山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 天才ヘッジファンドマネージャーって どんな人? | メイン | サロン付き投資スクール »


 ばらの間へどうぞ

2005年05月25日

昨日は、午前中に N出版社のインタビューがありました。
午後から SBIセミナーがあったので、会場近くのホテルで
お会いすることになっていました。
「ばら」という部屋をとっていただいていて、
ホテルについて、ホテルマンに その部屋の場所を尋ねると
案内してくれたのです。
地下2階へつくと
「ばらの間へ どうぞ」ホテルマンが 左手で扉を指していました。

結婚式の控え室みたい~
思わず、後ずさりしてしまいました。
部屋には すでに お婿さんになる人が、いえ、記者が
光沢のあるソファに座っていました。
真向かいに座って、ははあ~、と頭を下げて、
(これは お見合いかい?)
さあ、これからどうしようと思っていたのですが、
カメラマンが遅刻で、 部屋の中は二人っきり。
そわそわ、どきどき・・・

話は変わって(今日は、話があっさりしてる~)
SBIセミナーについて。
みのさんが、悪口を言うほど、悪そうな人ではなかった北尾さん。
あのセミナーに参加した人は、すぐにSBIの株を買ってしまうだろうという
印象でした。
「なぜ、今、うちの株を買わないのかーーー!!!!」
と 買っていない私を責めているようなお言葉が
会場中に響き渡っていました。
でも 買わないけど。いえいえ、今はということです。

新ファンドをやるということで、バイオ関連があげられていました。
SBIは、バイオ関連に弱いということで、プロのアドバイスを受けていると
揚げられていたプロのメンバーは、大学の教授陣、5人。
あれ?そのうち、4人が以前仕事で 同じ学会だった知り合い。
あの飲んべいのおじさんもいる!(失礼)
SBIの人は、さすがにバイオ関連に弱いと公言しているだけに、
アドバイザーが偏っているなあ、という感想。
「バイオって、医学よりだけじゃないのよ~」
もし、セミナーに質疑応答があれば、手をあげて言いたかった・・・

しかし、セミナーは、質問どころか、時間を何十分もオーバーして、
途中で席を立つ人も、ちらほら。
そういう私も、とうとう我慢ができず帰ってしまいました。

私が以前に参加していた学会でもよく見られることですが、
自分の発表したことに対して、質問をされるのを避けたいときは、
わざと発表時間を延ばして、質問時間をなくす手法があるんです。
いやあ、これは、手法と呼べるかどうか・・・
特に 最先端分野のバイオ関連の学会では、地位の高い人ほど
そういう傾向が・・・
ガッツ~ン、バッシ~ン
きゃ~、たいへん、クレームの嵐が・・・・
来る前に 謝ってしまおう、ごめんなさい。

さてさて(何が、さてさてだあ?と自分でつっこむ)
話が長かったことは、別として、
北尾さんの話を聞いてよかったことがあります。
E~トレード証券の手数料の件。
北尾さんは、どんどん下げてくれる気持ちがあるということ。
個人投資家には ありがたいですね。
でも これ以上、口座開設者が増えると、ますますシステムが重く・・・
おっといけない、禁句なのかしら。

もう一ついいと思ったことは、ある収益の1パーセントかを
養護施設などに寄付していることです。
こういう精神は、外国の人より日本人は劣っているのではないかと
常々思っていたものですから すばらしいと思いました。

明日は、名古屋でセミナーとのこと。
SBIの方もたいへんです。
北尾さんの横で、何人もの役員や社員が ずっと暗い部屋で
話を聞いているのですから。
中には、頭が左右にゆさゆさしている人もいて、
枕を差し出してあげたい気持ちにかられました。

帰りは、名物のチャーシュー肉まんと海老蒸し餃子をお土産に
買って帰りました。

| | - | 2005年05月25日 03:43 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/56

このリストは、次のエントリーを参照しています: ばらの間へどうぞ:

» あの山本有花さんからコメントが from OOTAMAの闘う投資日記
今朝、メールを見てブログに投稿があることに気づいた。 投稿主はdaisyさんか、なみへいさんか、他の常連さんかな? 名前を見て驚いた。「Posted by : 山本有花」とあるではないか。 山本有花さんのコメント 山本有花さんといえば 「資金100万円で月30万円 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月08日 16:57





 コメント

有花サマ&皆様

おはようゴザイマス。

最近、夕飯を食べると眠くなって寝てしまい、夜中に起きて結局寝不足...な日々がしばしばです。有花サマやここに来ている方の中には深夜と言うか早朝族の方が多いですよね。昼間眠たくなっちゃいませんか?

SBIのセミナーが長丁場だったようで、わたしだったらきっと枕が必要になってしまうだろうと思いました。質問ができなくって残念でしたね(´-`)

昨日、初めて株を購入しました。質問させていただいたKABU.comです。ずいぶん値が下がっているので不安はありますが、分割後値が上がってくれることを安易に期待してます。それにしても大きな買い物ですよね。50万あれば大画面のプラズマテレビが買えるわん☆なんて思っちゃいます。

株で得た利益はまた投資に運用するのが常識だと何かに書いてありましたが、皆さんもやっぱり次のトレードに運用するのかな...?有花サマは「これ買っちゃった!」みたいな物、ありますか?

| ayanotch | 2005年05月25日 05:15

ayanotch さま
初ノリですね。
そして、初株購入。おめでとうございます。
カブコム、下がっていることに私も不安はちょっと。
でも、上がると信じて、買い足しました。
いっしょに、上がるように祈りましょう。

株で得た利益ですが、わざわざ口座からおろして買ったものは、
車だけですね。(日本車のファミリーカーですが)
あとは、口座から出さずに、主人のお給料や生活費から
儲かった分のお金を 贅沢しちゃうときは、あります。
1万円儲かったから、お寿司食べちゃおう、とか。
10万円儲かったから、マッサージチェアを買っちゃったとか。
そういえば、冷蔵庫も買いました。
だって、それまでは、独身時代から使っているもので、
5年もたっていたんですよ(泣)
私の場合は、90%以上、運用にまわしています。

それにしても、このブログに集まる方達は、朝が早いですよね。
私は、子供たちがいるので、昼寝はしませんが、
午後8時ぐらいになると眠気が・・・

ブログの参加者ではないのですが、
朝のメールも多いのです。
特に、私達は、株だけでなく、先物や為替もやってますし、
外国の相場もやっているので、
どうしても 午前4時ぐらいから メール交換することが
多いですね。
そういう今も、携帯メールが鳴っているんですよ。

| 山本有花 | 2005年05月25日 05:48

有花さま 皆様 おはようございます。
回答が頂けて感激です!でも、清原銘柄って長者番付の人ですか?「な~ぜ~?」と色々疑問はつきませんが、今回はあ~そうなんだと終わらせる事にします(笑)。ayanotchさんも早いですね。私も昼間、株したいので子供たちが寝てる間に掃除・洗濯・ゴミだしを今、終わらせました。さあ!今日もPCに張り付きますよ!(クイックするつもりなのにいつも、つきっきり)

| きっど | 2005年05月25日 08:20

有花さま、おはようございます。
今日も3歳の息子は7時起き。夜は主人の帰りが遅く毎日寝るのは12時を超えます。それでも7時間睡眠とれていますがまだまだ眠たいです(TT)
ダイア建設のご回答ありがとうございました。
清原銘柄って?と一瞬思いましたが、あの長者番付の方ですね?なるほど。
いつも思いますが、株をやっている方って世の中の動きとか情報とかにすごく敏感だし、何より収集が早いですよね。感心させられっぱなしです。
私はまだ口座開設申請中ですが、トレダビで仮想トレードを楽しんでいます。20分遅れの表示なのでデイトレというよりは短期トレードという感じですが。
早く本当のトレードに参戦したいです!
イートレードの値下げも期待したいですね!

| はるママ | 2005年05月25日 08:23

おはようございます。いつも早いですね。ブログを毎日楽しんで読ませてもらっています。

先日バッティングセンターで、偶然女性自身をみてびっくり、有花さん本当にカブ持ってましたね~(・ェ・´)

一人でニヤニヤしてる私から、息子は離れていきましたわ(+_+)でも、すごくその記事を見てうれしかったです。息子にまで自慢してしまいましたよ。

有花さんは、いつも早起きして、子育てして、執筆して、株の取引きして・・・と凄い行動力ですよね。それを続けていける力はなんなんでしょう?私にいま一番欠けているものですわ。本当に偉いですよね(^-^;

| mika | 2005年05月25日 08:55

有花サマ、皆サマおはようございます。

珠ちゃんママさんありがとうございます。
さっそく見てみました。
参考にしていきたいと思います。
ケンミレも6月になったら一度入ってみようかな~
今日は登録銘柄が軒並み青い~私の気分もブルーです。

| ぽちママ | 2005年05月25日 09:23

山本さん

 ダイアってなんであんなに上がってるんでしょう。同じく整理に入ってしまった1800も何であんなに上がるんでしょう。松村は昨日(大損切りをした翌日)から上がってるといってもジリ貧状態です。どういう違いなんでしょうね。ただ単にデェイトレーダーが集まった結果なんでしょうか…。

 今日から楽天を使うつもりでしたが、やはりまだ操作の仕方がよくわからず何も買えませんでした。一応Eトレの画面も開いていましたが、同時平行は無理でした。また明日頑張ります。

| KaoLu | 2005年05月25日 11:14

今日のプラスワン、帰れる時間ではないので見れなくて残念です・・。
(中京圏だけなんですかね??)

| 通りすがりのパンダ@会社 | 2005年05月25日 12:03

有花sama

昨日まで調子よかった6902が今朝見たら、プラスが1桁減ってて、
さっき見たら、な、なんと買った値段と変わらず…。
ショ、ショック・・・!

こんなこともアリ~ノ・・・。

午前中、コンビニで女性自身立ち読みで、有花samaの記事に
16200円の利益ってあって・・・。

私も、昨日、売ってれば・・・このぐらいだった気がする。

もうちょっとHOLDします。

今晩プラスワンで有花samaにお会いできるのを楽しみにしてます。

| 珠ちゃんママ | 2005年05月25日 14:02

今日思い切ってナンピンしました。
あまりにも上がらない株価に嫌気がさしてきて...
しかし、『ピンチはチャンス』『下がったら買い時』とプラスに考えて1000株買い足しました。

190円を1000株保有していたのですが、買い足したことで株単価が180円になりました。これで10円上がれば2万円の利益(*^_^*) 明日になるかなぁ~、一応売り注文出してるけど約定するかな?? サクラダ

| ゆみっち | 2005年05月25日 14:19

山本有花さま

今朝ほどは私ごときの
「OOTAMAの闘う投資日記」にコメントをいただき
ビックリ仰天しております。
ありがとうございました。
今日の日記でトラックバック張らせていただきますね。

OOTAMA

| ootama | 2005年05月25日 15:33

きっどさま
その通り、清原って 長者番付1番の人です。
結局、集団心理じゃないですかね。

| 山本有花 | 2005年05月25日 18:14

はるママさま
3歳の息子さんは、やんちゃな年ですね。
うちは、女の子ですけど、いたずらばかりしています。
ソファやふすまは、マジックで絵を描きまくられて、
取材も恥ずかしくて。
はるママさんのお宅はいかがですか?

| 山本有花 | 2005年05月25日 18:18

mikaさま
とうとう 見てしまいましたね。
隔週で写真が変わるんです。
どういうわけか、連載をやっている中で私だけ。
出版社がおもしろがっているんだと思います。
私は、自分が行動的な方だとは思いますが、
決して、偉くはないのです。
全部 やることが中途半端なんですから。

| 山本有花 | 2005年05月25日 18:20

ぽちママさま
ブルーの時もあるからこそ、喜びも大きいと思うのはどうでしょう。

| 山本有花 | 2005年05月25日 18:35

有花sama

プラスワン、早速見ました!
10分で7万円ってすごいです!生で見るとびっくりです。

心機一転、明日から私もがんばります!

丁度、娘が昼寝(夕寝?)してくれてたんで、ゆっくり見れました。
続きの餃子作ってきます!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月25日 18:46

PS.
ところで有花samaってどうして本とか出したりすることに
なったんですか?
ASPとか本も出すことになったんですか?
(ASPっていったい何?)

失礼しました。

あんまり有花samaが忙しくなると、このブログも閉鎖されると困るんで・・・。

よく、Yahooマネーの掲示板とか参考にするんですが、
表現できないようなコメントや、喧嘩みたいなコメントが
あったり・・・。

でも、有花samaのブログはみんなほのぼのとして、落ち着くんです。
やっぱり、有花samaの人柄かな?って感じています。

お忙しいとは思いますが、アンテナだと思って、
出来る限り、続けてくださいね!

お願いします!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月25日 18:54

何度もごめんなさい。
有花samaって血液型は、何型ですか?
有花samaの生態について大変興味アリ・・・!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月25日 18:56

こんばんは!
山本さん、あの北尾CEOとお会いになったのですね!
実は私、北尾CEOの力強さってすごい。と思っていたのです(TVでしか拝見したことはないのですが)。
イートレード、手数料引き下げは嬉しいことです。楽天証券に替えようと思っていた矢先・・・ちょっと待ってみることにします。

私は、外貨預金では順調に運用できているので家計の余裕資金を運用していますが、株はまだまだなのでヘソクリのみの運用です。もっと勉強して、より良い運用ができるようにがんばります~(><)

| terun | 2005年05月25日 19:08

有花様 皆様

はじめまして。有花さまの本をここ数週間、何冊か愛読書に
させて頂き、しばらくネット証券を睨めっこしていると、
本当に株は生き物のように動きますね。

ランキング上位の株に関しては、恐ろしい速さで上下するので、なかなか参戦出来ず(怖さが先に立つのが正直のところです)、鹿島建設を昨日エイヤッと一週間ぐらい持とうと思って買ってみたんです。

すると、何も悪材料無いのに今日下がってるんです・・・
それって何でなんでしょう~
あまりの初心者の私の質問、話にならないかもしれないのですが、色々教えて下さい。

それと、有花さんの本に、クイックトレードの場合、
9時にランキングを見てすぐに上位3銘柄を見て、
どこに参戦するか決める。。。
とありましたが、なかなか上手く行かないんですが、
皆様はどのようにされてるんでしょうか・・・

すみませんド素人です。。。

| きーにゃん | 2005年05月25日 19:09

ゆかさま
やはり。5285,6830の株しばらく保有する方がいいかしら、
まよっています、メールするのもやっとの私です。ゆかさまの意見を教えて下さいませ、このブログを読むと同じような方がいるので安心しますが、このところ少し気が重い私です
皆様の意見も聞かせてネ

| 小梅 | 2005年05月25日 19:40

有花さま、こんばんは。

娘さんがやんちゃだとか。それって逆に言えば有花さまがのびのびと子育てなさっている証拠だと思います。
私は転勤族なので賃貸マンション住まいですが、先月初めて下の階の方から子供の足音がうるさいと言われてしまいました。でもソファーから飛び降りたりしている訳ではなく、ただタタタと歩いている足音で下からドンドンと注意されたので、いったいどうしろと?!って感じです。この時期の子供って歩き方がベタッベタッという感じじゃないですか。そりゃあ響くのかもしれないけど・・ちょっとはこっちの状況も分かって欲しいです。
とはいえ私も子供がうるさくするのに敏感になってしまい、ちょっとドタドタするだけで注意したりしていたらいつの間にか子供も無意識にそーっと歩いたりするようになっています。本当ゴメンネ、って感じです。
・・というわけでうちの息子は注意されまくりでやんちゃな子にはなってないかも・・です。が、今すごい反抗期です。
なんか株に関係ないことを長々とすみません。

| はるママ | 2005年05月25日 19:57

山本様、、、
セミナーで勉強ですかあーーー、私は日曜日にラジオ日経主催の講演会に行ってきましたあー。
難しいことはよく分からなかったけれども、儲かりそうな話を拝聴してまいりましたよおー。
でも、今日は痛烈損切り、バサっとね、きつい日でしたよおー。
ではまた。。。

| ゆんはんす2005 | 2005年05月25日 20:04

珠ちゃんママさま
私は、テレビを見ていないのですが、
トレードの様子が 流れていたのでしょうか。
あの日は、2銘柄トレードしたものを
録画していたので、実際は、20分で倍13万円ぐらいは
いっていたような。
テレビって、カットされちゃうから、
どんなふうだったのかなあ、って思ってます。

| 山本有花 | 2005年05月26日 01:55

珠ちゃんママさま
私も何度もコメントしちゃいます(笑)。

このブログは、やめないですよ。ずっと。
ただし、バージョンアップする予定です。
なんとなく予測がついている人もいるかもしれませんが、
「桜工房」というHPを今、作っている途中で
セミナー等の案内は、まだ途中段階の第一歩。

このHPの中に、株のブログと 株の情報、その他、
起業やカウンセリング等などの活動も含めて
広げていこうかと思っています。
私は、まだ育児から手が離せない立場なので、
あまり外で仕事をする時間がありません。
ですから、このHPが会社かな?
でも、これは、このブログに参加している人も
みんなが入れる会社なんです。

そして、株だけじゃなくて、何かビジネスをしてみようと
いう人がいたら、
そのお手伝いもできればいいなあ、って、思っているのです。

研究員時代から 小説家になりたいなあ、って
ほのぼのと思っていました。
ですが、直接のきっかけは、6年前に買った株の本が
あまりにも難しかったので、
その出版社に 優しい本を書いてほしいという手紙を
出したら、社長に呼ばれて、君が書きなさい!と。
それで、二つ返事でハイ!
こんな感じです。
それで、6年たった今、念願かなって、
売れない推理小説作家になりました。
来年は、少しだけ売れる推理小説作家をめざしています。

そうそうASPは、カンタンにいうと
ウェブプログラミングの本です。
パソコン屋さんに よくC言語とか Javaとか
本が並んでいるじゃないですか。
あれの仲間です。
株の本の持ち込み原稿を断られて、
しかたなく プログラミングの本を書きました。
どうしても 書くということをあきらめたくなかったので。

そんなわけで これからも よろしくね。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:07

terunさま
北尾さんて、力強いですか?
そうですね。確かに。
大会社の社長さんて、みんな、ああいう感じなのでしょうか。
か弱い私は、もっとがんばらなくっちゃ。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:09

通りすがりのパンダ@会社 さま
もしかして、私の知ってるパンダさん?
間違っていたらごめんなさい。
なら、上司の女性がビデオを撮っているみたいですよ。
私も貸してもらおうかなあ。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:12

OOTAMAさま

えっ?私のこと知ってました?本当に~?
そんなことはどちらでもいいのですが、
トラックバックありがとうございます。

タイトルについては、よく言われるんですよ。
えげつないとか、露骨過ぎるとか 安易だとか
おそらくOOTOMAさんもご存じのように、
タイトルだけは、著者の意見が通りにくいんですよ。
私は、中身の文章は 誤字脱字以外ほとんど修正が
ないんですが、
(これは自慢でなく、修正する気もおこらないほど
文章が稚拙なんだと思います。)
タイトルは、80%却下ですね。

それから、100万円が30万円の話。
確かに、コンスタントにあげていることは確かなんですが、
私は、子供が幼いので、
夏休み、冬休み、春休みは、ほとんどトレードをしないんです。
だから、やらないから利益は、ゼロに近いわけです。

また、いろいろな手法を実験していて、
本に出版されている手法については、
そのまま明細書もつけて、利益を証明させていただいて
いるのですが、
その他にもいろいろと手法別の口座を作っているんです。
中には、ぜんぜん利益が上がらないものどころか、
アメリカ株のように、買った日から 下がり続けて
二度と復活しないような株も持っていますので、
OOTOMAさんの記事にあるような
大金持ちにはなれないのです(悲)。
また、ブログに遊びにいきますね。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:26

きーにゃんさま
はじめまして。
クイックトレードは、十分気をつけてくださいね。
あれは、大儲けできる人と損する人が両極端ですから。
鹿島の件、ちゃんと調べていませんが、
おそらく、談合疑惑の中に入っている建設会社でしょう。
私の好きな(?)真柄建設もリストに入ってました。
この手のニュースは、売りたい気持にさせますから、
株価が下がる傾向があります。
でも、そこを狙って買う人もいるわけです。
かけひきが難しいですよね。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:29

はるママさま
うちも同じ~
反抗期なんですぅ
何でも 「ヤーダ」ばっかり。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:32

ゆうはんす2005さま
勉強熱心ですね。
儲かる話、私にも教えてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:33

KaoLu さま
ダイアは、やはり清原さんの影響でしょうね。
これ買えば、億万長者なんてことを考えているのかも。
整理ポストに入った銘柄も
いったん上がりますよね。
これって、下がれば買いやすくなって、
買う人が増えれば、株価が上がる。
そして、売る。
まあ、こういうことを狙っている裏の世界の方も多いようで。
そこに個人投資家が乗ってしまうと、失敗する可能性も
大きいと思っています。

| 山本有花 | 2005年05月26日 02:37

小梅さま

銘柄についてですが、
仕手系が入っているような銘柄かなあ、という印象です。
私は、こういう銘柄は お薦めしてないのですが、
タイミングのよい時に売るか、
損切りするかの どちらかしかないという
当たり前のコメントしかできなくて ごめんなさい。

| 山本有花 | 2005年05月26日 10:02

ゆみっちさま

私の好きなサクラダ
がんばってほしいものです。

| 山本有花 | 2005年05月26日 10:04

有花さんの本を読んで『サクラダ』の存在を知りました。
フレーフレー サクラダ!
頑張れ頑張れ サクラダ!

| ゆみっち | 2005年05月26日 10:31

100って倍数
はじめまして、有花様、ひょんな事をうかがいますね。
貴女が独身なら突然、長い間夢に見た、意中の男性が赤い薔薇を100本もって貴女に愛の告白を受けるのと、一ヶ月後にほぼ間違いなく100倍以上になる確実な銘柄情報を得る事を選べと言ったら、どちらを選びますか?私が女なら前者を選びます。。
愛情に裏付けられたお金持ちになりたいのがやはり普通
ですよね?・・・・ごめんなさい忙しい時間に

| pehokuson | 2005年05月26日 15:50

100って倍数
はじめまして、有花様、ひょんな事をうかがいますね。
貴女が独身なら突然、長い間夢に見た、意中の男性が赤い薔薇を100本もって貴女に愛の告白を受けるのと、一ヶ月後にほぼ間違いなく100倍以上になる確実な銘柄情報を得る事を選べと言ったら、どちらを選びますか?私が女なら前者を選びます。。
愛情に裏付けられたお金持ちになりたいのがやはり普通
ですよね?・・・・ごめんなさい忙しい時間に

| pehokuson | 2005年05月26日 16:05




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.