山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本有花プレゼント第四弾! | メイン | 株の教室 »


 三笠城から山本有花邸に

2005年06月16日

最近、出版業界の仕事の一つとして、ブログのチェックがあるのかもしれません。
そういえば、出版社が、さまざまな人のブログの中から 
本になりそうなネタを探している、というのを聞いたことがあります。
私のブログは、本のネタというより、
参加者の和気あいあいとしたところが、いいという評判で、
出版関係の人も楽しみに見ているようです。
どうやら、出版関係の人達は、私のブログの参加者と近い存在のように
感じてくれているように思えるのです。
だから、ブログの人達にプレゼントをしたい、って申し出があるのだと思います。

さて、連日のプレゼントの申し出で、私もとてもうれしく思っています。
本当は、私が、出版社にたのんでいるのでは?と想像する方も
いるかもしれませんが、私には、そんな気のきいたところがなく、
すべて出版社の人達が 気をきかせてくれているわけなのです。
タイトルから 想像できた人もいるでしょう。
そうなんです。
昨晩は、三笠城こと 三笠書房のプリティ女性編集者のHさんから
お電話が入りました。
「せんせい、ブログ拝見いたしました。
うちも もちろんやらせていただきます、プレゼント」
プリティHさんは、編集長にかけあってくれたみたいなんです。
ありがとう~
「そんなあ、いいんですかあ。ブログのネタにもしちゃいますけど」
「いいんです。ほんまに、ほんまに、プレゼントさせていただきます。」
ちょっと、方言が入っちゃっているプリティHさん、
お言葉に甘えて、みなさんにプレゼントのことお知らせしちゃいますね。

応募するところがわからな~い。
応募するところがな~い。
と 思われるでしょうが、ただいま、急いで対応していま~す。
だってねえ・・・(と 開き直る)
まさか、こう毎日プレゼントの申し出が来てくれるとは思わなかったんだもん。

いえいえ、こんなことを書いたらバチがあたってしまいますね。
本当に、ありがとうございます。
今後とも こういう申し出は 大歓迎です。

さてさて、話は変わりますが、
一見人の良さそうなMさんと M雑誌のSさん。
とうとう、ご本人達から ブログに実名を出してしまいましたね。
ということは、かなり 二人は急接近??
ところが、ここからがなかなか進まないんですよねえ。
ブログに参加している恋愛のベテランママさん達、
この二人に、いいアドバイスを!!お願いしま~す。

| | - | 2005年06月16日 02:41 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/66





 コメント

山本様こんばんは!いつも楽しく拝見させて頂いています。
今日は、寝る前にいつもの通りこちらのブログをチェックしたら、ちょうどチェックした時間と山本様がこの記事を投稿した時間がピッタンコ!でした。なんだかとてもうれしかったので、書き込みさせて頂きました。
三笠書房さんのプレゼント、何でしょう…是非希望します!!それとも応募コーナーが別途作成されるのでしょうか?

| mozukko | 2005年06月16日 02:50

mozukkoさま
まあ、ぴったりの時間にいっしょの画面を見ていたのですね。
三笠さんのプレゼントは、5月に出たばかりの本10冊です。
応募コーナーは、別途作成されます。
たぶん、今日明日には。
ちょっと注意してみていてくださいね。
といっても 早い者勝ちでないから、大丈夫だと思いますが。

| 山本有花 | 2005年06月16日 05:32

有花さまおはようございます。
プレゼントどれかひとつでも当たるといいなぁ~。
第4弾のも応募コーナーまだないですよね?昨日の書き込みで応募しました!っていう人を見かけましたが・・どこかにできてます?

| はるママ | 2005年06月16日 07:13

おはようございます。

 またまたプレゼントだそうで、それも5月にでたばかりの三笠書房さんのといったら・・・私の持っていない「株」の本では?ちょこっとでも書き込みしてみるものですね~絶対応募しま~す!
 株のほうでもほんとに儲かってもらわないと、歯が治せない~!!ちょっとこの頃損きり続きなので、今日はお休みして、また勉強のしなおしです。
 これから学校へ行って笹刈りです。雨があまり強く降らない事を願います。

| ぽちママ | 2005年06月16日 08:54

こんにちは、初めて書き込みさせていただいてます。
最近はじめて山本さんの著書(資金100万で月30万~)を拝見しました。
ネットトレードを始めたのは2年ほど前で、そのころはぼちぼち利益がでていたのですが、最近はさっぱりです。さらに今年の秋出産予定なのでますます時間がなくなると思っていたところ、山本さんの本に出会いました。説明がシンプルでとてもわかりやすかったです。
ところで、本の中で値上がり率ランキングを利用するとあったので私も挑戦してみたのですが、たいていのところは20分遅れで表示されていました。いくつか見てみた中では一番早くてコスモ証券が10分後くらいで、イー・トレードも20分遅れでした。リアルタイムの取引はどうしたらよいのでしょうか、もしかして使うのは前日のランキングでしょうか?
山本さんはどのようにしてるのかぜひ教えてください、お願いします。

| koorin4 | 2005年06月16日 10:09

koorin4 さんへ

こんにちは、私も始めに同じような疑問をもっていました!
でも、解決しました~(^_-)-☆
値上り上昇率をリアルタイムで見るには、口座開設が必要になりまます。
口座開設と維持には手数料がかからない所で、とりあえず
口座開設をしてから、上昇率などを見てしばらくは練習しましたよ~(*^_^*)
有花さんの本で紹介されていた、イートレードとカブドットコムは口座開設料などはいらないので試されてはいかがでしょうか!
お互い、頑張りましょうね! (^^♪

| yuna | 2005年06月16日 11:44

有花さま

今日のクイックトレードも終了しました。
ちょこっとの利益が出たので、またルンルンになりました。(^^♪
でも、先日損切りをしたので、それをドローにするまでには
まだまだ、時間がかかりそうです・・・(~_~;)
このプログ、沢山の方々がイロイロな方法でトレードして
らっしゃるので、とても勉強になりますね!
また、明日が楽しみになりました。

| yuna | 2005年06月16日 11:50

またお邪魔しています。

さすがカリスマトレーダー人気ありますね。
出版社の方からの支持も抜群のようで。


ところで執筆はノルマを御自身に課していらっしゃるのですか?何時間書こうとか何枚書こうとか

| SHO | 2005年06月16日 12:11

こんにちは

久々にブログにお邪魔しまして、
最近のカキコミの多いことにびっくり!
有花さんの人気の証ですね。

でも返事を書くことを前提に読むとなると・・・
結構大変そうですよね~。

そこでブーイング覚悟で提案でーす!

有花さんへの質問事項は簡潔に5行以内にまとめましょう
ってのはダメ?・・・。

師匠ガンバッ!!

| 長谷川 | 2005年06月16日 15:51

有花様

ものすごいプレゼント攻撃ですね!
これも本当に有花さんの人望ですよ(^_-)-☆
三笠書房さんの本は買ったばっかりでした。
大和書房さんの本はまだ買ってなかったので、申し込んでみました。
全国に有花さんファンたくさんいるみたいですね。
ライバルが多いですわ~
私も師匠として崇めていますよ♪
なので、神戸とは言わず大阪でもいいのでセミナーをしてくださいね。

| amelie | 2005年06月16日 16:20

こんばんは!
プレゼントの応募コーナーができたのですね。早速応募してきました。なんとサイン入りとか!絶対ほし~い!!当たりますように。。。
今日は結構パソコン前に張り付いていたのですが結局何もトレードできませんでした。保有銘柄は相変わらずマイナスばかりです。クイック連敗で慎重になっているというか参戦する勇気が・・・。

| はるママ | 2005年06月16日 19:13

有花サマ
先日、塩漬け?長期保有?の書き込みしたayanotchです。
コメントありがとうございました。

東洋物産については、昨日急激に値上がりしたので、仕事中ではありましたが(!)5千円の利益を出しました。投資額が10万3千円でしたので、まずまずの利益だと喜んでいます☆初売却でドキドキしました。その後も値上がりして、もっと高値で売れば良かった!と一瞬思いましたが、それはあくまでも結果論で、自分の判断は間違って無かったんだと言い聞かせました。だって「次はもっと粘ってやる~っ」て気持ちを持ってしまったら、それはきっと冷静なトレードではなくなってしまっているってことですよね。

そして、カブコムですが、こちらはやはり今のところ売る気にはなりません。だって好きなんだもん(>_<)
しかも、カブコムとつながりの深い有花サマがカブコムの良い所をたくさん教えてくれましたし、自分の考えに自信が持てました。

コメント長くなりましたが、この気持ちを伝えたくって!!
有花サマ、ありがとうっ
そして応援してますっっ

| ayanotch | 2005年06月16日 19:57

ご無沙汰しております。m(._.)m ペコッ
最近、コメントが多いので、少し遠慮・・・しております。
(。・-・。)フフ
まあ、私は、返事のいるようなコメントでもないですし、気になさらず、読み流してくださいませ。m(._.)m ペコッ
ただいま、損切りの練習中・・・です。
クイックも、うまくやるには、証券会社も選ばないといけませんね。手数料を考えていたら、クイックができなかったりします。
今後の有花さまのご活躍・・・楽しみにしております。
私も、がんばります。

| みけりん | 2005年06月16日 21:28

はるママさま
最近、プレゼントの応募用にHPを更新するのが
おいつかないくらいなんですよ。
もうできると思うので、やってみてくださいね。

| 山本有花 | 2005年06月17日 00:55

ぽちママさま
笹苅り?
雨でしたね。延期だったのでしょうか。

| 山本有花 | 2005年06月17日 00:56

koorin4さま
本を読んでいただいてありがとうございます。
秋に出産?
楽しみですね。
たくさん栄養をつけて、ゆったりした時間を過ごしてくださいね。
生まれたら、ゆっくりしている暇がないので、
いまのうちですよ。
ご質問は、他の方が答えてくれているので、参考にしてくださいね。

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:00

yunaさま
ルンルンのyunaさん、質問の答えありがとうー!!

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:00

SHOさま
執筆のことを聞かれると ズキッ
毎日何枚書こうとか、そんな計画的じゃないんです。
今日は書こうかな、どうしようかな、と悩みながら
締め切り3日前が地獄という感じでしょうか。
普段は、せいぜい書いても1時間がいいところですね。

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:04

長谷川さま
まあ、セミプロチームの長谷川さんですね。
昨日もスーツ姿が決まってましたよ。
書き込みが多いのは、ありがたいことです。
いろいろ気をつかっていただいて、うれしいです。
でもやっぱり 長谷川さんも 遠慮せずに書いてね。

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:06

amelie さま

師匠だなんて、そんな~ みんなと同じ個人投資家ですよ~
神戸や大阪のセミナーですね。わかりました!
先日の名古屋のセミナーは、旭屋書店さんが主催だったのですが、
呼びかければ どこかが計画してくれるみたいです。
よし、いつもの手をやってみましょう。
どこかの書店さ~ん、それともどこかの出版社さ~ん、
神戸か大阪のセミナー企画してくださ~い。

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:12

ayanotch さま
気持 ばっちりわかりました。
私も ayanotchさんを応援してますよ。
ブログって会ったこともない人でも
とても仲良くなれて、楽しいですね。

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:14

はるママさま
サイン入りなんかほしいのですか?
えー本当?
そんなうれしいこと言ってくれちゃうなら、
何回でもサインしちゃいますぅ
ついでに、絵も描いちゃいますよ(すっごく下手だけど)

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:15

みけりんさま
遠慮しないでね。
みなさんの声をきけて、とてもうれしいのですから。
それに、質問や要望を書いてくれると
今後の参考になりますし。
ここがよくない!というような意見もぜひ。
これからもよろしくね。

| 山本有花 | 2005年06月17日 01:17

有花さん!週末の2,000円GETってもしかしたらFXではないですか?ピンポーン(←古い)かな?

| りょうママ | 2005年06月17日 01:55

りょうママさま
ピンポーンは、ちょっと古いけど、
私も使っちゃってま~す。
FX・・・なるほど。

| 山本有花 | 2005年06月17日 08:31

おはようございます。

今日はブログは更新されてないな~と思ったら、プレゼントのページが出来ている!さっそく応募しました(^-^)あたったらいいな~

 ちなみに昨日は雨の中笹刈りしました。(>-<)疲れた~

| ぽちママ | 2005年06月17日 08:37

有花さま&ぽちママさま
おはようございます。
週末の2000yenGET!!のFXとは
何ですか???
教えてくださ~い。

| macco | 2005年06月17日 08:50

すみません。maccoです。
先ほどコメントを書いたのですが、
ぽちママさまではなくって
りょうママさまでした。
お名前間違えてしまって
ほんと、ごめんなさい。。。

| macco | 2005年06月17日 08:53

有花sama

りょうママさま
ピンポーンは、ちょっと古いけど、
私も使っちゃってま~す。
FX・・・なるほど。

ってことは違うってことですか・・・?

| 珠ちゃんママ | 2005年06月17日 08:59

有花さん、はじめまして!
私は2年も損失繰越をしているへっぽこ主婦トレーダーです。
去年はデイトレに精を出しましたが値動きの激しい新興にやられて結局負けました・・・
今年は有花さんのおかげで少しは利益が出そうです。
(-人-)ありがたやありがたや。
しかし、いろんな本が出てるのですね~。
こんなかわいそうな私に本下さい!
(結局はこれが言いたかった)

ところで、このコメントは見づらいのでBBS設置をお勧めします。
一言よけいなみみぽでした。
これからもよろしくお願いします。

| みみぽ | 2005年06月17日 09:32

はじめまして。株はじめて一ヶ月の主婦です。
株で3000万円儲けた…の本をはじめて読んで、なるほどと思ったのですが、今回の株のオートメーショントレードの本は本当に詐欺だと思って、がっかりしました。どうして、有料HPのソフトを使うと、冒頭に説明していないのかと。普通そういうソフトを使うときは、ベーター版やなにかがついていて、判断してかえるようになっていると思うのですが。本当にがっかりしました。山本さんは有料のメールマガジンなどを利用したことがないとおっしゃっていましたが、このHPのソフトを月々つかって、送られてくるメールは有料メルマガとは別ですか?山本さんはこのソフトをちゃんと使っているんでしょうか?山本さんの名前が出たら売れるからと、解説書を書いただけでしょうか?
このコメントは気分を害して削除されるかもしれませんが、今の私の正直な気持ちを書いてみました。
ほとんど本は読んでいますが、本当は本当のことが書かれていないんじゃないかと思えてきました。
ファンの気持ちをうらぎらない活動をしてください。

| ななこ | 2005年06月17日 10:21

yunaさんへ
回答ありがとうございました。
なるほど~。ちなみにコスモ証券は口座をもっているのですが、機能のあるところとないところもあるんですね。ホームページや資料取り寄せで調べてもランキングの説明はそこまでは書いてなかったので…。
うまくいったら報告しますね。

| koorin4 | 2005年06月17日 12:59

ななこさんへ一言

はじめまして

本を読んでの感想はいろいろあってもいいですよね。
「がっかりした」とか「つまんなかった」とか、
「ああしろ」「こうしろ」もぜんぜんありでしょ(笑)

でもトレードの手法を紹介する本で、
いろいろなツールのひとつとして、
有料ソフトがあったらだめですか?

有料ソフトはななこさんにとって悪ですか?
無料だったらオッケーですか?

株のトレードにはいろいろなツールがありますよね。
ネット証券では、口座をもっていても有料になるツールもありますし、それぞれのひとが様々なツールを使ってトレードしている訳で。

有料のもの無料のものいろいろですけど
どれを使うかは当然個人の判断ですよね。

こんなツールを使ってこんな風に売買したら・・・。
っていう体験を有花さんは本にしたわけで、
そのツールが有料だったら詐欺ってことではないですよね。

有料のメルマガ読んだことありますか?
有料ソフトの会員に送られるメール
読んだことありますか?

これらは、ぜんぜん別のものですよ。

私は有花さんとお会いしたことがあるのですが
有花さんの見た目が詐欺師っぽいかどうか・・・?
は別として・・・(笑)

有花さんを「詐欺」だなんて思わないし、
「ファンの気持ちを裏切る活動」もしていない
と思ったので、誤解が解ければと思い、
カキコしてみました。

ななこさーん
少しは誤解が解けたらいいんですが・・・。
どうでしょう?

| 長谷川 | 2005年06月17日 17:04

長谷川さんへ

いやいや論点がぜんぜんずれています。
有料ソフトはHPは、まったくOKです。
私が言いたいのは、本を途中まで読まないと、この本は有料HPを利用しないとまったく意味の無い本だということがわからないという点です。
冒頭にそのようなことが書かれていれば、ああ、そういう方法もあるな、とかそういうトレードをしてみようと、私も思ったと思います。
がっかりしている人が多いことが、アマゾンの本の感想でもわかりました。
有料ソフトやHPは悪ではありません。なんだこりゃと思わせる本の売り方が問題だと思うだけです。

| ななこ | 2005年06月17日 17:36

ななこさま
まずは、ごめんなさい。
わざとケンミレソフトのことを途中まで隠して
書いていたわけではなかったのですが、
結果的にそう思われたことは私も悪かったと思います。
本屋さんで「はじめに」や「目次」を立ち読みしてから
本は買うものかと思っていましたが、
すぐに買ってくださる方もいるので、
きっと、ななこさんのような意見の方もいらっしゃるのでしょう。
私があの本で一番言いたかったことは、
ケンミレソフトを使って、ということじゃないんです。
あのソフトを使わなくても 
あの本に書いてある順序で 株取引をやっていくと
たいへんスマートにできるってことなんです。
さらに、ソフトを使えば、時間と労力が
かなり減るということです。
オートメーショントレードは、自分がやっている方法を
紹介しただけで、ケンミレという会社からは、
宣伝してほしいなどと言われたことはありません。
むしろ、あの本を書く前に、ケンミレの社長に
挨拶に言って、本に掲載してもいいでしょうかと
頼んだくらいなんです。
あまり こういう言い訳がましいことを書くのは
好きではないのですが、
同じブログの参加者で、株のことでなく、
それも私の本のことで、違う意見が対立しあうのは
どうかと思って、私自身の正直な気持ちを書かせていただきました。

もし、ケンミレソフトを使わなくてはだめだということを
目的としていたら、最初のページからそう書いています。
けれども 私は、忙しい自分がこんなことができたら
うれしいな、と思ったものがちょうど目の前にあったので、
まずは、自分の夢だったことから書き始めてしまいました。
ただ、現時点ではケンミレは、便利だし、自分にとっては
たいへん役にたっていますが、
もっと、すてきなもの(ソフト)を見つけたら、
やはり、本に書いてしまうかもしれません。

ななこさんには、がっかりされた本ですみませんでした。
ただ、私は今まで書いた本の中で、
もっともいっしょうけんめい勉強して書いた本なんです。
今度、本を書くときには、ななこさんの意見を参考にして、
がっかりされないようにがんばりますね。

率直な意見をありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それから 長谷川さん。
本当にありがとうございます。
見た目は詐欺師(?)っぽいかもしれませんけど、
これからも いっしょうけんめい勉強して
みなさんにご紹介できるようがんばります。

| 山本有花 | 2005年06月17日 18:00

koorin4 さま

ごめんなさい、koorin4 さん。
もう、証券会社で口座を作られているのですね、
直接の名指しで書いても良いかどうかまよったので、
書かなかったのですが、イートレードでは
ランキングがリアルタイムで表示されます。
ご参考になれば、嬉しいです。

| yuna | 2005年06月17日 19:25




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.