山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月13日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 新しいHPができました!! | メイン | ねえ、みんなで作らない? »


 ドンペリの話

2005年07月13日

以前から しかママ達とずっと願っていたことがあるんです。
発泡酒でなくて、えびすビールを気兼ねなく飲みたいよねえ、と。
それより、シャンメリーじゃなくて、シャンパンでカンパイしたいよね、と。
さらに、ドンペリ飲んでみたいよねえ、と。

すると、しかママのH美さんは、ピンドンが飲みたい!と言うんです。
はあ~?
何丼だって?
私なんか ピンドンという言葉さえわからない かわいそうな奥さんなんです。
あとから、ドンペリには、白からはじまって、ピンク、ブラック、
そしてプラチナという種類があることを聞きました。
そして、ピンドンは、ピンクのドンペリということ。
さっすが~ H美さんは ハイカラなんだから。
う~ん、私はいったい何時代の人なんだい。

ピンクのドンペリは、よくテレビの火曜サスペンスみたいな番組で
ホストに狂った中年女性が 若いホスト達をはべらせて
「今日は、好きなだけ飲みなさ~い。」と
お札の束をちらつかせて、フルーツの盛り合わせの横に
並べられているイメージがあります。
しかママ達とは いったいどんな味がするんだろう~と よく想像をします。
でも、実際に はじめてドンペリの白を飲んだ人に言わせると
「不二家のシャンメリーみたいな味だった」と。
そのことを聞いていた しかママ達は
「ふ~ん、そうなんだあ。」と 不思議な顔。
じゃあ、白より値段の高いピンドンは、もっとおいしいのかなあ。
しかしここでふと考えました。
もし、私達がピンドンとやらを飲んだとしても 
他の色のドンペリと比較をするわけではないので、
もっとおいしい、だとか、こっちの方が甘いだとか 
そんなことはわからないわけでして。
結局、去年のクリスマスに飲んだ不二家のシャンメリーと
比較するしかないのです。
うっ、悲しい~

でも、シャンメリーと比較されるドンペリさんは、
もっと悲しいでしょうね。

いつか、京本政樹とドンペリでカンパイする日を夢見て
今日も 株でがんばろっと。
今月は、ストカートレードでしか勝てないんだよなあ・・・ポツリ

| | - | 2005年07月13日 04:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/78

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドンペリの話:

» 株主優待 from 裏春香日記
株主優待品をもらってからと言うもの、株の研究に余念がない とは言え この本を眺めて欲しい「株主優待」と「株価」「権利確定日」「配当金」をチェックしてるだけな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月14日 17:14

» ドンペリよりおいしい? 「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ」 from オススメ情報満載
ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ ドンペリよりおいしい!と某番組で有名人の方が絶賛した、スパークリングワインです。 私も飲み比べましたが、 ほんと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月24日 14:47

» Ultram tramadol. from Ultram online no prescription ship to florida.
Ultram. Ultram er. Ultram medication. Ultram withdrawal. Tramadol ultram and ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月07日 04:27





 コメント

おはようございます。

エビスビール、いいですね~私はモルツでもいいです。
最近発泡酒も飲まず、第3のビール(スリムス)ばかりですよ、やはり350ml缶6本で、100円の違いは大きい!!と思います。

私も結局ストーカーしている銘柄なら、そこそこ儲けられる様になりました。最近とっても元気がいいので、うれしいです。

7月30日のお教室に申し込みました。じかに教えてもらえるのね!と遠足をまつ子供の気分です。よろしくお願いしま~す!

| ぽちママ | 2005年07月13日 06:44

ドンペリは、一度だけ飲んだことあります。たぶん、ドンペリの中でも一番安いやつだけどね。(∂‐∂)フフ
やはり、庶民の私にはわかりませんでした。m(._.)m ペコッ
スーパーに売ってるシャンパンと、あまり違わない・・・。
っていうか、私の場合、アルコールだったら何でも同じ・・・かもしれません。
さて、株ですが、悪循環が続いている今日この頃。
初心に戻り、1からやり直すために、持ち株の整理をして出直します。m(._.)m ペコッ
ストーカーできる銘柄を見つけなくては・・・。

| みけりん | 2005年07月13日 08:51

有花さん、はじめまして こんにちは♪

通っている歯科で たまたま開いたページが
有花さんの記事でした。
これは運命??(*≧m≦*)
あ、10時になったので、本屋に行ってみます。
もちろん 有花さんの本を買いに行くんで~す♪

私の子供も しか組だったら。。って思いました。

本を読んだらまた来ます。
よろしくお願いします☆

| sacchi* | 2005年07月13日 10:05

 山本さん、おはようございます

 今日もクイックできなかったんですが、クイックについて質問があります。
 他の方の質問の答えに、ランキングチェックから1分で約定するとありましたが、その1分で銘柄選びをどうしてやっているのでしょうか?
 もちろん「クイック」本は、何度も読みましたが、なかなか上手くいきません。
 いつも100~200円の銘柄がランクインしたら出来高と板を見てますが、いつもほとんど売りが多すぎて注文できません。
どんどん値上がりしている銘柄は、板が固まった状態で成行は怖いし、指値ではついていけません。
 ひょっとして、9時にランキングがまだ2~3個しか表示されていない時にその中から選んでるのでしょうか?これなら9時1~2分には買注文が約定しそうですが…。
 いつも100~200円の銘柄を1000~2000株買おうと銘柄探しをしているので、ついつい大証以外の市場を全てダラダラ探して10時になってしまいます…(**)

 あ、そうそう、楽天やはりスムーズにいきません。珍しく昨日はランキングに頼らずにある銘柄の板を見て買いが非常に多かったので買い注文を入れたのですが、他のウィンドウはちゃんと動いているのに、確認画面が変な表示になり固まってしまいました。ユーザーの増えすぎが原因でしょうか…

| KaoLu | 2005年07月13日 10:34

私もエビスビール大好きです。あのコクがたまりません。でも、やっぱりいつもは発泡酒。
ドンペリ、私は一度だけのんだことがあります(ホワイトです)。職場のみんなで分け合ったので一人分はほんの少しでした。味を感じる間もなかったなぁ・・・。シャンパンの、あの”シュワシュワ”っていう音と泡がまた好きです。
・・・あ、いけない。昼間だというのに飲みたくなってしまいました(><)

楽天、私も昨日今日と使っていますがストーカー銘柄(ランキング外)のみ、こちらは特に支障がなかったです。ランキングに出るような売買量の多い銘柄は、一時的にシステムへの負荷が大きくなってしまい、固まってしまったり遅くなってしまったりするのかしら。でも、それだと利用者にとっては困りますよね。

| terun | 2005年07月13日 11:01

terunさん

ストーカー銘柄って、普段自分でチェック済み(お気に入り)の株の事ですか?

| KaoLu | 2005年07月13日 11:26

有花様、
「花屋敷」オープンおめでとうございます。
先週、初めて派手な損切りをして以来、損切りのタイミングがやけに早くなり、キングオブロス(損切り王?)に君臨しています。気分転換に庭の草刈(草刈機でビィーンとやります)で午前中は過ごし、いまからビールでも飲んでみようかなと。私のお勧めは「サンミゲール」と言ってフィリピンで広くのまれているビールです。キンキンに冷えたグラスに氷と一緒に飲むのもいいです。日本には缶入りしか見かけませんが、瓶入りが特に美味です。
   専業主夫日記より

| oops1958 | 2005年07月13日 12:46

有花さま

新しいHPとっても柔らかな感じでとっても良いですね!
字も大きくて読みやすい感じです。(*^_^*)
有花さんのアドバイスから、ちょっと心を静めるべく
1週間トレードをお休みしました。
今週からまたトレードを始めたのですが、
心が落ち着いたせいか以前より見ていた銘柄がいい感じ~
で購入し利益を出す事ができました~~~
やっと、1530円からの脱出です!
また、ボチボチ亀の歩みのごとく頑張っていきます!
また、有花さんに良い報告が出来るなんてホントに嬉しい(^^♪

FXの本、書かれたんですね!!!実は私もFXをやり始めたところなんです。いつ発売なんでしょう?楽しみです。
また、儲かりのコツを伝授していただきますぅ!!

| yuna | 2005年07月13日 14:08

有花さま
はじめまして(*ノ^ロ^)ノ
マネープラス、見ましたよ。
楽しそうですね。ゆかた姿も、すてきでした。
有花さまの本を読んで、株を始めました。
始めたばかりなので、何を買おうかドキドキものです。
有花さまの言うストーカートレードしてみます。
チャートも難しいですね。なにぶん、今まで興味の無い分野だったので、これから、勉強します。
よろしくお願いします。

| みわ | 2005年07月13日 15:44

KaoLuさん

そうです、自身で必ず毎日株価をチェックしている銘柄です。
私のストーカー銘柄は、現在2,3銘柄です。
追いかけているうちに、「買い」の株価はコツがつかめてきたんですが、「売り」に関してはどうもタイミングを外していることが多いので、この辺りはもっと勉強しなくては・・・と思いました(><)

| terun | 2005年07月13日 16:17

有花さま

こんばんは!いつも、しかママさん達と皆さん仲良しで、いいなあ・・と思いながら『マネープラス』拝見してます。
(今月号は、なかなか本屋さんに行けなかったので、明日ゲットしに行きます!・・遅くて、すみません~!!)
皆さん・・・お酒、イケるんですね。いいなあ・・。
ドンペリ、何年か前に一口貰って、「思ったより飲みやすいし、もう一口・・」って思ってたら、みるみるうちに顔が赤くなったので、飲む前に取り上げられました(涙)
(凄く、飲んでるみたいの思われたのかも??)
お酒弱いのは、損ですね・・・。

私も、運命の人(?)に出会って、子供が出来たら、有花さんやしかママさん達のようなお友達を作りたいです。
(出来るかな・・・??)

ところで、有花さんに質問です。
FXの本、発売日はいつ頃になるか、ご存知ですか?
本当はプレゼントで欲しい・・ですけど、贅沢いってたら罰当たりますよね・・(^^;)

| センジュ | 2005年07月13日 20:14

ぽちママさま

え~!! ぽちママさんが30日にいらっしゃるのですか
だって、ぽちママさんは、いろんなことが
よくわかっているのに~ 
どうしよう~ ちゃんと勉強しなくっちゃ。

| 山本有花 | 2005年07月13日 22:12

みけりんさま

初心に戻る・・・
私もさっきそう決心したばかりなんです。
気があいますね。

| 有花 | 2005年07月13日 22:13

sacchi* さま

はじめまして。
歯医者で私と初対面ですか。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年07月13日 22:14

KaoLu さま

ランキングから選んでいますが、
自分のリストも売買対象になっています。
最近は、大証が多いです。
楽天については、一度コールセンターに
電話した方がいいかもしれませんね。
私は、何か疑問があるとすぐに電話しちゃうんです。

| 有花 | 2005年07月13日 22:18

terun さま

シュワシュワ・・・いい響きですよねえ。

| 有花 | 2005年07月13日 22:19

oops1958さま

損切りは 大事なことですが、
中毒になってしまうことがあるんですって。
ところで、優雅な生活をなさっているように
感じるのは 私だけでしょうか。

| 有花 | 2005年07月13日 22:22

yuna さま

いい報告は 私もうれしいですよ。
コメントから HAPPYな様子がうかがえます。
私も一週間ぐらい休んでみようかなあ。

| 有花 | 2005年07月13日 22:24

みわ さま

はじめまして。
ストーカートレード・・・
株の専門用語じゃないのに、
みんながこの言葉を使っていて、
誰も指摘がないのは おもしろいですよね。
何かわからないことがあったら
どんどん質問してくださいね。
がんばってください!

| 有花 | 2005年07月13日 22:27

センジュ さま

運命の人・・・と書いてあるということは
独身ですか?
いいなあ・・・いえ、そんなこと・・・
つっこまれないうちに話を変えて、と。
FXの本は 7月末ぐらいらしいですよ。
プレゼントに期待しましょう!!

| 有花 | 2005年07月13日 22:31

有花様 教えてください。
板情報を見ていたら、173円→179円になったんですよ。
それで、『激しくなってきたのかな?』と思っていると
出来高は1000株だけなんです。

たった1人が1000株を売買しただけで、173円→179円に株価が変動するなんてぇ~と驚いているんですが...こんなことは常識なんですか? ド素人質問ですみません。

先日のコメントで
『それにしても ゆみっちさんは、
コメントに慣れていますねえ。
ちゃんと落ちがあって、いいですよ。』と書いて頂いて、すごく嬉しかったです。小学生の頃『お前、吉本に行けよ』と担任の先生に言われてから、笑いに目覚めたものですから♪
これじゃ、『株で成功』の本を書く夢よりも『目指せ!笑いの主婦』の方が近道かも??

マネープラスも見ましたよ、いいなぁ...私もしか組さんチームに入りたいよぉと羨ましい限りでした。それにしてもしかママさん、有花さんを筆頭にみなさん可愛らしいですね。

| ゆみっち | 2005年07月14日 10:26

 山本さん

 久し振りに注文を入れました!(^^;でも、訂正がうまく更新されず、telしました。電話の指示に従って確認作業をしてたら更新済みに(^。^)。
 買いたい銘柄が1円ずつゆっくり上がっていたところ、足踏み状になったので、「よし!今日こそこれで復帰だ!!」とビクビクしながらクリック!
 でもその後、突然+3円。「え~、訂正しなきゃ」と訂正したところ問題発生で楽天に電話した訳です。
 
 大阪好きの大阪人の自分が言うのもなんですが、大証は以前大損をした事だけが原因ではありませんが、あまり性に合わないので見ていません。証券会社のシステム障害だけじゃなく、大証自体が一番の問題って聞いた事があります。村上ファンドの村上さんも「本当に怒ってるんです!」って言ってましたよね(個人レベルでは想像出来ない様な相当嫌な思いをしたんでしょうね)。
 ちなみに大証で取引する時も、本に書いているのと同じポリシーでやっているのですか?

 ゆみっちさん、私も初心者なんですが毎日の様にそういう「高飛び銘柄」に出くわしては「あ~あ…」と無言の溜息をついています。
 あくまで売りたい人と買いたい人が一致した時に約定する訳ですから、板は所詮まだ指値注文で約定できてない人達って思っておいたらいいのではないでしょうか。
 板情報が、買=170円、売=175円のまま、現値=177→180→181→183…なんて感じのをよく見ますよ。

| KaoLu | 2005年07月14日 11:26

有花さま
お返事うれしかったです
今、いつもどおり、イー・トレード証券にログインしようと思ったのですが、できないのです。こんなのはじめてです。どうしたらいいですか?電話もつながらないし・・・・・

| みわ | 2005年07月14日 16:58

こんにちは(^_^)有花さん。初めまして♪♪
マネープラス6月号に、「マイレージ」でちょこっと載せてもらったのがきっかけで、マネープラスを購読するようになりました。
そこで、、有花さんの本や雑誌知り、拝読させていただき影響を受けています。株も始めて早半年、株主優待に惚れこんではまっています。私も元手100万スタートして、今後地味に増やしていく事を目標に頑張ります!

私もドンピンで京本さまと飲みたいです。

| ハルカ | 2005年07月14日 17:22

ゆみっち さま

板の値は、必ずしも1円ずつ上がるとは限らないのです。
しか組に入りたい?う~ん・・・
しか組も『目指せ!笑いの主婦』って感じですけど 
いいですか?

| 有花 | 2005年07月15日 05:55

KaoLu さま

久しぶりに注文。
やっとやる気になったんですね。
まあ、ゆっくりやりましょう。

| 有花 | 2005年07月15日 05:57

みわ さま

イートレードのログインができない・・・
これは、パスワードが違っているか
そうでなければ、私にもわからないんです。
ごめんなさい。
しつこく、しつこくイートレードに電話しましょう。
がんばれ!!

| 有花 | 2005年07月15日 05:58

ハルカ さま

マネープラスつながりですね。
よろしくお願いします。
京本さんとカンパイする時には、
お誘いしますね。
といっても、まったくその予定なし。
がんばるぞ!

| 有花 | 2005年07月15日 06:00

 山本さん、おはようございます。

 突然やる気になった訳ではなかったんですけど(実はいつでも注文できるように準備だけはしてたんです~)、「銘柄は違うけど、この値動き、以前何度か利益出した時と同じだ!」と直感して勇気を出せたんです(^^)ただ、手は少々震えましたが。今日はどうかなぁ~。

| KaoLu | 2005年07月15日 08:39




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.