山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年06月30日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 占いって信じる? | メイン | ボロ株より野菜 »


 東保さん がんばって~!

2005年06月30日

株の世界では、有名な東保裕之さん。みなさんもご存じの方が多いのでは?
はじめて、この名前を目にする方は、
えっ、何て読むの?と。
東に保つと書いて、「とうぼ」さんというのです。

「株式投資これだけ心得帳」は、東保さんの代表作ともいうべき著書で、
簡潔に書かれた内容は、初心者の方でも おもしろく読めると思います。
確か、以前にも ブログのコメントで、
この本の紹介をあげていた方がいましたっけね。

私とちがって、東保さんは、一流証券会社を経て、
個人投資家向けに、アドバイスをしているプロフェッショナル。
新聞で記事を書かれたり、セミナーをしたりと、
ご活躍なされている方なんです。

今年の初め頃、仕事の関係で知り合って・・・
あれ?変な書き方になっちゃったかなあ。
これじゃあ、馴れ初めを打ち明けているみたい・・・
まあ、それはご想像におまかせで(もっとあやしく思われちゃうかな)
時々、メールを交換することに。
何?メル友!
あ~、どうして、話がそっちにいっちゃうのかしら。

えっへん!(咳払いしてどうする)
とにかく、優秀で著名な東保さんには、勉強になることがたくさんあるのです。
やはり、プロと個人投資家という違いでしょうか。
ある意味、考え方が違っていて、でも方向性は似ているかな、と。
私が、株をやっていなかったら、このような株のプロと
お会いすることもなかったんですよね。
田舎で、スーパーと公園を行き来しているだけだったらありえないことです。

その東保さんから セミナーのお知らせをメールしてくれました。
そうなんです(なにが?)
だいたい、メル友と疑われたとしても
メールの内容っていったら、勉強会の話だとか、(競馬の話とか)
セミナーのご紹介なんです。
ちっとも、色っぽい話なんてないんですよ~

ずいぶん前になりますが、
株楽生活というコラムの10回目に
密かに、私のことを書いてくれていて驚いたことがありました。
本人は教えてくれなくて、偶然私が見つけちゃったコラムなんですけどね。

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_VIL_toubo_04.html


東保さんのセミナーは、初心者にもよくわかる親切・丁寧な公園、
いえ失礼しました、講演だと思います。
ただ、今度のセミナーは、名古屋付近の人しか聞けないんですよねえ。
私も ちょっと名古屋にはいけるかどうか・・・
ブログの常連さん、セミナーに参加したらどんな内容かを教えてね。

東保さ~ん、8月の名古屋は暑そうですけど、
熱射病に気をつけて がんばってくださいね~!!
(ちなみにセミナーは屋外ではありません、あしからず)
うまいッ手羽がお土産にいいですよ~

P.S このブログの記事をお読みになった東保さんから 新たな情報が・・・
セミナーは、100名限定で無料。
それ以上になったら、抽選とのこと。
また、申し込みは 7月19日までということです。
もしかしたら、お土産つきかも・・・ですって。
たいへ~ん、はやく申し込まなくっちゃ。(7月1日書き込み)

=============================
東保裕之さんのセミナー
8月9日(火)15:30~18:40の
名証第6回企業研究セミナー
http://www.nse.or.jp/

| | - | 2005年06月30日 00:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/73





 コメント

おはようございます。
株式投資これだけ心得帳、ちょうど今読んでいるところです!本当わかりやすいですね。

昨日話題にのぼっていたストーカートレードですが、最近その雰囲気がわかってきたように思います。というのも株を始めてすぐに買った銘柄、ちょうど私の買った値段を真ん中にしてプラスになったりマイナスになったり。上下5tick幅ですが・・。これって確かに信用取引もしていると下がった時に買って、上がった時に売って、というトレードで利益出るかも!って思います。いろんなトレード法があるものですね。

| はるママ | 2005年06月30日 08:12

おはようございます!

名古屋で東保さんのセミナーがあるんですか!
こんなチャンス滅多にありません!!行きたいな~
名古屋の夏は暑いです・・・。お隣の尾鷲は先日37度を
記録していました。
東保さ~ん(有花さんの真似で・・・)
他にも、どてめし、みそかつ、小倉トースト
台湾ラーメン、エビフライが貴方を待っています♪

| yuko | 2005年06月30日 08:45

こんにちは。
山本さん、ストーカートレードのコメントありがとうございました。
そうなんです。手数料と資金を考えたら、楽天の手数料無料期間を過ぎたら、現物取引では・・・。
はるママさんのおっしゃるように、ストーキング銘柄の値動き範囲がわかってきたら、信用取引でフルトレードも夢ではないかも!

ところで、山本さんが紹介されていたというコラムは
”カリスマ投資家Aさん”のことでしょうか?
やっぱり、すごいです。山本さんはわかりやすい文章、内容で株取引の話をされていますが、分析力や直感が高く、株に向かう姿勢も効率的なんだろうと思います。

話は戻って・・・信用取引。実は、開設に必要な資金がた、足りないので(><)貯まるまではおあずけです。
”余剰資金で行なう”と、自分で決めたルールなのです。

| terun | 2005年06月30日 11:25

こんばんは。久しぶりのコメントです^^;グログは欠かさず読んでいたのですが・・・さて、今の「低位株祭り」?(人によってはボロ株と言ってる人もいますが・・・)今日は皆後場で下げましたね~。私は、利益を頂きましたが・・・我が夫はかなりの損失。おまけにストップ安になり損切りしようにも損切りも出来ず・・・トホホ状態の模様で「又1からやり方を考えよ!」と言ってます。私の方は東急建設で今までで、一番痛い損切りをしてから、1週間程取引を休み、その後復帰!損切りも自分で決めた範囲内での納得損切りで、今の所+を出してはいます。が、今日は明日の仕込みで後場に2銘柄買いましたが・・・低位株・・・少しでも+になれば良いのですが^^;今は専業主婦なのですが、来月から働きに出る為、今までの様な取引が難しくなります。が、ここで山本さんの本に書いてあった「自動売買」にしてみようかと思ってるのですが・・・超~初心者な私でも使える様になるのしょうか???では、暑い毎日、お体には気を付けて下さいね!

| かおりん | 2005年06月30日 17:16

はるママさま

東保さんの本は、まだ他にもあるんですよ。
とてもよい本を書く方ですよね。

| 山本有花 | 2005年06月30日 17:44

yukoさま
ぜひ 東保さんのお話を聞いてみてください。
山本有花割引でお願いしますと。
無料セミナーかしら。

| 山本有花 | 2005年06月30日 17:45

terun さま

Aさんは、私だということらしいです。
東保さんが、かなり私をもちあげてくれてるのでしょう。
本当は、ドジで間抜けな投資家です。
信用取引は、無理な取引をしなければ怖くないので、
資金が貯まったら、やってみるといいですね。

| 山本有花 | 2005年06月30日 17:47

かおりんさま

ボロ株は、危ないから気をつけてくださいね。
自動売買は、とにかく楽です。
それに 欲がでないので、きちんと損切りができる
ところがとても気に入っています。

| 山本有花 | 2005年06月30日 17:48

かおりんさま
低位株バブルは崩壊しましたね。私は低位株は怖いのであまり参戦していませんでしたが値動きは見てました^^ 今日のストップ安って森電機でしょうか^^;
私は数日前に東急建設買いました。今朝ものすごい勢いで上がって(20tickほど)うかれていましたが昼には窓を埋める形で戻しました。
明日は7月1日、噂によると日銀短観発表でボロ株暴落!?
有花さまは明日どうなると思いますか?

| はるママ | 2005年06月30日 19:34

はじめまして。山本さまの「株で3000万儲けた私の方法」と「株オートマ売買」の御本を読んで塩漬け株をようやく損切りし、大手証券から自動売買のできるもう一つの証券会社に乗り換え仕切直した初心者です。
おかげさまで、今日プラスを出し、取り急ぎ御礼の書き込みに来ました。ありがとうございます!

まだまだ目標には遠いのですが、脱・初心者への最初の一歩でした!

| ゆう | 2005年06月30日 20:20

山本さま はじめまして。株を始めて半月の超初心者です。

山本さんの本を読んで初心者なりの心得を勉強して臨んだ
・・・つもりになっていました。
これまで数千円のマイナスでなかなかうまくいかないな~と思っていた矢先ふと思いつきで買ったボロ株の暴騰に思わず興奮して買い増した挙句、今日の午後の暴落。。いきなり高額のマイナスを背負うことになってしまいました。
もう本当に落ち込んで、明日からどうしよう?少しでも損が少なくなるまで待ってから売ろうか?とくよくよ悩んでおりましたが、山本さんの本を改めて読み返して、損切りは早いに越したことがないと決心。さっき成行で全ての株の売り注文を出してきました。明日いくらになってしまうのかわかりませんが、これも高い勉強代だったと肝に銘じてこれからは欲張らず!をモットーに楽しんでゆきたいと思います。
長文失礼しました!

| 凛 | 2005年07月01日 00:17

はるママさま

ボロ株・・・う~ん、実際のところはわかりませんが、
私は、あんまり手を出したくないなあ、と思っています。
誘惑はありますが(笑)
他にも いい銘柄がいっぱいありますから、
じっくり探してみるのもいいと思いますよ。

| 山本有花 | 2005年07月01日 06:30

ゆうさま

はじめまして。
塩漬け株を損切りすると、すかっとするでしょう。
ずっと悩んでいたのがうそみたいに。
プラスになってよかったですね。
これからもがんばってください。
応援しています。
本を読んでくれてありがとうございました。

| 山本有花 | 2005年07月01日 06:31

稟さま

本を読んでいただきまして、ありがとうございました。
ボロ株には、みなさん気持が揺らいじゃいますよね。
私も もちろん、手を出して痛い目にあったこともあります。
だけど、上場企業は、数え切れないほどありますから、
危なくなくて、予測がつきやすい銘柄も たくさんあります。
損失は学習。大丈夫、次は、ばっちり儲かりますよ。
応援しています。

| 山本有花 | 2005年07月01日 06:35

名古屋、昨日言ってきました。ポケパークと万博です。

ポケパークは一昨日も夜に行ったらガラガラで、待ち時間もなく乗り放題!!その代わり、チャージしたEDYの減るのが早いこと・・・

万博は暑かったけど楽しめました。
地下鉄の始発で行って、朝一にワンダーサーカスに乗ったのですが・・・暗いものだから三男がず~っと泣いてました(>-<)三井は自分の顔がわからない・・配役によってちがいますね。

名古屋って東京駅よりすごいと長男が感心してました。
名古屋の好景気を少しでも分けてもらえたかしら?

| ぽちママ | 2005年07月01日 08:36

少し前のご相談させて頂きましが、あい変わらず、買うと下落します。仕込まれているのでしょうか?

| ともき | 2005年07月01日 09:24

 山本さん

 お久し振りです。kaoLuです。

6月が終わりましたが、情けない事に6月は0勝0敗でし た。月末には以前利益を出した銘柄が動いていたので買おうと思いましたが、板と現値が全くかけ離れて、どんどん上がり続け指値が追いつかず、ストップ高になったりする事も…。成行にすればいいのでしょうが、あれだけ早く値が早く変わると怖くて指値にこだわってしまいます。損切りをするよりも悔しいです。

山本さんにはいつも有難いアドバイスをいただいているのに何一つ生かせてません。他の方にもよくアドバイスされている「興味ある分野・業種」というのは、自分の場合ほとんど投資対象にならないと思います。家電メーカーや料理(食品)関係はどこも株価が高いからです。毎日今日こそは!と思っているのですが…。まだ7月一杯まで失業保険支給の制限期間中ですがアルバイトでも探そうかなと思い始めてます。もう負け犬の心境ですね…。

株教室DVDになりませんか?
Kabu.com見ました。クイックは参考になりましたが、Kabuマシーンは画像がよくわからなかったです。今の状態では有料のソフトは使う気になれないです…。

| KaoLu | 2005年07月01日 11:14

こんにちは。
東保さんのセミナー申し込んでみました。
当選するといいなぁ。
低位株、参戦してみましたが、今までで一番大きな利益が出たのも束の間、売買を数回続けているうちに…。良い勉強になりました。いつも欲が出たときは必ずダメになります。

| yoshida | 2005年07月01日 11:19

有花さま、皆様こんにちは。
私も例に漏れず低位株(ボロ株というのですね)でネット株デビューをし恩恵に預かってもいます。昨日からの値下がりで焦って前場で売り注文をだしましたが、なにか釈然としないものがあり、注文を取り消し、冷静に考え次の策をとりました。(1)1週間待つ(クイックからウィークへ)。(2)XX円まで待つ。3、(1),(2)がだめなら1ヶ月持つ。目に見えない大きな力にもてあそばれている様で、それがいやで、あえて今の流れから身をひいてみました。有花さんの言うように、口座の30パーセントですので、考えられたことです。あと「損きり」ももっと納得して(もっと後悔して)からやります。下がったものはいずれ上がる、これを信じて。・・・上がってください。

| 00os1958 | 2005年07月01日 12:58

有花さま、こんにちは。
今日はアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。優待狙いで1つだけ購入しているダイドーですが、買ってから(@3570で)ものすごい勢いで上昇し続けています。チャートを見ていたらなんだか逆に予想以上に上がりすぎてて恐くなってきました。一度優待をもらってみたいのですが、反転しだす前に利確したほうがよいでしょうか?有花さまならどのようにしますか?

| はるママ | 2005年07月01日 15:10

はるママさま。
こんばんは。昨日はコメントありがとうございました!
いつもグログでコメントを拝見してる方からのコメント、凄く感動してしまいました(^_^)ストップ安は森電機です^^;私は恩恵を受けれたんですけどね^^;低位株はホント恐いですねぇ~。「東急建設」の伸びはスゴカッタですね!私は下降気味の時に買ってしまった様で^^;東急建設は一昨年1800円台までいった事があるそうですよ。これからも見逃せない銘柄ですね。お互いにコツコツ頑張りましょうね!

| かおりん | 2005年07月01日 17:25

かおりんさま
やっぱり森電機ですか^^;今日も爆下げかと思いきや頑張ってましたね、損切りタイミングが難しいですね。
東急建設もコワイのであまり欲張らず200円までで利確予定です。低位株は東急だけです。
かおりんさんはたのもしい旦那さまと一緒で株がより楽しそうですね。私はプラスのときしか旦那には報告してません^^;大きなマイナスなんて言えませ~ん!マイナスを取り戻すべく頑張っています。
有花さまの本のおかげで株の世界に飛び込んで、損はしてますがとても楽しんでいます。
お互い頑張りましょう!利益も出るといいですね!

| はるママ | 2005年07月01日 18:21

有花様

「株」の本読み終わりました!
この本に記載されていた「浮動株比率」大変勉強になりました。
今後取引する時参考にしてみようと思ってます。
会社四季報に載ってたんですね・・・
今まで2冊だけ買ってみたのですが、あまり利用しなかったのでもう買うのはやめてたんですよね。
高い本なので、気になる銘柄が出たら立ち読みで我慢する事にしますわ(^^ゞ

| amelie | 2005年07月01日 18:36

有花sama

急に字が大きくなったんでビックリしました!
さて、週末ですが、2000円儲かる話っていつ頃出てくるんでしょうか?
そろそろかなって・・・・。待ちきれないんですが・・・。

| 珠ちゃんママ | 2005年07月01日 22:06

有花さま
はじめまして。有花さまや皆さんのコメントは毎日かかさず拝見させていただいてます。なかなか自分が送るとなるといつも迷ったあげく書けずに終わってました。
今日のブロクはボロ株のことを書かれてたんでついつい書きたくなりました。
昨日のストップ安でこれも迷ったあげく損きりしてほぼ底値で売ってしまったようで今日見れば復活してたのがすごく悲しかったです。引きずらないようにと思っても考えちゃいます。
みなさんのコメント読んでたら大分立ち直ってきました!
これからもがんばろ!!

| nene | 2005年07月01日 22:25

ぽちママさま>
おかえりなさ~い!名古屋を満喫できたようで!!
いい時にいきましたよ~。金曜は土砂降りでした。

| yuko | 2005年07月02日 09:22

株を始めて約半年。初めて買った不動産投資会社(kといえばわかるでしょうか?)で思わぬほどの利益。自分は株に向いてるかも?・・ところが慢心と欲と(涙)4月の下げ相場で色々と損きりしなくてはならない羽目に。有花さんの「・・3000万儲けた・・」にチャート重視って書いてあったのに。一応まだまだプラスなので初心に戻って頑張ります。本、アマゾンで注文しました!届くのが楽しみです。今迷っているのは日産ディーゼルの損きり。あの買残ではだめな気がする。・・現在手数料の安さでイートレード使ってますが、フルタイムの教員のため、自動売買に切り替えようかな、と。マネックスにしようと思っています。今までの損は結局、プラスのときに欲をかいていたら下がっちゃって塩漬け・・がほとんど。中国の反日デモの急落なんか、自動売買だったら傷が浅かったかもしれませんし。。クロワッサンの写真、美人でしたよ!

| ネリーナ | 2005年07月02日 17:07

有花様、皆様こんばんは!

今日突然、配当金が送られてきました。
買った覚えはあったのですが、配当金のことは全然気にしてなかったので、とってもうれしくなっちゃって、今度は株主優待も受けられたらうれしいなと・・・
そこで優待を受けるにどうすればいいのでしょうか?
権利確定日までに買って1日でも持っていればいいらしいのですが、例えば7/1~確定日の間に買って1日で売買終了しても優待を受けられるのでしょうか?
すごく初歩的な疑問なんですが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

| みゆき | 2005年07月02日 23:17

みゆきさまこんにちは。

配当にしても優待にしても、権利確定日の朝に、みゆきさまの名前に書き換えられて持っていなければなりません。
通常、買っていても実際に自分のものになるのに(名前が書き換えられる)のに何日かかかります。たとえば6月末確定のものは6月24日中に買っていなければなりません。もちろんその日のうちに売ってしまえば権利はもらえません。それで、6月27日に売れば権利はあなたのものです。通常4営業日前までに買って持っていればOKです。
私が使っている楽天では、そういうお知らせメールがありました。
だいたいの企業は月末が確定日ですが、そうでないのもたまにあるので、よく確認してみてくださいね。

| ぽちママ | 2005年07月03日 11:46

みゆきさまこんにちは。

配当にしても優待にしても、権利確定日の朝に、みゆきさまの名前に書き換えられて持っていなければなりません。
通常、買っていても実際に自分のものになるのに(名前が書き換えられる)のに何日かかかります。たとえば6月末確定のものは6月24日中に買っていなければなりません。もちろんその日のうちに売ってしまえば権利はもらえません。それで、6月27日に売れば権利はあなたのものです。通常4営業日前までに買って持っていればOKです。
私が使っている楽天では、そういうお知らせメールがありました。
だいたいの企業は月末が確定日ですが、そうでないのもたまにあるので、よく確認してみてくださいね。

| ぽちママ | 2005年07月03日 11:47

お返事有難うございました。

株価が下がってきたところを狙って
優待をゲットしたいと思います。(*^_^*)

| ぽちママさま | 2005年07月03日 16:19

ともきさま

どのような銘柄を選んでいるかはわかりませんが、
仕込まれているかどうかは、あまり考えなくても
いいのではないでしょうか。
それより、整理ポストに入っている銘柄やボロ株などを
狙わないで、正当な銘柄を売買していれば、
あまり心配ないと思います。
それから買うと下がる・・・
ともきさんが買ったということは、
その株を誰かが売ったということです。
ですから、決しておかしな現象ではないのです。
がんばってくださいね。

| 山本有花 | 2005年07月03日 19:37

はるママさま

ダイドーのこと。
とてもよいタイミングで買われていたのですね。
どの程度株数を買っているかわかりませんが、
たとえば、3万円の利益と3千円相当の優待であれば
私は3万円の利益をとります。
けれども、3千円という値段よりも 優待の商品が
他ではもらえないもの、たとえば、チョロQ(車のオモチャ)
みたいなものだったり、高級料理店の食事券であれば別です。
チョロQは、優待でしかもらえないし、
高級料理店は、食事券があるから行くけど、
儲けたお金でもなかなか行く勇気が出ないかもしれません。
それは、主婦の悲しいところで、
実物をもらえば、使ったり、食べてしまったりできるのですが、
お金としてもらうと、貯金にまわそうだとか、
子供に洋服でも買ってあげようだとか
結局自分のために使えなくなってしまうんですよね。
ダイドーの場合は、缶飲料なのでしょうか。
簡単に買うことができる缶飲料なら、利益を確定する方を
私だったら選びますが・・・

| 山本有花 | 2005年07月04日 03:24

KaoLuさま

株教室のDVD化については、
とても前向きに考えています。

有料ソフトを使えないということについては、
その方がいいと思います。
今は、じっくり休んで、よい銘柄に出会えるのを待ちましょう。
焦る気持ちがあると 気分はどんどん暗くなります。
不思議なことに焦りがなくなると、
やる気になって気持が前向きになります。
前向きになると、自分のまわりにチャンスがたくさんあることに
気づくと思いますよ。
株のことがストレスになるようだったら
別のことに目を向けてみましょう。

| 山本有花 | 2005年07月04日 03:30

yoshida さま

東保さんのセミナーに申し込まれたんですか?
わからないことはどんどん質問しましょう。
ボロ株は・・・
株として存在する以上、売買するなとはいえないのですが、
私は、避けちゃいます。
株価の変動が予測不可能な銘柄は、難しいですよね。

| 山本有花 | 2005年07月04日 03:34

ネリーナ さま

自動売買は、夜中にまとめて設定できるので
便利だと思います。
私の場合は、利益もコツコツですけど、
損切りというリスクが ほとんどないに近いです。
それは、自動売買をするにあたって、
とても慎重に、売買する価格を決めているからのようです。
教員なんですね。
もうすぐ、夏休み。といっても 教員はお休みじゃないんですよね。

| 山本有花 | 2005年07月04日 03:37

neneさま

はじめまして。
ボロ株は興味をひきますよね。
まあ、人生いろいろありますよ。
いろいろな株を選んで、多くの経験をしてくださいね。
きっと、うれしい、楽しい!!っていう時がきますから。
応援してます!!

| 山本有花 | 2005年07月04日 06:02

amelie さま

本を読み終わって、疲れちゃったでしょう。
1冊の本をじっくり読むってたいへんなことですよね。
浮動株率は、今はあまり気にしていないのですが、
結局私が選ぶ銘柄は、浮動株率が低いってことに
気がついたんです。

| 山本有花 | 2005年07月04日 06:05

珠ちゃんママさま

じらせていたつもりはないのですが、
2000円の話でしたね。
もう、原稿を出したから書いちゃいますね。
FX(外国為替証拠金取引)のことです。
FXは、ハイリターン、ハイリスクなんですが、
私のやり方は、コツコツリターン、ローリスクの方法。
だから毎日10分2000円なんです。
一ヶ月に何十万儲けたとか、金利で年利30%とか
そんな話もありますけど、株をやっている珠ちゃんママなら
そういう甘い話には?と思うでしょう。
私としては、ローリスクでもう少し稼げないかと
がんばっているのですが、今はこれが限度かなあ。
たまにラッキーで、こんなに!と儲かることも
ありますけど、それは本当に希なことです。

| 山本有花 | 2005年07月04日 06:17

みゆきさま

配当、おめでとう!!

| 山本有花 | 2005年07月04日 06:18

00os1958 さま

損切りは、株で一番悩むところですよね。
信じて待つ、これも一つの手。
早いところ切って、次のチャンスにいくのも手です。
いっぱい悩むとその分、いい解答が得られると思います。
がんばってくださいね。

| 山本有花 | 2005年07月04日 06:22




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.