山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月17日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ねえ、みんなで作らない? | メイン | 感謝と反省 »


 5時間ぶっ通しセミナー!!

2005年07月17日

新しいホームページを立ち上げて、
すでに10日目。
やりたいことはたくさんあるのに、
なかなか進まないのに時々いらだちながら、
亀のように少しずつでもいいから
がんばろう、と自分を励ましている毎日です。

セミナーの告知が別になっていて、
なかなかいい感じ。
と、今朝よく見たら・・・・・
1日集中セミナーの募集が。
いえいえ、このことはもちろん知ってますよ。
自分がやるセミナーのことですから。
そして、パソコン一人1台で懇切丁寧、
少人数制。
はい、まさに私の理想とするセミナーです。
しかし、5時間ぶっ通し~?
あれ、そんなこと聞いてたっけ。
お昼ごはんは食べられるのかしら。
途中で座ってもいいのかしら。

どうしよう、
参加してくれた人が途中で倒れたりしたら・・・
そうだ救急箱も用意しなくっちゃ。
それに、飲み物と食べ物とおやつだ!
おやつは、やっぱり300円までよね。
違う!なんだかこれは違うような気がする。

でも、確かに5時間は長い。
今日から体力をつけるために、
夜中のジョギングでもしようかしら。

実は・・・
このセミナーから 
有能なアシスタントがつくことになったのです。
その名も 山本組
今回は、会員NO○○番と○○番の人が来ます。

山本組?
そんなの知らねえなあ~、ですって?
みなさん、私の周辺には 
しか組 しかいないと思っていたでしょう。
ふっふっふっふ(何?この笑いは)
山本組は、最強のイケメントレーダーぞろい
なんですよ。
そのイケメンが 私といっしょに
手取り足取り・・・・
きゃ~ 想像するだけでも
酔ってしまいそうだわ~

まだ水面下で活動中の山本組。
そのうち、みなさんに紹介しますからね。

さあ、明日は、手帳のお言葉締切日ですよ~
みなさん、がんばって~!!

| | - | 2005年07月17日 12:47 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/80





 コメント

こんにちは、初めてコメントします。
いつもは市場が引けたあと一息ついた頃にこのブログを見ています。
先月末に書かれていた東保さんのコラムを見たところ、自分の投資スタイルを確立したいと思っている私には、有花さんのお話と同様、まさにビンゴなお話しばかりでした。

それでは、日ごろこうありたいと思っていることなど『手帳のお言葉』に考えてみました。

『株からの風を感じて、そして波に乗ろうよ』
『株投資、まわる風車に似てをりぬ』(ちょっと俳句風に)              

| ちゃとら | 2005年07月17日 16:38

ちゃとら さま
はじめまして。
『株からの風を感じて、そして波に乗ろうよ』
『株投資、まわる風車に似てをりぬ』(ちょっと俳句風に)   美しすぎる・・・
この良さが編集者にわかるだろうか・・・
いっけな~い。
O嬢だったら ばっちりわかるわね。
早稲田の方から「採用!」という声が
聞こえてきました。

| 有花 | 2005年07月17日 18:25

まじ...『家族に勝る宝なし』って採用ですか??
ってことは、手帳プレゼントしていただけるんですか?
そんなことより、私の言葉が有花さんの手帳に載ることがうれピー...ぬか喜びってこと...ないかしら?

昨日、息子のサッカーの応援に1日ついていって、昼まで寝ていたのに疲れが抜けきれない(><);って思っていたけど、『採用』のコメントを見て一気に元気回復しました。

5時間ぶっ通しセミナーなんて...私は以前パソコン講習会の講師のバイトをしていたんですが、9時から5時まで(1時間の休憩あり)ずっと立ちっぱなしで喋りっぱなし...でした。有花さんの場合は、『大人気セミナー』でしょうから、質問攻めに合いますよ。しかし、イケメンの山本組なんて...もしや今の私のブームの『速水もこみち』似なんているんじゃないでしょうか? いえいえ、私はイケメンがいなくても、有花さんのセミナーには行きたいんですよ。関西で...地方でもやってほしいですぅ...

| ゆみっち | 2005年07月17日 19:54

有花さま 
こんばんは
コメントありがとうございました!
すごくうれしいです(お忙しいのに申し訳ないです)

また考えてみたのですが、なかなかうまく言葉が
出てこなかったです。

1 感性、株で磨く
2 日々アンテナを張り巡らせる
3 「これから」たくさんの笑顔が待っている


株取引は自分の感覚が大事だと思ったのですが、
ひとりよがりにならないよう気をつけなければ、ですね。

「これから…」は、自分が友人への手紙に「明日からも
良いことと笑顔いっぱいの日々でありますように。」
と書き加える言葉があるんです。
長いのでまた考えました。
少し落ち込んでも明日やまた次がある。そう思えたら
気持ちの切り替えがうまくできたり、結果的に
自分で笑顔を作り出すきっかけを手にしていたり
するのだろうと思います。
これは半分、願望があるかもしれませんが。


セミナー、5時間ですか!!
5時間、学校の時間割でしか聞いたことが
ないかもしれません(失礼)
セミナーに参加したことがないのですが、
すごく心惹かれる内容です。
救急箱とおやつ300円分!もちろん
一人一人懇切丁寧に、というところも
惹かれました。
是非名古屋、大阪でも開催してください。

| あすみ | 2005年07月17日 20:40

有花さん、ありがとうございます。
20ヶ月で・・・ゴ、、500万?ステキー!
がぜんやる気になってきました。(単純!)
採用は期待しないで思いついたまま書いちゃいます。
「子育てとどこか似ている株投資・・・」(1日として同じことってないような気がします。)
「肩の力を抜いていこうよ、株は逃げないから・・・」
な~んて・・・いつもドキドキしてパソコン立ち上げているくせにね!みなさまの素敵な言葉の宝物で素敵な手帳が出来上がることを楽しみにしています。

| なっち | 2005年07月17日 20:55

2度目のコメントです。こんばんわー。
今日はテニスの試合がありました。疲れた~。
コメントにはあんまり関係ないかも知れませんが…。
さて、わたしはいいな~と思う言葉がアンテナにひっかっかったら、即手帳に書き込む人なんですが、ここ最近のお気に入りの言葉を3つ。
①一日の始まり、ことの始まりには、きっとよくなると念ずる。
(瀬戸内寂聴さんのお言葉だったかな?そう念じながら株価を
 チェックしてるのよ~。)
②幸運は「きれいで豊かな感じ」のするところが好き
(これを知って掃除しながら必死で株のこと考えてます。
 たかの友梨さんの本に書いてありました。)
③楽しく生きるために、思考も行動も生活もできるだけ単純明快にする。
(これもなんかの本に書いてありましたが、考えすぎて思考の
 迷路に陥りがちな私には、ありがたーいお言葉なのです。)
全て受け売りで、ごめんなさーい。

| よしの | 2005年07月17日 22:23

はじめまして!

マネープラス6月号のトップページの有花様を拝見して
ファンになってしまいました。有花様に触発されて、
ネット証券に資料請求して、これから口座を開くところ
まで行動しています。

ぐうたらな私に、行動する情熱をあたえてくださり、ありがとうございます。こんな私の今の心境を表す言葉として。。。


石橋を叩き壊す前にやってみよう!!!


が、ぴったりです。私のように株をやろうかと悩んでいる人のために手帳のお言葉に載せていただけると嬉しいです。

| のんちゃん | 2005年07月18日 01:11

初めておじゃまします。
「すてきな言葉」というより、コピーになっちゃいましたが・・・
『時にはパソコンの電源をオフにして、株情報をインしましょう。』
ってのはどうかな?
まだ初心者ですが、ついパソコンの前に陣取って、腰が重くなりかけています。フットワーク軽くいろんな人にあって、自分の世界を広げることと、株の知識を深めること、両方大事だなーと自分に言い聞かせています。
株も人生を広げるための、一つのツールですよね。株やってパソコンとにらめっこして、口数減らしたら本末転倒だ。
ゆかさんの手帳が、私みたいな人々を外へ引っ張り出してくれたらうれしいです。

| たり | 2005年07月18日 01:27

もうひとつ考えました。
『机上の空論はオフにして、手帳を持って出かけよう!』
ってのはどうでしょう?

| たり | 2005年07月18日 01:47

かぶっちゃ!さんおひさーしぶりです。
HPもリニューアルしていてびっくり&仕事が忙しくて株をしてなくて放っておいたらかなりの下落をしてびっくりしました。
これは株ちゃんがさびしかっていたせい?なんて思っていたり、これを機に復活します。
また、いろいろとご指導お願いします。

| kitamuraya | 2005年07月18日 05:08

有花さんこんにちわ。ブロク開設当時から毎日こちらには寄らせてもらってますが、未だ株デビューが果たせません。
皆さんより少し年長なので、守りの体制がなかなか崩せないのでしょうね。
頭も体も硬くなっちゃってて・・・。
株の勉強を始めている今、ケンミレの森田さんの「結果は努力を裏切らない」という言葉は私にとってはとても励みになる言葉です。
有花さんの「株でチャンスを」も同じです。実績を出してる人の言葉はやはり重みが違う!
ところで皆さん、カブッチャ!の意味はご存知ですよねぇ。
新しいファンの方が続々と増加中なので念のため。失礼!

| フーさん | 2005年07月18日 05:09

おはようございます。
やまやまです。

わたしも、言葉を考えてみました。
”たとえ損切りしても、世界の終わりというわけじゃない”
15歳の女子ゴルファーM・ウィーは、男子ゴルフの全米アマチュア・パブリック・リンクスに、女子として参加。
この大会で優勝すると、男子オンリーのマスターズ・トーナメントに招待されるのが慣習なのだそうです。
勝ち進んだM・ウィーでしたが、残念ながら、15日に行われた決勝トーナメントの準々決勝で敗れてしまいました。
そして放った言葉が、
「ものすごく残念だけど、世界の終わりというわけじゃないわ。」
それからいただきました。
15歳にして、この精神力!

それから、もうひとつ。
”明日の2円より、きょうの1円”
欲張って、売りのタイミングを逃すわたしへの戒めの言葉です。

山本組の発表、びっくり!しました。

| やまやま | 2005年07月18日 06:04

ゆみっち さま

本当に採用です。
名前も出しちゃいますよ。
関西のセミナーは、
自分では予定を立ててないのですが、
実際は、依頼があって、
名古屋と岡山に行くことは決まっています。
ゆみっちさんは、どちらにお住まいでしたっけ?

| 有花 | 2005年07月18日 06:17

あすみさま

「これから…」は、自分が友人への手紙に「明日からも
良いことと笑顔いっぱいの日々でありますように。」

すてきですね。
私も手紙には幸せになるような言葉を付け加えるように
したいと思います。
あすみさんは、家族や友人を幸せな気持に
させる人なんだなあ、と思いました。
私も あすみさんのコメントを読むと
幸せな気持になります。

| 有花 | 2005年07月18日 06:20

なっちさま

「子育てとどこか似ている株投資・・・」(1日として同じことってないような気がします。)
「肩の力を抜いていこうよ、株は逃げないから・・・」

これはいいですねえ。
いきましょう、これで!!

| 有花 | 2005年07月18日 06:21

よしのさま

テニスの試合の結果は、いかがでしたか?
私は、テニスはまるっきりだめなんです。
動いている玉は 打てなくて・・・
でも 中学生の時に ゴルフ部だったんですよ。
動かない玉は打てるみたいです。

③楽しく生きるために、思考も行動も生活もできるだけ単純明快にする。

これいいですね。
採用で~す!!

| 有花 | 2005年07月18日 06:23

 ぞくぞくといい言葉が出てますね!
これが来年の手帳に載るんですよね。
皆さんの言葉を一句一句心に噛締めて、トレードしたいと
思っています。
先週末に私が思った言葉を載せて起きます。

『上へ立て、立つんだローソク足!!!』
 先週末だけではないです。休みの今日も切々と感じている
私の気持ちです。

 皆さんもどうですか?こんな思いを感じたことは?
ホントーに切ないですよね。
片思いの彼に告白して、返事を待っている感じです。

| ぷちぷち | 2005年07月18日 06:29

のんちゃんさま

はじめまして。

石橋を叩き壊す前にやってみよう!!!
これもいただき!
採用で~す!

しかママも口座開設から、デビューまでが
たいへんなんです。
来月号は、しかママのH美さんの株デビューを
書いてみました。
書きながら、涙が出ちゃうほど(ちょっといいすぎ)

のんちゃんさんもがんばってくださいね。
応援してま~す!!

| 有花 | 2005年07月18日 06:29

たりさま

はじめまして。

『時にはパソコンの電源をオフにして、株情報をインしましょう。』

すご~く いいですねえ。
糸井重里さんも 仕事がなくなっちゃうかも。
もちろん、採用です!!

| 有花 | 2005年07月18日 06:31

 きゃ~、同じ時間に、繋がっているんですね?
思わずまた投稿しちゃいました。

| ぷちぷち | 2005年07月18日 06:32

kitamuraya さま

おひさしぶりで~す。
株だけでなく 私も寂しいですから、
ちょくちょく遊びに来てくださいね。

| 有花 | 2005年07月18日 06:32

フーさん さま

株デビューなんて、いつでもできます。
よし、今日はやるぞ!と思える日まで
ゆっくり待つのもいいと思います。

私の株教室には、私の母と同じくらいの
女性の方もいらしていますよ。
パソコンも使ったことがなかったのに
今は、ちゃんと取引しています。

大丈夫。
私が応援してますから。

| 有花 | 2005年07月18日 06:37

やまやまさま

”たとえ損切りしても、世界の終わりというわけじゃない”

はい、その通りですね。
私も ○○○万円を損切りした時に
世界の終わりかと思いましたけど、
今日もまだ生きているわけでして。

山本組には、イケメンの中に
イカした女性も もちろん入っているんですよ。
やまやまさん!のことよ。
イカれた私も仲間に入れてね。

| 有花 | 2005年07月18日 06:39

有花さま

皆様の暖かく素敵な言葉が集まりましたね~。
有花さんの言葉もすごく楽しみです。
候補があったら教えてください。
自分の言葉が手帳に載って、それを一年持って歩くなんて想像しただけでいいことありそうでワクワクします。
そしてなんと言っても有花さんがすぐにお返事くださることでお話させていただいているようで、私にとって
最高に幸せなひとときでした。
「悩んでもいいことないさ、ケセラセラ~♪でみんなでハッピーライフにしようよ!」
私の人生すべてケセラセラです。ハイ・・・

| なっち | 2005年07月18日 08:54

なっちさま

ケセラセラ~ は、私も大好きな言葉です。
すてきなみなさんの言葉を1年間持ち歩くだけでは
ありませんよ。
これから毎年、みなさんと手帳を作るんです。
手帳を作ってくれる出版社に断られたら
自分でも作っちゃいます。
ずっと、ずっと、楽しい時も辛い時も
いっしょに喜んでくれたり、心配してくれる仲間が
ここのブログにはいるんです。
だから、その思いを大切にして、
私は 手帳や本として残していきたいと思っています。
なっちさん、今年も来年も それからずっと
よろしくお願いします。

| 有花 | 2005年07月18日 09:03

山本様

はじめまして
このブログ最初のころから、ず-っと拝見させていただいてます、株歴5年になる主婦です。
わたしも参加させてください、手帳の言葉。

 利益確定 パソコンに向って 「ありがとう」

利益をいただいたという気持ちで、パソコンに向って頭を下げ お礼をいってしまいます。(知らない人に見られたら笑われそう)
いつも書き込みしたいとおもいながら、やっと踏み出せました。
いよいよ本格的夏到来です。ご自愛くださいますよう。
ご活躍お祈りいたしております。

| SINNKO | 2005年07月18日 11:07

有花様

書き込みへのコメントありがとうございました。
うれしいものですねぇ。めちゃうれしかったです。
私を株の世界へとデビューさせてくれたうえに、
コメントまで。。。

手帳の言葉もずーと考えているのですが、
煮詰まっていい言葉が出てきません。
そんな時、尾崎豊のトリビュートアルバムから
”考えちゃだめさ、答えてごらんよ。”
これをもじって
”考えちゃだめさ、やってごらんよ、株取引。”
いかがでしょう???

ちょっとひねりが足りないかなぁ。
でも時間がないので、応募します。
気に入っていただけるといいなぁ。
”さいようで~す!”になりますように。

| すみれ | 2005年07月18日 13:09

有花さま

こんにちは!
セミナー5時間・・・ですか?凄いです。
株のノウハウを教わりながら、有花さんのおしゃべりが聞けるなんて、贅沢な時間ですよね~。いいなあ。
私も、是非、関西で開催して欲しいです。

手帳の言葉、採用していただけるのですか?
あれからなかなか浮かばなくて、もう締切りかな・・?と、恐る恐るのぞいてみたら・・・。嬉しいです~。
皆さん、それぞれ素敵な言葉をお持ちですよね。
幸せのおすそ分けをいただいた気分です。(有花さん、皆さん、ありがとう!)
拝見していたら、ちょっと元気出てきました。

私も、ちょびっとだけの資金だけど、株、勉強するつもりで頑張ってみようかな・・?
『人生、日々すべてが勉強』ですものね。
いつも、チャレンジ精神は忘れずにいたいですから。

| センジュ | 2005年07月18日 14:31

有花師匠さま

先日はくりの誕生日にお言葉を頂き、ありがとうございました。
きっとくりも心の中で「ワン!」と答え、感謝したことでしょう。
いつもと違うご飯やおやつのジャーキーにニコニコのくりでした。

ところでセミナーについてですが、岡山まで来られるのですか!?
それなら広島も・・・あー、寄って欲しいなー・・・そんな近くまで来られるのに、どうして?なぜ?会えないのかしら・・・。
岡山まで行きたい心境ですが、でも・・・う~ん、行きたいなー
依頼ってどういう所からくるのですか?

5時間のセミナー、とりあえず、遠くからですが応援してますので、山本組の方々に守ってもらいながら頑張って乗り越えてください。

それと、「やりたい事があるのに進まない、亀のように少しずつでもいいからがんばろう」とコメントされてましたが、今まさに私もそんな心境です。株をはじめて半年ほど過ぎましたが、なかなか成果があがらず、日々焦ってばかり。損切りも思い切る事ができず、情けない思いをしています。
でも有花さまも やまやまさまへのお返事で、○○○万円損切りしたと知り、師匠でさえそんな経験をされているのだから、まだまだ私も修行の途中、もっとがんばらなきゃ!と考えさせられました。
焦っても良い事は無いですね・・・。気持は亀のようにのんびりと構え、取引は敏速に(なんか変?)を心掛けようと思います。

| くりママ | 2005年07月18日 15:38

有花さま マジ採用ですか、うれしいです。てことは、手帳買わなくってもいいんですね。ラッキー。楽しみです。どんなのが出来上がるのかしら。良いことがあったから、あしたは、株もあがるかな。

| みわ | 2005年07月18日 17:52

有花さま、手帳にのせる言葉採用、嬉しいでーす!現在も手帳は使っているのですが、ただ予定を書き込み確認するだけなので、皆さんの幸せの言葉が記載されている手帳なら開けるたびプラス志向になれそうです。本来私もプラス志向なのですが持ち株が下がり損切できずに現在にいたる・・・と少し落ち込みぎみです。でも、銘柄を選んだのも自分、損切りできなかったのも自分・・といい勉強をしたと思うようにします。わからないことなどをこれからも有花さん、皆さんに相談するかもしれませんがその時は宜しくお願いします♪

| デカバカ | 2005年07月18日 22:46

有花さま

ブログに書き込みをしたこと自体 先回がはじめてだったので、
すぐにお返事をいただけたこともうれしかったし、
もちろん「採用で~す!」もうれしかった・・・です。
なんだか、人ってこうして繫がっていけるんだな・・って
しみじみしました。
これからもよろしくおねがいしまーす。

| たり | 2005年07月18日 22:58

SINNKO さま

はじめまして。
気持がわかる一言でした。
もちろん、採用で~す!!

これからもよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年07月19日 02:46

すみれさま

”考えちゃだめさ、やってごらんよ、株取引。”
採用で~す!!
それに このフレーズは、サイコーで~す!!

| 有花 | 2005年07月19日 02:48

センジュ さま

関西でもセミナーやりますよ~
・・・と企画するぞっと。

山本組は、関西地区にもいるので、
ぜひ、関西は実現させようと思っています。

| 有花 | 2005年07月19日 02:50

くりママ さま

広島も がんばって計画します。
こうなったら 水戸黄門みたいに
全国を渡り歩く覚悟で。
セミナーの依頼は、急にやってくるんです。
どこで、私のことを知ったのか
わからないのですが・・・・

私、広島のカキとお好み焼きを
ぜったいに食べたいので
必ず行きますから 待っててくださいね。
あっいけない。
もちろん、くりママさんに会いたいからですよ。

| 有花 | 2005年07月19日 02:53

みわ さま

明日の株は上がるかなあ・・・
私も 毎晩そのことを思っています(笑)

| 有花 | 2005年07月19日 02:54

デカバカ さま

私も みなさんの質問や疑問で
勉強になるんですよ。
どんどんコメントしてくださいね。

| 有花 | 2005年07月19日 02:56

たり さま

たりさんは、もう私のお友達に
されてしまったんですよ。
これからも ブログに遊びに来てくださいね。

| 有花 | 2005年07月19日 02:57




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.