山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月10日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« そして誰もいなくなった | メイン | Tシャツほしい »


 プロの話も聞くもんだ

2005年05月10日

私は、自分が個人投資家の一人であると思っているので、
あまりビジネス的に株式投資をやっていこうと考えていないんです。
ですから、証券会社主催のセミナーは、お断りしていて、
証券会社からは、感じ悪く思われているかもしれないんですけどね。
やっぱり、どこかの証券会社に関わってしまうと、
そこの証券会社に、セミナー参加者を入らせようとする会社側の作戦に
はまってしまうような気がしちゃって。

じゃあ、何で本を書くんだ!って怒られそうですが、
これは、株を商売にというより、
ただ、作家になりたいから文章を書いていて、
今は、株の本しか書かせてくれないんですよー(悲)

よくケンミレを使っているので、ケンミレの回し者!と
言われちゃってるみたいなんですけど、
これもぜんぜん違います。
ただ、使ってみたらよかったというだけのことで、
他のシステムを使ってみて、もっとよいのがあったら
それを紹介しちゃうでしょうね。
(もしかして近々とか・・・)

そんなわけで、私は、株を商売にしている企業や プロの人の
お友達がほとんどいないわけで、株の話ができるといったら、
近所のママさん達と ワイワイ、ガヤガヤだけなんです。

ですが、昨日、ちょっとしたことで、株式投資のプロの方と
お話する機会があったんです。
たまには プロの話も聞いてみるものですねえ。
実に いいことを言うんです。
私とは、まったく投資の仕方が違っていて、
買いたい銘柄は、とことん業績等を検討して、
さらに、その会社まで足を運んで、話を聞くというやり方なんです。
そして、これだと思ったら、どんどん買い積み上げていく・・・

この方法は、一般の個人投資家には、難しいところがありますよね。
業績まではよめても 会社に行って 社長に会うということが
なかなかできないですから。
それに、買い積み上げる資金力もね。
でも すごいと思いました。
実に、理論的で、的確な説明をしてくれるわけです。

こんなにすごいプロの人が、最後に言った言葉が すてきなんですよ。
「山本さん、あなた株って楽しいと思わない?
やり方なんてね、その人の自由でいいんだよ。
株って、楽しまなくちゃね。」

まさに、私もそう思いました。
お金が絡むので、いろいろな感情が起こるのはしかたないですが、
基本は、やっぱり楽しむってことですよね。
5年ぶりに 他の投資家さんの本でも読んでみようかなあ、って
気分になりました。
え~!!って思いました?
私、実は、5年前に数冊読んだだけで、
それから現在まで、他の投資家さんの方を読んだことがないんです。
書店で タイトルぐらいは知ってますけど。
さて、誰の本を読もうかなあ。

追伸:
7日のブログのコメントを書こうと思ったら、時間がなくなっちゃいました。
ごめんなさい。明日に 書きますね。

| | - | 2005年05月10日 01:36 |







 コメント

かぶっちゃ!さん おひさです!
なんと私、転職しました。ドタバタして日々が過ぎていって保有株を久しぶりにみたら、1銘柄がなんと半分になっていました。とてもびっくりですね!やっぱり、株はきっと寂しがりやさんなんですよね。って自分自身に言い聞かしています。
私自身これを反省材料にして楽しみ直します。

| きたむらや | 2005年05月10日 02:07

きたむらやさま
転職 おめでとうございます。
半値になっていたとは・・・
昔、私も銀行株で、そうなった時があり、
その銀行にまでおしかけちゃいました。

| 山本有花 | 2005年05月10日 03:54

はじめまして、ひろふみと言います。かぶっちゃさんの出している本を読んで株を始めました。もう5冊も買って読んでいます。
当然、ケンミレの会員にもなりました。初めて株をするに当たって何年も前から考えて実行できずにいましたが、今は楽しんでいます。(あまり儲かってはいないけど)。
それからケンミレのレポートにある作家ってなっていましたが、多分かぶっちゃさんの事だと思っていましたが、なんで作家なのだろうと考えてしまいました。

| ひろふみ | 2005年05月10日 13:03

こんにちは。
そうか・・・。
「株って楽しい」ものですよね。
やっぱり、余裕のある精神状態で相場を見ていないと、必死になればなるほど、悪い方向に行くこともあるんですね。
わたしは、いつも、なんとか資金を挽回しないと・・・という焦燥感にかられてしまい、そういうときは、大抵、儲かりません。(∂。∂; アハハ…
楽しくがんばります。m(._.)m ペコッ
ということで、ブログの題名も変えてみました・・・。
(б。бゞポリポリ

| みけりん | 2005年05月10日 13:41

お久しぶりです、こんにちは。
GWには国外逃亡(?)していたので、久々に株価をチェックしていた次第です。。。

そうなんですね、やっぱり株は楽しくなくては!辛くて続けるのってきついですね。
私の保有銘柄は+あり、~ありと悲喜こもごもですが毎日PCとにらめっこをやめたら、気が楽になりました。
または、やっぱり時間を決めて見る。ということですね。

| terun | 2005年05月10日 15:36

有花さん、十分文章素敵ですよ
きっと、諦めなければ小説家行けます
個人投資家の小説書くとか、小説も読めて、
株も楽しめる・・・みたいな

私も夢があります。
株のキャピタルゲインで、土地購入(夢な夢)
ヨガを本格的に習って、ヨガの先生になる事(実現するつもりの夢)まだ、たくさんあります夢

さてさて、平常心を失なったり、ハラハラドキドキ
株初心者生活を、のんびり進んでおります
楽しい・・・少し、怖い・・・けれど、楽しい

| ららら | 2005年05月10日 23:36

こんばんは!
はじめまして♪私はとある株雑誌にのっていたかぶっちゃさんのインタビューに触発されて、つい数日前に株を初購入した、スーパー初心者のかもともと申します!
実は今2戦2敗してます(ひとつはまだ売ってないので完全な負けじゃないのですが)・・・(涙)
かっぶっちゃさんのいいつけ(?)どおり、手数料を差し引いて500円でも1000円でもいいから、少しでも儲けがでたら売ろうと考え、売値をメモし株価が上がるのを息をのんで待っていたのですが・・・・・私が買ったとたんに、それまで上がっていた株価がソッポ向くようにさがっちゃうんです!・・・ひどいっ(泣)
あとでかぶっちゃさんの本を読むと、わたしの敗因がいくつかそのまま書いてありました(笑)
ちゃんと読んで理解したつもりが、実際に取引画面を目の前にすると、焦りからか頭から飛んでしまうようなのです・・・。
ああっ!いくらでもいいからとにかく利益をだしてみたい!!きっと快感なんでしょうね(笑)

| かもとも | 2005年05月10日 23:46

久し振りに書き込みします。4月に始めた株式クイックトレード、その損益は約+4万円でした。まずまずの滑り出しと言いたいところですが、5月に入ってから連続損で既に約ー4万です。原因は度胸の無さ、買注文の決断実行の遅さにつきると思います。目をつけた銘柄のほとんどが値上がりしているのに買注文が遅いために指値注文しているのに高値でつかまされてしまってます。投資始めは、よく考えず、あまりわからず「とにかく買ってまえ~!」ってかんじで取引開始間もなく注文いれていました。それが良かったのでしょうか・・・。
ところで山本さんの「クイトレ」本のP80の1行目「前日の高値と当日の始値」とありますが、同ページの最後の行に「…当日の底値」、P120「昨日の終値が180円で現在値が198円」とあるのはおかしくないでしょうか?また、前日の終値と始値の差が無いと値上がり率ランキングに載らないのではないのでしょうか?
最近買注文に時間がかかっているので明日から成行注文も視野に入れてみます。

| KaoLu | 2005年05月11日 00:08

KaoLuさま
クイックトレードについてですが、
私、ちょっと変な言い回しに書いたところがありますね。
ごめんなさい。
簡単にいうと、あまり前日と当日の始値に差があると
窓といってチャートでみると間があきますが、
それがあきすぎると、相場のあまりよくない時は、
もう天井が近い可能性があるので、
取引するかしないかをよく悩んだほうがいいということなんです。
相場がよい時には、窓があいていると、さらに上昇する可能性が高いことが多いといわれてますので、
もっと上がりそうなのですが。
クイックで失敗する方は、だいたい高づかみしちゃうところ
なんです。
それで、最近は、上昇率ランキングに関係ないところで
取引するか、
自分の気にいってる銘柄の中で
動きのよさそうなものを取引する方法を薦めています。
また、持ち越しも考慮にいれることも。
それと、指値で約定しにくいときは、成り行きも考慮にいれた方がいいと思います。
でも、それも値動きが早すぎると 思わぬ値で約定しちゃうので
気をつけてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月11日 03:44

かもともさま
はじめまして。
最初は、なるべく底値で買って、上がったら
適当に欲を出しすぎないところで、売ることだけを
考えたほうがいいですよ。
投資期間とか、方法とかでなく、
自分が応援したいとか好きな銘柄のチャートを見て、
倒産しないことを確認して・・・
大丈夫!ゆっくり楽しみながら、やってみてくださいね。
応援してます。

| 山本有花 | 2005年05月11日 03:48

らららさま
ありがとう!がんばっちゃう。
ヨガの先生って かっこいいですね。
ぜひなってください。
私、習いにいきたいです。

| 山本有花 | 2005年05月11日 03:49

terunさま
外国?どちらへ?
うらやましいなあ。

| 山本有花 | 2005年05月11日 03:51

みけりんさま
私も みけりんさんといしょなんですよ。
楽しみましょう、と言っておきながら
実は、自分は・・・
でも、ブログなどでお互いに励ましあうと
乗り切れますよね。

| 山本有花 | 2005年05月11日 03:52

ひろふみさま
本を読んでくださって、ありがとうございます。
わ~5冊も!
ところで、ケンミレレポートのことですけど、
私のことって書いてありました?
まずい、最近、読んでないのがバレバレだあ。

私は、ペンネームで推理小説を出しています。
それで、作家となっていたのだと思います。
投資家は、職業じゃないので、それでですね。
これからもよろしくお願いいたします。

| 山本有花 | 2005年05月11日 03:58




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.