山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« やっとかめだなも  | メイン | カブドットコムに行ってきました~ »


 住宅展示場

2005年06月06日

昨日、近くの住宅展示場に遊びに行ってみました。
今、家にある白いソファが、子供達にいたずらされて、
油性マジックでいたるところに 
とうてい絵には見えない何かが描かれてしまっているんです。
あ~あ、新しいソファがほしいなあ。
そう思ったら、家具店ではなく、住宅展示場へ。

わ~すてき。こんなソファつきの家だったらいいのに。
笑顔で見ていると、営業マンが、もみ手をしながら(?)
近づいてきました。
「今、お探しなんですか?」
「ええ」(ソファをね)
「もう、かなりご希望など決まっていらっしゃるのでしょうか。」
「すてきなのがないかなって」(ソファがね)
「そうですかあ。ゆっくりご覧ください。」
とまあ、こんな感じでして。
とても 親切なんですよ。

最近、地震に強い、鉄骨タイプの家が人気のようです。
ということは、木造建築は落ち目なのかあ・・・
それに、先日のブログでも盛り上がった オール電化、IH
生ゴミ処理機も必需品のようです。

生まれた時から、目尻の下がった笑顔なんでしょうか、
この営業マンの方。
とうとう、最後まで笑顔のままでした。
おかげさまで、私も 銘柄選びのヒントを得たような・・・。
あれ?ソファを見に行ったんじゃなかったっけ?

クイックトレードが ちまたで流行っているようですが、
こんな感じの銘柄選びも楽しいですよ。
今日と明後日に 実際に私が、スーパーで銘柄選びをしているところが
テレビ東京に ほんのちょっと映るようです。
収録の時に、「ここのメーカーの冷凍食品は、おいしくない」
「ここの牛乳は、危なそうだから買わない」とか
かなり ピー と なってしまいそうなNGワードを言ってしまいました。
どうか、編集でカットされていますように。

| | - | 2005年06月06日 07:16 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/59





 コメント

住宅で検索したらここにきました。住宅展示場で家具選びってかなりうけました。うちの工務店は零細企業なので、展示場なんてうらやましいですが営業マンも大変ですね。

| まなぶん。 | 2005年06月06日 07:59

 今日は沢山書き込みしてて洗濯するのを忘れてました。4時半に起きてるのに7時に洗濯機をスタートさせるハメに…。せっかく先日電気代安い時間帯教えてもらったのに今日生かせませんでした。いつもはちゃんと日が射す頃には洗濯終わってるのに…。市場が始まっても終わってないのもまた悔しいです…。

 山本さんすいません。また前日コーナーの方に書き込みしたままになってます。また見て下さい~。

| KaoLu | 2005年06月06日 08:20

有花さん

復活おめでとうございます!
ブログも再開されて、すごく嬉しいです。
働いている時は(結婚前は)主婦ほど楽な仕事はないよな~なん友達と話していましたが、とんでもない!!
今は主婦&お母さん業ほど大変な仕事はないと痛感です・・・。
毎日お忙しくて大変でしょうけれど、お体大切になさってくださいね。

住宅展示場に家具とは、さすが有花さん!!
目の付け所が違いますね~。
実は私結婚前は某住宅メーカーでインテリアコーディネーターをしていたんです。住宅展示場は会社の顔でもあるので
家具などのインテリアにはかなり力をいれてるんですよ。
今は大分質素になっていますが、バブルの頃はものすごかったそうです。でも、やたらと愛想のいい営業マンには要注意かも!経験上、お客様をゲットしたら後はほったらかし・・・という営業マンもいますしね(笑)やっぱり相手の立場に立って、親身になってくれる人、頼んだ事はすぐにやってくれる行動力のある人が信用できる営業マンかな・・・~
おっと、長々となってしまって失礼しました~。

| ゆうママ | 2005年06月06日 08:44

おはようございます。
普段から身近なところで銘柄探し・・さすがです。
いつも有花さまはじめ皆さんの目の付け所に感心させられています。

有花さま、KaoLuさま、イートレに関するお返事ありがとうございました。やはりP-E*Tは皆さんも使いづらいとお感じですか・・。マーケットスピード使ってイートレで注文とは本当イートレはウハウハですね。う~んもうちょっと使いやすいように改良してほしい!
とりあえず今楽天の方も口座開設申請中です。そちらが開設されたらマーケットスピードも使えるようですし、手数料もイートレが値下げしてほぼ同額なので楽天をメインに使ったほうがいかもしれませんね。カブcomもオススメなようで・・また口座開設が必要でしょうか^^;
にしても有花さま、イートレで1秒毎に更新をクリックされているそうですが、株価の画面の更新というところをクリックしていらっしゃるということでしょうか?あの画面ではチャートが5分足ですよね。チャートはあまり重要ではないのでしょうか?また変な質問ですみません!

それと・・9時前にP-E*Tの画面を開こうとしたらなかなか開かないうえにエラーになりました。どうなってるの~!(叫)

| はるママ | 2005年06月06日 09:23

はるママさん

 EトレはHPもPETも極端に遅いですよ(それも一因で松村では訂正できず大損)。家のADSLが8Mのせいかと思っていましたが、他社のリアルタイムのHPを見ても差が有りすぎます。多分Eトレ(PET)はプログラムが思いのではないでしょうか。また利用者が多い事も要因でしょうね。来月から手数料下げるので、それに合わせて新規のトレーダーが増えるでしょうから、また更に遅くなるかもしれませんね。
 悪い点もありますが、見やすさや色んな画面・移りたい画面にすぐに行けるというのはEトレのいい所ですよ。確かに手動更新は面倒に思いますが、自分のやってたように他社のリアルタイムの画面とEトレを出せば問題ないですよ。手動も案外いいです。手動だと目を離す事がありませんが、自動だとどうしても見てるつもりが「あれっ」と思う事がよくありますよ。

 山本さん、今日もまた何も買えませんでした。どうやってこのスランプ乗り越えたらいいんでしょうか。銘柄選びから勉強し直すべきですかね…

| KaoLu | 2005年06月06日 10:10

まづは体調回復おめでとうございます!ここ最近忙しく、ブログが見れず、今見たら更新してたので・・・良かったですね。(いまさら遅いって感じですみませんが^^;)ダイワ精工株。私も小額ですが利益を頂きました。そして私ももう買いません。恐いので^^;釣り用品もダイワ精工ありますよね。住宅展示場のお話も勉強になりました。山本さんの本にも書いてありましたが、株って連想ゲームみたいだなぁ~と思う今日この頃です。株を始める前までは、何気なく買っていた商品など、今はこれは何処の会社なの?などなど(^_^)
今日は売り時を逃がした言うか、ちょうど11円高の時に電話が~~~。途中訂正注文入れても結果~1円で終わりました。明日へ持ち越しです^^;では、又!

| かおりん | 2005年06月06日 16:36

初めまして。株は初心者です。
最近ここのプログを知りました。読んでいてもわからない事ばかりで私に株ができるか不安だらけです。有花さんの本でイートレを使っていると知り、今、口座開設をしているところです。
ところで質問なのですが、イートレの画面と同時に他社の画面をリアルタイムに出すということは2台のパソコンを使うということですか?バカな質問だとおもいますが、まだ画面を見たことがないので、まったくわかりません。

| のりりん | 2005年06月06日 23:29

KaoLuさん
お返事ありがとうございます。
とりあえずクイックトレードは楽天の口座開設後に始めたいと思います。いくつか短期~長期で保有しようかと思う銘柄もあるのでそれはイートレで購入してみようかと。
ちなみにKaoLuさんがカブcomを使ってイートレで注文をしているのはイートレの方が手数料が安いという点だけでしょうか?もしカブcomがイートレ以下の手数料になったらもうイートレは用なしになっちゃうとか??

のりりんさま
はじめまして。私も超初心者です。
パソコンについてはまあまあ詳しいのでお返事書かせていただきます。
2画面というのはウィンドウを2つ開くということです。画面を切り替えながらトレードすることになるのでプロの方なんかはパソコンを2台用意したりしているようです。有花さまも2台ご使用とか。

| はるママ | 2005年06月07日 00:20

まなぶんさま
はじめまして。
工務店さんなのですか?
今は、どのような家が人気なのでしょうか。

| 山本有花 | 2005年06月07日 02:28

KaoLuさま

値動きが激しくて、追いつけないものは、
取引しないか、成り行きのどちらかですね。
それで、このどちらにするかは、
その時のトレードする人の強気か弱気かになるかと思います。
つまり、ルールはないのです。
銘柄選びのスランプは、少し休みましょうということかも。
しかし、それでは、焦ってしまうでしょうから、
今度は、値動きとかではなくて、好きな企業や
気に入った商品を発売、開発している企業など
ちょっと目先を変えてみてはいかがでしょう。
そして、底値で買うことを徹底して、少し上がったら
売る。
こうやって、のんびりと利益を得ているうちに、
スランプはなくなっていると思いますよ。
底値で買う時には、悪材料がないかだけはチェックして
くださいね。
とにかく、人生は長いですから、
焦らず、ゆっくりと楽しみましょう。
私なんか、子供がお休みの8月は、ほとんどトレード
していないですよ。

| 山本有花 | 2005年06月07日 02:41

 山本さん。おはようございます。

 今日は少々寝坊して5時半起きです(ちょっと損した気分)。
 アドバイスありがとうございます。目先を変えるというのは大変参考になりました。
 実は前から株主優待狙いで(『「株」3000万円…』P148を参照してます)山本さんもよく売買する(らしい?)神戸の洋菓子メーカーに目をつけてます。そろそろ株主確定一ヶ月前ですので売却益も考慮して2000株買いたいと考えてます。株価はそれほど大きく変化する事もなく、確定日以降下がっても上がるまでゆっくり待てるのではないかと思ってます。ただ昨日もチェックしたのですが出来高がほとんどないので「これまた買いにくいなぁ…」なんて思ってます。
 ちなみに5月は松村を含めて3つの銘柄しか売買できませんでした。しかも全てマイナス…。もうお休みし過ぎですが、山本さんのおっしゃる「お休み」は銘柄探しや株価チェックさえしない事なのでしょうか?8月はお休み月だそうですがどのように「お休み」されてますか?

| KaoLu | 2005年06月07日 06:58

 はるママさん

 おはようございます。kabu.comが手数料安ければ使いたいです。注文方法が最も充実してるのがkabu.comだと思います。ただそのサービスんの分手数料が高いのかなと思ってます。ただ注文方法が多彩なため注文する時に色々な項目に必要事項を入力しなければいけません。簡易注文画面に変更できますが、やはりEトレほどシンプルではありません。オートメーションもいつか始めたいと思っていますが、オートメーションにはkabu.comがピッタリだとおもいます。オートメーションで楽する分、他社より高い手数料も仕方ないかなとも思います。丁度、スーパーで揚げ物も買うと楽ですが、自分で材料が買って作るよりも時間節約や人件費、手間代の分高いのと同じですね。

 Eトレは昨日から使ってません。楽天に口座ができた事や保マーケットスピードを使えるようにした事、保有株を損切りし終わったからです。ですから今はkabu.comとマーケットスピードの二つの画面を利用してます。

 参考にして下さいね。

| KaoLu | 2005年06月07日 07:12

ゆうママさま
ご心配をおかけしました。
ところで、インテリアコーディネーターだったとは
すてきですね。
私は、アジアン風のリビングに変えたいのですが、
まずは、どんなものをそろえた方がいいでしょうか。
また、リビングと和室がつながっているのですが、
和室もアジアン風にできますでしょうか。
アドバイスください!!

| 山本有花 | 2005年06月07日 08:33

有花さん元気になられて良かったです!
これからも大事にしてくださいね。

今日前に教えて頂いた、株価上昇率の上位3位までをクイックしてみました。
9時過ぎて注文した金額より始値が高く、あわてて再度注文。
約定して即1円アップで売り注文したら5000円の利益がでました!嬉しい~!
9:10にはもう取引が終わってしまってなんだかあっけなくて、ドキドキしました。
有花さんありがとうございます!

ただ現金を使い果たしてしまったので...また3日後に挑戦してみたいと思います。
待ち遠しいなあー。

松井証券の条件を入力して銘柄をさがすクイック情報を使っていますが、ほかにそういうページがあったら教えて下さい。
お金が少額なので、自分が買える銘柄から研究したなーと思っています。
どこかありますか?

宜しくお願いします!

| ぴょん吉 | 2005年06月07日 10:07

今日も見送り状態でした。手頃な株価の銘柄がランキングに入っていたのに、板情報が売りと買いがほぼ同じのまま株価が上下し続け気がつけば40円も上がって…。1720です。1898も見ていましたが…。
 板をあまり気にせずに注文を入れた方がよいのでしょうか…。でも、「クイック」本に板をチェックともありますし…。
 最近よく値上がりする銘柄が成行注文によるものではないかと今さら感じてます。上がり出したのを確認したら思い切って成行か+1,2円で注文すべきなのでしょうか。いつも見送ってしまうのは最終決断の際、板情報を見て「売りが重いなぁ」等と思うのが原因なのです。いつもつまんない質問すいません。このままでは「成功する人」になれませんね(苦笑)。

| KaoLu | 2005年06月07日 10:40

丁度ブログに関心を持ち始めたところだったので、すぐコメントを送ろうと思いましたが、ものの本に簡単簡単とある割には難航しました。
1冊目は増田真樹さんの「超簡単!ブログ入門」、今2冊目のインプレス社「できるブログ」を読み始めたところです。後者で先ずコメントの書き方に躓いたので、いっそのこと山本さんのブログに挑戦しようと決心したところです。しかし説明にあったcommentのボタンを押してもフォームが出てきません。よくよく考えてスクロールしたら、たくさんの人のコメントの後にフォームがありました。こんなことにも戸惑い山本さんの記事に対するコメントになっていません。ご免なさい。(八千代市 近藤)

| KONCHAN | 2005年06月07日 22:33

はるままサマ

KABU.comもいいですが、マネック・ビーンズもいいですよ!
私は最初に野村を使っていて、あまりに手数料が高いのと、預かり料がかかるので、マネックスに変えました。それはセゾンカードと提携しているからだったのですが、やはりちょくちょくトレードするようになり、少しでも安いところというので、最近Eトレと楽天に開きました。そうこうしていたら、マネックス・ビーンズになり、注文もプロ注文というきっとKABU.COMにも負けない注文のしかたができるようになりました。手数料も1575円なのでちょっとお得感があります。
Eトレは私にはチャートが見ずらく、今はやり?のP.ETは使ってません。マネックスのマーケットボードプロを立ち上げておいて、楽天でトレードしてます。まだマーケットスピードは使いこなせていないので・・・でもチカチカするのでクイックにはいいと思います。
明日、明後日は三男の幼稚園がお休みなので、株はお休みかな~機嫌よく電車のビデオを見てくれたらできるかも。

| ぽちママ | 2005年06月07日 23:06

有花サマ

祝・回復!! お帰りなさいませ~っ ・・・って、これ
有花サマのブログですから!! 残念!!

以前、IHのコメントをいろいろさせていただきましたが、
鉄骨のおうちのお話が出たので、またまたコメント!

我が家はTホームの鉄骨ユニットのおうちです。浜松在住の為、
地震がシャレにならないほど怖いので、丈夫な家をと思い
選びました。(分譲地の条件も良かったし...。)

でも最近は木造の家でも地震に強いみたいですよ~。
良いハウスメーカーさえ選べば、一昔前とは全然違うらしいです。

なんて、家の話しをしちゃいましたが、有花サマは
今のおうちをアジアンテイストにしたいご様子。ステキなお部屋に
なるといいですね!

ソファ、ご愁傷様です。私はソファを買う時、3人掛けで1人分が
長いヤツ(分かりにくい~)がどうしても欲しくて、結構
探したのですが割高な物しかなく、贅沢に買ってしまい
ました。最近はベルメゾンのカタログなどで割安の物があり、
もうちょっと待っていれば・・・とちょっぴり残念な気持ち。
まるでトレードの様。

有花サマは、革や合皮のつるつるした感じのソファが
好きですか~それともファブリック系~

ちなみに私はファブリックが好きです(*^-^*)
だって、革とか合皮って、夏は汗でくっつくし
冬は座りはじめがヒヤッとするし~~~っ

久々で嬉しくて長々書いてしまいました。
有花サマ、皆様、お許しくださいっ(>_<)

| ayanotch | 2005年06月07日 23:24

「株」で3000万円の本を読ませて戴き、
デイトレを初めてみました。
初トレードでは、少し利益を出すことが出来
ハッピーでした。ありがとうございます。
今は、「まんだらけ」を買ってしまい
売りのタイミングを逃して、明日に持ち込みです。
明日は上がるといいな~♪
また下がるようなら損切りも考えています。

これからもブログ拝見しますね。
よろしくお願いします。

| COCO | 2005年06月07日 23:31

ぽちママさま

アドバイスありがとうございます。そうそうマーケットスピードのチカチカするヤツ!それが便利そう!Eトレではポートフォリオで1画面に何件か銘柄を並べていますが、デイトレするにはどこが激しく動き出しているのか分かりづらいように思います。マーケットスピードでは板情報も含んだ形で1画面でいくつかの銘柄をチェックできるのですよね?
楽天は申請中ですがまだ音沙汰なしです。手数料引き下げで忙しいのでしょう・・。

有花さま
こんばんは。
今日長期保有で1件購入しようかと思いましたが・・画面を眺めるだけで終わりました。なだらかな右肩上がりの銘柄なのですができるだけ押しめで買いたいなぁ・・なんて思って。有花さまも長期保有銘柄を購入するときはこんな感じで慎重になりますか?右肩上がりなら思い立った時にすぐ買いますか?

| はるママ | 2005年06月07日 23:49

ぴょん吉さま
ご心配をおかけしました。
5000円ゲット、おめでとうございます。
クイック情報をどこに?という質問。
実は、昨日、よいやり方を学んできました。
カブドットコムの機能なんですが、
今日はそれを記事に書きますね。

| 山本有花 | 2005年06月08日 02:33

のりりんさま
はじめまして。
2台のパソコンを使うか、という質問は、
はるままさんの答え通り(はるままさん、サンキューです)

私は、2台のパソコンは持っていますが、
取引の時に、一度に2台は使わないです。
1台のパソコンに2画面あって、それを使っているのですが、
たいていは、1画面の方は、子供に占領されてしまっています(笑)
アンパンマンやハム太郎を見せながら、
私は、隣の画面で取引しているという感じです。
1台1画面でも十分にできますから、
わざわざ買うこともないですよ。

| 山本有花 | 2005年06月08日 02:38

KONCHANさま

カブッチャブログへ ようこそ
ブログの本というのも ずいぶん出ているのですね。
今度は、ご自分のブログも作られるとおもしろいですよ。
株やブログのことで、わからないことがあったら
どんどん質問してくださいね。

| 山本有花 | 2005年06月08日 02:42

ayanotchさま

ご心配をおかけしました。
木造の家も 丈夫そうですねえ。
私もファブリック系のソファがいいですね。
今のは、つるつる系なのですが、
これは、ジュースをこぼされた時に、すぐに拭いて
落ちるように、とのことで買ったんです。
でも、これはだめ。
マジックでも書きやすくて、子供のターゲットに。
次は、夏べたべたしない、ホワイトボードになりにくい
ソファにしたいですね。

| 山本有花 | 2005年06月08日 02:45

COCOさま

初デイトレで、利益を!
これは、すごい。おめでとうございます。
やはり、最初がいいと気持のいいものですよね。
私は はじめて売買したときに、儲かってしまったことで
自分は株にあっているんだ!!と
思ってしまったんです。
がんばってくださいね。

| 山本有花 | 2005年06月08日 02:48




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.