山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月17日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 私の愛読書 | メイン | まねき猫 »


 二泊三日のお小遣いが2万円?

2005年05月17日

娘の英会話スクールで知り合いになったママさんとの会話で
修学旅行の話題になったのです。
そのママさんのお子さんが中学生で、
今度 修学旅行に京都へ行くらしい。
昼食代とお小遣いということで、学校から2万円ぐらい持たせて
ほしいとのこと。
え?これって、修学旅行費?
違うんですよ、これが。
修学旅行費は、別に5万円ぐらい取られるらしいんです。
(まあ、取られるという言葉は失礼かもしれませんが)

全部で7万円!!二泊三日で?それも中学生なのに。
どんなに豪華な昼食をとるのでしょうか。
う~ん、今の中学生は、すごすぎる。
世の中のサラリーマンのお父様は、
この話を知ったら、悲しくなっちゃうのではないかしら。

それにしても、この企画(2万円お小遣い企画)は、
怖いものがありますよね。
修学旅行に行った学年全体が、一人2万円以上持っているわけです。
その中学生のママさんも言ってましたが、
「かつあげにあったらどうしよう」と。
それもそうだと思いました。

銀行強盗までする勇気のない人が、学生のお小遣い目当てに
修学旅行バス強盗を考えてしまったら どうするのかしら。

考えれば考えるほど、心配になってきました。
まあ、私がこのブログで言えることは ただ一つ。
「不良のみなさ~ん、かつあげはやめましょう」
「なるんだったら正統派の不良になりましょう。」
「かつあげをやめて、自分のお小遣いの2万円のうち
1万円を投資信託にまわしましょう。」
かつあげ、万引き、シンナーをやらない正統派の不良は、
将来、株で成功します!
(元祖正統派不良が言ってました)






| | - | 2005年05月17日 04:30 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/52

このリストは、次のエントリーを参照しています: 二泊三日のお小遣いが2万円?:

» 安値で買いを仕掛け、高値で売りを仕掛ける from マネハンギルド
デイトレード、スイングトレード、中長期投資など、どれにも当てはまることだが、買い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:56





 コメント

おはようございます。
はじめまして・・・中学三年生、小学二年生生、二歳児・・・の子を持つ、株をはじめて一ヶ月のヒマちゃんママです。
よろしくお願いします。
修学旅行・・・中三の息子も今月末に、二泊三日で名古屋に行くんです。旅費として六万円を支払いましたよ。
お小遣い・・・考えていませんでした。
お小遣い分、プラスになればいいんですが・・・
今は、私の持っている株が下がるより・・・列車事故や傷害事件が、怖いです。
「お兄ちゃん!無事に帰ってきてね」

| ヒマちゃんママ | 2005年05月17日 08:27

 おはようございます。今日も早く起きて洗濯をして布団を干してからPCに向かってます。まだ、松村の終値をチェックしていません(ドキドキ)。
 
 山本さんの「この人は、きっと成功する人だなあ」というコメントには嬉しい半面、かなりビックリしてしました。まだまだ駆け出しのど素人ですし。多分、少々強気のコメントをした事がその要因ではないかと思いますが、あの様にでも考えないとやってられないというのが本当のところです。要するに何とか自分で自分を慰めないと仕方ないんです…。
 
 セミナーのお手伝い大歓迎です。楽しみにしています!
 
 それにしても最近どの国内市場もあまり良くないですね…。クイックには適してない時期なのかもしれませんね。大きな買物(松村)をしたことですし、少し静観期間なのかもと思ったり、逆に値下がりランクに注目したりしようかとも考えたりしてます。
 
 よくケンミレの事が書き込みされてますね。自分もいつも申し込もうかと悩んでしまいます。E・トレ証券の検索機能をたまに使いますが、やはり物足りません。でも、クイック以外を考えるなら、銘柄選びは色んな要素を検討しないといけないように思えるので、ケンミレがあるといいな…と。
 
 そろそろ、今日の準備をします。また、コメント楽しみにしています。

| KaoLu | 2005年05月17日 08:35

修学旅行のお小遣いですが、昼食代が結構かかるらしく、うちの息子も、そのくらいだったかな・・・と思います。
最近の修学旅行は、なかなか、リッチですよね。
息子は、まだいいのですが、今度は娘なので、服装とか、何かとお金がかかりそうです・・・。(ノ_δ。)

| みけりん | 2005年05月17日 08:57

修学旅行ですか! 我が家にも小3と年長の子供がいるので他人事ではありません。
そこで、コツコツ積立をはじめました。
小3の息子は3年間で2000円ずつ合計7万2千円、年長の娘は5年間で1000円ずつ合計6万円!
何とかこれで旅費は出るかと思って、去年から始めています。
株でゴソっと旅費が出せればいいけれど...とりあえず手堅い方法を取りました。

有花さん、前回コメントいただきありがとうございます。
今、持っている株が全部塩漬け状態でどうしてこれをこの値段で購入したのかを振り返り反省しています。
どれもこれも値動きがないんですよね、売り注文を出しても約定しないんですよ(まぁ上がらないから当たり前)
こんな場合は、損切りして次にTryしたほうがいいんでしょうか?

| ゆみっち | 2005年05月17日 11:14

こんにちは。
私の時は、たしか「5000円以内」でした(はるか以前です)。
今は20000円なんですね!自分が行く時はわくわくしていただけですが、立場変われば・・・色々用意するのにもお金がかかりますね(><)

投信や株で利益をがっぽり得る不良なんて、ちょっとかっこいいかも・・・。なんて思っちゃいました。

| terun | 2005年05月17日 13:07

こんにちは。初めて投稿します。
「参拝料金+交通費+食費+もしも分」を含めても、中学生に2万円は多いですね。
我が家には1歳7ヶ月の娘がいます。
私も今から貯めなくちゃ~~

| れいまま | 2005年05月17日 17:12

こんにちは、久しぶりに投稿します。
テレビで山本さんを拝見して、半年・・・。
いままでコツコツ?貯めてきたプラス資金が、
あっというまにこの一ヶ月で吹っ飛んでしまいました。
含み損は、日に日に増えていくし、
なんだかもう毎日、「楽しく株!」、と
いう感じになれなくて。
なんとか脱出しようと、チョロチョロ手を出すと、
更に傷口を広げるばかりで。
こんな時期は、そう長く続かないと、
じっと耐えるしかないのでしょうか・・・。
山本さんも、こんな時にはやはり、画面上の含み損は、ありますか?(私のイートレード画面は、見事に「真っ青」デス)

| aoba#1 | 2005年05月17日 19:33

先日カブコムの浮動株率の件で質問させてもらった
ゆうママです。
お忙しいのに調べて下さってありがとうございました!
自分でカブコムに聞けばよかったんですね・・・。
このHPを知って、山本さんに直接質問出来る事が
嬉しくて、ちょっと舞い上がってしまってました。
本当にしょうもない質問をしてしまって
今さらながら反省です。
でも、丁寧にお返事を頂いて感激です!
まだ口座を開いただけで、一度も取引をしてませんが
早く利益を出せるように頑張ります!

| ゆうママ | 2005年05月18日 00:23

有花さん、カブコム気持ちいいくらい下がっています。笑)

でも、有花さんが同じ考えで安心しました。
今日カブコムからメールきました。
取引注意銘柄ですみたいな、代用証券とはなんでしょう?
私は、現物で買いました。

なぜ、こんなにさがるんでしょうか?
分割したら、購入した株が下がっても、増えた分売れば
損失はでないだろうと思っていますが、この考えに間違い
ないですか?
損失がでる場合は、1株の売却価格が3分の1以下に
なった時だと・・・大丈夫でしょうか?

この考えがあってたら、もう一株買ってもいいかな・・・と、めちゃくちゃ下がらないなら・・・・
1株20万円以下になるとやばいですが・・・
分割後の株価って通常さがるんでしょうか?

質問の答えとアドヴァイスお願いしまーす
私も、カブコム応援しているので手持ちにも残こしたいなと思っています。

せめて、ケンミレの使用料くらい稼ぎたいな・・・

| らら | 2005年05月18日 02:55

おはようございます。

 今、昨日の終値等見てました。何だか最近全体的に(といっても240円以下の銘柄しか見ませんが…)あんまりよくありませんね。例の株も…なかなか買値に近づくのは大変そうです。今日もあまり気にせずに、他の銘柄探してみます。

 
 

| KaoLu | 2005年05月18日 08:38

 お早うございます。先月「クイック」の本の感想を書かせていただきました。

 その際有花さんから「今は‘ウイーク‘も視野にいれてみては?」とアドバイス戴き、ただ今購読中です。

 デイトレで苦戦していたので、大変参考になります。
今までデイトレばかりしていたせいか、株を翌日に持ち越すことに対し抵抗感というか恐怖心(急落恐怖症?)を持っていたようです。
 このような感覚は、確かにデイトレを行う場合には必要なのですが「ウイーク」を視野に入れることで少し考えを変えることが出来ました。

 最近デイトレで損切りしていた銘柄を1週間程度のスパンで見るとそのほとんどが値上がりしている瞬間があります。それは分かっていても「言いっこなしよ」というのがデイトレだと思い、厳格に当日中に損切りし過ぎていたようです。

 私が利用しているマネックス証券が日興ビーンズと合併し5月から逆指値や、ツイン指値が出来るようになり、パソコンから離れても急落に備えられるようになったので、必要以上に持ち越すことを恐れずに「ウイーク」のスパンで頑張って見ようと思います。

 それから6月の株式教室に参加させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

| 長谷川 | 2005年05月18日 12:15

はじめましてこんにちわ。
私も最近株を始めました。
最初のうちは連戦連勝だったんですけど・・・
最近は、塩漬け状態で株価ボードを見るのが怖い位です。
思い切って株を購入している会社の方に電話して
どんな状態か聞いてみました。
丁寧に色々説明してくれましたが、株価が下がるのは
どうしようもないですよね。
こう思っているのは私一人なんでしょうか?
早くに損きり出来ない自分の不甲斐無さが情けなく
思う今日この頃です・・・_(_^_)_
株ってお金より精神力がいりますね。
有花さんはどう思いますか?

| 小梅 | 2005年05月18日 18:46

ヒマちゃんママさま
はじめまして。
お子さんが3人も。
お忙しいでしょうね。
株は、一ヶ月目ということですが、
今が一番どきどきする時期でしょう。
やはり修学旅行には、どこもお金がかかるのですね。
でも一生の思い出になりますから、
親としては、多少お金がかかっても お小遣いを
あげたい気持ちになっちゃいますよね。

| 山本有花 | 2005年05月19日 02:29

KaoLuさま
私と同じことを考えてましたね。
値下がりランキングのこと。
自分のポートフォリオと値上がり、値下がりを含めて
銘柄を選んでいるところです。
イートレードは、機能的には期待していませんが、
ケンミレが最高と思っているわけでもありません。
こう書くと 怒られちゃいそうですが、
機能がありすぎて、使いきれないという意味です。
カブコムの機能もなかなかいいですよ。

| 山本有花 | 2005年05月19日 02:35

みけりんさま
まあ、お宅でも?
と 近所の奥様と井戸端会議封ですが、
子供って、お金がかかるんですねえ。
2歳と4歳のお菓子代に ため息をついているどころでは
ないわけですね。
だから、世の中のお父さんのお小遣いが減っちゃうわけです。(笑)

| 山本有花 | 2005年05月19日 02:37

ゆみっちさま
まあたいへん、お宅もお子様にお金が・・・・。

ところで、損切りですが、銘柄にもよると思います。
長期投資をしている人は、株価があまり動かなくても
下がっても、あまり気にならないわけですから、
ゆみっちさんが、保有している銘柄が長期向けのものであれば、
そのまま保有していて、いずれ上がるのを楽しみにしたり、
配当を待つのもいいかもしれません。
でも 保有しているおかげで資金の余裕がなく、
他の銘柄に挑戦したい気持ちが強いのなら
そこは、やはりある期間をめどに損切りをするしか
にでしょう。
でも 実際に 損切りについては、難しいですよね。

| 山本有花 | 2005年05月19日 02:48

terunさま

私の修学旅行も5千円だったような。
でも 昔の5千円は、今の2万円ぐらいなのかしら。

| 山本有花 | 2005年05月19日 02:50

aoba#1 さま
画面が真っ青・・・ですか。
そんなの当たり前じゃないですか。
あるに決まってま~す!
デイトレーダーではない限り、きれいに
口座管理の画面が1日の終わりには 何もなくなっていて
翌日の日中は、いつも赤色!なんてことはないと思いますよ。
大丈夫、みんな赤や青でいっぱいですから。
ちなみに、今日は、午前中に中京テレビの取材があって、
いっしょにイートレードで取引をしていたのですが、
赤が2つ。青が4つ。
名古屋方面のプラスワンというニュースで放映されるらしいのですが、
この取引画面を見たら、株をやっている人が
安心しちゃうのではないでしょうか。
「な~んだ、青ばっかりじゃん」とね。

| 山本有花 | 2005年05月19日 02:57

ゆうママさま
わからないことは、どんなことでも
このブログで質問していいんですよ。
私も勉強になりますし、このブログに参加してくださっている方で
同じように悩んでいる方も多いでしょうから。
実は、このブログ。
カブコムの臼田さんも見てくださっているんですよ。
ここで呼びかけておきましょう。
臼田さ~ん
浮動株って どこ見ればあるの~?
教えてくださ~い!!
聞こえたかしら?

| 山本有花 | 2005年05月19日 03:02

ららさま
カブコムの注意銘柄のことですが、
31日に分割するから、買った日がそれ以前だと
分割するけど、その後は 分割しないから気をつけよう!
ぐらいのことです。
現物で買っていれば、何の問題もありません。
そこで、3分割しますから、購入価格の3分の1以下に
ならない限り、損失はないというわけです。
たいてい、分割後は、株価が上がる傾向が強いです。
株価が下がるというのは、マイナスのイメージを持つ人が多いですが、
私は、買いのチャンスだと喜んでいます。
買い足しちゃいました!
下がっている要因の1つは、UFJがらみのことだと言われて
いるみたいですが、本当のところはわかりません。
私は、カブコムの証券会社のスタイルというか、
方針が好きで、応援したいですから、
これからもチャンスがあれば、買いたいと思っています。

| 山本有花 | 2005年05月19日 03:09

長谷川さま
株の教室に参加してくださるのですか?
ありがとうございます。
ブログのコメントを拝見していると、
私が教えることなんて、なさそうです。
逆に質問しちゃおうかしら。
お会いできるのを楽しみにしております。

| 山本有花 | 2005年05月19日 03:12

小梅さま
下がっていて、売れない時の気持ちは、
よ~くわかります。
でも 株の方からしてみれば、
「僕だってがんばってるんだから、もうちょっと待っててよ」
と思っているかもしれません。
株は、信念と度胸と欲と迷いの排除だと思っています。
私のセミナーでは、「滝に打たれろ!」と言っているんですよ。

| 山本有花 | 2005年05月19日 03:16

れいままさま
お子さんは、うちの下の子と同じぐらいですね。
もうすぐ魔の2歳。
なんでも「ヤーダ」っていう時期なんですよね。

| 山本有花 | 2005年05月19日 03:20

山本さん、みなさん、こんにちは。

そもそものご質問内容がどういうものかわからないのですが、浮動株比率でしたらログイン後の「QUICK for kabu.com」で個別銘柄を見て、「企業情報」をクリックすれば下の方に出ています。
投資情報 > QUICK for kabu.com

グーグルとか弊社の「kabu.ask」や「よくある質問(Q&A)」で探してわからない時は、弊社のお客様サポートセンターもご活用ください。
http://kabu.com/support

| 臼田 | 2005年05月19日 17:13

山本有花様、はじめまして。。茨城県のド田舎に住んでいる者です。先日、立ち読みの雑誌で、ブログのアドレスを知り、今日のとんでもビックリな出来事を、有花さんに是非々々聞いて頂きたく、生まれて初めて、パソコンからメールと言うものを入れてみた次第です。先月、有花さんの著書のタイトルに魅かれ、(勿論内容は、とーっても私の性格にドンピシャで分り易い)またまた生まれて初めて、株の本を買わせて頂きました!冬頃から主人に「資産運用」と言われ続け、(主人は、何年も前から個人投資家をやっていたようです。ちなみに私とは正反対の、長期投資オンリー派・横浜ゴムが今日現在、約+8万だと白状させました。)そんな時、有花さんの本を拝見して、勝手に私でも出来る!!と思い込み、すぐに定期を解約して(銀行にひたすら眠っていた虎の子)握り締め(?)口座を開設しに藍澤証券迄、車ですっ飛んで行き、インターネットとノートパソコンに不慣れな為、コール取引にしました。有花さんの助言にもとずき、先行投資にお金をかけない様に、このパソコンも1万円で譲り受け、リアルタイムを見る為に、ヤフーのADSLを申し込み、やっと設定が出来たのが、一週間前。やっと今日、平日のお休みで、クイックトレードに挑戦しようと、朝から、慣れないPCでイメージトレーニングにひたすら励み、例え損しても、今日は練習と思ってガンバロウ!と、後場に集中!所が、ランキング上位は、午前と変わらない銘柄で、後場はもう上がらないだろうと、怖くて手が出ず。。1時を過ぎた頃、何気にランキングを見てみると、な・なんと!前から目を付けていた、住友チタニウムが1位!!すぐに気配を見ていたら、あっと言うまに13000円台に突入!すぐに左手で、携帯から注文のTEL入れ!「今なら、13100円で買えそう」と、感じの良さそうなお兄さんが言ってくれたのに、後場が始まって確か20分位で、今日の高値が付いたから、もう1時半頃だし、今日はもうこれ以上は上がらないだろう。。と、あっさりお断りして電話を切って、更新をかけた途端に、ものの数分でストップ高!!!確かに、有花さんは、本の中で仰ってました。たまには大化株に出会ってしまうと!!でもなんでエ~!クイックトレード初日の、しかも初対戦で、更新する度に100円位ずつクルクル上がっていくなんて!そんな株にご対面しなきゃならないのゥ???とうとう注文する余裕も暇もなくの、S高迄のボーっと傍観者・・・。でお終いでした、とさ。。。もし、有花さんだったらどうしたんだろう?!と、まだ1時半ならいける!と、買い注文を出したのかなァ・・・。と、どうしてもお聞きしたくって。。こんなに長~い迷惑メールを、1時間半もかけて必死に入力しました。どうか、お忙しい有花さんの事とは思いますが、時間の合間にでも、目を通して頂ける事を祈って。。。その前に、メールがちゃんと届きます様に。。。オヤスミナサイマセ。。。

| ひーちゃん | 2005年05月27日 01:58

はじめまして。株をはじめて半年になる2歳児の母です。
山本さんの本読みました!
クイックトレードをやっています。
先日大失敗しました。
買ったものが上がった!と思ったら自分が買い上げてしまった様で、一気に株価を10円ほど上げてしまい、
成行きで売ったら平均で10円くらい下がって
あっとい間に20万損を出しました。(2万株だったので)
今思うと出来高が少なく、
板がスカスカだったのかもしれないです。

出来高が少ないものはやめるということですが、
9時ごろランキングに出てくるものはどれも、
そんなに出来高が多くないと思うのですが、
どの様に少ないからやめると判断なさっていますか?
具体的に出来高いくつ以上なら買うとか決めていますか?
プラスはコツコツなのに、
マイナスはあっという間で本当嫌になってしまいます。
クイックトレードが怖くなってしまい、手が震えてしまいます・・。情けないのですが。
山本さんはやはり度胸もあるし、知識もあるのだと思います。
本を拝見していても、普通の主婦ではないんでは???
って思うことが度々ありますよ~。
本当に、本当に今まで証券はもちろん、金融関係のことなんて
何も知らない主婦にはやはり株で儲けるなんて無理なのではないかと
思ってしまうのです。。
最近上手くいかないので、はじめての投稿なのに暗~いコメントで本当すみません。
藁をも掴む思いです~。

| スポンジくん | 2005年05月28日 18:26




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.