山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« イオンの株主優待 | メイン | 山本銘柄 »


 リクエストがあったので

2005年08月03日

今朝は大和のジャスコ。
午後は、赤坂で仕事があったので、少し遅めの帰宅となりました。
お腹がすいたので、カップ麺にお湯を入れて
待っている間に このブログを書いています。

麺達7人衆 品達 という旭川のラーメンなんですが、
なかなかおいしそう・・・・
旭川ラーメンで大賞第一位に輝いた1杯
さっぱりしながらもコクのあるスープ・・・
「伝説の塩」と 蓋に書いてあるわけです。
わー、よくわからないけど、とにかく食べた~い

さきほど、銀座にある出版社の編集者さんから
電話がありました。
こんなに遅くまで仕事をしているなんて、
本当に まじめ一筋な方ですよね。
(まわりで酔っ払いの声が聞こえたのが気になりましたが)

その編集者さんからリクエストがあったので、
今日は、ラーメンネタをやめて、
このまじめ一筋の編集者さんのお話に変更。

あ、ちょっと待って、ラーメンできたみたい。
麺は細麺。チュルッ

話は戻りますが、そのまじめな編集者というのは
あの一見人のよさそうな編集者さんのことなんです。
「最近、例の人との噂話をブログに書いてくれないじゃないですか」
と言われてしまったのです。
そうか! そ知らぬ顔をしていても、
やっぱり内心は、M雑誌のSさんのことを・・・・

スープは、おいしいですけど、
そんなにコクはないですねえ。ゴクゴク

一見人のよさそうな編集者さんのいいところを
もっとアピールして 早く結婚させてあげなくっちゃ。
そうですねえ。いいところ・・・う~ん、う~ん・・・

それで、チャーシューはですね。
やわらかくておいしいです。
でもちょっと小さいのがおしい。パクパク、パク

ありました!いいところが。
歌が上手なんです。
電話の声もなかなかいいですよ。
目をつぶって、京本政樹の顔を思い浮かべれば
いっしょにラーメン食べてもいいかな、という感じです。
あれ、これ誉め言葉?

ピンク地に白のなるとがめずらしいですが、
味は白地と同じです。 ごっくん
(噛まずに飲み込むな~!!)

・・・というわけで、
今日のブログをSさんが見ていたら、
きっと、一見人のよさそうな編集者さんに
メロメロになってしまうことでしょう。

ラーメンですが、星2つ半ということでしたー!!

| | - | 2005年08月03日 02:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90





 コメント

おはようございます♪
↓でアドバイスをいただきありがとうございます。

私も早起き習慣を身につけたのですが、今朝は
遊びに来る娘のお友達のために、パウンドケーキと
チーズケーキを作っています。

名古屋での講演会は予定はもうないですか?

| yuko | 2005年08月03日 05:35

おはようございます。
最近、早起きブームらしいですよ。
先日、週刊Aから 早起きといえば山本有花さん、
と言われて取材を受けましたから。
それにしても 二種類もケーキを作れるだなんて
すごすぎる!
A級主婦ですね。

以前に名古屋証券取引所から講演の依頼があったような。
確認できたらブログに掲載しますね。

| 有花 | 2005年08月03日 07:03

さすが・・・ラーメン食べながらの実況中継。
相手も酒飲みながら?
朝から少しおなかがすいてしまいました。
でも★二つ半かぁ。微妙だなぁ・・・

| ハルカ | 2005年08月03日 08:15

ユカさま、おはようございます。私も昨夜はラーメンでした。無印の5つの四角い塊に小分けされたチキンラーメンです。マグカップに詰め込んで、水を注ぎ、電子レンジでチンします。お腹が落ち着くまで、この動作を3回繰り返しました。(3杯)私はシンプルなのが好きです。シンプル イズ ベスト。

| 悪名代官 | 2005年08月03日 08:16

名古屋証券取引所の講演、私も楽しみにしてます!

| 珠ちゃんママ | 2005年08月03日 08:18

 aba#1さん

 ”「そろそろ~」作戦で買っていた東洋精糖”とありますが、どの様にする「作戦」ですか?

 東洋精糖は自分もお気に入りに登録していますが、昨日ランキングに出てきたものの、板を見て注文しませんでした。

| KaoLu | 2005年08月03日 08:41

冗談ですから(笑)
心配しないで下さいな。

では当日のセミナーを楽しみにしてます。

| SHO | 2005年08月03日 09:14

有花さま

おはようございます。やりました!昨日のコメントは一昨日の儲け話です。そして・・・今日も昨日約定した銘柄ちゃんが朝一からグングン上昇!!すぐさま売り注文。・・・約定。2万の儲け!
でもこれはすべて有花さまのおかげです。欲をかかずに確実な指値で注文したからです。有花さまの本を読み、学んだ事です。
うちに居て多くを儲けようなんて思わず、少しの利益でもありがたく思わなきゃ!ですね。ありがとうございました。

昨日久々にメールチェックをしていたら、ケンミレからのメールがきてました。ケンミレからはやめてからも何度かメールが来てましたが、今回はびっくり!
なんと!有花さまの美しいお顔が!ケンミレの杉山さんから取材を受けたのですね。しっかり読ませて頂きました。
私も有花さまの三つの鉄則を頭に入れ、日々精進していく次第であります。
「財力」(こりゃ無理だ)、「精神力」(これも不安)、「自分に合った投資スタンス」(まだ分かってないなー)

| くりママ | 2005年08月03日 09:51

やったぁ~(*^_^*) 先月、5万5千円の損切りして凹んでましたが、今日サクラダが急上昇! 180円で買っていたので、190円で欲張らず売りました。(もう少しいけたかな??)

昨日も、東宝を+4,275円で売却...とにかく少しでもコツコツためりゃ大きく育ちますよね。嬉しくってすぐに報告したくなりました。 有花さんが210円くらいまでいくんじゃないかな?とこのまえコメントしてくれていたのですが、地道に欲張らず...今月2万円以上のプラスです。わぁ~い!

実は、夏風邪引いて、昨日は点滴して寝込んでたんです。
これで吹き飛びました。
今、カブコムから約定電話きました。(*^_^*)

| ゆみっち | 2005年08月03日 09:51

おはようございます。早起きの苦手な私ですが、、やっぱり早く起きると自分の時間はできるし、脳も起きるのでいいことが多いですよね。がんばって起きよう・・・。
最近、ラーメン(カップめん)の種類がとても多くて買うのに迷ってしまいます。
有名店ものもいいんですけど、「金ちゃんヌードル」ってご存知ですか?少し前までは西日本でしか売っていなかったので、関東に引っ越してきてからは食べていなかったんですけど、最近こちらのスーパーや100円ショップでも見るように・・・。
庶民的でシンプルなんですが、なかなか美味しいです。

最近、コツコツトレードから欲が出て、失敗ばかり。
初心に帰って、臨みたいと反省しています(><)

| terun | 2005年08月03日 09:56

はじめまして
株をはじめようと思っているのですが、
5万円くらいから始めるのは少ないのでしょうか?
変な質問すみません・・・

| ハス | 2005年08月03日 10:01

山本さん

 「オートマ」の銘柄について、値動きの早い銘柄ということですが、やはりその抽出には「ケンミレ」を使っているんですよね?ケンミレ以外で何か抽出方法ってありますか?

 最近「優待」が話題になっていますね。ふと思ったのですが、一般的に優待権利の為に株価が上がり、権利確定後下がりますよね?
 という事は、信用取引できるなら、権利確定時期に合わせて売買すれば「買」からと、「売」からで2回は利益出せるのではないでしょうか?
 特に権利確定後は、「売」から入れば確実に利益が出せるように思うのですが、そう簡単には行かないものでしょうか?

 ちなみに今、優待狙い(8月確定分)で選ぶとしたら、吉野家とダイエーですね。イオンはちょっと遠くにしかないので…。

| KaoLu | 2005年08月03日 10:40

ユカさま
朝から、サクラダ買いました。184円で買い195円で売りです。
確実に利益をとれれば、いいかなと思いました。
ブログを読んでいたら、同じ思いの人がいたので、嬉しくなりました。6158も10000円の利益がでたので即売りです。
今月は、もう40000円くらいプラスです、この前までもうやめようと悩んでいたのに、少し嬉しくなりました。今日は家事をしていてもルンルンです、明日からも頑張ります

| 小梅 | 2005年08月03日 11:19

有花様

気分は最悪です!!

今日の損失は5万以上。
銘柄選びが悪いのでしょうね~(><)
毎日時間をかけて選んでいるのに・・・
ランキングでクイックもしたいのですが、この調子ではまたマイナスになりそうで・・・
株を始めて3週間がたちましたが、損失は膨らむばかり。

明日も下がったら、損きりします。
どうして私が買った株はさがるのかな~?

私流の株取引を模索中です。

| さくら | 2005年08月03日 11:49

有花さま

ふふ。。。一本アリ!って思ってしまいました。
謎の覆面仮面さんに対してのコメントです。。。

私、有花さんはすごいと思います。顔もお名前も出されて、こんな一歩先は闇の世界のような株の世界でコメントを出されているのですから。(無料で誠実に一生懸命に答えてらっしゃいます。)

なかには名前も所在も明かさず、お金を取って株の情報を売る人たち、たくさん、居ますよね~~。

私も有花さんのような強さとしなやかさ、そしてユーモアを持った女性になりたいと思いました!頑張りますよ!

YUKIEさま

海外組、嬉しいです。UKはどちらですか?私はUKの会社に6年も勤めていたので懐かしく感じました。(東京ベースで定期的にUKに行っていました。)私はベッカムの元居た、スタジアムから1時間ほどの会社でした。

あの鼻につんとかかった英語が大好きです!!(笑)

お互いに頑張りましょうね。UKだとざら場を見るのは早朝ですね・・・

| Fran | 2005年08月03日 13:44

有花さま、皆様、こんにちは☆

有花さん、ラーメン食べながらの実況、お見事です。
2つ半ですか・・・。う~ん。
今日、思わぬ休みが取れたので、お昼にカップ○ードル・キムチを食べてからお邪魔したんですよ。
私は基本的に、こってり系よりあっさり系が好きなんですけど、夏にキムチ味の辛さがいい感じで・・。

早速ですが、お聞きしたいことがあります。
今月、口座開設を前に思わぬ出費(涙)があったので、予定変更して、プチ株かS株である程度積立してみようかな・・・と思ってるんです。
それとも、1万円~2万円の単元株を買って、取引に慣れた方がいいのでしょうか?
それぞれ銘柄選びのポイントって、何かありますか?

ちなみに、イートレードとカブドットコム両方の口座開設を予定しています。(10万円以下だったら、松井証券や丸三証券とか手数料無料のところの方がいいですか?)
質問が多くてすみません。急ぎませんので、お時間のある時にでも、よろしくお願いします。

| センジュ | 2005年08月03日 14:48

有花さま

野菜先物取引の講演で、お勉強させていただきたかったのですが、参加できませんので、自分で野菜についての説明をダウンロードして一生懸命読んでいます。が・・・どうやって
買えばいいのかそれすらわからなかった・・・???もう少し
調べて勉強します。

FLANさんのおっしゃるとおり、有花さんは、やはり大きいです。私たちは「山本教」の信者でもなく、(気持ちはそうなんですが・・)
自分で責任を持って取引しているので、有花さんがおっしゃったことに右向け右をしては行けないと思います。
ですが、私が株を始めたきっかけは、有花さん出演のテレビ、本でしたから、私の中では「師匠!」なのです。

他の方々のブログと違ってなぜこんなに楽しいのか・・・
それは有花さんが、成功しているにもかかわらず、ちゃんと
庶民的な感覚をお持ちだから、初心者でも安心して参加できるからだと思います。ときにはまぬけな質問にもあきれずにちゃんと答えて下さいますしね。

もちろん、上級者のかたもこのブログのファンの方はおられるでしょうから、少し物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、株だけでない、いろんな話題がでるこんな楽しいブログがあっていいのではないでしょうか?

厳しい指摘にもさらりと答える有花さん、やはり大きいです。
師匠!ついていきます。これからも宜しくお願いします!

| なっち | 2005年08月03日 15:16

FRANさん なっちです。
ごめんなさい。先ほどスペルまちがえてしまいました。
それと、訂正ですが、「まぬけな質問」なんて書いてしまって、これは皆様ではなく、自分自身です。すみません。

| なっち | 2005年08月03日 15:20

こんにちは。
早起き、いいですよね。
でも~~~、やっぱり、お昼寝?
それとも、とっても、早い就寝時間?
今朝は、頑張って、5時起きしたら、
なんか、肩が、首が~~~。

私も、欲張らずにいくことにします・・・。

| ぺこ | 2005年08月03日 15:36

有花様、皆様こんにちは!

今日も悲喜こもごも。どうも、銘柄選びが良くないみたいで、ポートフォリオも青っぽいです。

ランキングをみて購入するのですが、高値掴みばかりです。伸びるかな~?と思うと、ガガ~ンと下がるし、一体私はどうしたらいいの??という、状態です。

銘柄選びって、どういう点に気をつけたらいいのでしょうか?
お祭り騒ぎになっている銘柄に参戦するのは危険なのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさ~い。

| ココア | 2005年08月03日 17:45

山本さん、こんにちは。

今日は初めて、ナンピンに成功しました!
ナンピンは、
負債を多く抱えてしまったら、どうしよう~、と、
いつもなかなか上手くいかないのですが、
今回は見事に成功~。
今まで塩漬けだった株がなくなるのって、
気持ちがいいですね!
でも、まだまだ沢山あるので(塩漬け)、
なんとか徐々に処分していけたら・・・、と思っています。

私は、もっと上がる、もっと上がる、
という欲に、なかなか勝てません。
このブログを読ませて頂き、
「自分が買ったより少し上がったら売る」、
という、忘れていた初心を思い出すことが出来ました。


KaoLuさま、ご質問、ありがとうございます。
「そろそろ」作戦、とは、
先日山本さんにサクラダの件で質問して、
ご回答頂いたのですが、
「特定の銘柄のストーカーになって、なんとなく感じて、
そろそろ来る頃かなー、と思って買う」、という作戦です。
私は、全く根拠なく、思い込みだけで買っているので、
もう少し、何か銘柄ごとのシグナルとか、サインとかを見つけて、ハズシのない様に、極めたいと思っているのですが・・・。なかなか・・・。
今日のナンピンも、一応成功したのですが、
いまいち法則性がなく、適当だった様な気がします。


山本さん、如何でしょう???


KaoLuさんの山本さんへの質問は、いつも参考にさせて頂いてます。これからもよろしくお願いしますね。

| aoba#1 | 2005年08月03日 18:31

こんばんは。有花さんのブログにおじゃまします。
マネープラスのサカモトです。
当事者っぽいので出てきました。
K出版の一見人のよさそうな編集者さん、
今度、ラーメン食べにいこうね。
あ、これ、他意はないけど、褒め言葉?ね。

さて、10日はマネープラスの日です。
今回はH美さんが
初めて株取引をしました。
これを私たちは「株デビュー」と呼んでいます。
みなさん、またまたドラマチックな
展開をお楽しみくださいませ。

| kimikimi | 2005年08月03日 19:46

有花さま~
先週大きな損きりをしてから、絶不調ですぅぅぅ (>_<)
だいたい、銘柄を3つくらいに絞っておいて、当日の
様子を見ながら買うんですが、なぜか買った株は
下がり、買わなかった2つの株は上昇する・・・
なんで~~~???
クイックトレードも挑戦してみたいのですが、先週の
損きりがそれっぽいやり方でタイミングを逸して
しまったので、怖くてできませ~ん!!
今日はサクラダで利益を出した方がけっこう
いらっしゃいますね。
私も常に気にしているのに、まさかこんなに早く
あがるとは思いませんでした。
しかもこんなに値をあげるなんて!!
170円を切ってから・・・
などと考えてました。
あ~あ、昨日・今日と、買った銘柄は売れず
(底値で買ったつもりだったんですが・・・) 
ナンピンすべきか損きりすべきか悩んでます ( -_-)
塩漬け株で口座があふれ、青文字オンパレード・・・
私は一体どうしたらいいのかしらん?
もうすぐお盆だし、この時期はあまり積極的に動くべき
ではないのでしょうか?
株を始めて7ヵ月、初めてのことばかりで毎日が勉強です。
でも、なんか楽しい~~~
口座の青文字を見ると胃が痛くなるけど、
なんか楽しいのです。
ここのブログのおかげですよ~!!
有花さま、みなさま
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね♪

| あけ | 2005年08月03日 21:18

ハルカ さま

やっぱり お店で食べるラーメンがおいしいですよね。

| 有花 | 2005年08月03日 22:19

悪名代官 さま

3杯は食べ過ぎです!!

| 有花 | 2005年08月03日 22:20

SHO さま

え~!!!
冗談だったんですかー

| 有花 | 2005年08月03日 22:21

くりママさま

調子がよさそうですね。
何だか、私が儲かった気分です。

ケンミレに私の顔?
げ~!!
確認しなくっちゃ。

| 有花 | 2005年08月03日 22:23

ゆみっち さま

わ~い おめでとう!!
山本銘柄のサクラダ、いえ、違った・・・
とにかく、サクラダで大成功おめでとうございます。

やっぱり点滴の効果ですね。

| 有花 | 2005年08月03日 22:26

terun さま

金ちゃんヌードル?
儲かりそうな名前ですね。
さっそく探してみます。

| 有花 | 2005年08月03日 22:27

ハスさま

こんばんは
5万円でも十分はじめられますよ。
でも 手数料の安い証券会社を選んだ方がいいですね。
ネットで証券会社比較表というサイトがありますから
参考になりますよ。

1株でも買える株もありますし、
イートレード証券、カブドットコム証券なら、
S株、プチ株といって、通常より少ない単位で売買
できますから、5万円もあればお釣りがきちゃいます。

わからないことは、どんどん質問してくださいね。
がんばってください。
応援しています!!

| 有花 | 2005年08月03日 22:31

KaoLu さま

値動きの早い銘柄は、ケンミレを使わなくても大丈夫。
また、特にツールも使わなくてもできます。
チャートを見て、上がったり下がったりが多いというか、
だいたい何日ぐらいで高値にいって、下がっていくのかを
読めばいいんです。
ちょっと時間がかかりますが。

私の場合には、画面に10銘柄のチャートが見られる
エキサイトファイナンスで、値動きの良さそうな銘柄を
見当づけています。


信用で 優待銘柄を買いと売りからの話。
そうですね。
信用ができる銘柄であれば可能ですね。
ただ、資金がたくさんないと。

これから 優待銘柄を狙うのなら、8月はちょっと遅いかも。
10月以降の権利確定月の銘柄を狙わないと
底値付近で買えないので、優待で得をしても
売れないことが多いです。

| 有花 | 2005年08月03日 22:37

小梅 さま

おめでとう!!
このブログの人は、みんなサクラダを狙いますね(笑)
小梅さんの性格いいなあ。
落ち込んでいても すぐに立ち直って、ルンルン・・・
こういう人が、株で成功するんでしょうね。

| 有花 | 2005年08月03日 22:39

さくら さま

元気出してくださいね。

まず、損切りする理由を考えませんか?
つまり、高値で買っているということでは?
それならば、半年間~1年間のチャートを見て
底値付近の銘柄を取引したらどうでしょう。
もちろん、業績が悪い銘柄は外して。

あまり損切りばかりすると、自己資金がなくなりますから
気をつけてくださいね。
それと、1日で上がらなかったから損切りすることは
ないんですよ。
数日間、数週間持って上がってくる銘柄も
たくさんあるのですから。

不安や疑問があったら、まずは質問してみてください。
そして、解決してから取引をすればいいのでは?
応援してますからね。

| 有花 | 2005年08月03日 22:43

Fran さま

1本あり、って 
意外に私は 何にも考えてないんですよ(笑)

一歩先は闇みたいな世界・・・
このフレーズいいなあ、いっただき~

でも本当に、株の世界は きれいなことばかりではないので
常々気をつけなければと思っています。

| 有花 | 2005年08月03日 22:51

センジュ さま

証券会社は、とりあえず手数料の安いところが
いいと思っているのですが、
S株、プチ株を考えているのなら、
松井などの手数料の安い証券会社より、
S株をやっているイートレード証券の方が、
今後 通常の取引をする場合でも面倒な手続きが入らないので
便利かと思います。

銘柄選びは、自分の気に入っている企業にするか、
または、企業は関係なく、底値付近で、資金にあった
値段の銘柄を選ぶといいと思います。

やはり株は習うより慣れろ、だと思っているので、
やる前から 悩むより
最低限ののルールを理解して、とりあえず1回やってみる。
そして、考える。
また、1回やってみる。そしてまた考える・・・。
という方法がいいと思うのですが、いかがでしょうか。

証券会社を選んでみて、わからないところがあったら
またコメントくださいね。
一つずつ解決しながら 進んでいきましょう!
がんばってくださ~い!!

| 有花 | 2005年08月03日 22:57

なっち さま

誉めすぎです。
こんなに誉められてしまうと、
有頂天になってしまいますから、
たまには 蹴飛ばされないとダメなんですよ(笑)

でも ありがとうございます。
実は、私 今日ちょっと嫌なことがあって、
気分がのらなかったものですから、
なっちさんの コメントで 元気百倍になりました。

| 有花 | 2005年08月03日 23:01

ぺこ さま

私も最近、肩こりがひどくて・・・
あっ、これは早起きが原因ではないですね。

| 有花 | 2005年08月03日 23:03

ココア さま

何千もある銘柄の中で、必ず上がっている銘柄も
下がっている銘柄もあるんですよねえ。
だけど、どうして 下がる銘柄を買ってしまうのか・・・

まずは、割安で買うと それ以上下がる可能性が低くなります。

それから、目先の上がり下がりだけを気にすると
よくないかもしれませんね。
株価なんて、1秒で上がって、下がるのです。
小さな上げ下げを気にせず、どこまで待つか、
または、小さな上げ下げを気にして、
一瞬にして売買するか、になると思いますが、
自分の性格的にどちらが合っているかを把握していると
うまくいくと思います。

ランキングでうまくいかない場合は、
いったんそれをやめて他の方法で取引してみた方が
いいかもしれません。

はじめから 完璧にうまくいく人なんていませんから
ゆっくりと 自分の失敗を検討して、
次のチャンスへいかしてみるというのはどうでしょう。

| 有花 | 2005年08月03日 23:09

aoba#1 さま

ナンピン成功 おめでとうございます。
ナンピンで成功する人は なかなかいないんですよ。
私は、たいていナンピンで失敗します。

そろそろ・・・という件、
まあ、後から言えば何とでも言えちゃうんですよね。
結局、どんなアナリストや評論家でも
後から もっともらしい理論をいうことは
誰にでもできると思うんです。
銘柄一つ一つに、人間の性格のように クセがあって、
それを一つの公式や理論ではあてはめられないと
思っています。

だから、自分のお気に入り銘柄を作って、
ずっと追いかけていくと そのクセがわかってくるんですよね。
そして、そろそろ・・・という具合になるわけです。

こんな答えじゃダメ?

| 有花 | 2005年08月03日 23:15

kimikimi さま

たまにブログに来たと思ったら
マネープラスのお知らせだったんですね。

それにしても大胆ですね。
ブログから ラーメンデートに誘うなんて。
この際、カブッチャブログ公開デート っていうのは
どうでしょう。
私が 実況中継しま~す!

ところで、このデートのお誘いの返事はどうなんでしょう。
お~い、聞こえますか~
一見ひとのよさそうな編集者のMさ~ん、
デート誘われてますよ~

あっそうだ、今度の日曜日はどう?
名古屋に行くらしいから、新幹線デートっていうのは。

| 有花 | 2005年08月03日 23:19

あけさま

元気を出して~

「買わなかった2つの株は上昇する・・・
なんで~~~???」
ほどんどの人が あけさんみたいに思っているんですよ。
ただ、世間の投資家は言わないだけです。
塩漬けは辛いですが、次週の女性自身の記事を見てください。
元気でちゃいますよ。
なんといっても 私の塩漬け失敗談が書いてあるんですから。
今週号の続きなんですけど、
まあ、みんな塩漬けの日々を送ることはあるので、
少し、休息でも入れてみてはどうでしょうか。

がんばれ~!!

| 有花 | 2005年08月03日 23:26

有花様 へ

こんにちは。
初めて、メールします。
私は まだ、株を始めて、数ヶ月。
始めたきっかけは、出産後、毎日を育児と家事、なんとなくすごす、娘のボーとした生活にあきれた父の進めて始めました。
そして、
父が有花さんの、本をプレゼントてくれたんです。

父は、私より早く株をしており、かなり、儲けてます!
かなり、才能ある!

私は、今年の5月に初めて、
6月に1万5千円儲け、
その後、7月8月でマイナス4万円(::)
資金が食べられてます。
まだ、自分の儲け方がわからなくて、
何度も、有花さんの本を読んでは、
株に挑戦し、敗北。
私って、こわがりですね・・・。
私が買うと株が下がり、塩漬けにして、耐えていると、買値まで、戻ることはあるのですが、
なぜか、父の意見や、自分の感が信じられなくなり売る。
次の日には、急上昇!と言う展開が多々
あります。
売った株を追いかけず、次と、思うのですが、
ポートフォリオが私に現実をぶつけます。
きっと、私は、慎重すぎ、こわがりですね。
今、なんとか、株の流れをつかみたいのですが、
わかりません。
世の中には、沢山あがる株かあり、下がる株がありますね。
負けてるのなら、やめれば良いのに、
欲深い私は、やめられません・・・。
どうしても、株でもうけて、
もう 一生働かなくてすむようにしたいのです。
結婚して、出産して、主婦になって、
私は主婦が大好きになりました。
こんな私ですが、
初心者で、負けている私に、何かアドバイスがあれば、
教えてください。

| ひろこ | 2005年08月17日 12:09

ひろこ さま

はじめまして。
株をはじめられて、まだあまり調子が出ないということですね。
ひろこさんには、強い味方のお父様がいらっしゃるじゃないですか。
自分の選んだ銘柄について、
お父様のご意見を伺ってみてくださいね。

初心者の頃は、底値で買うことに徹した方がいいですね。
でも 誰もがいつ底値なのかがわかりませんから
底をついてから ちょっと上がった時、
そして、過去のチャートを見て、もう少し上がりそうだなと
いう銘柄を売買してみるのはどうでしょう。

たとえ、数千円でも利益が得られれば 自信につながります。

私もひろこさんと同様、いまだに不安いっぱいで
株の売買をしています。
プロと違って情報や知識もあまりありません。
でも、一つ知識が増えれば、自信も1つレベルアップしますし、
1つ経験が増えれば、それも自信につながるはずです。

損失は失敗ではありません。
投資において、リスクは当然のことですから、
それを悲観しなくていいと思います。
次は大丈夫。自分を信じてがんばってください。
応援してます!!

| 有花 | 2005年08月18日 05:30




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.