山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月17日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 三笠城から山本有花邸に | メイン | セミナー延期 ごめんなさい! »


 株の教室

2005年06月17日

株の教室がはじまって、昨日で2回目が終わりました。
全部で4回のコースで、1回目、はじめて参加者のみなさんに
会った時には、本当のことをいえば、どうしよう~と思っていたんです。
だって、「パソコンも使ったことの人でも大丈夫の初心者コース」で
募集をしたのに、
「今朝もクイックトレードやってきました」なんていう人が
一人じゃないんですから。
初心者の方とベテランの方がいっしょの教室とは、
いったいどうなっちゃうのかしら・・・
不安は、10分でふっとんじゃいました。
ベテランの方に初心者の方は刺激されますし、
ベテランの方は、初心を思い出しますし、
それが相乗効果となって、良い方向へいっているんです。

2回目の教室では、もうみんな同志というか、株仲間って感じで
とても楽しかったと思ったのは、私だけかなあ・・・
午前10時からはじまるのですが、
すでに9時から教室に入って、クイックトレードを実践していたんですよ。
後から、入っていった私は、なんだか遅刻した新入社員みたいな気持に。
「さっき、Wさんがクイックで勝ったんですよ!!」
と さっそくうれしい報告が。
「おめでとう!!」
みなさんが口々に。
お茶を飲みながら、お土産に頂いた もみじまんじゅうも食べて、
アットホームな教室でした。

私が6年前に株をはじめた時には、たった一人で
株のことを話す人もいませんでしたし、
第一、主婦が株をやっているなんてことが知られたら
何を言われるかわからない、といった感じでした。
今は、株の教室やセミナーで、みなさんと会って、
実際に株をはじめている方、これからはじめようとしている方と
お話ができて、とても楽しいです。
大人になって勉強することって、あまりないと思っていました。
でも株をはじめるようになってから、
少しずつ株について勉強するようになったのですが、
不思議なことに、勉強という感じがしないんですよね。
誰かに強制されてする勉強ではないからなんでしょう。

株の教室に参加している方達も 株チャートの説明をしても
誰一人として、苦痛な顔をしている人はいません。
それを見て、株っていいなあ、としみじみ。
株は、この教室の誰か一人が儲かるものではなくて、
もちろん、誰かをけ落とさなくては 自分が勝てないというものではないも
ないので、みんなが仲良く、みんなでいっしょに儲かることのできる
方法なんですよね。

あと2回で 一期生のみなさんともお別れ・・・
ああ、そんなこと想像もしたくない。
いっそのこと みんなしか組に入って、我が家に遊びにくればいいのに。

楽しい株の教室の後は、必ずスタッフとカレーを食べるんです。
辛さのレベルがあって、普通のカレーでも辛いのに、
それ以上の辛さは とても食べられない・・・
そう思っていましたが、
いっしょに食べにいった人達のうち、4人が最高級の辛さに。
テーブルにカレーが並べられたときに、
「わっ、色が違う。」
「うっ、香りが」
早く食べてるところ見た~い!!とわくわくしながら見ていました。
パクリ
「あ~~~○○い」
どう考えても 「からい」と言うでしょう、普通は。
ところが、「あ~~~ いた(痛)い!!」
そうなんです。
辛いのを通り越して、とっても痛いカレーなんです。
渋谷に来たら、ためしに「カレー研究所」に行ってみてくださいね。





| | - | 2005年06月17日 19:16 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/67





 コメント

有花さまこんばんは。
この時間帯の書き込み珍しいですね。
株のお教室いいな~、私も近かったら絶対参加したい!株って本ももちろん勉強になるけどやっぱり実際のトレードの様子を見るのってもっと勉強になりそうな気がします。

| はるママ | 2005年06月17日 19:53

ゆうかさんこんばんは。
 株のお教室楽しそう。私は株取引の時間は仕事中なので、クイックトレードはなかなかできないです。
 株のお教室は、実際に口座を開くのですか?
それともバーチャルで試すのですか?

| ぶなしめじ | 2005年06月17日 21:27

ゆかさま
わたしは、ケンミレに最初から入会しました、
何回もトレードに失敗して、ケンミレさんからのメールで自分の悪いとこもよくわかり、ゆかさまの本を読みなおして、
納得して、少しずつですが、前に進んでいる自分がうれしい
このごろです、このブログでみんなの意見も聞けるのですごく感謝してます、これからも、問題があればドンドン質問しますので、よろしく

| 小梅 | 2005年06月17日 21:44

こんばんは。m(._.)m ペコッ
やっぱり・・・教室で皆とお勉強するほうが楽しいでしょうね。羨ましいなあ・・・。
私は、初めから一人で黙々と本を読んで、恐る恐るやってみて・・・。今も一人・・・。
せめて、ネットのお友達と交流させていただいておりますが、やはり相場の最中に、意見を聞く相手も欲しいものですね・・・。
なかなか、自分の失敗に気がつかないもので、気がついたら手遅れ状態だったりします。
失敗したときに、立ち直れないし・・・。
一人で株をするときに、気持ち的に何を気をつけたらいいかしら・・・。
どう思われますか・・・??みなさま・・・。

| みけりん | 2005年06月17日 22:28

こんばんは。

PCの前に座るとまず、ここを開きます。夜に更新はほんとにびっくりです。でもそれだけお教室が楽しかったんだろうな~と嫉妬気分です。
 とりあえずは、7月2日のセミナーを楽しみにしつつ、ケンミレでお勉強をがんばります。
 

| ぽちママ | 2005年06月17日 22:55

有花様

機会があれば神戸や大阪でもセミナーを開催していただけるんですか?!
わーい!ヽ(^o^)丿
ご師匠さま!首を長ーっくして待ってまーす♪
(↑調子に乗ってすみませんm(__)m)
株教室、楽しそうですね。
私も株について話せる友達とかいないもんなぁ・・・

去年の秋、有花さんがテレビに出ているのを見てなかったら株を始めてなかったかも?って思います。
旦那に株式投資をしたいって話した時、賭け事(パチンコ、競馬等)を否定していた私の口から株って言葉を耳にするとは思ってなかったって言われました。
有花さんの本を読んですっかり考え方が変わりましたね~
女性の言葉で書かれている株の本はわかりやすくて、一日で読めてしまうもの。
とりあえず、野菜ジュースの美味しい会社から買ってみよう!
そっから始めました(^^ゞ
株で儲かるようになったら、夢は旦那をタヒチに連れて行ってあげたいです♪

| amelie | 2005年06月17日 23:54

こんばんは。
私も山本さんの著書がきっかけで、株取引を始めました。
最初はクイックトレードで。と思ったんですけど、少額資金で何度も取した時に、支払い手数料が差益の半分(もしくはそれ以上)を占めることばかりで(ちなみにE*トレードです)最近はスロートレード?気味です。
まだ現物のみなので、特にそう思うのかもしれませんが・・・。

でも、最近楽天でも口座を開設したので”20万以下の約定なら手数料無料”にあやかってクイックトレードを再開です。めいっぱいの利確には至りませんが、+の成果です。でも、ストーカートレードはやっぱりやりやすいですね。「この株価なら買い」で、「今日はこれくらいまでは上がるだろう」と予想のつけようがあります。
・・・と、エラそうに言うわりに買いより少しでも上がると売りを出しちゃうんですけど(^^;

株の教室、いいなぁ~。東京なら、近いのですが子供を預ける一時保育代のほうが高くて踏み切れません。有料でもいいので、託児付きセミナーの企画があったら参加したいです。

| terun | 2005年06月18日 01:07

はるママさま

時間帯までチェックとは、すごい!
実は、子供がお風呂に入っている間に
ちょこちょこっと書き込みしたんです。

| 山本有花 | 2005年06月18日 01:22

ぶなしめじさま
口座を持っていない方は、その場で
口座を申し込んでもらっています。
もちろん、パソコン初めて、という人も。
私は、あまりバーチャルは意味がないと思っているので、
できれば、次回あたりには、実際に取引をしていただこうかと
思っています。
すでに、株の教室の場所で実際の取引をしている人もいますよ。

| 山本有花 | 2005年06月18日 01:24

amelie さま
旦那様を旅行へですかあ・・・
尊敬です。
私なんか、今年の夏はどこに連れていってくれるのーと
せがんでいるんです。
少しは、見習わなくっちゃ。

| 山本有花 | 2005年06月18日 01:27

terunさま
楽天の20万円以下には、挑戦していますが、
なかなか難しいですよね。
でも プラスはちょっとだけど私もがんばるわ!

託児所付きのセミナーをやりたい、って今言ってます。
協力してくれる出版社があるみたい・・・ないしょよ。
だから、もう少し待っていてください。
場所さえあったら、私には、しか組のママさん達が
力強い味方になってくれるから、
きっと実現すると思いますよ。

| 山本有花 | 2005年06月18日 01:30

ゆかさん、すごいプレゼントラッシュですね
うかさんの人柄。人望だと思います

今年の夏はコツコツ貯めてたお金でサイパン旅行の予定です
(株の利益じゃないところが、悔しい)
旅行が大好きで、その為に働いていると公言している私です
向こうでのおこずかいくらい、利益出せたらなーー
と、思っとりますが、

さ、今からヨガ教室いってきまつーーーー

| ららら | 2005年06月18日 08:43

初めまして!海外から投資の勉強をしているものです。今までとても孤独(株取引の上で)でしたのでこのブログを見つけて嬉しく思いました。他のは男性的でまた、過激な内容が多くて書き込みするには気が引けて・・・ここは皆さんが温かい感じがしたので、嬉しく思います。私も専業主婦です。私は日本への帰国費用を作りたくて、株を再開しました。(以前は証券会社の言いなりで大負けでした・・・それで株は封印をしたのです。)でも、今は時間もあるので、勉強も出来るかなと思い始めましたが分からない事ばかりです。次に帰国をしたら必ず、有花さんのお教室に通いたいです。こんな事を聞いていいのかわかりませんが、IPO銘柄に手をだして4株、迷っています。(暴落)個別銘柄の相談などもしても宜しいのでしょうか?それから、勉強にしても何からしたらいいのかが分かりません。いい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。(長くなって失礼しました。)

| Fran | 2005年06月18日 10:16

初めまして。
有花さんの本を読ませていただき、現在口座開設中のココアと申します。
何回も読んで、一生懸命勉強はしているのですが、やはりやり始めない事にはなかなか、わかりませんね。
講座が羨ましい!九州の端なので、チャンスがなかなかありません。こちらへは・・・いらっしゃるのはムリですよね。
ほんと、田舎が恨めしい!

講座の様子をみさせていただける機会があればいいのに~といつも思います。
これからもよろしくお願いいたします。

| ココア | 2005年06月18日 10:57

わぁ!すでに託児付きセミナーを検討中なのですね。
とても楽しみです(^^)
是非、参加させてください。
実際に山本さんや他の講習生の皆さんにお会いしたら、とっても刺激を受けそうです!(いつもPCの前で孤独なので・・・笑)

あ、最初の書き込みで”有料でもいいので・・・”の下りは”託児は別料金でつけてください”という意味です。さっき自分のコメントを読み返したら「ありゃ、これじゃいろんな意味にとれちゃう!」と思ったので言い訳(?)で付け加えさせてくださいm(--)m

| terun | 2005年06月18日 14:20

山本様
先日は、板情報に関する質問にお答え頂きまして大変ありがとうございました。
デイトレやクイックは、板情報を参考にしなければできないのですよね。
板情報を見て「買いが圧倒的に優勢だから、株価は上がる!」と思っても、下落するのを何度も見たので、デイトレしたくても出来ない状態です。
デイトレで利益をあげられる皆さんがとても羨ましいです。

話は変わりますが、7月2日のセミナーに申し込もうと思って桜工房のホームページへ行ったところ、「セミナーの募集を締め切ります」という文字が・・。
山本さんにお会いして、特製CDまで頂けるチャンスだったのに、とーーーーっても残念です。(涙)

| chima | 2005年06月18日 22:14

らららさま

何?サイパンですって・・・
いいなあ、まだ一度も行ったことがないんです。

| 山本有花 | 2005年06月19日 00:24

Franさま 
はじめまして。
外国から投資という人は このブログでは初めてですね。
日本の株を売買なさっているのですか?
IPOの件は、どの銘柄かわからないので、
具体的なことはいえませんが、
チャートを見てもあまりにも情報が少ないでしょうから、
その会社のことをよく知ることが大切だと思います。
わかる範囲でしか答えられませんが、
お気軽に質問なさってくださいね。
それに、私達にも外国のことを教えてください。
よろしくお願いします。

| 山本有花 | 2005年06月19日 00:29

ココアさま
九州もがんばって企画してみましょう。
でも その前に、株の楽しさがわかるために、
マネープラスの連載を見てはいかがでしょう。
私のまわりにいる主婦の方達が
ココアさんと同様に 株をはじめたばかり。
まだの人もいますけどね。
はじめたばかりの人の気持ちに共感できると思います。
マネープラスさんには、悪いけど、
立ち読みで大丈夫ですから~

| 山本有花 | 2005年06月19日 00:32

terunさま

託児所付き、がんばりますね。
私は、託児所の係でもいいんですけど。

| 山本有花 | 2005年06月19日 00:33

chimaさま

セミナーは、9月頃にやりますので、またよろしく!
デイトレじゃなくてもいいんですよ。
ゆっくりのんびりやってもOK。

| 山本有花 | 2005年06月19日 00:34

おはようございます。

有花さん!!7月のセミナーが延期だなんて~!?楽しみにしていたのに残念です~(>o<)
9月は次男のサッカーの試合があるし、学校の運動会はあるし、行けるかな~うまくかち合わなければいいのですが・・・

| ぽちママ | 2005年06月19日 10:07

有花さま

感激しております!こんなご丁寧なコメントを頂けるとは思わなかったので嬉しいです。

板のこともご説明されているようなので、過去ログを探してみます!私も板を見ていても予想と外れるので段々、怖くなっています。

株は日本株を取引しております。私はカナダに在中です。のんびりした田舎におります。私に出来る事があれば仰ってくださいませ。本日は日中は12度でした。(冬場はマイナス40度まで下がります。)

私のIPOの株ですが、申し上げますと、リンク・セオリー 3株(平均90万円で購入)、システムリサーチ(62万5千円で購入)、それぞれ会社自体は将来性がありそうに思えますが、現在の暴落を考えますと、損切りをするべきなのか迷います。特にMM株に関しては板の動きが難しくて正直、手を出して失敗したかもととても後悔しております。

まとまりのない文章ですが、御意見を頂けましたら幸いでございます。

素敵なブログに出会えて嬉しいです。HPの本オープンも待ち遠しいです。毎日、お忙しいことと思います、どうかご自愛下さいませ。

Fran

| Fran | 2005年06月19日 12:22

ぽちママさま

ごめんなさい!
詳しくはブログを見てね。

| 山本有花 | 2005年06月19日 16:11

はじめまして、有花さま。

有花さんの本を読んで二冊、三回読んで株に挑戦しました。
おどろき!!
うまくいきました。一ヶ月経たずに一万の儲けです。
ありがとうございます。
これからも頑張ります。

株のお教室に参加したいです。
詳しい情報、お知らせ下さい。
では、これからも宜しくご指導くださいね。

| すみれ | 2005年06月22日 00:08




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.