山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 夏だ 相場はお休みだあ | メイン | 真夜中の牛丼 »


 地震と自信

2005年07月25日

先日の土曜日の地震には ちょっとドキっとしました。
私は、仕事でビルの2階にいたのですが、
かなりの揺れを感じました。
電車が止まった、というニュースを聞いて、
今日は、帰れないなあ・・・ と。

ところが、いっしょにいた しかママのH美さんは
子供達に携帯から電話をしているんです。
しまった、子供達のことが先だった。
母親であることを忘れないH美さんを
尊敬のまなざしで見ながら
私は、ちょっと母親としての自信をなくしちゃいました。

すると主人から私の携帯にメールが。
「そっちは 地震大丈夫だった?
今から みんなで家に帰ります。
子供達は よく眠ってます」


そうだった。
私以外の家族は、カヌーを乗りに
どこかの川へ遊びに行っていたんだっけ。

そんなことを思っていると
H美さんが、私のそばへやってきて
「せっかく心配したのに、
何か用なの?って言われちゃったあ」
どうやら、H美さんの子供達は
一人は寝ていたり、
一人は 気にならずに遊んでいたりで
地震の恐怖を知らなかったようなんです。
こんなもんよね~
H美さんは、肩を落として言いました。

しかし、二人とも
がっくりしている場合じゃなかったんです。
私達、ある収録の仕事をしていたんですから。
長いセリフ・・・
5,6行なんですけどね。
私、何度もNG出しちゃって。
何度もって数回じゃないの。
数十回。
間違えるたびに、みんな大笑いで。

市原悦子の「家政婦が見た」を見るたびに
私も この役だったら出させてもらえそう~
と常々思っていたのですが、
たとえ、家政婦役でも女優にはなれないわ~
ガラガラと崩れ落ちる自信と希望・・・

それにしても 地震は怖かったあ
きっと、月曜日は 地震銘柄・・・
いえ、こういう専門用語はないけれど、
地震の時に役立つ商品を開発、販売している
企業の株が上がるかもしれませんね。

| | - | 2005年07月25日 03:43 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/83





 コメント

おはようございます。
お返事ありがとうございます。 感激です!!
今日は一番のりでコメントもできてなんか良い事
ありそう・・・です。
 金・土で我が家は那須へ行ってきました。
二歳と八歳の男の子がいるのですが、まあ、疲れました。
温泉にゆっくり一人で入りたい。
お兄ちゃんは生意気にも女湯には入りたからず
そうなると組み合わせは必然的に私と次男・・・

二歳児はおそらくどこのお宅でもそうだと思いますが
じっとしていない!
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、歩かずに走るから
滑って転びそうになって、そうそうに退散しました。

夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題だったのですが
ここでも彼は眠かったんでしょう、外へ行くと愚図りまくり。
もっと食べたかったよ~。家ではけして出ない
おいしいやわらかいお肉でした。

帰りの車で地震を知りました。車に乗っていたので揺れは
分かりませんでした。でも、ニュースで我が家の辺りは
震度5だったので心配でした。
でも何事もなかったので良かったです。

今日もがんばって株やりまーす。

| のりこ | 2005年07月25日 07:26

のりこさま

一番乗りのコメント、ということは
今日は、朝から 株の取引に関しては
やる気満々ということですね。

いいなあ、温泉。
それに しゃぶしゃぶ。
それだけ いいおもいをしたので、
ついでに株でもチャンスをゲットしてくださいね。

| 有花 | 2005年07月25日 08:38

地震は怖いですよね・・・。ご無事で何よりでございました。
m(._.)m ペコッ
まあ、子供って動いているからか、あまり気にしていないからか、「知らない・・・」ってことが多かったりします。
広島でも何年か前に震度5弱でしたが、
ああいうときには、動けないものです・・・。
うちは、古くて大きな団地なので、倒壊したら、ダメですね・・・きっと。
関東は、もっと大きな地震がするかもしれない・・・とか、いろいろな番組でもやっていますが、地震は来ないほうがいいですよね。テロも無いほうがいいです。
東京に何かあったら、株式相場はどうなるのでしょう?
政治や経済に、大きな影響があるでしょうね・・・。
ところで、セリフのある収録・・・って、何ですか??
こちらでも、見られるでしょうか?
気になります・・・。

| みけりん | 2005年07月25日 09:24

こんにちは。
地震怖かったですねー。私の所でも震度3だったかな?
久しぶりに 結構揺れたので、怖かったです(;´д`)ゞ

我が家にも 夏休みの子供達が居ます。
子供達は さっそく飽きていますぅ。。

さて、先日 有花さんの本を買ってきましたが
頭の悪い私は 1回読んだくらいじゃダメでした。
来月は数日入院予定なので、じっくり勉強してきます。
夏休み明けに 私も株デビューできるといいな♪

| sacchi* | 2005年07月25日 09:37

 おはようございます

 今日も弱腰。注文さえできませんでした。サクラダといい宮越といい、ちゃんとチェックしているのに注文さえ出来ず…。
 以前のコメントに
 「サクラダに関しては、以前からチェックしているのでそろそろ上がりそう、というのが、だいたい当たるんですよね。だから、そういう日は、寄り前から注目して、9時になったら即注文です。」
 というのがありましたが、どうして「そろそろ」というのがわかるのでしょうか? あの日RSIを見てもそれ程低くないですし…。しかも、「寄り前から注文」てどうやって指値するのですか?値段がつく前から成行してるのでしょうか?

 サクラダの時は、毎度の様に指値が追いつきませんでした。現値+1円でも上手くいきませんでした。山本さんはどの様に注文したのでしょうか?やはり、かなり値上がりする自信があった様なので成行なのでしょうか?

 何とか市場に復帰・参加したいのですが、約定しなければ損も得もありません。「今日こそは!」と思ってPCに向かうのですが、何も出来ず、損するより悔しい思いをしています。

| KaoLu | 2005年07月25日 09:59

こんにちは。
娘の夏休みの宿題をみながら、投稿しています。
大きかった地震も、大きな被害がなかったようで、よかったですね。
最近のコメントはトレードの具体的かつ詳細なお話が増えてきて、とても勉強になります。特に、7/22ブログのコメントにて、「ひかりさま」へのリアルタイムなご説明は、学習になりましたぁ。本にも確かに書かれてますが、ついつい目先のことに気が奪われて、初心を忘れてしまうのですねぇ。
ところで、何の収録だったんですか?よければ、教えてくださ~い。私個人としては、有花さんにはぜひとも。TBSの「もうかりマンデー」に出演して欲しい!と思っています。

| よしの | 2005年07月25日 11:06

有花さま、初めてコメントします。私は株を初めて2ヶ月の初心者です。デイトレからはじめましたが少し勝って調子にのってたらすぐ大負けとめーいっぱい赤字をだしてます。もう辞めようかなぁと思ってる時に有花さんのオートメーションの本に巡り会い勉強しなおしてるところです。早く黒字転換できるように頑張ります。めざせ有花さん!(^^)!です。一つ質問です。一画面に複数の銘柄の板や歩み値を見えるツールがあれば教えて下さい。

| emimama | 2005年07月25日 11:52

有花先生
早速質問に答えていただき感激しています。また、このように具体的に教えていただけるとは有り難い限りです。是非明日からの実践に採り入れていきます。

先生のご著書は三冊目ですが、株の本なのに明るくて弾みを感じさせ、生きることの楽しさが伝わってくるような記述ぶり。また子育て真っ最中なのに余裕を感じさせる多彩な活動ぶり、すごいなと思っています。私は株についてよくない印象を持っていたのですが、
七、八ヶ月ほど前に抱いたある考えから急に関心を持ち始め、少しずつ勉強してきました。そのことを友人に言うと、みな決まって株なんてギャンブルの世界だ、やめとけと言うのです。確かに株式市場とその仕組みについてよく知らない者が参入すれば博打と変わらぬ世界といえましょう。しかしよく知る人にとっては決して博打の世界と同じではないことも確かだろうと思います。

それにしても学びの途上にあるものにとっては何と博打的要素に満ちた世界であることでしょう。よほど慎重に、そして冷静に(欲に振り回されないように)構えてかからないととんでもないことになる世界であることも確かですね。自分のようないい加減な者は、生活態度をも変えてかからないと、軽はずみなことをしまいかねず、とんでもないことになりはしいかと思うくらいです。今のところそんなふうに考えていまして、他にもいろいろ思うことはあるのですが、とにかくまずはお小遣い程度を確実に手にする方法を見出すことからスタートしたいと思っているところです。

なんか初心者に暖かさが伝わる先生の回答を読んで、それに甘えてついよく分からないことを述べてしまいましたが、お気に障るところがありましたらお許し下さい。とにかくいろんなことがよく分からないのですが、とても興味を持っています。ですのでこれからもどうか宜しくご指導下さいますように。

| ひかり | 2005年07月25日 12:50

サクラダのコメントありがとうございます。
>210円台は、いくと思っているんですが、
>なにしろ、最近、サクラダを狙う方が
>増えてきまして。
>みなさん、ちょっと上がると売ってしまうので
>思うように株価が上がってくれませんね。

 きっと有花さんの影響で『サクラダ』の知名度があがったんでしょうね。210円とは高望みしませんが、せめて200円に回復を願っております。私も有花さんの本を読んで知ったんですよ、実は!

>ゴールデンクロスかあ。
>私も 昔 本に書いてましたねえ。
>私は、ゴールデンクロスも
>デッドクロスも 意識しないで
>株をやっています。
>本当にプロのトレーダーで
>その情報でトレードしている人が
>いるのかなあ・・・と疑問に思っています。
>きゃ~ そんなこと書くと
>世間からクレームがきそうですね。
 そうなんですか?? ゴールデンクロスって今はメジャーではないのかしら? そうそう、確か有花さんの本でも見た覚えが...(><) 

KaoLuさんも書かれていますが、
> 「サクラダに関しては、以前からチェックしているので
>そろそろ上がりそう、というのが、だいたい当たるんです
>よね。だから、そういう日は、寄り前から注目して、9時
>になったら即注文です。」
 は、私も疑問に思いました。移動平均線の横ばいが続くと値上がると読んだことがありました。だから私もそろそろかなぁ
と毎日思っていたのですが、その上がる前触れはわかりませんでした。是非教えてください。

| ゆみっち | 2005年07月25日 12:51

こんにちは。
地震、怖かったですね(><)
私は子どもを主人に預けて都内に出かけていました。
昼に友人とランチをとりながら「最近地震が多くてこわいよね」なんて話をしたばっかりだったので、なんてタイミングかと思いました。
地震の時はビルの7Fにいたので、揺れはなかなかのもの・・・そして、しっかり帰宅難民の一人となったのでした。自宅に着くまでに3時間以上もかかるし、携帯はつながりにくいし、もっと大きな地震だったら・・・と思うとゾっとしました。
家は震度5地域でしたが、無事でほっとしたところです。

今日は7月決算の会社で「売りだ!」と思った銘柄がいまひとつ伸びずにこのまま保有しようか迷っています。決算は期待できそうなのですが・・・あと45分は板とにらめっこしていると思います。
うっ、時間はどんどん過ぎてゆく・・・。

| terun | 2005年07月25日 14:16

今日、損切りしました。サクラダではありませんが...かなり迷いましたが、毎日マイナスを見るのが苦痛になり思い切りました。『-55,245円』です! 

先々月も『JR東海で4万ちょい』の損切りをしました。愛知万博直前に購入、後は上がるのを待つばかりの時に『ブレーキのききが悪くオーバーラン』だったか...そのようなニュースが流れ、このときは迷わず損切りしました。多分、保有していれば『-10万円』にはなっていたはず。

今回の『-55,245円』は、株を始めて一番大きな損切りです。でもピンチはチャンスですよね、毎日上がらない数字を眺めるだけでもつらいので売っちゃいました。自分でもびっくりです。
株を始めて5つの銘柄を売りましたが、プラスになったのは1銘柄! マイナス合計は12万円くらいになってるかなぁ??
でもそんなことを計算したって始まらない!
また新たな気分で頑張りまぁす(-_-;)
有花様、励ましのお言葉を・・・

| ゆみっち | 2005年07月25日 15:18

こんにちは。
地震、怖かったですね~。
私は、家で、一人、犬を抱っこしたまま、
動けずにいました。
幸い、なにもなかったので、良かったのですが、
出勤の夫が、夕方には、帰れるはずが、10時過ぎの帰宅でした。電車が止まったのが、痛かったですね。

| ぺこ | 2005年07月25日 15:22

お礼が遅くなりましたが、
損きりをして落ち込んでいる私に励ましのお言葉ありがとうございました!
有花さんでも、たくさん損きりしているなら
私が損きりしなくちゃならないのも当たり前ですね!(開き直り・・・?)
有花さんのおっしゃるとおり、損きりが今後のチャンスへの
第一歩と考えて、また前向きに頑張ります!!

それにしても、地震は大変でしたね・・・。
私も兄一家が千葉県に住んでいるので心配しましたが
何事もなかったようで安心しました。
私が住んでいる京都はあまり地震がないので
たまに地震があると軽くパニックになってしまいます。
ちゃんといざという時に備えておかないといけませんね。

| ゆうママ | 2005年07月25日 15:43

始めまして、こんにちは!
有花様の本に触発され、株の売買を始めて5日目で~す。
我が家は子どもたちの手も離れ、一日中PCの前に座って売り買いしています。
でも、売ったのがその後どんどん上がり、ほっておいたのが下瞬く間にがりと、思うようにならないですね。
ケンミレでひたすら割安株を探して、いざトレードにのぞむのですが、すぐに利益確定をしてしまうのです。
(性格上待つことが出来ないみたいで・・・)
もう少し気楽にやった方がいいでしょうか?
フルで働いていたので、その分ぐらいは稼ぎたくて、つい力が入ってしまうようです。
株にこんなにはまるなんて、思いもしませんでした。

とにかく、夢が実現できるように頑張りまっす。

| さくら | 2005年07月25日 16:55

山本さん、こんばんは。
お返事どうもありがとうございました。

> 「サクラダに関しては、以前からチェックしているので
>そろそろ上がりそう、というのが、だいたい当たるんです
>よね。だから、そういう日は、寄り前から注目して、9時
>になったら即注文です。」

、と、ご回答頂いたのですが、
今朝、私は、真柄建設に目をつけていて、
寄りが+4円位で始まりそうだったので、
ランキングに出てきた瞬間、成り行き注文を出しました。
結果は、寄り天でした…。
サクラダ、コープ、と同じような感じだったので、
今回は思い切ったのですが、がっかりです・・・。
この辺の見極めがあったら、是非アドバイスして下さい。

また、他の方も聞いてらっしゃいますが、
そろそろかな~、の察し方のポイントもあったら、
教えて下さい。

よろしくお願い致します~。

| aoba#1 | 2005年07月25日 19:03

Kabuchaさま、こんにちは。
あの地震は本当にびっくりしました。私はその時間は仕事(勤務地は横浜なのですよ)でビルの8Fにいたのですが、相当揺れたので一緒にいた人たちは大騒ぎ、でもエレベータが止まっただけでみんな無事でした。

でもしかし、ニュースで震度5強と言っていたにも関わらず、誰も心配して連絡をくれませんでした。私の両親や親類も誰一人連絡をくれた人はいませんでした(T_T)
でも、こんなものなのだなと思い、帰りは電車が復旧するまで上司たちと飲みながら時間をつぶしました、めでたし、めでたし。

先週、人民元がバスケット相場を採用したことで結構大騒ぎしていたようでしたが、私は別に影響がないなと思っていたら今日(25日)は日経平均は反発しましたね。でももっと幅を広げたら面白くなりそうなのですがね。(米国は反発するでしょうが)

| なおりんりん | 2005年07月26日 00:09

みけりん さま

大きな地震がきたら 
とりあえず証券取引所もお休みに
なりそうな気がしませんか?
規模にもよりますが。

収録は、DVDです。

| 有花 | 2005年07月26日 01:23

sacchi* さま

私の本て どれでしょう。
最近出た 三笠出版の文庫(小さくて600円)の
株の本がわかりいやすいと思います。
何とかトレードというタイトルのものは
ちょっと難しいかもしれません。
本を読んでいただいてありがとうございました!

| 有花 | 2005年07月26日 01:25

KaoLu さま

サクラダは 注目銘柄で、
自分のお気に入り銘柄リストに
入っているんです。
今回は、ランキングにあがってきたので
(でも、1位じゃないですけど)
すぐに買いました。

クイックトレードの時には、
RSIは、参考にしていません。
トレード方法によって、
何の指標を参考にしているものが
私の場合には違います。

| 有花 | 2005年07月26日 01:29

よしの さま

儲かりマンデーには、以前、4回出ているのですが、
あちらのディレクター(金髪の人)から
「もう 山本さんだと新鮮味がないんだよねえ」と
他の人を紹介してくれと言われています。
だから、今後も出ないと思います。

7月も1週間ぐらい ちょこっとずつ出ていたのですが
8月4,5日も テレビ東京の
オープングベルという番組に出る予定です。
でも、新鮮味がないから、
ほんのちょっとしか出ないと思いますけど(笑)

| 有花 | 2005年07月26日 01:34

emimama さま

いろいろな証券会社のサービスで
複数の板やチャートが見られるように
なっているのですが、有料が多いです。

カブドットコムのKabuマシーンや
楽天のマーケットスピードが
よく使われているようです。
私は前者です。

歩み値については、イートレードの有料ツールで
見ることができます。

デイトレは、儲かる時は儲かりますが、
短時間で大損もするので
初心者の方には特に注意してもらいたいなあ、と
思っています。

がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年07月26日 01:40

ひかり さま

たくさんの本を読んでいただいた上に
多くの誉め言葉・・・
本当に恐縮です。
私の方こそ よろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年07月26日 01:42

ゆみっち さま

クイック当日の動きには、ゴールデンクロスを
参考にしていないという意味なんです。
もし、誤解を招いたらごめんなさい。

中、長期的な投資をする場合には、
ある程度参考になるかもしれません。
ただ、ゴールデンクロスも
デッドクロスも それを確認できた時点で
過去のことですから、
それから短気で売買するとなると 
ちょっと遅いかなあ・・・・と
思っているんです。

でも、指標(参考にするもの)は、
一つのことだけでなく、
さまざまなことを考慮しているんです。
いちいち、これ!というように
確認をとっているわけではないのですが、
長年の経験で、チャートを見て
無意識にチェックしているのかも。

| 有花 | 2005年07月26日 01:52

ぺこ さま

地震怖かったですねえ。
地震でも止まらない電車ができるといいですよね。

| 有花 | 2005年07月26日 01:54

terun さま

45分 板のにらめっこの後は
どうなったのでしょう・・・・

| 有花 | 2005年07月26日 01:55

ゆみっちさま

12万円のマイナスは、
1年後には2倍のプラスになるチャンスだと
思って がんばりましょう。

| 有花 | 2005年07月26日 01:58

ゆうママ さま

その開き直りが大切!
明日もがんばってくださいね~

| 有花 | 2005年07月26日 01:59

さくら さま

株デビューおめでとうございます。
これから株とは長くお付き合いするのですから
気楽にやっていきましょう。
がんばってください。

| 有花 | 2005年07月26日 02:03

aoba#1 さま

そろそろ~ ということについては
うまく説明できないのですが、
そろそろ~、なんですよねえ。
ブログのみなさんにも説明したいので、
今度 じっくりHPに書きますね。

| 有花 | 2005年07月26日 02:07

なおりんりん さま

アメリカについては・・・???
コメントは難しいですねえ。

| 有花 | 2005年07月26日 02:09




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.