山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ネットのない世界 | メイン | 第三ビールを飲んでみました »


 夏休みの宿題

2005年08月16日

幼稚園の娘にも夏休みの宿題がありまして・・・
カレンダーに お約束守れたシールを貼ったり、
夏の思い出を 絵に描いたり・・・

ところが、幼稚園からもらってきたはずのカレンダーがない!
どこにもない! ない! ない!
困ったなあ。
普通なら、そう思ってさがしたら こんなところにあった、という
オチなんでしょうが、本当にないんです。

さらに、夏の思い出というのが困った課題です。
長女は、夏休みに入ったとたん、
おたふく風邪にかかってしまい、
2週間家から出られなかったのです。
そして、一昨日、次女までがおたふくに。
ということは、また2週間外出は禁止なのです。
父親は仕事。
母親は一人。
長女を連れてプールにでも行けば、
次女は一人でお留守番になります。
さすが思い切りのいい私でも 2才の子供を
一人家に置いておく大胆さはないのです。
(あたりまえだあ!!)

となると、夏の思い出もないわけでして。
そっかあ。
このままカレンダーが見つからなければいいんだ!
・・・とそういうわけにもいかないし。

小学校の頃は、私もよく 親に宿題をやってもらいました。
2年生の時には、朝顔がつぼみから花が咲くまでを
24時間、カメラにおさめて、連写した写真を
きれいに並べて提出したら 優秀賞をもらいました。
あまりにも出来がよくて、学校の教材にさせてもらいたいとも。
ここまでくると、父親も堂々としているもので、
親が内緒でやったことを隠さないものです。
いやあ、寝ないでやったかいがありましたよ。はっはっは
と先生に言ったりして。
お父さん、ご協力ありがとうございます。」
と先生も当たり前のように。

な~んだ、宿題って、親がやってもいいんだあ。
幼心に思ったものです。
お言葉に甘えて、6年生までお願いしてしまいました。
(よい子のみなさんは真似しないでくださいね)

我が家の子供達が小学生になったら、
宿題かそうでないかに関わらず、
家で バイオテクノロジーの実験をやってあげたいと思います。
難しそう・・・と思うでしょ。
実はカンタンなんです。
おみそやチーズだって、もともとバイオの技術だったんですよ。

私の場合は、八百屋で売っている野菜の切片を
試験管の中で 育てることからはじめてみようかと思っています。
「組織培養」っていうんですけどね。
たとえば、アスパラガスをカッターで1ミリ四方に切って
栄養満点の寒天状のものに乗せるんです。
試験管がなければ、グラスでもいいのですが、
そのかわり雑菌がない状態して使うのです。
無菌の環境で、水もあげずに適温に置いておくだけで、
数週間後には、ミニアスパラが出来上がっちゃうんですよ。

つまり、種や球根からでなくても植物はできる!
水や土がない状態でも植物は育つ!
ってことを教えてあげたいなあ、と。
これってね、バイオテクノロジーが日本に入ってくる以前は
非常識って言われていたと思うんです。
でも、実験して証明したら 今度は常識になっちゃったわけです。

株も同じで、ファンダメンタルを見なきゃだめだとか
チャート分析は、この指標を参考にしなきゃ間違ってるとか
言われることもあるでしょうが、
それは常識の範囲が狭いんじゃないかなあ、と思っているんです。
だから、あまり常識といわれることにこだわらず
自由に自分のやりたい方法で株をやってほしいなあ・・・

あれ?なんで子供の宿題が株の話になっちゃったんだろう?

| | - | 2005年08月16日 06:14 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/97

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夏休みの宿題:

» 明日の取組銘柄 from MBAホルダーの華麗なるトレード − The Top Trader
【ガリバーインターナショナル・7599】 ここ1年で最高の出来高で下げましたが、下ひげが長いです。 貸借倍率0.49でそろそろ買い戻しが入ってくるころです。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 02:37





 コメント

おはようございま~す(^o^)/。
小学校時代の夏休みの宿題は、苦痛でした。
何しろ、コツコツやるのが苦手なタチで・・・

「自分に合った投資法」って、難しいですねぇ。
野生の、いや天然の(?)勘では、どうにもたちうち
出来ません。買えば下がる、売れば上がるで、どうしても
利益が自分の方に向かってこない(~_~;)
日々、是勉強です。

昨日、有花さんのこのブログにコメントを入れさせて頂い
たら、ここから私のブログを訪問して下さる方が多くて、
ビックリしてしまいました。流石に、有花さんのブログは
影響力が大きいと感心してしまった次第です。

| シン | 2005年08月16日 06:31

有花さま、おたふくかぜ、大変ですね。兄弟いると、潜伏期間て本当なんだと思いますよね。1人が病気、1人が元気て大変ですよね。でも、私は、なつかしいな。

私は、株をいつ売るか?でなやんでいます。売ると上がるが続いています。がまんが足りないのか?経験がたりないのか?
上がったと思って売ると、もっと上がるんですよね。持ってると下がるような気もするし・・・・・・・。

お子様、お大事にしてください。有花さまも、お疲れを出さないようにして下さい。

| みわ | 2005年08月16日 09:50

 おはようございます

 心理学の件、参考にします。勉強した学校で仕事ができるというのはいいですね。でも、バイト程度位しか収入がなさそうなイメージがあるんですけど、実際どうなんでしょうか?大阪にもないかな…。

 また5917上がりましたね。即買注文しましたが、やはり追いつきません。今日の例でいうと、現値+1円、+2円で注文していきましたが、毎回、注文→確認画面の間に3円上がっているようです。

 マーケットスピード使っている方々も同じ様な速度でしょうか? 8MのADSLでは遅いのでしょうか?

 以前Eトレードを1MのADSLで使ってたのですが、明らかに今の方が極端に遅いです。

| KaoLu | 2005年08月16日 09:52

シン さま

私もシンさんのブログを見てますよ。

| 有花 | 2005年08月16日 10:09

みわ さま

私も 売るともっと上がることは多いですよ。
でも、利益を確定して売った場合には、
両手をあげて喜びたいので、
その後の株価は見ないことにしているんです。
見て、上がっていると せっかく儲かったのに
なんだかブルーな気持になるでしょう。

| 有花 | 2005年08月16日 10:11

KaoLu さま

書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
心理を勉強した学校で 仕事をしていたのではないんです。
私は理系の学校で教鞭をとっていましたので。

何でもそうだと思うのですが、
勉強したことがすぐに仕事に結びつくかは
難しいですよね。
でも、いずれその経験がいかされる時はくると思います。

指値で追いつかないようでしたら、
成り行きでやってはいかがでしょう。
それが不安なら、前日に上がりそうな銘柄を見つけて
注文をしておくのは?
クイックトレードに固執しなければ、いろいろな方法が
あると思うのです。

| 有花 | 2005年08月16日 10:14

こんにちは。以前のブログ以来のコメントです。
有花さんはもう覚えていないと思いますが、
私のブログにも、来ていただいたことがあります(*´ェ`*)ポッ,,,

有花さんの本に出会ってから、株の世界にはまり、
今月だけでなんと+200,000円のプラスになりましたヾ(≧◇≦)

私はいわゆる専業主婦で、子供も三人、要介護老人も2人、
犬も3匹おりまして、とても仕事に出かけられるわけもなく、
収入も目標も無かったのですが、はぴひるで有花さんに出会えたおかげで、毎日が充実しています。

ありがとうございました。これからも本やこちらを参考にさせてもらいながら、頑張ります。

有花さんのご活躍を陰ながら応援しています(*^_^*)

| mika | 2005年08月16日 10:15

有花さま
さっそくお返事ありがとうございます。利益確定ならばんざいですね。(*ノ^ロ^)ノ有花さまのバイタリティーは、前向きですね。次の、どの株にしようかですね。がんばります。

| みわ | 2005年08月16日 10:36

有花さん、皆さんおひさしぶりです。夏休みも、もう終盤ですね。我が家の息子2人は高校生と中学生なので、宿題のお話が懐かしく感じられました。

「夏の思い出」は悩みますよね~。我が家は夏季休暇を7,8月を避けて取っていたので「どこへ出掛けました」という思い出がないんですね。大人だったら、夏休みの思い出は出掛けたことだけじゃないって納得できますけど、子どもは違いますもんね。

そこで私はちょっとずるい事を思いつきました。今くらいの時期になってから「もう夏休みも少しだね~、今年は何かあったっけ?」と子ども達に聞くんです。すると、一番印象深かったことを言うんですね。「海で弟が溺れそうになったらお父さんが助けた」とか「誰くんと遊びに行く約束をしていたのに、熱が出ていけなかった」とか。そこですかさず「じゃあ、それを書こう(描こう)よ」とたたみ掛ける(笑)今となっては、私の夏の思い出になってるかな。有花さんも、お子さんがもう少し大きくなられたら試してみては?

株の方は、とにかく手数料以上の利益確定をマイルールとし、飽きっぽい私にしてはコツコツと実践しておりました。有花さんの著書に出会う前までは、株や先物にはまったく興味なかったんです。主人からは常々「お金は動かして増やすもの」と言われ続け、意地になって覚えようとしなかったのもありますが。(主人の仕事は投資顧問ですが、一切アドバイスは受けずにこっそり実践しています。びっくりさせてやるぞ~)

しかし少しずつ積み重ねた利益も、もう底を突きそうです(涙)息子達のお出かけ代、部活の遠征費、はたまたペットの手術代・・・もう、役に立ったんだからいいか!と割り切るしかないですね。またコツコツ頑張らなきゃ。

| シャトル | 2005年08月16日 12:25

夏休みの宿題、理系が苦手な私は、自由研究のテーマを考えるのが一番苦手だったことを思い出しました。せめて、私が親になったら、自分のようにぎりぎりまで、宿題と格闘している状況にならないようにしてあげたいなあ。

ところで、22日のセミナー、先着順なので入場できるのか少し心配です。『本物の有花さんに会えるっ!』今の私は、芸能人に会うような、うきうきとした気持ちでいます。

そして、実は厚かましいお願いが…有花さんの本を持参したら、サインをお願いしてもよいでしょうか?

| のんちゃん | 2005年08月16日 13:11

こんにちは。
今日も、楽しいお話(アサガオ)ありがとうございました。
また、バイオの話から、株の話になるとは・・・!
(私は、やっぱり、理系って、ダメ~!って思ってしまいました。
話だけで、???ってかんじです。)
で、株の話、自由に自分のやりたい方法で、というのを聞き、
すごく嬉しくなりました。
安く買って、高く売る、これで、いいんですもんね~。
シンプルにいこう!
今日は、昨日買った、オープンループで、1万円のプラス!
本当は、3株買おうと思ったんですが、手数料が50万超えて、
高くなったので、2株にしてしまいました。
手数料は、あんまり、考えなくていいのかな~?
へんなところで、ケチな私・・・。

| ぺこ | 2005年08月16日 16:13

有花さま、みなさま、こんばんは☆

夏休みの宿題・・・懐かしいですね~。
私は、どうしても自分でやりたい方だったので、見かねた母が手伝ってくれたのを不快に思って、すねてしまったことがあります(笑)
何年生の時だったか忘れましたが、有花さんのお子様のように、私と弟が交代で風邪引いて、どこへも行けない年があって、日記に書くことがないので当時買っていた『沢がに観察日記』にしてしまったことを覚えています。
その『沢がに日記』は、見事、花丸を貰いました。ちょっぴり淋しい夏休みだったけど、嬉しかったなあ・・・。
旅行したり、お出かけしたりだけが思い出作りじゃないと思うので、一緒に過ごす時間を大切にして、おうちでしか出来ない思い出、いっぱい作ってあげて下さい。

おたふく風邪、私も小学生の頃かかりましたよ。
お大事に・・・。
お嬢さんが一日も早く、外出解禁になれますように。

| センジュ | 2005年08月16日 20:42

今日は久々に、ビックリ!しました。震度5弱の地震でした。
あまりにもすご~く横揺れの時間が長いので、「出口をあけなくちゃ!」と思い、玄関の扉をあけてしがみついていました。気が付けば、家族の中で私が一番、あわてふためいていました。だってこわかったもん。(被害は何もありませんでした。)
株の初心者の私が、ふと、ニュースを見て思ったのですが、今日の地震が明日の株価に、どんなところに影響を及ぼすのだろう、と、考えてしまいました。

| れいちゃん | 2005年08月16日 22:28

おたふくですか・・・外に出れないのが親も子供もかわいそう・・・私は、でべそ(外出好き)なので病院通いと看病  
してたら、あーって叫びたくなります。病気してる子供の
方が辛いだろうに・・・と後で思い直すのですが・・・

肝心の株のほうですが、まだ進んでいません。銘柄選びしようにもなんだか気後れします。多分以前ゆかさんが言っていた
知り合いの方に似てると思います。目標というか、どうしたいのか、はっきり自分で解っていないのだと・・・自分でしたい事が、本当に株なのか・・・お金は確かに欲しいんですが、
それから先がつながらない。実は今育児休暇で、あと10日ほどで、復帰します。専業主婦に未練があり、経済誌に載っていたゆかさんをみて思わず自分と重ねて夢みていたような・・・
でも、少しずつでも頑張ってみます。自分の目標と自分にあった株のやり方を探しながら・・・

| けいちゃんママ | 2005年08月17日 00:08

mika さま

利益の額を見てびっくり。
おめでとうございます。
このブログでも儲かるコツを披露してくださいね。

| 有花 | 2005年08月17日 01:25

シャトル さま

子供たちがもう少し大きくなったら 
夏の思い出作戦やってみます。

ご主人は投資顧問?
まあ!!私の知り合いだったらどうしよう。

| 有花 | 2005年08月17日 01:29

のんちゃん さま

セミナー会場は大きいので、大丈夫ですよ。

サインはもちろんOKです。
のんちゃん、って言ってくださいね。
私も のんちゃんさんに会えるのが楽しみです。

| 有花 | 2005年08月17日 01:31

ぺこ さま

確実に儲けていきますねえ。すごい!
手数料は 考えちゃいますよね。
家の中では節約しないけど、手数料は 節約大賛成です。

| 有花 | 2005年08月17日 01:34

センジュ さま

沢がにですかあ・・・
今日の二人の子供たちは、お徳用のピスタチオを
何時間もかかって皮をむいていました。
これも夏の思い出になるかしら。

| 有花 | 2005年08月17日 01:36

れいちゃん さま

震度5とは たいへんでしたね。
私は、車に乗っていて気づきませんでした。

昨日の後場は、地震銘柄が上がってましたが、
終わる頃には下がっていたようです。
最近、地震にも慣れてきてしまっていて、
この手のニュースがあっても 長く株価に影響しないような
気がしています。

明日は、どうでしょうかね。

| 有花 | 2005年08月17日 01:39

けいちゃんママ さま

株は いつでもできますから、
あまり 気にしないでおきましょう。

10日で仕事に復帰ですか。
毎日定時ではじまる仕事は、たいへんですよね。
けいちゃんママさん、無理をしないでください。
疲れたら休んで、時間に余裕があったら 
ブログに遊びにきてくださいね。

| 有花 | 2005年08月17日 01:48




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.