山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月08日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 住宅展示場 | メイン | ガクちゃん »


 カブドットコムに行ってきました~

2005年06月08日

ファンクラブ(婦人の部)代表として、
カブドットコム証券の臼田さんに会いに行ってきました~
・・・じゃなくて、お仕事で、お仕事で・・・
ついでに、ファンクラブは、婦人の部や青年の部に分かれていませんので。

まあ、ファンクラブのことは、おいといてえ・・・
仕入れてきましたよ、カブコムのタオル、じゃなくて、よい情報を。
つい数日前に、カブコムの「kabuマシーン」がバージョンアップしたのですす。
この「kabuマシーン」とは、一言でいえば、
オリジナリティの高い、カブコムだからこそできた発注機能が融合した
日本で最も画期的なトレーディング・ツール!! ジャ~ン
(全然 一言でいってないじゃないかあ!!)
つまり、これがあると「すっごく便利なんですよツール」です。

とは、いえ、以前は使っていたこともあったのですが、
最近、クイックトレードを頻繁にやるようになってから、
このkabuマシーンさんとは ちょっと離れてしまっていたのです。
上昇率ランキングを見ながら、ぱぱぱっと、売買注文をしなければ
ならなかったので、いちいちkabuマシーンを立ち上げて、
よいこらしょ、という気持になれなかったのです。
でも、これって私の大間違い。
kabuマシーンを使っていたらもっと、すごいことができたのに~
(くやしい)っと思ってしまいました。

ふと、思ったのですが、
くやしい~ じゃなくて、 すごいことができることを知って
うれしい~って思うのが ポジティブな人ですよね。
私って、実は、ネガティブな性格だったんだあ。
そうなんですよね。暗いの、本当は、じめじめして暗いの・・・・

・・・と 私の性格分析はどうでもいいのですが、
一つ、クイックトレードで、これからぜひ使ってみようと思ったことは、
銘柄リスト登録機能なんです。
登録するだけなら、他の無料サイトでもありますが、
ここに、値上がりのランキングリストを ポンと貼り付けちゃうわけです。
そして、「アラート機能」というものを設定するわけです。
これは、いくら上がったら教えてね。
何パーセント上がったら教えてね。みたいな機能なんですが、
これを利用すると、自分の思った時間に株価が動かなくて、
その日は、取引をあきらめるって、ことがなくなるわけです。

いままで、クイックで銘柄を選ぶ時に、値上がり率ランキング3位まで
で選んでいたのですが、
この理由は、時間がないからが大きな理由でした。
でも、アラート機能をつけておけば、
10位までだろうが、20位までだろうが、
急に値が上がり始めて、自分の理想とする値上がり率に達した銘柄を
教えてくれるので、時間のロスが少ないし、見落としがなくなるんです。
さらに、その画面から注文発注ができちゃうのです!!
これは、スピーディ。

銘柄によっては、私の好きな9時ぴったりから 
株価が、上がり出すのではなく、遅れて上がってきたり、
ライフスタイルによって、10時からトレードをなさる人もいるでしょ。
今まで、クイックトレードというと、9時から10時にやらなきゃだめ、っという
イメージだったと思いますが、それが「いつでもクイック!」に。

ああだめ。
こんな文章で書いても、この良さと興奮は伝わらないわ~。
実際に操作しているところを見せたいわ~
・・・と思ったら、それが叶いそうなんですよ。
近々、ネットで流しますから、お・た・の・し・み・に

昨日は、近所の主婦に大人気の臼田さんに、お会いしたせいか、
今日のブログは、舞い上がって書いてしまいました。
おまけに、図々しくも「タオルをください」とまで言ってしまいました。
そうなんです。結局、よい情報だけでなく、タオルも仕入れているんです。
それに、マウスパットまで。
そして、お茶も5杯以上おかわりをしちゃったんです。
きっと、コーヒーショップで、砂糖やミルクを余分に持ち帰る主婦に
思われてしまったことでしょう。
ファミレスで、子供の残したフライドポテトを紙に包んで、
手提げバックにしまい込む主婦に思われてしまったことでしょう。
(えっ、本当は違うのかって?)

臼田さ~ん、本当の私は、清楚で、堅実で、控えめな女性なんですぅ~
次回は、タオルをほしがりませんから
マウスパットもほしがりませんから
Tシャツもほしがりませんから
お茶も持参しますから
どうか、また お仕事させてくださ~い。

ガツン、ボカン、ちゃんと仕事しろー!!(by しか組○○)

| | - | 2005年06月08日 03:47 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/60





 コメント

  おはようございます。
 
 クイック(銘柄選び)をしている時にいつも、ランキングに載る前、上昇している最中(+5円とか+10円の頃)に、その銘柄わからないかなぁと思ってました。kabuマシーンではそれがわかるんですか!?もっと詳しく知りたいです~!!ネットでその様子が流れるなんて!!以前言ってたDVDにも是非収録して欲しいです!!

| KaoLu | 2005年06月08日 07:19

おはようございます。

 Kabuマシーンとってもよさそうですね~ネットでその様子が流れるなんてとっても楽しみ!!待ってますね。
 ケンミレを使い出して1週間、だいぶ使い方にもなれてきて、少しですが儲かってます。とりあえず会費は捻出できそうです。
 有花さんに質問ですが、オートメーションのときに損きりを入れてますか?私は今のところは楽天で主にトレードしているので、その日ごとに指値買い、指値売りをしているのですが、やはり目標はオートメーション!でもまだ足を踏み入れてないクイックもやってみたいし・・本を熟読してがんばります!!

| ぽちママ | 2005年06月08日 08:36

おはようございます。
「ネットで流せる」・・ってとっても気になります!
カブcomには今のところ口座開設は予定していませんが、場合によっては開設しようかなぁ^^;
今日初めて9時からパソコンに向かってクイックトレードに臨んでみたいと思っています。いちおう仮想の練習になるかとは思いますが・・。Eトレではおそらくスピードについていけないと思うので、実際のチャレンジはまたの機会になると思います。

| はるママ | 2005年06月08日 08:36

はるママさんへ

 Eトレでもクイックできますよ!実際何度かやりましたし、ちゃんと4月は4万程プラスの成績出せました。手動だと寝むくなりにくいのもいいですよ。

| KaoLu | 2005年06月08日 08:42

有花さま・・・とってもお元気になられて、よかった。
いいなあ・・・。タオルやいろいろ欲しいなあ。
売ってくれないものなんでしょうか?
(・。・; アハハ…
kabuマシーンの様子をネットで・・・??
興味深々・・・ですぅ。
ちなみに、ポテトを持ち帰りするのは・・・わたしです。

| みけりん | 2005年06月08日 08:55

クイック参戦してきました~!!
見るだけの予定でしたが昨日なんとなくチェックしていた銘柄がどんどん上がっていったので、参戦しようかと思いましたが、スピードがめちゃくちゃ早くて、でも成り行きは怖いなぁとか思ってるうちに動きが止まってまた下がり始めました。本当に早いんですねー。ハラハラドキドキでした。
その後もその銘柄をずっと見ていたら、ある程度下がったところでまた少し上がりだして、厚い売り板がどんどん減っていったので勇気を出して成り行きで参戦!その後は7円くらい上がったところで動きが鈍ったのですぐに売りました。結果初参戦で4千円ちょっとの利益^^ビギナーズラックってやつでしょうか。でも楽しかったです!
KaoLuさん、なんとかEトレでも頑張れました。ありがとうございました。
・・にしても値上がりランキングはどれを覗いてもすでに手遅れという感じでないですか??

| はるママ | 2005年06月08日 10:03

 はるママさん

 ご苦労様でした。初めてなのに成行とはすごいですね。自分も何度かEトレで成行を試みた事はありますが、確認画面の金額を見て「えっ!!」と驚いて辞めた事しかありません。まぁその金額で約定する事はまず有り得ないでしょうが…。
 ランキング上位で早い値動きという事は、自分も見ていたあれかななんて思いますが、上げ止まり早かったので利益が出せたというのは本当に良かったですね。今日はそんなに上がらないと思っていたので一応いつでも注文出来る様にはしていましたが見送りました。
 ランキングを見て手遅れではないかという事ですが、素人なのにコメントしていいか迷いますが、個人的には遅いものとそうでないものがあると思います。始値が前日終値とかなり差があると、上がっても先が短いかなと見ています。でも始めた頃は、そんな事おかまいなしでした。ほとんどルールー無しに値上がりしてる銘柄を探しては注文していました。それがかえって利益を生んでたのかもしれません。今は慎重になり前日の差や板情報をチェックしています。「かなり差があるなぁ…」「売りがかなり重いなぁ」といつも思ってしまい、結局先月GW明け以来買い注文できてません。買いたいと思う株価のものがランキングにほとんど入っていないのも、その原因です。

 山本さんすいません。勝手に色々質問に答えてしまってます。
 

| KaoLu | 2005年06月08日 10:52

KaoLuさん
成り行きは確かにチャレンジャーだったかも^^;
一度値を下げてまた急に買い板が厚くなったのですぐに成り行きを入れたんです。現価格より2円高くらいで約定しました。売りは指値で現価格より1円下で出して約定しました。ちなみに銘柄は7884でした。KaoLuさんの見ていたのと同じでしょうか?
寄り付きの賑やかさがうそのように今は動きが止まっていますねー。
それにしてもEトレは片道700円、往復1400円、キビシー!
今から子供と公園へ行ってきます^^/

| はるママ | 2005年06月08日 11:12

ゆかさま、元気になられてよかったですんね
昨日と一昨日は、うまくもうかったので、今日も頑張るぞと、朝からクイックに挑戦してたら、友達から電話、しかたなくでかけていったら、遅くなり、結果は散々でした、まあこんな日もありかなぁって自分を慰めてます、質問ですがケンミレさんを、読んでますが、上昇率なんて、今の私には、あんまり関係ないというより、わからないのですが、こんなことでいいのでしょうか、ばかな質問ですみません。

| 小梅 | 2005年06月08日 15:12

山本有花様
ご自分のことを暗い人なんて言う人にホントに暗い人なんていませんよ(笑)。ポジティブ思考はいいですね。
カブドットコム証券は人気があるようですね。私はオーソドックスな総合証券会社を主な取引先にしていますが、カブマシーンなるのものには興味があります。
楽天証券のマーケットスピードにもアラート機能があるようですが、カブマシーンはもっと凄いのでしょうか?
資金が有り余っていれば、カブドットコムにも回したいですが、大して儲かってもいない今の時点では無理ですね(笑)。
体調も良くなったでしょうか、どうか大事に過ごしてください。それではまた。

| ゆんはんす2005 | 2005年06月08日 18:30

有花sama

今日、早速、本屋に行って 株オートマ売買 の本を買ってきました!
最近、まぐまぐのメールマガジンで長谷川雅一さんを見つけて先月末から
「日本株の短期売買で月100万円稼ごう!」っていう無料メルマガを取ってます。
まさか、有花samaが一緒に本を出すなんてビックリ!

もしかして、以前に話のあったケンミレ以外の自動売買で6000円以内のって
長谷川さんが絡んでますか?

とっても楽しみにしてるんですが・・・。いつになりそうですか?

| 珠ちゃんママ | 2005年06月08日 22:40

有花sama

| 珠ちゃんママ | 2005年06月08日 23:04

有花sama&みなさま

さっきのは間違いです!ごめんなさい・・・。

ケンミレの1ヶ月無料キャンペーンが7月末迄延長になったみたいで、ちょっと検討中・・・。

詳しくアドバイスお願いします!

| 珠ちゃんママ | 2005年06月08日 23:07

有花sama&みなさま

ケンミレ使っていらしゃる方、コメント募集します!

| 珠ちゃんママ | 2005年06月08日 23:10

はじめまして。
私も山本さんの本を読んで株を始めた超初心者です。最初はTVで拝見して、すぐ本購入→口座開設→資金投入まではよかったのですが、それからはや半年以上・・・ようやく6月から実際に取引を始めました。今のところプラスですが、買った後は暴落するのではとハラハラドキドキです。現在はEトレですが、カブドットコムも開設しなくちゃですね!
現在二人の子育てに追われながらパート代くらい稼げたらと思ってます(*^_^*)
でもパソコンに向かうと子供が(さわらせろと)大泣き!
小さい子がいる皆さんはどうしてるんですかね???

| nikoniko | 2005年06月09日 00:57

nikoniko さま
はじめまして。
我が家も2歳と4歳なので、パソコンの取り合いで
たいへんです。
2画面にして、1画面でマンがを見せて
なんとか おとなしくさせています。
後は、子供が眠ったあとに。
子供をおとなしくさせるより、早いところ
株を教えて、取引してもらった方が楽かなあ、
なんて思ってます(ちょっと本気?)

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:13

珠ちゃんママさま
ケンミレは、使って便利ですが、
使わなくても十分、株はできると思います。
私にとっては、時間と労力をお金で買うっていう
イメージです。

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:15

珠ちゃんママさま

よく見たら、オートマ売買を買っていただいたとか。
ありがとうございます。
長谷川さんは、私の尊敬する人です。
でも、残念ながら例の6千円には絡んでいません。
どちらかというと、日本とは組んでいません。

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:19

ゆうはんす2005さま
kabuマシーンは、バージョンアップして
使い勝手がよくなりました。
マーケットスピードには、またその良さもあると思います。

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:21

小梅さま
上昇率って?それで当たり前です。
誰でも 知らない時があっていいんです。
理解してから、それが使えると思ったら覚えていればいいし、
いらないと思ったら、また忘れちゃってもいいんです。
上昇率は、100円だった株が110円に上がったら、
10%上がったことになりますから、
これを上昇率10%といいます。
わかってしまえば、たいしたことではありません。

こういうことは、ケンミレの本にも、他の本にも
どこかに書いてあることでしょう。
辞書に載っているようなことは、それを調べれば
わかることなので、知らなかったら調べればいいだけです。
知らないことは、恥ではないですよ。
それよりも、自分が知らないっていう事実を認めないことの
方がずっと恥だと思います。
小梅さんは、自分の知らないことをきちんとわかっていて、
今努力しているのですから、とてもすばらしい人です。
これからも 自分に自信をもって、がんばってくださいね。

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:27

はるママさま

クイック初挑戦、大成功、おめでとうございます!!

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:29

みけりんさま

ご心配をおかけしました。

明日のマネープラスで カブコムから読者にプレゼントが
あります。
タオルがあたるかも。

ポテトの持ち帰り・・・よかった、いっしょで。

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:31

ぽちママさま

オートメーションは、損切りも設定してます。
これをやっておかないと、塩漬けになっちゃうので、
やっておいた方がいいと思います。

オートメーションは、便利ですよ~

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:33

KaoLuさま

kabuマシーンは、設定次第で、
騰落率に応じて、教えてくれる機能もありますし、
値段でも もちろんできます。

7月2日の「オートメーション(自動売買)のセミナー」
で、詳しくは披露しようと思っています。

| 山本有花 | 2005年06月09日 02:36




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.