山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« Tシャツほしい | メイン | 私の愛読書 »


 山本有花 6月のセミナーお知らせ

2005年05月14日

「天才ヘッジファンドマネージャーVSカリスマ主婦トレーダー」
ジョイントセミナーを開催します。

オーストラリア在住のヘッジファンドマネージャー、青木俊郎氏に
個人投資家として山本有花がいどみます。
日本初の投資界のK1とでもいいましょうか。
プロと個人投資家は、どう違うのか、
参加したみなさんが、その目で確かめてほしいと思います。


どうしてこんなセミナーを企画したの?
という思われた方もいらっしゃるでしょう。

セミナーというと、無難に話が終わって、ほんのちょっとの質問時間で
なんとなく、参加者が物足りないっていうイメージを持ったことが
ありませんか?

どこの本にも書いてあることなんて、本を読めばいいじゃない。
本当のところを知りたいと思っているのでは?
そこで、実際にプロのトレーダーとして活躍なさっている方を
お呼びしました。
プロ相手に、私の方法はこうです、私の考えはこうです、と
言いにくいところもあるんですけど、
そこは えい! と 気合を入れてがんばります。

私も、この1年でずいぶん投資方法も変化してきたと思います。
仕事で、いろいろな人と会ってお話をしたり、
自分自身も新しい知識や情報を頭に入れたことで、
考え方も変化してきているようです。
現在の私の投資手法や意見をセミナーでお話したいと思っています。

今回のセミナーは、これまでとは違って、
セミナー会社を通して依頼されたものではなく、
私と私に協力してくださる方達で開催していきます。
ですから、企画や会場選びも自分たちで行っています。
型にはまったセミナーではなく、自分達らしさを出して
参加していただいたみなさんに満足度の高いものをめざしています。
また、参加してくださったみなさんの質問もなるべく多く
受けられるように、質問の時間も多くとったつもりです。
参加して、ただ聞くだけではなく、
どんどん質問をしていただけるといいでしょう。

これから株をはじめられる方も
すでに投資をやっていて、どうもうまくいかないなあと思っている方も
山本有花が プロに、こてんぱんにやっつけられるところを
見たい方も
お時間がある方は、ぜひいらっしゃってください。


(セミナー詳細)
日時:6月25日(土) 午後1時開演(12時半受付開始)
場所:東京FMホール (半蔵門)

内容:
オーストラリア在住、天才ヘッジファンドマネージャー青木俊郎に
カリスマ主婦山本有花がいどむ。
こんなセミナー見たことない!
プロと個人投資家のジョイント対決ライブ。

第一部:山本有花の株式投資術

第二部:青木俊郎のはじめてのヘッジファンド的トレード術

第三部:天才VSカリスマのパネルディスカッション

参加費:1万円(領収書発行可)


第三部は、質疑応答となっています。
個人的に質問をしたり、お話をしたい方は、
セミナー終了後、同会場の階下にあるレストランで
親睦会を行いますので、お料理をつまみながら
飲み物をお召し上がりになりながら、
演者との会話をお楽しみください。
親睦会は、人数が限られていますので、お申し込みは
お早めになさった方がよろしいかと思います。

(お問い合わせ先)

株式会社メディアライツ
  TEL/FAX:03-3556-3316


今日は、セミナーの宣伝だけになってしまいましたね。
なんだか 手作り結婚式みたいな感じですよね。
セミナー会社から文句言われちゃいそうですが、
時間も場所も企画も型にはまっているのって、つまらなくって。
まあ、どうなるか 私自身不安もありますが、
その反面 楽しみなんです。
たぶん、このブログを読んでくださったみなさんは、
私が、オーストラリアからやってくる天才に 
やっつけられちゃうと思うでしょう。
う~ん、確かに。
知識や経験では 負けちゃいそうですね。

セミナー終了後に泣いちゃうといけないから
ハンカチを何枚も持っていって、
やけ食い用の お菓子も いっぱいカバンにつめこんで
いくことにします(笑)


| | - | 2005年05月14日 05:41 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/50

このリストは、次のエントリーを参照しています: 山本有花 6月のセミナーお知らせ:

» 2005/05/13 海外投信 from オサーンの投資 事始め
久々に成績発表です。Cashも含めての成績にしてます。ドル建ての資産ですが MutualFund買うのを、Ameritradeから Firstradeに変えたり、利確・出金したりして 初めからやり直し状態ですので成績は参考までに・・・ しかし、資源関係が安くなってますね。例の GMショッ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:56

» Xanax without prescription. from Xanax.
Buy xanax. Xanax withdrawal symptoms. Xanax. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月30日 06:54





 コメント

山本さん&みなさま おはようございます!

昨日は、コメントをありがとうございます。
とっても嬉しくなっちゃいました。
わたしの買ったのは、山本さんの言われるとおり松村組です。リベンジ?かな。
来週はずっとパートなので、リアルタイムでの参戦は無理ですが
とりあえず、指して仕事に行こうと思っています。

ところで、セミナーは6月の土曜日ですね。
家族で東京へ行って、私はセミナー&親睦会へ行きたいなーと企んでいます。


山本さん&ブログにいらっしゃっている皆様へ

私がセミナーに行っている間、
だんなと男の子(小6と4)が楽しめるイベントとか何かありますでしょうか?
TDLとセミナーの場所は離れていますよね?

ちなみに、だんなは遊園地の乗り物に乗るために2時間待てる人です。
(車に乗ると短気になりますが、その他はOKです)

もしよければ、情報をお願いします!

| kakasama | 2005年05月14日 08:42

山本先生
以前「京セラが売れない」と書いておられましたね。

株をやっていてわからないのが「損切り」についてです。

先人たちは「1に損切り、2に損切り、損切りさえ覚えれば相場で生き残っていける」
との言葉を残しておられます。

損切りの大切さは理解出来ますが、
「じゃ、どのあたりで実行すればいいのか?」がよくわかりません。

株関係の本をたくさん読んできましたが、その辺りのことを説いている本は
まだ少ないように思います。

そこで山本先生!!!
パパンパ、パンパ、パン、パン、パン!(講談調)

「損切り」について研究調査して「損切り本」を一冊書いていただけませんか?

(まだ損切りについてまとめた本はないように思いますが…)

山本先生には「損切り研究者」の先駆となっていただきたい! パパンパ、パンパン、パン、パン!パン!

さあ! 有花!
読者のつまらない質問に答えている時間があったら
(本人は言いたくても言えないでしょうから、敢えて私が言いました)損切り研究に励むのじゃ。

え? 「子供がまとわりついてくる?」

う~ん…。

じゃ、いい時だけ近寄ってくるお仕事関係のお話はキャンセルして(まぁ、おいしい話はアレで…)、
お子様との時間を大切にされるのがよかろうかと思いますが…。

きっと将来、子供さんと一緒に過ごした時間を「ああ… 貴重な時間だったなァ」と懐かしく、そして涙ぐんで
満足される時がくるはずですよ。(私の体験より)

そのうち、子供さんに話し掛けても「うぜ~なぁ このおっかあ」との反応(無視される)が
返ってくる時期がくると思いますから。(T-T)

勝手なことを書いてしまいました。この企画、頭の隅に留めておいてくださいな。

え? ボツ…
(T-T)涙ぐむ。

| シルクロード喜多造 | 2005年05月14日 11:20

セミナー参加したい! でも、当日仕事が入ってる・・・悔しい!  いい企画だと思います。現役ヘッジファンドマネージャーとの対談、ワクワクしますね! 個人投資家代表・有花さん
頑張れ!プロトレーダーのエッセンスをたっぷり吸収し、我々に
還元してください。それから、日々健闘している個人投資家の意地も見せてあげてください。市場は、プロのものだけじゃないんですから!

それから、この場をお借りして済みません。先日、装丁・イラストのことを投稿しましたが、今までいろいろな分野の出版物について制作しました。つまり、どんな分野のものでもやります。今度是非、機会があったら作品ご高覧頂きたいです!! 平積みしてもグーなもの仕上げてご覧にいれます。宣伝、申し訳ありません。

| 好太郎 | 2005年05月14日 17:30

ほ、本当だったんですね。(いえ、信じておりましたよ。もちろん)ブログってすごい。かんげきいいい!!
山本さんの本を読んで、つい先週、E*TRADE証券へ資料請求をしました。
株デビューも、もうすぐでしょう。
ブログを拝見いたしましたが、セミナーを開かれるのですね。
いつか、是非いきたいと、思っております。
これからも本、ブログと楽しみにしております。
主婦業と子育て、執筆業、株取引の両立大変でしょうがお体を大切に頑張ってください。

| 英語系派遣転職希望女 | 2005年05月14日 21:12

す・・・すごいですねえ。
私的なことですが、我が家の旦那様が3日くらい前に入院し、毎日、忙しい中で、クイック・・・しております。
毎日のお小遣い程度の稼ぎ・・・ですので、有花さまの取引とは比べ物になりませんが。(∂。∂; アハハ…
しかし、有花さまのグレードの高さに・・・なんだかドキドキしている私です。m(._.)m ペコッ
セミナー頑張ってくださいませね。
遠くから、応援しております。
さて、有花さまのクイックトレードを実行してから、少しずつ自信がついています。
しかし、油断せず・・・地道な取引を続けて、資金を増やしていけたらいいなあ・・・と思っています。
当分、病院と買い物と家事に追われる日々・・・ですが、なんとか、がんばりたいです。m(._.)m ペコッ

| みけりん | 2005年05月14日 22:31

Kabuchaさま、セミナー開催おめでとうございます。《で、いいのかなこの場合(-_-~)》
予定が合えばぜひ参加してみたいです。申込方法などは直接電話申込ですか?
最近、成績があまり良くないのでしっかり勉強してみたいです。

P.S. 有花さんのBlog、リンクさせていただきましたが、問題があればいってください。

| なおりんりん | 2005年05月15日 00:12

kakaピーさま
私も 遊べるところを探してみますね。
このブログを見ている方も よろしくお願いします。

| 山本有花 | 2005年05月15日 02:53

シルクロード喜多造さま
損切りは、難しいと思われますが、
理論は簡単だと思っています。
私は勝手にルールを作ってそれにのっとって
やっているだけなんです。
自分の思惑が外れたところで、切る!
でも、それができないのは、精神的な問題だと
思うのですが、いかがでしょう。
先日、K証券の方と対談した時に
買うのは、いっしょうけんめい勉強して、
売るのは、売るだけでしょう、と言われました。
それで、損切りは?と聞いたら
そんなの適当でいいんだよ、と。(笑)
私的には、投資の方法によって損切りの
ルールを変えているんですが、
本にするといいでしょうか。
ちょっと企画を考えてみますので、
今度相談にのってくださいね。バンバン!
(読者の方に相談のってもらうのってあり?)

| 山本有花 | 2005年05月15日 03:07

好太郎さま
セミナーでお会いできたら、イラスト、装丁など
見せていただきたかったです。
セミナーは、2回あって、
内容とジョイントする相手は まったく違うんですが、
7月2日もあるんです。
よかったら来てね。
それとは別に、本当にイラストの件で 何かあれば
セミナーの問い合わせ先に 連絡して、
見本をお持ちください。

| 山本有花 | 2005年05月15日 03:12

英語系派遣転職希望女 さま
私のブログへようこそ。
私も 感激!ですよ。
こちらこそ これからもよろしくお願いします。

| 山本有花 | 2005年05月15日 03:14

みけりんさま
ご主人さまのご様子はいかがでしょうか。
早くよくなられるといいですね。
みけりんさんも あまり無理をなさらないようにね。
看病はたいへんでしょうから。

| 山本有花 | 2005年05月15日 03:16

なおりんりんさま
リンクOK!というか うれしいですよ。
ありがとうございます。
申し込みは、今のところ電話ですが、
後日、ネットでも申し込めるようになるよう
今、がんばってま~す。
お会いできるといいですね。
ぜったい声かけてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月15日 03:22

kakasamaさん 山本さん
コメントありがとうございます。KaoLuです。
お二人様お察しの通り松村組です。以前から目をつけていまして、そろそろ上がりはじめるかと買注文しましたが、書き込みした通りの結果となってしまいました。リアルタイムでクイックトレードしかした事がなかったので、あのタイムラグにはまいりました。いつも後から訂正や取消が簡単にできると思い込んでいたので株数もかなり買うはめになってしまい、ナンピンどころではありませんでした。
もう損切りできないのだから、あの代金は元々持ってなかった、元手以上損はしないのだと毎日自分に言い聞かせてます。土日挟んだおかげで、まだ終わってもいないのに「もうあれは無かったんだ」と思える様になりました。でもほんの少しだけ残りの期間に希望を託そうと思ってます。以前、山本さんにクイックに拘らず、余裕を持って、損切りぐせをつけない様にというアドバイスをいただいていたので、それを試す良い機会になればとプラス思考で考えています。
今回松村に手を出した人の殆どが10円台を抜ければ連日S高になり、2~300円は行くと考えているのではないでしょうか。自分はそこまで大もうけを想定してなかったのですが、読み方が甘いですか?
つい最近同様の整理銘柄を毎日の様に最終日までチェックしながら最後まで買う事さえできなかったので、今回TRYしてみたのです。
残りの期間においても、株なのですから1円まで下がってずっと上がらない事は無いでしょう。20円になったり80円になったりして、一喜一憂したいと思います。
kakasamaさん、お互い最後まで気を強く持ってやっていきましょう。自分も楽天に口座開設手続をしていますが、GWを挟んだせいか今だに開設完了してません。それにしても同じ境遇の方がいるのがわかって少しホッとできました。これも山本さんのブロクのおかげですね。

| KaoLu | 2005年05月15日 17:33

有花さん、イラストの件コメント有難うございます。
7月2日のセミナー参加しようかなと思ってます。
その時お会いできれば嬉しいです!  セミナーの内容、場所等は、メディアライツさんに問い合わせればよろしいですよね。

| 好太郎 | 2005年05月15日 18:30

KaoLuさま
買う前から松村組と伺っていれば・・・といっても
しかたのないことなのですが。
こういう悪材料のある銘柄は避けた方がいいと思っています。
クイックトレードにしばられることはないと考えていますが、今回の銘柄をもう少し早く知っていれば、
もっと違うアドバイスがあったのにと後悔しています。
悪材料とメディアで噂になるような(ライブドアなど)
銘柄は、あまり手を出さない方が得策かと思います。
実は、数年前に私も同様なことをしたことがあります。
3円で買って、4円で売ればいいみたいなことを考えた
こともありましたが、後から思えば安易でした。
いくら買った値段より上がっても、出来高の割に
同じようなことをする人が多くて、約定しにくいんです。
私の場合は、とうとう売れなくて0円になりました。
プラスでなくても0になるよりはましと考えて
早く売る方がいいと思っていますが、
いかがでしょうか。

| 山本有花 | 2005年05月15日 18:43

セミナー行きたいけど・・・・東京とおい!!!
神戸からはなかなか 関西でもしてくださーいい

私は、利益がでたのもつかの間、含み損でちゃってました。
そう、株コムですぅうう。
でも、分割目的ですし、応援したい会社なので以外に
のんびりかまえてます。
私なんか、少し持ってってもいいかなって、塩漬けは怖い
ですけど・・・・

相場や目的によって保有期間を変えていきたいと考えてます。
けど有花さんの本に出会って、株に出会って本当に良かった
夢がとっても、広がりました。
仕事もめちゃくちゃ忙しいけど、思考の切り替えが前より
スムーズで前よりストレスを感じない。

最後に利益を出すだけだ

| ららら | 2005年05月15日 20:35

らららさま
仕事忙しいのは、たいへんでしょうが、
株という楽しみがあるって いいですよね。
私もそうです。
株があるから 日常生活のストレスを発散できて
いるのかもしれません。
カブコムは、らららさんが、いくらで買ったかわかりませんが、
私は、もう少し買い足そうかと思っているくらいです。
もちろん、今の値だと IPOであたった時の値よりも
高いですが、それでも 分割のことを考えると
いいかなあ、と。
それに、カブコムは、唯一証券会社で応援したい企業なんです。
私にはめずらしく、長めに保有してみようと思っています。
関西にもいずれ行きますから、そのときにお会いしましょう。

| 山本有花 | 2005年05月16日 04:43

ゆうままさま
先日のブログで、カブドットコム証券のサイトに
浮動株はどこにかいてあるかというご質問について。
ごめんなさい。わかりませんでした。
もしかしたら、どこかに隠れているのかもしれませんが、
すぐにわかるところには、なかったんです。
直接、カブコムに聞いてみますね。

| 山本有花 | 2005年05月16日 04:54

はじめまして、メールするのもヨタヨタの私ですが、先生の本を読んで、勇気がでました、でもこのところケンミレで研究して買いましたが、さがりだしなかなか、損きりができなく悩んでおります、どうして思い切れないのか、自分が情けないこの頃です

| sasuke愛犬の名前です | 2005年05月16日 18:59




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.