山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 超高額なメールマガジン | メイン | そして誰もいなくなった »


 夏以降の優待を狙おう!bbb

2005年05月07日

株主優待は、主婦にとっては、すご~く魅力なんです。
もちろん、差益でプラスになるのは、うれしいですけど、
証券口座に そのお金は入るので、いちいち口座から
引き出してまで、使う気になれないものです。

しかし、優待は違います。
そのまま自分の手の中にやってくるのです。
お金という形だと 本当はほしかったものがあっても
「やっぱり貯蓄しておくか」
「これをさらに投資にまわして増やそう」と考えてしまいます。
優待は、「どうぞ私を使ってください」と
自分の胸に飛び込んでくるわけですから、うれしいのは当然です。

これから狙うのなら、権利確定月が夏以降のものがいいでしょう。
私が狙っているもの?
いろいろ迷っちゃうんですが、
豆腐料理の「梅の花」がいいかなと。
1株40万以上ですが、1株から買えるんです。

めったに行けないお店なんですが、一度子供たちを連れていって
あげたいんですよねえ。
目の前で、ゆばをすくって食べさせてあげた~い。
なんて子供思いの母親なんでしょう。(自画自賛)
「いつも 子供に隠して食べに行ってるんでしょ!
ちっとも子供思いじゃないですよ。」と どこかのママさん達に
言われてしまわないうちに、話を変えよう。

M雑誌の女性編集者と K出版の一見人がよさそうな編集者さんの
恋の行方・・・・
(はじめてこのブログを読む方は、以前のブログを読んで
参考になさってください。)
実は、K出版の方が体調が悪くて 我が家に来られなかったのです。
M雑誌の方に そのことを伝えたら
「大丈夫かしら」と心配するかと思いきや
「え~、そんなに身体弱いんですかー」だって。
まずい、印象を悪くしたわ。
次の手を考えなければ・・・・

| | - | 2005年05月07日 13:07 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/48

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夏以降の優待を狙おう!bbb:

» マンダム株式優待到着 from 富豪SEへの道
けっこう使えそう。 写真左より ・ギャツビースーパーハード ・ギャツビーデオドラントスプレー ・ルシードモイストウォッシュ ・ルシードヘアメイクワックス ・あぶらとりフィルム、洗顔ペーパー、シンプリシティパウダーシート ・フットスプレー … 足の防臭剤らし [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:56

» 株主優待、株主総会、配当、キャピタルゲイン 株を買うとき何を重視する? from なおりんりんのFPこらむ
私が良く見ている山本有花さんのブログ「山本有花のカブッチャ!ブログ」の記事で株主優待のことが出ていました。普通、株を買うときはキャピタルゲイン(要は株価が値上がりしたときに売ってその差額の儲けのことをいいます)をねらって取り引きしますし、実際私もそう [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:56





 コメント

山本さん こんにちは!

優待いいですよねー。
でも、まだ一度ももらっていません。とほほー。

もう少し下がったらプライムリンクスを買って
優待を利用して「とりでん」で、食べ放題のごとく
食べてみたいと思っています。もちろん、家族でね。
ランチやっていないからなー。


ところで、ちょっと聞いていいですか?

何かの本で、家族の勤め先の会社の株を買うと
インサイダー取引になるってあったのですが
本当ですか?

円高差益で株の上下がわかりやすい会社に旦那は
勤めていて、買いやすい値段なんです。
役員でもなければ、一般社員なんですよ。
会社内に持ち株の制度はあるけど、個人的に持ちたいなーと
思っています。

利用している証券会社に聞いたほうがいいでしょうか。
変な質問でごめんなさい。

| kakasama | 2005年05月07日 13:56

山本有花様。たけしです。

オシレーター指標の件、どうもありがとうございました。

トレンドにのって売買できる銘柄を見つけ極力、底値で買えることができるように頑張りたいと思います。

さて、最近、株を買うときに指値(または逆指値の指値)で発注しても、それ以上の高値で寄り付いてしまって、結局、買えないということがあります。

この場合、

~ 縁がなかったとあきらめ、他の銘柄を選定する。
~ 再度、同銘柄で買い注文を出す。買えるように成行きにしておく。ただ、成行きだといくらになるか不安。

どうしたら良いでしょうか? ちなみに私は、~の方法をとっているためなかなか株が買えません。(-_-;)

| たけし | 2005年05月07日 13:57

ありがとうございます。
旦那には、あまり株の事は言ってません
有花さんは旦那に報告してますか?

今日は、加古川という川で一人一品以上もちより、
野外パーティしました。
日本人10人、オーストラリア人3人、アメリカ人1人、
フランス人1人、アメリカと日本人のハーフ2人と、
インターナショナルなメンバーでした
カヌーなんかしちゃったりして

株主優待は、1回だけあるんですが、お得感ありますよね。
色々、ゲットしたいんですよねーー

| らら | 2005年05月07日 20:18

山本さんこんばんわ。また質問なのですが、よろしくお願いいたします。
株の事を勉強すればするほど、株は難しいとつくづくおもいました。経済の動きがこうなるとこの業種の株が上がり、この株が下がるなどサッパリわかりません。やっぱり株をやるからには、あるていど経済の流れをよんで投資しないと、株式投資は無理なのでしょうか?勉強してもサッパリわからないので経済の流れなど考えずに、チャートだけ見て勘でやっていこうと考えているのですが、無謀ですかね・・・?あと、山本さんように投資方法を使い分ける事が、まだできません。どんな相場でも必ずウィークトレードでやるのは、無謀ですかね?

| ともゆき | 2005年05月07日 20:56

いやあ、縁起の良い所にはさわっておくべきですねえ。
カブッチャブログを見るようになってからは、大きな利喰いが出来るようになりましたよー。
月毎の収支もプラスになるし、これは有花さんの「良い縁起」がうつっているようですよー。
あと、私の小さなブログには簡単な耐震工事(家具を止めること)を書いておきましたので、多少なりお役に立てば幸せです。

| ゆんはんす2005 | 2005年05月07日 21:33

Kabuchaさま、株主優待も結構いろいろありますけど、株主総会のイベントでも面白いことやる企業がありますよね。そろそろ総会の時期なのでそういう話題も多くなっていますね。昨日新聞で見たのは第一興商が日曜日に総会をやってあとでサブちゃんのコンサートがあるんですって。きよしくんのほうがよかったのにね。
ちなみに私は株主優待をうけたことはありません。まあ今まで買ったところがすべて優待がなかっただけの話ですが(^_^;)

| なおりんりん | 2005年05月07日 22:30

有花さん質問お願いします

カブコムで買おうと思った銘柄が、
取引注意銘柄(信用注意)と、でたんですが
一体なんでしょうか?

言葉にびびって、買うの止めましたが・・・

| ららら | 2005年05月08日 22:28

山本さん こんにちは。

我家も「梅の花」のファンで株主になりました。
お店の雰囲気いいですし、豆腐会席は美味しくヘルシーですよね。でも、メニューが高いので・・・・・
いつも株主優待での支払いです^^;。
本当に株主優待は重宝します。将来、「外食はすべて株主優待で!」を目指している夫婦です^^。

| 主婦リン | 2005年05月10日 11:19

kakasamaさま
インサイダーには、ならないんじゃないですか。
役員で重要な情報を握っていて、
その情報が出る前に買って、出たら売るみたいなことを
しなければ、大丈夫でしょう。
心配でしたら、証券会社にも確認したほうがいいですね。

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:02

主婦リンさま
梅の花いいですよね。
外食は優待で・・・このフレーズいただいても
よろしいでしょうか。(笑)

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:03

らららさま
カブコムの注意というとは、
分割が5月31日なので、その前なら分割するけど
その後に買うと分割対象にならないから
注意してね、という意味です。

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:04

なおりんりんさま
優待は、一度もらっておくといいかも。
総会もいいらしいですね。
知り合いが お土産を喜んでいました。

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:06

ゆんはんす2005さま
修理のことありがとうございます。
ところで、私って、ゆんはんすさんとお会いしたことが
あります?

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:07

ともゆきさま
私も経済の流れなんてわからないんですよ(笑)
って笑ってる場合じゃないんですけどね。

わかっている方が、銘柄を選んだり売買するときに
役立つでしょうが、
私たちは、経済評論家じゃないので、
そんなに神経質にならなくてもいいのではないかと思っています。

ただ、原油が高いとか、インドのバイオ関係の会社は
なかなか好調だとか、そういう世の中のヒントを
少しでも得ることができたら、
それは、投資に役立つと思います。

すべてを把握しなくても、自分の知る範囲で、
その関係の銘柄を投資することも1つの手では
ないでしょうか。

ウィークトレードは、いつの時期でも使えます。
極端なことをいえば、超短期~長期投資まで
いつ使ってもいいのです。
投資家本人が、どのくらいの期間で、どのくらいの
利益を見込みたいかということだと思うのです。

ちょっと抽象的な言い回しになってしまいましたが、
投資方法は、自由で、人によって、自分にあっているものと
そうでないものがあると思います。
いろいろ試して、自分にぴったりのものを見つけて
くださいね。

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:15

ららさま
私は、いい報告だけ主人にしています(笑)

カヌーをやるんですか?
私もやったことあります。
我が家に、2つカヌーがあるんです。

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:17

たけしさま
私は、~です。
振り向かない男性は、こちらからポイの理論です(笑)

ただ、指値をして、それより高値で約定できないことが
多いのなら、それは、指値の値段に問題があります。
やはり、人間は、誰しも リスクについては恐怖なので、
なるべく安い値で買いたいものです。
しかし、あまりにも安い値で指値をすると、そこまで
下がらないことも多いでしょう。
ですから、どこまでで妥協できるかということですよね。
それは、チャートを見て、適正価格ラインを
把握しておく必要があります。

| 山本有花 | 2005年05月11日 04:21

「外食は優待で・・・」このフレーズ~
どうぞどうぞ使って下さい^^。
優待のお得さが広まって、もっと主婦個人投資家が増え、市場が賑わえばいいですねぇ。
では、またブログに遊びに来させていただきます(^^)/

| 主婦リン | 2005年05月11日 10:12

山本 様  はじめてお便りいたします。
私は山本様の本(クイックトレード)を読み、株をはじめましたが、連敗中です。買った株が上がることなく、ことごとく下がります。値上がり率上位3位までしか買っていません。どうしたらいいのでしょうか?

| ともき | 2005年05月24日 09:42




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.