山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年07月27日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 真夜中の牛丼 | メイン | 昨日のブログは早く更新しなくちゃ »


 夢を持ち続けよう!

2005年07月27日

ブログのコメントを読んでいたら、
損切りした、損切りできない・・・という
悩んでいる人達のことが気になりました。
うん、わかります、その気持

だって、私だって、同じように悩んでいる当事者ですから。
本では 損切りは負けではないから、
きちんと損切りをしよう、と書いてますけど、
実際に、損切りする時は、勇気がいります。
250万円の損切りの時には、
清水の舞台から飛び降りる気持でした。

そして、翌日から やる気がなくなっちゃうわけです。
いいんですよ。やる気がなくなって
そんなに簡単に お金を手放して、
翌日からすぐに立ち直るなんて、
人間には なかなかできるもんじゃないから。

今日、半蔵門にあるT出版に行きました。
何年も前に 自分の本の企画を手紙にして
送った会社なんです。
何にも返事がきませんでした。
ちょうど、そのT出版社の前には
K出版社のビルがあります。
そこも 同様に企画を郵送して 
返事がもらえなかった出版社です。

あ~あ、もう書くことやめちゃおうかな
何度もそう思いました。
企画を考えている時には、
私って、サイコーと思っているわけです。
この企画が本になって、
売れているイメージがわいてくるわけです。
でも、実際には、売れるどころか
本にしてくれる出版社もない・・・

小説もそうです。
6年以上も前に、
F出版に600枚の原稿を郵送したんです。
3ヶ月して電話をして、感想を聞こうと・・・
でも、その原稿の存在すら知らないような対応で。
必死に説明したら、
「あー、あの長いやつ。ちょっと読めないよねえ
それに 君、素人でしょう。
横書きじゃ、どこも読んでくれないよ。」

確かに。
私は、本を出したいと思いながら
どうやって 相手に企画や原稿を提出すればいいのかも
知らなかったのです。
勉強不足でした。
自分の思いばかり、押しつけていたのかもしれません。

だから、見ず知らずの出版社に本の企画を出すときに
工夫をすることにしました。
1枚目の企画書を見て 一目瞭然で 内容がわかるように。
封筒も花柄や色つきにしました。
男性の編集者だったら、封も切らずに捨てようかと思うときに
ふと、かわいい子かもしれないなあ~
と勘違いさせるように。
企画書だけ郵送して、文章は送らないことにしました。
ほら、文章が下手なのがばれちゃうでしょう。

ずっとずっと思い続けて、今の私がいます。
今は、株の本しか依頼がきませんが、
書く ということを仕事にできた夢は叶いました。
でも 小説家として成功するには 
まだまだ夢の夢。
だけど、叶うまで夢を持ち続けちゃうぞ~!

ブログのみなさんも
株で成功して、
あれを買いたい、こんなことに使いたい、と
大きな夢を膨らませていることでしょう。
夢も希望もない人生を送っている人達が多い中
夢を持って生きてるって、すてきなことだと思いませんか。

迷って、損切りして、夢もしぼんできちゃうかもしれません。
でも、また息を吹き込んでやれば、
夢という大きな風船は膨らむわけです。
ふくらませ過ぎて割れちゃったら?
新しい風船を膨らませればいいじゃないですか。

私も いきなり小説家にはなれませんでした。
もちろん、今もなってないけど(悲)
夢に向かって遠回りしているようにみえるかもしれません。
以前の小説家という風船は、
とりあえずどこかにしまっておいて、
似たような風船を膨らませることができました。

そして、夢へまっしぐら現在進行形の私は、
また新たに風船を膨らませようとしているんです。
今度の風船は、何色にしようかなあ。

台風の翌日は、快晴でしょうね。
永遠に台風ということはありませんから。
悩んで、損切りして、ブルーな気持になっても
必ず晴れる日はくるんです。
みんながんばってね~!!
って おまえ自身ががんばれ、って
原稿を待っている編集者さんに言われそう。。。
は~い、今から書きま~す。

| | - | 2005年07月27日 03:16 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/85

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夢を持ち続けよう!:

» 今日の結果 from MBAホルダーの華麗なデイトレード
日経平均は上がっているのに、新興はなんか下げているのが目立ちましたね。 私の監視銘柄だけか。   【アップルインターナショナル・2788】&nb... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月27日 18:41





 コメント

有花様
お早うございます。
「損切り」についての書き込み、しみじみと拝見しておりますが、皆さん前向きに「決断」「実行」され、その後の脱力感をも『夢』が支えてくれているんだな~と。そして、有花様と皆様の暖かいメッセージに、ほっとしています。
何だか「ファンクラブ」の集い・・・って感じですね。
こんな感じ、すきなんですよね~。
私にも昔、夢がたくさんあったんですがね~。いつの間にか人生「店じまい」の準備に取りかからねば、ならない時期にきてしまいました。
それなのに、皆さんのブログに寄り道して、いろいろ学ばせて戴こうなんて。(なんて欲張りなんでしょう)
株をやろうなんて、そもそも欲張りなんですが、いいこともあったんですよ!
市場が始まる前に、起きられるようになっちゃいました!これも「欲」ですかね~?
私も、一人で悩まず、ブログに相談したいですぅ。
こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

| ハイフン | 2005年07月27日 04:20

おはようございます。
有花さんの夢は小説家なんですね。
素敵な響き!
私はこのコメントを読んでいただいても分かると思いますが
文章を書くのが苦手です。
思っていることがうまく文章にできません。
でも子供には上手な読書感想文を書いてほしい!
と、願ってしまうのです・・・

先日図書館で有花さんの
「株」のオートメーショントレードで儲ける本
を借りて(ゴメンナサイ・・・でも違う本は買いました)
読んでいるのですが難しいです。
やっぱり随分勉強されてるんですね~。
ちょっと読むのを挫折しそうだったのですが
今日の有花さんのブログを読んで
読破しようと決心しました。
こちらにコメントを書かせていただくことで
苦手な文章も少しでも上手になりたいなっと
あれっ、私ってこんなに前向きな人だったかしら・・・

有花さんのパワーのおかげですね。
これからもよろしくお願いしまーす。

| のりこ | 2005年07月27日 07:39

有花さん。
ただ、ただ、ありがとうございますの一言です。
有花さんとこのブログでお会いできた事を
改めて感謝しました。

これからも、よろしくお願いしますね!!

| ゆうママ | 2005年07月27日 08:25

有花さまお久しぶりです。
実は赤ちゃんを授かりまして、先月よりつわりでダウンしておりました。
ブログが新しくなってからも時々覗いてはおりましたがトレードは全くできてない状態です。
昨日オートマ売買の本の当選連絡が届きました!!
本当にうれしいです!何より有花さま直筆サイン入りというのがうれしいッ!
一生大事にさせていただきます!!
私も早くトレードに復帰したいです。
また体調が良くなりましたら遊びに寄らせてください。

| はるママ | 2005年07月27日 08:26

 おはようございます

 いつもコメントありがとうございます。いつも質問してばかりですが今回は逆に質問されていまい、ちょっと驚きです。
 
 株をやってなかったら、退職した後、貯金と失業保険を生活費にして、来年5月の国家試験の受験勉強しかしてなかったと思います。実際退職して無収入になってみると、貯金がまだあっても予想以上に不安でした。4月に株を始めてみると案外簡単に利益を出せたので続ける気持ちになったのです。「クイックで生活費くらいは稼ぐぞ」って感じでした。

 確かに5月の株で損した事は大きなショックでした。でも株を始めるまで日経は読んでいたものの経済に関心はほとんどゼロでした。今では朝TVの経済ニュースを見るようにもなりました。

 以前にも書き込みましたが、始めた頃はたまたま時期が良かったようです。5月の損は授業料と思っています。山本さんのような方でも損する訳ですから、自分が損するのは、当然というか仕方の無い事だと考えてます。

 とにかく焦らず売買できなくても、これからは自分に取引時間制限をしようと思ってます。

 今朝「当選おめでとうございます」という件名のメールが届いてました。「イタメルかな…」と思っていたら、メルアドが何だか見覚えが…。メールを開くと、山本さんの本が当たってたんです!!感激~!!しかもサイン入り!!これから運が向いてくるかも!!ありがとうございました~!!

 「女性自身」ちょっと立ち読みしにくいです。なんせ男性ですから。女性と思われてたかな…

| KaoLu | 2005年07月27日 08:56

>ふくらませ過ぎて割れちゃったら?
>新しい風船を膨らませればいいじゃないですか。

なんという前向きな考え方なんでしょう。
すばらしい・・・です。m(._.)m ペコッ
ダメなときに、立ち止まっていると、前には進めません。
損切りできないで、どんどんマイナスを増やすよりは、スパッと・・・切るのがいいんです。わかってますけど・・・。
(・。・; アハハ…
なかなか、難しいですが、しかし、前向きにどんどん進んで行く事にします。m(._.)m ペコッ
有花さまのポジティブな思考回路を・・・私にも。
今日は、朝から、元気100万倍・・・になりました。
ありがとうございました。

| みけりん | 2005年07月27日 10:02

あぁ、これは昨日の指値間違いのお陰で、悪運をお払いして幸運がめぐってきたのでしょうか?

当選おめでとうございますのメールが!!
こういうことには今まで運がなかったので、ビックリしてしまいました。株が上がった時より嬉しかったです。

有花さんのいつも温かいメールに本当に励まされています。
株をこれだけ身近なものにしてくださった・・・今までなかなかだれもしえなかった事だと思います。
有花さんの本との出会いに感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。

| ココア | 2005年07月27日 10:24

有花さま
台風一過の今日は家中の掃除がしたくなるなっちです。
気分屋なので、やるときは思いっきりはりきっちゃう、
やらないときは全くエンジンかからない。
株と同じです。
有花さんのお宅はいつも来客が多いからお掃除も大変ですね。
もしかしてH美さんがやってくれていたりして??(^o^)
今朝は、パソコン開いたとたん、昨日プラスで売ろうかと思っていた銘柄がドドン!とさがりマイナスに!ひえー!
見なかったことにして、さっさと閉じてしまいました。
もう少しだけ様子みます。でもここで損ぎりすべきだったか・・・ま、いっか・・・また、頭のなかで「ケセラセラ~♪」がかかりました。
だめだこりゃ!

はるママさま
赤ちゃん、ご懐妊おめでとうございます!
今、つわりで苦しいと思いますが、あと少しの辛抱です。
トレードで、ストレスがたまることにもなりかねませんから(逆に儲かって、儲かって興奮しすぎても?^^)
今はみんなとブログにおじゃましておしゃべりタイムにしましょうよ!(有花さん、ごめんなさい、井戸端会議室にしちゃって・・・)きっとマタニティーブルーも飛んでいきますよ。
育児の先輩もたくさんいらっしゃるからこれから相談しても
いいじゃないですか?
今はお腹の赤ちゃんとのんびり株のイメージトレーニング
ですね。焦らない、焦らない~!一休み、一休み~!
でも、私妊娠中に宝くじ当たりました。(少額ですが・・)
売場で券を選ばせてくれたので、手をお腹に当てて、
「どれがいい?」と聞いて、直感で選んだら・・・ウフ!
よく言いますよね。妊娠中はくじに当たるって・・・
株も幸運が巡ってきたりして・・・
いかんいかん、そそのかしては・・・

とにかく、お大事にしてください。

| なっち | 2005年07月27日 10:31

今日のブログを読んで、『株を始めた夢』を思い出しました。
きっかけは、有花さんと同じで『家で少しでも稼げたら…』というものでした。

4年間、専門学校でパソコンの講師のアルバイトをしていたのですが、子供の風邪、参観日、幼稚園の遠足の付き添い...どのような事でも子供を優先で仕事を休んできました。
その都度、「職場に申し訳ない」と思いつつも、子供にさびしい思いをさせるのは嫌だと思っていました。

そんな中、娘が肺炎になり入院することになりました。もちろん私がずっと病院に付き添いなので、仕事どころではありませんでした。10日間が過ぎ退院したのと入れ替えで、息子が高熱。1週間休まざるを得ませんでした。仕事先にも言いにくい、いつから行けるともハッキリしたことも言えずにいました。そんなときに主人が1言、『長い間休んで仕事も行きにくいやろ。もし子供を犠牲にしてまで続けやなあかんようなら辞めたらええやん、その分頑張るから。またやりたい事が見つかったら頑張ったらいい』と背中を押してくれたのです。もう涙があふれました。次々体調が悪くなく子供、仕事に行けないジレンマ...この主人の1言がなかったら私も辞める踏ん切りがつきませんでした。それから、『自分のペースで出来る事でお金が増えたら』と思ったのです。

毎日忙しく働いてくれる主人に感謝しつつ、今の私があると思っています。
だから、『来年、株で手持ち資金が倍になったら主人をゴルフ旅行に連れて行ってあげる』というのを目標に頑張ります。
...といいつつ、まだ主人にも暴露してないんですがねぇ。

| ゆみっち | 2005年07月27日 13:06

こんにちは。
私も損切り、未だする勇気がなくホールドしている銘柄がいくつか(いくつも?)あります。
株価の上下に一喜一憂してはいけない・・と頭ではわかっていても、約定してからドキドキドキドキ・・・。
でも、やっぱり楽しいと思えています。損を抱える日もあれば、差益を出せる日もあるし、何より今までより少し違った視点を持てることや、こうしてブログで山本さんや皆さんのお話を聞けることが嬉しいです。

| terun | 2005年07月27日 13:41

はじめまして。
有花さんの株の本に触発されて、株をはじめました。
今年に入ってからはじめたんですが、コツコツと利益をだしては、ちょっと欲をだしてリスクの高い株に手を出し、損きりせねばならなくなり・・・みたいなど素人なのに、株にはまっています。
昨日、高値なのにまだあがると思い、欲をだして買った銘柄がみるみる値をさげ昨日は売れず、今朝少しあがったのでまた欲に負けて様子をみてたら昨日よりど~んと下がり、もうだめだ!!
と我慢できずに、8万の損きりをしました (>_<)
そしたら、売ったそばから値を戻しはじめがっくり・・・
先月、コツコツと積み上げてきた利益がいっぺんで飛んでいき
今夜はごはんを作る気力もなくなりそうです。
でも・・・これも経験なんですよね。
ああっ、しか組のママさんたちがうらやましい・・・
有花さんのような方がお友達だったら、いろいろアドバイスしていただけるのに!!
やはり、セミナーでしっかり学ばせていただかないとダメかしら?
とりあえずは、2・3日はショックで株はお休みか、早く取り返さねば、とあせってまた損するのか・・・
あまり深く考えずに飛び込んだ株の世界ですが、ちょっと怖さを知った私てした・・・  ← 遅いですよね。

| あけ | 2005年07月27日 14:02

有花さま☆

こんにちは。
夢を持って生きてるって、すばらしい・・私も同感です。
夢があるから、生きていけるんですよね。
悲しいこと、辛いことがあっても、頑張ってこれたのは『夢』があったからなんだと思います。
今までも・・・これからも。
今日の台風一過の空のように、苦しいことの後には素晴らしい何かが待っていると信じて。
私にとって、『夢』は生きるための『糧』・・・みたいなものでしょうか。
『夢』を見つけてから、初めて『自分』が『自分』になれたような・・・そんな気さえするんです。
有花さん、ブログに来られる皆さん、頑張りましょうね。

株・・・まだ、口座開設出来てないので「デビュー未満」な私ですが・・。
皆さんの書き込みを拝見して、勉強させていただいています。
いざ始めたら、そうそう簡単に上手くいかないこともあると思いますが、もし失敗してもその失敗を無駄にせず、コツコツ頑張っていくしかないかな・・と思っています。
(10万円未満の少額から始めようかな・・と考えてます)
もし、困ったことがあったら、よろしかったら相談にのって下さいね。

| センジュ | 2005年07月27日 14:20

  有花さま、皆様、こんにちは!

今日のブログを拝見してジンワリ感動しています。
有花さま、文章が下手だなんてとんでもない!ですよ。
著書も大変読みやすかったですし、ブログのお話も
楽しいですし、毎回楽しみにしているんですよ~~~

私は小さな夢はいくつかあっても、大きな最終目標が
見つかってないです。
昔からそうなのですが、勘とタイミングで人生を進んで
きたのかも。株もまさにそう、です。
タイミングよく臨時収入があり、タイミングよく有花さんの
載っている「マネープラス」と出会い、そして背中をおしてくれた
最大の理由は、借金の返済のために家を明け渡すことに
なったから。
ショックでメソメソ泣いたけど、今ここで私がクヨクヨしても
どうしようもないし、子供を抱えて働きにも行けないし。
私が株で稼ぐことが出来れば、主人も変なプレッシャーが
かからないだろうし。とにかく前向きにガンガン前進あるのみ
です。頑張りま~~す!

昨日の書き込みしてから、2社の損きりを決行!
今日はささやかながら利益がでました!

| 小町ネコ | 2005年07月27日 14:23

今日は、日経平均、上がってますね~。
だから、手持ちの塩漬け株たちも、少し
上がっています。
もう少し、このまま・・・。
やはり、損切りは、キツイです。
(昨日と違ってて、スミマセン。)

ところで、
熱中症予防として、水分はもちろんのこと、
塩分も、少し、必要です。
汗と一緒に、出てしまっているから・・・。
外で、いっぱい遊んだら、梅干1個でも・・・。
お互い、気をつけましょう。

| ぺこ | 2005年07月27日 14:45

有花さま・みなさん、こんにちは。

 このブログに出会えたことをとてもうれしく
思います。私の周りにはまだ、株の話をできる
人がいないんです。だから、人と株の話をしたことが
ありません。塩漬けや損切りなど、誰かに話したら
気が楽になるかなぁと思ったりしていたのです。
ここで、有花さんやみなさんのお話が聞くことが
でき、一方通行ではなく私にも話ができるというのは
今後の株売買のためにとても励みになります。


>夢も希望もない人生を送っている人達が多い中
>夢を持って生きてるって、すてきなことだと思いませんか。

有花さんの言うとおり、自分の夢を想像しているときは
楽しいですよね。私の夢は、タヒチのやしの木の下で、
ハンモックに揺られながらお昼寝することです。

 今後もよろしくお願い致します。

 

| かなママ | 2005年07月27日 15:02

有花さま

泣けました。「夢」というものに対しての有花さまの思い。
夢を持ちつづけるって素晴らしいですね!ひとつの風船がしぼんだら、また新しい風船を膨らませればいい・・・そうですね。
私が株を始めたきっかけを思い出しました。

20代の時に大病を患い10数年、現在も闘病中なのですが、その間かなりの医療費がかかり、主人にはすごく負担をかけてきました。
その主人も昨年、大病を患いました。
でも以前と変らず、今も一生懸命働いてくれてます。
体の弱い私は、思うように働く事が出来ない為、少しでも主人に恩返しができないものかと・・・。
そんな時、有花さまとの出会いです。つまり「株」との出会い。
「これしかない!」と思いました。うちに居て稼ぐにはこの方法しかないと思い、有花さまの本を買い、勉強を始めたわけです。
「夢」に戻ります。その時からの私の夢、「いつか主人と二人、温泉でも行って、体の傷や心の疲れを癒したい」

損切りのことで落ち込んだ私に、有花さまは、「株はお休みして、株以外のことをブログにコメントすれば」と言葉をかけてくださったので、お言葉に甘えて、少し暗い話しにはなりましたが、コメントさせて頂きました。私の「夢」を思い出させてもらって、ありがとうございました。
有花さまの言われるように、「また株やりたい」と必ず思うでしょうね!だって「夢」を叶えなきゃいけませんもの!

KaoLuさま

先日はコメント、ありがとうございました。
男性であると知り、ビックリ致しました。勝手に女性だと勘違いしておりました。申し訳有りません。

あなた様のコメントを読めば読むほど、「ウン、ウン。そうそう。同じ、同じ。」と何度うなずいた事か。
私は、約定はかなりの確率で出来ます。でもきっと銘柄選びの成功ではなく、失敗によるものだと思うのです。だから塩漬け&損切りを繰り返すのです。
ランキングを見ては焦って買い注文を出し、「あー指値の金額、失敗だー」・・・で、あっという間に約定。で、泣く。
約定しない時は、KaoLuさんと同じ。ダラダラと銘柄探しをしながら時間だけが空しく過ぎていくのです。辛いですね!

今、株はお休みしてます。持ち株の株価チェック以外はしてません。この持ち株も塩漬けちゃんです。どうしようもないです。
「信用取引」検討中です。「空売り」で何とかならないか?と考えています。

| くりママ | 2005年07月27日 15:12

有花Sama、皆様、

こんにちは。カナダからFranです。

皆様の夢を拝読して私も自分の夢を書いたら叶うような気がしてきましたので、書かせていただきますね。

私の夢は自分の子供を授かる事です。夫とは結婚して5年ですが、なかなか授かりません。

当地では不妊治療はさかんではなく(医療制度も違ってスムースに進みません。)その代わり、中国からの養子をお医者様からいつも明るく進められてしまいます。

でも、自分の子供を抱いてみたいって夢があるんですよね・・まだ・・・

株式投資で得た利益で不妊治療が出来たら嬉しいなって思っています。

人工授精を行うと日本では2万円程度のところ、こちらでは200万円です。(養子は女の子であればその半分なので養子縁組がとても盛んなのだと思います。また人工授精の精度が低いようです。)

私が日本で働けば、かなりの収入が見込めますが(感じ悪く聞こえたらごめんなさい。でも、カナダでは仕事が見つけられないので・・・)それで、株式投資を見つけた次第です。出稼ぎに日本に帰国する事も考えましたがもう年齢も35過ぎてしまって、そんな悠長な事を言っていられないかもといつも迷っています。また、一旦、仕事を始めたら1年程度で辞められなくなるとも思うので。。。

長々とごめんなさい。でも、なるべく笑顔で居られるように努力したいと思っております!自分の人生なのでしっかり考えてみるのも悪くないと思っております。

皆様の夢が叶うようにお祈り申し上げます。
有花さま、私の祖父が小説家でした。まだ幼い頃、すでに亡くなっていた祖父の本を前に(字も読めないのに・・・)何とも温かい気持ちになった事を鮮明に覚えております。素敵なお仕事だと思いますので、頑張って夢を叶えて下さいませね!

| Fran | 2005年07月27日 15:56

ハイフン さま

人生の店じまい?
そんなのないと思っています。
もちろん、ハイフンさんだって、
店じまいには早すぎますよ。
早起きっていいみたいですよ。
私は、夜明けが大好きです。

株でなくても 悩みを打ち明けてくださいね。
少しでも心が軽くなるといいなあ、と思っています。
こちらこそよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年07月27日 18:53

のりこ さま

勉強されている・・・だなんて
恥ずかしいです。
私は、本を読まないので、
もちろん、株の本もなんですが、
これからは、少し本を読むことにします。

図書館に行くということだけでも
とても 前向きで勉強熱心に思います。
そういう のりこさんを尊敬します。

| 有花 | 2005年07月27日 18:55

ゆうママさま

私も ゆうママさんにブログでお会いできたこと
とてもうれしいです。
でもいつか、このブログのみんなで
実際に会いましょうね。
きっと、楽しいですよ。

| 有花 | 2005年07月27日 18:57

はるママ さま

わ~、おめでとうございます。
自分のことのようにうれしいです。

体調には 十分気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

それにしても 今日は、はるママのハッピーな
お知らせで、1日中幸せな気持でいられました。

本当に おめでとう!!

| 有花 | 2005年07月27日 19:00

有花さん、皆さんお元気ですかー?今日は姪っ子達がお泊りにきているのでにぎやかな我が家です。

皆さんのコメントを読んで損切りの大切さを考えなおしました。
私は100万円の資金で株をはじめ損切りしまくった結果、現在の資金は60万円です。根拠のない買いをした結果がこうなりました。
(涙)そして今回は損切りできずにマイナス5万円の状態です。
約2ヶ月塩漬けですが買値に戻る気配もないのに「いつか上がるかも・・」と夢を見ています。その間は資金が拘束されてチャンスを逃しているかもしれないのに。

「夢」なんですけど、私の夢は「マイホーム購入」なんです。
そのためにパートにでてストレスためてまーす。
で、「株でパート収入くらい稼ぐぞ!」と頑張っている・・・つもりです。(笑)実際、パートに出るといいこともいっぱいあるんですが、やはり子供行事、子供の体調不良などで休むときはすごく気をつかいます。だからやっぱり株で稼ぎたい!
そんな思いをここの皆さんのおかげで思いだし、新たな気持ちで頑張ろうと思いました。
みなさん、ありがとう!そしてみなさんがんばりましょう!

| デカバカ | 2005年07月27日 19:03

KaoLu さま

男性だったんですかー
お、驚きました。
今まで女性だと思っていて、
それもお子さんのいらっしゃるママさんだと。
たいへん失礼いたしました。

それにしても今日は、喜んだり
驚いたり、気持の変化が多い日でした。

男性も大歓迎ですから、
これからもよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年07月27日 19:12

みけりんさま

私の方こそありがとうございます。
みけりんさんのコメントで、
いつも元気100倍です。

| 有花 | 2005年07月27日 19:14

ココアさま

こんなに喜んでいただいて、とてもうれしいです。
これからも どんどんプレゼントに応募してくださいね。
出版社や雑誌社に プレゼンとをするように
少し脅して・・・いえ、頼んでおきますね。

| 有花 | 2005年07月27日 19:15

山本さん、

こんにちは、
今朝も気配チェック&ランキングチェック、で、
クイックトレードのバーチャルをしてみました。
そこで、世紀東急が出てきました。
これは、結果論から言いますと、
まさにクイック向きだったのですが、
私はここのところの失敗続きの様に、
またすぐ天井かも・・・、と怖くてのれずじまいでした。
山本さんが先日、サクラダに飛び乗られた様に、
何か、「そろそろよ~」とか
「ここは思い切って大丈夫!」というサインが
あったら、教えて下さい~。
昨日・今日と、なんだか度々で、
申し訳ございません・・・。
切実になってきてしまっていて・・・。

| aoba#1 | 2005年07月27日 19:27

なっちさま

H美さんが我が家の掃除を・・・
めっそうもない。
そんなことをさせたら天罰が・・・
掃除担当は K美さんです。
なんちゃって。

| 有花 | 2005年07月27日 19:31

terun さま

楽しいって思えることが一番です。
私も 株とブログが楽しいです。

| 有花 | 2005年07月27日 19:33

ゆみっちさま

ご主人は とても思いやりのあるいい人ですが、
ゆみっちさんも すてきな人ですね。
ご主人をゴルフ旅行へ・・・
ご主人には打ち明けてなくても
常に、感謝の気持ちを持っている 
ゆみっちさんの気持は、わかってると思いますよ。

何だか、今日はのろけられちゃったなあ・・・

| 有花 | 2005年07月27日 19:37

あけ さま

自分の失敗した理由を説明してくれて
自分にあった解決方法を述べた本は
世の中に一つもありません。
ということは、あけさんの失敗は、
自分自身が経験をして、自分自身で
その理由を理解して、解決できる唯一の方法です。
8万円は確かに痛いです。
でも、自分のためだけに書いてくれる本が
あったとしたら、8万円では買えないと
思うのです。
きっと、100万円でも。
いつか、この損切りは、すばらしい経験だと
心の底から理解できると思うのです。

| 有花 | 2005年07月27日 19:41

センジュ さま

いつでも 株デビューしてくださいね。
ブログのみんなも 私も
センジュさんの不安を 受け止められるよう
いつでもスタンバイしてますから。

| 有花 | 2005年07月27日 20:03

小町ネコ さま

小町ネコさんもご主人思いですね。
お金も大事だけど、
最終的に 人と人とのつながりと
人間としての思いやりですよね。

ささやかな利益、おめでとうございます。
この積み重ねで、きっと手放した家より
もっと大きな家が、
いえ、もっと大きな夢が手にはいると思います。

| 有花 | 2005年07月27日 20:07

ぺこ さま

ぺこさんの手持ち株が どうか上がりますように。
手持ち株さん、がんばれ~!!

| 有花 | 2005年07月27日 20:08

かなママ さま

タヒチでハンモック・・・
なんてステキなんでしょう。
私も隣で 揺れていてもいいですか?

| 有花 | 2005年07月27日 20:10

くりママさま

主人は今も一生懸命働いてくれています、
という言葉は ご主人にとってすばらしい言葉です。
普通は、一生懸命働いています、という
言い方や書き方をすることが多いのです。
でも くれている という言い方は
言われている本人にとって とても気分のよいものです。

私の主人も 子供達がお腹がすいたと
キッチンのまわりで騒いでいると
「ママは、今 ご飯を作ってくれているんだよ。」
と言ってくれます。
自分たちのために、○○してくれている・・・という
言い方が、感謝の意味を持っているからです。

くりママさんは、本当に思いやりのある
優しい人ですね。

| 有花 | 2005年07月27日 20:16

Fran さま

カナダから ようこそおいでくださいました。

不妊治療は、ご本人の体力も精神力もたいへんなことだと
きいています。
人工受精もたいへんな決意でしょうし。
私は、このような悩みを伺っても
何もできない自分がくやしいです。
でも、このブログで少しでもFran さんの気持を
癒すことができたらいいなと思っています。

Fran さんの願いが叶うよう祈っています。

| 有花 | 2005年07月27日 20:25

デカバカさま

パートもして、株もやって、
そんなバイタリティのあるデカバカさんなら
マイホーム購入は そんなに遠い夢ではないですよ。

| 有花 | 2005年07月27日 20:27

aoba#1 さま

成功の秘訣は、ストーカーになることです。
私の場合は、最近、サクラダや世紀東急、
ダイワ精巧で 成功することが多いです。
それは、朝クイックする時以外でも
夜中の暇な時に、チャートを見ているからです。
チャートは過去の形跡で、
未来を当てるものではありませんが、
予測をする材料にはなります。
「ここまで下がったら、そろそろ上がる頃だ」
こんなふうに思えるのは、やはり日頃から
いくつかの銘柄について 
ストーカーになっているからです。
そろそろ~と思っていた時の朝に
上昇ランキングに入ってきたら
「来た!」と思うでしょう。
そんな感じです。

| 有花 | 2005年07月27日 20:33

山本さん、早速お返事ありがとうございます~。
今、どんどん回答が更新されていっていたので、
次は私??、次は私??、と、
クイックトレードのときの様に、
マウスをクリックをしながら、
コメントを楽しみに待っておりました。
(なんだか、私が山本さんのストーカーの様ですね・・・。)
私は、あれもこれも、と沢山の銘柄をウォッチしすぎているのが敗因かもしれません・・・。
浮気心をなくし、いくつかの銘柄に絞って、ストーカーしてみますね~。
気持ちがだいぶ、楽になりました!
ありがとうございました~。

| aoba#1 | 2005年07月27日 20:38

遅ればせながら、火曜日発売の女性自身立ち読みしました。
養命酒ってあったんで、さっき株価見たら
な、なんと本日23円高になってるではあ~りませんか!
ひょっとして、毎週火曜日に掲載された銘柄は次の日には
皆さんこぞって買われるんでしょうか?

| 珠ちゃんママ | 2005年07月27日 23:47

有花さま

先日は質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。
いつもブログを読んでいると有花さんの人柄の素晴らしさにただただ感心するばかりです。きっと素晴らしいご両親に育てられたのでしょうねー

損切りのお話は今の私にとってとてもタイムリー話題で た・・・
投資額を損切りで半分にしてしまい落ち込んでおりました。
根が前向きな方ではないので向いてないんだと思い込み辞めたほうがいいかと悩んでいたところに有花さんのブログを読んで希望と勇気が湧いてきました。
きっといつか光が見えてきますよねー前向きに生きていれば・・・
セミナーに行って有花さんにお会い出来る事を夢見てまた頑張ります。

| ケセラ | 2005年07月28日 01:38

珠ちゃんママさま

私が 推奨銘柄をしないのは、
自分が安易に伝えた銘柄の株価が
意味もなく動くのが嫌だということと
自分がその前に買っておいて、
世間に推奨して儲ける方法があるからです。

女性自身には、最初
推奨銘柄で依頼されていたのですが、
どうしてもできない、とお願いして
過去の儲かった話を載せているんです。

でも あの記事を読んだ人が
もしかしたら、儲かるかも、と思って
買う場合も考えられます。
確かめたわけではありませんが、
過去の発売日と その時に揚げた銘柄が
上がっていたとすれば、
多少は、記事の影響もあるかもしれません。
けれども偶然の一致かもしれません。

ちょっと心配になってきたので
時間があるときに調べてみますね。
そうだ!今度は損をした銘柄を書けばいいんだあ。

| 有花 | 2005年07月28日 04:09

aoba#1 さま

同時にブログを見ていたんですね。
おもしろ~い。

| 有花 | 2005年07月28日 04:10

ケセラ さま

人柄がいいだなんて・・・
しかママさん達がこのコメントを見て
大笑いしていることでしょう。
私、性格も生活態度もすべて悪い人なんです。
だからいつも しかママさん達に
「有花さ~ん、だめじゃない」って
しかられているんですよ。
本当の私を知っても 友達でいてくださいね。

| 有花 | 2005年07月28日 04:14




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.