山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月28日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ぜったいに書くなと言われたD話 | メイン | みそかつ食べました »


 名古屋のラシックヘ行ってきま~す

2005年05月28日

今日は、名古屋でセミナーです。
名古屋の栄にある伊勢丹の別館(あってるかなあ もしかしたら三越かも)の
ラシックに 旭日屋書店がオープンした記念に 呼ばれたというわけです。
デパートの催し物というと、「高級婦人服夏のバーゲン」や 
「マジレンジャーと遊ぼう」などというものばかりと思っていましたが、
最近は、株の話も催し物となるんですね。
おもしろい世の中になりました。

私の母は、ハワイアン歌手で、私が若い時は、今頃の時期になると
家で姿を見ることが少なかったのです。
九州の○○ホテルで、ハワイアンショーだとか、
大企業のパーティーで歌うお仕事だとか、
5月末から9月初旬は、どさまわりの期間なんだなあ、と
思っていました。

ハワイアン歌手は、あまり一人では仕事をせず、
バンドとして活動します。
さらに、ハワイアンということで、踊り子もつきます。
胸に貝殻をつけて 縄みたいなスカートをはいて、
大胆な水着みたいな格好で踊るわけです。
よく 母もそんな格好をしているのかと尋ねられましたけど、
それは、NO.
歌手は、ムームーみたいな身体を隠したドレスで歌っています。
しかし、これは、母だけで、スタイルのよいおねえさん歌手なら
水着みたいな格好かもしれませんが(笑)

私は、たとえムームーで身体を隠していようと、
頭にハイビスカスをつけ、
まきしんじ(古くて分からないですよね)みたいな
ウクレレを持って歌っている母親のことをひたすら隠していました。
もう何年も何年も前ですが、
新聞に三越デパートのチラシが入っていたとき、
デパートの催し物の欄に、母の姿が写っていたのです。
デパートの屋上で、ハワイアンショーをします、というお知らせでした。
私は、この日を境に、超ド派手なママを持つ子供として
認知されてしまったのです。

私は、もし、自分が母親になったら、
物静かで、家庭的で着物の似合う
(なぜか着物が似合うと家庭的と思ってしまう・・・)
普通のお母さんになろうと決めていました。
現在、私は、あの頃になりたかった母親像に近いのでしょうか。
それともまったく違うのでしょうか。
子供たちが、もう少し大きくなったら、どんなママがほしかった?
と聞いてみることにしてみましょう。

しかし・・・
デパートの催しとは、母と似た道を歩んでいるのかしら(ちょっとこわ~い)。

| | - | 2005年05月28日 06:07 |







 コメント

名古屋へいらっしゃーい!

今日、行きたかったのですが
子どもの運動会で欠席?しますね。
とっても残念です。

ラシックは、結構最近できたおしゃれなところという
印象がありますが、まだ行ったことがないのです。

私も母と結局同じことをしているなーと思います。
自宅で母は和文タイプをうち、私はパソコンで仕事をしています。

親の姿って何かしら心に残っているのでしょうね。

ところで、最近、相場がいまいち・・・
私の興味のあるものが、いまいちなのでしょうか。
なので、ちょっと休みって感じでしばらく様子見を
しようと思います。

気をつけていらしてくださいね。

| kakasama | 2005年05月28日 08:36

有花さん、こんにちは。

最近、TVでもよく株の話が取り上げられたりしてますね。
株とは無関係の友人でも「タワー投資顧問の清原氏」を
知っている人は多いです(笑)
これから日本市場が上昇局面に向かう兆しと捉えて良いのでしょうか?

ところで、有花さんはセミナーや執筆活動に多忙を極めてらっしゃると
思うのですが、株の売買はいつやってらっしゃるのですか?
ザラ場に張り付いて・・・って訳にもいかなさそうですよね。
5月は思うように実績を上げられず、ちょっぴり行き詰まってます^^;
う~ん、6月にはスカッとする取引をしたいなぁ~。

また、お邪魔します♪

| りんこ | 2005年05月28日 10:45

追伸。
度々ごめんなさい(-_-;)

今度は有花さんの「クイックトレード」読んでみようと思います。
自分に合った投資スタイルを模索中。。。。
このブログから注文させて頂きますね~。

| りんこ | 2005年05月28日 10:59

有花sama

名古屋三越のラシックはいかがでしたか?
珠ちゃんママも行きたかったんですが、魔の2歳児をかかえると
どうにもこうにもならないんですよねぇ~!
あいにく、主人も母も用事があって預ける先もなくって・・・。

明日のブログには是非、是非、今日の様子を書いて下さ~い。
お願いします!

以前に、名古屋証券取引所主催のセミナーがあるってブログに
あったんですが、詳しく教えて頂けると助かります!
(名古屋証券取引所にメールしたのですが、返事無し・・・)

是非、一度、生「有花sama」にお会いしてパワーを感じたいです。

今日、ラシック行った方いらっしゃいましたら、是非、感想を
教えてください!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月28日 19:51

本日、名古屋のセミナーでお目にかかれて感激しました。
東京のセミナー参加は難しいので、お会いできることはないかもと思っていたら、突然チャンスがやってきてラッキーでした。

本当は何か質問をしたかったのですが、舞い上がってしまい思いつきませんでしたが、
セミナーの内容はとてもわかりやすく、今後の取引の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

また、名古屋でのセミナーの機会がありましたら、是非、参加させていただきたいです。
そして、このブログにもちょくちょくコメントを書かせて頂きます☆

| yoshida | 2005年05月28日 20:22

有花さま

セミナーお疲れ様でした。
名古屋のセミナーに行けたというyoshidaさん、うらやましいです!
珠ちゃんママさんは残念でしたね・・私も同じくらいの子がいるのでよく分かります。旦那が預かってくれるのならいいけど、親には子供を預けてまで・・って言われそうです。
有花さま、同じ子供を持つ主婦として、子連れOKセミナーという企画はどうでしょう??託児付きセミナーとか^^;

| はるママ | 2005年05月28日 21:02

こんばんは。
今日は次男のサッカーの試合があって、夜になってやっと開けました。
有花さんママはハワイアンの歌手とのことですが、
私はフラダンスをやっていて、アマチュアハワイアンバンドの前で踊ったりもしてます。
「フラダンスをやっている」というと必ず「胸にココナツつけて、縄つけて踊ってるの?!」と言われます。
でも!!そんなことはないです!!
私が入っているサークルは私が一番若く、みなおばあちゃんです。ムームーみたいなドレスで踊ってます。
5月の連休には吉祥寺伊勢丹で踊ってきました。
この間のみのさんの思いっきりテレビでやってましたが、フラダンスってセロトニンを増やすのに良いのだそうです。
でもとっても楽しいですよ!!
 で、昨日のダイエットの話ですが、一日に2リットルの水分をとるということで、味噌汁とかも含めてということです。ビールは別として、お茶でもコーヒーでもということです。

| ぽちママ | 2005年05月28日 21:42

あと、ダイエットでなかなか体重が落ちないというのには、鉄不足というのがあるそうです。
それでなくても女性は鉄不足になりやすいですからね~
そういえば私もこのごろ、鉄のサプリメントのみ忘れているかも・・・

| ぽちママ | 2005年05月28日 21:45

初めまして♪
まだ、株暦数カ月ですがなかなか
うまくいかず苦戦中です。
最初は1日数千円のプラスで満足してたのですが
その後欲が出て上がったらまだ上がると思い
ホールドし上がってたのに下がったら損切りして
しまう悪循環です、、、
現在は結構な含み損が出てしまい損切りも
できずホールド中です
6月5日が僕の23才の誕生日
なので6日に株価上昇のプレゼントが
届いてなかったら損切りして
有花さんのように1ヶ月プラス10パーセント
ぐらいを目標にイチからコツコツと
やるつもりです。
これからもたまにお邪魔しますので
おねがいします。
セミナー等(名古屋人の僕としては行きたかったなぁ!)
で忙しいと思いますがお体に気をつけて
これからも応援してますので
頑張って下さい♪
あっ!ちなみに僕も山本です(笑)

| しんご☆ | 2005年05月28日 22:45

kabuchaさま、おひさしぶりです。

私の場合、会社の同僚(女性ですが)がサルサをやっています。社内で積極的に勧誘をしており、近いうちに社内はダンサーが増殖するかもしれません。会社のオジサンたちは「サンバ」と勘違いしているらしくニヤニヤしながら「どんなカッコで踊るの?」とか聞いてきて困ったものだと嘆いていました。実は私もキューバあたりのダンスということぐらいしか知らずどんな踊りなのかよくわかっていないのですが(^_^;)

これを見ているころはもう名古屋から帰ってきていますね。

| なおりんりん | 2005年05月29日 01:17

有花sama

おはようございます。
2005年7月1日約定分よりEトレード証券も委託手数料が引き下げって・・・。
小額投資者にとっては、嬉しい話です。

信用取引の口座開設しようと申し込んだのですが、今回はダメでした・・・。
3ヵ月後に再度、申し込みしてくださいって・・・。

とりあえず8月までは現物取引で修行しようかと思います。

7月からは、スタンダードプランかアクティブプランのどっちにしようか
迷ってます。

やっぱりアクティブプランの方がお得なのかしら・・・?

たかが手数料、されど手数料・・・。皆さんはどうされてますか?

松井証券にも口座開設してあるんでもうちょっと儲かったら、
10万円ほど入金してプチ投資始めようかしら・・・。
やっぱり、手数料無料って魅力あります!

皆さん!手数料について何かいいアドバイスあったら、教えてくださ~い!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月29日 09:37

カブコムの臼井sama

有花samaのブログをお借りしてごめんなさい。
以前に、カブコムも値下げするって小耳に挟んだのですが、
カブコムのHP探しても載ってないんですよねぇ~・・・。
(私が探せなかったりして・・・。)
教えていただけると、大変助かります!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月29日 09:42

えーーー名古屋でセミナーいきたかった
愛知博も行きたいし・・いいなあ

ゆかさんは執筆やセミナーや取材とか忙しいですよね
家庭との両立はうまくいってますか?

最近会社辞めようかどうか悩んでます
月60時間も残業してて、子供と過ごす時間がなくて悩んでます。家も荒れ放題ですが・・・
二人目産んでから辞めようかと思っていますが・・・
悩める年頃です

ゆかさんはそんなことないですか?
もっと、株勉強したりしたーーーい

セミナーの話聞かせてくださいね

| ららら | 2005年05月29日 10:29

有花sama

さっきイオンから株式上場30周年記念の株主優待ギフトの干物セットが届きました。
こんなことも知らず、今年2月の株主優待の権利をゲットしたら今回限りのこんなおまけもついてきました。

ラッキ~ィ!

これだから、株ってやめられませんよねぇ~!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月29日 10:38

珠ちゃんママ様
取引手数料のことでしたら今豊証券が0円キャンペーン中なのでは?6月30日までです。ここで口座を開設し一ヶ月手数料無料で取引した後丸三証券で口座を開設しさらに二ヶ月無料のサービスで取引すればな、、、な!なんと!!!三ヶ月取引手数料無料ですぅ~。一番お値打ちとおもわれるライブドア証券のプレミアトレードパスでも一ヶ月6300円しますもんね。

| りょうママ | 2005年05月29日 22:35

kakasピーさま
運動会どうでした?お天気がよくてよかったですね。

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:38

りんこさま
今後の日本市場は、どうなるのでしょうね。
私のトレードは、8時50分から9時50分の中の
30分くらいを使っています。
暇な時は、少し時間をのばしますが。
あとは、週末や休みに自動売買のセットをしておくだけです。

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:41

珠ちゃんママさま
名古屋証券取引所は、依頼があったのですが、
それは、10月とか秋、冬の話みたいですよ。
詳細が決まったら連絡すると言われてますが。
名古屋では、以前にもセミナーの依頼があったので、
きっと実現すると思います。
その時には、ぜひ珠ちゃんママだと声をかけてくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:43

yoshidaさま
セミナーに来てくださってありがとうございます。
私も お会いできてうれしかったです。
また 名古屋に行きますね。

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:45

はるママさま
託児所付きセミナー いいですね。
私も そういうのがあればいいなと思っていました。
場所さえ よいところが見つかればいいわけですから
「桜工房」で企画してみましょう。
もうちょっと待っててくださいね。

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:48

ぽちママさま
フラをやっていらっしゃるのですか。すてき!
娘が3才の時に、フラをやりたいといいだし、
1日体験をしました。
やはりムームーでした。
母達は、ショーだったせいか、
過激な衣装のフラダンサーがついていましたが(笑)
時間があればフラをやりたいなあ、って思っていたんですよ。

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:50

しんご☆ さま
もうすぐお誕生日。おめでとうございます。
今の時期は、とても上昇の見込める銘柄より
ほどほどのしか上がらない銘柄が多いような気がします。
そういう時は、コツコツでしのぐといいんです。
そして、ここだ!と思う時期。
または、この銘柄は上がるぞ!と思えるものに
巡り会った時に、強気にトレードして、
大きな利益を狙うといいと思いますよ。
毎回、大きな利益を狙うと、大きな損もします。
まだ 若いのですから、いろいろと苦労をしてくださいね(笑)
応援してます!

| 山本有花 | 2005年05月29日 23:56

珠ちゃんママさま
干物セット ほしい~!!
私は、商品券ものが多いので、珠ちゃんママさんのような
実感のある優待がほしいですね。
よし、私も狙うぞ、と。
ところで、
(ここからは、ギター侍のメロディーを知っていたら
それっぽく歌ってみてくださいね)
「珠ちゃんマ~マさん、あなたちょっと臼井さまに
お願いしてもだめじゃな~い
だって、臼井さんじゃなくて、う・す・だ さん
ですから~ 斬り~ ジャン」
ギター風有花でした!!

| 山本有花 | 2005年05月30日 00:03

らららさま
家庭との両立・・・そのことは・・・
みのさんに相談しようかしら。
ジョーダンはさておき、
私は、超お気楽人間で、株も仕事も適当です。
一週間のうち、2~3日ほど外出しますが、
仕事で外出する日は、3件ぐらい仕事を入れてしまうのです。
そして、あとの4日間は、家にいて
日中は、子供と遊んだり、お友達ママを我が家に招いて
おしゃべりしたり、ごく普通の主婦生活を送っています。
執筆は、夜中だけに決めていて、子供が起きている時は
ぜったいにやらないので、
時間に追われて焦ったりすることはないんです。
締め切り3日前は、さすがに焦っていますが、
そういう時に限って寝ちゃうことが多いです(笑)

| 山本有花 | 2005年05月30日 00:09

なおりんりんさま
サルサって格好いいですよね。
曲がいいです。
私は、とにかく踊るのが大好きで、
若い頃は、ダンサーになりたかったんです。

| 山本有花 | 2005年05月30日 00:11

こんばんは、ゆかさま
スーパーでいかが安かったので、塩辛を作りました、明日食べるのが楽しみ、株で儲けておいしいお酒を飲みたいです
明日は潔く損きりして、また新たな気持ちで精神的にも余裕をもってトレードしますね、それと、ゆかさまに、讃岐うどんを食べてもらいたいです、ほんとに、やすくておいしいですよ、高松でセミナーできると、いいですね、機体して待ってますネ

| 小梅 | 2005年05月30日 00:47

小梅さま
讃岐うどん期待しています。
それにしても この時間。
そろそろ眠らないと お肌に悪いですよ(笑)

| 山本有花 | 2005年05月30日 01:16

有花sama

残念~っ!♪

| 珠ちゃんママ | 2005年05月30日 08:06

りょうママsama

手数料の件、ありがとうございます!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月30日 08:17




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.