どこかの遊園地みたい。
でも 有料だから いっぱいアサリが採れそう・・・ふっふっふ

それに、時間も決まっていて、午後2時でないとゲートが開かない。
ですから、ゲートの前に、レジャーシートを広げて、
お弁当を食べたり、くつろいだりしているわけです。

そのゲートに入るためには、駐車場があって、1時間で300円。
その駐車場の近くには、市場があって、屋台街のように
ラーメンや 海鮮物を売っているのです。
1ネット700円という値段のついたアサリ。
目の前が 海だというのに、なぜか ここで購入する人も。???

チケットは、大人一人1200円。
ちょっと高い気もするけど、たくさん採ればいいや。
・・・ムムム・・・なに~!!
定量以上の人は、キロあたり700円いただきますですって?
それじゃあ、市場で買ったほうがいいじゃない。
いえいえ、潮干狩りは、楽しむもの。
お金の問題じゃないわよね。


帰りの車で、自分たちが採っていた場所から離れた海を見ると、
大きなアサリの入ったネットを持っている人達の姿が・・・
ゲートもない。
無料だあ。
しまった。有料におどらされた~

有料サイトもそうですが、有料というと 確かに価値がありそうな
気持ちになります。
でも 無料サイトでも いいものがあるんですよねえ。
さんざん、株の情報で、そのことを理解していたつもりだったのに、
アサリで やられるとは・・・く~ くやじい~

今日の教訓:有料にも 良いものと悪いものがある。
      それを見極めるのは、自分自身しかない!

| | - | 2005年05月02日 02:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/44

このリストは、次のエントリーを参照しています: 有料におどらされてしまって後悔:

» 潮干狩り from アド☆レナリン
なんだか巷では潮干狩りが大流行の兆しらしいので、 ブームに遅れまいと、木更津の金... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:56





 コメント

潮干狩り、私一度もいった事ないんですよね。そっか~
無料と有料、そんな場所にもあるんですね。もし行くことが
あったら気をつけます。
アサリ料理は美味しかったですか?いいなぁ(^^)

では、お迎えのときに会いましょう。
とろこで、私が誰だか分かります??

| ももや | 2005年05月02日 10:09

そうなんですかぁ・・・。
最近は、どんなことでも、儲けようとしている人がいて、残念ですね。でも、あさりちゃんは、おいしかったですか?
タダより高いものはない・・・ともいいますが、タダが普通にお得なときもあるんですね。
勉強になります・・・。
いつも、アクティブな有花さまを尊敬いたしております。
これからも、いろいろな活躍を期待しております。

| みけりん | 2005年05月02日 11:20

ももやさま
潮干狩りは、日本人なら一度は行かないと・・・(本当?)
海の公園が 無料でいいですよ。
5月に行かないと、アサリが小さいのしか残っていないです。

| 山本有花 | 2005年05月02日 19:17

みけりんさま
みけりんさんは、大きく私のことを勘違いしています。
私は、アクティブじゃないんです。
本当は、太陽の下で過ごすなんて、大嫌いなんですよ。
独身時代は、夜しか出歩きませんでした。
今は、子供がいるので昼間も外出しますが。
どちらかというと、ドジでマヌケなカメって感じです。

| 山本有花 | 2005年05月02日 19:19

去年、千葉の富津に潮干狩りに行きました。ここも有料で、しかも玄人みたいなひとがちらほらといて、長靴、麦わら帽子姿で、網の袋いっぱいに大型のはまぐりを詰め込んで、子供用のそりにのせて運んでました。

素人の我が家は、あさりとはまぐりが7:3で、ハマグリも小ぶりなものばかり・・・・・

同じ値段でこの違いはちょっとショックでした。

| おすし | 2005年05月02日 19:27

おすしさま
子供のそりって、アサリを乗せるためだったのですね。
私も見ました。
何でこんなもの持っているのだろう?と思っていたんです。

| 山本有花 | 2005年05月02日 21:04

昨夜は、子供が泣き続けてほとんど寝れず、
仕事を休んで、病院めぐり…眠いです
子育ての醍醐味ですよねぇ
風邪と湿疹でかゆかったみたいです。

めったにない平日の休みなので、エイヤァと色々用事を
片付けて、すっかり株価のチェックなんか飛んでましたら、
株価アップ!!!!まずは、1銘柄初利益(既に損してるのでまだ…利益でてません)しかし、トータル含み益になりました。う、うれしーーー
少しでも、利益がでたらいいな・・・

ゆーたんさん
コメントありがとうございます。
すごいのひと言です。ダイナミックな株人生ですね
私も100万円からスタートしたばかりです。
地道にがんばります。
まずは、べんきょうだぁ

みけりんさん
株の分割って、損するんですか?
それは、株価が下がるって事でしょうか?
もし、よかったら教えて下さい

| ららら | 2005年05月02日 21:51

こんばんわ。
うんぜんまんと、儲けていらっしゃるのに、1000円代で
悔しがってはるのが、なんか面白いです。。。

| ゆきひろ | 2005年05月02日 23:00

らららさま
いい感じ、いい感じ。
みんなでカブッチャの輪という感じですね。
いろんな人と会話するっていいですねえ。

うちの子供も痒みがひどいんです。
体温が高くなると 特に。
乾燥肌なのかなあ。

| 山本有花 | 2005年05月02日 23:03

ゆきひろさま
とっても勘違いなさっているようですが、
私は、主人からもらう生活費だけで 一ヶ月をやりくりしています。
お金の管理は、ほとんど主人。
だから、1000円でも とっても貴重なのよ~

| 山本有花 | 2005年05月02日 23:04

有花sama
今、パン焼き機で明日の朝食のパンか焼けるのを待ちつつ、
(イイ匂い・・・)「超カンタン!ウィークトレードで~・・・」を読んでいたんですが
無料サイトでStockWeather&infoseekマネー以外で何かお勧めのものはありますか?

| 珠ちゃんママ | 2005年05月02日 23:06

山本有花師匠

脱サラ会会長の岩崎です。
先ほど、自分のブログに「山本有花」さんからコメントが・・・

えっ、本物・・・?? えっえっえええええええ!! 本気と書いて、マブ!?
あの山本有花カブッチャ師匠ですか?? ホント??

ということで、メールアドレスも存じ上げないので、こちらに書き込みをさせていただきました。

まっ、まさか、自分のブログにコメントを入れていただけるなんて・・・ いや~、信じられません。うそぉー。

だって、山本有花師匠は、超多忙じゃないですか!?
お子様を育てられて、家事をされて、また執筆もされて、研究もされて、株も。そして、ファンの方からのコメントや、メールに返信して・・・ 信じられません・・・

ブログやっていて、ホント良かったです。涙が出そうなくらいうれしいです(;_;)

| ジャ~ズィ~岩崎 | 2005年05月02日 23:20

山本有花師匠

づづきです。長くてすみません。

次は、山本有花先生をモデリングして、株でいい成績を出します。お約束します。

株で負ければ負けるほど、ブログの順位がグイグイ上がりました・・・(^_^;)
なので、株で勝って、ブログの順位も上げたいと思います。

本当にお忙しいなか、コメントをいただき、ありがとうございました。

感動しました。これからも応援させていただきます。


P.M 北浜先生の「らくらく投資で資産倍増!」読ましていただきました。感想は、やっぱり、山本有花師匠は、すごいです。

北浜先生が、会員のメールで、「山本有花さんの投資についての考え方、手法は超一流。ホンモノですぞ。」とおしゃっていましたが、痛感いたしました。

| ジャ~ズィ~岩崎 | 2005年05月02日 23:22

ジャ~ズィ~岩崎 さま
私は、岩崎さんが思っているほど、すごくないです。
親しくしている しか組の奥様達に
実際の私のことを聞くとがっかりされると思います。

確かに 北浜先生は、我が家に来て、
本棚や取引明細やトレードなど、
いろいろと見ていかれましたが、
超一流と お誉めの言葉をもらえるほどじゃないんですよ。

それより、新聞をとっていないので、
貧乏な家かと思ったと言われてます(笑)

ブログのコメントで
涙が出そうなくらいうれしいと 書いてもらって
私の方が うれしくて、涙が出ちゃいました。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

| 山本有花 | 2005年05月03日 00:54

珠ちゃんママさま
私って、あんまり情報源を多くしないんです。
証券口座を持っているところの情報だけでも
結構 多くの情報が入るので。
ヤフーファイナンスは、ポートフォリオを利用しています。
それから 株主優待倶楽部。
あとは、有料のケンミレ情報。
逆日歩一覧も時々チェックしてます。

| 山本有花 | 2005年05月03日 00:59

山本有花様
潮干狩りご苦労さまでした。
無料と有料のところがあるなんて知りませんでした。
私は最近、日曜大工を兼ねてあちこち家具を止める工事を始めました。
ゴールデンウィークの間にある程度やっておきたいと思います。
家具を固定するために大金掛ける人もいるでしょうが、私は大体100円ショップで買える範囲の物を使って固定しています。震度5弱くらいなら耐えられるんじゃないかと思ってます。
それより大きい地震が来たら、家そのものが危ない(^^;
家の耐震工事も今のうちにやっておこうかなあ・・・。
す、すみません、ここは山本様のブログでしたね、、、相応しくないコメントでしたら、さ、削除してくださ~~い。

| ゆんはんす2005 | 2005年05月03日 01:53

ゆうはんす2005さま
このブログは、株のことだけじゃなく、
日常にあった楽しいこと、悲しいこと
自分が思っていること・・・
何でもOKなんですよ。
ゆうはんすさんのコメントは、楽しいです。
いろんなこと 書いてくださね。
震度5弱なら耐えられる方法って、
具体的に どこをどうすれば?
うちもやっておきたいです。

| 山本有花 | 2005年05月03日 06:53




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.