山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月09日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 夏以降の優待を狙おう!bbb | メイン | プロの話も聞くもんだ »


 そして誰もいなくなった

2005年05月09日

数ヶ月前に、きれいに掃除をしてあった水槽を見て、
家に遊びに来た 長女のお友達が
「あっ!お魚さんだあ」
と 口々に 水槽の前に かぶりついて見ていたんです。
心の中では、もう一年以上も前から 熱帯魚を飼っていたのにって
思っていたのですが・・・

それがまたひと月、ふた月経つと 藻が増え始めてくるんですよねえ。
子供達が、水槽に鼻がぺしゃんこになるまでくっつけないと
熱帯魚が見えないわけです。
でも、「いる、いる」と 喜んでいる姿を見ると
水槽をきれいにしなくちゃって思いますよね。
(そして、主人にお願いする)

そして、先日のこと。遊びに来た子供達が
「あっ!赤いお魚さんいなくなったあ・・・」
と 叫んでいるんです。
え~、本当?
あれ、本当だ。
10匹ほど泳いでいた赤色の熱帯魚が すべていなくなっていたんです。
あと10匹ほどいる大きめの白い熱帯魚は、
ゆうゆうと泳いでいるんですが。

それから 子供達は、遊びにくるたびに
「あれ、また魚が減ってるー」と 言ってるんですよ。
実際に、減っているわけでして、私自身も?と首をかしげてまして。
そして、とうとう・・・・
そうなんです。
そして誰もいなくなってしまったのです。
赤い熱帯魚がいなくなった時は、食べられたと思っていたんです。
死んでいる赤い熱帯魚が見つからなかったので。
けれど、もし 食べていたとしたら、最後に1匹は残るはずでしょう。
まるまる太った魚が。
でもいなかったんです。
怖~い

最初から いなかったことにしよう。
いえ、いなかったんだ!

学生時代にも 似たようなことがあったんです。
友人の別荘に泊まっていたときのこと。
そこは、伊豆のとある場所で、駅から徒歩5分の坂の上の
すてきな白亜の別荘。
どんちゃん騒ぎをして、ふと夜中にビールが足りなくなったと
いうことで、友人の一人が近くの自動販売機に行ってくると
言って出ていったら、すぐに帰ってきたんです。
「たいへん、車がない」
みんなで、外に出てみると、
東京から乗ってきたはずの赤いフィアット(友人のもの)がないのです。

真夜中で、おまけに ほとんど電灯もない別荘地ですから、
あまり周辺は見えなかったんですけど、
別荘に横付けしてあった真っ赤な車ぐらいは、わかるはずなんですよね。
でも、車は、なかったんです。
なんだか怖~くなっちゃって、
(どういうわけか、盗まれたと みんな思わなかったのが不思議)
私が、「はじめからなかったよ。」
って 言ってみたんです。
そうしたら、他の友人たちも
「うん、なかった、なかった。」
「車で来たんじゃなくって、電車じゃなかったっけ」
と言い出して、結局その晩は、そういうことにしたんです。

話は飛びますが、株の話。
買った株が 数分後に 思惑が外れちゃう動きをすることって
ありませんか?
そういう時は、買った値段と同額で損切りすることがあります。
手数料分が損失になってしまうわけですが、
こんな時も 「はじめから買ってなかったことにしよう」
と思い込むことも。

こう考えると 昔から私の考え方は 変わっていないなあ・・・
としみじみ。
今日は文章が長くなってしまったので、
熱帯魚と車のオチは、次回をお楽しみに~

| | - | 2005年05月09日 04:20 |







 コメント

金魚3匹とメダカ6匹を飼っております。現在、メダカは妊娠中。10匹飼ってきたのですが6匹で歩留まり。水槽の酸素、餌など環境バランスがあるのでしょうか? 

| 悪名代官 | 2005年05月09日 07:28

こんにちは。
なんだか、サスペンスですねえ・・・。
(∂゛∂*)ウーン・・
熱帯魚と車・・・の真相・・・。気になります。
ワク♪o((б。б))oo((б。б))o ワク♪
どうしたんだろ。
何があったんだろ。
気になるなあ。
楽しみ楽しみ・・・。(。・-・。)フフ
株のほうは、相変わらず・・・。
波に乗れないときは、何もしないほうがよかった。
(ノ_δ。)
活況だったんだけどなあ。乗れなかったんですぅ・・・。
m(._.)m ペコッ
明日は、大丈夫かなあ??がんばります・・・。
しかし・・・。
やっぱり、有花さんは文才がありますね。尊敬いたします。

| みけりん | 2005年05月09日 15:21

熱帯魚と車の話、ミステリアス・・・  オチが楽しみ!
有花さん、星新一の短編みたいの書きませんか? いいと思いますよ! その時は、私のところで装丁とイラストお願いします(笑)。自営でやってるんですよ。

株取引は、みけりんさんと同じで、乗れなかったです・・・
しかし、ジャスダック・マーケットメーク恐るべし!ですね。
「スペースシャワーネットワーク」(4838)なんと138.18%の上げですよーー。今日寄り付きで買えば、30万ちょっと儲け! ただ指をくわえて見てるだけでした・・・

| 好太郎 | 2005年05月09日 17:49

好太郎さま
装丁とイラストをやってらっしゃるんですか?
たのみた~い。
どんなイラストかなあ。
今度、詳しく教えてください。

| 山本有花 | 2005年05月10日 00:52

みけりんさま
GWあけで、ぱっとしないですね。
何がって 株の方。
文才がある?本当?でも ないんですよ~
だって、私、売れない推理小説家ですもん。

| 山本有花 | 2005年05月10日 00:54

悪名代官さま
環境のバランスというより、水質の問題でしょう。
なんちゃって、私もよくわからないんですけど。
ところで、このブログを書いている時間は
お仕事中じゃないのですか?
仕事場のパソコンを私用化すると 
怖い社長さんに怒られちゃいますよ。

| 山本有花 | 2005年05月10日 00:57

熱帯魚、うちも飼ってるんですが、ときどき消えます!
どうやらうちのは溶けてるっぽいです・・・。
小さいのは全部溶けちゃってわからなかったんだけど、少し大きめのが消えたときに水槽を探してみたら、骨?のようなのがありました。ちょっとグロテスク。。(汗)
有花さんのお宅の熱帯魚ちゃんの真相はいかに??
楽しみにしていま~す♪

| hym-k | 2005年05月10日 00:59

hym~kさま
溶けちゃったんですかあ・・・
我が家のは、もっとすごいことに。
明日あたり、白状します。

| 山本有花 | 2005年05月10日 03:56




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.