山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 何才の自分に手紙をだしたい? | メイン | 夏休みの宿題 »


 ネットのない世界

2005年08月15日

お久しぶりです。
ちょっと主人の実家に行っておりました。
実家にもパソコンがあるので、
毎日ブログを更新しようと思ったら
そのパソコンの調子が悪くて、
この3日間、インターネットが使えない状態で
毎日を過ごしました。

株をはじめる前まで、インターネットがあってもなくても
まったく気になりませんでした。
株をはじめてからも つい2,3年間前までは、
トレードでインターネットを使うぐらいで、
友人からのメールもたいして来ませんでしたから
ネットが使える環境をそれほど重要だと思わなかったんですね。
だいいち、メールは携帯電話が多いようでしたし。

それにしても この3日間は不安でした。
ネットのない世界に戻ったら
こんな感じなんだろうなあ~ としみじみ。
毎日、ブログを見る習慣がついていたので、
その朝の習慣がすっぽり抜けてしまうと
1日のはじまりが どうも すっきりしないんですよね。

私って、いつのまにか
ブログの皆さんと毎日会話するのが
当たり前になってしまっていたみたい。
家族に 「おはよう!」とか
「今日、何があった?」と聞いたり
「私はこんなことがあったの」と報告しているみたいにね。

すっかりネットのない世界では生きられない人間
なってしまっている自分に気づきました。
それに、ブログの皆さんに会えないと
すご~く寂しい人間
になってしまっている自分にも。

今朝は、珍しく寝坊をしてしまいました。
ネットがない環境は、起床の時間まで変えちゃうんだなあ。
・・・いえいえ、これは ただの言い訳・・・・
この3日間のブログのコメントを 
これからゆっくり見ることにしますね。

気がつけば、もう8月も半ば・・・。

| | - | 2005年08月15日 05:04 |







 コメント

有花様 おはようございます。

朝寝坊? 世間ではまだ十分早いですよ(笑)。
本当に早起きなんですね。

ご主人様の実家に行っていたとか。
お疲れではありませんか?

この時期に移動すると東京意外どこも
込んでいるイメージがあります。

我が家の近くは、お盆の時期になると車の数が
本当に少なくなります。道もすいているし
路上駐車も少なくなるの。

帰ったばかりでしょ 無理をなさらず、
ゆっくりやすんでくださいね。

でも、ブログ更新されていて嬉しかったです。

| はな | 2005年08月15日 05:36

おはようございます。
たまにはゆっくり休んでくださいね。
ブログなども楽しみですがそのほうが私達も安心してここに来ることが出来ます。

>すっかりネットのない世界では生きられない人間に
>なってしまっている自分に気づきました。
>それに、ブログの皆さんに会えないと
>すご~く寂しい人間になってしまっている自分にも。
わかります~。
私の場合ネットの外に隔離された感じがします。
先日実家へ帰省するときもノートPC持って行ってしまいました(笑)
でも、アナログだったのでちらっと見るだけで精一杯。

父や母はソリティアで盛り上がってました・・・。

| sunny | 2005年08月15日 05:53

おはようございま~す。
私んとこは、超ド田舎なので、インターネット(ADSL)
が開通したのも、やっと去年の年末です。
光通信なんて、ぜ~ったい望めないところです。
私が住んでいる町には、証券会社がありません。
だから、インターネットが無かったら株取引も始めていなか
ったかも知れません。場も見れないし、一々電話で注文する
のも面倒くさいし・・・
私も6月からブログ始めました。今は、すっかりハマッテい
ます。自分の記事をアップするのもそうなんですが、他の方
のブログを訪問させて頂いて、勉強になることが多いです。
もちろん、有花さんのブログもですね。
すこ~し、世界が広がった感じがしております。

| シン | 2005年08月15日 07:06

はな さま

今日から、またブログは毎日(なるべくね)更新します!!
私も はなさんのコメントうれしかったです。
十分休息して、元気いっぱいなりました。
また明日からよろしくお願いします。

| 有花 | 2005年08月15日 08:04

sunny さま

コメントありがとうございます。
すっかり、元気。
今日からまたよろしくお願いします!!

| 有花 | 2005年08月15日 08:05

シン さま

私の町にも証券会社はないんですよ。
いっしょですね~。
コンビニだって、徒歩10分以上ですから。
ちっともコンビニエンスじゃないんです。

| 有花 | 2005年08月15日 08:07

おはようございます

 株とは直接関係無いのですが、山本さんのプロフィールに「心理カウンセラー」とありますが、どこの団体の認定(資格)なのでしょうか?

 自分も以前から勉強したいと思っていたので、参考にしたいのです。

| KaoLu | 2005年08月15日 08:49

こんにちは
最近「資金100万で月30万~」を読んでクイックトレードを始めた
大学2年(オス)のものです。今日3回目の取引をしたのですが、18000円の損を出してしまいました。なんか銘柄選びが確定できず、したときにはピークをつかまされてしまって・・・
そこでなんですけど、9時になり(全市場の)上昇率ランキングを見て選ぼうとしても、上位がころころ変わってしまい、迷ってしまいます。結局選んだ頃は9時10分近くなってしまい、なかなか成功しません。始めての取引で6千円マイナス、二回目で7千円プラス(今思うと運がよかっただけと思う)と初めて利益が出て調子にのり、今日先日のように多少運まかせのまま買い注文だしたら、13円(上昇率3位の銘柄)下がってしまいました。変化していく上位を選ぶにはどうしたらいいでしょうか?ご指導ください。

| koji | 2005年08月15日 10:28

いい忘れましたが、迷う一つに、9時になってすぐ取引が成立しておらず、5分とか10分たって、その日の最初の取引が行われ、それからガンガン上昇していく銘柄の存在があります。急に上昇率上位に食い込んできて、9時1、2分時点の上位を速攻で追い抜かすという状況に困惑しています。そして、1、2分時点の上位は対して上がらない・・・。どれを選んでいいやら(笑)

| koji | 2005年08月15日 11:09

有花さま

こんにちは!
今日は久々にお休みをとってゆっくりしています。
私も有花さまのブログが更新されていて嬉しかったです^-^)

株が思ったように上がらないな~、なんて思っている時でも、
有花さまや皆様のコメントを読んでいると、とても癒されます。

有花さまは「癒し系」ですよね!カウンセラーもきっと適職だったのでは・・と思います。
雑誌に有花さまの「株(その他の事でも?)の相談室」連載が始まるといいな。

ところでものすごく基本的な質問なのですが、
株の売買をすると郵便物が増える気がするのですが、
有花さまはどう(整理?処分?)されていますか?

些細な質問でごめんなさい(>_<)

| そにあ | 2005年08月15日 11:52

koji さま

本を読んでくださって、ありがとうございます。
クイックトレードは、初心者には、少し難しいかもしれません。
あまり デイトレにこだわらずに売買されては
いかがでしょうか。

たいてい初心者の方がクイックをすぐにはじめられて
損をするパターンがkoji さんのような感じなんですね。
株の基本は、ランキング上位よりも
なるべく安い株価で買って、それよりも高くなったら売る
ということですから、
まずは、チャートをよく見て、割安になっている時に
買うことをお薦めしています。

クイックは、短時間で儲かります。
でも 短時間で損もします。
あまり、短時間で結果を出そうとしないことと
迷いが多いと思ったら、まずその迷う理由が
何かを見つけるといいと思います。

お答えになっていますでしょうか。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年08月15日 12:24

koji さま

もう一つのコメントについてですが、
株は、人間と同じですべてクセが違います。
だから、ある程度、自分の得意銘柄が見つかるまで
期間にこだわらずに実線してみてください。
得意銘柄が ランキングに入ってくれば こっちのもの!
私の得意銘柄と koji さんの得意銘柄は違って
当然なので、手法も違っていいと思うのです。

| 有花 | 2005年08月15日 12:28

そにあ さま

お久しぶりです。
郵便物・・・おもしろい質問ですね。
確かに、報告書関係や株主総会のお知らせなど
多くなりますよね。
私は、ズボラ主婦なので、ある引き出しを
郵便関係に決めていて、とりあえず何でもかんでも
そこに入れてしまうのです。
支払い関係や今すぐ対応しなければならないものは
見えるところに置いて、あとはちょっと見たらポイ!
そして、時間がある時にまとめて、
捨てるか取っておくかの整理をするわけです。

私の方法はあまり参考になりませんよね(笑)

| 有花 | 2005年08月15日 12:31

KaoLu さま

応用心理学系のカウンセラー短期養成校で勉強しました。
その後、学校で教鞭をとりながら、
学生のカウンセラーや大手企業の健康管理システムを
心理カウンセラーという立場で企画、構築する仕事を
していました。
カウンセラーは、治療という分野では資格が必要ですが、
治療に携わらない分野では、資格よりも
経験が重視されていますから、
高いお金を出して、資格をとっても国家資格ではなく、
ただの認定資格を取得しただけでは、
すぐに仕事には結びつかないので、
もし、仕事としてやっていきたいということでしたら
就職に結びつきやすい資格をとられるといいと思います。

| 有花 | 2005年08月15日 12:39

ゆかさま。

こんにちは。やっとpcを見れる状態になりました。13日から風邪をこじらせてしまいやっとさきほど熱がさがりました。実家に行ったり・・がどこにもいけずあとで主人の実家には顔を出そうと思っています。久々です。こんなにひどい風邪をひいてしまったのは。おかげでか体重が2k減りました!

株もまた上がっていたのでホッとしました。明日からはがんばらなきゃ!!

ぽちママさま。

遅くなりましたが、お盆休みの件ありがとうございました。
休みがなくてよかったかな・・!?
風邪なんてひいてられなくなりました。

| nene | 2005年08月15日 12:45

先ほどは丁寧なご回答をありがとうございます♪

前に郵便物を開封しないでいたら、
配当金換金(郵便局での)の期限が切れてしまい、
慌てて信託銀行まで行ってきました。
私のほうがズボラ主婦ですよー(^^ゞ

22日にも有花さまの講演会があるんですね!
中億区日本橋になっていましたが・・
やっぱり背広軍団が多いのかな。
参加してみたいです(^.^)

| そにあ | 2005年08月15日 15:14

  有花さま、皆様 こんにちは

久しぶりの書き込みです。
先日はコメントのお返事をいただきまして有難う
ございました!
8月1週目は本当にボロボロな状態で、ここでは格好良いこと
言ってましたが、本心はかなりあせってました。
でも、2週目は衆議院が解散になったにもかかわらず
株価が高騰し、-から+に転じホッとしたのを良いことに
またまたクイックで失敗。
私にはクイックはまだまだ無理なんでしょうね。
と、いうかスイングの方で利益を出しているので、そちらを
メインにしようと思っています。
クイックはしばらく封印です。
でもねでもね・・・
今日もクイックしてしまいました。
でも1円抜けでセーフ!ギリギリでした・・・
どうしても高値掴みしてしまうのです。
今日はラッキーとしか言いようがないですね。
(おとめ座はラッキー・デーだったのです)

私もコメントは書けなくっても毎日ロムってま~す。
本当に日課になってます(株取引も)

| 小町ネコ | 2005年08月15日 15:38

こんにちは。
お盆だというのに、夫は、普通に仕事だし、
子供たちも、普通・・・。
私も普通に、株取引とか・・・。
今日は、日成ビルド、3000円プラスになったので、
欲を出さずに、売ってしまいました。
前の私だったら、3000円じゃあ、とまだ、売らずに
いたと思いますが、ここで、しっかり勉強させてもらっているので、
利益確保です。
ところで、高2の娘からの質問です。
有花さんは、何時に寝るのですか?
1時に起きてるんだよ~、と言ったら、
ありえな~い!と言ってました・・・。

| ぺこ | 2005年08月15日 16:00

有花さま、ちょっぴりお久しぶりです。
ご主人の実家へ帰られていたんですね。ブログが更新されてて嬉しかったです。
私も有花さまと同じ、毎日の有花さまと皆さんとのブログでのやりとりを見るのが日課になってます。楽しみなのです。
今日も実家に里帰りしてましたが、早く帰って「ブログ確認したーい!」と心の中でずっと思ってました。
株価の確認よりもですよ!
うん!これはまさしく・・・株茶屋ストーカーです。

| くりママ | 2005年08月15日 17:28

ゆかさま、おかえりなさーい!
私も帰ってきました。疲れ果てて、帰ってきました~!

旅行は、楽しいのだけど、年々明日から仕事かー、というなんとも言えない自分の中で、切り替えようとしてるいじらしさがたまんない。8日間の休みもつかの間でした。おっと、いけない。世の中には、盆休みなんて関係ないって人、たくさんいるんだった。申し訳ない。

しかし、総選挙ですね。個人的には、「純ちゃんがんばってー」っと、応援してます。こんな、意思の強い総理っていないよね。(ゆか様のご主人、郵政関係の人ではありませんように、ブログの読者にもあまり関係ないように。でも、何人かきっとおられますよね。ごめんなさい。)

歴史学識者によれば、織田信長にたとえる人あったりです。
比叡山延暦寺の焼き討ちを命じた、かの織田信長の偉大とも言える理由は、ゆかさま、ご存知ですか。
周りの人間関係や、伝統等に何一つ影響されることなく、常に現状という時代と格闘してきたところなんですよ。
まさしく、小泉純一郎という人物はそのとうりだなあって。思いません?
おっと、いけない。これは、株茶屋だった。

改革を期待して、相場は買いとにらんでます。いかがでしょうか?

| おーこわ! | 2005年08月15日 21:18

お返事ありがとうございます。嬉しかったです。実は私トレードの大半は、携帯電話を使用しています。
先日、家にケータイを忘れてしまいました。(職業的には、無くても影響が無い環境なのですが)その日は夕方まで悶々とした気分で過ごしました。これも俗に言う「ケータイ依存症」なのかも・・。

| れいちゃん | 2005年08月15日 22:34

はじめまして。山本さんの本を購入して株のトレードを始めた30歳主婦です。株を始めてまだ半年の新米トレーダーです。おかげ様で最近から少しずつではありますが、益を出すようになりました。こんな私でも、じつは投資で苦い経験もしています。ニセ投資会社に360万をつぎ込んでしまった事や、為替差損で40万もだしました。もう投資なんて絶対やらないと心に誓った矢先に、山本さんの本に出会い、もう一度頑張ってみようと株に望みを託しました。まだまだ時間がかかりそうですが、少しずつ損を取り戻しつつあります。株トレードへの道が開けたのも山本さんのおかげだと感謝しています。この場をかりてお礼がいいたくてコメントへ記入しました。ありがとうございました。これからも多方面でのご活躍を期待しています。頑張ってください。

| ゆうくんのママ | 2005年08月15日 23:53

nene さま 

体調はいかがでしょう。
熱が下がったとはいえ、病み上がりですから
十分気をつけてくださいね。

なんといっても株のトレーダーは身体が資本ですから。

| 有花 | 2005年08月16日 04:56

そにあ さま

そにあさん、ぜひ セミナーに来て
「そにあ です」って教えてくださ~い。
私の講演は聞かなくてもどうでもいいので(笑)
ブログでお話してる人と 実際に会えるのって
楽しいでしょう。

| 有花 | 2005年08月16日 04:59

小町ネコ さま

クイック封印・・・いいかもしれません。
小町ネコさんには、小町ネコさんのぴったりくる方法が
いいんですよ。

しいていえば、小町ネコさんの場合、クイックで買う時間が
遅いのだと思います。
でも、スイングでやる方が ポピュラーな方法だし
クイックに固執しない小町ネコは、大正解ですよ。

| 有花 | 2005年08月16日 05:02

ぺこ さま

いい感じじゃないですかあ。
日成ビルドで3000円の利益。
グッドですよ。
資金が10倍になって 同じ感覚で取引したら
3万円の利益になるわけですから。

寝る時間は、午後9時頃です。
子供といっしょに Z,Z,Z・・・
どうしても用事があって、11時頃寝るときは、
起きる時間を多少ずらしますが。

| 有花 | 2005年08月16日 05:05

くりママ さま

株茶屋ストーカー・・・
今月の流行語大賞に決定!!

| 有花 | 2005年08月16日 05:06

おーこわ!さま

数年前でしたっけ。
純ちゃんすてき~という主婦の方が多かったですよね。
ポスター買っちゃったりして。

織田信長の偉大さ・・・勉強になりました。
おーこわ!さんは、純ちゃんファンなんですね。
私も どういうわけか小泉さんのメルマガの会員になってます(笑)

最終的に どうなるかはわかりませんが、
小泉さんのように、1本筋が通っている人はいいですね。
今回の選挙で、どちらが勝ってもそれは、多数決の結果というだけのことです。
多数決で勝った人が 必ずしも正しいともいえないし、
そうでないともいえない・・・
結局、多くの人の評価でなく、自分がどう評価するかなのかなあ。

相場は、選挙前は買いだと読んでいますが、
選挙後は・・・??? 
私の場合、すぐに手を出さずに様子をみると思います。

| 有花 | 2005年08月16日 05:14

れいちゃん さま

携帯でトレードとは、かっこいいですね。
私は、携帯電話が苦手で、
携帯でのメールもすごく遅いんです。

| 有花 | 2005年08月16日 05:38

ゆうくんのママ さま

はじめまして。
そんな感謝だなんて、とんでもない。
私の方こそ、本を読んでいただきまして、
ありがとうございました。

私もニセ投資会社とやりあったことがありますよ。
母が騙されまして。
ヤクザみたいな人達と話し合って、
元本をお金を取り戻しましたが。

損をとりもどして、将来プラスになるよう応援しています。

| 有花 | 2005年08月16日 05:41




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.