山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月05日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 勇気の出るおまじない | メイン | 住宅展示場 »


 やっとかめだなも 

2005年06月05日

やっとかめだなも。
体調を崩して、これ以上まーかん、と思いましたが、
なんとか復帰しましたー!!

さて、みなさん ご心配をおかけしましたが、
やっとブログに記事をかけるまでになりました。
みなさん、たくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。
とっても 元気づけられましたし、うれしかったです。

・・・しかし、タイトルといい、最初の文章といい、
何を書いているかわからない・・・?
まだ 頭の方は、治ってないみたいと思われたかもしれませんね。
これは、最近、覚えた言葉で、きっとブログに参加なさっている方で
わかる方がいると思います。
(さあ、なんという意味でしょう?)

さて、先日の木曜日、株教室がはじまりました。
新宿が本番で、その前のトライアル・・・
あれ?そんなのあるの、と思われますよね。
本番の半数の人数で行いました。
しかし、この少人数のさらに少人数という体制は、今回限り。
ブログにコメントをくださった方もいらして、
とても わきあいあいの時間を過ごしました。
パソコンができない人でもいいですよ、というふれ込みだったのですが、
中には、「朝、クイックトレードやってきました」
なんて、いう方も。
これには、私もがんばらないと、と思いました。

株の教室は、隔週で4回コース。
初心者の方も、4回目には、トレードできるようになれそうです。
すじがいいみたい。
株の教室は、きびしいんですよ。(ムチは振り回してないけど)
宿題もあるんですから(笑)

私は、推奨銘柄というものを言わないのですが、
株の教室で、この業種の銘柄が上がるんじゃないかと
はじまる前から みんなでわいわいと騒いでいたんです。
そこで、帰ってから調べてみましたが、
すでに 株価は上昇していました。
おしい!目の付け所はよかったのに。

最近、天才少女テニスプレーヤーのシャラポアちゃんが話題になって
いましたよね。
シャラポアラケットは、ダイワ精工という会社のものなんですよ。
ふっふっふ・・・
もちろん、買いました。
そして、すでに売っちゃいました。
まだまだ、この銘柄は株価が上がると予測されているようです。
でも もう手を出すつもりはないですが。

多くの人が注目する前に買って売る、という方法が好きで、
みんなが注目してしまうと、すでに株価は、かなり上がっている時も
多いんですよね。
これから、買ってみようかなと思っているみなさんは、
ぜひ、高づかみをしないように、気をつけてくださいね。

なんだ、結構元気じゃん、と思われました?
いやあ、すっごいやつれた顔で、頭もぼさぼさで、
ゲホゲホと咳き込みながら パソコンの画面で取引していたんです。
それは、それは、恐ろしい光景で。
おそらく、その姿を見た人は、パソコン画面から出てきた
貞子だと思ってしまうことでしょう。

これからは、みなさんにご心配かけないよう
体調には気をつけてがんばりま~す。
今後ともよろしくお願いいたします。








| | - | 2005年06月05日 10:04 |







 コメント

ホッとしました。「お久しぶりね」というのを名古屋弁でいうと、「やっとかめだなも」ということになる。「ドレー、みふぁそらしど!」これは、名古屋弁ではありません。

| 天下鳥 | 2005年06月05日 11:06

有花さん、こんにちは。
復活おめでとうございま~す!

株をする上では気力・体力とも絶好調で臨まないと
いけないので、私も年を考えて体調には気をつけようと思います(-_-;)

ところで、先週の木曜日に有花さんの「クイックトレード」が届きまして。
その日の夜に一気に読み尽くし、早速、金曜日の朝臨んでみました。
ランキングに目を通し、その日の上位にあった松尾橋梁と東天紅を監視。
買ったのは東天紅で、まさに超クイックで取引を終えました。
結果、386円→392円×2枚と6tick抜きに成功しましたが・・・。
大引けで同銘柄のチャートを見て震え上がりましたね。
ほぼその日の高値圏で買っていたようで、一歩間違えれば
死亡だったもよう・・・(-_-)
「クイック」に救われた形になりました(笑)

ところで、このクイックトレードは新興銘柄などにも通用すると思われますか?
有花さんの扱う銘柄は1部の低位株が多いのかな?と思いまして。
ボラリティが高いと言う意味では、新興株などはまさにそうだと思うのですけど。

取り敢えず、取引結果を報告させて頂きました~♪
これからも暫くやってみようと思います。
まだまだ病み上がり、ご自愛下さいませ。

| りんこ | 2005年06月05日 12:21

ゆかさん復活おめでとう
病気とは、体が休めというシグナルだから

私も子供から風邪もらっちゃいました
色々あるけどがんばろーーー

週末久々にゆっくりしました。

しかし、風邪で寝込んでるのにちゃんとトレードする
ゆかさんってすごいですよねーー
かぶっちゃ、ちゃぶっちゃですよね

| ららら | 2005年06月05日 16:32

有花さん

はじめまして。
体調、戻られてよかったです。

随分と前から著書は拝読し、このプログにも何度かお邪魔もしてても、書き込む勇気は無かったんです。       でも、「まーかん」でピンときて。私、浪花っ子ですから。関西弁の、「も~あかん!」ちゃいます?違ってたらごめんなさい。

私は今年の2月から、株取引を始めました。きっかけは先生の著書「株で3000万・・・」でした。それから4ヶ月、いまだに先生が初心者向けに書かれる新刊を楽しみ(頼り)にしています。レベルアップして、先生の「中級者向」に移行しなければいけないのかもしれませんが、万年ビギナー、が楽なんです。儲けると言うより、楽しさに気付かせて頂いた先生にお礼が言いたかったんです。

こんな私でも、儲けると「1日で10万円儲かっちゃった★」なんて、自慢することもあるんです。ビギナーだから出来ることですよね。お勉強はキライ!なので、やさしく手引きしてくれる先生の著書は、出来るトレーダーでなくてもいいんだ、と元気をもらってる気がします。そして、ちょっと儲けて天狗になってる時にも、初心に帰らせてくれる。バイブル的な存在になっています。次の新刊を楽しみにしています。

初めてなのに、すごく書き込んでしまって失礼しました。最近、雑誌などでよくお顔を拝見するので、すごく親しみを感じます。益々のご活躍を期待しています。(勉強会、関西で開催されることがありましたらぜひ参加したいです)でも、体が資本ですので、何卒ご自愛下さいね。

P・S先週、超低位株のクイックに挑戦してみました。@19.20の銘柄なのですが、リスクが大きすぎるでしょうか・・・

| まあこ | 2005年06月05日 19:14

復活おめでとうございま~すV(^o^)V

6月に入り、わたしもケンミレデビューしました。
でもなかなかほっとけなくて、ずっとパソコンとにらめっこでした。
さあ明日は月曜日、がんばっていこ~!!

| ぽちママ | 2005年06月05日 19:49

また、書き込みします。前回は、ご返事ありがとうございました。初めて本を書いている人に便りを出して返事がありましたのでとっても嬉しかったです。すぐにまた、コメントを入れたかったのですが、ほかの人も同じ気持ちになんだろうと思い少し時間を空けてました。
今日は、また株オートマ売買の本を買ってきました。
これから楽しみながら一生懸命読みます。
また、感想を入れておきます。

| ひろふみ | 2005年06月05日 20:11

有花さま・・・。なんとかお元気になられたようですね。
しかし、あまり病み上がりに無理をしないように、気をつけてください。m(._.)m ペコッ
そうそう・・・「すてきな奥さん7月号」に出ていらっしゃいました。ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ
なんだか、うれしかったですぅ・・・。
6月も、主婦らしい取引ができたらいいなあ・・・と思います。
有花さまも、お体には気をつけて、ご活躍くださいませ。

| みけりん | 2005年06月05日 21:39

山本様 はじめまして   資金100万円で月30万円らくらく稼ぐ山本有花式クイックトレードのなかで世紀東急工業の例がありますが1円でも上がっていたら売りとありますが1000株だと手数料などでマイナスになりませんか?それとも10000株買うのですか?

| 田島 | 2005年06月05日 22:03

山本様 はじめまして   資金100万円で月30万円らくらく稼ぐ山本有花式クイックトレードのなかで世紀東急工業の例がありますが1円でも上がっていたら売りとありますが1000株だと手数料などでマイナスになりませんか?それとも10000株買うのですか?

| 田島 | 2005年06月05日 22:06

 o((δoδ))oワオォ~ワオォ~~、復活おめでとうございます。お久しぶりです。きっと、このブログにコメントする方が多くなって、私のことは覚えてらっしゃらないと思いますが…。
 皆さん、よくお勉強されてがんばってらっしゃいますね。私はやっと重い腰が上がってきました。明日ポストに口座開くための書類を入れてきます。キャ~こんなことだけでドキドキしているぷちぷちでした。

| ぷちぷち | 2005年06月05日 23:10

体調徐々に回復しているようで安心しました。
お体くれぐれもご自愛ください。

先日ようやくイートレの口座が開設されました。
イートレをご使用経験のある皆様、お取引にあたってはPOWER E*TRADEなるものをご使用ですか?最初の2ヶ月だけ無料で使用できるので早速見てみたのですが、なんだかチャートが見づらいです。
でも通常の株式情報では自動更新がされないのですよね?クイックトレードの場合にはダメなように思えます。
是非アドバイスお聞かせください。

なんだか慣れるまでに時間が掛かりそうで、口座は開設したものの腰が重くなっています^^;

| はるママ | 2005年06月06日 00:04

天下鳥さま
さっすがー
韓国語も中国語も名古屋語もご存じとは。

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:01

おはようございます

はるママさん

 Eトレの「P.E~T.」ですが、見づらいので使ってません。リアルタイムで株価や板情報を見るのはカブドットcomの画面を開いてさらにEトレの注文画面を開いてます。銘柄を決めたら手動で株価を更新すれば問題ないです。今はEトレの代わりに楽天のマーケットスピードを使ってます。これはリアルタイムではありますが、カブドットcomの方が早いです。

りんこさん

 東天紅やりましたね。自分もランキング載る前から河合楽器や東天紅には目を付けていたのですが、今回の東天紅は板を見ていると、株価と板情報が一致しないほど変化が早く指値が「できない!」と思っていると、もうかなり上がってしまい諦めてしまいました(結局それからも上昇し続けましたが…)。
 自分はクイックしかした事がありませんが実はまだ東証の株を売買した事がありません。東証のランキングはいつも見ていますが、株を始めた頃たまたまJQの方が値動きが良い銘柄が多かったのがその理由です。今は東証の方がいいみたいです。

| KaoLu | 2005年06月06日 06:04

りんこさま
超クイック おめでとうございます。
私の知っている方は、東天紅で、利益をあげた方が
多く、私もほっとしています。
新興についても できないことはないと思いますが、
もともと、新興はあまりやらないので、何ともいえないので、今度トライしてみます。
低位株が多いのは、株数が多く買えるというのも一つの理由です。
1円アップでも狙えますので。
それにしても、クイックの本を読んで、即実行には
驚きました!!

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:06

らららさま
風邪大丈夫ですか?
私も これからはしばらく ゆっくりします。

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:08

まあこさま
まあこさんのおかげで、私の方が元気になりました。
ありがとうございます。
超低位株のクイックについては、業績を見てからがいいですね。
普段は、私も業績なんか気にしない!って言ってるぐらいなんですが、
超がついちゃう、低位株は、何か曰く付きかもしれないので。
あと、仕手系株は、やめておいた方が無難だと思います。

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:12

ぽちママさま
ケンミレデビュー おめでとうございます。
せっかく、会員費を払うのですから、
わからないことがあったら どんどん電話した方がいいですよ。
ケンミレソフトって、結構はまっちゃうんですよ。

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:14

 山本さん

 おはようございます。復帰おめでとうございます。余計な想像ですがダウンしていてもオートメーションでしっかり稼いでいるんだろうなぁと思いました。楽天にはkabu.com.ほど多彩な注文方法はありませんが逆指値ができるのでオートメーションも考えてみようかなと思ってます。でもやっぱりケンミレ、コスト面でどうしようか悩んでしまいます。
 
 いつ出たのか知らなかったのですが新しい本が出てるんですね…。仕事を辞めてから大きな本屋さんになかなか行けないので内容を拝見できないのですが、気になります。

| KaoLu | 2005年06月06日 06:14

ひろふみさま

遠慮なさらず、毎日でも書き込んでくださいね。
コメントが書けないときは、書けな~いって、いいますから。
「オートマ売買」は、発売したばかりなのに、
もう、買ってくださって、ありがとうございます。
共著の長谷川さんは、大尊敬している人なんです。
私とちがって、勉強と研究ばかりしている人で、
頭がいいんです。
今度、いっしょにセミナーをするのですが、
今から緊張していまして(笑)

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:17

みけりんさま
ご心配をおかけしました。
私、「すてきな奥さん」には一生出られないなあ、って
思っていたんです。
節約できないし、100円ショップで買えるものを使って
収納できないし・・・
これも株をやっていたおかげですね。

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:20

田島さま
1円上がったら売りというのは、
ご指摘どおり、手数料を引いてマイナスにならないような
株数を買って ということです。
2000株買っていれば、約2000円の儲けで、
私の利用している証券会社ですと、
片道550円ですので、多少の利益が残ります。
低位株ですと、多くの株数が買えるので、
利益も増えることになります。
1000株購入の場合は、利用している証券会社の手数料に
応じて、やはり2円以上の上昇はみこまないと
利益にならないこともあるので、
なるべく手数料が安い証券会社になさるといいと思います。

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:24

ぷちぷちさま
ちゃんと覚えていますよ~
体調はこわしても 脳みそまでこわれなかったんです(笑)
口座開設までもう少しですね。
今が一番いいときですよ。
結婚しようかな、どうしよかな、みたいな・・・

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:26

 何度もすいません

 先に出版されてる「オートメーション」と今回出た「オートマ」って同じ事えすか?

| KaoLu | 2005年06月06日 06:27

はるままさま
ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。
POWER E*TRADEは、現在使っていません。
というか、使いづらくて・・・北尾さん!(と呼びかける)
自動更新はできないのですが、
1秒ずつマウスをクリックしています。
10分もやっていると指がつりそうなんですが、
これがクイックトレードなんだなあ、と実感しています(笑)

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:28

KaoLuさま
お久しぶりです。
みなさんのご質問に答えていただいてうれしいです。

マーケットスピード&E-トレード注文は、
結構流行ってますよね。
でも、結局、手数料は、E~トレードに入るって、
SBIの北尾さんも高笑いしていました。
楽天がんばれ!

| 山本有花 | 2005年06月06日 06:31

 山本さん

 はじめマーケットスピードは使いにくそうと思っていたのですが、口座開設後すぐにバージョンアップした事もあり案外使いやすいです。板情報が小さく”,”が入っていない事やEトレほど、色んな画面と連動していないのは残念です。

 今回買いそびれた河合楽器や東天紅の様に株価と板情報が一致しないほど値動きが激しい株はどの様に買注文を入れれば良いのでしょうか?現在値+5円とか成行とかしかないですかね…。確か「クイック」本には「板情報の値幅がガラッと変わる様な値動きの激しい株には手を出さない」というような事が書かれていた様に思うのですが…。

| KaoLu | 2005年06月06日 06:49

有花sama

久しぶりだがねぇ~!体調崩して、これ以上ま~かんと思ったけど、何とか復帰できたがねぇ~。ありがとぉ~。

って感じですか?

土日ブログ見なかったら、復帰されてたんですね!
よかった、よかった・・・!

油断して、決してムリしないで下さい!

| 珠ちゃんママ | 2005年06月06日 22:07

珠ちゃんママさま

戻ってまいりました。
ご心配かけましたが、この通り。
また よろしくお願いします。

| 山本有花 | 2005年06月08日 02:51

(有花さん、コメント欄お借りしま~す)

★KaoLuさん
遅いレスですみません^^;さっきコメントに気付きました。
クイックをやる時は、買いも売りも躊躇してると
そもそも、トレードに入れないので瞬時に発注するように
心掛けてます。
ただ、頭の中で買値からどの位置までリスクが取れるかを
計算する事は忘れません(^_^;)
で、ロスカットラインに達したら、これも迷わず発注。
まさに、スピードが命ですよね。

有花さんが仰るように、買い板が厚いのは鉄則ですね。
ちゃんと逃げ場を確保出来る状態でないと怖いので。
ああ、もちろんやりそびれる事も多々なのですが(笑)

クイックを始めたのが最近なので、これからもっと経験値を積んで
確実に利幅を取れるようになりたいな、と思ってます。


有花さん、すみません。お邪魔しました~^^;

| りんこ | 2005年06月08日 20:29




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.