山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月26日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 地震と自信 | メイン | 夢を持ち続けよう! »


 真夜中の牛丼

2005年07月26日

私は早起きのせいか、
午前2時頃になると無性にお腹がすいてしまうのです。
たいてい、夕食の残り物や
お茶漬けを食べるのですが、
今日は、冷蔵庫に吉野家の牛丼があったので、
それをペロリとたいらげました。
(これはいったい誰のものだったのだろう?)
ところが、よく見ると 豚丼だったんです

あ~そうか
狂牛病の件以来、牛から豚に変わったんだっけ。
昔は おいしかったなあ・・・
と懐かしむはずだったのですが、
すっかり牛丼の味も忘れて、
豚丼もおいしいなあ・・・っと。

吉野家も 狂牛病のことではたいへんだったでしょうね。
そういえば、吉野家は、Sグループでしたよね。
私が 心理カウンセラーとして
企業の社員の健康管理システムを企画する部署で働いていた頃、
Sグループの健康保険組合に打ち合わせにいったことがあります。
医者、保健婦、厚生課の課長などが並ぶ前で
健康管理システムとは何かと説明したのです。

社員の健康管理について真剣に取り組んでいる企業というのは
社員思いでもありますし、
社員にお金がかけられるほど
金銭面でうるおっている企業といえるのです。

たとえば、同じシステムを品川区にあるS建設で説明したところ
厚生課の人が
「本当は、そういうシステムjはほしいけど、
うちの会社にはお金がないからねえ。
最初に削られるのは、社員にかけるお金だから。」
とぼやいていました。
なるほど。
会社のために社員は働いているのに、
一番先に切られるのは社員の健康か・・・
そう思ったものです。
株価を見てみると うなずけます。
1200円台だったのが
400円台に落ちている時でした。

Sグループは、きっとお金がありあまっているんだなあ、と
関心していたのですが、
先方から言われたことは、
社員の健康についてではありませんでした。
「どうにか、保険料を抑えたいんだよねえ。」
え?
社員に健康になってもらいたいのでは?
「こっちで(企業で)負担する分が多いから
健保としては負担を減らさないと 赤字なんだよ。
お宅のシステムでどうにかなんないの?」

ホー、社員の健康より会社のお金ですかあ。
とは、言いませんでしたが、
内心、この会社あぶなそう・・・・と思っていました。
案の定・・・ダメ これ以上書くと 刺されそう。

吉野家は、現在株価が16万5千円くらい。
豚丼と比べて なんて高いんでしょう。
1株から売買できますけどね。

そうそう このブログの参加者へ一言。
サクラダと書くと、みんなサクラダを
買ってみたくなっちゃうでしょう。
そして、今日は吉野家ディー・アンド・シーと
見れば、吉野家を買ってみようかなって。
このブログに書いてあることは、
推奨銘柄ではないですから、
儲かる銘柄ってことじゃないんですよ-

お~い!わかってますかー?
ちゃんと、自分で勉強して銘柄を選んでネ!

| | - | 2005年07月26日 03:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/84

このリストは、次のエントリーを参照しています: 真夜中の牛丼:

» (株)吉野家ディー・アンド・シー(東証1部:9861)の株主優待 from 株主優待カレンダー月別トレード
(株)吉野家ディー・アンド・シーの株主優待 丼チェーン最大手。80年更生法申請したがセゾン下で再建し躍進 投資金額:20万円未満 区分:お食事牛丼券 2月・8... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月04日 09:36





 コメント

おはようございます、今日は主人の出張のため早起きです。
台風7号の影響で、飛行機が飛ぶのか心配になりチェックしてたらまだ今の時点では『警報』も出ておらず、これなら行けるなぁ(><);という感じです。

有花様、色々と励ましのお言葉や、サクラダについてのコメントありがとうございました。
損切りだって、やらなきゃ資金不足で塩漬けばっかりなっちゃいますもんね。
損切りすることで一瞬はマイナスになっちゃうけど、他の資金を育てる為だと割り切ります。1年後には2倍になるチャンス♪

>推奨銘柄ではないですから、
>儲かる銘柄ってことじゃないんですよ-。
>お~い!わかってますかー?
>ちゃんと、自分で勉強して銘柄を選んでネ!
  はぁ~い、でもそれって有花さんの影響力ってすごく大きいってことですよね。『有花さんが話題にする銘柄=値上がり』ってことですよ! 吉野家は、豚丼フェアーの時に購入してほとんど値動きがなく、チェって感じで損切りしたなぁ~。

>ホー、社員の健康より会社のお金ですかあ。
>とは、言いませんでしたが、
>内心、この会社あぶなそう・・・・と思っていました。
>案の定・・・ダメ これ以上書くと 刺されそう。
 社員の健康を大事にする会社って、会社の売り上げにも跳ね返ってくるし、健全な会社なんでしょうね。そういう福利厚生とかもわかっちゃうといいんだけどなぁ。

毎日ブログを見るのがすごい楽しみです♪

| ゆみっち | 2005年07月26日 05:11

ゆみっちさま

ものすごい雨が窓を叩いています。
ご主人の飛行機は、飛ぶのでしょうか。
ゆみっちさんのご主人なのに、
私も心配になってきました。

うちの主人は・・・・
あ~あ、まだ寝ています・・・

| 有花 | 2005年07月26日 06:30

有花sama

おはようございます!
今月に入って損切りでとうとう所持金が100万を切って
しまってたんですが、先週末から、風向きがかわってきました!
2日で4万円ちょっとのプラスになりました。
大金の損切りよりも、小金の利益・・・。嬉しいですネ!
ありがとうございます!
少し上がったら欲せず売る・・・。これが大事ですね!

| 珠ちゃんママ | 2005年07月26日 07:31

なるほど!「有花さんの「風が吹けば桶屋が儲かる講座」は、勉強になります。出版社が危なくなるときは、下請け業者に聞けばわかります。音声テープを文字に起こす業者、文章をまとめるライターという業者、プロダクションなどの支払いが滞り、支払いができなくなると危険。社員は、一番最後まで給料をもらっているため、朝、会社に着いたらシャッターが閉まっていて、貼り紙を見て倒産をはじめて知るというのが一般的です。もっと、聞きたいです!

| 老婆組 | 2005年07月26日 08:12

有花様
おはようございます。

夜中に豚丼ですか~
私は、夜中にパンを食べてしまいます。
それも結構カロリー高め!のチョコレートパンです。
あぁ~ 太りそう・・・とわかっていながらも止められない・・・

塩漬け株で資金がまわっていないのですが、
もうこれ以上損ができなく、どうしようもない状態なのです。
やっぱり、損切りをして早く違う銘柄へと切り替えるべきですよね・・・ しかし、そうすると株をする資金がなくなってしまうのです。上がるまで待つほうがいいか、損切りをするか迷っています。どうしたらいいのでしょう・・・

| マサコ | 2005年07月26日 08:59

低気圧のせいか?よくねている子どもを尻目に
久しぶりにゆっくりできるぞ!って意気込んでたのに
昨日ストップ高だった銘柄が 今日は反落・・
がんばるぞー!
このブログは、心のオアシス・・・たくさんの人が
時間をやりくりして 集っているかと思うと
うれしいな。

| たり | 2005年07月26日 09:42

有花さま おはようございます。

お忙しいのに、コメントの返事をこまめに頂き、感激しております
早速ですが、損切りした事、主人の事、励ましやお褒めの言葉をかけて頂き、大変嬉しかったのですが・・・
情けない話しですが、その後まったく取引できずにいます。
いつも、やる気は満々!なのですが、いざとなると尻込みしてしまうのです。
気に入った銘柄を見つけては、指値して、パスワードいれて、あとは注文のクリックだけ・・と、そこで画面を変え やめてしまうのです。正直、びびってます。損切りで 大損したことによって、「また失敗するのでは!?」といつも考えてしまうのです。
引きずっていては 先に進めないと 十分分かっているのですが。 
有花さまの本を読み、口座開設当初に「ケンミレ」に入会していた私でしたが、利益が出ないまま、会費の10500円を払っていくのが苦痛になり、いったん、やめたのです。「ケンミレ」は本当に素晴らしかった!情報量はもちろん、中身も充実してたし。あのまま入っていれば、安心して株取引が続けられたのではないかと思ってしまったりして・・・。
でもそれも違う気がします。結局は私の気持次第なのでしょうね。

今は少しお休みしようと思います。充電期間が必要なのかも!?
でも毎日続けることが大切だと思っているので、お休みは少し不安でもあるのです。優柔不断な私です。
だから気負わず、その日の気分で・・・決めようかなー!?
有花さまは、こんな経験された事はないと思いますが、どう思われますか?

吉野家・・・パートの面接に行った事有ったなー。

| くりママ | 2005年07月26日 09:54

おはようございます

 くりママさん、全く同じ心境ですね。4月に株を始めて私も5月に大きな損をしました。思い出したくはありせんが、その額約25万(4月に辞めた会社の月給よりも高額…)。非常に値動きが激しく約定してから即損切りしていれば約8万の損でした。悪あがきで塩漬けしましたが、一日だけ上がりましたが、買値に戻ることなく、近づく事なく損切りしました。

 株を始める2週間前から毎日のように銘柄チェックしていますが、5月の損から一度も約定した事ありません。買注文を出せたのは僅か1回だけです。いつも100~200円の株ばかり探しているのですが5~6月は、この株価の銘柄は小幅な物ばかりでランキングに出てこなかったので、仕方ないとも思っていました。でも6月末~は結構出て来てますがそれでも注文さえ出来ない毎日です。最近話題のサクラダもお気に入りに登録していてランキングに載る前から「これはひょっとして…!」なんて思いながら結果だせず仕舞いでした。

 毎日8時過ぎから前日の株価チェック等を始めています。でも、気持ちはくりママさんと同じなんです。毎日やる気満々なのに、銘柄を絞り込めず時間が経ち、「あ、もう15分。山本さんはそろそろクイック終わるんだろうなぁ…。今日も駄目かぁ…」とガッカリしながらもダラダラとPCを眺めて気が付けば10時、11時。最近は、株を売買できずに損しない代わりに膨大な時間を浪費しているようにも思えてしまってます。仕事をしていないので、「昼バイトにでも行こうかな」なんて考えたりもします。山本さんの本を見て、「バイトより株でコツコツと!」と思ったんですけどね。

 家の近くに吉野家があります。バイトまあまあ待遇いいですよね。時給だけじゃなく、有給もあるのでいいなあと思いますが、そこで働くと客として行けなくなりそうなのでパスですね。

| KaoLu | 2005年07月26日 10:30

山本さん、こんにちは。
昨日aoba#1さんへの返信のコメントに
’そろそろ~、なんですよねえ。’とありますが、
’そろそろ~、’って何か具体的にシグナルが出ているからこそ、寄り前から狙えるのですよね?
今度じっくり紹介します・・・とありますが、
クイックトレードで失敗が多い私は、
今すぐにでも知りたい心境です。待ちきれないです~。

サクラダがガーンと上がった日の前日までのチャートは
揉みあい状態で、『ブームは去ったもう終わった銘柄』なのかと思っていました。
それなのになぜ、特にコレといったニュースがない銘柄が
突然来ることがあるのかが、分かりません。
そういうのを見抜く能力がある人こそが、勝ち組なのでしょうね。ランキングに出てから高値掴みしてしまう、負け組みから早く脱したいです。
前々から何かしら買いシグナルとかがあるのでしょうか?
それとも9:00の寄り前に何かシグナルが出ているのでしょうか?
それか、他に何かがあるのですか?
お忙しいところ、申し訳ございませんが、
何卒ご教授の程、よろしくお願い致します。

| ようこ | 2005年07月26日 10:31

今日数日ぶりにやる気になって(というのも損失続きだったので十日ほどやめていたのです)「シャレコ」を買いました。昨日気持ちよく上昇した株なのでちょっと不安もあったのですが(天井かも知れず、今日はずどーんと下げるのでは、という不安です)、板を見たら数ポイント上げてスタートしそうな気配。今日も昨日の勢いを続けるのではないか、そう考え、昨日の先生のアドバイスにもそって成行きで買い予約を入れたのでした。

ところが思惑通り昨日の終値より数ポイント上げてスタートしたのはよかったのですが(その時点で直ちに約定)、あろうことかすぐにじりじりと下がり始めたのです。しかも下げ続ける気配濃厚。しまった、不安が的中してしまった。あわてて大きく下げない内に損切りをしなければと成行きで売り注文を出すと、直ちに約定。13000円ほどの損失となりました。いわば一瞬のうちに万を超える損失をしたことに。空しいことといったら・・・。いったい俺は何をしてるんだ、ってな気分に襲われました。

株の売買なんて、このように不確かな世界であるのが本質なんだよと誰かが言っているようで、しばらく落ち込んだ次第です。でもそうではないんだという思いも私の心の奥には強くあります。すぐに気を取り直し、とりあえずはもう少ししっかりこの世界を観察していこうと思いに至りました。するとその後の「シャレコ」の値動きが気になってきました。板を見ると、意外なことに二十ポイントほども上げていたのです。しかもさらに上昇の気配。何ということだ。ああ、売らなければよかった・・・。

以上が今朝の顛末ですが、こうした場合の売る判断について、絶対的な判断基準があろうはずもないことはよく承知しているつもりですが、少しでもましな拠り所になる考え方なりコツなりがあるのでしたら、是非教えを乞いたいと思います。宜しくお願いいたします。

| ひかり | 2005年07月26日 11:21

こんにちは。いつも質問に詳しく答えていただき感謝です。また皆さんのコメントへの返事も勉強になりますね。このホームページに出会ってよかった~。証券会社のツールの件、さっそくカブドットコムとイートレードの口座開設申し込みました。今日はデイトレ9千円の利益でホッとしてます。でも初心者にデイトレは難しいとアドバイスをもらったので有花さんの本を熟読して今度は短期売買や自動売買にも挑戦してみます。でも銘柄探しって不安だらけですね。とりあえず、ケンミレに入会したのでがんばってみます。

| emimama | 2005年07月26日 11:45

山本さん、こんにちは。

サクラダの、「そろそろ~」、について。
ようこさんも質問されています様に、
何か小さなシグナルでもありましたら、
是非教えて下さい~。

私は、前日より窓開きの銘柄に、
これは!、と成り行き買い注文をいれ、
高値掴みばかりしています・・・。

でも、バーチャルでやってる時には、
そういった銘柄は、グングン上がっていくのです・・・。

何か、見極めの重要ポイント
(山本さんは出来高は関係ない、とお答え頂いたので)
がありましたら、是非教えて下さい・・・。
切実デス~!

あと、ダイワ精工に注目されてるとのことですが、
こちらは、売りから入ったりもされてますか?
(なかなか上がってこないので・・・こちらも塩漬けで持ってマス・・・。)

| aoba#1 | 2005年07月26日 11:45

どうりで・・・
今日は吉野家が珍しく(!?)16400円→16600円と少し値上がりしたなぁ、と思ってたら有花さんでしたか!?(^.^)
影響力大ですよ、きっと。
値上がりしてほしい株の話題、振ってみようかなぁ。なんちゃって!

| ハルカ | 2005年07月26日 12:33

有花様

信用取引をしたいのですが。
有花様の出している本で、クイックトレーダー
では、最後のページに実績が付いていましたが
ほとんど信用取引ですか?

先週私もやっとカブドットコムの信用取引
が出来る環境となりました。
私は特に空売りをしたいのです。

要領を簡単で結構ですので
教えて下さい。

| pierre | 2005年07月26日 12:33

こんにちは。
昨日の板とのにらめっこの結果・・・結局、イマイチの値上がりだったのですが「半分売ろう」と思って、参戦?していました。そして、15:00過ぎ・・・この半分の指値まで上がり「半分」売却できたはず・・・が保有株を見ると1/5しかない!!!
・・・じ、実はすっかり忘れていたのですがもう少し高値で売りを出していたものが、最後の最後で約定していてそちらも売れてしまったのでした(><)あぁ、半分とっておきたかったのに・・・。

まったくうっかりミスでガックリ(自分に)です。
気を取り直し、またがんばります~~~。

| terun | 2005年07月26日 12:38

有花様
こんにちは!ライブドアの件ではコメントありがとうございます!
やっぱプロの方はメディアの情報には動じないんですねェ・・
まぁ確かに堀江さんはメディアを使って仕掛けるのがウマそうというのには納得です。(堀江さんスミマセン・・)
視聴率女王と呼ばれる細木さんと、今だ渦中の人であろう堀江さんの対談で、結構視聴者も多いだろうと予想しその視聴者の中で、話題に触発される人たちも多いのでは・・と単純ながら考えて、勝てるかも!と思っていました。
現時点でも番組前日終値427円が今の時点で450円まで上がってますね~
結局、私も悩んだあげく買わなかったので、あ~あ、元手さえあれば・・と株価の行く末を眺めています。。笑
日曜日にバーチャルで持っていた株を全て売り、ライブドア株を買っていたので、バーチャルのお金は増えているんですけどね・・苦笑
ライブドアを買おうとしていた3万円(恥ずかしい)は貯金にまわすことにしました。もちろん株投資資金として。
とりあえず10万貯まったらデビューしますよ~

有花さんってホント大変ですね!こんなにたくさんのコメント読んで、お返事書いて!改めて尊敬です!!
そのうえ株茶屋の中で月間山本有花をやって~なんて言われてるんですもんね!もちろん私もやって欲しいですが、お体壊さない程度にしてくださいねっ!
地震のあとに台風のようですが、みなさまくれぐれもお気をつけて!
私の住む鹿児島では台風は慣れっこです。いつもまたかぁ~って感じ。最近の異常気象で台風はいつもそれて東日本へ行ってるようですが、ろうそく、水、インスタントラーメンを買って用心してくださいませ。。

| みっきー | 2005年07月26日 12:45

有花様・・・

やってしまいました・・指値の入力ミスです・・・
ちょっと高めに指値にしたつもりだったので、売却できなければ持っておこう~と思っていたのに、なぜか約定のお知らせが・・
!!!ゲゲゲ!!!
後の祭りでした。
先日も妹と話をしながらパソコンいじっていたら、売るつもりはなかったのに、つい、売っちゃったり。

私は気早いので、よくウッカリミスしちゃうのです。気をつけなければいけませんね。今は金額が低いのでなんとか笑って(いや、笑えはしないのですが)やりすごせますが、もっと緊張感をもって入力しなければ!
大反省の巻でした!

| ココア | 2005年07月26日 13:42

 有花さま、皆様こんにちは~~

今日は最悪でした。
昨日、クイックで利益が出て喜んだのもつかの間、
今日はあっという間に全部持っていかれました。
こんなこともあって当たり前なのでしょうが・・・・
悔しい~~悲しい~~情けない~~
すみません。叫ばせていただきました。
また気持ちを切り替えてボチボチとチャート分析しながら
やっていきます。

関東の皆様、地震で被害がなくて良かったですね。
私は阪神淡路大震災を経験しているので、地震と聞くと
とても怖くって・・・
当時、大阪も震度5だったのですが、近所では火事があり
家が全焼したし、知り合いで家が倒壊した人も何人も
いました。高速道路も折れ曲がった映像は未だに
忘れることが出来ません。近々、揺り返しがあるかも
しれませんので、くれぐれも気をつけてくださいね!

こちらはただ今、台風の真っ只中で~~す。

| 小町ネコ | 2005年07月26日 13:49

こんにちは。
ここを見てると、損切りする、勇気(?)が湧きます。
そうなんです、塩漬けばかりで、新たな資金がなく、
ただ、株価も眺めてるだけ・・・。
つまんないですよね・・・。
勇気を出して、少しだけ、損切りします。

あ、そういえば、朝のラジオで、折れた歯は、
牛乳につけて、歯医者に持っていくと、
つく可能性が高いらしいですよ。
歯が折れてしまったときに、思い出して下さい。

| ぺこ | 2005年07月26日 14:10

有花様

こんにちは!お忙しいのにコメントを頂いてとっても嬉しいです。

今日は下の子達と水族館に行っていたので、売り予約を入れていたのですが、損きりかと思っていたのがプラス2円で約定できました。
でもよく見ると、プラス8円まで上がっていたので、家にいたら後3,4万は・・・惜しい・・・

仕方がないので、又明日から気を取り直して頑張ろうっと

いつもこのプログにくると、ホッとします。
今度有花さまの三笠書房の本を買って勉強させていただきます。

| さくら | 2005年07月26日 17:21

かぶっちゃ!さんこんばんわー
本当にかぶっちゃ!さんがサクラダを買ったという時に僕も買っちゃいました。しかも 儲ちゃいました。
吉野家はう~んわかりません。
やっぱり かぶっちゃ!さんの言うとおりにちゃんと、自分で勉強して銘柄を選びます

| kitamuraya | 2005年07月26日 21:38

真夜中の豚丼ですか?・・・
冷蔵庫に食べ物があるというのがすごいです!
うちでは「明日食べよう」と残しておいてもなくなっている・・恐怖の冷蔵庫だからです。それは妖怪ダンナと大怪獣長男の仕業(-o-)
今日は大雨の中ポケモン映画を見に行ってきました。
行く前にちょっとマーケットスピードを見ると持ち株の板が目を疑うもので、大慌てで成り行き売りをして出かけました。かなりの損きりになりましたが、帰ってきてからみるともっと下げていて「とりあえずはよかった」と胸をなでおろしました。
先週末から損きり続きでかなり落ち込んでます。やはり夏休みは休みをとれということなんでしょうか、ケンミレで探してもいいものが出てこないし・・・はあ~

| ぽちママ | 2005年07月26日 21:38

有花sama

夕方、メールが来たの・・・。
ありがと~っ!♪
何のことでしょうか?お楽しみ・・・。

| 珠ちゃんママ | 2005年07月26日 22:13

有花sama

ちょっと質問させていただきます。
8月20日株主優待権利確定のイオンを狙ってて
infoseekのチャートやEトーレドの多機能チャートを
見てるんですがどうも判断に困ってしまって・・・。
infoseekのチャートではMACDや期間9のRSIが
EトレードではスローストキャスティクスやRSIが
チャンスかな?って出てる気がするんですが、
でも、ちょっと高値圏内にあるような気がして・・・。

こんなとき、有花samaならどう判断されますか?

| 珠ちゃんママ | 2005年07月26日 23:05

有花さま こんばんは。

 今日、初めて損切りしてよかったと思いました。
夏の為に購入したドリンクメーカーを売ろう!
予想とは違い、下がる一方なのです。
 25日に成り行きで売ったのですが、午後に
+30・・・。売らなきゃよかったと後悔。
下がりっぱなしだったのに、なぜ??
それが今日は-75.うーん、損切りしてやっぱり
よかった。株の動きは私にはまだ読めない・・。

 長く所有していると損切りしづらくなると
いうことがわかりました。有花さんの
本を読んで自分にあった売買ができるように
なりたいです。

| かなママ | 2005年07月26日 23:27

珠ちゃんママ さま
2日で4万円プラスは、
バイトならたいへんなことです。
それも家で 椅子に座りながらですから。
その調子でがんばってくださいね。

| 有花 | 2005年07月27日 01:18

老婆組 さま

これって 漢字が間違ってません?
ろば組でしょう。
それはそうと、風が吹けば・・・
というのは、大手の企業が新製品を開発している時も
わかるんですよ。
いくら企業秘密でも 下請けに聞けばわかっちゃう。
以前、身近にそういう仕事をしていた人を
ずっと見てきたので よくわかるんです。

| 有花 | 2005年07月27日 01:37

マサコ さま

お久しぶりです。
損切りするかしないかは、銘柄と買ったタイミングによります。
株価水準がかなり下であれば、
待つのもいいでしょう。
つまり、本当に底値で買っていれば、という意味です。
けれども 高値付近で買っていたら
なかなか戻らないでしょうから、損切りを考えた方がいいです。
でも、損切りをしたら 今後の資金がまわらなくなると
いうことでしたら、
少し 慎重にならないといけないですね。

あ~、なんか はがゆいなあ。
会って、ちゃんと銘柄を見て 相談にのりたいくらい。
ブログではこのくらいのことしか書けなくて
ごめんなさい。

| 有花 | 2005年07月27日 01:54

たり さま

ストップ高だった銘柄が反落・・・
なんて、すてきなことなんでしょう。
買い時なのかしら。

| 有花 | 2005年07月27日 01:56

くりママ さま

損切りをした後は、疲れてしまうのは当然。
だって、大決心をしたんですから。
ゆっくり休んでください。
脳をフル回転させて、
心にも負担をかけてしまったのですから、
休ませてあげないと・・・

半年以上 株をやらなかった時期があります。
パソコン立ち上げるのも気持ち悪くて。

気分が乗るまで 待ちましょう。
ケンミレもやめて正解。
あんなの(いえ、ああいうソフト)は、
またいつでも入会できるのですから。

無料ソフトでも十分できるんですよ。
私は、昨年の夏まで、ケンミレを使ってませんでしたよ。

そうだ!無料のセミナーにでも参加して
他の人の話でも聞くのはどうでしょう。
それから ブログに株ではない話を書くのもどうでしょう。

大丈夫。
そのうち、無性に株がやりたくなりますから。

| 有花 | 2005年07月27日 02:04

KaoLu さま

もし、株をやっていなかったら、何をしていたのでしょうか。
このブログも知らなくて・・・
毎日、どんなことを思って生活していたのでしょうか。

株を知らなかった時と比べて
もし、不幸なら 今は株から離れるべきです。
でも、自分が変わったな、成長したな、
ただ、今は 勇気がでないだけ、と思っているのなら、
休息をとる時期なわけで、
決して悲観することではないと思うのです。

損切りは、つらいですが、
株でなくても 投資というものは、
リスクを負うことを怖がってはだめなんです。
リスクがあって当然なんですから。

来週発売の女性自身に私が書いているんですが、
私の失敗談です。
ちょっと立ち読みしてみてください。
きっと、バカな私を知れば、安心すると思いますよ。

元気出してね。

| 有花 | 2005年07月27日 02:31




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.