山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »


 真夜中のFAX

2005年08月29日

この数日間のお金に関するコメント・・・
とても参考になりました。
みなさん、ありがとうございました
これからも お金に関して いいアイディアや疑問など
ありましたら、どんどんコメントをお願いいたします。

それにしても、こんなに大勢のみなさんに
悩みをきいてもらえて、
さらにコメントまでいただけるなんて感激です。

今週末は、山本組のメンバーと原稿を書いていました。
といっても、同じ部屋で書いているわけはなく、
東京だったり神奈川だったり、大阪だったり・・・
電話やファックス、インターネットのおかげで、
みんなが遠くにいても、ちゃんと意思の疎通をはかって
お仕事ができるんですよね。
便利な時代になりました。

今、このブログの記事を書いている時間は、
ちょうど午前3時半をまわったところで
この時間だと みなさん眠っているんですよね。
メールをだしても すぐには返事の返ってこない時間なんです。
もちろん家族もぐっすり。
寂しいなあ、とおもう反面、
この孤独感がけっこう好きなんです

ただ、原稿も締め切りが近づいてきて
何日も 睡眠不足が続くと、
お気に入りの孤独な時間もやたら人恋しくて・・・

ところが今日は、夜中に FAXが・・・
山本組のイケメントレーダー、つっじ~からでした。
もちろん、仕事用のFAXなんですが、
夜中に いっしょに起きてる人もいるんだなあ、と
思うと、うれしくなってきちゃうんですよね。

あら?
たった今、メールが!
D書房のO嬢からだわ。
こんな朝方にお仕事メールだなんて感心 感心
O嬢も早起きなのね。
それとも これから就寝時間かしら・・・

お金の話について悩んだり
FAXやメールで元気になったり。
同じような毎日を過ごしているようで、
毎日違ったことに感動したり、
気づいたりしています。
だから、毎日がスペシャルなんですね。

| | - | 04:02 | コメント (62)



 お金のことを伝える本

2005年08月27日

2日間にわたって、お金の話についてのコメントを
たくさんいただきまして、ありがとうございました

みなさんへのお返事をさぼっているわけではないのですが、
今、コメントを1つ1つじっくり読んでいるところなんです。
というのは、私、お金のことを子供達にどう伝えるか、という
内容の本を書くことになっていまして、
そのヒントを みなさんからいただきたかったんです。

私も読みましたが、
お金に関する本や記事って、たくさん出ているでしょう。
なるほど・・・と思う内容はあるんですが、
全般的に お金の評論家になってしまっている
ような気がしたんです。
もちろん、評論的な読み物は必要で
私もとても参考になると思っています。

だけど・・・
私は、もっと実生活に即したというか、
実際の声を反映した本を作りたいと考えています。
それは、私だけの考えじゃだめだと思うのです。
私には、私の考えがあって、
我が家では、こうやってお金について子供達に
説明しているんだ!ということを書くことも
いいでしょうが、
その考えや行動は、「我が家」というあまりにも
閉鎖された世界でのことで、
それをもっともらしく書くのはどうかと悩んでいたんです。

そんな時 そうだ!って。
私には、株のお友達がたくさんいたんだっけなあ、と
思いついたってわけです。
みなさんのさまざまなお金に対する考えや
実践していることを 1冊の本にまとめたら
とても実用的で 参考になるのでは?
と考えているのですが、どうでしょうか。

もし、私の考えに賛同してくださる方がいらしたら
ぜひ、ご意見をおきかせください。

それにしても・・・
先日の手帳といい、
今回の本といい
みんなの意見や考えが何かの形になるって
うれしいですよね。
そうそう 手帳の見本ができたんですよ。
ブログでよく見る名前が出てきて
手帳なんだか、ブログの続きなんだか
わからなくなりそうで楽しいんです。

手帳の感想ですが、
夢がつまっていて
持っているだけで運気が上昇しそうな感じ
あんまり 細かく教えちゃうと
実際に見たときに あんまり感動しないかもしれないから
言いたいのを我慢しておくことにしましょっ。

| | - | 01:44 | コメント (27) | トラックバック |



 お金の話 第二弾

2005年08月26日

昨日のブログに続いて、またまたお金の話 パート2

みなさん、
とても真面目に答えていただいてありがとうございます。

お金のことを子供達にどう伝えるかって 
本当に難しいと思うんです。
親が わざわざ教えなくても
どこかでお金の使い道を聞いてきてしまうでしょうし。

たとえば、お金を運用するってことを子供達に
説明するときに どんなふうに話します?
親が働いて、お金を稼いでくるから
ご飯が食べられたり、洋服が買えたりできるのよ、と
いうことはわかってくれると思うんです。
でも、運用となると 説明が難しいとは思いません?

運用の意味は、教えられると思うんです。
だけど、その必要性について、どういったらいいか。
お金を増やしたいなら なぜ働かないの?と
質問されちゃいそうな気がします。

最近 このことについて 悩んでいるんですよねえ。

| | - | 04:41 | コメント (16)



 マネー評論家

2005年08月25日

先日の講演会のずっと以前のこと。
主催側から
山本有花さんの肩書きはなんとすればいいのでしょう
と聞かれたのです。
主婦じゃまずいですか?」
と言ったら
適当にこちらで考えさせていただいてもよろしいですか」
という返答でした。

マネー評論家
これが私のその時だけの肩書きでした。
当日、楽屋で担当者の人が申し訳なさそうに
すみません、肩書きがカリスマ主婦だと
うちの会社だめみたいなんです。」

いや、カリスマをつけろなんて言ってないんだけどなあ
と思いながら、
主婦は肩書きになりずらいですよね、はっは」

こんな1日マネー評論家は、
(1日所長みたいですね)
家に帰ると、だめだめマネー評論家なんです。

長女が3才の頃から 貯金箱を与えて
何かお手伝いをすると 1円や5円を渡して
お金を貯めることをさせてるのですが、
それが・・・・
現在、4才になって お金を貯めることの喜びは
わかってきたようなんです。
でも、なぜお金を貯めるか がわかっていない。
貯めたお金を使う ということが 
どうも理解してもらえないようなんです。

今、長女達くらいの年代は、
おしゃれな女の子の描いてあるカードを集めることが
流行のようです。
娘は、そのカードを何枚も入れておけるカードケースが
ほしいらしいのですが、
クリスマスも誕生日も当分やってこないので、
買って貰える機会がないわけです。
私が 「貯金箱にお金が貯まったら それを使えば?」
と言ったところ
「だめ!なくなっちゃうじゃない」
と言うのです。
「何かに使うためにある」と言うと
「せっかく貯金箱に入れたのに・・・」と悲しそうな瞳。

お金の話って難しいですよね。
幼い子供達は、最初は、
親から物を買ってもらえると思っていて、
お金も キャッシュカードを入れる機械に
限りなくあると勘違いしていて、
そのうち、働かないとお金が手に入らないことを
知るわけです。
しかし、働くのは親で、
子供達は関係のなさそうな顔をしている・・・・

娘は、働くという感覚がなく、
お手伝いをしたら貯金箱にコインが入れられる、という
一種のゲームにでも思っているのではないでしょうか。
1日マネー評論家としては、
どうやって娘達にお金の本質をわかってもらうか、
ちょっと悩んでいるこの頃です。

ブログにいらしているみなさんは、
親であったり、また独身の人達もいると思いますが、
自分の子供と限定せずに
もし、幼い子供達にお金の話をしてあげるとしたら
どんなことからはじめてみるでしょうか。
お金の話って、何才からしてあげたらいいのでしょうか。
みなさんの実際の話や
どんなふうに思っているのかが聞いてみたくなりました。

by だめだめマネー評論家

| | - | 03:27 | コメント (39) | トラックバック |



 無駄な経験はない!

2005年08月24日

月曜日は、たくさんのみなさんに講演会に来ていただきまして、
ありがとうございました。
200名ほどの会場ですと、舞台がないことも多いのですが
昨日は、340名の会場ということで、
落ちたら、怪我をしそうな舞台が設置されていて、
多少 緊張しました。

私は、講演というものは、昨年の秋にデビューしたばかりで
まだまだ講演の初心者なのです。
ですから、大勢のみなさんの前に立つと、
ドキドキ・・・・
さらに、ばらしてしまうと
講演用の原稿を作っていないので、
話は その場の雰囲気でアドリブなんです。
ですから、ちゃんと話せるかな、というより
何を話そうかな、という心配でいっぱいなのです。

え~、話すこと考えてこないの~
真面目にやりなさ~い!!
と お叱りの声が聞こえたような聞こえないような。
ええ、確かに。
言い訳をすると、原稿を書くと読まなくてはいけないでしょう。
途中で どこまで読んだかわからなくなるし・・・
とはいえ、原稿を覚えることは難しいし・・・
でもね、ものは考えようでして。
二度と同じ講演内容はないんですよ!
(いばれることじゃないだろ!!)

こんな私ですが、
講演をするということにおいて
過去の経験が役に立っているんですねえ。
昔、教員をしていた時期があって、
入学式と卒業式で、毎年、舞台に立っていたのです。
(校長先生ではありませんよ、ってあたりまえか)
そのおかげで、舞台の上で話すということに
それほど苦労がないようです。

卒業式には、卒業生の名前を読み上げるのですが、
私は、名簿を見ないで学生達の名前を呼ぶことに
していたのです。
少なくとも1年間は担任だったのですから、
クラスの学生の名前を覚えていないのは
失礼だと思っていたんですね。
他の先生方は、舞台からご父兄や学生達が
座っている席に向かって
名簿を読み上げるんです。
しかし、私は 舞台に上がってきた学生の顔を見て
「○○△子さん、おめでとう」
と言うわけです。
それって、本当はご父兄の皆さんに向かってないから
失礼だったのかもしれないのですけどね。

ただ、学生は、先生が自分の名前を覚えてくれていたのが
うれしいかな、って勝手に思っていまして。
しかし!!
私にとって最後の卒業式の時、
宮崎君という学生がいたんです。
とっても良い子で、よくお話をした学生なのですが、
「宮本○男さん、おめでとう」と言ってしまったのです。
あっ、間違えた!とも言えずに、
そのまま 宮崎君が校長から賞状をもらっている様子を
眺めていました。
ごめん!宮崎君
私の横を通り過ぎて、舞台を降りていく宮崎君の目は
うるうるしていました。
卒業で私と別れるのが寂しいのか、
それとも
ここぞという大事な場面で
名前を間違えられた運命を悲しんでいるのか・・・
先生、ひどいよ~
以前に一度、熱にうなされたとき、
宮崎君がそう言って夢に出てきました。

この経験で、私は宅急便屋のお兄さんだって
名前を間違えないように努力するようになりました。

| | - | 02:33 | コメント (34) | トラックバック |



 IR会社説明会は、かたそうだなあ

2005年08月22日

今日は、午後から株式会社フコクの会社説明会で
IR情報を伝える・・・・わけではなく、
その後の講演で話すことになっています。

この講演会の依頼をされたのは、
ずいぶん前のことでして、
どこかの新聞社から電話があって、
「セミナーお願いします」
「はい、いいですよ」
みたいな感覚でお受けしてしまいました。
後になってわかったことは
これは、東証1部上場のフコクのIR説明会であること。
ずいぶん かたそうだなあ・・・

依頼をされた株式新聞の会社説明会のサイトを見たら
他の会社の講演なさる方達が 
みんな著名な方ばかりだったんです。
うわ~ これはまずい!
北浜先生でしょ、
木村佳子先生でしょ
経済ジャーナリストの田嶋 智太郎氏でしょ
この中で、私だけじゃん主婦っていう肩書き・・・
いえ、どなたかが かわいそうに思ってくれたようで
マネー評論家にしてくれたみたいです。
(本当は評論家じゃないけど)

さらに、講演者のみなさんの写真を見たのですが
うわ~ まずい!!
私だけじゃん 普段着
スーツの写真がほしいなら言ってよ~
私だって、スーツぐらい持ってるんだからあ。

こんなことを思いながら 
明日話すことさえ準備していないわけでして。
なになに
私の話す演題が書いてあるぞ~
うわ~ まずい!まずい!!
「勝つための投資方法の見つけ方」だってえ
そんな方法があるんだったら私が教えてほしいよ、
とは口が裂けても言えませんよね。

いいこと考えた!
「勝つための投資方法の見つけ方があったらいいね」
という演題に変えてもらおっと。

| | - | 00:27 | コメント (48) | トラックバック |



 驚いたこと

2005年08月20日

推理小説のネタで、完全犯罪や超残酷な殺人の方法などを
考えていることもあって、
それほどドキっと心臓が止まりそうなことは
めったにないのです。
まあ、地震だとか、雷というと、
きゃ~、と 意味もなく逃げ回っているのですが。

夏休みということもあって、
株のトレードは ほとんどしません。
子供たちが 朝早くから起きて
パソコンを私に貸してくれないからです。
パソコンは、デスクトップとノートパソコンを
持っているのですが、
子供たちが使っていないパソコンを使っていると
「こっちのパソコン見たい!」と
奪われてしまい、
もう一方のパソコンの前に移動すると
「こっちで ゲームをやりたい」というのです。

それでも 隙を見て、チャートを見ていたのですが、
やはり 奪われてしまうわけでして・・・
すごすごと退散して お茶でも飲む私なのですが、
それを見ていた長女が
どうしたのママー、150円には上がったの?」
と言うのです。
えっ
株やってたんでしょ
ドキ 何でわかっちゃったんだろう。
それに目標株価かも・・・・

4歳の子供でもあなどれませんね。
親のやっていることは見ていないようで見ている
知らないようで知っているわけです。
そして、最近新たな心配が・・・

4歳の娘のマウスの手さばきがうま過ぎる!
どうしよう
親の気づかないところで 
4歳のデイトレーダーが誕生していたら・・・

| | - | 10:14 | コメント (30) | トラックバック |



 政権の行方

2005年08月18日

最近、友人からのメールでも 小泉さんが優勢だとか
民主党の岡田さんも なかなかだとか・・・・
そんな内容のものをよくもらいます。
ブログでも 政権と株の関わりを気にする声もあるようです。

私は、ある人のブログで書かれていた内容を興味深く思って
その内容の一部を紹介したいと思います。

--------

| | - | 03:35 | トラックバック |



 第三ビールを飲んでみました

2005年08月17日

昨日、あの暑さで、しかも家のビールが切れていて、
大慌てで ビールを買いに行ったのです。

お酒は 凍ったビールがいい
肴はあぶったカモでいい
ついでにビールは えびすがいい
明かりはほんのりともりゃいい
しみじみ飲めばしみじみと~

凍ったビールとは、冷凍庫でシャーベット状になった
ビールのことなんですが、
私は、このシャーベットビールが好きなのです。
邪道だ!と言われそうですが、
飲んでみたことのない人は一度やってみてください。
おいしいんですから。

ビールは、えびすか、スーパードライがいいですねえ。
でも、家では飲みません。
いえ飲みます(どっちなんだあ!!)
あの、ビールではなく発泡酒を飲むってことです。
ちょっとコクがないんですが、
もうすっかり発泡酒にも慣れまして、
今ではおいしく飲んでいるのです。

ところが、昨日、あまりの安さに
発泡酒と間違えて 第三ビールを買ってしまいました。
○ン○○○の  K○○e というビールです。
一口飲んで、甘い! 
私、甘いお酒は苦手なんですよ。
それで、ジャスミンティーで割ってみたのですが、
甘い!!
1ケースも買ってしまって、どうしましょう。
我が家は 私以外アルコールを飲む人がいないのです。
う~ 困ったあ

捨てるのはもったいないから また一口
やっぱり 甘い!!
でも・・・・なんだか懐かしい味。
そういえば、昔実験で使っていた
工業用のエチルアルコールの味に似てる~

お知らせで~す!

『山本有花のFX(外国為替証拠金取引)で儲けたい!』 が発売されました。

第一章は、本の中にも書いてありますが、本屋さんで立ち読みをしてください。
本屋さんに立ち読みの注意をされたら 16ページの8行目を見せて
「著者が公認しています!」と言って、堂々と立ち読みをしましょう。
ただし、第二章以降の立ち読みは だめですよ~

そして、自分には合わないなあ、と思ったら もったいないので買うのはやめましょう。

今回は、250ページのちょっと分厚い いっしょうけんめい書いた本です。
表紙は ピンク!
バカみたいに大きな文字で FXと書いてありますから、
すぐにわかると思います。

株の次は、FX。
実際にやってみるか否かは別として、
お金を運用する方法として、知識を持っておくのもいいかなって思っています。
運用は リスクがあるものですから、
ぜったいに やってみて~!とは お薦めしません。
ただ、リスク管理がきちんとできれば、決して怖くない投資方法だということも確かです。

| | - | 03:12 | コメント (26) | トラックバック |



 夏休みの宿題

2005年08月16日

幼稚園の娘にも夏休みの宿題がありまして・・・
カレンダーに お約束守れたシールを貼ったり、
夏の思い出を 絵に描いたり・・・

ところが、幼稚園からもらってきたはずのカレンダーがない!
どこにもない! ない! ない!
困ったなあ。
普通なら、そう思ってさがしたら こんなところにあった、という
オチなんでしょうが、本当にないんです。

さらに、夏の思い出というのが困った課題です。
長女は、夏休みに入ったとたん、
おたふく風邪にかかってしまい、
2週間家から出られなかったのです。
そして、一昨日、次女までがおたふくに。
ということは、また2週間外出は禁止なのです。
父親は仕事。
母親は一人。
長女を連れてプールにでも行けば、
次女は一人でお留守番になります。
さすが思い切りのいい私でも 2才の子供を
一人家に置いておく大胆さはないのです。
(あたりまえだあ!!)

となると、夏の思い出もないわけでして。
そっかあ。
このままカレンダーが見つからなければいいんだ!
・・・とそういうわけにもいかないし。

小学校の頃は、私もよく 親に宿題をやってもらいました。
2年生の時には、朝顔がつぼみから花が咲くまでを
24時間、カメラにおさめて、連写した写真を
きれいに並べて提出したら 優秀賞をもらいました。
あまりにも出来がよくて、学校の教材にさせてもらいたいとも。
ここまでくると、父親も堂々としているもので、
親が内緒でやったことを隠さないものです。
いやあ、寝ないでやったかいがありましたよ。はっはっは
と先生に言ったりして。
お父さん、ご協力ありがとうございます。」
と先生も当たり前のように。

な~んだ、宿題って、親がやってもいいんだあ。
幼心に思ったものです。
お言葉に甘えて、6年生までお願いしてしまいました。
(よい子のみなさんは真似しないでくださいね)

我が家の子供達が小学生になったら、
宿題かそうでないかに関わらず、
家で バイオテクノロジーの実験をやってあげたいと思います。
難しそう・・・と思うでしょ。
実はカンタンなんです。
おみそやチーズだって、もともとバイオの技術だったんですよ。

私の場合は、八百屋で売っている野菜の切片を
試験管の中で 育てることからはじめてみようかと思っています。
「組織培養」っていうんですけどね。
たとえば、アスパラガスをカッターで1ミリ四方に切って
栄養満点の寒天状のものに乗せるんです。
試験管がなければ、グラスでもいいのですが、
そのかわり雑菌がない状態して使うのです。
無菌の環境で、水もあげずに適温に置いておくだけで、
数週間後には、ミニアスパラが出来上がっちゃうんですよ。

つまり、種や球根からでなくても植物はできる!
水や土がない状態でも植物は育つ!
ってことを教えてあげたいなあ、と。
これってね、バイオテクノロジーが日本に入ってくる以前は
非常識って言われていたと思うんです。
でも、実験して証明したら 今度は常識になっちゃったわけです。

株も同じで、ファンダメンタルを見なきゃだめだとか
チャート分析は、この指標を参考にしなきゃ間違ってるとか
言われることもあるでしょうが、
それは常識の範囲が狭いんじゃないかなあ、と思っているんです。
だから、あまり常識といわれることにこだわらず
自由に自分のやりたい方法で株をやってほしいなあ・・・

あれ?なんで子供の宿題が株の話になっちゃったんだろう?

| | - | 06:14 | コメント (21) | トラックバック |



 ネットのない世界

2005年08月15日

お久しぶりです。
ちょっと主人の実家に行っておりました。
実家にもパソコンがあるので、
毎日ブログを更新しようと思ったら
そのパソコンの調子が悪くて、
この3日間、インターネットが使えない状態で
毎日を過ごしました。

株をはじめる前まで、インターネットがあってもなくても
まったく気になりませんでした。
株をはじめてからも つい2,3年間前までは、
トレードでインターネットを使うぐらいで、
友人からのメールもたいして来ませんでしたから
ネットが使える環境をそれほど重要だと思わなかったんですね。
だいいち、メールは携帯電話が多いようでしたし。

それにしても この3日間は不安でした。
ネットのない世界に戻ったら
こんな感じなんだろうなあ~ としみじみ。
毎日、ブログを見る習慣がついていたので、
その朝の習慣がすっぽり抜けてしまうと
1日のはじまりが どうも すっきりしないんですよね。

私って、いつのまにか
ブログの皆さんと毎日会話するのが
当たり前になってしまっていたみたい。
家族に 「おはよう!」とか
「今日、何があった?」と聞いたり
「私はこんなことがあったの」と報告しているみたいにね。

すっかりネットのない世界では生きられない人間
なってしまっている自分に気づきました。
それに、ブログの皆さんに会えないと
すご~く寂しい人間
になってしまっている自分にも。

今朝は、珍しく寝坊をしてしまいました。
ネットがない環境は、起床の時間まで変えちゃうんだなあ。
・・・いえいえ、これは ただの言い訳・・・・
この3日間のブログのコメントを 
これからゆっくり見ることにしますね。

気がつけば、もう8月も半ば・・・。

| | - | 05:04 | コメント (30)



 何才の自分に手紙をだしたい?

2005年08月11日

もう10年以上も前に 友人の車でかかっていた曲で
今でも口ずさんでしまう曲があるのです。
ずいぶん昔の歌だから知らないでしょう、
と言われたのですが、
確かに その歌手は知っていましたが、
曲自体は知りませんでした。

EPOという女性シンガーで
『私について』というタイトルなんです。

『15の私に手紙を書いたら幸せだったと返事がきたから
思い出の中さまよう私をさがさないわ』

こうはじまる歌です。

そして、こう続くのです。
『自分について考えはじめたら
眠れない夜がいくつも続いたの
髪を切ろうと決めた日はいつでも 火曜日の午後』

確かに若い時は、
この仕事を続けていいのだろうか
私って どんな人間になりたいのだろうか
いろいろと考えたものです。
あ~あ、なんだかすっきりしないから、
早退でもして、髪でも切っちゃおうと思うと
美容室が定休日だったり。

もし、私があえて過去の自分に手紙を出すとしたら
この曲のはじめにあるように
15才の自分にですね。
どうしてかって?
それは ひ・み・つ
(だったら書くな!!)

この曲は、こうしめくくられるのです。
『未来の私に手紙を書いたら宛名が違うと返事がきたから
明日の風をさまよう私は さがさないわ』

そうか、明日のことなんか くよくよ悩まなくていいだよね。
明日は 明日になってみなくちゃわからないんだから。
それより、明日に続く今を しっかり目を開いて
生きていかなくちゃねって、って思うのです。
でも、何がなんでも こうしなきゃ、って
決めつけて いっしょうけんめい生きなくてもいいと思うんです。
だって、髪を切ろうと大決心しても 美容室が休みじゃね。

株も同じなんですよね。
明日のことは 明日になってみなくちゃわからない。
過去に損切りで、大損した日があったとしても
その頃の自分に手紙を書いたら
未来の自分が幸せだったと返事が来たよ、
と言ってるような気がするんですよね。
つまり、そんなこともあったよね、って
笑える現在があれば、不幸だと思っていた過去も
含めてすべて幸せに思えるってことかな。

みなさんは、何才の自分に手紙を出したいでしょうか。

| | - | 03:11 | コメント (53)



 個人投資家は自由にやればいい

2005年08月10日

昨日は、東保さんのセミナーへ参加してきました。
とても盛況なセミナーでした。

実は、セミナー前に 東保さんとM雑誌の編集者さんとで
お昼を食べたのです。
懐石弁当というのでしょうか。
お刺身や煮物や揚げ物など 少しずつ上品に並べられて
いまして・・・・ どれから食べようかなあ・・・・

「ねえ、これって、どこから食べるの?
こっちまわりで食べるのかなあ」

と 東保さんが言うのです。
知的で、株のことしか考えていなさそうな東保さんも
私と同じようなことを考えているんだなあ・・・・と。

「最後は、これだってわかるんだけどね。」と、
デザートのフルーツを指さしたのです。
確かに、デザートは最後に食べた方が無難だわ。
・・・と感心するより、
東保さんて、食事の食べ方も理論的なんだわ
まるで、シャーロックホームズみたい。
シャーロックホームズって、1月6日生まれなんですよ。
(それが何か?)
映画のイメージが強かったのですが、
本人は、シャープな感じの美男子。

懐石弁当→東保さん→最後はフルーツ
→シャーロックホームズ・・・ 
う~ん、かなり無理やりな連想だなあ

話は戻りますが、
セミナーの内容は、盛りだくさんで面白かったです。
「個人投資家は、好きな方法で自由に投資をすればいい」
という言葉が印象的でした。
ファンダメンタルでなくてはだめ。
チャート分析でなくてはだめ。
そんなの個人投資家には関係ないそうです。
自分が勝てる方法でやればいいだけだそうなんです。
いいこと言うじゃん ゆうじ
(本人の前ではぜったいに呼び捨てなどできません!
どうか、東保さんが このブログを読みませんように)

それともう一つ、勝てる方法が見つかったら
他に勉強する必要がないとも。
せっかく、勝てる方法が見つかったのに、
よけいなことを勉強して、負けたとしたら
それは、負ける勉強までしてしまったということらしいです。
この言葉は 私のような勉強嫌いには 勇気が出る言葉ですね。
またまた いいこと言うじゃん、ゆうじ!

他人のセミナーに参加したのは、これが二人目。
今まで、他の人の話なんか聞かないもん、と思っていましたが、
間違っていました、私。
いい話は 聞かなければ損ですよね。
次回は、誰のセミナーに参加しようかなあ・・・

| | - | 06:26 | コメント (37) | トラックバック |



 のぞみに乗って行ってき~す

2005年08月09日

昨日は、はじめての野菜先物セミナーでした。
最初は、数十人の専門家の前で、
野菜先物の感想を言う程度のお話でしたが、
だんだん話が盛り上がってきて、
200名の会場で 一般の方も参加するようなセミナーに。

セミナー30分前に、パソコンの調子が悪くなって、
画面全体がピンク色になっちゃったんです。
会場を暗くして、スライドを映してみたら、
ピンク一色ですからねえ。
これじゃあ、妖しいセミナーになっちゃうなあ・・・と。

それにしても15分前になっても スタッフしかいない・・・
今日は、やっぱり10人ぐらいの前で話すのかなあ、と
広い会場を見回していたわけです。
そうしたら、10分前から いきなり皆さんが入ってきて、
いつのまにか、いっぱいに。
よかったあ。
これで、横浜商品取引所(主催者の方)も安心したかしら。

いつもブログを見てくれている女性から
すてきなプレゼントをもらいました。
レモンなんです。
お花を飾ったすてきな包装で、
猫様にさしあげてください、ということでした。
家に帰ってみたら、なんと、おさい銭まで入っていまして。
先ほど、私の500円玉といっしょに、
猫様に入れまして、お祈りさせていただきました。
ありがとうございます

先物セミナーの感想は・・・
というより、参加してくれた皆さんを見て思ったことですが、
株のセミナーより 男性が多くて、
みなさんスーツにネクタイをびしっとした方ばかりでした。
1年前は、私の株のセミナーも男性が9割だったのですが、
最近は、すっかり逆転して9割が女性なのです。
よし、時々、すてきな男性に囲まれたくなったら
先物セミナーをやることにしよう!
しまった
こんなことを書いたら 世の中の女性を敵にまわしてしまうわ。

今日は、これから のぞみに乗ってセミナーに参加してきます。
セミナーの感想は、また明日にでも。
ところで お昼は何を食べようかなあ。
みそかつ、キシメン、手羽先・・・・迷っちゃう

| | - | 07:14 | コメント (21) | トラックバック |



 野菜先物取引セミナーで会いましょう

2005年08月08日

さきほど地震がありましたね。
昨日?その前の日でしたっけ、
ちょっと大きめの地震があったばかりだというのに。
明日は、防災グッズ関連の銘柄でもチェックしてみようかしら。

地震のニュースを見ようと思ったら、
先日、女優の榎本さんと結婚した佐々木投手の会見をやっていました。
へえ、引退なんだあ。
これからは、タレントになるのかしら。
生活はできるのかしら。
でも、今までずいぶん貯めているでしょうから、大丈夫よね。
などと、他人の生活まで心配してしまいました。

そういえば、よく昔のアイドルがテレビに出てくると
この人、今、どうやって生活しているのかしら、と
心配になります。
それでも テレビに現在の居酒屋店主みたいな姿が
出てくると、よかった~ 元気にしているみたい、と
ほっとするものです。

実は、今日の夕方から野菜先物取引のセミナーを
することになっているのですが、
それを知った知人に、
「有花さん、株は引退?」と言われてしまいました。
ドキッ
まだ引退したくないんだけど、いいかしら。

そういえば、FX(外国為替証拠金取引)の原稿を
書いているんだあ、と友人に話したときも
「株は もうやめるの?」と。

そんなに早く 私を引退させないで~

この先、ずっと本を出版したり、セミナーを開催したり、
雑誌で記事を書かせてもらったりできるわけではないでしょう。
でも、投資というものが好きなので、
いつになっても 細々 株をやっていると思うのです。
先物は、私にとってはまだ未知の世界でワクワクしています。

最近思ったことですが、私って、投資アドバイザーでもないし、
株の評論家でもないのですが、
もしかしたら、投資アドベンチャー、冒険家なのかなあ。
いろいろな投資にトライしてみて、
『山本有花のアドベンチャーワールドへようこそ』
みたいな本でも書こうかしら・・・

そんなばかみたいなことを考えていたら、
もう1時になってしまいましたので、この辺で。
それでは、野菜先物取引セミナーでお会いできたら
声をかけてくださいね。

| | - | 01:00 | コメント (36) | トラックバック |



 脳みそ替えたい

2005年08月07日

新しいことをやってみよう!と思う時って
やる気は満々なのですが、
いざ、何から手をつけてみたらいいのかわからない。
とりあえず、本でも読んでみようと、
久しぶりに本を買うことにしたのです。
ところが、1ページ目を立ち読みすると、
2行目ぐらいで、気分が悪くなってきて、
本を閉じてしまうわけです。

漢字が多すぎる~

そして、隣の本を手にすると・・・・
冷や汗がタラリ

何が書いてあるのか理解できない~

しかたがないので、マンガを買うことにしました。
マンガなら お腹を抱えて笑いながら
頭に入っていくだろうと思ったわけですが。

だんだんお腹が痛くなってきました~

でもこれは、朝からお好み焼きを食べたから
胃がもたれているからに違いない、
そう思って、家でもう一度読んでみました。
でも、書いてあることの10分の1も理解できな~い。

マッサージチェアに寝そべりながら、
さらにもう一度読み返す・・・
だめだあ。脳みそを替えよう
やっぱり みそは『はなまるき』だよね。
私は、キッチンから一番切れる肉切り包丁を
持ってきて、ガッツン。
今入っているマルコメみそを取り出して、と。

やっぱり はなまるき は いい感じ
と思った時に、目が覚めました。
どうやら うたた寝をしてしまったようです。

でも 不思議なことに 夢の中で
はなまるきみそに替えたせいか
もう一度 マンガを読んでみたら、理解ができたんです。

しかし・・・
よくよく考えてみると、3回も読み直しているわけです。
これで、理解できなきゃ 
本当に脳みそを替えた方がいいですよね。
あ~あ、一度読んだだけで、 
すぱっと理解できてしまう脳みそに替えた~い。

| | - | 14:54 | コメント (17) | トラックバック |



 朝だ~ みんな起きてる?

2005年08月06日

今日は、いつもより少し早めに起きて、12時30分頃でした。
夏の夜は、クーラーをかけていると 寒くなってくるし
消すと暑いし・・・
除湿で、一晩中つけっぱなしだと電気代が気になるし・・・
なかなか熟睡できないものです。

8・12日号の週刊朝日に私の記事が載っているのですが、
な・な・なんと、株のことで取り上げられたのではないのです。
収納上手奥様
節約料理上手奥様
お嫁さんにしたいNO1奥様

ということで、取り上げられたわけではありません。
(そんなのわかってるよ!)

「早起き」をテーマにした記事でした。
先週、突然の電話で
「週刊朝日のものです。
早起きをテーマにしているのですが、
早起きといえば、山本有花さんが有名ですよね。」
「そ、そうなんですか。」

どこで聞きつけたのだろう・・・
わかった!
よく玄関の前で私がうろうろしていると
変な目で私を見ている朝刊を配っている新聞少年が
週刊誌にリークしたんだな。
くやしい、めったに素顔を見せないのに、
あの少年には、素顔どころかパジャマ姿まで見られているし。
やっぱり朝日新聞の勧誘を断らずに、
いい人に思われておくべきだった・・・と後悔。

そんなことを思いながら、取材にまで応じたのですが、
どうやら クロワッサンという雑誌に私の1日の行動が
出ていて、それを見て早起きだと思ったということでした。
(ごめんね、新聞少年。疑ったりして。)

週刊朝日の記事では、3名の早起きさんのことが
あげられていて、
「達人」と書かれていました。
とうとう、私も達人の域まできたか~
この一文だけ読んだ人は、株の達人?と思うでしょうが、
早起きの達人ですって。
これって、素直に喜んでいいものだろうか・・・・

その記事におもしろいことが書いてありました。
1)早起きに朝日を浴びると体内時計を合わせることになり
お腹がすくので、朝食をきちんととる。
2)朝食でアミノ酸のトリプトファンを摂って昼間に日光を浴びる
3)神経伝達物質のセロトニンの生産促進
4)セロトニンは「やる気物質」

と、まあ、こんな内容で、とにかく早起きしてご飯を食べると
やる気になる、ってことみたいです。

記事に載っている私以外の達人2名は、確かに
やる気になる理論があてはまるようです。
しかし、私は・・・・

まず、早起きといっても私が起きる頃には、
朝日は出ていないですからねえ
確かにお腹はすくけれど、
夜中の2時頃にカップヌードルですからねえ。
夕食の残りのとんかつの時もあるし、てんぷらのことも。
胃にもたれちゃうんですよねえ。

朝食のトリプトファンなんて、気を使っていないし、
昼間日光なんて浴びたら、ぐったりですよ。
やる気どころか、気を失いそうです。

どうもこの記事の人選は、間違ってしまったような。
ごめんなさいね。
週刊朝日さん。私は、達人にはなれないみたい。

きゃー 今気づいたけれど、たいへ~ん。
ちょこっと口がすべって話してしまったことが載ってる~
就職していた時、知識のなさに恥ずかしい思い
お酒好き
学生時代からの遊び癖抜けない

イケメン記者にうっとりしていた私がバカだったあ~
でも イケメンだから許しちゃう また遊びに来てね~

| | - | 02:12 | コメント (38) | トラックバック |



 山本銘柄

2005年08月04日

昨日、ある一流企業に勤めるエリートの知り合いから
「ブログ見てるよ」 と言われました。
へえ、こんな堅そうな人も カブッチャ!ブログを読むんだあ。
ちょっと照れながら
「何の参考にもならないブログでしょう。」と言ってみたんです。
すると 思ってもみない返事が。
「いやあ、参考になってるよ へっへっへ・・・」
(実際には、こんなイヤラシイ笑いではなかったのですが)

「え~、参考にするような情報が書いてありますかあ。」
「昨日も 山本銘柄で儲けさせてもらったよ。」
「はぁ?や・ま・も・と・め・い・が・ら  って何ですか?」
「何言ってるの、サクラダも山本銘柄でしょう。
君のブログの人達、みんなそれで儲かったって
書いてあるじゃない。」
「あの、私、山本銘柄なんて、どこにも書いたりしてないんですが」
「そう?僕の知り合いは、結構 山本銘柄で儲けてるやついるよ。」
「それって、清原銘柄みたいに思ってるのでしょうか。」
「そこまで どうか知らないけど」

いやあ、これには参りました。
サクラダをはじめとして、密かに山本銘柄というのが
一部で噂されているとか。
確かに、私の本を読んで はじめてサクラダを
知ったという人がかなりいました。

山本組のTさんは、私がよく大証で取引する銘柄を見て
「よくあんな出来高でやるなあ。
僕には怖くてできませんよ。」
と言っていました。
どうやら その大証の銘柄も山本銘柄に入るらしいです。
その私のお気に入りの大証の銘柄も
最近、出来高が多くなってきちゃったんです。
(いけないのー?)
いえいえ、そんなことは・・・・。

私の考えでは、株をやっているみなさんがそれぞれ
自分特有の○○銘柄をつくるのがいいと思うんですよね。
実は、よく私が取引していてセミナーや株教室で
例にあげている銘柄というのは、
クイックトレードかウィークトレードの銘柄なんです。
ですから、オートメーショントレードの時は、
また違う山本銘柄がありまして。
つまり、手法に応じて合う銘柄があって、
いくつかの方法でやることによって、
リスクを軽減しているともいえるんです。

最近は、この考え方もずいぶん進歩してきて、
株の他に先物や為替をやることによって、
リスクヘッジを行う方向へ。
そうだなあ~
一人芝居じゃなくて、一人ファンドって感じでしょうか。
つまり、ファンドっていうと、
証券会社にお願いして、誰かに運用してもらうわけですが、
それを自分でファンドを作って、自分で運用するのです。
私がファンドマネージャーで、私がお客みたいな。

一人ファンドをやると、株で儲からなくても
為替や先物で儲かっているということもあり、
普通なら、株で損をしたら ガクっときますが、
それが何とも思わなくなっちゃうわけです。
私の株の理論と似ていて、
1ヶ月のトータルでプラスになればいいという考えが
さらに、1ヶ月のトータルで、株と為替と先物の
トータルの利益がプラスであればいいという考えに
なってくるのです。
この方法だと日経平均が下がっていようが、
株で多少大きな損切りをしようが、
精神的ダメージも少なく、リスクが少ない
安心感のある投資ができるわけです。

とはいうものの、為替や先物は、
まだまだ初心者ですから、
これからがんばらないと、
有能な一人ファンドのファンドマネージャーには
なれないんです。
気合いを入れるぞ~!!

| | - | 04:47 | コメント (41) | トラックバック |



 リクエストがあったので

2005年08月03日

今朝は大和のジャスコ。
午後は、赤坂で仕事があったので、少し遅めの帰宅となりました。
お腹がすいたので、カップ麺にお湯を入れて
待っている間に このブログを書いています。

麺達7人衆 品達 という旭川のラーメンなんですが、
なかなかおいしそう・・・・
旭川ラーメンで大賞第一位に輝いた1杯
さっぱりしながらもコクのあるスープ・・・
「伝説の塩」と 蓋に書いてあるわけです。
わー、よくわからないけど、とにかく食べた~い

さきほど、銀座にある出版社の編集者さんから
電話がありました。
こんなに遅くまで仕事をしているなんて、
本当に まじめ一筋な方ですよね。
(まわりで酔っ払いの声が聞こえたのが気になりましたが)

その編集者さんからリクエストがあったので、
今日は、ラーメンネタをやめて、
このまじめ一筋の編集者さんのお話に変更。

あ、ちょっと待って、ラーメンできたみたい。
麺は細麺。チュルッ

話は戻りますが、そのまじめな編集者というのは
あの一見人のよさそうな編集者さんのことなんです。
「最近、例の人との噂話をブログに書いてくれないじゃないですか」
と言われてしまったのです。
そうか! そ知らぬ顔をしていても、
やっぱり内心は、M雑誌のSさんのことを・・・・

スープは、おいしいですけど、
そんなにコクはないですねえ。ゴクゴク

一見人のよさそうな編集者さんのいいところを
もっとアピールして 早く結婚させてあげなくっちゃ。
そうですねえ。いいところ・・・う~ん、う~ん・・・

それで、チャーシューはですね。
やわらかくておいしいです。
でもちょっと小さいのがおしい。パクパク、パク

ありました!いいところが。
歌が上手なんです。
電話の声もなかなかいいですよ。
目をつぶって、京本政樹の顔を思い浮かべれば
いっしょにラーメン食べてもいいかな、という感じです。
あれ、これ誉め言葉?

ピンク地に白のなるとがめずらしいですが、
味は白地と同じです。 ごっくん
(噛まずに飲み込むな~!!)

・・・というわけで、
今日のブログをSさんが見ていたら、
きっと、一見人のよさそうな編集者さんに
メロメロになってしまうことでしょう。

ラーメンですが、星2つ半ということでしたー!!

| | - | 02:27 | コメント (43) | トラックバック |



 イオンの株主優待

2005年08月02日

しかママのY子さんは、密かに株主優待好き。
以前も 『トイザらス』のあぶない噂が流れていた時にさえ
『トイザらス』の株を買うという、大胆マイーペース派。

ファンダメンタル重視のアナリストにでも知られたら
「山本有花がそばにいながら、
こんな買い方させてとんでもない
と怒られてしまうかもしれませんね。
でも、私だって、ほしい物があったらぜったいに欲しいから
Y子さんの気持は すごくわかるのです。
そして、それでいいとも思っています。

差益で儲けようと考えているトレーダーもたくさんいるのに、
ここの株主優待がほしいから、ぜったいにここの株を買う!と
思ってくれる株主って、企業にとってはうれしいですよね。
そうだ!あぶなそうな企業は、いつもより
もっと優待を株主にあげなくっちゃ。
もっと配当を多くして、誠意を見せなくっちゃ。

(わ~ むちゃくちゃな理論だあ)
そんなことしたら、出費が多くて、
もっと会社が傾いちゃうよ~と 言われてしまいますね。

Y子さんは、現在、イオンの優待を持っているんですって。
今日、テレビ東京の取材で そのことを世間の人に告白。
イオンの株主優待は、買い物割引の他に、
株主だけのラウンジがあって、お茶が飲めるそうなんです。
でも、我が家の近くのジャスコには、
ラウンジはなかったけど・・・・

それにしてもY子さんは、すごい。
欲しい優待を次々ゲットしていく闘魂トレード。
次は 何を狙っているのかなあ・・・

| | - | 06:58 | コメント (28) | トラックバック |



 親睦会

2005年08月01日

昨日は、しか組と山本組でお仕事?
というより、親睦を深めてみました。
夏休みなので、子供達も連れてS水族館に。

子供達が大はしゃぎで、まともに打ち合わせもできず、
子供といっしょにゴマアザラシを見たり、
ペンギンを見たり・・・・
(どうしてゴマアザラシは、タイヤをはめているの?)
株つながりの集団のわりに、株とは関係ない活動でして。
まあ、たまにはいいでしょう。

最近の株教室では、山本組のメンバーにも
手伝ってもらっているので、たいへん助かっています。
もちろん、しかママのT美さんにも。
私の教室は、女性が多いので、
やはりイケメントレーダーがいると雰囲気が違います。
「あの、私 パソコンができなくって・・・」
「大丈夫、僕がついてますよ。
ほら、マウスはこうやって持つんです。」

そして、イケメントレーダーは、参加者の女性の手の上から
そっと手を重ねた・・・・

なんて、ことはないですから・・・ザンネ~ン

突然ですが、
8月8日に『野菜先物』の講演会をやります。
野菜といえば、女性、主婦だけでなく、
最近はクッキングパパも多いと聞きますから、
たいへん身近な商品ですね。
株も結構好きなんですが、
野菜のカブも好みなんですよねえ。
株と違って、野菜はわかりやすい!
だって、毎日行ってるスーパーに並んでいるものだから、
イメージが湧きやすいんですよ。
講演会は、無料。
株もいいけど、儲かることなら何でも聞いておこう!と思ったら
参加してくださいね。
待ってま~す。
詳細は、私のHPのセミナーのコーナーに掲載されてます。

| | - | 03:57 | コメント (26) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.