山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 親睦会 | メイン | リクエストがあったので »


 イオンの株主優待

2005年08月02日

しかママのY子さんは、密かに株主優待好き。
以前も 『トイザらス』のあぶない噂が流れていた時にさえ
『トイザらス』の株を買うという、大胆マイーペース派。

ファンダメンタル重視のアナリストにでも知られたら
「山本有花がそばにいながら、
こんな買い方させてとんでもない
と怒られてしまうかもしれませんね。
でも、私だって、ほしい物があったらぜったいに欲しいから
Y子さんの気持は すごくわかるのです。
そして、それでいいとも思っています。

差益で儲けようと考えているトレーダーもたくさんいるのに、
ここの株主優待がほしいから、ぜったいにここの株を買う!と
思ってくれる株主って、企業にとってはうれしいですよね。
そうだ!あぶなそうな企業は、いつもより
もっと優待を株主にあげなくっちゃ。
もっと配当を多くして、誠意を見せなくっちゃ。

(わ~ むちゃくちゃな理論だあ)
そんなことしたら、出費が多くて、
もっと会社が傾いちゃうよ~と 言われてしまいますね。

Y子さんは、現在、イオンの優待を持っているんですって。
今日、テレビ東京の取材で そのことを世間の人に告白。
イオンの株主優待は、買い物割引の他に、
株主だけのラウンジがあって、お茶が飲めるそうなんです。
でも、我が家の近くのジャスコには、
ラウンジはなかったけど・・・・

それにしてもY子さんは、すごい。
欲しい優待を次々ゲットしていく闘魂トレード。
次は 何を狙っているのかなあ・・・

| | - | 2005年08月02日 06:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/89

このリストは、次のエントリーを参照しています: イオンの株主優待:

» 明日の取組銘柄 from MBAホルダーの華麗なるトレード − The Top Trader
【アパマン・8889】 マイナスからプラスに転じて上げかと思ったら思いっきり下げてきました。 157000円から160000円の窓を埋めないと反転しないでし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月02日 08:48

» 7月の株主優待利回りランキング(2005年・H17年) from 株主優待カレンダー月別トレード
7月の株主優待利回りランキング(2005年・H17年) 1:4837:JQ:シダックス:39.47%:レストランカラオケ優待券(ルーム料金1,000円割引) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月04日 21:41

» 7月の株主優待利回りランキング(2005年・H17年) from 株主優待カレンダー月別トレード
7月の株主優待利回りランキング(2005年・H17年) 1:4837:JQ:シダックス:39.47%:レストランカラオケ優待券(ルーム料金1,000円割引) ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月08日 19:12

» Wellbutrin side effects. from Wellbutrin.
Wellbutrin side effects. Wellbutrin and alcohol. Wellbutrin used for weight l... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月10日 04:18

» Buy amoxicillin without prescription. from Amoxicillin to treat acne.
Amoxicillin and drowsiness. Amoxicillin and saliva tests. Amoxicillin dosage.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月10日 12:07





 コメント

こんにちは!一番乗りのようなので、書き込んでみました。

私は、株の銘柄選別が下手でケンミレも使ってないので
(投資額が10万円だと、ケンミレの使用料はちと高いのです)
最近は、FXに興味を持ってます。
株に比べれば、銘柄も少ないですし。。(笑)

有花さんのFXの本が出ると聞き、「今日は来てるかな?」と毎日のように本屋に通ってます!すっごく楽しみです。

| もずっこ | 2005年08月02日 08:15

やっと、カブドットコムで取引開始しました。ケンミレも駆使してあれこれやっているのですが~。ケンミレで抽出された抵抗線間近の銘柄が、どれも黒ローソクやもみ合いなんですが、こういう銘柄にも手を出してしまってもいいのですか?

とりあえず母と株主優待を目的に長期保有できる株を買ってみました。今から楽しみです♪

| yuko | 2005年08月02日 08:16

私もイオンの優待、もち、狙ってます!毎日、ストーカーしてますが
なかなか、1700円台に戻ってくれないんで・・・。

近くのイオンにはラウンジもないんで、わざわざ、ラウンジのある
イオンに行きました。ちょっと、優越感・・・。

早く、オーナーズカード権、私のところに戻って来てっ・・・!

| 珠ちゃんママ | 2005年08月02日 08:45

えー私なんかとお茶を飲んでいただけるんだったら更に光栄です。セミナー終了までお待ちしてますよ。
お酒でもかまいませんが。

| SHO | 2005年08月02日 08:47

イオンの株主優待、嬉しいですよね。
私は、最近株主優待強化に、吉野家、ピエトロ、キューピー、カゴメ、アサヒビールとエンゲル係数にお役立ちのものばかり購入しています。
早く優待来ないかなぁ~

| ハルカ | 2005年08月02日 08:50

 おはようございます

 関西で9月にセミナーやるんですか?楽しみです~。よければ、お手伝いしますよ~。
 
 当選したオートマ本、届いたその日に読んでしまいました。お二人の有望銘柄は、どれも株価自体が高い物が多いですね…。その中でもS&Lは自分もお気に入りに入れてます。でも下がりっぱなしですね。

 自分としてはクイックとオートマでそれぞれ50万づつ投資したいと思っています。本に書いていたように、「オートマは週に1回売買すれば…」とありますが、実際に週1回も売買オートマってできるのかなぁ…と、どうしても回転率が悪い様に思えてなかなかオートマを始める気になれないんです。

 ちなみに本で見る限り、kabu.comもいいのですが、マネックスビーンズの方がオートマ向きかなと思い、一応資料請求しました。

| KaoLu | 2005年08月02日 08:52

山本さん

 いつも市場に参加できず、くやしいです…。

 今日はいつものように昨日んのランキングやチャートで銘柄を見ていたところ、「ん?!」というのを見つけて、それを買おうと見ていたのですが、少しの間だけ買の板が「特」になっていました。その後、板と全く違う株価になって行き、指せませんでした。

 山本さんは「特」や値動きの激しいものはパスするという事ですが、この種の株はやめておいた方が良いのでしょうか?
 例のサクラダも同じ様な値動きだったと思います(確か9時に即買注文をしたそうですが、なぜその様な事ができるのでしょうか)。

| KaoLu | 2005年08月02日 10:08

山本さん、こんにちは。
本日クイックトレードで東洋精糖で成功しました。
186円で買って190円でリカク。
が、喜んだのもつかの間、その後もさらに上がっていきました・・。
クイックトレードで売るのが早すぎてしまい、儲けそこないで悔しい思いをすることが時々あります。
ただ、ちょっとタイミングが遅くなるとジリジリと下がっていく場合もあるので、ついついリカクを急いでしまうのですが、
その後も上がるパターンと、ジリジリ下がるパターンの見分け方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

| ようこ | 2005年08月02日 10:47

有花さま

やりました!約2週間ぶりの株取引、落ち込んでずっとお休みしてたけど、やりたくてうずうずしてました。で、思いきって注文したら・・・すぐに下落。慌てて取り消したけど間に合わず、一部約定したのです。でもそうなったらもう慌てない私なのです。
ていうか・・・約定したものは、もう慌てても仕方ないので、ここは冷静に売り注文の指値を考え、約定しそうな金額ですぐ注文しました。で、パソコンのスイッチOFF。

お昼からスイッチON。見事約定。約5000円の儲け。今までに損した額を考えると少ない儲けなのですが、超嬉しかった!!だってお休みするほど落ち込んでいたんですもん。
これだからやめられまへ~ん!
でも株って奥が深いって言うか何ていうか?振り回されっぱなし。
だけどもう一度言います。やめられまへ~ん!
これからもがんばるぞー!!

ところで信用取引についてお伺いします。
資金枠一杯の取引は避けること、貸株料や逆日歩などの金利がかかることなど以外に注意するべきことを教えてください。
有花さまは信用取引が主流ですか?
いろんな情報を集めつつ、いまいち・・ちょっぴり怖いかなって印象なんですが・・・。

| くりママ | 2005年08月02日 11:00

配当増加は、企業がキャッシュを持っていても魅力的な投資対象がないときによく使われます。
ちなみに日本オラクルは配当100%。
株主優待もきちんと株価に反映されるので(その証拠に権利落ち等の現象がある)、企業にとって問題は無いと思います。

某掲示板で手ひどく批判されているようなので、どんなもんかと覗きに来ました。
もう少し財務の知識を身につければよいと思います。

あなたが望む望まないに関わらず、一般大衆はあなたに従うのであります。
一度脚光を浴びた以上、皆のオピニオンリーダーとして、責任を持って日々精進していってください。

| 謎の覆面男 | 2005年08月02日 11:33

山本さん、こんにちは、

みなさんセミナーに参加されて、楽しそうですね。
私も、小さな子供がいますが、
是非近々、お仲間に入れて頂きたいと思っています。

さて、先日山本さんに教えて頂いた、
「そろそろ~」作戦で買っていた東洋精糖が、
見事に今日上がり、利益を得ることが出来ました!
ありがとうございます!
自分の買っていたものが、
ランキング入りすると、嬉しいですね!

ただ、下がりながら上がっていくので、
待ちきれず、すぐに利益確定したところ、
その後更に上がって、ガーン。
売り板が厚いのに、なぜ上がるのでしょう??

ある掲示板で、
「売り板が厚くなってきたので、そろそろ暴騰!」
という書き込みを見ました。
素人の考えだと、売りが厚いと下がる感じがしますが、
この辺はどうなんでしょうか?

よろしくお願い致します~。

| aoba#1 | 2005年08月02日 13:02

有花さん、皆様、こんにちは!
沖縄よりYUKIEです。
先週、『オートマ売買』のプレゼント本が届きました!
うちのメールソフトの調子が悪く、お知らせメールが届かなかったので驚くとともにとっても嬉しかったです!有花さん、廣済堂出版様、お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございます!
このところ里帰りと引越しの準備でバタバタでしたのでまだ頂いた本をあまり読めていませんが、楽しく読めて参考に出来そうな内容のようなのでじっくりと読むのを楽しみにしております。

実は今月中にイギリスに引っ越します(主人の仕事の都合で)。いつか生有花さんにお会いしたいのですが、しばらく(2年くらい)は無理そうです。実家からなら名古屋や大阪に足を伸ばせるのですが…。
これからはFranさんとともに海外組としてブログに参加させていただきますね。

| YUKIE | 2005年08月02日 14:40

すみません、再びYUKIEです。
発表されたプレゼント当選者の”他一名”とは、他ならぬ私のことだったんです。本名で応募したため、伏せて頂いたんですね。ハンドルネームで応募できるとは知りませんでした(^^;
有花さんの素敵なサインも頂いて嬉しいです。ありがとうございました!

| YUKIE | 2005年08月02日 14:50

こんにちは。
私は、優待は、あまりですね・・・。
というのも、前、スターバックスのコーヒー券が
ほしいばっかりに、スタバの株を買い、
権利を獲得したものの、結局は、1650円の
損切りをしたのです。
損切りの金額としては、たいしたことないのですが、
コーヒー券2枚と考えると、ガックリです・・・。
ま、これで、勉強しました・・・。

野菜先物の講習会、さっき、OKのメールが入っていたので、
8日、行きます。楽しみです~~!

| ぺこ | 2005年08月02日 15:12

こんにちは。

実家からコメントです。
いつもはひとりでトレードですが、実家なのでマーケットスピードの使い方を教えつつ、ばあちゃんと話しながらやってます。こういうのも楽しいですね!

株主優待ってなんていい響きなんでしょう。
今私が持っている株も、8月確定のバンダイビジュアルにスリーエフ、9月のネクシーズ(今日はガクッと下がったけど)オリエンタルランド、12月のマクドナルド等いっぱい持ってます。私の場合、割引になるものは狙いません。割引って結局お金を使うことになるので、タダになるとか物をもらえるほうが好きです。(セコイですよね)

| ぽちママ | 2005年08月02日 18:27

今ウエブメールでメールを見ていたらケンミレのメールがありました。そしたら、その中に、有花サマのことが出ているではないですか?!びっくりです。名前は出ていないのですが、「クイックトレード」だ「オートメーショントレード」だとあるので、有花サマ以外の誰でもないですよね!そこには新しい言葉の「空売りクイック」というのも出てました。さすが有花サマ!ですよね。

| ぽちママ | 2005年08月02日 18:37

  有花さま・皆様 こんばんは!

毎日暑いですねぇ・・・(ぐったり)
今日は保有株、すべて下がりました。(がっくり)
今までの利益、殆ど持っていかれました。(がっぽり)
明日は上がるといいなぁ~(しっかり)

駄洒落はどーでもいいのですが
大阪でもセミナーされるんですね!
絶対に講習を受けたいです!
それで、セミナーのお知らせのところに登録しようと
思ったのですが、うちはFAXがないので
断念してしまいました・・・
FAXがないと登録は無理なのでしょうか?
教えてくださーい

| 小町ネコ | 2005年08月02日 23:45

もずっこさま

一番乗りのもずっこさんに拍手 パチパチパチ
FXの本は、中旬以降みたいです。
5万円でもできるのですが、
儲けもそれなりなんですよ。
私の基本は コツコツ投資ですから。

| 有花 | 2005年08月03日 00:55

yuko さま

ケンミレの抽出銘柄は、いちがいにすべてOKでは
ないと思います。
安心なのは、ローソクが十字になっている転換期の
可能性が高いものや
底値付近で、業績がプラス、最適指標のマークが
ついていること、
それと仕手株っぽいのを避けることだと思います。
まあ、当日の日経平均やニュースにもよりますけどね。

損切りラインをきちんと決めておくことだと思います。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年08月03日 00:59

珠ちゃんママ さま

ジャスコのラウンジって、ファミレスのように
飲み物飲み放題でした。
お菓子もついてました。
でも 近くのジャスコにはないんです~
どうやら 千葉がゴージャスらしいですよ。

| 有花 | 2005年08月03日 01:01

SHO さま

お茶やお酒?
う~ん、なんだか出会いサイトみたいなブログに
なってきましたね(笑)

| 有花 | 2005年08月03日 01:02

ハルカ さま

やっぱり優待は、エンゲル係数タイプが一番でしょう。
年をとったら毎月 優待がくるように
株が買えるようになったら楽しいですよね。

| 有花 | 2005年08月03日 01:04

KaoLu さま

週1回の売買にするには、上昇日数が
小さいものを選ぶのがコツです。
あの本にあげた銘柄は、優待の銘柄で
特に、推奨ってわけじゃないんです。
この銘柄を買うなら、こんなタイミングかな、程度です。

サクラダは、よく観察している銘柄なので、
なんとなく動きがわかるような・・・

| 有花 | 2005年08月03日 01:07

ようこさま
 
東洋精糖おめでとうございます!!
売った後に上がる・・・
そういうこともありますが、
ようこさんの売買は、グッドタイミングですよ。
欲張らないことがすばらしいと思います。

| 有花 | 2005年08月03日 01:35

くりママ さま

私は、ほとんど信用です。
イートレード証券は、信用の方が手数料が安いし。

私は、自己資金の何倍かが使えることを目的とせず、
買いと売りの両方から売買ができるので、
チャンスが2倍になるということが気に入っています。

信用でも 自己資金程度しか使わないことが多いです。
それと 短期売買 長くても一ヶ月以内に手仕舞う
といいでしょう。
私の場合は、1週間以内には必ず取引を終了させています。

あまり焦らず、勇気がでたら信用をはじめるのは
どうでしょうか。

| 有花 | 2005年08月03日 01:40

謎の覆面男 さま

はじめまして。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
私は、未完成な投資家で、
すべてを完璧にお答えできないことが
自分自身でも今後の課題だと思っています。
主婦業や仕事を抱えて、限られた時間で 
これからも少しずつですが進んでいけたらと思っています。

謎の覆面男さんは、財務的な知識があるようですので
このブログでみなさんに教えていただけると
ありがたいです。
ブログのみんなで知識や情報を共有しあって、
みんなが幸せになれるようなトレードや生活が
送れるといいと思うのです。

また いつでものぞきに来てくださいね。

| 有花 | 2005年08月03日 01:47

私もイオンの株主優待を狙っていましたが、近所のジャスコにラウンジがあるか確認したところ、残念ながらなかったのであきらめました。
いつか、そこにもラウンジが出来たら、絶対買おう!と決めています。

| yoshida | 2005年08月03日 09:44

yoshida さま

ジャスコの人に言っておきましょう。
全部にラウンジ作って!と。
どうせなら イトーヨーカドーにも作ってほしいなあ。

| 有花 | 2005年08月03日 22:18




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.