山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 朝だ~ みんな起きてる? | メイン | 野菜先物取引セミナーで会いましょう »


 脳みそ替えたい

2005年08月07日

新しいことをやってみよう!と思う時って
やる気は満々なのですが、
いざ、何から手をつけてみたらいいのかわからない。
とりあえず、本でも読んでみようと、
久しぶりに本を買うことにしたのです。
ところが、1ページ目を立ち読みすると、
2行目ぐらいで、気分が悪くなってきて、
本を閉じてしまうわけです。

漢字が多すぎる~

そして、隣の本を手にすると・・・・
冷や汗がタラリ

何が書いてあるのか理解できない~

しかたがないので、マンガを買うことにしました。
マンガなら お腹を抱えて笑いながら
頭に入っていくだろうと思ったわけですが。

だんだんお腹が痛くなってきました~

でもこれは、朝からお好み焼きを食べたから
胃がもたれているからに違いない、
そう思って、家でもう一度読んでみました。
でも、書いてあることの10分の1も理解できな~い。

マッサージチェアに寝そべりながら、
さらにもう一度読み返す・・・
だめだあ。脳みそを替えよう
やっぱり みそは『はなまるき』だよね。
私は、キッチンから一番切れる肉切り包丁を
持ってきて、ガッツン。
今入っているマルコメみそを取り出して、と。

やっぱり はなまるき は いい感じ
と思った時に、目が覚めました。
どうやら うたた寝をしてしまったようです。

でも 不思議なことに 夢の中で
はなまるきみそに替えたせいか
もう一度 マンガを読んでみたら、理解ができたんです。

しかし・・・
よくよく考えてみると、3回も読み直しているわけです。
これで、理解できなきゃ 
本当に脳みそを替えた方がいいですよね。
あ~あ、一度読んだだけで、 
すぱっと理解できてしまう脳みそに替えた~い。

| | - | 2005年08月07日 14:54 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/93





 コメント

こんにちは。
甲子園も始まりましたね~。
甥っ子の在籍する学校もでているので、(補欠というか、応援部隊かな?)
さっきまで、テレビで、応援してました。
でも、負けてるほうにも、応援したくなり、
結局、どっちも、ガンバレ~!と・・・。
テレビに映る、甲子園の広告、また、気になってしまう私でした・・・。

| ぺこ | 2005年08月07日 15:53

なんで昔は一日何時間も勉強ができたんだろう、と不思議になりますよね。少し難しい本を読むとやばいくらい睡魔が・・・

でも、いくらのうみそ変えたくてもはなまるきじゃ、ちょっとな、と思いますよ。

| ハルカ | 2005年08月07日 17:13

有花様

「亡国のイージス」、650ページを2日間で読破しました。
というのも、図書館に返却する前日に焦って読み始めたわけですが、久しぶりに男気をまき散らした作品に拍手喝采というとこです。映画でも上映中ですが、原作はいまの平和ボケした日本人、株に振り回されて一喜一憂している方(耳が痛い)に非常にお勧めの作品です。
 株なんて、「1日中板とにらめっこして精魂疲れ果てるまでやるもんじゃないよ」と、「ちょっとゲップをする程度の付き合いでいいんだよ」(?)と、そんな気分にする本でした。

| oops1958 | 2005年08月07日 19:44

有花さま、はじめまして。
私は「株成功術」
「株で3000万円儲けた私の方法」を、
2週間前から熟読中です。
有花さまの本を読んでいると、私も同じママとして、
主婦として「やってやる~!!」とその気になりました。
ただいま、株を勉強中ですが、まだまだスタートラインに立てるほど理解していないのが現状です。
頑張って、儲けるぞ~!(そんなに甘くないって言われますね)

| きらぴかぷ~ | 2005年08月07日 20:29

こんばんは。

有花さん、疲れてませんか?
この頃暑いですしね、脳みそも夏バテですよ、きっと。
「休ませてくれ~」と脳みそが思っているのですよ!!
脳みそにはぶどう糖と睡眠が必要です。

暑い日本、ゆっくり生きましょう。

でも私は本がだ~い好き(^^)
コミックスなら1巻10分、ハリーポッターでも5巻上下は6時間で制覇しました。子供が夏休みで読書がなかなかできないのが、つらいです。

| ぽちママ | 2005年08月07日 21:08

初めまして
山本有花さん大好きです
パソコンも初心者でこのホームページを発見してびっくりしてしまいました。
とっても遠い存在の有花さんのリアルタイム的な文がこんなに簡単に読めるの?
え?本当?わー
感動ものでした。
そして夢を持ち続けよう
のページを読んで涙が止まりませんでした。
ありがとうございます。勇気をもらいました。がんばります。

| あつこ | 2005年08月07日 22:05

ぺこ さま

甲子園は、思わずテレビの前で応援してしまいますよね。
私も広告が気になってました(笑)

| 有花 | 2005年08月07日 23:02

ハルカさま

はなまるきは やっぱりちょっとだったでしょうか。

| 有花 | 2005年08月07日 23:04

oops1958 さま

亡国のイージス、おもしろそうですね。
私も読んでみたくなりました。

| 有花 | 2005年08月07日 23:06

きらぴかぷ~ さま

はじめまして。
『100円株・・・・』『3000万円』を
読んでいただきましてありがとうございます。
株なんてそんなに甘くないんだぞ、と
ずっと言われ続けて 何年もやってきてますから大丈夫。
最低のルールとやる気になったらいつでもOK。
あとは、実践しながら、少しずつ学んでいけばいいと
思いますよ。
わからないことがあったら いつでもコメントくださいね。
応援してます!!

| 有花 | 2005年08月07日 23:10

ぽちママ さま

夏ばてでしょうかねえ。
ぽちママ さんのコメントにしたがって、
グルコースを摂取するようにします。

| 有花 | 2005年08月07日 23:15

あつこ さま
はじめまして。

遠い存在だなんて。
あつこさんと住んでいる場所は 遠いかもしれませんが、
ブログに遊びに来ていただいた時点で、
私達、株友達ですから。
これからも よろしくお願いします。

| 有花 | 2005年08月07日 23:18

ゆかさま。こんばんわです。
この度、うちの4年生の子供が「おおくわがた」を祭りの夜店で、自分のおこづかいから1000円のところ、700円に負けてもらってゲットして喜んでいます。友達に自慢してました。
「おおくわが、うちに来た」といって。
ケースが無いので、近くのホームセンターで、「おーい、この大きさでいいの?」
「一匹だから、これでいいよ。」
そこで、一言。
「うちの、おおこわは、これじゃ入んないね。」???
「うちの、おおこわ?」
何?それ。  おおこわって、私のことかい!
まあ、確かに夏休みに入って、よく朝からにぎやかにおこってます。しかし、この暑いのにこれ以上怒らせないで~。と、思いません?夏休みも残すところ半分です。持つかしら?私の体力。

さて、ちょいと、笑いを誘いたかったので長く書いてしまいましたが・・・。

少し前のブログにあった、イオンの御優待。(遅いよ、あんた・・・なんて言わないで)
実は、私すごく重宝してます。オーナーズカードで買い物をしたらもれなく利用額の3%・5%・7%と帰ってきます。
所有の株数に応じて。半年で100万までの使用限度つきですが。うちの会社、イオンの商品券を販促で使う関係で、あっという間に半年で5万はゲットしてます。あ、これは、会社のSさんに知られるとやばいが、ま、大丈夫かな。
だから、イオンの株売ろうとなかなか決心がつかなくて。

だから、ほかの銘柄で、頑張っています。目標は、すごーく高く持っています。
とりあえずは、明日の、可決か否決か。はよ決めて、って思います。
だって、明後日から、ハワイなんだよね。うーん、どうしようってところなもんだから。
買いと売りと両方出しとこうかな。

(注)もれなく・・・というのは、おかしいです。半年で、一括です。あしからず。

| おーこわ! | 2005年08月08日 00:35

かぶっちゃ!さんこんばんわ~
出張で大阪から福岡まで行って来てさっき帰ってきました。
その出張先で株をしているお人がいて株談笑をしていたら、かぶっちゃ!さんの本を読み、株を初めたという僕と共通している事がわかり、びっくりでした。

| kitamuraya | 2005年08月08日 00:41

おーこわ!さま

楽しいコメントで、夜中に一人笑ってしまいました。
夏休みがまだ半分も・・・
あと半日だったらどんなにうれしいか。
そんなこと子供の前ではいえませんね。
オオクワガタって、株の手数料より高いんですね(笑)

| 有花 | 2005年08月08日 01:05

kitamuraya さま

おかえりなさ~い。
福岡?長い道のり おつかれさまでした。
出張先でも私の話をしてくれているのですか。
きゃ~ うれしい。
・・・それで、最近は株の方はどうですか?

| 有花 | 2005年08月08日 01:08

突然なんですが、株の事をアホにでも解るようにワンツーマンで教えてくれる心優しい方居ませんか?タダでです・・・ちなみに俺は大阪市内に住む26の男っす。

| shinobu | 2006年06月10日 23:09




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.