山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« クイックトレード今の相場はこれだ!(非売品)プレゼント | メイン | オートマ売買の本プレゼントについでこの人も!! »


 「オートマ売買」プレゼント

2005年06月13日

先日、自動売買の大御所の長谷川氏と共著した
「株のオートマ売買」という本が発売しました。
・・・知ってるよ~と ブログを読まれている方から
聞こえてくるような気がしますが。
出版社は、廣済堂出版というところで、銀座の一等地に
ば~ん、と自社ビルがそびえ立つ、お金持ちそうな出版社です。

その廣済堂出版社の編集担当のMさんから 先日お電話が。
「毎日ブログを拝見しています。
ブログに参加しているみなさんが、とても勉強熱心で
株を楽しく、みんなで仲良くやっているという感じがして、
ブログを読んでいるだけで、心が温まります」と。
最近は、出版関係の方も よくこのブログに遊びに来てくださるようで
仕事の打ち合わせで、お会いすると、ブログの話が出るんですよ。

その廣済堂出版のMさんが
「ぜひ、このブログのみなさんに、オートマ売買をプレゼントしたいんです」
と言ってきたわけです。
「え~、どうして。私のような個人のブログに、プレゼントだなんて、
そんなことしていいのですか~?」
Mさんに 聞いてみると
「いいんです。本当は、ブログに参加しているみなさん全員に
プレゼントしたいぐらいなんです。」
(おっと、そんなことしたら、会社つぶれるぞ!!)

「でも、いくらなんでもそれはできないので、わずかなんですが・・・」
こんなやり取りがありまして、プレゼントが決まりました。
廣済堂さん ありがとう!!
「ついでにっていっちゃあ、なんですが、ブログの人だけでなく、
連載をしているマネープラスにも プレゼントしてほしいなあ」
と言ってみたんです。
「ええ、それはもう。すでに、マネープラスのサカモトさんには、
そのことを伝えてあります。」
ひえ~、すごい廣済堂!!太っ腹。
サカモト・・・?そっかあ、ブログにコメントの入っていた
あのサカモトさんかあ。
そうそう、あのサカモトさんもいい人ですよね。
コメントは書いてくれるは、カブコムのTシャツは、プレゼントするは、
今度は、オートマ売買の本もプレゼントだし。

桜工房」のHPにいってもらうとプレゼントの応募ができるように
なっていますので、まだ持っていない人は、ぜひ 応募してくださいね。

そうだ!すっごくいいこと考えた!!
廣済堂さんのように考えてくれそうな出版社もまだいるかも・・・
ブログのみんなで呼びかけてみましょっか?
せ~の
「大和書房さ~ん、三笠書房さ~ん(とりあえず今日は2社にしぼって)
プレゼント企画待ってますよ~!!」

余談になりますが、廣済堂出版から出ている「オレオレ詐欺」の本。
すっごくおもしろいんですよ。
思わず、オレオレ詐欺をやってみたくなっちゃいます。(?)

もともと出版業界とは無縁だった私は、本を書くようになってから
出版関係者とよくお話することになりました。
編集者という職業の方は、きっと中山美穂サンみたいに、
本を作ることが大好きで、作家がすてきな文章を書いてくれるように
作家の家に来て、コーヒーを入れてくれたり、
好きなケーキを持ってきたり・・・そんなことを思っていました。
(ドラマの見過ぎ!)
私の場合は、トヨエツのようなイケメンが担当になってくれて、
表参道のおしゃれなカフェで、「次はどんなストーリーにする?」
なんて、トヨエツ似が 私のコーヒーにミルクを入れてくれたり
するのかと思っていました。

今は、原稿というものは、ワープロで打つことが多く、
メールに添付して編集者に渡すので、
家に来たり、表参道のカフェで打ち合わせをするということは
まずないんです。
(なぜカフェといえば表参道なのか・・・う~ん)
昔のように 原稿用紙に書いて、家にとりに来てもらう形式にすれば、
トヨエツみたいな人が担当になってくれるのかなあ・・・
あ!! 廣済堂のMさんがトヨエツに似ていないから嫌だって
言ってるわけじゃないんですよ。
あーーーー、いえ、言い訳しているんじゃなくて・・・・
その・・・ ずばり!廣済堂の担当者は、トヨエツには似ていません!!
でも とても気がきいている人で、優しくて、
しか組のママ達にも大人気なんです。

これ以上書くと、いろいろな出版社の編集者さん達から 
「担当やめます!」という
クレームの電話がかかってきそうなので、今日はこの辺で。

| | - | 2005年06月13日 05:06 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/63





 コメント

有花sama

今朝は一番乗り!
昨年だったか、コメダ珈琲は東京に進出してますので
是非、そちらでご賞味してみて下さい!
お子さん&しか組さんとっても喜ぶと思います!

| 珠ちゃんママ | 2005年06月13日 07:01

変遷

(ガクちゃん+京本政樹+トヨエツ)÷3= 似の編集者

山本先生っ! お願いしますっ! 社運は山本先生にかかっていますっ。

山本さん→有花さん→有花ちゃん→有花→ね、キミ

「わたし、旦那と別れますわ」

おい、お前、風呂、メシ、寝る

しばしの時間経過

「あなた… ごめんなさい。 やっぱり男は顔じゃないわ。あなたが一番ステキだったわ」

「うん、有花、ポクが愛しているのはキミだけさ」

「『男子中学生がこっそり隠し持っているグラビア雑誌の切り抜き』のような
ガクちゃんの、京本の、トヨエツの写真、ここで破ります」

ビリビリ

「ハハハ、どうだい? 有花、これで男は顔じゃないってことがよくわかっただろ?
って言っているボクもチト悲しいな。 おい! オレっていったいどんな顔なんだよっ!」

あのう… 当然わかってもらえると思うんですが、一応これギャグですから。

不愉快になったらごめんなさい。

今日もまた「第3の」の文字抜き「ビール」を飲んで、酔いが回ったまま、
この投稿をしてしまいました。

| シルクロード喜多造 | 2005年06月13日 07:16

おはようございます。
私のブログに訪問いただいたようでありがとうございます。

山本有花と長谷川雅一の毎月10万円儲かる!株オートマ売買―パソコンが勝手に株で儲けてくれる

で、1ページだけ写真、本名入りで出させていただいてます。

山本さんは沢山御本を書かれていますねえ。ちょっとびっくりでした。

これからもよろしくお願いします。

| SHO | 2005年06月13日 07:46

有花さまおはようございます。
ヤフオクは本・雑誌の分類で有花さまのお名前で検索してみてください。た~くさん出てきますよ。「みなさま、こんにちは、山本有花と申します。」という文章から始まっていたのでてっきり・・。オフィシャルホームページへリンクが貼られていたので見てみたら「クラブリッチ」というHPへ。代理店さんでしょうかね・・。
オートマ売買の本、今から応募しま~す。当たるといいなぁ~~。
昨日は日経ビジネス増刊号で有花さまの記事を拝見しました。今に至るまでのお話、とても興味深かったです。

| はるママ | 2005年06月13日 08:10

珠ちゃんママさま
早いですねえ。
コメダ珈琲に行ってみますね。
ありがとうございます。

| 山本有花 | 2005年06月13日 08:41

シルクロード喜多造さま
朝から おもしろすぎです。
また、楽しいストーリーをお願いします。

| 山本有花 | 2005年06月13日 08:42

SHO さま

写真、本名・・・この方ですね。
また、いっしょに本に出ましょう!!
私は、別のペンネームで推理小説を書いております
売れない作家なので、文章を書くのが大好きなんです。
売れる作家になったら小説も読んでくださいね。

| 山本有花 | 2005年06月13日 08:44

はるママさま

クラブリッチは、以前にセミナーをやっていたところですね。
在庫整理かなあ・・・(笑)
日経ビジネスは、取材を受けただけで、
原稿のチェックもなし、雑誌も送られてこないので、
いつどこで、どんなことが書いてあるのか、
わかっていないんです。
あとで、どこかの本屋で立ち読みしてみよっと。

| 山本有花 | 2005年06月13日 08:46

おはようございます。

オートマ売買の本プレゼントなんて・・・買うのをもうちょっと待っていればよかった・・・でも私はくじ運は良くないんですよね~

 で、コメントの欄の横をチラッとみたら、びっくり!!
新しいセミナーのことが書いてあるではないですか!
それも長谷川雅一さんとなんて・・・絶対行きます!!
生有花さん楽しみにしてます(^-^)/

| ぽちママ | 2005年06月13日 08:56

こんにちは!
山本様の本を何冊か読み、株を始めました。
クイックトレードをしているのですが、連戦連敗です。
目の付け所が間違っているのでしょうか?
それと、最近、株の動きが鈍いように思うのですがどうでしょうか?
ご指導下さいませ。

| ともき | 2005年06月13日 09:42

こんにちは。
ブログは毎日欠かさず見させていただいています。
マネープラスも買いました!!楽しそうでうらやましいです。

 私は株を始めたばかりで、初めて買った銘柄が
なかなかあがらず、損切するか考え中。
 体重は下がって大いに結構。株は上がって
くれないかなーと待ち望んでいます。
 
 これからも楽しみにしています。

| ぶなしめじ | 2005年06月13日 10:08

 山本さん

 おはようございます。早速「応募」しました!当たるといいなぁ。
 今日もまた何も買わずです。相変わらずランキングに100~200円の銘柄が無く、「あった!」と思ったら「整理」…値動きいいはず…。もうあの手の株には手を出さないつもりです。いつ復帰できるのやら。
 まだスランプは続きそうです…。

 土日稼げる話、知りたいですが無理なんでしょうね~。せめてどうやって知ったのかヒント、教えてもらえませんか~(笑)

| KaoLu | 2005年06月13日 10:41

こんにちは、有花さん。
初めてお邪魔いたします、沖縄在住の新米主婦です。
毎日ブログを拝見していたら
突然、嬉しいプレゼントのお知らせがありましたので早速
応募させていただきました!
いずれ参考にしたいので、あたりますように・・・。

有花さんのことをテレビで
「最近は株で100万円を5年で3000万円にした
主婦の人もいるみたいですね、本も数冊出して売れてるみたいですよ」
といっていたのを聞いて本屋さんへ行き、
「この人のことね~!」と
早速著書『毎月10万円は夢じゃない!「株」で3000万円儲けた私の方法』
を買って読ませていただきました。

イラストもかわいく、初心者にもとてもわかりやすく、
「始めてみよう」と勇気を与えてくれる内容で、
何回も楽しく読み返しております。
著書の内容にも、ブログのあたたかいコメントにも
有花さんのお人柄があわられているようで、
やはりカウンセラーをしていただけあって
相手の気持ちをを思いやることのできる方なんだな~
と感じております。

さて私は株式取引を始めてから約1ヶ月、
初めは有花さんの「クイックトレード」の本を読んで
真似をしてみました。
でもどんな会社わからないのに株を買うと
とてもハラハラするし、
1日に何度も株価をチェックしてしまったりして疲れたので
のんびり屋の私にはむいていないようだと思いました
(損きりもしたし)。
そこで他の方が書いた本なども参考に、
最近は有花さんも以前書かれていた
「自分が好きな会社の株を安価圏で買い、
少し上がったら売る」
という方法に切り替え、最近は落ち着いた気持ちで
小額ながら利益を得ています。
嬉しい!有花さん、ありがとうございます!

最近は少ない資金でも最低2000株買える銘柄を選び、
1円上がったところで売ってもマイナスにならないように
しています。

ところで株売買について質問したいことがあります!
一概に答えられないことかもしれませんが・・・、
私には今、一人も「株友」がいないので
ちょっと聞かせていただきますね。

~決算期の株の値動きについて
決算月の12月とか3月に、株価が1~2ヶ月くらいかけて上昇した後、
決算の後に下がる、というチャートの形がありますよね?
これを見ると株価が上がったらカラ売りして、決算の後に買い戻せばいい、と思います。

有花さんの著書では決算前に安いうちに買って、
配当も株主優待もキャピタルゲインも
狙おう、といったことが書かれていますが、
その逆のやり方です。
その方が予想しやすいような気がしまして。
決算期に株価が上がらない銘柄もあると思うので・・。

でもそういう手法があまり紹介されていないように思います。
それはなぜ?というのが私と、話し相手のマイダーリン(株未経験者)の疑問です。
そんなに単純なら皆この手法で取引するのではないか、
でもそうではないところを見ると何か落とし穴なりできない理由があるのでは?
という疑問です。
理由としては、
高値では買い手がつかなくてカラ売りできない、とか
取引制限(とかいうもの)がかかってカラ売りできない、とか
下がることを予想するのは不健全?とか
なのかなあと思うのですが。。

~信用買残、信用売残について
この数のどちらかが多かったらいずれ反対取引が発生するってこと?
と思っているのですが、有花さん、および皆さんはこの数値を参考にされていますか?
見方がわからないのです。
以前元ファンドマネージャーの方がこの数値も参考にしないと、
というようなことを書かれていたと思うのですが・・。
1週間以内の売買では参考にならないのでしょうか??
それとも6ヶ月の期限がいつ切れるかがわかるところが
あるのでしょうか?

はてさて・・・、
とんちんかんな質問かもしれませんが、
書かせていただきました。
ご回答、ご意見頂ければ大変嬉しいです。

ところで私は1年以内には沖縄県外に引っ越す予定ですが、
いつかどこかでセミナーに参加して生有花さんにお会いしたいです!
でも数年後には有花さんは売れっ子小説家になってしまって
株のセミナーとかはされてないかもしれませんね。
それはそれで有花さんの夢実現!ということで素敵なことですが、
どうか有花さんが長く株関連のお仕事を続けてくれますように・・・
というのが私の願いです。キャハ♪

それから桜工房の方も、楽しみにしています。
お体にお気をつけて、これからもご活躍くださいね。
応援しています!
私もこれからの家庭・家計設計、頑張ります!

長くなってしまいました。失礼します~。

| YUKIE | 2005年06月13日 13:05

「山本有花のカブッチャ!ブログ」をご覧の皆様、はじめまして。一見人のよさそうな、そしてトヨエツにはぜーんぜん似ていないK出版社のMこと、廣済堂出版のマルタです。

ぽちママさん、早速『株オートマ売買』をご購入いただきまして、ありがとうございます! その他にも購入された皆様、この場をお借りいたしまして厚く御礼を申し上げます。(まだ未購入の方、プレゼントの結果を待たずに是非1冊お買い求めくださいませ!)

山本さんのブログに参加されていらっしゃる方々は、本当に勉強熱心で、株を楽しくやっていらっしゃるという感じがします。些少ですが、この『株オートマ売買』の本が少しでもお役にたてばと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

『マネープラス』のサカモトさんならびに編集部の皆様、プレゼント掲載の件、ありがとうございます! サカモトさん、ケーキおいしかったですね。また、お会いできる日を楽しみにしてま~す。

| マルちゃん | 2005年06月13日 13:20

ゆかさま
ようやく体の調子もよくなりました。
でも今日も迷ったあげくに買えませんでした、後でみたら
ものすごく上がっていました、どうして上手くいかないのでしょうか、おちこみますトホホ

| 小梅 | 2005年06月13日 13:43

こんにちは^0^若葉です。

今日は午前中お出かけしておりまして先ほど帰宅いたしました。帰って早速PCを立ち上げ株価を確認するとな、な、なんと上昇してるではありませんか@@
購入後、なぜか下落する一方だったあの株のお値段が・・。
いつ損切り(覚えたての株用語を使ってみました^^;)するべきか思案中でしたのでうれしい限りです。
その上、うれしいプレゼントのお話まで拝見しました。
もちろん応募させていただきましたよ^^
当たるといいな*^^*
楽しみにしていますね。

| 若葉 | 2005年06月13日 14:52

こんにちは。
今日のトレードは散々でした(TT)
初めて値上がり率ランキングから参戦してみたのですが、いづれも買ったらすぐに値下がり。。。
極端に値上がりしているものは避けてたし、チャートも日足・分足をチェックして順調に上がりそうと判断したのですが甘かったようです^^;
1つは損切りしましたがもう1つは保留です。

| はるママ | 2005年06月13日 15:07

推理小説はもう出版されているのですか?
もしそうだったらこっそりペンネームを教えてくださいな

| SHO | 2005年06月13日 16:54

山本有花様

オートマ本早速応募しました!
どうか、当たりますように!
パンパン♪(^m^)

このプログに参加されている方に質問なんですが・・・
私は現在口座開設している証券会社は2社なんですが、みなさんは何社取引をしているのでしょうか?
あと、どこの証券会社が手数料が安くて取引画面が使い易いか感想を知りたいのです。
もう1社口座開設をしようか悩み中なんです。

| amelie | 2005年06月13日 20:31

こんばんはー!新しい本楽しみにしてました!
ところで、
画面をみてもわからないのですが、オートマ本の応募の仕方を教えてくださいm(_ _)m
それと、下記の本はどんな内容の本ですか、簡単でいいので買う参考に教えてください。
  
           記

初心者でも今日から始められる「株」の本―カリスマ主婦トレーダー山本有花の

| human arts | 2005年06月13日 21:59

human arts さん

「株のオートマ売買」プレゼントの申し込みは、
下記の「桜工房」 のページから出来ますよ。

http://www.kabu-cha-yuka.com/

| むにむに | 2005年06月13日 22:37

ぽちママさま
プレゼントは、他の出版社でもあるかも・・・
次は、ぽちママさんに一番に教えますね。

| 山本有花 | 2005年06月14日 02:31

ともきさま

クイックの本は、あくまでも参考に。
本にも書いてあるように、その時点の相場です。
今は、また少し変わってきているので、
それを調整しなければならないんですね。
リアルタイムで、みなさんにご紹介できるといいですが、
上昇ランキングだけを注目するという方法を
もう少し広い目で見てはいかがでしょうか。

| 山本有花 | 2005年06月14日 02:33

amelieさま

今のところ手数料が安いのは楽天でしょう。いちにち定額で、約定代金50万円まで525円、100万円まで945円です。それに最初三ヶ月は20万円以下は無料です。ただ7月からはEトレも同じ値段になります。見易さはEトレかなとも思いますが、Eトレは普通の指値しかできないのが難点と思います。
1日の約定代金10万円以下が無料なのは松井証券です。
詳しい比較は、比較.COMで見ることができます。それに今発売中のマネープラスにも載ってます。
 私は今は3社(プラスKABU.COMに開設中)に口座を持っていますが、元手が分散されるので主にオートメーション用のマネックスと、短期用の楽天にまとめようかなと思ってます。

| ぽちママ | 2005年06月14日 02:42

ぶなしめじさま

私もはじめて買った銘柄は、28日間上がるまで
待っていました。
胃も痛くなりました。
だけど、損切りという言葉を知らなくて
じっと待っていたんです。
ですから、初めての投資は、3万円の利益。
今思うと、よく耐えたなあ、と。
ぶなしめじさんも がんばってくださ~い!!

| 山本有花 | 2005年06月14日 02:43

KaoLuさま
土日稼げる・・・
もうすぐまとまりますから、待ってて~!!

| 山本有花 | 2005年06月14日 02:43

YUKIEさま

沖縄からはるばるありがとうございます。
ご質問の~については、YUKIEさんの方法もありかと思います。
空売りする場合に、あまり急激に下降する銘柄は
やめておいた方がいいと思います。
逆日歩の関係で。
~については、ある程度は参考にしていますが、
クイックでは、ほとんど見ていません。

投資方法には、いろんな方法があるので、
これがいいということは決められませんが、
プロの方が、仕事としてやっている方法は、
個人投資家とは目的が違うので、
注目するとことが違っていても いいのではないかと
思っています。

答えになってますでしょうか。
また 質問してくださいね。
これからもよろしく!!

| 山本有花 | 2005年06月14日 02:55

マルちゃんさま

いいのですか?
K出版の一見人のよさそうな編集者が実名をあかして。
これでは、M雑誌の編集者が マネープラスの
サカモトさんであることと、
二人が結婚へまっしぐらということが 公表されちゃったと
いうことですよ。
せっかく、私がイニシャルトークしてあげたのに・・・

こうなったらしかたがありませんね。
ブログの方達には、オープンにしていくしか。

先日、私のところに訪れたあと、サカモトさんとは
どうなったのですか?
ブログのみんなの前で白状してください!!

| 山本有花 | 2005年06月14日 02:58

小梅さま

買えなかったのは、買う気持までいかなかったことですよね。
勇気がでなかったのか、自分の判断に自信がなかったのか・・・
それでは、質問。
株で自分に自信が持てるには、何の条件が必要でしょうか。
これは、小梅さんにとってですよ。
背中を押してくれる人?
言葉?
それとも株の知識?
それがわかれば、きっと明日は買えますよ。

| 山本有花 | 2005年06月14日 03:01

若葉さま

よかったですね。上がって。
今度は、下がる前に売るんですよ。
あまり欲をださずにね(笑)

| 山本有花 | 2005年06月14日 03:02

はるママさま

ざんね~ん、という時もあります。
私もたくさん。
最近の私は、数日間保有しているものも多いです。
今日は、全体的にイマイチという相場の印象でしたが、
どうでした?

| 山本有花 | 2005年06月14日 03:03

SHOさま
推理小説は、携帯電話のiモードで、
「どこでも読書」というサイトがあるんです。
そこで、覆面作家として、書いています。
ペンネームは、まだ公表していないんです。
おそらく、どこでも読書の人しか知らないです。
それは、株の本の読者さんが、私の推理小説を
買ってくれたり、読んでくれたりする優しい人が
いらっしゃるでしょう。
そうなると、私の小説家としての実力が
わからないと思うんです。
だから、ゼロからはじめようと考えていて、
何か賞をとるまでは、ペンネームを公開しないように
しようと決めているんです。
来年は、小説の方でがんばります。
そして、みなさんに堂々と公表できるようになります!!
って こんなに力いれてどうするんだ、という感じですね。

| 山本有花 | 2005年06月14日 03:08

ぽちママ様

お返事ありがとうございます。
私も楽天証券で取引をしています。
主にウィークトレード専用にしています。
クイックトレードには手数料の安さにつられて(472円)センチュリー証券にしたのですが、売買の画面しかないので楽天のマーケットスピードを見ながらやっています。
ちょっと効率が悪いのでもう少し使い勝手が良い証券会社はないかと思っていました。
マネックスとEトレードが評判が良いと聞いているので早速資料請求してみようかと思っています。

| amelie | 2005年06月14日 14:33

有花様

はじめまして。
お礼を言いたくてここに来ました。
有花先生の本を二冊、三回読んで株を始めました。
本のとおりにやってみたら。。。。
おどろき!!!
一ヶ月経っていないのに一万二千円、ゲットしました。
かなり、嬉しいです。
株でゲットしたお金は私のお小遣い。
家族に遠慮なく、自分に投資しようと思います。

エステにランチに旅行。
夢は広がります。
がんばりまぁす。

| すみれ | 2005年06月16日 10:53




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.