山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月22日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« はじめてのエッセイ | メイン | 天才ヘッジファンドマネージャーって どんな人? »


 ソフトバンク・インベストメントに質問ある人~!!

2005年05月22日

ブログのコメントを見て、ふと思ったのですが、
最近は、プロフェッショナルな方も ブログに立ち寄って
くださっているのだなあ・・・と。
株をはじめてから5年間は、プロどころか、株のお友達がゼロでしたから
このブログをはじめてから、またセミナーなどで、株のお友達や
プロの方達と意見交換できるようになって、とてもうれしいこの頃です。
でも 喜んでいるばかりではいられないんですよねえ。
私の知らないことを質問してくださる方もいますし、
プロとお話していても チンプンカンプンなことも多いので、
最近は、時間があれば、本を読んだり、勉強する機会を持とうと
思っているんです。

来週は、仕事とは関係なく、ソフトバンク・インベストメントの
セミナーに参加する予定です。
せっかくのチャンスなので、わからないことは質問しちゃおうと
思っています。
学生時代、授業中に質問するなんてことは、一度もなかったので
ここは一つ、質問の初心者としてがんばってこようと。

ブログに参加してくださっている方も 質問をしたいことがあるでしょっ。
ついでに 聞いてきちゃいますから、質問がある人は
コメントに書き込んでくださいね。

このセミナーのスピーカーは、北尾吉孝さん。
どんな内容か 楽しみです。

| | - | 2005年05月22日 06:33 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/54

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソフトバンク・インベストメントに質問ある人~!!:

» car fun in it make from car fun in it make
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月01日 09:06





 コメント

 おはようございます。土日はいつもPC自体使わないのですが、用事ができて立ち寄りました。

 元ファンドマネージャーさんのコメントはこのブロクには今までなかった類のもので参考になる事もあり新鮮でした。全体的には、山本さんや自分を含めて山本さんの本を読んで株を始めた人には厳しい内容でした。
 まぁ山本さんはもう素人ではないと言ってもいいと思いますが、かつて初心者であり素人であったはずです。そして今や少なくともこのブロクや本を読んでる人達から尊敬されるほど、毎月利益を上げています。
 元FAさんの方の言っている事は大変参考になりましたが、山本さんのように楽しんで取引をする人や、少しづつでも勉強しながら、限られた小額の資金の範囲内で取引をするのも少なからず市場にいい影響を与えていたりするのではないかと、超素人思考をしています。
 今回自分が大きな損をしてしまいそうなので、元FAさんのコメントはもっともだとも思います。株を始めたばかりですが、正直今回の事でもうやめてしまおうかとも考えました。でも、始めてからずっと利益を上げ続けている人なんかプロの中にもいないでしょうし、比較的大きな利益を上げている人も自分よりも大きな損を出したりすることもあると考えると、今回の損も多額の授業料だと思おうと考えています。甘いと思われそうですが…。

 この前コメントしていた買うかどうか迷っている銘柄は7122です。辞めた会社のすぐ近くの会社で驚きました。大きな工場があって通勤時毎日電車から見てました。何で極端に値下がりしてるんでしょうね。企業ニュースとかにも材料載ってませんでした。「ウィーク」本によると、この種の株は強気で買う株という事になりますか?

| KaoLu | 2005年05月22日 09:01

KaoLuさん

7122の近畿車輛は下方修正のようですよ
http://biz.yahoo.co.jp/news~s=7122
ヤフーファイナンスのページです

怖いですけど、発表の翌日に買っていれば儲かってますね

決算発表で良い数字が出ても、材料出尽くしで下げる銘柄も
ありますので、ここは逆に下方修正銘柄のリバウンドを狙うのはどうでしょう

この方法でうまくいったら「下方修正銘柄で儲ける」本が
出せますかね?(笑)

| ポメ太郎 | 2005年05月22日 10:10

はじめましてnobuと申します。
クイックトレードの本を読ませていただき早速、実行しようと思うのですが質問よろしいでしょうか?
こういったもの(掲示板やブログの類)への書き込みが初めてでココに書き込ませていただいて良いのか解からずも失礼します。
教えていただきたいことは1つです。
クイックトレードは今、投資法の1つとして流れに沿っているのでしょうか?
全くの素人ですがモノ凄く楽しそうな気がして早く参加したいのですが流れに沿っていなくては意味がないような気がしましたもので・・・。

全くの場違いかもしれない質問失礼しました。

| nobu | 2005年05月22日 14:41

北尾さんに質問あります。
「ライブドアとフジテレビの騒動」で、所謂「白馬の騎士」たらんとしたのは、どういうご心境からですか?

もし質問の機会がありましたら、よろしくお願いします。

| 好太郎 | 2005年05月22日 18:59

やまもとゆかさん。はじめまして。
やまもとゆかさんで検索してやってきました。

去年の9月に友達がやまもとさんのテレビを見て、
私に、やまもとさんの本を紹介してくれて、友達と一緒に
やまもとさんの本に従いながら、株を去年の12月から始めました。
1歳2ヶ月の女の子のママです。
今から思えばいいときから始めたので、いきなり20万円ぐらい
利益が出て「うはうは」でしたが、今は暴落で、30万円のマイナスですが、
自分で商売を始めたらマイナス(借金)からだと考えているので、
今回のことは勉強になったなぁ。なんてお気楽な私です。
また地道にコツコツ増やしていきたいなと思って、
明日は勇気を出して損切りしたいと思ってます!

相場にあわせて、100円台の銘柄を選んだりとか、そういうなののって難しいですよねぇ。

損しているけど、株って本当に楽しいですね。
教えてくれた友達とやまもとさんの本に感謝です。
そして専業主婦って、思ってた以上に楽しくて、最高ですよね。
一生専業主婦してたいから、株で頑張っちゃうわ~。

今日1日、過去のブログ頑張って読ませて頂きました。
とても、たのしかったです。
本すごく読みやすくてわかりやすいのは、文章書くのが
お得意なんですね。天才ですよ~。

それから、私も多言語勉強してます。
英語もまともに出来ないんですけど、スペイン語韓国語中国語を
しゃべりたいのです~。

| ロマンいっぱい | 2005年05月22日 22:48

KaoLuさま

今日の質問の答えは、 ポメ太郎さんに 
サンキューと言いましょうね。

| 山本有花 | 2005年05月22日 23:36

ポメ太郎さま

コメントありがとうございます。
助かりました。
私も すべての銘柄について調べているわけでもなく、
時間がなくて、答えが遅れてしまうこともあるので、
ポメ太郎さんのような方がいらっしゃると
うれしいです。
これからも ご協力お願いいたします。

本の企画、承りました。
私がプロデュースして、ポメ太郎さんの本を
出しましょうか?

| 山本有花 | 2005年05月22日 23:39

nobuさま
はじめまして。

クイックが流れに沿っているかは、実際のところわからないのです。
ですが、私は、最近の相場では、6割以上が
クイックトレードでやっています。
ただ、それは 私がこのトレードにあっているだけかもしれません。
また、臨機応変に 他のトレードにも変えてながら
やっていることも確かです。
答えになっていないかなあ・・・

| 山本有花 | 2005年05月22日 23:43

ロマンいっぱいさま

はじめての利益が20万円は、すごいですよ!!
私は、3万円弱でしたから。
儲かる時もあれば、暴落して損もある、
これを 大きな心で笑って現実を受け止めている
ロマンいっぱいさんは、株の本質を
わかっていらっしゃる方だと思います。

専業主婦を こんなに楽しんでいらっしゃる方って
すてきですよね。
ご主人様も 幸せですね。

これからも その幸せを このブログの皆さんに
わけてくださいね。ヨロシク!

| 山本有花 | 2005年05月22日 23:48

ゆかさん、皆さんこんばんわ

株って楽しいですよね。
今まで、興味なかった日本経済だけでなく、アメリカ経済の事まで考えちゃったりして、これくらい儲かったら、これしようとか、夢もぐんぐん広がったりして。宝くじなら当たるの待つだけですし、労働報酬はすごく時間をかけてストレスと戦って得ていますし。

でもね、株って簡単に儲けれないと思うんです。
一千万円儲けた人がいたら、その分損した人絶対いますよね。勝ちたかったら、ちゃんと勉強して自分にあった投資方法をみつけることだと思いますし、私はこのブログで常にいい刺激をもらってます。
だから、昨日みたいな書き込みワクワクしちゃいます。

皆さん、ゆかさん知ってますか?(知ってたらごめんなさい)ギャンブルで俺は儲けてるって人結構いますが、ギャンブルで儲けるのはかなり難しいって。
なぜならテラ銭とられるからです。
パチンコ屋もJRAも宝くじも、最初に自分の分け前取っちゃうからです。皆から100万円集めて、30万円はテラ銭で、70万円を分け合うんですよ。そのなかの勝者になるって、勝ち続けるのって難しいと思いませんか?
そして、ギャンブルで食べてる人は、本気で勉強してストイックにギャンブルをやってるんだと思います。

その分株は手数料はいりますが、テラ銭なんかよりはぜんぜん安いですし、全て、自分の意思で売り買いできますよね。
私はギャンブルは嫌いですが、株は好きです。

長文になってすみませんでした。
みんなで、楽しく意見交換して、勉強して、自分のスタイルでカブッチャして、最後には'うひひ'と笑いましょうね
いえーい

| ららら | 2005年05月23日 00:05

はいは~い、SBIに質問ありま~す。

最近、わたしはBRICsへの投資に興味があり、特に一番情報に乏しいブラジルの動向が気になります。石油や鉱石等の資源が豊富で日本政府も1800億円の融資を決定し、今後の発展が期待されています。もちろん日本の裏側の国で情報が少ない、治安や政治情勢が不安定という悪材料もありますが、既に中国やインドを対象にしたファンドがありますよね。
そこで、今後のブラジルについての見解やブラジルを対象としたファンドを売り出す予定があるのかぜひ伺ってほしいです。

前置きが多くなりましたが、簡単に言えばブラジルという国が今後投資の対象となりうるのかどうかです。でもこれは株ではなく投信の話なので本当に時間があればでいいです。
個人的には、もしブラジル対象のファンドがあれば早いうちに余裕資金で仕込み長期で運用できればいいなと思っています。

| なおりんりん | 2005年05月23日 00:26

ららら様
テラ銭のこと知りませんでした。
私、こう見えても ギャンブルって あんまりやらないんです。
昔は麻雀ぐらいは、やってましたけど、
それも 卒業してからは、あんまり・・・
(って どこ卒業してからだよ、って感じですが)
実は、私も 一昨日みたいなディスカッションて
好きなんですよ。
アマチュアやプロや元プロ・・・
みんなで意見を交換できるって 楽しいし、刺激的。
私も らららさんと同感です。
本当は、どこか部屋でも借りて、実際に
バトルしたいですよね。
(バトルじゃないってば!!)

| 山本有花 | 2005年05月23日 01:30

なおりんりんさま
私は、インド派なんですよね。
それもファンドは興味なし。
個別銘柄1本で。
ところが、ブラジルのことは、まだ調べていないんです。
関係者に聞いてみてから、コメントしますね。
(関係者って誰なんだろう?)
そうだ!こんな時に 一昨日に活躍なさった
元ファンドマネージャーさんに たよりましょう。
さあ、みんなもいっしょに呼んでね。せーの。
「元ファンドマネージャーさ~ん。
ブラジルのこと教えてくださ~い!!」
「このブログを見ているプロの方も ぜひ
ブラジルのこと教えてくださ~い!!」

このパターンて、以前にもやったような・・・。

| 山本有花 | 2005年05月23日 01:35




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.