山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 株主優待でほしいものは何? | メイン | 普通じゃないことに麻痺してる? »


 マネープラス見てね!

2005年07月07日

7月10日は、マネープラスの発売日。
あれ?まわし者?
いえいえ、違います、けど やっぱり ちょっとあたってるかな。
実は、マネープラスの連載2回目なんです。

他の雑誌の連載は、見てね! とわざわざ書かないのですが
(ごめんなさい、J自身さん)
今回のマネープラスの企画は、コスプレなんです。
ジョーダンです。
でも、マネー雑誌で、この格好はしないでしょう、という感じ。

株の話を記事にするのに、なぜ ここまでやるか・・・・と
言われてしまうと困ってしまうのですが、
私としては、せっかくの仕事だから 
読者だけでなく、書いている側も楽しみましょうと思って
仕事をしています。

ところが、おもしろい企画を考えなくてはと、
すでに、第三回目の連載について悩んでいるんです。
このブログに遊びに来てくださっている方で、
こんな企画をやってほしいという要望があったら
ぜひ、コメントをくださいね。

だけど・・・
今度の10日に発売の内容が、内容だからなあ・・・
もしかしたら、連載をおしまいにしてくれって言われちゃうかしら。

そういえば、そろそろ本のプレゼント当選者発表ですね。
みなさん、応募ありがとうございました。
たくさんの方が応募してくれたので、
次回は 出版社の方にお願いして もっと本をよこせ!じゃなくて
もっとプレゼント用にくださいね、と言っておきましょう。

| | - | 2005年07月07日 00:06 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/75





 コメント

有花様
マネープラス、拝見致します。
このところ難しい話題が飛び交っていましたね。
初心者の私には、ちょっと難しかったようです。
「野菜」件ですが・・・私の父が「小豆」やってたらしいのです。終戦後ちょっと「いい思い」をしたらしく・・その後も私の知る限りでは40年くらい続けていたようです。
当時はパソコンもなく、短波放送を聴きチャートを作成し分析していましたよ。
家族にとって、あまりいい思い出ではなかったので・・・ちょっと気になってしまいました。余計な事をごめんなさい。
話題を変えて、私、とうとう株デビューしました。
買った株は、夫の勤める会社、いきなり「インサイダー取引」ではない旨確約の上・・・なんて画面がでて来てしまい、どきどきしながら、発注しました。
大型株なので、動きが鈍いのですが、これも勉強と割り切り、板の動向を見たり、チャートをみたり、契約についてのいろいろなことを日々体験し、そこから学ぶ事も多いようです。塩漬け覚悟で見ているのですが、昨日は12000円の利益が出ていました。
どうなるか分かりませんが、様子をじっくりとみたいです。
ご報告まで。

| ハイフン | 2005年07月07日 01:12

マネープラス、拝見しました。(定期購読してるので発売日前に届く)
有花さんをはじめしか組の皆さんの浴衣姿、可愛かったです。

| くりーむん | 2005年07月07日 05:42

有花様&みなさま。
おはようございます。
今日から実家の方に10日間も(旦那さんに長いといわれながら・・・)帰ることになりました。
でも、実家には今時パソコンがなく、
このブログが見れないのです。。。残念ッ!
マネープラスは見ますね~

| マサコ | 2005年07月07日 07:13

おはようございます。

マネープラス、そこまで宣伝されると10日の発売日が待ち遠しいですよ~

でも先月のは見開き1ページだったので、物足りなさも感じました。サカモトさまもっとページ数増やしてください!!

三回目の企画ですか?「子供が夏休み中でもらくらく儲かる方法」とか知りたいです。もうすぐ夏休みと思うと気が重くて・・・

| ぽちママ | 2005年07月07日 08:42

有花sama

オススメのFXの業者ってありますか?

| 珠ちゃんママ | 2005年07月07日 08:51

 おはようございます。☆~(σ。σ)♪うふ
今日は久しぶりに仕事が休みで、朝からパソコンが
見られるこの嬉しさ…。 

 あれ~この前から気になっていたんですが、有花さんは
FXもやっておられるんですか~私はFXから始めています
取引に慣れようと思って。株は、銘柄を選ぶのが難しくって
、口座は開いてるんですが。

 実はFXも、昨日初めて約定しました。もうドキドキです
よ。焦らず、ゆっくり取引していこうと思います。

 珠ちゃんママ、私は『外為どっとコム』です。バーチャル
でやっていたこともあって、取引画面が見慣れていること、
提携している銀行の入出金が無料であること、株の取引も
やったことがない私にとって、取引金額が1000からという事
などあげればもっと出てくるんですが。あともうひとつ、
口座だけ開いているところがあります。
 少しくらい参考になったでしょうか~私も、有花さんの
取引業者、聞きたいな~

| ぷちぷち | 2005年07月07日 09:45

マネープラス、10日発売なんですね!
楽しみです(^^)
山本さんとしか組の皆さん、浴衣姿なんですか?夏らしく、素敵ですね~。私も定期購読しようかな。最近、表紙もお洒落だし、内容も読みやすくていいですよね。
サカモトさま、山本さんの企画はずっと続けてください!

| terun | 2005年07月07日 10:03

有花さん、おじゃまします。マネープラスのサカモトです。おお、しかママさん達の浴衣姿の情報がでました。定期購読のくりーむんさん、ありがとうございます。うれしいです。書店では本日発売(いつもは10日発売なのですが、週末なので少し早いです)ですので、よろぴくおねがいします。

| sakakimi | 2005年07月07日 11:14

有花さん  こんにちわ~。

マネープラスの企画ですが、夏と言えば海。
そこで魚のかぶりものはどうですか?
可愛い有花たんならきっとお似合い。
 
かぶりものでカブッチャカブッチャ・・

| ぽっぽ | 2005年07月07日 14:07

FXわたしはひまわり証券のFXでデビューしました。
後で調べるともっと手数料の安いところもありましたが、電話(フリーダイヤル)でわからないところは気軽に聞けるし、サイト内に取引の仕組みや初心者向けのセミナー(これがとってもわかりやすいのです。)なども常設されていてとても気に入っています。
FXに興味のある方は一度のぞかれてみては?勉強になりますよ。
※わたしが調べて中では太平洋物産(片道2.5銭)が一番やすそうです。

| りょうママ | 2005年07月07日 15:37

有花様&みなさま

こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。

今日は困ったことがあり助けて欲しくて書き込みました。
ケンミレで選んで月曜日に買った8423が、今日の後場のあとに突然公募による新株発行で4500株募集すると発表がありました。さらに1500株も売却するそうです。
Yahooの掲示板などを見ると明日はSTOP安とか書かれています!
業績など悪い材料はないと思っていたのですが、公募が発表されるといったい株価はどう動くのですか?
明日の朝一で投げ売らないとだめですか?
これが塩漬けになったら……恐怖です。

是非、ご意見聞かせてもらえますか!!お願いします。

| ぶっち | 2005年07月07日 23:34

ハイフンさま
株デビュー おめでとうございます。
塩漬け覚悟といいながら、1万2千円の利益が
出ていたとか・・・。
これからが楽しみですね。

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:33

マサコさま

10日間も実家へ・・・?
そんなに~ 
早く帰ってきてくださいね。

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:35

ぽちママ さま

「子供が夏休み中でもらくらく儲かる方法」ですね。
私も知りたいです(笑)
見開き1ページでは物足りないですって!
な、なんと恐ろしいことを。
もし、このコメントを さかもとさんが見ていたら、
書くページが増やされてしまうかも。
いえいえ、文章を書くのは大好きなので、
こうなったら、何ページでも書きますよ~

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:38

珠ちゃんママ さま

まさか、本気でFXを・・・
これが一番お薦めというのはないのですが、
手数料ゼロ、スプレッド5銭の
ひまわり証券デイトレ口座を私は利用しています。

また、アメリカのRefcoという業者は、
世界最大のFX業者で、スプレッドは2~3銭。
私は、Refcoのスプレッドなら、
儲かる自信がわいてくるんですが、
申し込み、契約書が英語なんです。
それと 困ったときにコールセンターにかけても
英語ですから、そこが難点です。
ただ、日本の代理店が4社あります。
そこは、日本語で対応しています。
ただし、スプレッドは5銭です。
そのうち、1社は、マイレージがたまるという特典が
あったり、同じRefcoの日本の代理店でも
サービスが異なります。

今回、FX業者を選ぶ際、私は実際にその会社に行って
お話をうかがっているんです。
株ではネットトレーダーで、証券会社には
めったに近づきもしない私ですが、
FXについては、業者の選び方がポイントらしいので
慎重になっちゃいました。

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:48

ぷちぷちさま
外為どっとコム で口座ですか。
あの業者を使っている本も多いですよね。

バーチャルは、いいですよね。
RefcoNDCという業者もバーチャルができるんです。
私も そのバーチャル口座を持っていますよ。

私も FXについては ゆっくりとやることにしています。

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:52

terun さま

企画を続けて・・・とお願いしてくださって、
ありがとうございます。
私も 2回で連載が終わりだと
しかママ達に 「どういうことよ!!」と責められそうで。
こんな風に書くと 怖そうな人達みたいに
思われてしまうでしょうが、
けっこう、優しくて、親切なママさん達なんです。
(けっこうがよけいだ!!ですって?)
それに、美人だしね(ということも付け加えておこう)

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:55

sakakimi さま

今度は、姫も浴衣で登場してくださいね。
ところで、このブログでもずいぶん
姫と親しいママさん達ができたんじゃないでしょうか。
ちゃんと、みなさんにも報告してくださいよ。
例の彼のこと!!
いつも マネープラスのことばかりコメントしちゃって、
ちゃんと、自分の情報も流してくださいね。

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:58

ぽっぽさま

夏といえば海・・・
かぶりものは、何だか暑そうな気が・・・
でも ここは読者のため。
しかママさん達、がんばりましょう。
企画案ありがとう!!

| 山本有花 | 2005年07月08日 03:59

りょうママ さま

ひまわり仲間ですね。
あそこのコールセンターは、充実していました。
やはり対応がしっかりしている業者がいいですよね。

| 山本有花 | 2005年07月08日 04:01

ぶっち さま

8423の件ですが、今日はストップ安になりそうですね。
新株発行ということは、株数が増えるということですから
値段的に薄まるという感じです。
したがって、株価が下がるのは当然といえる結果です。
資金に余裕があるのなら、せっかく株価が下がって
いるので買い足してもいいかなとも思います。

株が多く出回るということは、
企業がそれだけお金を必要とし、
実際、その企業に多くのお金が回るということに
なるので 現在 いったん株価が下がっていても
将来的には、戻るまたは上がる傾向があると考えられます。

けれども その将来というのが どれくらい先のことなのか、
または必ずそうなのか、といわれると
それは誰にもわからないことでしょう。

マザースは、あまり傾向がつかめないところもあって
私もほとんど手をつけません。
得意な分野で株を売買するのも一つの手だと思います。

1株が高い株は、今回の場合ように
半分だけ売って様子をみようという対処法ができないので
判断に難しいですよね。

このコメントは、あくまでも私の意見なので、
様子を見たり、将来的に上がると思って待つという
方法が一番だとは考えない方がいいです。

それからヤフーの掲示板ですが、
あっている意見もあれば ちょっと首を傾げる意見も
あります。
私の場合は、まどわされて自分をなくしてしまうので
ほとんど見ません。
業績、チャート、新株発行という事実、この3点をふまえた上で
やはり最後に決めるのは ぷっちさんです。

ただし ストップ安になったとしても ゼロになることは
今のところありませんから、
信念をもって自分の思うとおりに判断するといいと思います。

がんばってください!!

| 山本有花 | 2005年07月08日 08:53

有花さま

大変ご丁寧なコメントありがとうございました。朝コメントを見たときには涙が出そうでした!大変勇気づけられました。

損切りも大切だとは思いましたが、投売りだけはしたくなくホールドしておくことにしました。幸いSTOP安にはなりませんでしたが、来週はどうでしょうね。でも有花さんのおっしゃるように信念を持って自分で判断して行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

早く延期のセミナーやってくださいね!

| ぶっち | 2005年07月08日 18:31




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.