山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 東保さん がんばって~! | メイン | 株主優待でほしいものは何? »


 ボロ株より野菜

2005年07月04日

ブログでは、ボロ株狙いで、上がった下がったという話題が多い中、
実は、私の興味は野菜へ向いているんです。
野菜といっても、野菜先物取引のことです。
主婦だから、スーパーに並んでいる品物を見定めるのは、
どんな賢いプロのアナリストより上よ~、
と思っているわけでして。

野菜先物取引は、キャベツ、レタス、トマト、タマネギなど
主要野菜14品目をまとめた平均価格を取引するものなんです。
ところで、いったい野菜って何品目あるのかなあ・・・
世界各国の野菜を調査したら、わけのわからない
見たこともない野菜が出てきそうですが、
東京都中央卸売市場に出回る野菜は、230種類なんですって。
でもこんなにあるのに、先物で取引をする14種類が
全国卸売数量の8割だとか。
ということは、あとの216種類が2割ってこと?

私達って、いつも同じような野菜ばかりを食べているって
ことになりますよねえ。
そういえば、私も野菜を買うベスト5といったら
にんじん、じゃがいも、タマネギ、トマト、だいこん かなあ。

天候によって、大きく値動きが変わるでしょう。
よい天候が続けば豊作。
悪ければ不作。
これってあたり前のことですけど、
こういう自分でよく理解できる商品を取引するのって、
楽しいなあ、と思っているわけです。

「私、株はじめたのよ」という女性が最近多くなっている中、
「私、野菜はじめたの」と言うと かっこいい?
と思っているのは、やっぱり私だけなんでしょうね。
実は、先週、週刊朝日の記者から電話があって、
「株式投資家の山本さんなら、ボーナス100万円を
ポンともらったら何に使います?」
という取材を受けたのです。
「餅つき器は、買っちゃったからなあ・・・」と言ったら
「そういう意味ではなくて、何に投資をするかという意味です」と。
「あっそうか、そういうこと。野菜です!」
と答えたら
「はあ~」という不思議そうな答えでした。

でも ボーナスをポンともらうといったって、
私は勤めているわけでもないから、
主人のボーナスってことですよね。
100万円をポン、なんて手渡しされたら、
それを持って、速攻逃げる!もう返さないもんね~
とは答えられませんでした。

| | - | 2005年07月04日 03:59 |







 コメント

おはようございます。

野菜ですか~!?さすがですね(0o0)最近はキャベツができすぎてトラクターで廃棄していましたっけ。
先物というと、私のイメージとしてはとうもろこしとか大豆とかですね。でもどこでできるのですか?ふつうにEトレとかにはなさそうですが?

| ぽちママ | 2005年07月04日 06:45

おはようございます。
先物にご興味を持たれた様子ですね。
私のパートナーが先物取引やっておりまして、とうもろこしと大豆とコーヒー辺りで日々細々と稼いでおりますよ(≧▽≦*)たまにガソリンで火傷してます(笑)
なかなか商品先物の世界も面白そうですよね!
山本先生は野菜にご興味がおありとのことですが、横浜野菜は一日に出来高が3枚あればいい方だそうで、かなり閑散とした相場状況のようです(汗)
私もなんちゃって主婦でして、野菜相場には興味があったのですが、投資対象としてはこれからの出来高成長待ちといったところでしょうか(^-^;;;流石に3枚は厳しい…。

| 奈々茶 | 2005年07月04日 08:03

連続書き込みすみません(汗)

>ぽちママ様。
ちなみに商品先物は商品先物専業の会社でないと取り扱ってはいけない決まりなんだそうです。なので証券会社では取り扱っていません。
私も株の片手間にやれたらいいなって思っていたのですが、全くの別口座にしないとできないので、ちょっぴり不便ですよね
一時期私もやってみようと興味を持って調べていたことがありますが、イーコモディティさんやネットコモディティさん(楽天系列)辺りがいい感じでしたよ☆

| 奈々茶 | 2005年07月04日 08:07

おはようございます。

野菜ですか・・・ 
野菜といえば、旦那さんが"超"がつくほど野菜嫌いで困っています。
食べられる野菜といえば・・・ じゃがいも、サニーレタス、ほうれん草、、、後は・・・・・・・
困ったもので、嫌いな野菜が混じっていると一切手をつけてくれません。
何か良いごまかしレシピなどあれば教えてください。

| マサコ | 2005年07月04日 08:42

先物というと金や小豆、とうもろこしのイメージが、しかも
株よりも限られた人しか参加できないようなイメージが私の中にあります。
野菜の先物取引もあるんですね!
株のトレードは割りと多くの人に門戸を開いたような気がするので、次を狙うにはまだ一般の投資家があまりいない分野を勉強するのもいいのでしょうか?

| terun | 2005年07月04日 08:50

おはようございます。m(._.)m ペコッ
野菜ですか・・・これは、主婦にはいいかもしれません。
だけど、キャベツの値段の暴落もあったし、先を予想することは本当に難しいものですね。
特に、天候が相手なので、気象予報士の勉強が必要かも。
(。・-・。)フフ
しかし、次々と新しいことに挑戦していく有花さまに驚きます。
もう、私なんて、進歩が無いっていうか、新しいものを避けている気がします。
がんばらないと・・・。老けちゃいますね。
これから、有花さまを見習って、いろいろがんばりたいです。

| みけりん | 2005年07月04日 10:55

はじめまして、こんにちは。わたしは最近株取引を始めたんですが(パソコンも)、わからない事だらけで日々勉強です。新しいおもちゃを手に入れたみたいで楽しいです!
ところで質問なんですが、ニュースや普段の生活でいいなぁと思うネタを発見しても、それにどういう会社が関わってるのか調べるのはどうしたらいいのでしょうか?パソコンで何でもわかるとはいえ、実際どこからとっかかったらいいのかわからないんです。ぜひ具体的な方法を教えて下さい!

| erie | 2005年07月04日 14:40

こんにちは!先日、「占い」の記事(6月29日)に初コメントを送ったものです。山本様、是非読んでくださいね!

野菜先物取引・・・そんなものもあるんですね。山本様の興味はドンドン広がっていくのですね。すばらしい!!
私も落ち込んでいないでがんばらないといけないなー。その落ち込みの理由を是非聞いてください。
実は私、「仕手株」にひっかかったのです。3ヶ月位前に、コープケミカルという銘柄を買い、現在も塩漬け状態です。ZAIという雑誌で初めて「仕手株」というものを知りました。もうびっくりするやら悲しいやら・・・。一部は泣く泣く損切りしましたが、残りはどうしたものかと悩んでいます。信用取引を始めたいのですが、条件があるようですね。どんな条件だろ?それで少しでも取り戻せたらと考えています。
山本様は「仕手株」ご存知ですか?本当に「仕手筋」というものが存在するのでしょうか?ぜひお聞かせください。

| くりママ | 2005年07月04日 15:09

はじめまして。
これから株をしてみようかと勉強中で、そろそろ、実践に入ろうと勇んでいます。
そんな私の目に飛びこんできたのが、山本さんのお話しにもでてきたFX(外国為替証拠金取引)の本です。
「株よりローリスク!」
「簡単!」
「外貨で月10万円!」
という言葉に、グラ~リ。
でも、やっぱり、「甘いお話」なんですね。
私にはタイムリーな話題でした。
浮気心は押さえて、ここはやっぱり、株デビューいたします。

| kana* | 2005年07月04日 17:34

お久しぶりです。
先物取引ですかあ、ハイリスクハイリターンですね。
マイナス数百万数千万なんて当たり前の市場ですね。
もちろん、相場観がしっかりしていればプラス数千万、数億円の世界ですね。
私にはできないことです。
先月は大きく勝ち越したのですが、そのあと買った銘柄で大きく含み損になっています。なかなかうまくできないもんですね。
今はちょっと休養中といったところです。
それではまた。

| ゆんはんす2005 | 2005年07月04日 19:56

野菜先物取引・・・
知りませんでした。そういうのもあるんですね。
勉強不足です・・・
うちの小さい畑にはナス、じゃがいもが大きくなって食べごろだよ~。絹サヤは青虫にやられちゃったけど。煙草の葉っぱの部分を水に浸すと水が黒くなりますよね。あれをこして霧吹きでシュッ。ナスはこれで虫除けしてます。家庭菜園してる方はおためしあれ。
本のプレゼントにもちろん応募しましたよ
有花さんの直筆サイン入りってどうでしょうか?いいと思うのだけどダメですか?

| あーちゃんママ | 2005年07月04日 20:28

有花様&しかママ様
ところてんダイエット。
伺ったときは、ところてんまだあったんです。
でも、只今近所のスーパーは売り切れごめんの日々です。

たまに入荷したかと思えば、即日完売!

寒天、天草は野菜先物ではないかもしれませんが、

夏前には、やっぱりダイエット商品関連に注目するべし!
ですね。

カブをしていると、いろんな意味で勉強になります。

| imotti | 2005年07月04日 22:09

初めまして。

作家としても、あちらこちらで大活躍ですね。

投資家人口増やしていますよね、確実に。

このブログ、すごく興味津々でいつも見ていますが、いつも、感じる疑問を投げかけても良いですか?

いったい何時に起きてますか?ブログの時間も信じられない時間だったりするし、不思議なんですよね。よく言う、早起きは三文の徳、ですか。実際、私も朝9時には頭が回るように逆算して5時44分に起きていますが、(細かいのには、少し訳あり)夜のうちに届くメールの返事はいくら頑張っても、昼越えしちゃいます。実際、上司の目を盗んでできない私ですし。
 
しかし、なんとなく、作家山本有花さんには、なんでもテキパキ片付けちゃう資質が備わっているのは感じます。羨ましい!秘訣は何でしょう。

モチロン、家事もこなし、子育てにも心を向けて、ましてや、カリスマトレーダー。だから、注目したいのですよね。
目指すべく、頑張る女性が、日本全国に広がっていることは、間違いないです。
 
あ、申し遅れました。私は、株はやりません。が、外貨が大好きです。今、円安なんで、わくわくしてます。
また、ご報告できたらと思います。

| ぴのこ | 2005年07月05日 00:17

ぽちママさま

野菜については、他の方が詳しいようですね。
いっしょに勉強しちゃいましょう。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:09

奈々茶さま

いろいろと教えてくださいね。
閑散とした相場・・・これをぜひ盛り上げたいものです。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:10

マサコさま

ご主人が野菜嫌い。
うちの主人も そんなに野菜は好きじゃないみたいです。
男の人は、野菜がだめなのかなあ・・・

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:11

terun さま

私も野菜というと、とうもろこし、というイメージでした。
株から野菜へ、何だかおもしろそうですよね。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:13

みけりん さま

野菜なら みんなと肩を並べて初心者ですから
楽しいですよね。
ちょっと勉強してみますね。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:14

erie さま

はじめまして。
株は連想ゲームです。
猛暑→ 喉が渇く → ビールがおいしい!→ ビール会社
は、ちょっと普通の連想でしたね。
でも こんな感じです。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:16

くりママさま

占いの記事のコメント見ました。
最後に書いていただいていたんですね。
見落としてしまってごめんなさい。
仕手株ですか。
ZAIに なんと書いてあったか知りませんが、
現在の仕手株は、昔の仕手株とは違うと思いますよ。
昔は、仕手株屋がいましたけど、
インターネットが普及してからは、廃業でしょう。
おそらく、ZAIの編集者は知らないじゃないかしら、
と書いたら怒られそう。
仕手風株って感じかなあ。
実際に、ネットで、これを買いましょうと呼びかけている
サイトもありますね。
安い株は、大量に買うことができるので、
操作がしやすいため、いろいろなことを仕掛ける人は
いるようです。

信用取引は、株の経験が1年以上、または半年という証券会社もあります。
自己申告なので、経験年数については、どうにでもなるのが
実情ですが、私としてはやはり 現物取引で
慣れていただいてからの方がいいと思います。

コープケミの件ですが、あまり長く塩漬けになるようだったら
損切りも考慮にいれた方がいいですね。
でも、損の額によっては、なかなか踏み切れないので、
よく考えてくださいね。
応援してます!!

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:27

kana* さま

すみません。
FXをやる気だったのに邪魔をしてしまいましたか?
為替は、海外のことを知る上で良いと思います。
ですが、株よりローリスクは、ウソだと思いますよ。
だって、株でいえば信用取引ですから。
株は自己資金の3倍までしか取引できませんけど、
FXは、10倍以上できますから。
ということは、それだけリスクが高いということです。
けれども、FXでローリターンを狙うのなら、
ローリスクもいけると思います。
一番あやしいと感じるのは、ハイリターンでローリスクというもの。
まあ、それは株でも同様ですけれど。
「カンタン」に関しては、その通りかも。
買って売るという作業だけなので。
そこに、儲けるのがカンタンとなると・・・う~ん

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:32

imotti さま

どういうわけか、家の近くのスーパーも
ところてんは、すぐに完売です。
しか組だけでなく、世間一般的に流行っているのかしら。
ところてん 獲得 がんばりましょう!!

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:35

ぴのこ さま
はじめまして。
起床時間は、平均午前1時ぐらいです。
でも 飲みにいったり、前日が徹夜だったりすると
午前5時ぐらいまで寝てしまうこともあります。

テキパキ片づけちゃう資質と書かれて、
とてもうれしいのですが、
実際の私は、テキパキしていません。
それは、しか組のママ達に聞いてもらえばわかりますが、
どちらかというと、のんびりしています。
いろいろなことをやっているように見られがちですが、
実は、多くの日常やるべきことをを省いているのです。

外貨については、私も経験が浅いので
ぜひ 儲かる秘訣を教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:40

ゆんはんす2005

お久しぶりですね。
ゆうはんすさんのお名前がないと寂しいですから
ちょくちょく遊びにきてくださいね。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:41

あーちゃんママ さま

私、家庭菜園て下手なんです。
すぐに枯れちゃう・・・
どうしてでしょうね。
直筆サイン?え~ 私のでいいんですかあ。
希望者がいれば OKに決まってるじゃないですか。

| 山本有花 | 2005年07月05日 02:44

初めまして.山本先生,ご本を3冊読ませて頂きました.なかなか,難しいです.さて,今年二月出版の〔クイックトレード}p46に記載の(ケンミレニアムの有料サイトの銘柄抽出機能)ソフトはどういう風に、何処でに求めることが出来ますかお教え下さい.ご本は繰り返し読んで可也,消化した積りですが未だ,之からです.今後とも宜しくお願い申し上げます。  Anchors

| anchors | 2005年07月08日 20:22

はじめまして、有花さま。はじめて読んだ株の本が、有花さまの「1株100円から始める株成功術」の本でした。とりあえず、やってみようと想いはじめました。今まで経済というものに関心もなく、生きてきたのですが・・・・・。見たことも聞いたことも無い、チャートとかにおもしろいなぁとおもいながら、過ごしています(*ノ^ロ^)ノこれからもよろしくお願いします

| みわ | 2005年07月11日 09:25

anchors さま

お返事たいへん遅くなりました。
インターネットで ケンミレと検索していただければ
すぐにHPが表示されます。
そこで、申し込みができます。
でも 1万円かかるので、よく考えてからにしてくださいね。

| 有花 | 2005年07月25日 06:02

みわ さま

コメントのお返事遅くなりました。
あらためて、はじめまして。
そして、本を読んでいただいて
ありがとうございました。

わからないこと、みわさん自身のこと
このブログにたくさん書き込みしてくださいね。
よろしくお願いします。

| 有花 | 2005年07月25日 06:04




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.