山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月28日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« カブドットコム証券の臼田さまと山本有花が・・・・ | メイン | 占いって信じる? »


 ばればれの取材

2005年06月28日

マネープラスの連載がいまだに断られずにすんでいるのが
不思議というか・・・
すでに 7月10日号の原稿を出していて、
この企画とこの内容では、雑誌社から
「もう連載は打ち切りですよ」と言われそうな大胆なことをしてしまいました。
ですが、女性自身の連載の写真も、株の連載にしては
かなり衝撃的な写真だったと思うのです。
今から思えば、なぜ、撮影の時に、
野菜のカブを両手に持ったり、
フライパンを持ったり、
ハタキを振り回したり・・・思い出すだけでも恥ずかしいことを
してしまったのでしょう。
そして、その写真を掲載した担当の編集者Sさんには、
思い切ったことをしたなあ、と尊敬を通り越して、感動しています。

さてさて、8月発売号は、まともな記事を書こうと思いまして
日曜日にマネープラスの編集者S姫と
先物のセミナーに侵入してみました。
講演者に私だとばれないよう、帽子をふかぶかとかぶり変装(のつもり)
質疑応答で、めちゃくちゃ質問してやろうと、ふっふっふ・・・
この突撃取材をマネープラスの記事にするんだあ!と。

会場に入ると、S姫が
「なんだか、前にいる人、有花さん見て笑ってるよ。
わかってるんじゃなあい。」
と 言うわけです。
なんだか、恥ずかしくなって、前を見られなくなっちゃって、
テーブルの脚につまづいたりして。
しかし、そんなはずはない。
だって、私の変装は、完璧だもん!!

講演は、3時間以上あったのですが、
最初の休み時間になるまでの1時間、ずっと下を向いていたんです。
そして、待望の10分間休憩(学生みたい)
会場から出て ほっと一息。
S姫と「ふ~ 疲れたね」と振り返ったら、
そこになんと、講演者の方が。
「山本有花さん、なにやってんの?」
げ~、ばればれじゃん。
「な、な、なんでわかったんですかー」
「そんなの入ってきたときに、すぐわかったよ。
それに、ここのセミナー会社の人が、参加名簿に山本有花さんが
入ってますよ、って教えてくれたし。」
なんとまあ、変装の意味な~し。

でも、1時間目終了後でばれていたことがわかってよかったのです。
ずっと、下を向いていて、辛かったこと。
実は、今、首が筋肉痛で、バンテリンをぬりぬりパソコンに向かってます。

あら?こんな時間にメールが。
ちょっと待っててくださいね。
が~ん。
うわさをすれば、女性自身の編集者Sさんからだあ。
なに?書き直し~
・・・というわけで、これから書き直し原稿を書きま~す。

このままだとすぐに朝だなあ・・・
書き直し原稿の腹いせに(いえ、Sさま、そんなことは思っておりませんから)
8時50分から 大証で稼ぎまくってやる~!!

| | - | 2005年06月28日 03:49 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/71





 コメント

おはようございます。
 
今朝は一番のりです!

有花サマ原稿は出来上がりました?
ちょっとこの頃どつぼにはまってしまって身動きが取れないでいます。私も稼ぎまくりたい~!!

あさっては開校記念日で学校がお休みなので、明日の午後から名古屋に乗り込み、愛・地球博にいきます。
私一人で3人を連れて行けるでしょうか・・・ちょっと心配・・何か良い情報がありましたら教えてください!!

| ぽちママ | 2005年06月28日 06:23

ぽちママさま

おはようございます。
原稿のことは・・・
女性自身は書き直しました。
連載は穴をあけるといけないので、優先しているんです。
愛知博ですか。
通り過ぎただけですが、楽しそうでした。
でも、3人も。
私は、2人でも てんてこまいです。

株はどつぼにはまる時期ってありますよね。
私も 長かったな・・・
信用取引をはじめるようなって、
やっとトンネルの向こうに光が・・・という感じでした。

ぽちママさんにも もうじき明るい未来が見えてくると思うんです。
どつぼの時期って、結局考える時期でもあるわけで。
普通、主婦ってそんなに一つのことに考える時間を
作らないでしょう。
これって、いい時間だと思うのです。

| 山本有花 | 2005年06月28日 06:54

おはようございます♪
有花さんの朝の早起きを見習って、30分ほど
早起きしてみました。朝が苦手な私にとっては
驚くべき行動です。30分だけだけど、色んなことが
できたので、もう少し頑張って1時間早起きを目標に
頑張ろうと思います。これから暑い夏ですから
朝の涼しいうちに色んなことがはかどるといいな~


ぽちママさま>はじめまして!名古屋からカキコして
ますyukoです。株に関しては若葉マークです。
地球博は連日大賑わいです。できれば家族分の水筒を
持ってお出かけください。ゆっくりできるようなら
夕方から人気パビリオンを回るのをおすすめします。
大地の塔は水が流れ、待っている間も木陰になって
いるようです。今週はお天気は曇りがちのようです。
この時期は名古屋独特の湿気が凄いんです。
子供に人気な水遊び場があるので着替えも必要かも
名古屋駅から1駅のポケモンパーク(ささしまサテライト)
もオススメ!


どうぞ気をつけてお越しください

| yuko | 2005年06月28日 07:41

みなさまおはようございます。
先日有花さまに自分自身の投資スタイルを見直すことの大切さをご指摘いただいてすごく考えさせられました。
有花さまのようにトレードの時間を短時間にして、子供との時間も大切にしようと思っていたはずなのに、クイックをやりだすとついつい午前中ずっとパソコンに張り付いてたり、午後も気になって何度もパソコン開いたり。明らかに育児がおろそかになってきてます。
クイックはおもしろいのですが、私みたいな性格の人間は短期トレードのほうがいいのかもと思ったりしています。
子持ちの皆様、トレードの時間、きちんと制限できていますか?

| はるママ | 2005年06月28日 08:33

おはようございます。

 有花さん、首の筋肉痛はいかがですか?
一生懸命下を向いて隠れていた様子を想像して
笑ってしまいました(^^)
 マネープラスは読んでいるので
こうした記事ができる時の裏話が聞けると
読む楽しみが増えて嬉しいです(^^)
 そうそう、マネープラス連載スタート時の
有花さんの赤いお花の模様のブラウス
とっても素敵ですね(*^_^*)

 さて、ダンナに内緒でネット株デビューを
計画中の私ですが、どれを買ったら良いのかも
ぜんぜんわからないので、まだ口座も開設してません。
デビューへの道はまだまだのようです(^^ゞ

| なんぷぅ | 2005年06月28日 09:17

有花さま・・・首の筋肉痛はいかがですか??
原稿書いたり、何かと忙しい毎日のようですね。
すごく大変だなあ・・・って思うけど、有花さまには、充実した毎日なのかしらね。(∂‐∂)フフ
寝る間も無いって感じですが、お体には気をつけてくださいませ。m(._.)m ペコッ
今の相場は、わたしの感覚にあってないので、お休み中なんです。(・。・ゞ
今日は、先日、大きなゴキが出たので、バ○サンを焚く予定です・・・。

| みけりん | 2005年06月28日 09:49

有花さん、ありがとうございます。

そうですね、もう今週は忙しいので考える時間にします。
マネックスで、無事信用口座も開設できたので心機一転、上を向いて歩きましょう。(古いかも・・・)

yukoさん、情報ありがとうございます。
ポケパークは明日ついてから行こうと思ってます。
しっかり旦那のEDYカードを借りてしまいました。マイルでチャージしちゃいます。(^-^)

| ぽちママ | 2005年06月28日 09:57

はじめまして。有花さま。
首、大丈夫ですか?
私、有花様の昔の職業と同業(専門違いですね)なんですが、頚椎が出てきちゃって、本当に苦しい思いをしました。
早め早めに首専門の整形外科に行くことをおススメしますわ。

で、私も現在はパートタイムで教えながら第二子出産を待つ日々・・・株の勉強ははじめたばかりなのですが、
有花様の本には本当に助けられっぱなしです。
いつもセミナー情報を見るたびに、「大阪でやらんのかぁ」と、ため息をついています。
是非是非関西でも!

| しげ | 2005年06月28日 09:59

みなさま、こんにちは。マネープラスのサカモトです。有花さんのブログにおじゃまします。姫と呼んでくれるのは、有花さんだけ! こーゆー人は大切にしなくっちゃ(笑)。
さて、7月8日発売のマネープラスは、ホント、すごいですよ。怖いものみたさの人はどーぞ(笑)。いえいえ、モー娘。に勝っています。私はマジでしか組写真集を考えております。
しか組オールスターズを通して「株式投資は意気込みも気負いも必要なく、自然体でいいんだね」と感じていただければと幸いです。でも、しか組はナチュラルすぎて、収拾がつかなくなることも。みなさん、集中ですよ(笑)。

天才ヘッジファンドのセミナーは勉強になりました。これからのファンドマネージャーは心理学と、長けたデータ分析力と、SEとしての能力と、インテリな雰囲気(?)が必要であることがわかりました。私もまだまだ甘いですね。これからも勉強しようね>有花さん

| sakakimi | 2005年06月28日 12:18

そうなんですね、来月のマネープラスも楽しみです♪
それにしても、山本さんのせっかくの変装の努力も水の泡だったんですね。私も肩コリがひどいので、首にバンテリンなどぬりつつPCに向かってます。
8:50までに、原稿仕上がりましたか?

私はというと、楽天証券でのストーカートレード、調子が出てきた・・・か・・・な???という所で、やっぱり売りのタイミングがまだダメです。
今日なんか、昨日一昨日と安値で買ったストーキング銘柄を
「これはこの辺まで上がったら万々歳よね」
なんて思って、娘と遊びに行っていたうちにぐんぐん上がり、指値なんか飛び越えていってしまったのでした(はぁ)。これはたまたま好材料が出ていたからだとわかったのですが、すでに約定済みでした。
一応+にはなるんですが、タイミングが早すぎて。ストーキングが甘いのかしら。このタイミング次第では、得た差益の2倍は得る事が可能だと、最近ようやく(遅いですね)気付きました。
今、ストーキングしてるのは2社。
無料期間のうちに、+を増やして、再投資だ~~~!(ちなみに資金は10万円なので、+も微々たるものです)

| terun | 2005年06月28日 15:18

yukoさま

早起きっていいでしょう。
私は、午前4時から5時が大好きなんです。
外の空気が湿っていて、マイナスイオンを吸ってるって
感じで。(ちょっとへん?)

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:45

はるママさま

あらたまって、書かれてしまうと恐縮です。
私もがんばります。

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:46

なんぷぅ さま

マネーープラスの赤い花の・・・
あれって、5年以上前から着ているんです。
昔の友達が見たら、もうやめなよ~と言われそうです。

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:47

みけりんさま

バンテリンはききますね。
おかげさまで首はなおりました。
生活が充実しているかは、よくわかりませんが、
書く仕事があるということは、うれしいことです。
これもみなさんのおかげです。

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:49

しげさま

同業?まあ!!
ご専門は何だったのでしょう。
がんばって大阪行きますよ~
誰か セスナでも持っている方がいると
すぐにでも 各地でセミナーができるんですけどね(笑)

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:51

sakakimi さま

勉強もいいけど、そろそろ嫁にもいかないと。
姫と呼べるのも あと何年ぐらいかなあ。
お願い!姫のうちに、ウェディングドレスを着て~

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:53

terun さま

なかなか好調そうですね。
terunさんが 狙っている銘柄は、
トレンドに乗っているのかしら。
もし、そういう銘柄を追っているのなら、
平均上昇率を見て、もう少し利益を多めに見積もっても
いいかもしれませんね。
相場全体というより、その銘柄の相場が良い時であれば、
時間や期間を延ばして、利益を高めに設定する作戦は
いいと思います。
ずっと画面を見ていられない時は、
逆指値機能がある証券会社を使うと
安心して 高めも狙えて 
きちんとロスカットもできるから いいんですけどね。

| 山本有花 | 2005年06月29日 02:57

マネープラスのお話だったのでコメントしま~す。
実はマネープラス歴5年ぐらい経ちます。
マネープラスで山本有花さんの連載も読んでいます。
来月号も楽しみに読ませて頂きます。
肩こりにはフルーツ酢を飲むとかなり楽になりますよ。
これからも頑張って下さい

| リンゴ | 2005年06月29日 21:48

有花さんはじめまして! 今まで3冊ほど本を買って読みました。
大変ためになって私の人生にも楽しみができました。
毎日損をしている事のほうが多くイヤになる時がほとんどですが、めげずに今日もやっています。 私の場合仕事が漁業なので朝の3時くらいから仕事があり株をやる時間の確保が課題です。
今後は、信用取引にも挑戦してみたいと思っています。

浜の母ちゃんは、子育て、仕事、そして株、がんばっちゃいます!

| tuyu母 | 2005年06月30日 13:15

tuyu母 さま

本を読んでくださってありがとうございます。
漁業・・・女性が働くには、たいへんな仕事なんでしょうね。
でも、楽しそうに思えます。
朝早くて、身体にもきついでしょうが、
がんばってくださいね。
でも あまり無理しないでください。
なにかご質問があったら コメントくださいね。
応援しています。

| 山本有花 | 2005年06月30日 17:51

有花さん! お返事ありがとうございます!!!
感激です。 私の中では、遥か雲の上の人のように感じていたものですからホントにお返事を書いてくださるとは・・・・
お忙しいはずなのにありがとうございます。

ところで本格的にネットで株をやり始めて3ヶ月ですが、(20年くらい持っていた株は、80万円の損を出してとうとう売りました。)現引きにもう早 限界を感じて信用取引に変えたいのですが、3ヶ月では、まだ早いでしょうか? もう少し現引きでがんばったほうが良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

オホーツクブルーの空の下より

| tuyu母 | 2005年07月01日 16:19




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.