山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 二泊三日のお小遣いが2万円? | メイン | 諦めずにやってみるものですね »


 まねき猫

2005年05月19日

しか組ママ(はじめて読む人は、昔のブログの記事を見てね)達は、
私のことをよく気遣ってくれる・・・
これは、私が ぼーっとしていて、普通の日常生活がおくれないだろうと、
心配しているからだと思います。
「今日は、集金だから幼稚園にお金をもたせるのよ」
「今日はスイミングの日よ」
「これから家に行くけど、飲み物買っていこうか」
などと、携帯電話にメールを送ってくれるのです。

黙っていれば、結構かわいいのに、とか
そんなにパクパク食べなくてもいいのに、などと
思うことはありますが、私の生活の中では、かなり重要な存在の人たちなのです。
このように、私は、友人や仕事上でお付き合いする方に恵まれているようです。
それは、どうやら まねき猫のおかげではないかと思っているのです。

もう数えられないぐらい昔から まねき猫の貯金箱に
毎日500円玉を入れて、拝んでいます。
どちらかというと、お願いごとばかりしています。
このまねき猫は、私の念があまりにも強いと 願いを叶えてくれる
傾向があります。
「どうかあの会社に就職できますように」
「あのすてきな人が 私に声をかけてくれますように」
「この持ち込み原稿が本になりますように」
・・・とまあ、幅広く願いをきいてくれるわけです。

ですから、私は、1日とて ねこ様に500円のお賽銭を
かかしたことがありません。
旅行に出るときは、数日間分のお賽銭を入れます。
そして、ネコ様の大好きなかんきつ類もお供えします。
風水的にも黄色はいいので、レモンをお供えしているのです。

かなり、信心深いと思われたでしょうが、
占い等は、まったく信じていないんです。
以前、新宿で、ある宗教の方に その人達の宗教を薦められたことが
あります。
まったく知らない人で、ただその人の前を通りすがっただけなのですが。
私は、日本人がタブー視する宗教の話を聞くのが好きなんです。
べつに、入る気はないのですが、
どういう思想なのか、どういう気持ちで入ったなのかを
聞くと、勉強になるなあ、と思っておりまして。
あまりにも 熱心に聴いている私が、その宗教に入ると思ったようで、
近くにそこの施設があるから来てほしいと言われましたが、
私は、自分が信じているものがあって、無理だと断ったのです。
あらゆる巧みな言葉で、私を誘っても断るので、
どうやらあきらめてくれたのですが、
さよならした私を後から追いかけてきて、
「あなたの入っている宗教に、私を紹介してもらえませんか」
と頼まれてしまったんです。
まさか、まねき猫宗教とも言えませんから、
「私が信じているものは、独自の宗教で、誰も入ることはできません」
と言って断りました。
「せめてその宗教の名前だけでも・・・」という頼みをふりきって、
思い切り走って逃げました。

去年のことですが、このまねき猫のことを 何かの本か雑誌に
書いていたようで、
読者の方から オリンピックの記念コインが送られてきて
「あなたさまの まねき猫に差し上げてください」というお手紙が。
とりあえず、その人のコインを入れて、
「株で成功なさりますように」とお願いしておきました。
今年になって、その方だと思いますが、再びご連絡をいただきました。
「おかげさまで、あれから株をはじめて、どうにか利益を得ることが
できるようになりました。
先月は、利益が260万円。今月は、143万円。」
と、このような。
え~、すごいじゃん。どうにか利益を、どころか すでにセミプロ状態。

そうかあ、ネコ様は、私にだけ願いを叶えてくれるのではなく、
お金次第ってことかあ・・・しみじみ
今朝も、500円玉を入れて、拝むことにしましょう。
あ~!!レモンがしなびている~・・・・
しか組のM美さ~ん!レモンの新しいのがないよ~
(自分で買ってこい、と殴られそうです。)

| | - | 2005年05月19日 04:14 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/53





 コメント

山本さん おはようございます!

ネコ様すごいですね。
でも、継続して拝んでいらっしゃることで
効果が出ているような気がするのですが
どうでしょうか。

ところで、プラス1の取材を受けたそうですね。
いつ放映されるのですか?
私の住む地域の番組でして楽しみにしています。

夕方が楽しみです!

| kakasama | 2005年05月19日 06:47

おはようございます。

 ん~また下がってました…。「一喜一憂」するつもりが「無喜多憂」する日々です。山本さんが他の方にコメント
していたように「僕だってがんばってるんだから、もうちょっと待っててよ」と頑張ってくれると信じるしかないですね。

 また同じくコメントにあったように自分が株に最も必要なのは「度胸」だと思います。損を出した売買は全て迷った後買注文してます。逆に利益を出した時は強気に買注文をしています(市況が今より良かったというのも要因の一つだとは思いますが)。

カブドットコムの口座、実は一番最初に作ってまして、取引する時はいつも自動更新の板情報を見ています。株数に”,”が表示されない事や売買が集中すると株価は変動してるのに板情報が固まってしまう事以外は気にいってます。カラフルなのが特にお気に入りです。でも申し訳ない事に、一度もカブコムで売買した事も入金した事もありません(^^;オートメーション用にと思って開設したので…

 昨日楽天証券から電話がありました。どうやら手数料値下げ発表以来、大忙しのようです。いつから使えるようになるのか聞くと、「今週中か来週始め頃になる」との返事。申込みしたのはGW前でした。Eトレもそのうち値下げするのでしょうかね…。カブコムはサービス内容充実という独自路線堅持するかなと思ってしまいます。

| KaoLu | 2005年05月19日 08:12

ゆかさん、おはようございまーす!!
おひさしぶりです♪
やっぱり文章書くのお上手ですよね~
(って、プロに失礼ですね・・・)
おもしろかったですぅー
想像しちゃって(^~^)

招き猫効果バッチリなんですね!
私も心の中でゆかさん宅の猫ちゃまにお祈りを・・・(笑)
風水は興味あって少し知ってます。
金運には黄色!ですね。特に西☆
我が家では、年末宝くじを黄色の布に包んでいたら、
諭吉さんが来られました(^O^)

サマージャンボも買おうかしら・・・
ゆかさんは宝くじ買ったりされるんですか?

では失礼しまーす。
レモン買ってきていただけますように♪

| そうまま | 2005年05月19日 09:02

おはようございます。m(._.)m ペコッ
招き猫さま・・・。そうか・・・。
うちには、その手のものが何もないので、いけないのかもしれませんねえ・・・。
黄色いものには、気をつけているんですが・・・。
車が黄色でも、金運には関係ないのかな??
(∂。∂; アハハ…
招き猫様の貯金箱・・・わたしも買って、貯金しようと思います。もちろんお供え物も・・・。(∂‐∂)フフ
だけど、有花さまのところの招き猫さまにご利益があるのであって、自分で買ってもダメなのかもしれませんが。
早く、なんとか、プラスにしたい・・・。
では・・・。今日も、ぼちぼち、がんばります。

| みけりん | 2005年05月19日 09:07

有花sama

その招き猫、お腹いっぱいになったら、どしてるんですか?

| 珠ちゃんママ | 2005年05月19日 09:22

有花さま、皆様

先日はお返事ありがとうございました。
今イートレードの口座開設待ちです。
皆様の書込みを読んでいるとカブコムや楽天など、いくつも口座を開設されているようですが、その方が何かと便利なのでしょうか?
イートレードだけではイマイチでしょうか・・(^^;)?
まだ口座が開設できていないのでデモ画面しか見れなくて、板情報とかいうものも実際に見たことがありません。
カブコムのHPも見ましたが、たくさん項目がありすぎて目が回りそうですね(@@)
とりあえずはイートレードに慣れてからかなぁと思っています。

| はるママ | 2005年05月19日 09:25

kakaピーさま
プラス1は、大きなニュースがない限り、
5月25日放映だということです。
でもねえ・・・貫徹でしたから、ぼーとしてますよ。
いつもよりさらに。

| 山本有花 | 2005年05月19日 09:40

KaoLuさま
イートレード証券は、値下げしないと思います。
口座開設者数がトップクラスですから
値下げをする必要がないと思うんですが、
どうでしょうか。

| 山本有花 | 2005年05月19日 09:42

そうままさま
黄色の布に包むと 当たるんですか?
すごい!
でも 宝くじって買わないんですよねえ。
もし、高額でも当たってしまったら、
運を全部使い果たした気持ちになると思うんです。
小心者ですから、結構気にしちゃうんですよ。

| 山本有花 | 2005年05月19日 09:44

みけりんさま
私のまねき猫は、本当に力があるかどうかは、別として
信じるものは救われる、という感じだと思います(笑)

| 山本有花 | 2005年05月19日 09:46

珠ちゃんママさま
よく聞かれる質問なんですが、
お腹がいっぱいになったら、ビニール袋に入れて
ネコ用の銀行口座に預金をしています。
でも ついつい面倒になってしまって、
家のある場所に、お金の入ったビニールがいくつも
置いてあるんです。
500円玉がないときは、1000円札や5000円札を
小さく折りたたんで入れているので、
お札もまざっているんです。
銀行の窓口に持っていくと、
「ちゃんとのばしてから持ってきてください」と
言われるので、面倒なんですよね。
一ヶ月に、平均5万円貯まります。

| 山本有花 | 2005年05月19日 09:49

有花さま、皆さま
おはようございます。
先日はお返事をありがとうございました。
招き猫・・・。
我が家には本物が3匹いますけどね~。
黄色の服でも着せようかな?

| tora | 2005年05月19日 10:16

有花sama
年間60万?ひぇ~っ・・・!。
さすが、塵も積もれば・・・の精神です。お見事っ!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月19日 10:55

山本さん

 そうですね。Eトレの口座持っている人多そうですからね。
 今日も松村元気ありません…。本当にゼロ覚悟の準備が必要なのかも…(*.*)

 最近板情報を見ていて気になっている事があるのですが、売気配の方がどの株価も買気配よりも数量が一桁も多いのにどんどん上がる銘柄をよく見かけます。昨日今日も同じ様に「買いが少ないか…」と思いながら眺めていると、あっという間に急上昇…。今日は二つ見つけました。成行が原因なのか…よくわかりません。また結局買わず仕舞いです。ちなみにその銘柄の一つは6208石川製作所です。さっきからまたずっと買気配少ないのに上がり続けてます。

 実は株を始めた頃は、板やチャートをほとんど重視していませんでした。前日の値動きと、当日の現値周辺の売買気配だけで判断していました。もちろん当時は今よりも元気な株が多かったのでしょうが、最近考え過ぎ、慎重になり過ぎのように思います。それで、難しく考え過ぎずに最初の頃の様にしてみようかとも考えています。

| KaoLu | 2005年05月19日 10:59

有花さん

いつも返事ありがとうございます。
ここの、ブログ楽しみにしています。

今日は、子供の保育所の親子の集いというのに参加しました。炎天下のなか、音楽に合わせて踊ったり・・・
今日有休取るために、昨日は10時30分まで仕事です。

最近、自分なりに株にストーリーを考えるように
なりました(2銘柄くらいですが)
業績がこうで、去年の今頃がこんな感じで動きがこうだから、これからはこう動くんじゃないかと、ここまで下がって買えばこれくらいは利益をとれるかな・・とか、なかなかストーリの通りになりませんが、楽しいです。
私が株を始めてから日経平均が下がってばかりなので、
なかなか利益につながりませんが、まずは、勉強かなと思ってます。

5.25のプラスワンですね、是非みます。
有花さんにあった時は、猫様に500円供えさせていただきます。 

| ららら | 2005年05月19日 13:27

いつもいつもブログ楽しいです♪
有花さんは文章が上手いです。
今日は9438 MTI 勝負買いしてま~~す!
年初来高値越えてくるかも。
わくわく。(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

| ゆーたん | 2005年05月19日 13:42

有花さん コメントいただきありがとうございます。
今日は保有していた株が急騰しました。
午前中はハラハラドキドキ...結果としてはまだ買値まで戻っていないので保有しています。

220円で買った株が170円台まで値下がりしました。
保有して約3週間、毎日値下がりを続けて損切りできずに今に至っています。
それが今日210円台まで復活! あと一歩で売ろうとしていたのですが、まだ購入価格まで達していないので見送ったら現在178円です。4万円ちょっとのマイナス!
今買い足して、210円くらいで売ったほうがいいかな?とか迷っています。そうこう迷っている間に株価は動いてるんだけどなぁ~!

| ゆみっち | 2005年05月19日 14:39

toraさま
本物がいらっしゃるのですか?すごい!
幸せだらけですね。
うらやましい~

| 山本有花 | 2005年05月19日 15:20

珠ちゃんママさま
年間は60万円・・・理論的にはそうなるのですが、
ビニール袋に入れておくと、
お財布が空っぽの時に、つい手が・・・
ネコさまには、ちゃんと断っています。
「重要なことにお金を使うことになったので、
ほんの少し貸していただきます。」と。

| 山本有花 | 2005年05月19日 15:21

KaoLuさま
今日、石川が上がったのは、午前6時ぐらいのテレビのニュースで、さらに上がったのかもしれませんね。
石川製作所のこと言ってましたよ。
板情報は、あくまでも参考程度ですよね。
結局、成り行きという隠された部分があるのですから。
それに、個人投資家は、機関投資家を相手にしなければ
いけないのですから、やはり慎重になっちゃうのは
しかたがないと思います。
でも、慎重になりすぎて実行できないとなると
マーケットから逃げたことになりますし。
私達、アマチュアは苦労が多いですよね。

| 山本有花 | 2005年05月19日 15:27

らららさま
ストーリーを立てる、ということは、株でもビジネスでも
大事なことなんです。
あらかじめストーリー立てをしておくと、
リスクの取り方も冷静にできると思います。
つまりストーリー中の予測範囲ですから。
話は変わりますが、小説家が都知事になったり、県知事になったり
していますよね。
あれって、ただ知識が豊富だから、うまく仕事をしていけるのでは
ないと思うのです。
やはり、知識+ストーリー立てがうまい!ということだと
思っています。

| 山本有花 | 2005年05月19日 15:43

ゆーたんさま
9438が暴騰しまくりますように。

| 山本有花 | 2005年05月19日 15:46

ゆみっちさま
210円まで復活って あともう少しじゃないですか。
とにかく がんばって~としかいえないですが、
がんばって、がんばって、がんばって~

| 山本有花 | 2005年05月19日 15:49

有花sama

5/25のプラスワン、楽しみにしてます!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月19日 20:23

初めまして。友達に勧められて株式投資に興味を持ちました。山本さんの本も読みました。余裕資金は100万円。私にも増やせるかな?私は在宅で仕事をやっている普通の主婦です。地方在住ですが、都内のとある会社のバーチャルオフィスとして自宅にいながらパソコン一本で仕事をさせてもらっています。とにかく家事をやっている時以外(子供達が学校に行っている間、子ども達が眠ってから)はずっとパソコンに張り付いていますから、オンラインで株が出来る・・何よりこれが私には魅力なんです。もしかしたら私にも出来るかも・・などという妄想が・・・株にあてようと思っているお金は、余裕資金と言っても潰してしまうわけには行かないので真剣です!得意のネットサーフィンで、いろんな情報を集めつつ、私もこれから株の世界に足を踏み入れたいと思っています。まさか、山本さんのページがあるなんて思いませんでしたので、こうやってコメント書き込みが出来るなんて夢にも思いませんでした。ログと見ると日々皆様に返信していることにとっても驚いてしまいました。分からないことがあったら教えていただけると幸いです!また書き込みに来ます。今後ともよろしくお願いします。

| reripop | 2005年05月23日 14:42

はじめまして、ヨッシーと申します。『山本有花式クイックトレード』読みました。早速試してみたいと思います。大変分かりやすく、奥さんと息子にも読ませたいと思います。特に息子にはお金についての教育の一環として!
ありがとうございます。執筆活動頑張ってください。

| よっしー | 2005年06月11日 14:13

山本さま、「クイックトレード・・」読ませていただきました。
現在バイトがある為まだ実行はしてないです。
それと、ひとつだけ不安があるのです。
ランキング上位の銘柄から選んだ場合
高値(天井?)をつかんでしまうのではないか?という不安です。
板情報をしっかり読み取る事が大切なんですよね?
売りと買いの数字を・・。
その読み方が本のご説明ではいまひとつつかめませんでした。

| keiko | 2005年06月15日 21:56

有花さま ★ 有花ファンの皆様へ

 ここ何十年週刊誌を買ってません。東京の娘の所に遊びに に行きました折、女性自身を買いました。
 パラパラとめくっていく内に有花さんの「株トレ!」
 が目に止まりました。
 招き猫が先に目に入ったからです。
 私も猫の置物同じのを3ヶ飾ってます。
 私はただ飾ってるだけですが、何だか皆様のメールを読ま せて頂くうち大事にしょう!なんて思いました。
 又1から株を始めようと思います。
 情報も大切だと思うのですが、やはり新聞なんでしょうか ね・・・・・・
 何から手をつけて覚えていけばいいにかな・・・・
 なんて考えております。
 皆様の貴重なコメントも読ませて頂いて参考にさせて頂き たいと思ってます。

 

| マイム | 2005年07月02日 19:16




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.