山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月11日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 個人投資家は自由にやればいい | メイン | ネットのない世界 »


 何才の自分に手紙をだしたい?

2005年08月11日

もう10年以上も前に 友人の車でかかっていた曲で
今でも口ずさんでしまう曲があるのです。
ずいぶん昔の歌だから知らないでしょう、
と言われたのですが、
確かに その歌手は知っていましたが、
曲自体は知りませんでした。

EPOという女性シンガーで
『私について』というタイトルなんです。

『15の私に手紙を書いたら幸せだったと返事がきたから
思い出の中さまよう私をさがさないわ』

こうはじまる歌です。

そして、こう続くのです。
『自分について考えはじめたら
眠れない夜がいくつも続いたの
髪を切ろうと決めた日はいつでも 火曜日の午後』

確かに若い時は、
この仕事を続けていいのだろうか
私って どんな人間になりたいのだろうか
いろいろと考えたものです。
あ~あ、なんだかすっきりしないから、
早退でもして、髪でも切っちゃおうと思うと
美容室が定休日だったり。

もし、私があえて過去の自分に手紙を出すとしたら
この曲のはじめにあるように
15才の自分にですね。
どうしてかって?
それは ひ・み・つ
(だったら書くな!!)

この曲は、こうしめくくられるのです。
『未来の私に手紙を書いたら宛名が違うと返事がきたから
明日の風をさまよう私は さがさないわ』

そうか、明日のことなんか くよくよ悩まなくていいだよね。
明日は 明日になってみなくちゃわからないんだから。
それより、明日に続く今を しっかり目を開いて
生きていかなくちゃねって、って思うのです。
でも、何がなんでも こうしなきゃ、って
決めつけて いっしょうけんめい生きなくてもいいと思うんです。
だって、髪を切ろうと大決心しても 美容室が休みじゃね。

株も同じなんですよね。
明日のことは 明日になってみなくちゃわからない。
過去に損切りで、大損した日があったとしても
その頃の自分に手紙を書いたら
未来の自分が幸せだったと返事が来たよ、
と言ってるような気がするんですよね。
つまり、そんなこともあったよね、って
笑える現在があれば、不幸だと思っていた過去も
含めてすべて幸せに思えるってことかな。

みなさんは、何才の自分に手紙を出したいでしょうか。

| | - | 2005年08月11日 03:11 |







 コメント

有花さん

おはようございます。

1ヶ月ぐらい前からプログを楽しく拝見してました。
書き込みは初めてです。
有花さん、皆様、よろしくお願いします。

何才の自分に手紙をだしたいかは、
すぐに思いつきませんでした。
面白いのでゆっくり考えてみます。

コメントの締めくくりにあった言葉
「笑える現在があれば、不幸だと思っていた過去も
含めてすべて幸せに思えるってことかな。」

いい言葉ですね。私もそう思います。

常に幸せだと思えるように、
明日に続く今を その時なりのベストを
つくして行こうって気持ちになりました。
ありがとうございます。

| はな | 2005年08月11日 05:36

はな さま

はじめまして。
はじめて書き込みをしてくださる方が
一番乗りってめずらしいんですよ。
早起きなんですね。
今朝は、そんなに暑くもなく、
真夏のわりに過ごしやすかも・・・と
思わせる朝でした。

株の話でなくても大丈夫ですから
ちょくちょく遊びに来て書き込みしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年08月11日 06:28

有花さん、おはようございます。
あちこち、サーフィンしていたら、有花さんのとっても素敵な文についつい引き込まれてしまいました。いい歌ですね。

私は、以前、「圭子の夢は夜開く」が愛唱歌でした。
「15、16、17と、私の人生暗かった♪」

今でも、その頃のことを思い出すと苦しくなるのですが(なので、過去の自分には怖くて手紙は書けません)、
そういう時期があったからか、結婚してからは、いつでも、今が一番幸せ!って、思っています。そして、今こそ、私の青春!って感じです。

ところで、株ですが、先月はだいぶマイナスだったのですが、
昨日の爆上げでプラスになって、株をやっていてよかったー、って感じです(^^)。株って本当にダイナミックなんですね。

| チャコ | 2005年08月11日 06:46

チャコさま

先月は、株なんてやめちゃおうかな~って思ってました?
そして、今月は、やっていてよかったあ!!
株はダイナミックですが、
チャコさまの気持はドラマチックですね。

今が一番幸せ!って思えるチャコさんは、素敵ですね。
私も チャコさんみたいになろっと。

| 有花 | 2005年08月11日 07:19

総選挙と決まったとたんに株価は上がって、私がお気に入りに登録しているほとんどの銘柄が、火曜・水曜ともに真っ赤でした。政治と株価って関係あるのかな?と不思議に思っていたら、昨夜ニュースでも同じような事を検証していました。詳しいことはわかりませんが、関係があるようでした。

『明日のことなんか くよくよ悩まなくていいだよね。
明日は 明日になってみなくちゃわからないんだから。』っていう有花さんのコメント、本当にそうですよね。私もいつもそう心得ております。

今日こそは、真っ赤な株ちゃんが更に急上昇して売れますように♪ 来週は田舎に帰るので、株が出来ません。留守にすると、家のことよりも株が心配なんてね...(^_-)-☆

| ゆみっち | 2005年08月11日 07:36

おはようございます
朝からすてきな有花さんのブログのメッセージを読ませていただいて、なんだか今のこの一瞬がとてもいとおしく感じました。
そうなんですよね。ちょっと先の未来の事だって誰にもわからないからこそ、未来のための今日を笑顔で過ごしていかないとね。有花さんには株を通じて生き方を教わっている気がします。有花さんの言葉は私の心と体にすっと入ってきます。
ありがとうございます。

今日から娘と孫が帰ってくるので、しばらく株はお休みになりそうです。でも隙をみてクイックできればいいな、、、ってたくらんでいます。

| あつこ | 2005年08月11日 08:27

有花さま

おはようございます。
明日はわからないというのは本当ですよね。
昨日、もう塩漬け株にしておくのはやめとこうと思い
損切りをしたのですが、今日株価を見てみると
はぁ~上がっていたのです。。。残念ッ!
最近ちょっとやる気をなくしているのです。
私が選ぶ株ってなんだかわからないのですが、
どんどん下がりまくっていくのです。
はぁ~ どうしたものですかね。。。
だいぶ資金も減ったのでちょっとお休みしてから
また頑張りますッ!
明日はいい方向に向きますように!!!

| マサコ | 2005年08月11日 09:26

有花さん、みなさん、おはようございます。
みなさんの文章に毎朝励まされています。
ここに来ることが毎朝の日課になりました。

だって、幸せな気分になるんだも~ん!!
その幸せな気分で一日をスタートできるんだも~ん!!
私が幸せな気持ちだったら家族にも幸せムードが伝わるかなって・・・

何歳の私に手紙を出そうかな。
今思い浮かべると子どもたちの思春期を付き合った5年前かなぁ。
毎日いろんなことがあり、いろんなことに悩み、でもそれは
自分で自分の心のをコントロールしなくてはならなくて。
今ここで文章を書いていても涙が流れます。

デモでも、今はとっても幸せです。
3人の男の子は素敵な青年になりつつあります。
子育てに頑張ってるみなさん、子育てには素敵なご褒美が待ってますよ。
昨日は、東京から夏休みで帰ってきた長男、次男を囲み5人の
夕食でした。
ワインも飲んじゃいましたぁ~。

| すみれ | 2005年08月11日 09:34

山本さん、皆さんおはようございます。
私もいつもこのブログで元気をもらっています。
昨日いただいたコメント、とっても嬉しかったです。

私は何才の自分に手紙を出したいかなぁ・・・。○才と、○才と・・・(笑)いい日もあれば、そうでない日もある。でも、全部ひっくるめて幸せなのだと思えたらいいかな、と思いました。
楽しいこと、嬉しいことは辛いことや悲しいことを経験してこそ、より深く感じることができると思うので・・・。

私も実家へまもなく帰省です。PC環境がないので、また帰ってきたらお邪魔させてくださいm(--)m

山本さんも、皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください!!

| terun | 2005年08月11日 09:49

ユカさん
おはようございます。朝から素敵な言葉つい、ウキウキしますね、若い頃の私を思い出し、あの頃悩んだ事も今は懐かしい思い出に、なってます、クヨクヨせずに前向きに進んでいけばいいのですね。この所塩漬けになっている株のことで悩んでいましたが、明日は、きっといいこと有りと思える自分になりたいです、一日爽やかな気分で過ごせます。ほんとにありがとう

| 小梅 | 2005年08月11日 10:04

ゆみっち さま

私も留守にする時には 株を持っていると不安になります。
きっと、そう思っている投資家が多いから
お盆前は 下がるかしら・・・
でも ここぞとばかりデイトレをする人もいるでしょうね。

| 有花 | 2005年08月11日 10:15

あつこ さま

娘さんを 株仲間に取り込んでは・・・・

いけない いけない そんな誘惑するような言葉は・・・

| 有花 | 2005年08月11日 10:16

マサコ さま

夏ばてだと思って 少し休憩しましょう。
暑い時は 何をやってもやる気がなくなります。
秋になって食欲といっしょに株への意欲も
わいてくるかもしれませんね。

| 有花 | 2005年08月11日 10:18

すみれさま

我が子と飲めるなんて、いいですよねえ。
私はまだほど遠いなあ・・・
子供がワインを飲める年齢になるまで
私の方がもつかどうか心配だわ。

| 有花 | 2005年08月11日 10:20

terun さま

実家へ・・・寂しくなりますぅ
早く帰ってきてくださいね。
楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

| 有花 | 2005年08月11日 10:22

小梅 さま

若い頃は、どうしてあんなことで悩んだのだろう、って
思うことありますよね。
もっと年をとったら、今のことをまたそんなふうに
思うのでしょうね。

| 有花 | 2005年08月11日 10:23

有花さま、みなさまこんにちは

本当に毎日暑くてぼーっとしてしまいますが、
毎朝、素敵な前向きな言葉をいただき元気がでます。
私も基本的に終わったことにはくよくよしません。
占いも、いいことだけ信じて、悪いことはすぐに忘れる。
ノー天気な性格です。
昔はドラえもんのポケットやタイムマシンがあればな~と思っていたけれど、簡単に未来がわかってしまったらつまらないですよね。
何がおきるかわからないからドキドキするんですよね。
株も毎日ドキドキしてワクワクして楽しみたいです。

あと1週間くらいでで株主優待の確定日なのですが、
いっこうに上がってきません。以前、優待目当てで買った株が売りのタイミングで失敗してドンと下がったので、確定日の直前に上がったところをねらって売ろうと待っているのですが、
これこそ素人考えなのでしょうか?
チャートの読みが苦手なので自己流で、ねらいをつけているのですが・・銘柄によっては優待確定日前に上がるとはかぎらないのですか?それとも今からグングン上がってくるかな?
またご報告しま~す。

| なっち | 2005年08月11日 10:32

有花さま

こんにちは。
早速、お返事を頂いてうれしいです。
オートメーショントレードの買値について
お聞きしたいのですが・・・。
相場の悪い時は、黄色の抵抗ラインのポイントが低い
銘柄は見送ったほうがいいのでしょうか??
以前、抵抗ラインで待ち伏せをしたらあっさりと下がって
しまいました。
株価水準の低い銘柄を選択すれば黄色の抵抗ラインで止まる
可能性が高いのでしょうか??
手動でやれば初動買いをすることができますけど、相場が
悪いと買った日が天井なんてこともありますよね?
今の塩漬け状態の銘柄がそんな感じです。
もう少ししたら損切りしようとは思ってはいるんですけどね。
買値を決めるポイントがありましたら教えてください。

オートメーショントレードのDVDは発売されるのでしょうか??ぜひ、出してほしいです。
本当はセミナーに参加したいんですけど、家が名古屋なのと
子供を預けるのがなかなか・・・。
何か有花さんの本やDVDを見ているだけで儲かっちゃう
気がするんです。
まぁ実際は私のやり方が悪く全然なんですけどね・・・。
まずは毎月、資金の5%を目標にがんばります。

| サワディー | 2005年08月11日 10:47

有花さま、教えてください。売りのタイミングがわからないです。この間から、上がってきたから売ったら、もっと上がるのです。もっと、待てばいいのでしょうか?下がりそうで、売ってしまうのですが。ほとんどが、ストーカートレードです。チャートを見ても・・・・・・・。なんか、上がりだすと買うのがこわいので、つい下がったところで買うのですが・・・・

| みわ | 2005年08月11日 12:15

有花さま、皆さまこんにちは!
今週は株価が全体的に上がってるみたいですね!

私は今実家で引越し待機中です。
ビザ申請の手続きが遅れて、いつ行くことになるのかしら?
と、そわそわしていたので株の売買には
しばらく手を出せませんでした。

(でももし余裕があっても、今週のように高値を更新
している時にビビリの私は買えない気がします…
”まだ上がるはずはない、もう下がるだろう”って。
正に「まだはもうなり、もうはまだなり」?)

16日にイギリスに引っ越すとようやく決まりました。
今月はあまり落ち着かないだろうから株もお休みしそうです。

引越しは物が減って、よいものだとも思いました。
先月まで住んでいた沖縄で服や家具を2回フリマに出して、
3万円くらい売上げたので楽しかったですよ。
不要品を友人、知人に売った分でも2万円くらいになりました。

これからも物を増やさず、お金を増やす生活を心掛けたいです。
ロンドンの夏の気温を見ても、まるで沖縄の冬のよう!
冷え性の私ですが、健康に過ごしたいものです。

Fran様
私が住むのはお金持ちが多い地域?
治安がよいことを願っているので、それならいいかも!
コッツウェルズってところは、他の方もいいと言っていたので
楽しみです!教えて下さって、ありがとうございますね☆
是非行ってみようと思います。

| YUKIE | 2005年08月11日 13:44

有花さま こんにちは!

最近、全然 約定できないんです。理由は簡単・・リスクを抑えたいが為に、買えないなだろうなーと思う低めの指値をしてるから。
ケンミレで言うところの赤いライン「第3抵抗ライン」ってところでしょうか・・・。でもいいんです。今は練習期間だから。
なんだか毎日頑張って「マイナスを取り戻せ!」って意気込んできて、すごく疲れたから(失敗だらけに)。それでも完全に休みたくなくて、株に触れていたいから、少しの間は練習期間とすることにしました。
そうしたら気が楽になりました。
有花さまの「株」で3000万円・・をもう一度、一から読み直してもいるんですよ!しかし何度読んでも楽しくなっちゃう本ですね。
楽しくなって「株やりたい!」と思っちゃう本です。大好きです。
ホント何度読んだ事か・・・

何歳の自分に手紙を出したいかな?新婚のころかな!? 
まだ身体もバリバリ元気だったし、「子供も3人欲しい」って夢を持ててた頃だから、その頃の素直な私に何か伝えられたら・・・。

不幸だと思ってた過去も笑える現在があれば幸せ か・・・。
なかなか素直にそう思えない程苦しんできたし、今も苦しんでるし、
ん~難しいなー 随分ひねくれちゃったかな?私。

| くりママ | 2005年08月11日 14:41

なっち さま

権利確定に近づくにつれて株価は上がるといわれてますけど、
悪材料があれば別ですね。
あと、政治的にも 今は どっちつかずって感じですから。
上がったら売る、上がらなかったら考えるというように
臨機応変にいってみましょうか。

| 有花 | 2005年08月11日 16:05

こんにちは。
有花さん、私のブログに、来てくださって、ありがとうございます。
実は、私のブログの初のコメントも、なんと、有花さんなんですよ!
(4月6日、「株の投資法」)
しかも、結婚記念日に(4月17日)・・・!
あの時も、すごい嬉しくて、興奮して、でも、半信半疑で・・・。
今、毎日、有花さんから、お返事いただけるのは、すごい嬉しいのですが、
忙しい有花さんのこと、無理しないでくださいね。
あと、あの携帯でとった写真も、勝手に載せてしまって、スミマセン。

| ぺこ | 2005年08月11日 16:29

私も名古屋の東保さんのセミナー参加しました。
有花さんもいらしてたんですね。

>それともう一つ、勝てる方法が見つかったら
>他に勉強する必要がないとも。

まだ、1つも勝ちパターンを見つけられていませんが、
1つでいいんだーと思うと、俄然やる気になりました。

セミナー終了時に東保さんに握手をお願いしましたところ、
「私でいいんですか?」
と謙虚なお言葉でしたが、握手に応じてくださいました。
こんなことをしていたのは、私だけのようでして、
少々恥ずかしかったのですが、しっかりパワーをいただきました。

すると、次の日、2日も売れずに保留していた株の値が上がり、
指値していた金額より高く売れちゃったのです。
早速、握手のご利益ですね。
これが私の勝ちパターンだったら、毎日握手してもらいに行かなくてはいけないので大変です。

そうそう、今日のブログへのコメントですが、私は18の私に今幸せであることだけは伝えたいなと思いました。
生きていればいろいろありますし、心の支えはいくつあってもいいかしら?なーんて。

| yoshida | 2005年08月11日 19:39

うっふふふ、エポの曲の代表の曲だったかな?
私も昔聞いてました。カラオケなんかも流行ってて
いろいろ歌ったもんですが・・・             いい歌ですね・・・私は、今の恵まれた環境にもかかわらず 不満ばかり・・・こんなことで未来の私は、幸せだって   言ってくれるのでしょうか?未来の自分を幸せにできるのは、やっぱり自分かな~って改めて思いました。考えさせてくれたゆかさん、ありがとうございます。  

| けいちゃんママ | 2005年08月11日 19:47

山本さん、こんばんは。

またまた質問です~。

山本さん銘柄のひとつ、ダイワ精工、今朝、凄かったですね。これは一体、どういうことなのでしょう・・・?
決算発表の後、その後下がっていったので、もうそれまでだと思っていたら・・・。決算が出て、しばらくしてから、急激に出来高を伴って上がる、ということはよくあることなのでしょうか?

売り板の方が厚いので、空売りたいと思いつつ・・・、上がっていくのでコワくて手が出せません~。

山本さんは、今のダイワ精工、どうみてらっしゃいますか?
どうぞよろしくお願い致します。

| aoba#1 | 2005年08月11日 20:09

有花さま、皆さま、こんばんわ。
ダイワ精工すごかったですね。こわごわ2回ほどのっかって少し利益をだせました。有花さまに相談にのってもらった株も日を決めて様子をみていたら上がって利益確定。感謝、感謝です。久々のプラスにニコニコです。いままでの大きな損きりでのストレスは吹っ飛んでしまいました。やっぱり株って楽しいです。このブログでは同じように悩んでる人が頑張ってて勇気をもらえます。また相談にのってくださいね。

| emimama | 2005年08月11日 22:05

ゆかさまこんばんわ。
なんだか、ブログの‘なになにさま。‘って、なんだか
カブッチャ教のような、   失礼なことを書きました。

ブログの書き込みの方に宛てて、書いてもいいでしょうか?
(よくってよ。と、ゆか様から聞こえたので、遠慮なく。)


みわさまへ。

その、売るタイミングと買うタイミングについて、私もよく考えます。私なりに、今取り組みつつあることを書いてみます。

1.銘柄選びに何を基準にしたか。
 例えば、以前からの注目銘柄(いわゆるストーカー銘柄)、
 予算の範囲で買える銘柄、1万株買って10万円の利幅のみで いい銘柄、株主優待のみ狙いの銘柄、などなど。

2.短期なのか長期なのか

3.売るタイミングを逸したとき、ナンピン買いしてでも儲けたいかそれとも、ただ下がっていくのを嫌気して、売っちゃうか、塩漬けしちゃうのか。

4.1ヶ月で稼ぎたい金額の何%の利益か損益か(私は、1ヶ月35万て決めてるのでクリアした時は、その分米ドルか豪ドルに差し替えて、残りは、欲目を考えずに大きく自由に売り買いを楽しむことにしてます。この、あんまり肩張らない時が返ってよく儲かったりしてね。)

やっぱり、株って、その専門家がいるように、コツとかタイミングとかあるようです。ですが、ゆか様のような勉強嫌いって言われながらも稼ぐ方も多いわけですよ。失敗は成功の母とか言うじゃないですか。恐れないで、どんどん買ったり売ったりしてるうちに、きっと自分なりのポリシーのような財産がきっと生まれるはず。回数ですよ。
頑張りましょう!
 

| となりのととろNO.2 | 2005年08月11日 22:06

有花さん、こんばんは
私は、20歳の自分に手紙をかいて、サックスを始めて~~と
言いたい。30代にしてサックス初心者のため
たぶん20代からやってれば今ごろうまくなっているでしょうから・・・
私は、あなたの本を読んで株を始めようとしています
口座を作り、あとは入金するのみです!!
一つだけお聞きしたいのですが、信用では確かに損ぎりは重要に思えます。現物でも、信用と同じように損ぎりすべきですか?
あなたの言うウイークトレードをやっていきたいんですが。
よろしくお願いいたします。

| ネネ | 2005年08月11日 23:18

有花さん、はじめまして、こんばんは~。
いつもブログ楽しみに拝見しています。

久々に景気よく株上がってますね!
そこで質問です。
今みたいに割安銘柄が少ない時(ケンミレの割安銘柄の中には有花さんの言う株価水準30%以下という銘柄で業績の良いものがほとんどないような時)は、どうされてますか?私は、買いからしか入った事がないので、こういう時無理にトレードしようと探すと高値掴みになってしまったりします。やっぱり休んだ方がいいんですかねえ。売りから入る銘柄を探したりしますか?

| MARU | 2005年08月12日 00:41

となりのととろNO2さま
ありがとうございます。まだ始めたばかりです。やっぱり経験ですね。目標を、持って頑張ります。(*ノ^ロ^)ノ

| みわ | 2005年08月12日 08:21

有花さま
来週1週間留守にするので、恥を忍んで聞きたいのですが...
『株式市場にお盆休み』はあるのでしょうか?

初歩的な質問で多分、大笑いしちゃうでしょうが...
新聞を止めるとか、ガスの元栓しめるとか、ゴミを残さないように出していくとか...
それと同じくらい『株の売り注文を出す』のは大切なんですよぉ~。
売り注文を入れとかなくっちゃ!

いつもなら9時にはPCの前に張り付いてみているのですが、昨日に限って実家に用があり、帰って画面を見たのは9時10分くらいでした。
その間に保有していた『ローマイヤ』が上がる上がる...
家にいたらあと1万円はプラスになっていたかなぁ。
前の日に売り注文を出していたので、小稼ぎで約定してました。でも3千円でもプラスはプラスですよね。

| ゆみっち | 2005年08月12日 10:09

やはり今日も板と株価は正反対でした毎日、日経平均が上がってるなんて全く関係ないです。

 早く「クイック」のDVD出して下さい~。

 マーケットスピードの無料期間が間もなく終わります。昨日注文しましたが、なかなか確認画面が出ず、出た時には既に5円上がっていました。再度注文にトライすると、10円も上がってました。
 高性能のノートPCなのに、マーケットスピードだけやたら遅く感じます。あのEトレの方がまだましな様な気がします。

| KaoLu | 2005年08月12日 10:45

有花様

こんにちは。
今日はとっても悔しいです!!

きのう、ずっと持ってた株が上がってきたので、売り注文を出したのですが、まだ上がりそうなので訂正をいれようとしてもシステムエラーのため出来なくて、だいぶしてから約定してしまいました。
その株は今も上がりつづけてます・・

やはり最初に決めた売値までは、じっと我慢の子じゃあないとだめなんですね~(><)

今日で1ヶ月たちましたが、マイナス2万くらいかな?(電気代も増えてました)

10月中ごろには失業手当も終わりなんで、午前中だけパートにでようかな~と思ってます。(運動もかねて)

家で一人パソコンに向かっているのは、暗いし~。
暑いので、出不精になってしまって(^^;)

有花さまのように毎日充実した日々をおくりたいものです。ガンバルゾ~!!

| さくら | 2005年08月12日 13:37

こんにちは!有花さま

昨日に引き続き、またコメントしまーす!
お盆ですね・・・。(当たり前)
昨日、実家へ里帰りのお土産にいろいろと商品を品定めしてますと
もみじ饅頭、お好み焼きなど広島名産ものが結構たくさん有り、
「うーん、私も欲しい」と独り言を言ってました。
地元の名産なんてあまり食べる機会無いと思いません?
私はあの世界遺産の宮島に住んでいる・・のではなく、その対岸の町に住んでいます。宮島ほど知名度はないけど、アサリや牡蠣が有名なんです。有花さま、以前「生牡蠣食べたい」ってコメントしてませんでしたっけ?へへへ・・・美味しいですよ!地元の牡蠣は。

私は密かにたくらんでいます。有花さまの壮大なる計画に入れていただいてるはずの広島 来広時に、広島名産をお土産にし、まだ出回ってない山本銘柄を教えて頂く事を!! なんてね・・・。
(広島名産のオタフクソースは上場してるのかしら?)

| くりママ | 2005年08月12日 14:07

有花さま、皆様、こんばんは☆

私への手紙・・・ですか?
昔、2000年の自分への手紙を書いて、タイムカプセルにいれた記憶があります。
地域の施設の銅像に入っているはずなんですが・・・どうなったのかなあ?(笑)

私が書くとしたら・・・10代の自分に、でしょうか。
「もっと、勇気を持ちなさい」って言いたいです。
それと「人生、何も悪いことばかりじゃないよ」・・・って。
10代って、何だか悩みの多い時期じゃないですか。
結構、人生の節目の一つでもありますし。
でも、本当は、未来の自分に書きたいですね。
「しっかりね!・・・でも、たまには肩の力抜いてみようよ」
・・・あ、今の自分にも言えることですね(^^;)

| センジュ | 2005年08月12日 20:57

有花さま はじめまして
私の大ピンチに駆けつけてくださいまして
ありがとうございます(*^^*)

以前から有花さんのブログは楽しいなって思いながら
見ておりましたが 今日は私のブログの書き込みを
見てスーパーマンならぬ スーパーウーマンのように
思えてしかたありませんでした。
なんで 私の大ピンチがわかったのか (笑)
で有花さんのコメントを見て有機100倍いや1000倍ぐらいかしら
なんとなく 胸のつっかえが こそって無くなって
気持ちが楽になりました。 そうですよね
自分を信じるっきゃないですよね^^

一週間ほどまえ 学生の時の友達と久しぶりに会った時に
彼女は私が株を始める数年前からもうすでに株をはじめて
いたのですが 株の話で花が咲きました
それで 有花さんの話題にもなり 有花さんの本を読みかえし
ふたりでしばし研究してました。

今日のコメントで一気に有花さんのファンになってしまい
いつかお目にかかれたら幸せだなって思ってます
こうなったら友達とセミナーに乱入するっきゃない? 
ではでは お忙しいなか 書き込みありがとうございました

まだまだ暑い日が続きますがお体に気をつけてくださいませ

| あちゃら | 2005年08月12日 23:12

ゆかさま。

こんばんわ。私もお盆休みがあるのか聞きたいです。スミマセン。

今日は皆さんやっぱりお盆の間株を保有しておきたくないのかお昼すぎからどんどん下がってしまいました。それだけではないとおもいますが。
出かけててやっとさきほどPCを開いてちょっとびっくり!
買い足しておくべきだったか、どうなのか・・
来週どうなってるかドキドキです!

明日からは実家に行ったりと忙しくなりそうです。

| nene | 2005年08月12日 23:29

有花さんおはようございます!!
久しぶりの書き込みです(^^)ついに主人がデビューしました!
やったぁ~!!聞いてください!初回で840円の儲けです。凄いです!私も口座に入金ok!デビュー待ちです。
またまた質問していいですか?
10万円前後の株を3銘柄購入しましたが、結果的に3銘柄ともあまり株価は変動していません。株への投資予算は、100万です。当然リスクはあると思いますが、分散しないで1銘柄にしぼって投資したほうがいいのか考えています。(まだそこまでする勇気もありませんが)また、ゆるやかに株価が上昇している銘柄で気になるものがいくつかあるのですが、買い時の判断がつきません。よろしくお願いします。(byダーリン)
    わたしも小学生のときタイムカプセル埋めて、成人式のとき掘った記憶があります。「未来のわたしへ」だったかな!?そのまま残ってて凄く感動した記憶があります。
何歳のわたしに手紙・・・!? 18歳のわたしに戻りたぁぁぁい

                     

| kabucyaママ5 | 2005年08月13日 10:09

おはようございます。

ゆみっちさまneneさま、株式市場にはお盆休みはないですから、安心(不安だったりして)してください。
私は実家に行くので(実家でもやろうと思えばトレードできるのですが)あがっていたけど不安なものは昨日利益確定してしまいました。
今週はすっごくあがったけど、来週はどうなるでしょう?

| ぽちママ | 2005年08月13日 10:32

マネー誌で山本さんを初めて知り、「山本夕花の株の本」を買って読ませていただきました。
なんだか、凄すぎるので(?)普通の(?)人じゃないんだろうと思いながらも・・E*Trade証券で口座を作ってしまいました(^^)!
ブログもあって!なんて早起き!と感心しつつ、1歳9ヶ月の子供を抱えて、時間無いし~と甘えていた自分を反省しました。
口座の振り込み方がよくわからなくて、郵便局のぱるるから
オンラインで入金する手続きを申し込んで2週間。
早く株、買ってみたいです。
これから勉強させていただきま~す。m(_ _)m

| aikei | 2005年08月14日 02:00

サワディー さま

どこのラインで待ち伏せをするかは難しいですよね。
私は、株価水準が低い銘柄ばかりを追っています。
それでも 下がる時はありますが、
水準が低ければ 戻る可能性が高いので安心感があります。

どちらかというと初動買いの方がうまくいくような気がしていますが、
自動売買機能を使うと 買い方までは設定できないですよね。

私の場合は、水準は最も低い銘柄、半年の平均上昇率の半分を目標利益率にしています。

あと、損切りは銘柄にもよりますが、あまり買い値と近づけると
ちょっと下がったすきに約定してしまうので、
気をつけた方がいいと思います。

オートメーションのDVDは 今のところ無理かなあ。
本を書くときもそうだったのですが、
ケンミレニアムの許可がないと出せないのです。
私は、ケンミレニアムとの直接的なつながりがなくて、
ただの個人投資家ですから そのところが難しいのです。

ケンミレにサワディー さんのような要望が殺到すれば
向こうからやってほしい、って言われるかなあ・・・??

| 有花 | 2005年08月16日 06:24

aikei さま

株デビュー待ち遠しいですね。
私、凄くないし、普通です。
う~ん、普通より少しズボラで注意力散漫な主婦です。
それでもよかったら 
これからもブログに遊びにきてくださいね。

| 有花 | 2005年08月17日 01:55

kabucyaママ5 ダーリンさま

株デビューというおめでたいコメントなのに
お返事遅くなってごめんなさい。
どんなに小さい額でもプラスはプラス。
利益は利益です。
おめでとうございま~す!!

上がる銘柄については、どの銘柄かわからないと
お答えしにくいですね。
というのは、銘柄によってクセみたいなものもありますので。

それから、分散投資できる資金と時間的余裕、
精神的余裕があれば、大賛成です。
まず、時間的余裕というのは、デイトレでないことです。
慣れてくればデイトレでもいいかもしれませんが、
短時間にいくつもの銘柄を見ていると判断間違いを
おこしやすいので。
それから、精神的というのは、3つとも上がっていれば
いいのですが、3つとも下がった時に 冷静になれるかということです。

同じ業種を3つ買うと同じ傾向を示すことが多く、
上がるときはすべて上がって、下がるときもすべて下がる、
ということになります。
ですから、違う業種を売買した方がいいと思います。
でも、上がる確率が高いときは、
同じ傾向を示す同業種または連動している銘柄に
目をつけるのもいいです。
ご主人でも 遠慮なさらずにご質問くださいね。

それから奥様に。
株デビュー 楽しみにしています!!

| 有花 | 2005年08月17日 02:03

あちゃら さま

お友達とセミナー乱入、大歓迎です。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
マイクの前で 歌ってもいいですよ(笑)

| 有花 | 2005年08月17日 02:06

センジュ さま

肩の力をぬいて・・・
いいお言葉をありがとうございます。
そういえば、私も最近肩の力が入っていたような。

| 有花 | 2005年08月17日 02:08

くりママ さま

生牡蠣大好き!
生牡蠣1個につき、山本銘柄1つ、交換しませんか?
そんなことしたら、くりママ さんが不利ですよね。
生牡蠣の方が だんぜん価値が高いですから。

オタフクソース?
我が家もお好み焼きは ぜったいオタフクソースを
かけています。

| 有花 | 2005年08月17日 02:12

さくらさま

パートに出ても 株を忘れないでね。
でも 確かに電気代は増えている気がします。

私の生活が充実?
他の人の生活はよく見えるもので、
実際はたいしたことないんですよ。

今も カップヌードルを食べようか、どうしようか
そんなくだらないことを悩んでいるわけでして。

| 有花 | 2005年08月17日 02:15

ゆみっち さま

お盆が終わってから返事を書くな!って感じでしょう。
ごめんなさいね、遅くなっちゃって。
でも 他の方が答えてくれたようでして。

ローマイヤが上がってましたかあ。
みなさん、注目する銘柄が違っているので勉強になります。

| 有花 | 2005年08月17日 02:19

MARU さま

私の場合、株価水準は、自動売買の方だけに利用しているんです。
よい銘柄がなかったら 自動売買はやめると思うのですが、
チャートの形の部分で ある程度妥協して
選べる銘柄数を増やしているので、
なんとか 見つけて売買しています。

デイトレに関しては、株価水準はまったく参考にしていないのです。

なかなかよい銘柄に出会えないときは、
自分のお気に入りリストから選ぶようにしてます。

| 有花 | 2005年08月17日 02:25

ネネ さま

損切りは、自己資金をめいっぱい使っている人には
特に 重要だと思います。
もちろん、信用で金利ということも考慮に入れていますが、
それよりも 資金の回転効率が悪くなることが
問題だと思うのです。
けれども、自己資金に余裕があって、
2,3銘柄、同時期に買えるというのでしたら、
損切りせずに 現物で持っていてもいいでしょう。

それと 底値付近で買わなかった場合には、
株価が下がって、買った株価まで戻るのに
長時間かかったり、あるいは なかなか戻る見込みが
ないことがあります。
そんなときに、損切りをしないと塩漬け株になってしまいます。

損切りは、信用、現物での選択でなく、
資金と どの水準で買ったかによって 
早めに行うか否かが決まると思っているのですが、
いかがでしょうか。

| 有花 | 2005年08月17日 02:33

emimama さま

よかった、よかった。
コメントを読ませていただいて、
とてもうれしくなりました。

| 有花 | 2005年08月17日 02:35

  今日はひまわり通信で有花さんのことを知り、始めてホームページを拝見しました。面白かったです。
  有花さんはすごい経歴を持ってる人だなあと思いました。もちろん今も大活躍してるんだけど、主婦になる前に、カウンセラーだったそうですね、格好いいでしょう!実は私はカウンセラーに目指そうと思うこともありました、でも長続きはできなかったので、始めてないうちにやめました。本当はだめだけどね。

  私もいつか外国為替取引証拠金をやろうと思ってます。自分が知識が不足だと思うので、本でも読もうと思ったら、なかなか進めません。勉強しながらやろうと思ったら、損を怖いので、始める勇気がありません。こんなに迷ってるうちに時間が過ぎてしましました。どう思いますか?よろしくおねがいします。

| カエ | 2005年08月22日 11:25




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.