山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月26日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ばらの間へどうぞ | メイン | ぜったいに書くなと言われたD話 »


 サロン付き投資スクール

2005年05月26日

7月から、本格的に投資スクールがはじまるんです。
新宿センタービル49階に、お教室を作ってもらいました。
教室は、まあ、普通なんですが、その手前にあるサロンスペースが
すてきなんです。
そうですねえ、広さは~・・・・
わからない、かなり広いです。
子供が徒競走できるくらいかなあ・・・(よけいわかりずらい)
デラックスな応接セットが、7セットぐらい。
入り口から入ると、小さな庭園みたいなものがあって、
桜の木が植えてあるんです。
もうすぐ夏の花になると思いますが。
ジュータン張りで、窓からの景色が抜群。

2ヶ月前くらいに、テレビの取材を自宅で撮りたいという
話があったのですが、
どうしても 東京で仕事をしていたので、時間がなかったのです。
それで、そのサロンスペースを我が家のリビングに見立てることに。

え~、あまりにもソファが豪華すぎる~、と反論したのですが、
却下されてしまいました。
しかたなく、靴をぬいで、裸足になり、家でリラックスしているかのような
ポーズをとりました。
「カット!」
(実際には、こんなことは言いません)
カメラマンさんが、眉間にしわをよせて言うんです。
「だめです。この設定には無理があります。」
「なんで?」とプロデューサー
「だって、窓の外に 六本木ヒルズがうつってます」カメラマン

プロデューサーは、しばし考え、私に言ったのです。
「やっぱり靴履きましょう。家じゃないことにしていいです。」
「えっ?いいんですか?なんならスリッパ買ってきましょうか。」と私。
「いえいえ、いくら山本さんでも、六本木ヒルズが見下ろせる場所に
住んでいるっていう設定はまずいっしょ。」

ガ~ン
いくら、私が庶民的過ぎるからって、その言いぐさは・・・
でも 確かにうなずけるものがある・・・

とまあ、こんな感じのサロンがついている場所でスクールを開催します。
パソコン1人一台。少人数制。
スクールで勉強した後は、サロンでコーヒーでも飲みながら
みんなとわきあいあいとお話できるので、
私も今から とても楽しみにしているのです。
(飲み物は無料というだけでなく、美人さんが持ってきてくれるのです。
ただし、同伴などはできませんから(笑)
それから、チップは私を通してくださいね )

このスクールの他に、ここでは、絵画や写真などもやるそうです。
写真は、浅井晋平さんが教えてくれます。

このスクールのスポンサーは、リゾート会社で、
国内、国外でホテルや施設をたくさん持っています。
ですから、今後は、「軽井沢で株式投資」「温泉で株式投資」
「アメリカのウォール街へなぐりこもうツアー」
「インドで、インド株(お腹こわさないように)ツアー」など 
企画されるでしょう。(本当かなあ)

あ!まずい、パスポート切れてる~
急いで作らなくっちゃ

| | - | 2005年05月26日 03:06 |







 コメント

有花様 皆様

 おはようございます。
お返事有難う御座いました。
クイックトレードはしばらく様子を見て、
weekトレードぐらいを目安にがんばります!

それで、私は関西在住なんです~。
いつか是非関西でもお教室開催して下さい~
お子さんが小さいと難しいでしょうが・・・
せめてセミナーなど・・・

その日を心待ちにしています。
ちなみにうちも今年やっと小学生になりました。
とっても楽ですよ。

今日はもう一度有花さんの本を一から読み直して
勉強します。

皆様の一日が素晴らしい日でありますように~

| きーにゃん | 2005年05月26日 05:30

有花さんへ

おはようございます!
きのうわずか600円ですが利益がでて、とっても喜んでおります!
ぽちママさんに有花さんが教えてあげたページは、私にとってとても衝撃でした。
銘柄選びがほんとうに訳が分かんなくなっていたので、すごく参考になります。 
あくまでも参考程度に...という感じで紹介されたのでしょうが、今の私のレベルではそれが全てとなってしまいそうです。

セミナーいいですねー。
私は東北の田舎町ですので、有花さんの本を見つけただけでラッキー!と思いましたよ。
いつか盛岡にも(どこかわかりますか?)ぜひぜひ来てください!
冷麺・前沢牛・米・野菜・豆腐・りんご...~
(何かあんまりこれ!っていうのが浮かびませんがー)
おいしいものたくさんありますから~!

今日も欲張らないをモットーに頑張ります。

| ぴょん吉 | 2005年05月26日 06:07

きーにゃんさま
早起きですね。
最近、このブログの人って、すっごく早いんです。

関西の方なんですか?
去年の11月頃に大阪でセミナーをしたんですよ。
また近いうちに行きますね。

小学生のお子さん、うらやましい。
物わかりがいいでしょう?

| 山本有花 | 2005年05月26日 06:12

ぴょん吉さま
とても喜んでいるコメントをいただいて、
私も早朝から とてもハッピーな気分です。

盛岡行ったことがありますよ。
いいところですよね。
冷麺好きなんですよ~。
ぴりっと辛くして ツルツルっと。
ぜひ 行きます!(よだれが・・・)

| 山本有花 | 2005年05月26日 06:15

きーにゃんさん 山本さん

 おはようございます。
 同じ関西在住で関西でのセミナーを心待ちにしているKaoLuです。
 株(クイック)を始めて1ヶ月以上がたって自分なりに分析(という程ではありませんが)して思った事は、即決力が成功の鍵だと感じています。以前にも書き込みをしたのですが、利益を出した時は全てランキングや前日の値上がり率を見た上でさらに板情報で買いが優勢なのを確認したらチャートも見ずに現値で買ってました(買注文後はいつもすぐに株価が上がって空振りしたり、買えたと思ったらすぐ下がったりしてます…)。逆に損切りをした時は、常に迷ってから買注文をしていました。冷静に考えればランキング上位で、ある程度上がったのですから確率としては下がり易くなっているのですが、「この勢いひょっとしてストップ高!?」なんて都合のいい事を考えたりして損をしてました。おそらく、山本さんも、決断力については著書にもあるように否定しないのではないかと思います。

 このブロク、リニューアルするんですか?自分で作った事がないのでよくわからないんですが、個人的にはもう少し文字が大きいと見易くなって有り難いのですが。参考にして下さい。

| KaoLu | 2005年05月26日 08:18

有花sama

早速、返事ありがとうございます。
昨日の放送は、確か、東海染工でした。
その下段には、有花samaの大好きな 村田kun がいました。

3/23ってなってたような気がします。

| 珠ちゃんママ | 2005年05月26日 08:57

有花さま 皆様 おはようございます。
今週あたりから花粉症が始まってつらい毎日です。
私の花粉症はいつもこの時期。イネ花粉??

今トレダビで仮想トレードに参加していますがほとんどマイナスで自信喪失気味です^^;
有花さまの著書にはこの手の仮想トレードで1位か2位か忘れましたがとにかく上位に入ったとありましたよね
。やっぱり銘柄を選ぶ能力があったのですね。
仮想トレードではいわゆる板情報とかないですから、皆さんのお話を聞いていて早く本当のトレードしたいな~とワクワクしています。

| はるママ | 2005年05月26日 09:05

有花サマ、皆サマおはようございます。

今日も始まりましたね~
昨日うわさのカブドットコム買いました。買ってから質問するのも変な話ですが、新株が発行される前は売れないんですか?そうなら7月22日がす~ごく遠く感じます。
さあ、これから新聞配達の仕事にいかなきゃ、今日は天気が良すぎて紫外線がこわいです。

| ぽちママ | 2005年05月26日 09:15

KaoLuさま

大きな文字ですね。ハイ!了解。
がんばってみます。

| 山本有花 | 2005年05月26日 10:05

有花さま

カブドットコムどうなってるんですか!!
皆さんがいつも話題にしてるので今また株価を見てみたら昨日45万なのに今朝16万って・・!?
素人には理解不能です。

| はるママ | 2005年05月26日 10:06

珠ちゃんママさま
東海染工ですか。
いろいろ撮っていかれたので。
画面の動きのあるものでした?

| 山本有花 | 2005年05月26日 10:07

はるママさま

カブコムは、3分割したからですよ。
だから、株価もだいたい3分の1に。
今は、上昇率ランキング2位か3位ぐらいに
上がっています。
1株が買いやすい値段になっていますから、
買いが入ってきているのです。

| 山本有花 | 2005年05月26日 10:21

昨日、昔の仕事仲間とランチに行き『今ね、株買ってるんだ』とカミングアウト(大げさ??)しました。

さらに『私の夢は、山本有花さんみたく本を出すこと!でも全くプラスになんなくて悪戦苦闘だよ』と付け加えたんです。『株って何? 怖いよねぇ』って感じの彼女でさえ『有花さん』の存在は知っていました。やっぱりTVに出られたりしてるし、本も出してるし「5年で100万円を3000万円にしたカリスマ主婦」という肩書きがス・ゴ・イ!

>「いえいえ、いくら山本さんでも、六本木ヒルズが見下ろ>せる場所に
>住んでいるっていう設定はまずいっしょ。」

>ガ~ン
>いくら、私が庶民的過ぎるからって、その言いぐさは・・・
>でも 確かにうなずけるものがある・・・

 とありますが、有花さんがそんな高級なところでセレブならこんなに支持されませんよ。普通の主婦でもこんなになれるんだよ!ってところが私は大好き♪

いつか憧れの有花さんと一緒に取材とか受けれたら・・・とか、そんな妄想に浸っております。

お忙しいのにブログをマメに更新、皆さんの書き込みにもコメントなさる優しさ、気遣いには頭が下がります。
いつも主婦の目線での情報を送ってくださいね。

| ゆみっち | 2005年05月26日 10:40

山本さん

 早速ブロクの件返事ありがとうございます。期待してますね。返事の時間から、やはり9時台には取引終えてるんだろうなぁと勝手に想像してます。ようやく楽天の使い方が大体わかってきたので、明日こそは市場に復活したいと思います。
 それにしても石川製作所は、またまた元気ですね。もう諦めましたが松村も半分でいいから元気分けてもらいたいです。

| KaoLu | 2005年05月26日 10:42

有花さま

早速お返事ありがとうございます。
3分割ですか・・どうりで値下がり率ランキングに載っていないはず^^;
7月には新株発行ですよね?
そういった情報はみなさんどこでお知りになるのでしょうか?ヤフーファイナンスでカブコムの株価を見ていましたが企業ニュースにも載っていませんでした。
素人質問ばかりですみません。

| はるママ | 2005年05月26日 10:49

ゆみっちさま

本を書きたいと決断したら、ぜひご連絡を。
私がプロデュースして 出版しちゃいましょう。

| 山本有花 | 2005年05月26日 11:32

KaoLuさま

まずいですね。コメントの時間がわかちゃうのは。
だって、家事をやっていないのがばれちゃいますから。

| 山本有花 | 2005年05月26日 11:33

有花様、皆様こんにちは。

初めまして。デイトレーダーの卵です。
昨日、名古屋の番組に出られていてご自宅の様子など初めて拝見しました。さすが、パソコンのお部屋はすっきりしていて、仕事場はこうあるべきだなって感心しました。

有花さんのそばについてすべてを学びたい気持ちでいっぱいですが、名古屋でセミナーが開催されることを願っています。早くトレーダーデビューしたいですがまだまだ勉強が
足りません。それと、資金も・・・。頑張ります。

| mako | 2005年05月26日 11:56

ゆかさん、こんにちは(^~^)

お教室開始がんばってくださいませ♪
でもいいな~いいな~いいなぁ~!!です。
少人数制、しかもまったりお話まで♪
とっても参加したいなぁ・・・

四国で開催いたしませんか??
おうどんおいしいですよ~!(なんて)

なんだか地合が悪くってさっぱりですが、
ゆかさんのブログから元気をいただきま~す♪

| そうまま | 2005年05月26日 12:02

有花sama

あっ!もうひとつ・・・
有花samaのパソコンモニターって、2台あって
いつもアンパンマンが映ってる方って、テレビじゃ
チャートになってたんですが、あれってケンミレですか?

| 珠ちゃんママ | 2005年05月26日 12:33

そうままさんに便乗です。
是非四国でもセミナーやってくださ~い!
うどん、本当においしいですよ。今日のお昼もうどんでした^^;

| はるママ | 2005年05月26日 12:55

makoさま
はじめまして。
パソコンの部屋ですが、あれは仕事部屋ではなく
子供部屋の一角を 借りているだけなんです。
家では肩身が狭くって(笑)

あさって、名古屋でセミナーします。
栄のラシック5階で。
お会いできるといいですね。

| 山本有花 | 2005年05月26日 14:41

ゆうママさま
四国は、プライベートで行きたいですね。
その時は、よろしくお願いします。

| 山本有花 | 2005年05月26日 14:44

珠ちゃんママさま

ちょっと撮影の時のことは忘れちゃったのですが、
たぶんケンミレかと。
または、私のポートフォリオかも。
ああいう撮影って、撮るだけとって、
編集は見せてくれないんです。
だから、何が放映されているかも 
いつも知らないんですよ。

| 山本有花 | 2005年05月26日 14:51

有花様

 キャーッ!! もー泣きます・・・
鹿島・・・ よくよく調べると、談合は橋梁関係の鉄骨~
で、ゼネコンは関係ないみたいです~・・・

なのに~なぜ~♪

もーフテテしまって、今日は一日ガーデニングに励んで
鍬振って日中過ごしてしまいました。。。
あ~また上がる日まで睨めっこの日々です。

う~ん、なかなか上手くいかない私です・・・

関西でのセミナー、首を長くして心から楽しみに
しています。お教室がもしこちらで出来た時は、
是非参加させて下さいね。

KaoLu様、その時が楽しみですね。

夜子供が寝静まったら、またもう一度本、読み直します!

有花さま、幼稚園の時の方がやっぱり今より可愛いですよ
子供って・・・ 一杯一杯その時を楽しんで下さいね。
お忙しい中大変でしょうけれど・・・
今では一緒に登園したのがとっても懐かしいです。

| きーにゃん | 2005年05月26日 15:49

有花さんへ

あげ足とるようですが、四国でのセミナー希望は
そうままさんとはるママさんですよ(笑)
わたくし、ゆうママは関西在住です。
関西でセミナーされる時は是非是非参加したいです!!
とは言うものの、子供がまだ2歳になったばかりで
手がかかるので、しばらくは無理かもしれませんが・・・。

ここのブログは株の勉強になる上に
先輩ママさんもたくさんいらっしゃるので
子育てのお話も参考にさせてもらってます。
ここ1週間、息子のかんしゃくに疲れ気味です・・・。
世間でよく言われる「魔の2歳児」突入かな・・・~
どなたかが書いておられましたけれど、有花さんの
行動力には本当に脱帽です。
お子さんがいらっしゃって、色んなお仕事で忙しいのに
本当にマメにブログを更新して返事も丁寧に書いてくださるなんて!!
私もしんどいとばかり言わずに、有花さんを見習って頑張りますっ!

| ゆうママ | 2005年05月26日 16:17

山本有花様

今朝も早朝5時に私のブログにコメントいただき光栄です。
セミナー等でお忙しいなか、本当にありがとうございました。

ところで、コメントいただいた対談の話は冗談だと思っているのですが、私の妄想はどんどん現実化しているので、少しだけ期待しています。
その前に心の準備も必要なので今日の昼休みに山本さんの本を購入させていただきました。
まだ部分的にしか読ませていただいていませんが、私と考えが一致するところも、ちょっと違うかな、というところもあり投資スタイルも色々あるんだなと思わされました。
この件もいずれトラックバック張らせていただきます。

お仕事無理してませんか?ちょっと心配です。
では失礼します。

| ootama | 2005年05月26日 17:04

昨日のブログ記事読んでいただけたのですね。
ありがとうございます。
本のタイトルの件は出版社の思惑が大きいことは私も承知しております。
少しトゲのある書き方をしていますがあれが私のブログのスタイルですのでお許しください。

連続投稿失礼しました。

| ootama | 2005年05月26日 17:14

こんばんは~。山本さんが出演した「プラスワン」チャンネルはチェックしてたんですが・・・私の居住してる県ではその時間帯は毎日ローカル番組をやっていて全国板のニュースのみしか放送されず・・・見れませんでした(T_T)残念。その代わり?「小説宝石」立ち読みですが読ませて頂きました(立ち読みですみません)「ダイア建設」私も夫も前々から狙ってはいたのですが、「ここまで上がったらもう買えんね。危ない。危ない」と言いつつも、いつも未練がましく板だけは見てます。あまりにも値が上がるので「仕手株かね?」と夫に聞いてみると「解らん」との事で・・・どうなんでしょうか?仕手株も上手く乗れば結果ラッキーになりすますが、無理な波に乗る器は無いからですからね^^;。私の保有株ちゃんは今日も値下がりです。4ヶ月前から目を付けた銘柄だったのですが、目を付けた時は資金不足もあり・・・その後、その銘柄は着々と値上がりし、今回下がってきたので「そろそろ買いかな?」と思い、資金も増えたので買ったのですが・・・まだまだ甘かったです。買い時を間違えました^^;が、期待してる銘柄君なので、応援しつつ、もうしばらく保有します。夫は今日1日で+10万・・・やはり経験の差ですかね。経験というかセンスと言うのか・・・私は私でめげずに頑張りましょう~。先日の元ファンドマネージャーさんおススメの本。山本さんもおススメしてた「株式投資 これだけ心得帖」すごく良かったです!単語など?な部分もあり、完璧に理解出来たという事はありませんが・・・理解出来る部分から何度も読み返してます。ここに書き込みされる皆さんも、機会があれば一読なさってみて下さいね~(^_^)

| かおりん | 2005年05月26日 17:26

山本様

はじめまして。chimaと申します。
皆様と同じく、私も山本様の本を読んで株の売買を始めた者です。
自分の夢を実現するために、株で利益をあげられるようになりたいと思っています。
(今は、利益を上げられない状態です。)
「7月から、本格的に投資スクールがはじまる」とのことですが、その詳細(参加費など)は、どこで見ることができますでしょうか?
www.hat.hi-ho.ne.jp/mediarightsには、6月に開催される教室の詳細しか掲載されていないようですが・・
お忙しいところ恐縮ですが、お返事を頂けましたら幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

| chima | 2005年05月27日 00:13

有花サマ

やはり利益は次に運用なさっているんですね。それが更なる利益を生む、と言うことですね。ふむふむ。
(合ってるのか!?)

その影(~)で、お買い物もされているようで。しかも冷蔵庫のお話には思わず「あはは(^フ^)」と笑ってしまいました。なぜなら我が家にも独身当時から使っている冷蔵庫が・・・!
冷凍食品とアイスをぎゅうぎゅう詰めにされ、大いに電気を食っています。旦那様が単身赴任中なので、帰ってきたら新調できればいいなぁと思ってます。あと1,2年の間に利益を生みたいものです...。

カブコムはしばらくほっといて、割安銘柄探しを頑張ろうと思います!といいつつ、「カブコム、頼む!!」

有花サマ、売った時は、そっと教えてください...。
そっとね...。

| ayanotch | 2005年05月27日 00:36

きーにゃんさま

鹿島は、談合に入っていませんでしたか。
そうなると理由は詳細にはわかりませんが、
ただ、鹿島という会社は、昔から談合疑惑が強くて、
以前もそれが問題になっていました。
だから、今回、別の談合疑惑があがると
どうしても 鹿島も悪いイメージを持つ人が多くなります。
株というものは、業績がよいから上がるのでも 悪いから
下がるのでもないと思っています。
業績がよいと知った人が、上がりそうだなと思う人が
多ければ買いが集まって上がるわけです。
悪いニュースを知って、早く手放した方がいいなと思う人が
多ければ売りが集まって下がるのです。
つまり、情報はあくまでも投資家の背中を押すものだけで、
要は 投資家の気持ちがどこに集まるかで
株価が動くと考えています。
この考え方でいくと、必ずしもニュースや業績が
株価の動きと一致しないことが 理由づけられると
思うんです。

| 山本有花 | 2005年05月27日 05:50

ゆうママさま

まあ、私ったら 関西と四国とわけがわからなくなっていたのですね。
ごめんさ~い!!
このブログは、銀座みたいだから 読み間違えちゃうんですよ(笑)
魔の2歳・・・わかります。
でも一人目より、ずっと楽な気がします。

| 山本有花 | 2005年05月27日 05:54

OOTAMAさま
妄想は 妄想でないと思いますよ。
でも お会いしたことがないので、
私も OOTAMAさんのことをリサーチしなくてはいけないですね。
K出版社の出版物に掲載されるのですよね。
発売したら、ブログで教えてください。

本を買ってくださったとか。
もったいないことをしましたね(笑)
いえ、ありがとうございます。
もし、ヒマだったらセミナーに遊びに来てください。
そおしたら、お話ができますから。
トゲのある書き方?
あまりそういう印象派受けませんでしたが、
トゲでも釘でも大丈夫。
率直な意見を教えてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月27日 05:59

かおりんさま

ダイアが本当に仕手なのか ただの仕手系なのかは
わかりませんが、
そういった銘柄は、やめておいた方が無難です。
仕手銘柄は、そういうのばかり狙っているプロ的な人が
いますから、その中に入ってやろうというのは危険だと
思うんです。
もう、仕手ができる時代ではない、という裏の方々も
いますが、また別の分類の人達が
仕手系銘柄を使って、大儲けしようとたくらんでいるみたいです。

| 山本有花 | 2005年05月27日 06:05

chimaさま
はじめまして。
7月からの投資スクールは、21日からはじまり、
新宿で行います。
まだ 案内ができていないのですが、
もしご希望のようでしたら、このブログの一番上にある
教室の詳細はこちら、というところをクリックして、
問い合わせ先に電話をして、
借り予約だけでもしておいた方がいいかもしれません。
内容は、6月のコースと同じですが
場所が変わるだけです。

| 山本有花 | 2005年05月27日 06:07

ayanotchさま
冷蔵庫って、昔のものは電気代がかかるんですよね。
そうそう、クーラーも。
今度もし家を建てることになったらオール家電の家に
したいですねえ。

カブコムの話ですが、売ったときにはブログに書けないですよ~
だって、カブコムの臼田さんが見てるかもしれないし・・・
そうだ!暗号つくっておきません?

| 山本有花 | 2005年05月27日 06:14




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.