山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月10日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« のぞみに乗って行ってき~す | メイン | 何才の自分に手紙をだしたい? »


 個人投資家は自由にやればいい

2005年08月10日

昨日は、東保さんのセミナーへ参加してきました。
とても盛況なセミナーでした。

実は、セミナー前に 東保さんとM雑誌の編集者さんとで
お昼を食べたのです。
懐石弁当というのでしょうか。
お刺身や煮物や揚げ物など 少しずつ上品に並べられて
いまして・・・・ どれから食べようかなあ・・・・

「ねえ、これって、どこから食べるの?
こっちまわりで食べるのかなあ」

と 東保さんが言うのです。
知的で、株のことしか考えていなさそうな東保さんも
私と同じようなことを考えているんだなあ・・・・と。

「最後は、これだってわかるんだけどね。」と、
デザートのフルーツを指さしたのです。
確かに、デザートは最後に食べた方が無難だわ。
・・・と感心するより、
東保さんて、食事の食べ方も理論的なんだわ
まるで、シャーロックホームズみたい。
シャーロックホームズって、1月6日生まれなんですよ。
(それが何か?)
映画のイメージが強かったのですが、
本人は、シャープな感じの美男子。

懐石弁当→東保さん→最後はフルーツ
→シャーロックホームズ・・・ 
う~ん、かなり無理やりな連想だなあ

話は戻りますが、
セミナーの内容は、盛りだくさんで面白かったです。
「個人投資家は、好きな方法で自由に投資をすればいい」
という言葉が印象的でした。
ファンダメンタルでなくてはだめ。
チャート分析でなくてはだめ。
そんなの個人投資家には関係ないそうです。
自分が勝てる方法でやればいいだけだそうなんです。
いいこと言うじゃん ゆうじ
(本人の前ではぜったいに呼び捨てなどできません!
どうか、東保さんが このブログを読みませんように)

それともう一つ、勝てる方法が見つかったら
他に勉強する必要がないとも。
せっかく、勝てる方法が見つかったのに、
よけいなことを勉強して、負けたとしたら
それは、負ける勉強までしてしまったということらしいです。
この言葉は 私のような勉強嫌いには 勇気が出る言葉ですね。
またまた いいこと言うじゃん、ゆうじ!

他人のセミナーに参加したのは、これが二人目。
今まで、他の人の話なんか聞かないもん、と思っていましたが、
間違っていました、私。
いい話は 聞かなければ損ですよね。
次回は、誰のセミナーに参加しようかなあ・・・

| | - | 2005年08月10日 06:26 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/96

このリストは、次のエントリーを参照しています: 個人投資家は自由にやればいい:

» 先週からの仕掛け from MBAホルダーの華麗なるトレード − The Top Trader
ここで何度か予告してましたが、先週から仕掛けの空売りが入ってました。 そこで、参院裁決のタイミングで売られて今度は、一気に買われて今日のような暴騰に繋がっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月10日 22:22

» 今週を振り返って from ママのトレードメモ
おはようございます。今日もya(パパ)がtaitaiとお出かけしてくれたことをいいことに家事をちょっと休んでブログです。今週1週間を振り返ってみると、どうにか8... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月13日 11:40





 コメント

おはようございま~す。
HPの、更新日付の表示がやっと直ったみたいですね。
私も、自分なりの「勝てる方法」を早く見つけたいです。
ブログをやっていると、皆さんよく株価の動きを分析されて
いて、凄いな・流石だなと思うのですが、自分は相も変わら
ず「天然の(?)勘」に頼ってしまいます。
やっぱり、勉強嫌いなんですよねぇ~。
あと、自分にはデイ・トレード等の集中を要する短期トレー
ドは出来ないみたいです。
パソコンの前でじ~っと場をみていると、眠たくなっちゃう
んです。何か良い方法はありませんかねぇ?

| シン | 2005年08月10日 07:02

おはようございます。

東保さんのセミナーだったんですね。
東保さんのメルマガは毎日読んでいますが、ウイットにとんだ一言が私も好きです。

私も早く勝てる投資法を見つけたいと思います。

最近おたふくはやってますよね~うちは長男はやったのですが、次男にはうつらず(というか、次男の行ってた保育園ではやっていたのであんたが持ってきた?)今まで来てます。男の子なのでさっさとやってほしいのですが・・

| ぽちママ | 2005年08月10日 08:17

有花sama、おはようございます!
昨日は、名古屋にいらしゃってたんですねぇ~・・・。
名古屋の夏は東京に比べて暑かったでしょう?

ところで、勝てる方法といえば、ケンミレHPの
【カリスマ主婦】山本有花さんの銘柄選びを大公開!-前編・後編-
http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/ml/2005/20050805_02.html
大変参考になりました。

| 珠ちゃんママ | 2005年08月10日 08:38

有花さん、こんにちは。
「個人投資家は、好きな方法で自由に投資をすればいい」は名言ですね。早速、私の手帳に記入します。
学校も卒業し、会社も今は勤めていないのに、なぜか私は「自由」に物事に取り組んだり、進めたりすることができないんですね。マニュアル世代の弊害かなぁとも思うのですが、最近は、私の目標は過程においても結果においても「楽しめる」ことなのだと言い聞かせて、何事にも挑戦することにしています。もちろん、株にもですねぇ。そして、私なりの「勝ち方」ができるようになったら、ホント楽しいでしょうね!

| よしの | 2005年08月10日 10:08

こんにちは。
今日はお忙しい中コメントいただきましてありがとうございました。
感動して一人で盛り上がってます(笑)

>せっかく、勝てる方法が見つかったのに、
>よけいなことを勉強して、負けたとしたら
>それは、負ける勉強までしてしまったということらしいです。

なるほど~いいこと聞けました♪
ゆうじったらほんとにいいこと言いますね~。
↑私なんかが呼び捨てにしちゃいけませんね。ごめんなさい。
負ける勉強しないように気をつけないと・・・。

ということでまたおじゃまします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

| sunny | 2005年08月10日 11:00

 ケンミレ後編見ました。

 「これがあれば楽に銘柄探せていいのになぁ」「でも、元取れる程、使いこなせないかなぁ」とも思います。

 エキサイトや、インフォシークを使ってますが、銘柄検索という点ではやはり物足りないです。

 ニュースで「政治銘柄」って見たんですが、どんな物ですか?

| KaoLu | 2005年08月10日 11:02

| Anonymous | 2005年08月10日 11:15

ゆかさんセミナーいらしゃってたんですね~!
東保さんのお言葉にはたくさん勇気づけられました。
トレードをすればするほど難しく考えていきそうですが
私も「ゆうじ、ナイス!」と思いました!(笑)

ところで「はぴひる」で見たゆかさんと現在のゆかさんでは格段にきれいになったと思います。メディアの力ってすご~い?!
トレードにも美しさにもどんどん磨きをかけてくださいね!

| きゃめろん | 2005年08月10日 11:57

こんにちは
今日のブログまたまた感動しました。いろんな思惑が入り混じった株の世界にちょっと恐れをなしていましたが、有花さんや東保さんのようになんだか飄々とわたりあえたらすてきですね。やっぱりまずは自分が、楽しんで投資できるのがいいんですよね。今は損切りがこたえてその境地には、とても遠い気がしますが、頑張って勝てる方法を模索していきたいと思います。ちなみにクイックトレード昨日は1円下で損切り、今日は1円上で利確でした。自分の場合持ち越してよくない場合が多かったので、銘柄選びに自信がつくまではすべてクイック1日一回と決めてみました。損失回復まではかなりかかりそうですが、有花さん教えのこつこつで地道にやっていこうとおもいます。

| あつこ | 2005年08月10日 12:23

シンさま

自己流でいいんですよ。
デイトレードにこだわらなくてもいいし、
中期でも長期でも、要は自分が苦痛にならない方法で
やるのが一番です。
それに、天然の勘も大事なことです。
だって、明日上がるか下がるかなんて、
どんな優秀なアナリストだって、100%あてることは
できないのですから。

| 有花 | 2005年08月10日 14:34

ぽちママさま

東保さんのメルマガですか。
私も一度読んでみようっと。
ウィットにとんだ・・・
そうですね。本物もかなりウィットにとんでます。

| 有花 | 2005年08月10日 14:35

珠ちゃんママさま

まあ、ケンミレを・・・
ありがとうございます。
他のいいツールもあるということも
取材中に言ったのですが、削除されてましたね(笑)

| 有花 | 2005年08月10日 14:38

よしの さま

私のように 自由にやりすぎるのもどうなのでしょう。
ある程度、束縛があったりした方がいいのかもしれません。

| 有花 | 2005年08月10日 14:40

sunny さま

ね!ゆうじったら いいこと言うでしょ。

| 有花 | 2005年08月10日 14:41

きゃめろん さま

いやあ、あんまり外見に関しては 
自慢できるところがありませんでして・・・
といっても 中身も自慢できるわけでもないのですが。

でも ゆうじはナイス!ですよ。

| 有花 | 2005年08月10日 14:43

ゆかさま
こんにちわ。最近はず~っとマイナスだったのでため息ばかりの毎日でした。やっと昨日上がってくれたので売ることができ心がすっきりです。
ゆかさまの文は本当いつも楽しいのですが今日のは笑ってしまいました。ゆうじって…!
まだまだ約10万の赤を取り戻すのは時間がかかりそうですが、今日の言葉を思い出しながら気長にやっていきます。
東保さま、ゆかさまありがとうございます!!

| nene | 2005年08月10日 14:48

あつこ さま

株式投資の世界においては、
私も あつこさんも変わらないですよ。
私はちょっと無謀で、あつこさんは慎重なだけです。
これからも いっしょに楽しみましょうね。

| 有花 | 2005年08月10日 14:49

こんにちは。
この時間、眠いです。
でも、今朝の3時に目がさめて、もしかして、このまま、
起きてしまおうか、と、ちらっと、考えたんですが、
目が開かなかった!
トイレに行って、また、ベッドへ。

ところで、IPOについては、どう考えていらっしゃいますか?
IPO用に資金を一定額、使わず、いつも、抽選漏れ。
でも、抽選ってことは、いずれ当たるかも?と考えてます。
このあいだの、ブロードバンドタワー、ポートフォリオに
入れてあるから、ここ毎日、悔しい思いをしております。

| ぺこ | 2005年08月10日 15:18

はじめまして。
有花さんの本やブログで売買テクニックかなり盗ませてもらってます。(今はストーカースウィングアンドデイトレード)
「1円上がったら売る」の精神で毎日売買に励んでます。といっても自己資金10万円しかないので、利益は小学生(しかも低学年くらい)のおこずかい程度・・・
全然お金が増えないしだんだんつまらなく思えてきて最近もうやめちゃおうかなーなんて思ってて。
でも今日売買ノートをつけたんです。そしたら、私株歴1ヵ月半なんですけど、ほとんど毎日プラスになってたんです!!なんかうれしくってこれからも頑張ろうと思いました。このままちょこちょこ小銭を稼いで、慣れてきたらもう少し自己資金を増やそうかなーと思います。
これからもいろんなテクニック教えてください!!

かぶっちゃ!かぶっちゃ!

| なーたん | 2005年08月10日 16:45

昨日の東保様のセミナーにいらっしゃったのは、やはり有花様でしたのね~有花様によく似た方が、と私は斜め後ろからチラチラと見ておりました。まさかこんな名古屋まで!まさか!人違いかも。しかしよく似た方。気もそぞろでございました。
は~やっぱり有花様でしたのねえ。

| なんじゃもんじゃ | 2005年08月10日 17:09

山本さん、皆さんこんばんは。
私は連日の暑さと、ちょっと調子に乗ってトレード失敗をし、最近」トレードから遠ざかってしまっています(><)

このブログにはいつもはげまされています。
自分なりの、勝てる投資方法・・・まだ確立までは遠いですが、成功と失敗をしながらちょっとづつわかってきたこともあります。
どうも、天性のセンスはないようなので勉強をしていかなくては・・・!でも、「これで結果が出るかもしれない」と思えば勉強も楽しめるかしら?
機会があれば、セミナーに参加してみたいです。書籍での勉強では得られない、講師の方の運気や皆さんのいいパワーも会場に溢れていそうです。
まもなくお盆。お盆明けからの作戦をまた練らなくては!

| terun | 2005年08月10日 18:01

ぺこ さま

資金に余裕のある人は、IPOを申し込むのはいいと思います。
申し込みから結果が出るまで時間がかかりますから
その間に資金が動かせないのが 問題になります。
でも、それが気にならない場合には、OKだと思います。

私は、資金が少ないうちは、IPOに手が出せませんでした。
昨年ぐらいから、やっとIPOもはじめました。
短期売買を中心にトレードしていますが、IPOに関しては
ずっと売らずに保有していて、
時には、買い足しています。

| 有花 | 2005年08月10日 18:26

なーたん さま

毎日プラスって すごいことですよ。
額は、まったく関係ありません。
たとえ10円でもプラスだったら 
それは資産が増えていることですから、すごいことなんです。

企業だったら黒字ですからね。
これからも がんばってくださいね。
それと私にも いいこと見つけたら教えてね。

| 有花 | 2005年08月10日 18:28

なんじゃもんじゃ さま
まあ、声をかけてくれればよかったのに・・・
でも あんなに混んでいたのでは無理でしたよね。
今後は、少し勉強しようかと思いまして、
誰かのセミナーにそっと潜入しちゃうことにしたんです。
なんじゃもんじゃさんと 
どこかでまたお会いできますように。

| 有花 | 2005年08月10日 18:31

terun さま

セミナーは、いいですよ。
できれば、質問をするといいですね。
だって、その答えは自分のために面と向かって
言ってくれるのですから、うれしいと思うのです。
トレードは遠ざかっていてもいいと思います。
どうしてもトレードしてみたくなった時に
やればいいことですから。
焦りは禁物です。
人生は長いですから、ゆっくり行きましょう。

| 有花 | 2005年08月10日 18:37

かっぶちゃ!さんこんばんわ
風邪で倒れていました。しかも、今日は会社も休んで寝てました。しかし、頭痛と吐き気をしながらでもクイックトレードをして楽しんでいました。
今月もなんとか自分の目標資産10%増しができそうです。
今日のクイックのおかげで・・・(笑)

| kitamuraya | 2005年08月10日 19:48

kitamuraya さま

風邪の具合はいかがでしょうか。
この時期、どこでも冷房がきいていて、
外と気温差が激しいので、身体がついていかないですよね。

それにしても 風邪でもクイック。
さらに、10%目標達成とは さすがとしかいえないです。
山本組からスカウトがきそうですが・・・

早く風邪がなおりますように。

| 有花 | 2005年08月10日 20:55

有花さま☆

こんばんは!
日曜日に口座開設通知書が届きましたよ。
ちょっと体調が悪くて月曜日はお休みしていたのですが、お薬が効いたのか、楽になったので、午後は国会中継TVで聞きながら早速ログインしました。
そして、S株で『ちょびっと株主』デビュー致しました!!
いろいろ迷ったのですが、有花さんの助言もあったので、私の知っている企業をいくつか見てみて、決めました。
あの、トヨタ自動車です!(有花さんやブログの株の先輩の皆さんの「ええ~~??」って声が聞こえそうです・・)
ほんのちょっと、雀の涙程の投資なので、利益出るまでは時間かかりそうですが・・・(汗)
積み立てすると、その度に手数料かかるのですが、株価の様子見て決めようと思います。
もし下がっても、『授業料払った』と思えば損切りしても痛くないですし・・。
きっと、10万円単位でいきなり取引していたら、私、気になって仕方なかったと思うんです。・・・『私』のことは、私が一番良く分かってますからね(^^;)
ちょこっとづつ、レベルアップしていくやり方も面白いかもしれません。
今は何とか、順調に上がっているようです。

東保さん・・・実はよく知らない方なんですが、有花さんのおっしゃる通り、良いこと言って下さいますね!
「好きな方法で、自由に・・・」
私も、そう思います。
・・・でも、内心、S株買ってみたものの「失敗だったかなあ・・」とか思っていましたので、ちょっと心が軽くなりました。
これからも、頑張ろうっと♪

| センジュ | 2005年08月10日 21:11

山本様、皆様、こん○○わ。
日経平均が上がってるのに私のポートフォリオは真っ青。
いかにチョンマゲ買いをしてきたことか、トホホ。。。
今後は絶対押し目買いをするように自分に言い聞かせてる次第です。
それではまた。。。

| ゆんはんす2005 | 2005年08月10日 21:25

センジュ さま

トヨタ自動車、いいじゃないですか。
安定していて、よく知っている企業で親しみやすいですよ。
山本銘柄は、私にとっていい銘柄ですが、
センジュ さんには、自分で選んだ
センジュ銘柄がいいんです。
自信をもっていいと思います。
応援してます。
ついでに トヨタが上がるように祈ってます。

| 有花 | 2005年08月10日 21:31

ゆんはんす2005 さま

青の時もあれば、赤の時もある・・・
それがいいんですよ。
ゆんはんす2005 さんなら、
その辺もわかってらっしゃるから安心してますけど。

| 有花 | 2005年08月10日 21:33

珠ちゃんママさま

まあ、ケンミレを・・・
ありがとうございます。
他のいいツールもあるということも
取材中に言ったのですが、削除されてましたね(笑)

| 有花 | 2005年08月10日 14:38

他のいいツールってどんなツールですか?
有花sama、このブログで暴露して下さ~い!

| 珠ちゃんママ | 2005年08月10日 22:16

有花さま

はじめまして。
父から「3000万」の本を半年前にもらいすっかり
有花さんのファンになってしまいました。
有花さんの本やらセミナーのDVDをみて勉強しながら株をはじめて半年・・・。
今のところマイナスにはなっていないけど、ケンミレの会費と塩漬けを合わせるとトントンってとこでしょうか??
半年間のあいだクイックなどもやってみましたが私にはウィークトレードくらいのペースが一番あっている気がします。
ケンミレで割安銘柄を探してやっていこうと思うのですが、
何かいいアドバイスはないですか??
株価水準の低いもので業績の良い銘柄を選ぶようにはしていきたいとは思っています。
オートメーショントレードは相場が悪い時も良い時も可能なのですか?
あと、ケンミレのインタビューで、他のいいツールってなんですか??

| サワディー | 2005年08月10日 22:29

有花さま・珠ちゃんママさま

子供がトイレっていったりしてのんびり書き込みしてたら
珠ちゃんママさんがケンミレのツールのこと聞いてくださってましたね。すみません。

| サワデイ | 2005年08月10日 22:33

8/4に優待目的でイオンを1800円*100株買いました。
でも、今日、暴騰したんで1913円で売っちゃいました。

100株だと3%割引なので単純に38万弱の買い物をしないと
今回上がった分だけキャッシュバックがないんで、
それより、1万チョットの利益確定を選んでしまいました。

以前に有花samaがポッカの優待と利益どっちを選ぶかって質問に対し
利益を選ぶって答えられたのを思い出し、よ~く考えたわけです。
8/20までは優待の権利があるんで、それまでにイオン商品券を
たんまり買い込んで、半年かけておつりをもらい、時にはミニストップで
季節ごとのソフトクリームを楽しみながら、次回の優待を待ちましょう・・・。

ウチの近くにはラウンジがないんで残念です!
今回の選挙で民主党が圧勝したら、すべてのジャスコにラウンジを作って
もらいたいです!
岡田さ~んお願いしますぅ~っ♪
 

| 珠ちゃんママ | 2005年08月10日 23:55

サワディー さま

はじめまして。
本を読んでくださって、ありがとうございます。

相場によって、ケンミレが使えるかということですが、
私は使っています。
ただ私の場合は、自動売買機能で1~2週間の期間設定を
してしまうので、
もし、これを通常の手動で行うのなら、
相場が悪い時は、上昇日数が減る傾向が多いようなので
早めに 売ってしまう方がいいような気がします。

ウィークトレードというのは、相場がよい時に
翌日以降も上がり続ける傾向が強い時に行うと
いい方法みたいです。
かといって、相場が悪いからデイトレを薦めるわけでもなく
あまり上がり続けないので、早めに売るという感じです。

株価水準が低いのを選ぶと、仕手風の銘柄も抽出されて
しまうので、私はそれを省いて選んでいます。

珠ちゃんママも質問されていたツール・・・
いやあ、別にいつも使っているわけではないのですが、
Trade Station というソフトに今一番注目しています。

| 有花 | 2005年08月11日 01:59

珠ちゃんママ さま

なかなか一つのスーパーで 
何十万円も買い物ができないですよね。
私も 東急ストアの優待の時に、
50万円分の買い物が10%OFFになったのですが、
半年間で50万円は、使わないですからね。
いらない優待は、お金に換えてしまった方が
いいような気がします。

民主党は、勝つでしょうか。
もし、勝ったら 我が家の近くのジャスコにも
お願いしなくっちゃ。
でもなんだか、自民が勝っちゃうような気がするのですが。
政治は めちゃくちゃ弱いのでわかりませんけど。

| 有花 | 2005年08月11日 02:04




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.