山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月20日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 政権の行方 | メイン | IR会社説明会は、かたそうだなあ »


 驚いたこと

2005年08月20日

推理小説のネタで、完全犯罪や超残酷な殺人の方法などを
考えていることもあって、
それほどドキっと心臓が止まりそうなことは
めったにないのです。
まあ、地震だとか、雷というと、
きゃ~、と 意味もなく逃げ回っているのですが。

夏休みということもあって、
株のトレードは ほとんどしません。
子供たちが 朝早くから起きて
パソコンを私に貸してくれないからです。
パソコンは、デスクトップとノートパソコンを
持っているのですが、
子供たちが使っていないパソコンを使っていると
「こっちのパソコン見たい!」と
奪われてしまい、
もう一方のパソコンの前に移動すると
「こっちで ゲームをやりたい」というのです。

それでも 隙を見て、チャートを見ていたのですが、
やはり 奪われてしまうわけでして・・・
すごすごと退散して お茶でも飲む私なのですが、
それを見ていた長女が
どうしたのママー、150円には上がったの?」
と言うのです。
えっ
株やってたんでしょ
ドキ 何でわかっちゃったんだろう。
それに目標株価かも・・・・

4歳の子供でもあなどれませんね。
親のやっていることは見ていないようで見ている
知らないようで知っているわけです。
そして、最近新たな心配が・・・

4歳の娘のマウスの手さばきがうま過ぎる!
どうしよう
親の気づかないところで 
4歳のデイトレーダーが誕生していたら・・・

| | - | 2005年08月20日 10:14 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/100





 コメント

有花さんいつも楽しくブログを見ています
なんだか毎日の日課のようになっています。マウスさばき、さすが有花さんのお子さんですね。将来が楽しみです。
うちでも幼稚園の娘にパソコンとられてしまいます。
本当はあんまりゲームとかやらせたくないので、なるべく時間を決めて使わせているのですが・・・
私がパソコン使っていると「ママばっかりずるい」と子供に言われる事があって夢中になってるのは私自身だったと反省・・
ここでも子供は親もことをみてるのね。
でも電源の入れ方から消し方まで知っていて一度覚えたら忘れないやわらかい脳なんだろうなぁ・・うらやましい。
大きくなったら株の事で子供と話す日がやってくるのかなぁ。

| あーちゃんママ | 2005年08月20日 12:55

有花さま、皆さま、こんにちは☆

今日は、高校野球の決勝戦です。
府の代表校が頑張っているので、ハラハラしつつ、ネットしています。
どちらも勝たせてあげたいな~。
4歳のトレーダー・・・頼もしいじゃないですか~!!
これぞ、株の英才教育なのでは・・・なんて思ってしまいました。
頭がやわらかいことと、大人と違って変に慎重にならないところが素晴らしいところなんですよね。

昨日、ライブドアの株価が急上昇しましたね。
前日に、どうしようか迷ってたんですけど・・・。
「まだ小口取引しか出来ないんだから、こういう銘柄を上手く拾わなくてどうするの~」と、ちょっと反省してました。
・・・まあ、今回は、縁がなかったということで?
あまり、株価前後するものは、敬遠した方がいいのかもしれませんし・・・。
まだまだ、チャンスはあるはずですもの。

| センジュ | 2005年08月20日 14:37

有花さま こんにちわ
蛙の子は蛙 子供は親の背中を見て育つ♪ ^^
もうすでに 意識しないで すんなり
親の行動を見て 株ってなんなのか
うっすらと 自然にわかってきてるのかも・・。
恐るべき 有花ジュニア
お母さんを超えるのは時間の問題で
そんなに遅くない時かも・・。
なんちゃって
でも あのライブドア騒動でクローズアップされた
村上氏も小学生のときぐらい?から始めたとか
ワイドーショーのネタを小耳に挟んでますが
でも その前にやはり 子供としてのびのび
遊んでてもらったほうがいいかな^^
なんか普通も わりかしいと思うときがあるし
これで株でお小遣い稼ぎが出来れば言うことなし
・・なんだけどな (笑)

| あちゃら | 2005年08月20日 16:50

有花さんこんにちは。

くりママさん(こちらこそはじめまして~^^/)のコメントどおり
昨日から広島はホリエモンに沸いてます。
月曜、ライブドア株どーなるんだろう・・・と思うと同時に
政治のほうにも今までより目がいくって感じですね。
ホリエモンが何の縁もない広島から!!何なの!?って思うけど
結局今までより注目しちゃう。
投票行こうかなって思っちゃう。(ウチは広島6区じゃないけど)
それって今までとは違うパワーが生み出されてるって
ことのような気がするんです。
一人の心の中では小さなことかもしれませんけど、
それがたくさん同時に波となって動いたとき、改革が
実現するのかもしれないですね。
波に乗れなかったら、失敗する、みたいな。
小泉さんは波に乗れるのか、見ていきたいです。

ついでに私は株の波に乗りたいです(サムイですかね…)

| Anonymous | 2005年08月20日 17:01

「ママ~、4753が約定したよ。さっき指値で売り注文しておいたの。」
「あら、そう、約定ね・・・・え~っ??なんですって!?」こんな光景を、つい想像してしまいました。近いうちに恐るべし4歳のライバルとなるかもしれませんよ。
ライブドア株で先月、波に乗って、ちこょっとだけ利益をいただきました。クイックトレードでドキドキしました。このドキドキがなんともいえない快感です。(快感が撃沈にかわるときもありますが。)

| れいちゃん | 2005年08月20日 22:48

2こ前のAnonymousはまちゃです・・・。
すいません。

名前入れ忘れてしまいました。

| まちゃ | 2005年08月20日 23:36

おはようございま~す。(って、一日遅れの書き込みですが)
4歳でマウス操作が出来るんですねぇ。
それに株のことまで理解している(?)とは。
私の妹の子供(11歳の双子(男の子と女の子)ともうすぐ
3歳の女の子)もそんな感じです。
11歳の甥っ子と姪っ子は、小学校が夏休みなので、うちに
来ると「ゲームやらせて!」とパソコンを占領してしまいま
す。
今は、小学校でパソコン教育をやっているので、操作は慣れ
たものです。
10月で3歳になる姪っ子は、お兄ちゃんたちの真似をした
くてしょうがない・・・
ただ、未だパソコンが分かっていなくて、平手でキーボード
をバンバン叩いてしまいます。見ていてヒヤッとして、慌て
てとめる始末です。
この子たちが帰らないと、落ち着いてパソコンに向かえない
私です。ただ、救いなのは子供達が私がやっていることに無
関心なこと。これで色々詮索し始めたら、うるさいことだろ
うなと思っています。

| シン | 2005年08月21日 06:52

有花さん、みなさん、おはようございます。

4歳で株かぁ。すごいなぁ。
でもそうやって柔らかい脳は、いろんなことを吸収するのでしょうね。
うちの息子たちは、どんなことを知らず知らずのうちに吸収したのでしょうか。。。
考えただけでも冷汗たらぁりです。
でも、しょうがないですよね。
もう育っちゃたんだから。

私の株デビューへの3人の反応はというと。
長男『もうかりまっかぁ~』
次男『やってみたい。お母さんが読んだ株の本貸して。』
三男・・・ アフィリエイトやりたさに自分のブログを開いてました。
次男は株をやってみたくなり、『お母さんの口座でやれないの?』と私の反応を見ています。
う~ん、やらせてあげようかな。どうしようかな。と悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

もうひとつ質問です。
20万の資金で始めた株取引。
短期売買を心がけているのですが、この資金だとどうしてもたくさんは取引ができません。
始めるときに1年は信用取引はやらずにおこうと決めていたのですが。。。
手数料値下げの広告が入り、気持ちが揺らいでいます。
どうしよっかなぁ。リスクが怖いなぁ。でも、もっと取引したいなぁ。
有花さん、どうしましょう。みなさん、どうしましょう。
ご意見お待ちしています。

| すみれ | 2005年08月21日 08:30

 おはようございます。

 またまた株とは少し関係ないのですが、「調理師」の事が書かれていたのでコメントしようかと思いました。

 多分、多くの人が「調理師(あるいは製菓師)」という資格について誤解をしているように思います。自分もつい最近まで誤解していました。

 世間では「調理師」という資格は、①調理の仕事に就く、若しくは、②自分で店を持つ上で必要不可欠なものと思われているようです。しかしながら、①②のいずれにも「調理師」という資格は必要ありません。とくに、②には別の衛生に関する資格が必要です。
 
 調理師の専門学校を卒業すれば無試験で免許が取得できますが、実際に行われている授業は文部科学省の設置基準により、講義70%・実習30%となっています。TVのCMや体験入学(参加経験有)では実習ばかりしているように宣伝していますが、そんな事はありません。
 また、一般の人が受ける試験も筆記試験のみです(ただ形骸化している「受験資格」がないと受験できませんが)。

 自分は大学時代に調理の仕事をしながら大学に行ってました。その中で数人の調理師学校の学生を見ていて「何故こんなに不器用なんだろう…学校で何をしているのだろう?」と思った事が何度もありました。実際、こちらが後から店に入ったのに、包丁の使い方やとぎ方を教えたりしていました。最近、色々な資格の事を調べているうちに「設置基準」を知り過去の疑問が解けました。
 仕事を辞めたら調理師学校に入る事もかなり真剣に考えていましたが、「調理師免許」が就職や独立開業に必要でない事や「7対3」の事を知り、入学の検討をやめました。

 確かに調理師試験も専門学校での講義も衛生関係がほとんどです。衛生関係も勿論必要であり無駄ではありませんが、「調理師=調理の能力がある人」というのが正しい姿であると思います。独立に「調理師免許」が要件となっておらず、独立開業に必要な資格として、別に衛生関係の資格があるのですから、衛生の知識は別に勉強すればよいと思うのです。「調理師免許」のみでの独立開業を認めるなら、衛生の知識は必須にすべきでしょう。

 心理カウンセラーは、日本中(外国の団体と提携して認定するものも含む)に、たくさんの団体があり、教育・認定をしています。費用も期間も様々なので、「国家資格にすれば学習内容・期間が統一的なものになるのになぁ」と思っていましたが、「心理」という内容からして統一するのは困難でしょう。
 その反面、国家資格であるがゆえに誤解されやすい「調理師」のようなものもあるんですね。

 長々とすいませんでした。もし調理師の方が読んで不快に思われたら御免なさい。

| KaoLu | 2005年08月21日 09:09

ゆかさん、こんにちは。暑いですね。残暑お見舞い申しあげます。あたたかい家庭で、いい感じですね。うらやましいです。
4歳の娘さんにのりから詩のプレゼントをします。


虫取り        詩:kimi


とんぼのハネ     向こうが見える

野山は緑       追いかけろ

スイスーイスイと   魚のようだ

ひまわり黄色     ひと休み

やごもいるぞ     ポタポタしずく

水の輪ひとつ     白雲なびく

ジージーなくは    あぶらぜみか

どしゃぶりだけど   ぬれない雨だ

かごの中に      閉じ込めるより

心の中を       飛びまわれ


おなかの中のまめまき(ぼくのおなかにまめをまけ)
詩:kimi


おには外   おには外
福は内    福は内
ほんとかな  ほんとかな
仮面した   おに逃げる

追いかけろ  追いかけろ
人間の    おに逃げる
いいのかな  いいのかな
恐いおに   おなかの中へ

はきだせよ  はきだせよ
ほんとうの  おにこらせ
いつまでも  いつまでも
このままで  ほっとくなよ

まめ投げろ  まめ投げろ
おには内   内にある
なぜならば  なぜならば
友達を    平気でだます

苦しんで   苦しんで
内にある   おにこらせ
そしたなら  そしたなら
きみのよさ  わかるかもね

友達になりたいよ
友達になってよね


kimiとnoriの作品がおさめられた詩集「光を詩う」の
中のうちの2作品です。

ゆかさんのセミナーの中で、本を選ぶ時、はじめにを読んで選ぶようにとのくだりがありました。

詩集「光を詩う」のはじめには以下のようです。

はじめに

元気してますか?
しあわせですか?
愛してますか?
愛されてますか?

現実の生活の中で
多くのことを学び
多くの過ちを知らされ
多くの迷いをもっています

でもそれらすべてを
いら立ちや空しい誇りの中で
経験する必要はないという
『心の軽やかさ』を感じています

そんな『心の軽やかさ』を詩ってみました
同志であるkimiとのコラボレーションを
お楽しみください

                nori

こんど、ゆかさんに会う機会があったら、詩集「光を詩う」を
プレゼントしたいのですが、うけとってもらえますか?

| nori | 2005年08月21日 11:58

あーちゃんママさま

子供と株のことを話せるようになったらいいですよね。
いっしょに株のセミナーに行けるようになるかも。

| 有花 | 2005年08月21日 12:30

センジュ さま

堀江さんがメディアに出てくるたびに
ライブドアの株価は変動しますね。
私も亀井さんと堀江さんが討論している
テレビ番組を見ながら、株価が上がるだろうなと
思っていました。
選挙も株価も気になりますね。

| 有花 | 2005年08月21日 12:34

あちゃら さま

子供はのびのび・・・がいいですよね。
今、我が家はでんぐり返しが流行っています。
長女も次女もゴロンゴロン転がってます。

| 有花 | 2005年08月21日 12:41

まちゃさま

広島は、今日本で一番注目ですね。
株の波に乗りたいのは、私もですよ。
夏はなんだかやる気もないし・・・
やっぱり夏休みは株もお休みがあってるみたいで
私には。

| 有花 | 2005年08月21日 12:51

れいちゃんさま

クイックのどきどき・・・・
分かるような気がします。
人間、いくつになってもどきどきしたいですよね。
あ、別に株だけに限らずですが・・・

| 有花 | 2005年08月21日 12:53

シンさま
小学生では、パソコンの教育があるんですか。
ちょっと前まで 職場でパソコンのキーボードが
打てない人がたくさんいたのに。
そのうち、小学生で株の授業とかやりそうで
こわいですよね。

| 有花 | 2005年08月21日 12:59

すみれさま

お子さんに株・・・
いっしょに、ママのトレードを見て楽しむのは
いいかもしれませんね。
本当のトレードは、自己判断、自己責任ということが
ちゃんとわかっていて、実行できれば
反対することもないかな、と思いますが、
年齢にもよるかなあ。

信用取引は、自己資金より多く取引に使えますが、
私の場合は、それを目的にしているというより
売りから入れるということを重視していて、
現物よりチャンスが二倍になるから 
はじめたという感じです。
株は資金がものをいうところがあります。
でも、自分に限られた環境で、または資金で
やっていくことも、無理をしない投資という意味で
大事なことなのかもしれませんね。

| 有花 | 2005年08月21日 13:07

KaoLu さま

たいへん勉強になりました。
こんなに知識を持っていたら、
株だけでなく
いろいろなことにいかせるでしょう。
これからも 教えてくださいね。

| 有花 | 2005年08月21日 13:10

nori さま

娘達に すてきな詩をありがとうございました。
「ブログで詩をもらったわよ」
と娘達に話したら 喜んでいました。
詩集のプレゼント・・・
お会いする機会がくるのを楽しみにしています。

ところで お友達のkimiさんも株仲間なんですか?

| 有花 | 2005年08月21日 13:14

早速の返事、ありがとうございます。kimiは、大学の文芸創作同好会の仲間で、現在、福島県会津田島で製材所の経営をしています。株仲間はseiちゃんと言います。週1のペースで株の勉強会をしています。お酒を飲みながらですが、けんけんがくがく議論しながら、勉強しています。seiとnoriは燃えています。

| nori | 2005年08月21日 13:39

こんにちは。
子供も株取引・・・。
私が、こんなに楽しい毎日だからと、大学生の息子にも、本読めば~、
と薦めてみましたが、夫は、あまり、賛成してなかったような・・・。
みんなで、株の話ができれば、楽しいのに~。
夫も、やっているものの、チャート見ないで、株をやっているから、
私からすれば、なんだかな~、といったかんじです。

それにしても、ここ、いい話の宝庫です。
子育てとかで、悩みもあったのですが、
「もう育っちゃったんだから・・・」には、
ほっとしたような、なんだか、気持ちが楽になりました・・・。
ありがとうございました。

| ぺこ | 2005年08月21日 16:04

こんにちは、有花さま

今日本屋さんへ行き、有花さまのFXの本、「株」の本(文庫本)、
立ち読みしてきました。(立ち読みでごめんなさい)
なぜ本屋さんに行ったかと言うと、以前から考えてる信用取引について調べたいと思ったからです。
株雑誌などで少しかじった程度で、いまいち?だったから、もう少し理解したいと思ったのです。
私の目的は「空売り」と「手数料の安さ」です。
資金の幅が広がるのも魅力ですが、そこはあまり興味ありません。
できる範囲の資金で、少しずつコツコツ儲けがでればいいなと
思っています。まずは今までの損を取り戻したいのですが・・・。
結局、信用取引について本を読んでも、私の脳みそが足りないのか
いまいち理解できないままです。
立ち読みせずにきちんと購入して、勉強すべきなんでしょうかね。
有花さまの本を読む限り、あまり無理しなければそんなに恐れるものではないと感じたのですが・・・。

すみれさん、気持わかります。(はじめまして!)
悩みますよね・・・。
でもホント手数料安いですよね・・・。魅力ですよね。
Eトレード証券なんて今でも安いのに、10月からもっと下がるんですよ!やっぱりやりたいで~す。

| くりママ | 2005年08月21日 17:08

こんにちわ、有花さま。
ネットで、いすゞとイオンの情報を検索してたら、世間の注目は専ら、堀江さんに集まってますね。
実際的にも、メデイアの力と、それ以上に選挙にちっとも興味の無かった世代の注目度を合わせると、今度の選挙は、すごく楽しみと思いませんか?
堀江さんも話題に事欠かない人ですね。
風雲児なんて、書いてありましたが、まさしくそのとおり。
風穴開けてほしいものです。
私も対談見てましたが、くどい亀井さんと比べて、やはりすごくわかり易い堀江さん。対照的ですよね。

堀江さん頑張ってほしいですね。

そうそう、この選挙もさることながら、夏休みなんてしてる場合ではないようですよ、有花さま。日経平均が1万2000円を突破したことでなにやら、日本株は買われつつあるらしいですよ。選挙もやはり買い要因にシフトしてますね。

是非とも堀江さんに勝ってほしいですね、小泉さんと共に!

| おーこわ! | 2005年08月21日 17:19

有花さん、くりママさん、べこさん、ありがとうございました。

おかげで方針が決まりました。
信用取引は申し込むことにしました。
くりママさん、ご一緒しませんか。
10月から始められるように申し込みし、9月はしっかり勉強します。

息子(大学1年)の株取引は20歳までおあずけにすることにしました。
それまでに私もしっかり勉強して、息子にいい情報を流したいと思います。

くりママさん、我が家にも愛犬がいます。
ゴールデンの13歳。美人ですよ。
かなり熟女ですけど。

べこさん、コメントありがとうございました。
私の言葉でほっとしていただけるなんて、とっても嬉しいです。
これも子育てしたおかげだなぁ、つらい子育てのごほうびだなぁ。
と自分を褒めてあげることにします。

| すみれ | 2005年08月21日 19:35

nori さま

kimiさんとseiさんが仲の良い方なのですね。
文芸創作同好会・・・
どおりで素敵な詞を書かれると思いました。

| 有花 | 2005年08月21日 23:29

ぺこ さま

ご主人は、チャートを見ないで株を?
すごいですね。

| 有花 | 2005年08月21日 23:30

くりママさま

今度どこかの証券会社で、信用取引手数料ゼロが
ありますよね。
でも 手数料ゼロだけに注目しない方がいいみたいです。
確認をしていないのですが、
どうやら金利が高いということです。

信用は、売りから入れるというのがいいですが、
それは 人によりますね。
売りが得意な人は 少ないですから。

| 有花 | 2005年08月21日 23:35

おーこわ!さま

まあ、休んでいる場合ではないんですね。
それじゃあ、来週あたり ちょっと見てみようかしら。

くどい亀井さん・・・面白すぎる

| 有花 | 2005年08月21日 23:38

すみれ さま

きゃー、たいへん。
さっき、他の人のお返事に
売りが得意な人は少ない、なんて書いてしまったあとに
すみれさんが、信用を申し込むというご報告が・・・

でも事実は事実でして。
理由はいろいろあるのですが、
上がって利益を得るのが当たり前になっている中、
下がって利益を得るということが
精神的に慣れていないということも1つの原因だと
思います。
だからといって、売りが得意な人もいるんです。
そして、やってみないと自分が売りが得意かどうかも
わからないわけです。

すみれさん
無理しないでやれば、いいことですから。
不安なことがあったら、質問してくださいね。

| 有花 | 2005年08月21日 23:44

こんにちは。
私も、信用、始めます!
前々から、考えていたんですが、決めました。
だって、下がって、プラスになるんでしょ?
だったら、得意かも?
まあ、もう少し、勉強しますが・・・。

チャートの件は、夫に言っておきます。

ちなみに、ウチにも、13歳のポメがいます。
歯が歯周病で、抜けて、ボロボロです・・・。

| ぺこ | 2005年08月22日 16:40




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.