山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 「オートマ売買」プレゼント | メイン | 山本有花プレゼント第四弾! »


 オートマ売買の本プレゼントについでこの人も!!

2005年06月14日

びっくりしました。
オートマ売買の本の応募がこんなにあったとは・・・
廣済堂さんに もう少しプレゼントの数を増やしてもらわなくっちゃ。
マルちゃ~ん、聞いてますかあ。
心配な人は、マネープラスでも応募すればいいと思いますよ
ところで、このプレゼントについで、
7月2日にセミナーをごいっしょする、長谷川雅一氏もプレゼント企画を。
まあ、このブログは、まるでプレゼントコーナーのようになってしまったわ。
セミナー参加者全員に、「トレードのコツがわかる特製CD」を
プレゼントしてくれると 今朝ほどメールが入りました。
CDですって!!
私もほしい!
だって、書店にも売ってないプレミアもの。
ぜったいほしい!! とまるでファンみたいでしたね。

http://www.kabu-cha-yuka.com/
ここを見てね!

私は、CDは、無理だから、
本の企画はないけれど、久しぶりに新法トレードを
6月25日のセミナーで発表することにしました。
おそらく、これは本にすることはないと思います。
今のところ、このテーマでは書く時間がないので。

そうそう知ってます?
セミナーのチラシが 新聞に入って配布されたのですが、
これって、私が作ったんで~す。ジャーン
それと書店にも置くつもりなんですが、
な、なんと、自分で配っちゃうもんね~
だから、どこかの書店で みなさんにお会いしちゃうかも。
もし、気づいたら、声をかけてくださいね。
マネープラスで、登場している しかママ達もいっしょよ。

それじゃあ、そろそろ朝食の支度を・・・

| | - | 2005年06月14日 07:32 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/64





 コメント

なんかプレゼントのオンパレードで(笑)
推理小説の件了解しました。はやく江戸川乱歩賞をとってくださいね。

執筆とトレードのバランス大変そうですが、頑張ってください。

私は、一晩中チャート分析しているときが度々なのにパフォーマンスに反映されなくて(笑)

| SHO | 2005年06月14日 07:43

おはようございます。
セミナーのチラシをご自分で・・なんか庶民的というかさすが主婦というか、それだからこそ有花さまって好感持てちゃう!
昨日は確かに相場いまいちだったように思います。ぐんぐん上がる銘柄が見受けられなかったのに無理して上昇率ランキングに載ってる銘柄に飛び乗ったのが敗因だったかもしれません。
今日は前日のランキングから研究して銘柄を絞って見ることにしました。それらの銘柄に買い時のものがなかったら無理に買わないようにします。KaoLuさんのように「買わずに見送る」ことも大事かも。
いろいろな手法を試しながら頑張りま~す!

| はるママ | 2005年06月14日 07:54

おはようございます。

 7月2日のセミナーは申し込みました(^-^)/(まだお金は振り込んでいないのですが)CDは楽しみです!

それよりも、新法トレードがとっても気になります~
土日の話しも気になるし、こそこそって教えてくださいよ~
お願いします!!

| ぽちママ | 2005年06月14日 08:32

 おはようございます。

 セミナー東京じゃ行けません…。でもCD欲しいです。

 「土日」楽しみにしてます

| KaoLu | 2005年06月14日 09:47

お久しぶりです。昨日、ようやくマネープラスを購入しました(遅いデスネ)。表紙も涼しげで、山本さんの写真が目に入って即買いしてきました。しか組ママさんたちの株デビューも楽しみですね。ブログの紹介も出ていて「おお~っ」と思いました。
最近、楽天証券でも口座を開いたのでこちらは手数料無料の間にストーカートレードをしようと思ってます。既に開設&保有中の株の動きを毎日のようにストーカーしてるので(笑)短期トレードでの買い時、売り時のサイクルがなんとなく見えてきました。これを理論づけろ、といわれると逃げちゃいますけど(><)
でも、少しは勉強しなくては!

プレゼントのオンパレード、私も申し込もうっと!

| terun | 2005年06月14日 10:24

早速、プレゼントの申し込みしました。

先週、値上がらない株を思い切って損切しました。
毎日毎日、ブルーのマイナス数値を見るんだったら、手放してしまってスッキリした方がいいですよね。

ちょっぴり後ろ髪引かれる思いもありましたが、売ってしまえば『毎日のブルーな気分』がなくなりました。さぁ、新たな気持ちでがんばるぞ!

株は上がらないけど、今日バイト料を上げてくれるとの話がありました。それに、この前『平野レミさんのフライパン:1万円相当』が当たりました。ちょっとしたラッキーですが、最近いいことがなかったのでとても嬉しかったです。
プレゼント応募も当たるといいなぁ~

| ゆみっち | 2005年06月14日 11:18

今日初めてこのブログ見ました。
もっと前から知ってはいたのですがなんせトレードもパソコンもデビューして3ヶ月なもので・・・
みんな頑張っているんですよね~。でももう私は止めたほうがいいのかな~って。
山本先生と同じ2児の母で条件的にはいっしょだし、本を読んで頑張ってみたもののなけなしの虎の子89万がとうとう今日56万に・・・
もう主人にもあきれられてるし、イライラを子供にぶつけてしまったり・・自己嫌悪でいっぱいです。
ぐちになってしまいすみませんm(--)m
トレードのことは親や友達にも言えないもので・・
次書くときはいいニュースを載せたいです。
ではまた・・・

| まんまーるず | 2005年06月14日 11:56

今、思いっきり損きりしました。

は~すっきり、という気分です。
また次がんばろう(^-^)

| ぽちママ | 2005年06月14日 13:11

こんにちは。
今日のトレードは1勝1敗で結局またマイナスでした。
まんまーるずさん、お気持ちよーく分かります。
私は株を初めてまだ間もないのですがここ数日マイナスが続いただけでもブルーです。やっていけるという気がしないんですよね・・。それに株トレードをしている時間は子供の事をおろそかにしているのは間違いないわけで・・時間を使っているのにお金は減る・・、確かにつらいです。
でも株を初めて主婦として毎日こなしてきた生活の一部に新たな楽しみができて今は良かったとおもっています。これでお金が増えれば文句なしなんですけどね~^^;
なんか励ましにはなってませんけど・・、有花さまにもアドバイスいただきたいですね!
有花さまは最近はどういったトレードが主流ですか?小冊子のように旬の情報でなくてもいいので、この前はこんな銘柄をこういうふうに売買したよ~みたいなこともブログに書き込んで欲しいです。きっと勉強になるはず。

| はるママ | 2005年06月14日 13:45

有花さま

今日、初の損切りをしました。
損切り・・・ってホントブルーです。
有花さんと同じく、3日連続で買値よりも
下がったら損切りしようと決めていましたが、
実際は3日目の本日、初値からドンドン下がり始めて、
「あーーっ(@_@)クルクル」って感じでした。
決断する為に、自分にイロイロ言い聞かせながら、
えーーーーいっ!!!って損切りしました。
そして、後場になって私の損きりした銘柄は
さらに下降をたどっておりました。
結果としては早めに損きりして良かったです。(~_~;)
これで、今までプラスだったのがすべて吹き飛び
さらにマイナスにまでなってしまいました。
また様子を見つつ頑張ります。

あっ、損切り・・・ってするまでは大変ですが、
ブルーの種を手放してしまうと気が楽になる事も
解りました。(^^♪
また、チャレンジのご報告します・・・って
私が勝手に有花さんに報告したいだけなんですけど、
失礼しました。

有花さんの新しいトレード方ってどんなんでしょう?
東京だとセミナーに行くのもムリだし、
こんな時、地方は損ですよね~(ーー;)
また、別の形で有花さんが発表してくださることを
期待しつつ・・・お待ちしております。(^_-)-☆

| yuna | 2005年06月14日 14:07

損切りって勇気がいりますよね・・・
私も去年の11月からトレードを始め損切りの勇気がなかなか持てませんでした。
4月になっても株は下がる一方だし(ToT)
思い切って損切りを決行しました。
4月5月は損切りの嵐で~8万円位になりましたが、有花さんのクイックトレードをもう一度読み直して、たまたま運が良かったんだと思います・・・6月になってからプラスになりました。
有花さんに大感謝!ヽ(^o^)丿でした。
最近はもう2円下がったら即損切りしてます。
これで明日もがんばれるわ!って気分を前向きに切り替えるようになりました。

| amelie | 2005年06月14日 14:49

山本有花様、
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

みなさんの損切りのきっぷのよさに脱帽です。私はまだキツーイ1発はありませんが、時間の問題です。少しのプラスで調子にのってはいけませんね。どうもクイックトレードに固執していて、必修の勉強がおろそかになっています。

次は吉報を送ります。

| 00os1958 | 2005年06月14日 15:39

ゆかさま
昨日ようやくマネープラスとオート売買の本買いました、まさしく目からうろこです、めちゃ気が楽になりました、ケンメ

ゆかさま
コメントありがとう
昨日ようやくマネープラスとオート売買の本買いました
ものすごくわかりやすくて、ケンミレも入会していても
宝のもちぐされ状態でしたが、今夜からは、しっかり研究しますね、それと、ぽちママさん、はるママさん、よく頑張っていますね、こどもさんがいながら、私はもうおばさんで
子育ても済んで時間は、ありあまるほどなのに、愚痴ばかり
少しは、真剣に取りくまなきゃと、反省してます、明るい明日をめざして、がんばろうね


レの使い方もよくわからなくて

| 小梅 | 2005年06月14日 16:18

SHOさま

江戸川乱歩賞がんばります!
SHOさんのように、勉強熱心な方は、急に
結果にあらわれますよ。
英会話のように。

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:37

はるママさま
庶民的、はい、私は、株界のさざえさんと言われています。
明日も 書店まわりがんばるぞー

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:39

KaoLuさま

そのうち、近くまで行ってセミナーをしますから。

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:39

terunさま

ストーカーは、いいですよ。
おっと、変な会話になってしまった・・・

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:40

ゆみっちさま

損切りをしなければ、塩漬けになります。
塩漬けは しょっぱいだけで、何のためにもなりません。
これでよかったんです!!
さあ、次は、チャンスが待ってますよ~

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:41

まんまーるずさま

半年といいたいけど、1年間のチャートを見て、
とにかく、底値付近で、倒産しそうもない銘柄を買うことです。
そして、じっくり待つ。
買った値段より上がったら たとえ、利益が1000円でも売る。
そして、勝った気持を味わうんです。
負けばかり味わっていると、中毒になります。
利益が少なくても プラスはプラス。
儲けは儲けです。
もう一度がんばってみてください。
やめるのは、いつでもできますよ。

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:44

yunaさま

ご報告ありがとう!
よく決心しましたね。
投資において、損切りは ぜったいに必要なことです。
自分の非を認められないで、ずっと持っていたら
通り過ぎていくチャンスを逃してしまいますから。
気持もすっきりして、本当によかったですね。

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:45

amelieさま

私まで元気がでるコメントでした。
ありがとう!
明日も書店まわりをがんばれそう

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:46

00os1958 さま

固執は、いけません。
臨機応変に、ネ!
ちょっとかたくなになっているな、と思ったら
休憩しましょう。
毎日、株をやらなくてはいけないというルールはないですから、
気持がリラックスするまで お休みするといいですよ。

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:48

小梅さま

雑誌や本を読んでいただいて、ありがとうございます。
いつか、小梅さんもいっしょにマネープラスに載りましょうね。
Theしか組は、株をやりたい人なら 
誰でも入れるんですよ。

| 山本有花 | 2005年06月14日 16:50

えっ! そ、そ、そんなに多数応募があるのですか~!
どうしよう……。
小生、腹は太っ腹ですが、気は小さいもので……。

できれば、抽選に漏れた方は書店にてご購入をいただけると有難いのですが……。
もしくは、6/25と7/2に行われる山本さんの「株式投資セミナー」でも販売する予定です。

それから昨日の“白状の件”ですが、プライベートのことなのでコメントは差し控えさせていただきたいのですが……なんてどこかのワイドショーで聞いたようなセリフは申しません!

今後展開があれば、こちらのブログにてご報告をしたいと考えております。といっても先方(サカモトさん)の意見もあるので、私の一存ではなんとも……。
(ダメじゃん)

| マルちゃん | 2005年06月14日 21:41

お久しぶりです

活発に活動されているようですね
私は、最近しんどくってパソコン見る元気も無い日々です

カブコムは下がってるし
売るタイミング1株はOKだったんですが、1株は設定失敗
してしまいました、
損切か短期保有か悩み中です

ま、楽しくやっとります。

| ららら | 2005年06月14日 22:04

はじめまして、柏の山本さんから、今日教えて頂きました。


わたしは、婦人服専門店のおやじです。
今年で、46歳です。

全然、株は、わかりません。

わかるのは、女性の行動心理だけです。


今後とも、お世話になります。
株式会社ロコレディ

代表取締役  羽富 都史彰(はとみ としあき)

| はとみ | 2005年06月14日 22:19

山本様

こんばんは。7月2日には特製CDが頂けるのですね。とっても楽しみです!

ところで、以前から疑問に思っていたことがあります。
それは、「板情報を見ることによって、デイトレやクイックがうまくいくか」ということです。
今日のお昼頃、9107の板情報を見ていたら、買いが圧倒的に優勢でした。そこで買ったのですが、その後株価は下がる一方でした。あれは見せ板だったのかな、と思います。

元ファンドマネージャーさんも、こちらのブログで「板情報は百害あって一利なし。ほとんどアテになりません。見せ板も多いしね。」とおっしゃっていましたよね。

以前、山本さんは「デイトレ、クイックは、その日の板情報がメインとなります。買いが優勢か、売りが優勢か、株価の動きがあるか、ということを考えて トレードしています」とおっしゃっておりました。
そこで質問なのですが、「買いが優勢だったから買ったのに、株価は下がってしまった」という経験はないでしょうか?
それとも、見せ板かどうかを判断するコツを身につけていらっしゃるのでしょうか。
私も是非デイトレやクイックに挑戦したいのですが、見せ板が多いので、元ファンドマネージャーさんのおっしゃる通り「板情報は百害あって一利なし」のような気がします。
でも、板情報を見なければ、デイトレやクイックはできないと思いますし・・。
とてもおバカな質問だと思いますが、以前からどうしてもお聞きしたいと思っていた事ですので、お答え頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

| chima | 2005年06月14日 23:43

有花サマ&皆様

久しぶりにコメントしちゃうぞぉ~

最近、コメント数が増えて全部読むの大変だけど楽しいワイ!
特にお気に入りコメントは某おふたりの恋話!なんか、トレードよりワクワク!~

初めて自分のトレードについて書きます。

カブコムの分割前に底値に近い価格で一株購入。分割後の値上がりを狙っていたのですが、売り逃したというか、初めて買った株&カブコムと言う会社への期待があったこともあり、売りたい気持ちが無かったのです。そして、株価は下がる一方・・・。でも好きな会社だし、業績も悪くないし、しばらく持っていようと思っています。でも、いわゆる塩漬け、ですかねぇ・・・。自分の判断を正当化してるだけなのでしょうか~

その次にケンミレ使って探した東洋物産と言う銘柄。
こちらも悪い会社じゃなさそうだし、抵抗ライン付近で100株購入しました。過去の上昇率や株価水準からの現在値を考慮して、良さそうだと思い購入。上昇に転換

| ayanotch | 2005年06月15日 00:16

ごめんなさい。途中で送っちゃいました・・・。

(続き)
その次にケンミレ使って探した東洋物産と言う銘柄。
こちらも悪い会社じゃなさそうだし、抵抗ライン付近で100株購入しました。過去の上昇率や株価水準からの現在値を考慮して、良さそうだと思い購入。上昇に転換しつつあるとは思うのですが、そんなにすぐにあがるわけでもなく、我慢できずに毎日チャートとにらめっこです。

投資金額が10万円程度の場合、多くのリターンを得るのは難しいですよね~何百円でも利益を得て、次へ次へと進むべきなのでしょうか~

有花サマ~、皆様~、こんな悩みは経験がおありでしょうかぁ・・・

| ayanotch | 2005年06月15日 00:37

本のプレゼント応募させていただきました。
(実は書店で購入済みなのです)
サイン入りと聞いて、プレミアがつくかもと思って・・・
当たるといいな。

今度はCDですか。
いいですね~。
有花さまは、お子様もいるから遠くに、「ひょい」とは
行けないでしょうけど、長谷川様なら~。
ぜひ、鹿児島にもセミナーに来て、CDを配布してください。
「招き猫」様にお願いしてみましょう。
待っています。

先週から、E*トレードで、株を始めました。
少ない資金で、どこまで儲かるか?

でも、主婦の私は、優待株に心動いてそちらを買。
毎日チャートとにらめっこ。
でも、上がったら売ろう。
下がったら、まんすりー株になって、
優待ねらい。
こんなやり方でいいのでしょうか?

| imotti | 2005年06月15日 08:43

ayanotch さま

自分が良いと思って長く持っていてもいいな、と
考えられる株は、塩漬けじゃないですよ。
長期投資の方は、みなさん、短期の株価の上がり下がりを
そんなに気にしないものです。
それこそ、業績を見て判断すればいいのだと思います。
私も ずっと持ってます。
他の証券会社がシステムを他社へ依頼して作ってもらって
いるのに、カブコムは、自社で開発をしています。
それは、個人投資家の意見をすぐに自分たちが把握して、
それを反映できるようにです。
自分の会社のシステムをポンと他社へおまかせ~という
ところより、自分のところで、責任をもって
開発するって、お金も人材もかかるけど、
すごいことだと思うんですよね。
顧客を他人任せにしない、っていう姿勢が私は好きなんです。
だから、株価が下がっても信じて売らないぞっと。

| 山本有花 | 2005年06月16日 05:38

chima さま
デイトレやクイックは、板情報を参考にしなければ、
ぜったいにできないんです。
つまり、超短期の売買は、リアルタイムの情報が必要で
それは、過去の歴史を表す週足や日足チャートでは、無理です。
元ファンドマネージャーさんは、その人の方法において、
板情報が必要なかったのかもしれません。
けれども ファンドと個別銘柄のデイトレとは、
方法が違うと思っています。
見せ板や成り行き注文が、板には隠れているかもしれません。
でも、個人投資家は、板情報を見る上では平等です。
つまり、成り行き注文がのぞける人がいたり、
見せ板情報を公開しているサイトがあるわけではないのです。
百害あって一利無しと思われる方もいるでしょうが、
使い方次第です。
もし、百害だったら、プロの方だって黙っていないはず。
この世から板情報はなくなっているかも。

| 山本有花 | 2005年06月16日 05:46




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.