山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年05月30日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 名古屋のラシックヘ行ってきま~す | メイン | 勇気の出るおまじない »


 みそかつ食べました

2005年05月30日

名古屋といえば、「みそかつ」しか頭に浮かばなかったのですが、
実は、きしめん、名古屋コーチン、エビフライ、八丁みそポッキー、
ゆかり・・・と たくさんの名物があったのです。

名古屋駅には、お昼前に着いて、みそかつ屋さんを探しに・・・
いっしょに行った しかママ(本当の鹿ではありません)の
H美さんにたよって、お店を探したのですが、
彼女は、どうも地図が苦手なようでして・・・。
さらに、欲深く(あっいけない、こういう表現は後でなぐられる)
みそかつだけでなく、きしめんもいっしょに食べたいと。
そこで、私達は、みそかつ&きしめんのセットがあるお店を探したのです。
かなり ぐるぐると迷いましたが、
ありましたよ。セットのお店が。
私達は、「名物セット」をいただきました。
おいしかった!

「おなかいっぱい、もう帰りたくなっちゃったあ」と
思わず、仕事に来ていることを忘れてしまった私。
何も 全部たいらげることはなかったのに、と 後悔してしまいました。

セミナー会場の書店は、とってもきれい。
時間前に偵察してみると・・
「整理券は終了いたしました」という札が。
あれ?そういうのがあったんだあ、と その時に知りました。
後ほど知ったことですが、数日前に整理券配布があり、30名限定の
セミナーだったということでした。
当日来てくださった方や、整理券がまわらなかった皆様ごめんなさい。
担当者が、次回は、書店の上にある100名用の会場にします、と
言っていました。
でも アットホームで楽しかったです。
サイン会や握手だけでなく、いっしょに写真を撮ってポーズ・・・
修学旅行みたいでした。

名古屋の方は、人なつっこい笑顔の方が多く
会場に入ったら、思わず知り合いかと思ってしまったほどです。
書店の一角だったので、スライドもなし、資料もなしというものでしたから
今度は、きちんと資料がお渡しできるセミナーを開きたいと思いました。

帰りのことですが、新幹線を降りて、山の手線に乗った時のこと。
すぐ隣に 見た顔が 窓にうつっていたのです。
「あっ!木村佳子さんだあ」
数分後、木村さんが私に気づき、ご挨拶を。
どうやら同じ新幹線に乗り合わせていたようです。
それも、北浜流一郎先生といっしょだったとか。
3人の投資家が同じ新幹線に乗っているなんて、すごい偶然ですよね。
もし、席まで近かったら、NIKKEIラジオノリで、
ワッショイ、ワッショイと 話が盛り上がりそう。
でも、よかった 席が近くなくて。
だって、周りの人達に「うるさい!!」と怒られそうですから。

| | - | 2005年05月30日 01:14 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/58

このリストは、次のエントリーを参照しています: みそかつ食べました:

» Oxycontin manufactureres. from Buy oxycontin.
Oxycontin. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月06日 12:04

» Ephedrine faq. from Prescriptions that contain ephedrine.
Ephedrine. Where is ephedrine found. Danger of ephedrine ephedrine hci. How t... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月13日 00:43





 コメント

おはようございます。(というか、私はこれからおやすみなさいですが)
以前、北浜流一郎先生のムック本で、山本有花さんの特集をしている号を買いました。
その本の裏表紙のところを何気なく見ていたら、知っている人の名前を発見。
若き日の(?)私の担当をしていただいた方でした。
しばらくあわないうちに出世されて、そういうところに名前の出る立場になっておられたんですね。
うーん…。世の中狭い。(というべき?)

| シルクロード喜多造 | 2005年05月30日 02:27

シルクロード北喜多造さま
おはようございます。
ムックお買いあげ、ありがとうございました。
知っている人?誰でしょう。
お互いが知り合いなら、シルクロードさんとも
お会いできるチャンスがあるってことですよね。

| 山本有花 | 2005年05月30日 02:39

 おはようございます。

 名古屋には2回行った事があります。1回目(95年)はうなぎ、2回目(04年)はきしめんを食べました。味にうるさい大阪人ですが、本当に美味しかったです(最近は大阪では、美味しくなくても流行ってる店は案外多い…)。始めて行った時は、名古屋駅周辺といってもなかなか店が少なく食べるのも一苦労でしたが、去年は万博の影響か便利になってました。名古屋は関西・関東の影響をそれぞれ受けて、それを生かして独自性を出している街なんだなぁと思いました。壁一面ピンクや紫の地下鉄の駅など、あの奇抜さお気に入りになってしまいました。

| KaoLu | 2005年05月30日 06:01

名古屋、いいですよね!
私は、山本屋の味噌煮込みうどん、が大好きです~。

ところで、またアドバイスを頂きたく、投稿しました~。
以前(3月)にクイックトレードで、高値掴みをしてしまい、
画面に出てきた際、あまりにも大きなマイナスでその時に損ギリできず、
そのまま塩漬けで持っている銘柄がいくつかのですが、
その後悪いニュースが発表になったり、決算がいまいちだったり・・・、と、更に、これでもかという位、どんどん下がっていっています。
信用で持っているので、少し(・・・かなり)心配になってきました…。
山本さんは、こんな風に、持っている株が、悪材料発表になったりした際には、どうされてますか~。
(反対にいいニュースだったら、ラッキーだったのに・・・。)

どうぞよろしくお願い致します。

| aoba#1 | 2005年05月30日 06:20

山本さん、こんにちは^^。
「みそかつ」の話を読んでいると、すごく食べたくなってきちゃいました。
最近、私と主人は、株主優待を使いまくっています。
土曜のランチは立川の「梅の花」、日曜のランチはの「フォルクス」へ行ってきました。
どちらも株主優待でのタダ飯です。主婦業をさぼりすぎてますねぇ^^;
でも、これからまだまだ3月確定の優待が届くので楽しみです。株って素敵!
山本さんはセミナーやサロンスクールとすごいですね!これからもご活躍を応援しています。

| 主婦リン | 2005年05月30日 07:47

有花sama

味噌カツですか!矢場トンかな?
(相撲の格好をした豚さんがキャラです)
確か、ラシックの大通り挟んだ東側に「梅の花」もあるんですよ!

次回、名古屋に来るときにゃ、有花samaの食べたいモノ調べといたるがねぇ~。まかしときゃぁ~!

次回は、「ひつまぶし」ですか・・・?

実は、珠ちゃんママは生粋の名古屋人でしたっ!

| 珠ちゃんママ | 2005年05月30日 08:14

山本師匠いえ、ここでは有花さんと呼ばせていただきます。
コメントありがとうございます。
とっても忙しい方なのに、ネット株の初心者に、
コメントいただけるなんて
朝から、舞い上がってしまいました~♪

名古屋にセミナーですか。
陸続きだといいですよね。
鹿児島は遠い・・・。

株でもうけて、
私たちが家族旅行&セミナー参加、または、
一人優雅に東京旅行&セミナー参加が
出来たらいいです。

「1円上がったら売る」をモットーに
株で儲けていきま~す。

| 有花さま | 2005年05月30日 08:50

おはようございます。

ラシックでのセミナーお疲れ様でした。私も早速問い合わせをしましたら、すでに整理券の配布が終わっていました。今度は情報をいち早くゲットしてぜひ参加したいです。
私は厳密に申しますと名古屋のすぐ北の一宮人なのです。どなたかお近くの方、お友達になってください。(株の話が出来る友人がいないので寂しい!この場を勝手にお借りしてすみません!)ところで有花さんのプロフィールに心理カウンセラーとありましたが、心理系の仕事にとても興味があるので、株だけでなく多岐にわたって勉強してこられた経緯に尊敬します。私も株とは末なが~く楽しく関わっていきたいです。これからもご指導よろしくお願いします。

| mako | 2005年05月30日 09:57

名古屋のセミナー・・・楽しそうで行きたかったです。
私は、広島ですが、今年、息子が名古屋の大学に行ったので、今度有花さまのセミナーがあるときに、名古屋に行ってみたいです。m(._.)m ペコッ
そのためにも、資金を株で稼がなくては・・・。
(∂。∂; アハハ…
やはり、有花さまのブログを見ていると、まだまだ、私は暇にしすぎているなあ・・・と思います。
時間がもったいない・・・気がしています。
もっともっと勉強したり、活動的にがんばらねば・・・。
6月になることですし、心機一転がんばりたいと思います。

| みけりん | 2005年05月30日 13:01

山本 様
そうですか!
有花さんも「値下がりランキング」利用という事で嬉しくなりました。
私の今の一番の悩みはウリ時やカイ時では無く、銘柄選びです。日足チャートをまず一番に注意しています。
「値上がり・値下がりランキング」の時は、
有花さんは東証だけを見ていますか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

| 桃子 | 2005年05月30日 14:22

今月はなんとか、少しの利益がでそうです。
と、いってもカブコムの分割分が凍結状態ですので、
最終的には7月まで結果わからずですが・・・
カブコムさん頑張ってくださーい

ゆかさん神戸セミナーより早く名古屋で再セミナーが
あるなら、今度は参加したいです。
珠ちゃんママさんは名古屋の方なんですね
万博に行くつもりなので、是非おいしい所おしえて下さい

ひつまぶし食べたいいい

主婦りんさんは株主優待つかいまくりだそうですが
利益もだして、株主優待も取れてるんですか?
銘柄選びも優待あるから選んでるんですか?
まだ、優待はゲットした事ないんですよ
(と、言っても初めて1ヶ月ちょっとだから当然かな)

仕事も一段落したし、株がんばるぞーーー

| ららら | 2005年05月30日 15:49

はじめまして。そうだたんですね、名古屋のセミナーは整理券が必要だったんだ・・。確認もせず「当日早目に行こうかな~」なんてのん気に考えていました。結局は行けなかったんですけど。またの機会を楽しみにしております。

さて、私は名古屋産まれの名古屋育ちではない「えせ名古屋人」です。が、名古屋の食べ物は好きですね~♪今度は是非「世界の山ちゃん」の「まぼろしの手羽先」を召し上がってみてくださいな。山ちゃんは家族連れでも入りやすい居酒屋チェーン店です。飲めない私も大好き。確か東京方面にも支店を出したはずなので、チェックしてみてください。

随分前の情報ですが、某銀行の広報誌によると、名古屋はふりかけの売り上げ日本一なんだそうです。それだけ普段から倹約している、生活にお金をかけない、ということみたい。確かに「けち」ではなく「無駄」を出さないような気はしますね、名古屋っ子は。でも、味にはけっこううるさいですよ、食べ歩きも好きだし。なので「ええかげんな店」はすぐなくなってるような気がします(^_^;)

| しゃとる | 2005年05月30日 16:34

セミナーや株式講座を出来るなんて凄いことですね。
本を執筆して売れて、話題性もありますね。
いまだに貧乏トレーダーの私はコツコツ小さく稼いでいます。夢は大きく何千億円なのですが、これは大風呂敷、昨年一番稼いだ人でも100億円だそうで。
でももっと儲かっていながら申告してない人もどこかの国の政治家や大企業の経営者にも居そうですね。(おっと危ないこういう話題はしない方が身のため?!)
ラジオ日経の倉沢さんが今日の後場の放送で短波から降りられるそうです。長い間倉沢さんのアナウンスを聴いてきた者としては、ちょっと寂しい気もしますが、またいつか、どこかでお会いできると思っています。
ラジオ日経はしょっちゅう聴いてますので、山本有花さんのお声もまた聴きたいと思っています。
次回放送に出るときには是非ともブログで教えてくださいませ。
では、また。。。

| ゆんはんす2005 | 2005年05月30日 19:14

有花サマ&皆様

週末、旦那様にパソコンを独り占めされ、
やっとここを覗けます...(^o^)丿

讃岐うどんから名古屋名物と、
なんだかヨダレが出そうですわ。じゅるる。

愛知出身のお友達が2人ほどいるのですが、
集まればいつも名古屋名物自慢に花が咲きます。
そのお友達にいろいろご馳走になりました☆
確かに美味しいものばかりですよねっ!

そして讃岐うどん。
私の旦那様は高松出身でして、うどんにはうるさいのです。
その旦那様が「これならまぁ満足。」と言ってくれるのが
加ト吉の冷凍うどんと、味の素のうまい讃岐うどんの作り方
教えます(だったかな?)と言う粉末のだし。
この組み合わせ、安くて美味しいですョ
あとはネギと、天ぷら(スーパーのお惣菜)。もしくはコロッケ。
コロッケが意外と美味しいんです。お試しください☆

ところでカブコム、いきなりの上昇でびっくりでした。
今日はハラハラ。でも売らず。そして売り時逃しちゃった
かな~と意気消沈...。明日また様子見です。

有花サマ、バイバイキン、しちゃいましたか(・ω・)?

| ayanotch | 2005年05月30日 21:11

あまりのうれしさで、nameに自分の名前じゃなくて
有花様と書いてしまった。

こんな、おっちょこちょい、不注意魔人の
私に「株」なんて、やっていけるのでしょうか・・・?

先行き不安な、私ですが、松井証券の口座開設のお知らせが
きました。
10万まで手数料0円ですが、どうなの?です。

| imotti | 2005年05月30日 22:00

今晩は。名古屋のセミナーお疲れ様でした。
株の世界では有名な有花さまが普通に名古屋の街をウロウロしていたかと思うと想像しただけでなんだか笑っちゃいます。
ayanotchさんの旦那さん、正解です!私は生粋の讃岐人ですが、讃岐っ子も加ト吉の冷凍うどんはおいしいと言っていますよ。でもやっぱり冷凍は冷凍です。有花さまも是非本場のうどんを食べにいらしてください!

| はるママ | 2005年05月30日 22:03

はるママさま

旦那様の実家に遊びに行く時は毎食うどん屋です。
街中のうどん屋にしか行ったこと無いですが、最高!
特に製麺所。ホントに美味しいですよねっ。しかも格安で
おなか一杯になれるから大満足です。

浜松人の私からもお勧めしますよ、有花サマ☆

| ayanotch | 2005年05月31日 00:45

有花さんへ

値下がり株もねらい目!っとおっしゃってましたが、値上がり株と同様に前日終値と当日始値の差が大きく開いている銘柄はやめたほうがいいですか?
また買値を決めるときは、前日終値で注文を出しておいて9:00過ぎたらその差を見ながら再度注文するかどうか決めればいいのでしょうか?

有花さんのクイックトレードの本読みましたがちょっと怖いなあ~って思いました。
でもやってみたいなあ~とも...
なかなか資金が少なくて買えない株もありますが、買える範囲で値上がり上位3位までであったら挑戦してみたいです。
1番気をつけるのは窓が開いてないか?ですよね?
前日上がったのにまた今日も上がるの?って感じがしてそこが怖いと思うところなんです。
もし午前中で上がらなければ上がらないとみて損切りしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスどうぞ宜しくお願いします!

| ぴょん吉 | 2005年05月31日 10:20

おはようございます

もう松村は紙切れ状態です・・・

| KaoLu | 2005年05月31日 10:22

名古屋名物食べられたのですね。
私もしゃとるさんお勧めの「世界の山ちゃん」が大好きです。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

昨日、今日とセミナーでサインして頂いた本を、傍に置き取引をしています。
すると、2日連続で売買好調です!!!
有花さまパワーですね。
小額の上、小心者ですので、どかーんとは利益があがりませんが、コツコツがんばります。

| yoshida | 2005年05月31日 11:08

ららら様へ
(有花さん、ちょっとBBSをおかりします)

主婦のリンへのご質問ありがとうございます。
銘柄によって、利益もだして株主優待も取れているもの(安い時に買ったので)もありますし、権利落ちしてしまったものもあります。

3月は優待確定が多いので優待銘柄に全力投球したら、随分と権利落ちしてしまったので、今後は資産の半分を優待狙い、もう半分を利益狙いでいくつもりです。

最初は、優待なんていらないって思ってたんですけど、優待品が届くと嬉しくなってハマってしまいました。
ちなみに、今 手元にある株主優待は・・・
 ・フォルクス(9,000円分飲食券)
 ・三光マーケ(6,000円分飲食券)
 ・梅の花(10,000円分飲食券)
 ・ワタミ(14,000円分飲食券)
 ・キユーピー(ドレッシング等)
 ・ドクターシーラボ(化粧品)
これから6月頃に届く株主優待は・・・
 スタバ、大戸屋、プライムL、ツタヤ、アサヒビール等

我家はお食事券が多いですね^^;


主人は利益もだして、株主優待も取れておりますが、
私は権利落ちで損してます。
3月確定の株主優待に全力投球してしまったからです。今後は、主人のように、自己資産のうちの半分を株主優待狙い、もう半分を利益狙いの銘柄という

| 主婦リン | 2005年05月31日 16:30

<訂正>

↓先ほどのコメントは、
「我家はお食事券が多いですね^^;」
で終わりです。
下の方に最初に書いていた変な文がついてしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m

| 主婦リン | 2005年05月31日 16:38

はじめまして、私は転勤族で2年前まで名古屋に住んでいました。転勤が決まったときには、食事が合わないと悩んでしまいましたが、すっかり「味噌カツ、きしめん、手羽先etc.」にはまってしまいました。北海道に転勤が決まったときにの引越しの荷物に、「かけてみそ」とういうカツにかけるだけで名古屋の味になるとっても便利なチューブ入りの味噌や、味噌煮込みうどんの乾麺を入れてしまいました。日本全国住めば都で、女性は特に食べ物が楽しみで・・・。
いまブームの株を勉強し始めた初心者です。ビギナーズラックに預かれず、ショックを味わいました。「約定の手数料」もっと勉強しておけばよかったと反省してます。小額取引からはじめようと考えてます。お勧めの証券会社あったら、教えてください。

| よねぴーち | 2005年05月31日 16:51

KaoLuさま
名古屋はうなぎも・・・
今度は うなぎにしてみます

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:46

aoba#1 さま

悪材料になったら 即切ります。
時々、ナンピンをしますが、よく失敗します。

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:47

主婦リンさま
いくら株主優待とはいえ、贅沢しすぎです(笑)

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:48

makoさま
心理にも興味が・・・
私は、心理カウンセラーといっても
実際にやっていたのは、スクールカウンセラーです。
でも 心理という学問は大好きです。
1+1が2でないという あいまいさがいいんですよね。

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:50

みけりんさま
広島にも行ってみたいです。
お好み焼き大好きですから。
名古屋大とは 優秀な方なんですね。

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:51

桃子さま
主に東証です。でも 8時50分からはじまる大証も好きです。

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:52

らららさま

利益が出そうというお話。
よかったあ。と私も自分のことのようにうれしいです。
愛知万博、楽しそうでしたよ。

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:53

しゃとるさま
セミナーの前に しゃとるさんにお会いしていれば、
迷うことなく おいしいお店に入れたような。
次回は、相談しますね。

| 山本有花 | 2005年05月31日 17:55

こんにちは。お言葉に甘えて遊びに来させて頂きました。
名古屋のミソカツ、いいですねー。私はひつまぶしが好物です。

あ、私のブログに頂いたコメントの件で恐縮なのですが、
去年の秋までムックとか書籍とかいろいろ編集してました。
私でお答えできる事ならメールででも何なりと…といっても、
山本さんはすごくいっぱい本を出されているので、
お知り合いも多いと思いますが、聞けないような事でもあれば(笑)。
私もようやく6月から株デビューできそうなので、
山本さんの本を読み漁りたいと思います。
ではでは…

| マンダム | 2005年05月31日 18:18

ゆかさんありがとう
いま、カブコムさんにつぎ込んだので今は勉強期間です
カブコムがんばれーーー

ゆかさんのように家庭と仕事両立うまくしたいです
ヨガも真剣に習いたいんですよ
最近本気でヨガ教室ひらきたいな・・・と計画中です
二人目も欲しいね
また、相談乗ってくださいね

主婦リンさん返事ありがとうございます

単純な質問ですが・・・権利落ちって悪い事なんですか?
優待をもらえる権利を確定した事をいうのだと思ってました
間違ってますか?
あほまるだして、すみませんーーー
梅の花はおいしいですよね。
食事券欲しいな

| ららら | 2005年05月31日 21:08

ららら様
私もまだまだ素人で言葉について深く考えていませんでした。すみません。
調べたところ、
「権利落ち」=「取得権利がなくなること」(大辞泉)
らしいので、
私の文章も『権利落ちにより株価が下がってしまって・・・』 と続けなければ意味が通らなかったですね。
こちらこそ失礼致しました^^;

有花さん、
 お大事に。無理しないで下さいね。
 早く良くなりますようにm(_ _)m

| 主婦リン | 2005年06月01日 16:37




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.