山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 5時間ぶっ通しセミナー!! | メイン | 夏休み どうやって過ごそう・・・ »


 感謝と反省

2005年07月19日

たくさんのみなさんが、手帳に載せる言葉を考えてくれたので、
おかげさまで ステキな手帳ができそうです。

ありがとうございました

こんなに 採用しちゃって、
D書房のO嬢は、今頃 目がくるくるまわっちゃっているかも。
早くできないかなあ~って、
私が そんなに楽しみにしてどうするの。

だけど、不思議なことです。
6年前に株をはじめて、
1ヶ月に1~2万円ぐらい稼げないかな~と
思っていただけだったのに、
今では、株のおかげで 多くのみなさんと
知り合いになれて、
そのみなさんと手帳まで作れちゃう。
人生って、どうなるかわかりませんね。

株をはじめたことがよかったというより、
何かを前向きに考えて 実行してみようという
気持がよかったように思えます。
さらに、実行したことを 続けられたということが
よかったのでしょう。
家族や友人、仕事関係の方が
我がままな私を支えてくれたからなんですよね。
本当にみなさんに感謝です。

しかし、みなさんに感謝しているとはいえ、
中には、私のせいで嫌な思いをしている人もいるんです。
昨日、ふと見つけたブログに
「本には書けなかった、だとか
セミナーに来てもらえば質問にも答えられる
という回答は、読者をばかにしている」
という 私への言葉がありました。

そういえば、以前にそんなことを言ったり
書いたりした覚えがありました。
読者をばかにした覚えはまったくないのですが、
せっかく本を買ったのに、
その本にはすべて書けなかったと言われたら
やっぱり嫌な気持になるだろうな、と
思いました。

私は、文章を書くのが好きなので、
これからも 本を作っていきたいと思っています。
ただ、本というのは、書いた時が 現在で、
発売したときには、
すでに過去になっているものなんです。 

株のように、現在の市場や現在のニュースが
重要なものは、
やはり 本だけではどうしようもないことが多いのです。
ですから、ブログやセミナーといった
リアルタイムで お答えできる場があると
読者の方も私自身も 納得できると思ったのです。
「月刊 山本有花」でも 出版できれば、
なるべくフレッシュな情報を提供できるのですが、
今は、何ヶ月に1冊出す「本」という形でしか
みなさんに お伝えできないのです。

不快な思いをされた方、ごめんなさい。
HPなどで、本の補足や 現時点での
相場にあわせた情報を提供していきたいと
思っていますので、もう少しお待ちくださいね。

それにしても・・・・
「月刊 山本有花」かあ・・・
あっ!! 
イメージが湧いてきた。
株の情報でしょ。
株マンガでしょ。
株の連載小説でしょ。
金運上昇占いでしょ。
為替や先物もやってるから 
その情報も入れちゃおうかしら。
やっぱりクイズとプレゼント企画でしょう。
おもしろそうな雑誌ができそう・・・・

でもだめだあ~
私、編集長じゃなかったんだったあ
ザンネ~ン

| | - | 2005年07月19日 03:30 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: 感謝と反省:

» シンクロニシティを感じる from 負け犬takakoのハッピー探しの道
転職した絡み(というより、フォトリーディング?)で銘柄選びにそれほど時間を割けないな、FXをやってみたいなと思っていた矢先、山本有花さんが以下の本を出版されたこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月04日 03:37





 コメント

「月刊 山本有花」を「株茶屋」中に儲けてバーチャルなマガジンにしてはどうでしょうか。山本さんのほかに、豪華執筆陣として「株レンジャー」の先生方をお迎えし、また、「山本組」の方たちのコーナーなど楽しいものができそうです。

| 黒のドンペリ | 2005年07月19日 05:08

 楽しみにしています。手帳!☆~( σOσ)o_彡☆あははっ
きっと…、いや絶対にいい手帳ができることでしょう。
だって、皆さんのすばらしい思いが込められているから。

 う~(∂。∂?)......ン?、確かに、『書ききれない』
『セミナーに来たら…』と言われればそう思う方が
いらっしゃるかもしれません。
有花さんのおっしゃったように本なら、販売したときには
過去になってしまう。また、書ききれないなら次の本は
どんなことが書かれてくるのかな?と楽しみにできる。
 セミナーに関しては、『行けない。。。』って思うかも。
時間が、日にちが、場所が…ということがあるから。
特に私は主婦だし、仕事もしてるし、休みを取るために
早めに日付が分かるとうれしいし、保育園に迎えに
行くこともあって、午前中から午後3時くらいまでがいいって
思うし、かなりわがまま?って感じです。
 でも、いつまでも有花さんの味方ですよ。
だからこそダメ出しもあるかも?

| ぷちぷち | 2005年07月19日 06:11

おはようございます。

『月刊山本有花』とっても楽しそう!!
でも私も黒のドンペリさんと同じく、株茶屋でやってください!!そしたら月刊といわず、週刊とか日刊とか(だんだん大変になっていく)
有花さんからは、いろんなアイデアが湧いてくるんですね。いつも楽しませて?もらってます。(^^)

| ぽちママ | 2005年07月19日 08:32

 おはようございます

 ケンミレの件、アドバイスありがとうございます。またまたアドバイスのおかげで気が楽になりました。
 
 ところでもう「手帳のお言葉」締切ましたか?もしまだ間にあえば「相場(株価)下がっても、気持ちはプラス思考」なんてどうですか?

 いつも落ち込むと、「いくらブルーになっててもだめ、同じ気持ちでいても何もよくならない。プラス思考で行こう!」って一応いつも思ってるんです…。

 さて今日はどうかなぁ~

| KaoLu | 2005年07月19日 08:54

おはようございます。
私も黒のドンペリさんに賛成!です。
”本や雑誌に載る情報は執筆時が最新の情報で、リアルタイムでの情報提供には限界がある”・・と他の方が著書で書かれていました。そして”だから掲載しきれなかった情報、新たな情報はサイトで紹介していく予定”・・といったようなことも。
山本さん、この素敵なサイトがあるので「株茶屋」で「月間(週刊?)山本有花」をされるの、とてもいい考えだと思いました。

| terun | 2005年07月19日 09:07

有花さま。
本当に関西でセミナーを、考えているのですか?
楽しみです。ブログで、予定のせますよね。
なんか、わくわくしてきたわ。
いつごろかな?チョー楽しみ。

| みわ | 2005年07月19日 09:47

セミナーは依頼があったら来ていただけるのですね!
(...個人的依頼ならいつでもうちへ来て頂きたい♪)

私は、関西地区でも超ローカルな【和歌山県】に住んでおります。昔、『近畿のおまけ』だの歌われて、日本地図のどこにあるのかも知らない方がいるんだと思いますが...!
有花さんはご存知ですか?
和歌山でもセミナーを開催されるご予定がある場合は、一番にお声を掛けてくださいね。絶対に行きます!

>>何かを前向きに考えて 実行してみよう
という有花さんのお言葉、本当にそうですね。
いっつも後ろ向きじゃつまんない! そして始めなきゃ何も始まらない! 私の株を始めるときもそうでした。有花さんの本を手にして、読破! しかし、『やっぱり怖いなぁ』とか『株をすると破産する』といった悪いイメージに取り付かれ、口座を開くのにも何ヶ月もかかりました。(そして、未だに好成績が出ていないので、旦那にも幼稚園のママ友にもカミングアウト出来ていない、唯一20数年来の付き合いの親友にのみです)

株を始めて早半年、まだマイナスでうなっていますが、株を始めなきゃ有花さんのブログを毎日読むこともなかったでしょうし、ブログに遊びに来る皆さんのコメントに出会えることもなかったでしょう。金銭的には不満足ですが、株式投資を始めたことはこれからの私の人生の糧になると信じています。

| ゆみっち | 2005年07月19日 09:54

有花さま、おはようございます。岡山は朝から暑いです。でも、今朝はいつもと違う朝を迎えることができました。
手帳に載せる言葉に採用いただきありがとうございましたぁ~。すっごく、うれしいです。手帳の完成楽しみにまってます。そして、「月刊 山本有花」も実現するといいですね。年間購読しようかなぁ。
最後に、コメントのなかで拾い読みした「岡山」でセミナーするって~!いきたい!いくぞ!いかせてね。詳細はいつわかるのでしょうか?また、教えてくださいね。

| よしの | 2005年07月19日 10:19

初めて書き込みさせていただいたのに 
あこがれの山本様にコメントいただくだけでも とてもとてもうれしいのに
 手帳の言葉に採用していただいて すごくすご~く感激してます。
ありがとうございました。
どんな手帳か今からとても楽しみ ワクワクです

株取引ってすごく孤独なんですよね。
だれにも頼れないし じぶんの判断だけが頼り。
家族以外には言ってないし。
インタ-ネットってすごい 知らない方々がみんな繋がっているって…感じます。
これからも時々書き込みさせていただきたいです。

| SINNKO | 2005年07月19日 12:15

有花さんこんにちは!!さかのぼって15日のコメントみてたら
19日に入れるはずのコメントが15日に(><)
馬鹿丸出しでお恥ずかしい!毎度ドジなあたしを許してくんなまし、迷惑かけ通し、全国の有花ファンがみてるのにマジ赤面
話し変わって・・月刊山本有花やっちゃってください。
またまた山本有花ファン増えまっせ~頑張れ有花さん(^^)
あたしの方は株の準備が着々進んでおりまして一足先に旦那様がデビュー間近!!それが・・
銘柄選んで予行練習したら、ボロクソやられたって
言ってました。大丈夫かな!?センスないのかな!?心配です。でも・・・・・
「叩かれて日々成長」ですね(^^9)頑張ります

| kabucyaママ5 | 2005年07月19日 15:57

有花sama

先日のKaoLuさま宛の返事で

「私も自分のHPで、ケンミレだけでなく、
 いろいろなソフトやツールの研究結果を
 お知らせしようと考えています。
 これからは、知りたいことがあったら
 コメントしてくださいね。」

ってあったものですから、質問させていただきます。

最近(?)、NuboとかLaqooとかのシステムがあるみたいですが
値段も手頃なんですが、有花samaから見てどうなんですかねぇ~?
あと、オリックス証券での簡易版ケンミレとかもどうなんでしょうか?

| 珠ちゃんママ | 2005年07月19日 21:49

有花さま、こんばんは。
「月刊山本有花」他の本では見られないような
アイディアで魅力的ですね!
株の連載小説がすごく読んでみたいです!!
リアルタイムといえばやはり黒のドンペリさんと同じ、
株茶屋でやってほしいです。

言葉のコメント、ありがとうございました。
採用ゲットはなりませんでしたが、
次回の手帳案の時は是非!!(先走りすぎですね)


有花さんへの言葉、実はタイミングがズバッと合ったのかも
しれないですね。
今なら良いアイディアが振ってくるぞー、という。

| あすみ | 2005年07月19日 22:06

有花さま

雑誌や著書といったメディア媒体では、どうしてもタイムラグが生じてしまうので、限界があると私も思います。
それを、セミナーやHPで補足したり、新しい情報を発信しようと考えて下さってる有花さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
有花さんは、読者一人一人を大切に考えて下さってるってことですものね。嬉しいです!!・・他の著者で、そこまで考えて下さってる方は少ないと思いますよ。

世の中の諸々は、時間の流れと共に、絶えず変化しているのだそうです。
現在の『自分』は、一秒・・・もしくは何千、何万分の一秒ごとに変化して、二度と同じ『自分』には会えないのだとか。
私も、投資に興味持たなかったら、今の自分はなかったのでしょうね。・・そして、進化するためにも、株取引のアクションを起こそうとしています。
まずは、口座開設を・・・(笑)

私も、黒のドンペリさんに一票!です。
サイトの中で『月刊 山本有花』、良いですね~。

>ゆみっちさま

はじめまして。和歌山、良いところですよね。
祖父の故郷が和歌山なんですが、みかんは美味しいし、お魚も美味しいし、そして何より和歌山弁が大好きです。
私は京都府民なんですが、和歌山の方は、言葉が柔らかいように思います。
(昔、関東の知人が「京都には琵琶湖がある」なんて勘違いしてたんですよ~。・・・案外、そんなものなのかもしれませんね)

| センジュ | 2005年07月19日 22:10

有花さま、皆様、こんにちは。

有花さま、先日はお返事をありがとうございました。
あれから、無事に株デビュー出来ました。
今は3000円の損が出てます。
私の目指すところは、クイック・トレードなのですが
銘柄選びがうまくいかず、あまり値動きがしなかったり
値段が下がったりと四苦八苦してます。
前日に色々検討していても、目の前で株価が上下しだすと
思わず買ってしまったり・・・
そんなことを3回も続けていまいました。
最悪です・・・・

手帳を出されるのですね~~~
絶対、買います!どんな言葉がのっているのか楽しみです!

セミナーも是非、関西でも開催してください。
山本組にも興味津々・・・オットット

私はセンジュさんのご意見に賛同します。
1冊の本に、すべての内容を執筆、掲載するには無理が
あるのではないのですか?セミナーの方が内容も最新だし
質問も出来て理解も深まりやすいと思います。
有花さんの真意がうまく伝わらなかったのは残念ですよね。
人によって、言葉の捉え方が様々なので難しいですよね。

でもここの皆さんは誰一人、そんな風に考えてないと
思いますよ~~~
有花さま、頑張れ~~~~~♪

| 小町ネコ | 2005年07月20日 01:26

かぶっちゃ!さん やばいです。
最近、株を再開して銘柄選びがとても下手くそになってしまっています。テンションが低くなっています。勉強し直しですね。
月刊 山本有花 とい雑誌なんですがなんか年末か来春までに出版されてそうですね。
きっと、何処かの出版社がやりましょう!って言って来ますよ~楽しみですね。

| kitamuraya | 2005年07月20日 02:46

かぶっちゃ!さん やばいです。
最近、株を再開して銘柄選びがとても下手くそになってしまっています。テンションが低くなっています。勉強し直しですね。
月刊 山本有花 とい雑誌なんですがなんか年末か来春までに出版されてそうですね。
きっと、何処かの出版社がやりましょう!って言って来ますよ~楽しみですね。

| kitamuraya | 2005年07月20日 02:46

 おはようございます

 今日いつもお気に入りにしているのにずっと停滞していたサクラダがランクイン。でも買えませんでした。やはりランキングに載る銘柄を指値で追いかけるのは無理があるのでしょうか。板と現値が違いすぎるので…。
 ランキングを見るようになってから約定したことがありません。実は以前クイックをして何度か利益を出したというのはチャートもランキングも無視した独自のやり方をしていました。そのやり方が出来なくなって、ボロ株に手を出して痛い目にあってランキングを見るようになったのです。
 今日は沢山100円台の株がいい動きしていたのに、またしても残念でした。

| KaoLu | 2005年07月20日 10:11

黒のドンペリ さま
株レンジャーのことを知っているとは・・・
くせ者!

| 有花 | 2005年07月20日 10:31

センジュ様
>はじめまして。和歌山、良いところですよね。
  そうですかぁ~、でもすごくお褒め頂いて嬉しいです。
  少しだけ『ふるさとが好き』になりました。

>祖父の故郷が和歌山なんですが、みかんは美味しいし、お魚>も美味しいし、そして何より和歌山弁が大好きです。
  なんだか、身内に和歌山県人がいるってだけで親近感が沸きます、有花さんのブログでこんなコミュニケーションがとれるなんて...感激です。
  これからもヨロシクです。

| ゆみっち | 2005年07月20日 10:46

ぷちぷち さま
元気が出るコメントありがとうございます。

今月出る本は、FX。
為替の本なんですが、
その次は、株に関わる本ですけど
すっごく夢のある本なんです。
今、丁寧に言葉を選んで書いています。

それに次の次の内容は、いつになっても
古いといわれないようなものにしているところです。
がんばるからね~

| 有花 | 2005年07月20日 11:00

ぽちママ さま

HPでマガジンをやりますかあ。
これなら 編集長になれちゃうもんね。
ぽちママさん、ありがとう。がんばるよ!

| 有花 | 2005年07月20日 11:01

KaoLu さま

いいフレーズですね。
急いで、出版社に言っておきます。

| 有花 | 2005年07月20日 11:02

terun さま

だんだん株茶屋で 「月刊 山本有花」を
やる気になってきました。

| 有花 | 2005年07月20日 11:04

みわ さま

関西に行くことになったら
おいしいお店を教えてくださいね。

| 有花 | 2005年07月20日 11:05

ゆみっち  さま

和歌山はよく知ってますよ。
親戚が新宮にいるので。
カメがたくさんいる公園がありますよね。
本当に大きいカメなのでびっくりしました。

| 有花 | 2005年07月20日 13:12

SINNKOさま

株は孤独ですが、
相談しあえる仲間は
ここにいっぱいいますから・・・
ネットって便利ですよね。

| 有花 | 2005年07月20日 13:14

珠ちゃんママ さま

他のツールについて、
珠ちゃんママの書いてくれたのを
ちらっと見ましたが、
チャート分析するには、
値段と同等の便利さがあるような気がします。
私の場合、ケンミレは、銘柄抽出に重点をおいているので
他のツールだと不満足かなあ。
でも オプション的にお金を出せば
他の機能もついてくるみたいですね。
でも、結局、それをすると高くなってしまうみたいです。

簡易のケンミレは、3000円分という感じですね。
でも 最初に使うには手頃な値段だしいいかも。

無料でも安くても
何かのツールを使うことにおいては
自分がどんな機能を使いたいかによって
評価が違うと思うんです。
無料でも infoseekマネーは便利だと思って
よく利用しています。

| 有花 | 2005年07月20日 13:21

よしの さま

岡山のセミナーは、10月の・・・・
ちゃんと確認して お知らせしますね。
ところで 岡山は何がおいしのでしょうか。

| 有花 | 2005年07月20日 13:24

kabucyaママ5さま

ご主人さまに ブログへ遊びに
来てくださいとお伝えください。
今度は 勝たせてあげまっせ~

| 有花 | 2005年07月20日 13:26

あすみ さま

あれ?採用じゃなかったですか?
もう一度見直してみますね。

| 有花 | 2005年07月20日 13:36

センジュ さま

今回は、黒のドンペリさんが人気ですね。
出版社の人達が、少し時間をくれたら
雑誌のことはがんばってみますね。

| 有花 | 2005年07月20日 13:38

小町ネコさま

ご声援ありがとう!
がんばるわ~

クイックトレードだけにとらわれないで
少し 保有することも考えた方がいいかも。
銘柄によっては、クイック向きでないものも
あるんです。

| 有花 | 2005年07月20日 13:40

kitamuraya さま

銘柄選びが下手なことはないですよ。
究極なことを言ってしまえば、
銘柄なんてどれでもいいんです。

要は売買タイミングの問題です。
下手だなあ、と思ったら
もう少し休んでね、サインかも。
がんばってくださいね。
応援してますから。

| 有花 | 2005年07月20日 13:42

いやぁ~ん ブログを通じて有花様とつながっているわぁ♪

今日は朝からサクラダ爆発!!  KaoLuさんも書いてるけど...
うふうふうふふ...頑張れ頑張れ サ・ク・ラ・ダ!!

...っと今日はいい事尽くめです。

| ゆみっち | 2005年07月20日 13:47

有花さま

今とっても興奮しています。手が震えて・・・うまく文字が打てない状況です。
以前相談した「コープケミ」ただいま損切り完了致しました。
3月末に約定し、今日まで長かったこと・・・。悩んで悩んで苦しんだ。雑誌「ZAI」により仕手株をつかまされたと思ってからは特に悩み苦しみました。
でも有花さまに相談にのってもらって少し気が楽になっていた。
とはいえ、一日も早く損切りしてすっきりしたいのに出来ない私に嫌気がさしていました。
私がついに思い切る事が出来たのは、有花さまのお言葉は元より、主人の一言が決め手になりました。
「ブランドバッグでも買ったと思えばいいじゃん。物はないけどね。あと、株の学校に行って授業料払ったと思うとか。」
泣けました。まさかこんなやさしい言葉をかけてもらえるなんて!
私はブランドバッグなどひとつももってないし、いままでの授業料も元が取れないかもしれないけど、それでも主人の言葉に勇気をもらう事ができ、幸せです。
○十万も損してしまったけど、なぜかやめようと思わないのです。
わがままかもしれないけど、続けていきたい。だから頑張ります。

有花さま よそ様のブログで中傷のようなものがあり、心を痛めたでしょうが、有花さまのことを頼りに 株をやってる人がたくさんいると思うのです。味方は山ほどいますよ!
長くなってごめんなさい。では!

| くりママ | 2005年07月20日 14:24

くりママさま

損切り・・・
たいへんな決心をなされたと思いますが
これからずっと悩むよりよかったと思います。
仕手株か仕手株じゃないかは
難しい問題ですが、
なだらかな上昇があって、急に上がるものは
本当の仕手株ではないと思っています。
でも、中には仕掛けている人もいるでしょうが。
ずっと平坦でいきなりピークがあるというものは
仕手っぽく操作している人達もいるでしょうね。

それにしてもご主人はすばらしい人ですね。
そのご主人を選んだくりママさんも。
気持を切り替えて、今日からまたがんばりましょう。

| 有花 | 2005年07月25日 03:51

ゆみっち さま

え~!!
もしかして、サクラダで大儲けですか?
昔は、サクラダを売買する一般庶民の女性は
私ぐらいだったのに・・・(笑)
時代は変わりましたねえ。
お互い、サクラダで大儲けしたら
ブログでカンパイしましょうね。

| 有花 | 2005年07月25日 03:53

KaoLu さま

クイックトレードもその他の手法も
KaoLu さんのオリジナルに変えていくと
いいと思いますよ。
KaoLu は、勉強熱心だから 大丈夫。

| 有花 | 2005年07月25日 03:56




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.