山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本銘柄 | メイン | 脳みそ替えたい »


 朝だ~ みんな起きてる?

2005年08月06日

今日は、いつもより少し早めに起きて、12時30分頃でした。
夏の夜は、クーラーをかけていると 寒くなってくるし
消すと暑いし・・・
除湿で、一晩中つけっぱなしだと電気代が気になるし・・・
なかなか熟睡できないものです。

8・12日号の週刊朝日に私の記事が載っているのですが、
な・な・なんと、株のことで取り上げられたのではないのです。
収納上手奥様
節約料理上手奥様
お嫁さんにしたいNO1奥様

ということで、取り上げられたわけではありません。
(そんなのわかってるよ!)

「早起き」をテーマにした記事でした。
先週、突然の電話で
「週刊朝日のものです。
早起きをテーマにしているのですが、
早起きといえば、山本有花さんが有名ですよね。」
「そ、そうなんですか。」

どこで聞きつけたのだろう・・・
わかった!
よく玄関の前で私がうろうろしていると
変な目で私を見ている朝刊を配っている新聞少年が
週刊誌にリークしたんだな。
くやしい、めったに素顔を見せないのに、
あの少年には、素顔どころかパジャマ姿まで見られているし。
やっぱり朝日新聞の勧誘を断らずに、
いい人に思われておくべきだった・・・と後悔。

そんなことを思いながら、取材にまで応じたのですが、
どうやら クロワッサンという雑誌に私の1日の行動が
出ていて、それを見て早起きだと思ったということでした。
(ごめんね、新聞少年。疑ったりして。)

週刊朝日の記事では、3名の早起きさんのことが
あげられていて、
「達人」と書かれていました。
とうとう、私も達人の域まできたか~
この一文だけ読んだ人は、株の達人?と思うでしょうが、
早起きの達人ですって。
これって、素直に喜んでいいものだろうか・・・・

その記事におもしろいことが書いてありました。
1)早起きに朝日を浴びると体内時計を合わせることになり
お腹がすくので、朝食をきちんととる。
2)朝食でアミノ酸のトリプトファンを摂って昼間に日光を浴びる
3)神経伝達物質のセロトニンの生産促進
4)セロトニンは「やる気物質」

と、まあ、こんな内容で、とにかく早起きしてご飯を食べると
やる気になる、ってことみたいです。

記事に載っている私以外の達人2名は、確かに
やる気になる理論があてはまるようです。
しかし、私は・・・・

まず、早起きといっても私が起きる頃には、
朝日は出ていないですからねえ
確かにお腹はすくけれど、
夜中の2時頃にカップヌードルですからねえ。
夕食の残りのとんかつの時もあるし、てんぷらのことも。
胃にもたれちゃうんですよねえ。

朝食のトリプトファンなんて、気を使っていないし、
昼間日光なんて浴びたら、ぐったりですよ。
やる気どころか、気を失いそうです。

どうもこの記事の人選は、間違ってしまったような。
ごめんなさいね。
週刊朝日さん。私は、達人にはなれないみたい。

きゃー 今気づいたけれど、たいへ~ん。
ちょこっと口がすべって話してしまったことが載ってる~
就職していた時、知識のなさに恥ずかしい思い
お酒好き
学生時代からの遊び癖抜けない

イケメン記者にうっとりしていた私がバカだったあ~
でも イケメンだから許しちゃう また遊びに来てね~

| | - | 2005年08月06日 02:12 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/92

このリストは、次のエントリーを参照しています: 朝だ~ みんな起きてる?:

» 仕掛け売り from MBAホルダーの華麗なるトレード − The Top Trader
ヘッジファンドの仕掛け売りが昨日から入っていたみたいです。 日経225が120000円まで上げてましたから、落としやすいところではありますし、空売りがバブル後... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月06日 12:08





 コメント

有花さま

はじめまして!もちろん起きています(^^ゞ
いつも夜更かしをしているので、「朝だ~ みんな起きてる?」という題を見てドキっとしてしまいました。

あるじゃんの有花さまのスケジュールを見たときにも、「いったい、いつ寝ているんだろう・・」と思っていました。
明日(今日?)、週刊朝日を読んでみますね。
早起きの達人なんて素晴らしいと思います!

| そにあ | 2005年08月06日 02:47

おはようございます?
と言うか、私はこれからご就寝!
朝が弱い私です・・・。

私も週刊朝日見てみます。
少しは早起きの?やせの?何か役に立つかしら・・・?

| ハルカ | 2005年08月06日 03:44

は~い!今朝も5時に起きました!!
夜更かしより早起きの方が、体力的にも楽なような気がします
お肌にもよさそうだし・・・。(気のせい?)

クーラーですが、名古屋は独特の蒸し暑さで
夏は寝不足な日が続くことが多いです・・・。
でも私の友人のお宅はご主人の方針で1台もエアコンが
ありません。そのかわりに人数分の扇風機があります
(マイ扇風機!)
だから彼女の家には親御さんさえもあまり遊びに行きません
でも地球にはその方がいいのかな~

| yuko | 2005年08月06日 05:38

そにあさま

あの~、コメント書き込みの時間を見て質問です。
これは早起き?

| 有花 | 2005年08月06日 06:15

ハルカ さま

遅寝の達人ですね(笑)
週刊誌にリークしておきましょう。

| 有花 | 2005年08月06日 06:16

yuko さま

一人一台のマイ扇風機・・・
すごいですね。
想像すると部屋は電気売り場みたいなんでしょうか。

| 有花 | 2005年08月06日 06:17

おはよーございます。
今日もいい天気で暑くなりそうですね。

最近ブログの参加者すごく増えましたね。
有花さんが一人一人にコメントを書かれているのには関心いたします。でも参加者にとっては本人から直接お返事が来ることはすごく嬉しいことですよね。

有花さんがこのブログを書いている頃、私は丁度寝た頃ですが、朝方?夜中?にどんなことをされているかは興味があります。週刊朝日読んでみますね~
でもそんなに早く起きてお昼間眠くならないのですか?

| マサコ | 2005年08月06日 06:56

おはようございます。

今日は土曜日ということもあって、さっき起きたばかりです。
(遅すぎだよ!)

週刊朝日は買いましたよ!今週はポケモンスタンプラリーに行ったので、中吊りをた~くさん見たのでそれで知りました。
他には8月5日に大地震が起きるとか言うのもありましたが、それはなかったのでホットしてます。

今週はまた含み損の嵐なので、来週は・・でも郵政法案の採決があるしな~どうなることか・・

| ぽちママ | 2005年08月06日 09:06

「習慣朝日」って、毎日、朝日を見よう!とう習慣づけする雑誌なのですね。歌までありますよね。「朝日がさんさん♪ おはようさん♪」。

| 桐雄 | 2005年08月06日 09:13

有花さん!みなさんお早うございます。
あたしは昨日の夜7時からall,nightです。今から寝るとこで~す。 そうだ・・・!   お礼遅れました!!有花さん先日は貴重なコメントありがとうございました(^^)家の主人超感動して、有花さんのコメントpcに貼り付けて永久保存してました。凄い!!本人だって絶賛しながら・・・(笑)その主人がついに月曜日株デビューです!!やっとここまでこぎつけ
ました。有花さんにホント感謝です!ありがとうございました

| kabucyaママ5 | 2005年08月06日 09:20

初めまして。株超初心者です。
記事の内容とは関係ないので恐縮ですが、HPのこのブログ
への入り口に表示されている更新日付が、ず~っと7月8日
のままになっています。
ちょっと、気になりましたので・・・

| シン | 2005年08月06日 10:39

ゆかさん、わけもわからない私にまでいつもコメントしていただきありがとうございます。パソコンも株も初心者でわからないことだらけで、わからないところがわからない状態なんですが、なんとか証券口座の手続きまで終わらせました。開設までゆかさんが出されている本を読んでみたいと思うんですが、たくさん出されているので、なにもわからない私が、どの本を読んだらいいのか・・・途方に暮れてます。書かれてる方にお聞きするのも恐縮ですが、飲み込みの遅い私にでもわかる初心者向けのものをご紹介ください。話は変わりますが、今日の午前中久しぶりの美容室に行き友達の美容師に週刊誌を見せながら「この人にコメントもらったの」(この人呼ばわりしてすみません)と言ってみたら、すっごく驚いていました。鼻が高くなっている自分がいました。何もなかった日常が特別になった一瞬でした。

| けいちゃんママ | 2005年08月06日 13:46

こんにちは。
あの~、12:30って、起きる時間ですか?
私には、寝る時間・・・。
でも、もう少し、早く寝ないと、朝5:10の
目覚ましに、起きられない・・・。
早起きは、時間が、ゆったりできるから、いいですね~。
それにしても、昨日は、地震、起きなくて良かった~。
東京まで行っていたので、帰り、電車が動かなくなる~、
と心配でした・・・。

| ぺこ | 2005年08月06日 14:08

こんにちは!有花さま

前回、前々回と良い報告が続いてたのですが・・・。
その儲けがほとんどパーになるほどの損切り。それもするはずではなかったもの。そうです・・・ミスみたいなものです。
というのも、持病が悪化してしまい、今週半ばから週3回の点滴が始まりまして、そのショックかしら?
こんな時やるべきではないのですが、「気分転換にでもなれば」なんて、甘い考えでやった。・・・わけではないのです。
実はわたくし・・何度も入退院&手術を繰り返してまして、持ち株(特に塩漬け)を置いたまま入院したら困る、と思い、「売らなきゃ!処分しなきゃ!」と焦ってしまったわけです。
いくら現物取引であっても、もしかのこのことを思うと心配で・・

でもあとで冷静に考えると、いくらでも対処の方法はあるんですよね、きっと・・・たぶん?えっ?ありますよね!?

山本銘柄に製薬会社はないですか?そこの点滴でもしてもらえば少しは賢くなるかしら!?元気にはなれるかもしれませんね!
いや、元気になることが一番大事でした。

私も朝5時起きで くりの散歩、旦那の弁当作り(約16年)で我ながら早起き~と思ってましたが、有花さまに比べればまだまだでした。と言うか、比べものになりませんね!

でも、朝って・・深夜って・・・早起きって・・・・何時が境目?

| くりママ | 2005年08月06日 15:22

こんにちは。
先日は私のバカみたいな独白にご丁寧に返信をいただいて本当にありがとうございました。

私自身20代の後半に夢敗れたことがあって、かなり落ち込んだのですが、若さのなせる業か30代はかなり頑張りました。今まで生きてきた中で一番充実していたのが30代だったと思います。30代の何事にも臆せず挑戦する自分は大好きでした。

そして、30代を糧に実り多き40代を過ごすつもりでしたが、スタートしたばかりつまずくとは・・・

今日のブログを読んで思ったのですが、30代はずっと早起きでした。いつも10時に寝て、4時に起きて家族が起きるまでが自分の時間でした。今は、朝全くダメになってしまった・・・今日のブログを読んで、また早起きを始めたいなって思いました。早起きはホントにいいと思います。また早起きな自分になれるように頑張りたいと思います。

| まゆっちのママ | 2005年08月06日 16:06

こんにちは。
先日は私のバカみたいな独白にご丁寧に返信をいただいて本当にありがとうございました。

私自身20代の後半に夢敗れたことがあって、かなり落ち込んだのですが、若さのなせる業か30代はかなり頑張りました。今まで生きてきた中で一番充実していたのが30代だったと思います。30代の何事にも臆せず挑戦する自分は大好きでした。

そして、30代を糧に実り多き40代を過ごすつもりでしたが、スタートしたばかりつまずくとは・・・

今日のブログを読んで思ったのですが、30代はずっと早起きでした。いつも10時に寝て、4時に起きて家族が起きるまでが自分の時間でした。今は、朝全くダメになってしまった・・・今日のブログを読んで、また早起きを始めたいなって思いました。早起きはホントにいいと思います。また早起きな自分になれるように頑張りたいと思います。

| まゆっちのママ | 2005年08月06日 16:06

有花さま☆

こんばんは!先日は、丁寧な回答をありがとうございました。
プチ株か、S株の積み立てでいってみようと思います。
やっぱり、経験値を積まなくちゃ・・・ですよね!!
どんな株に出会えるのか、わくわくしています。
口座開設が完了するまで、有花さんの著書を拝読しつつ、ニュースにもアンテナを張り巡らせて、『投資脳』を鍛えることにしましょう(^_^)

早起き・・・ですか?実は私、寝ぼすけ派です(汗)
でも、遅刻は滅多にしませんよ。目覚まし時計という、文明の
利器の力を借りて・・ですけどね。
夏は、別です。気温が上がると、目が覚めちゃいます。
まるで、気温センサーのようです(笑)
・・・やっぱり、早起き出来る方は、時間のやりくりがお上手なんでしょうね・・いいなあ。

| センジュ | 2005年08月06日 20:15

こんばんは

早起き うらやましいです。華奢な有花様のどこにパワフルなエネルギ-があるのでしょうか。
株だけではなく、早起きのほうも見習いたいです。

早起き 苦手です。
でも、週3日ほどは5時前に起きなければならず大変!!
だからといって、前の晩早くは眠れず。(宵っ張りなもので)
6時間は寝たい…
最近は夜10時を過ぎると眠気がでてきて頭がもうろうとして
あ~あ 朝も夜も弱くなってしまった。

| SINNKO | 2005年08月06日 22:50

そろそろ、おはようございます・・・ですか?
有花さまは、お子様に合わせて寝ていらっしゃるんでしょうか?そして、超早起きなのかしら・・・??
でも、それだったら、私みたいにこんな時間まで起きているよりも、お肌にいいし(午後10時から夜中の2時くらいまで寝てると、いいらしいです)、寝ることのプレッシャーもないし・・・。(・。・; アハハ…
私は、最近、旦那が夜勤なので、なんだか寝られないんです。
でも、昼間、旦那様は熟睡ですが、主婦はそういうわけにはいかないし(夏休みの小学生は、なかなか大変で・・・)。
結局、睡眠時間が・・・この1ヶ月でかなり減りました。
たぶん、半減しています。
お肌にも悪いし・・・有花さまのように、早起き・・・しようかしら。でも、ちゃんと起きれるかが心配。

| みけりん | 2005年08月07日 01:45

マサコ さま

おはようございます

毎朝、1時に起きているわけではなくて、
眠い時には、朝まで寝てしまうこともあるんです。
子供が二人いますから、二人ともいっしょに
昼寝をしてくれれば、昼寝をしたいのですけど、
それは無理そうですよね。
でも 移動中の電車や車で10分でも寝ると
回復しちゃうみたいです。

| 有花 | 2005年08月07日 04:22

ぽちママさま

ポケモンスタンプラリーどうでした?
うちの子供達じゃ まだ小さくて無理かしら。

中吊りっていうのに出ちゃうんですね。
そういえば、以前も 妖しいカリスマというタイトルで
中吊りに出てましたっけ。

| 有花 | 2005年08月07日 04:25

桐雄 さま

その歌 口ずさんじゃいますよね。

| 有花 | 2005年08月07日 04:26

kabucyaママ5 さま

月曜日がご主人の株デビュー・・・
楽しみですねえ。
日曜日の夕食は、トンカツでも。
ご主人がんばって~
焦っちゃだめですよ~

| 有花 | 2005年08月07日 04:28

シン さま

はじめまして。
更新日?
まあまあ、それは教えていただいてどうも。
急いでなんとかしなくっちゃ。

これからも遊びにきてくださいね。

| 有花 | 2005年08月07日 04:31

けいちゃんママさま

口座開設おめでとうございます。

本は、最近出た文庫サイズ(コンパクトなサイズ)の
「山本有花の株の本」三笠書房 というのが
全般的に株のことが書いてあると思います。

でも、「5年で100万円を3000万円にした私の方法」
ダイヤモンド社 の本を読むと
どうやら やる気になるということをよく言われます。
内容は、たいしたことないんですけどね。
でも、株って、やる気とか、勇気とか、気持で結果が
左右すると思うんですよね。
知識や情報をたくさん持っていても 最後は、
欲に勝てるかとか、勇気が持てるか、みたいなところで
成功するか しないか、だと。

書店にいくとたくさん本が並んでいます。
私の本でなくても よい本がありますので、
ぱらぱらっと立ち読みされてから買うといいと思いますよ。

次は、銘柄選びですね。
がんばってください。

| 有花 | 2005年08月07日 04:37

ぺこ さま

早起きは、朝がゆっくりできるのがメリットなんですよ。
私は、もたもたしちゃうことが多いので、
朝から焦ってしまうと、1日中焦っちゃうので。

さっきというか、何時間前になりますが、
地震がありましたよ。
結構 大きくて怖かったのですが、
家族は誰も起きませんでした。

| 有花 | 2005年08月07日 04:39

くりママ さま

体調はいかがですか?
株の損切りより 体調の方が心配です。
株なんて、どうせいつでもできるのですし、
損切りしたって、ゼロになるわけでもないのですから
体調を一番に考えてくださいね。

ご主人のお弁当を16年も作られているということには
驚きましたし、大尊敬です。
ご主人は幸せ者ですね。
私も見習わなくては。

山本銘柄には、クイックトレード用ではない
長期投資用で製薬会社があります。
すぐに元気になる点滴がありそうでしたら
教えますね。

| 有花 | 2005年08月07日 04:45

まゆっちのママ さま

私も まゆっちのママ さんのコメントを見て
わかりました!!
夢を追いかけるには、早起きが必要なんですね。
早起きが人生を楽しくさせているのかあ・・・
早起きが こんなに奥が深いとは思いませんでした。

| 有花 | 2005年08月07日 04:47

センジュ さま

人によって、得意な時間帯があると思うんです。
それが 私の場合 早朝。
でもセンジュさんは、夜中かもしれないし、
いいんですよ。どの時間でも。

よく時間の使い方がうまいって、言われるのですが
それは ぜんぜん違いま~す。
ただの早起きというだけで、
無駄な時間の過ごし方をしていますよ(笑)

| 有花 | 2005年08月07日 04:52

SINNKOさま

エネルギー源は、とにかく食べることかなあ。
1日4食です。(食べ過ぎ?)

私も夜はだめなんですよねえ。
いったん、30分でも寝ないと。

早寝遅起きが一番ですよ。

| 有花 | 2005年08月07日 04:56

みけりん さま

原稿の締め切りが近づくと
かなり睡眠時間が減るんですね。
そうすると、お肌がぼろぼろ・・・
私、パックとかマッサージをしないので、
もう手遅れですよ。

たまによく寝過ぎちゃうと
背中が痛くなっちゃって。
肌も身体もぼろぼろなんですぅ。

| 有花 | 2005年08月07日 05:00

有花さま

初めての書き込みにコメントをありがとうございます(^-^)
それに今日も有花さま同じ時間にパソコンを見ていて嬉しいです。(といっても早起きではなく、今日も夜更かしなのですが・・)

早起きは風水的にもいいらしいですよ。
朝日を浴びると、太陽のエネルギーをもらうことになっていいそうです。

今度は早起きの達人として「朝の時間を有効に使う!」とか「株の勉強は早朝に!」という本を出されたらきっと売れますね!

7日の1時5分くらいに一瞬大きく揺れました。
東京は速報では震度3だったみたいです。

| そにあ | 2005年08月07日 05:20

おはようございま

ポケモンスタンプラリーは、うちはもう5~6年続けていってます。ということは、長男4歳、次男2歳位からいってることになります。ということは三男がお腹にいるときも、生まれて6ヶ月でも行きました。(さすがにそのときは大変でした)でも私もポケモン大好きなのでがんばってます。今は山の手線内だけでも楽しめるので、山本家でも大丈夫だと思いますよ!

うちは昨日秋川に川遊びに行ってきました。
その帰り道、日の出町のごみ処理場の近辺で、世紀東急株式会社の看板に出会いました。こんなところに会社(作業場?)があるんだ~と驚きでした!

| ぽちママ | 2005年08月07日 08:29

はじめまして、有花さん。
わたしのブログへのコメントをありがとうございました。

わたしは、どちらかというと、早寝早起きです。
というか、お子様体質のようで・・・
体内時計ってあるんでしょうね。
休みの日に、ゆっくり寝ていようと思っていても
自然と、いつもの時間に目が覚めるものですね。
今朝も、6時ごろから起きてしまいました。

| kirara | 2005年08月07日 09:03

そにあ さま

本のタイトルまでありがとうございます。
出版会社の人が見ていたら、
ヒントをもらったと喜んでいるかもしれません。
でも、私に依頼がくるとは限りませんが(笑)

| 有花 | 2005年08月07日 09:23

kirara さま

早寝早起きは健康にいいですね。
体内時計って きっとあると思います。
私、大人になってから目覚まし時計を使ったのは
数回ですから、体内時計が教えてくれるみたいです。

| 有花 | 2005年08月07日 09:25

はじめまして。クイックトレードの本を読ませていただきました。昨年の11月から株を始めたばかりですが、とにかく楽しい!株式投資がこんなにおもしろい世界だとは思っていませんでした。
・・・でも、損切りのタイミングを逃しちゃった・・・どーしようかなー。成果はイマイチですが、どうしても買いたい車があるので、それを目標に がんばります。

| れいちゃん | 2005年08月12日 23:05

れいちゃん さま

はじめまして。
株が楽しいというコメントをいただき
私も とてもうれしいです。
損益にかかわらず、株が楽しいといえる域にきたら
もう 精神的にはプロみたいなものです。
目標の車が買えることを 応援しています!!

| 有花 | 2005年08月15日 05:36




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.