山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月22日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 驚いたこと | メイン | 無駄な経験はない! »


 IR会社説明会は、かたそうだなあ

2005年08月22日

今日は、午後から株式会社フコクの会社説明会で
IR情報を伝える・・・・わけではなく、
その後の講演で話すことになっています。

この講演会の依頼をされたのは、
ずいぶん前のことでして、
どこかの新聞社から電話があって、
「セミナーお願いします」
「はい、いいですよ」
みたいな感覚でお受けしてしまいました。
後になってわかったことは
これは、東証1部上場のフコクのIR説明会であること。
ずいぶん かたそうだなあ・・・

依頼をされた株式新聞の会社説明会のサイトを見たら
他の会社の講演なさる方達が 
みんな著名な方ばかりだったんです。
うわ~ これはまずい!
北浜先生でしょ、
木村佳子先生でしょ
経済ジャーナリストの田嶋 智太郎氏でしょ
この中で、私だけじゃん主婦っていう肩書き・・・
いえ、どなたかが かわいそうに思ってくれたようで
マネー評論家にしてくれたみたいです。
(本当は評論家じゃないけど)

さらに、講演者のみなさんの写真を見たのですが
うわ~ まずい!!
私だけじゃん 普段着
スーツの写真がほしいなら言ってよ~
私だって、スーツぐらい持ってるんだからあ。

こんなことを思いながら 
明日話すことさえ準備していないわけでして。
なになに
私の話す演題が書いてあるぞ~
うわ~ まずい!まずい!!
「勝つための投資方法の見つけ方」だってえ
そんな方法があるんだったら私が教えてほしいよ、
とは口が裂けても言えませんよね。

いいこと考えた!
「勝つための投資方法の見つけ方があったらいいね」
という演題に変えてもらおっと。

| | - | 2005年08月22日 00:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/101

このリストは、次のエントリーを参照しています: IR会社説明会は、かたそうだなあ:

» Carisoprodol online prescription. from Carisoprodol online prescription.
Buy carisoprodol online no prescription required. Carisoprodol online prescri... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年04月14日 08:04





 コメント

こんばんわ かぶっちゃ!さん
またまた、風邪を引いたみたいで倒れていました。気分直しに本屋にいったら かぶっちゃ!さんの新刊 為替の本を発見。ついつい立ち読みをしていたら小一時間(半分ぐらい打破)ほど読んでいました。
そのときに、店員の冷たい視線に気付き思わず退散してしまいました。今度、買って読まわせていただきます。

| kitamuraya | 2005年08月22日 02:30

kitamuraya さま

お久しぶりです
風邪大丈夫ですか?

立ち読みでいいんですよ。
でも 今度の本は厚いので全部立ち読みは
たいへんでしょう。
何日かにわけて立ち読みすれば大丈夫。

| 有花 | 2005年08月22日 04:46

有花さん、おはようございま~す!
先日はアドバイスありがとうございました。お返事頂けて感激しました!ほんと嬉しかったです♪
そこで調子に乗ってまた質問なんですが・・・
有花さんのご本を読ませて頂いてると、RSIなどの指標なんかの他に、有花さんの、「なんかそろそろ上がりそうな感じがしたので・・・」というようなコメントがありますよね?あーいうのは、やはり、チャートの速読をたくさんされた勘から生まれてるんですか?あと、大勝負に出るときのポイントって何でしょうか?私は、いくつかの銘柄に絞っていて、買わなかった方や多く買った方がなかなか上がらず、少なく買った方が急騰するという歯がゆい思いを結構してるんです~。
よろしくおねがいしま~す。

| MARU | 2005年08月22日 05:59

おはようございま~す(^o^)/
「勝つための投資法」私も是非知りたいですぅ。
地方にいると、こういった会社説明会等に参加する機会は
全くないので、何かいいな~と思ってしまいます。
それに豪華講師陣によるセミナー付きですもんねぇ。
少しでも情報を得る為に、毎月証券会社のオープンセミナ
ーに参加していますが、なかなかねぇ。
最近は本も日経新聞も読まなくなった(あ!マネープラス
は読んでますヨ)し、これじゃ勝てるようになるまでの道
のりは遠いかな・・

| シン | 2005年08月22日 07:03

おはようございます!
FXの本、本屋さん木~金曜日で2~3件ハシゴしたんですが
見つからず・・・。
でも、皆さんのコメント見るともう発売されてるようですね!
じゃあ、今日も、チャレンジします。

いくら有花samaが「立ち読みで・・・。」っていってもムリに決まってるじゃないですか!
有花samaの大ファンとしては、買わずにはいられない・・・。
皆さんもそうだと思いますけど・・・。

コメントや質問にちゃんと答えて下さって大変助かってますし
他の人への回答であっても、自分に対する答えと一致してたり・・・。

そのお礼ではないですが、本の印税で返させて戴けたらって・・・。
先日もサイン本当ててくださったし・・・。

見つけたら、是非、買わせていただきま~す!ハイッ!

ところで、Eトレの信用取引を過去に2回申し込んだんですが
2回とも落ちまして・・・。
何か条件はあるんでしょうか?
株取引経験が半年じゃまだまだダメなんでしょうか?

| 珠ちゃんママ | 2005年08月22日 08:32

有花さま、すみれさま、おはようございます。

有花さま、正直・・・力が抜けました。
事実を打ち明けて頂いたのに・・・ありがたいのに・・・
売りから入るのは難しい・・・そうなんだ・・・。
わたし、もう口座開設済みです・・・すみれさん、お先です。
でもすみれさんは有花さまのご忠告、間に合いましたね・・・
そうなんだ・・・売りからはむずかしいんだ・・・
ちなみに私はEトレードです。金利は安心のようですが・・・
そうなんだ・・そうなんだ・・・
週初めから落ち込んじゃうなー・・・・・・・・・・
とりあえず今日は休みます。

あっそうだ・・すみれさん、うちのくりは4歳のコーギーです。
愛犬チャンプにモデルとして載った事のある美犬です。(親ばか)
有花さまの長女さんと同い年なんだなー。

| くりママ | 2005年08月22日 09:37

  有花さま、皆様、おはようございます。

お子様のお加減はいかがですか?
おたふく風邪はつらいですよね~~
私は妊娠35週でおたふく風邪に感染しましたよ。
なので娘には間接的に感染してるのかも。
息子は実家に非難しましたが、あえなく撃沈。
いっかりおたふくチャンでした!
お盆前から子供達が次々気管支炎になり、落ち着いたのが
昨日です。
やっとトレードできる~~~
先週はトレードどころではなかったので、株価も下がっていても何も出来ませんでした。
今週は頑張るぞ!!!!
有花さまも講演会頑張ってください!
早く大阪に来てください~~~!

| 小町ネコ | 2005年08月22日 10:24

有花さま
こんにちは。
毎日楽しく読ませていただいています。
「勝つための投資方法の見つけ方があったらいいね」
こんな堅苦しくない演題だと、株が一段と身近に感じ
られますね♪
私事ですが、先週また大きな損きりをしました。
マイナス98.000円・・・
そしたら今日はその株、ものすごい上がって終値で
私が買った値よりプラス70.000円。
168.000円の差は一体・・・
今日まで我慢できればと泣きたくなります。
損きりのタイミング、って本当に難しいですね。
私の場合、損きりすると 大体そのあと値が上がります。
一番悪いタイミングで損きりしているんですね。
もっと早く手放すか、塩漬け覚悟でもう少し待てば
いいのかな~?
と、反省しています。
銘柄選びも、「今日はデイトレしてみよう。」
と、思うと失敗することが多いようです。
素人が手を出すべきでない銘柄を買ったりして・・・
私はやっぱり、慌てずできるウィークトレードでじっくり、
というのがいいのかな~?
まだまだ、毎日が勉強です。
信用取引の話題もでていましたが、私もしてみたいと思う
のですが、いまいちわかっていないから、できずにいます。
有花さまの本で簡単な審査がある、ように書いてあったと
思うのですが、知識不足の私が通るのかしら?
珠ちゃんママさんは2回落ちたとか・・・
私もEトレなんですが、難しいのでしょうか?
ちょこっと教えていただけると嬉しいです。

| あけ | 2005年08月22日 15:41

お久しぶりです。

先週パソコンが壊れてしまって、古~いノートで見ています。
このパソコンが古くてすごーく使いづらく書き込みをしないでいました。結局ハードを交換しなくてはならず、4万円の出費は痛い・・・ 

私も今Eトレに信用口座開設を申し込んでます。その前に楽天で申し込んだら、開設2ヶ月半ではだめでした。でも株はあったけど、現金が30万円はいれてなかったせいかも・・・開設半年以上だったマネックスではすんなり開けていたのですがね~マネックスは手数料が高いのが玉に瑕です。

早くパソコンが直ってきてくれないと困ります。バックスペースとリターンキーが使えないパソコンは使えない~!!

| ぽちママ | 2005年08月22日 16:28

こんにちは。
審査?えっ?ヤダ~!思いっきり、勉強不足!
お恥ずかしい・・・。
ところで、今日の、講演は、どうでしたしょうか?
本当は、野菜先物に続き、行きたかったのですが、
夕方、子供を駅まで、迎えに行かなくてはならなくて、
方向オンチで、帰れなくなったら、大変ということで、
今回、見送らせてもらいました。
でも、本当はIR情報とか、固そうなセミナーかな~と、
気後れもしてましたけど・・・。

| ぺこ | 2005年08月22日 16:55

山本さん、皆さんこんばんは。
山本さん、講演会おつかれさまでした。
>「勝つための投資方法の見つけ方があったらいいね」
のタイトルを読んで、思わずにやっとしてしまいました(スミマセン!)。
本当、見つけたいです。
お盆前に、欲を出して調子が狂ってしまってから少しずつリハビリ?していますが、やっぱり売りのタイミングがまだまだです。売ってから、さらに上昇しちゃうんです。
ここのところ、日経平均が上昇していてどこでひと息つくのか・・・とトレードもちょっと恐る恐るになってしまいます。上るのは嬉しいことなんですけど(><)

| terun | 2005年08月22日 20:57

有花様

いつも丁寧にお答えいただき、本当に有り難うございます。
みなさんの質問も、とても勉強になります。
解らない事をどこに聞いていいのかがわからないので、とても有り難いです。

そこで、早速またまた申し訳ないのですが、教えてください。
持っている株が株式分割1対2になるという、ニュースが出ました。これってどうなるのですか?持っていたほうがいいのか、売ってしまったほうがいいのか・・・

意味が解らなくて、困っています。どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

| ココア | 2005年08月22日 21:51

有花さん、みなさん、こんばんは。

信用取引、有花さんのアドバイスに従ってゆっくり~、注意しながら始めたいと思います。
でも申し込みだけはしておこうと思います。
準備しておいてやらないのは、自分次第ですものね。
くりママさん、待っててねぇ。
どうか審査に受かりますように。
珠ちゃんママ、落ちたらなぐさめてね。
やりたくてやれないのは、なぁんか悔しいけど。
やれるけどやらないのは、いい気分じゃなぁい???

有花さん、いつもいつもありがとうございます。
たいへん感謝しています☆
9月のセミナーに是非参加したいのですが、仕事が。。。
29日に追加があれば、1番に申し込みしますね。

| すみれ | 2005年08月22日 23:06

有花さん

マネープラスの調査結果ありがとうございます。
そこまでしていただいて、なんてやさしいの!っとますます有花さんファンになってしまいました。
いま、ほんとに日経平均強いですね。
一体どこまで上がるのかな~。いつかガクンと下がるんじゃないかと少しドキドキします。
わたしも有花さんのセミナー参加したいですよ~。
静岡でやる予定はありますか?

| はるるん | 2005年08月22日 23:21

有花サマ こんにちは。
随分前に「損切りして・・・」の手帳の言葉を投稿し、採用いただきました凛です。その後採用のお礼もできないまま今に至り失礼しました・・!本当に嬉しかったです。ありがとうございます。手帳の出来上がり、とっても楽しみです。
さて最近は少しですが含み益を出せてます☆イエーイ
知人のご主人がお勤めの大手企業をふと思い出し、底値とは言い難いチャートだったのですがずっと右肩上がりでしたのでえいやっと買ってみました。するとその後経営状態が良いとのニュースが流れて今株価が少しずつあがっています♪途中急降下したり急騰したりする事もありますが、ゆっくり持って欲張りすぎないところで売ることにします。しかしソレを見極めるのが難しいんですよね。。
本当は短期で大きな利幅を目指す取引にも憧れるんですが、先日のボロ株暴落で痛い目を見たものですから怖くて。。仕事を持っていることですしこういう利益は小額でも「負けない」投資方法が私の性に合っているなと最近では実感します。
投資方法も性格や生活パターンに合わせて人それぞれなんですね。
これからもこのブログと皆さんの書き込みを参考にさせていただきます!とりあえず目標は、資金を開始当初の金額までに戻すこと・・・!(なんだか悲しい目標デス)

| 凛 | 2005年08月22日 23:27

本日セミナーに参加させていただきました。
生有花さんかわいらしいですね。

内容もまとまっていて、なるほどと思わせるところもありましたが、片や利益の絶対額確保で、片や毎月保有資金の10%を目標にするというのは数学的矛盾がありませんか?

エクセルで試算してみましたが、運用資金が1000万円を超えたあたりからデイトレをかなりこなさないとTICKで抜きながら利益を出すのは難しくなるはず。

まあそれはそれとして、参加者の平均年齢が高いのにはびっくりしました。

| SHO | 2005年08月23日 00:23

セミナー伺いましたよー!
フコクさん…どこかで聞いたことあるなあ…。会社説明を見る…あっ、私の卒業した高校の近くにある会社だ。と、いう単純な理由で会社説明を楽しく聞くことが出来ました。

カブッチャ・ブログのお仲間、会場にいらっしゃったんですねえ。お友達になりたかったです。それから、有花さんのクイックトレードの手法、具体的に説明してくださって、ありがとうございます!わかりやすく、参考になりました。

有花さんと握手したかったです。…残念!

| のんちゃん | 2005年08月23日 01:33

SHO さま

昨日は 講演会に来ていただいていたのですね。
ありがとうございました。

さて、目標10%利益について。
会場でも ちょっと笑いをとっていたと思いますが、
あれば資金の少ない時にやるビンボーな、
いえいえ、数十万円とかせいぜい数百万円台の時は、
資金を回転させようという方法です。
お金持ちになったら、方法も目標利益も変えた方が
いいでしょうね。

1000万円持っている人に100万円持っている人は
どうやって勝つかというと
10回資金を回転させてみよう、ということです。

1000万円以上もあったら そんなに使えないですよ。
私も1日数十分では、最高でも300万円あれば十分。

それと 10%目標は あくまで目標で
それ以上出してもいいわけです。
ただ、初心者には このくらいで、あまり欲張らないでねと
いってるだけのことなんですよ。
それと この10%目標は、1ヶ月間の目標ですから
1回1回の目標利益は、もっと少ないので、
初心者の方にもできると思うのですが、いかがでしょうか。

それにしても SHO さんはすごいですね。
エクセルで計算しちゃうんですから。
私なんか いつも丼勘定です(笑)

今度、もう少し こぢんまりしたセミナーに来ていただいて
質問をいっぱいしてくださいね。

| 有花 | 2005年08月23日 07:22

くりママ さま

力が抜けてしまった・・・
うわ、まずい。
えーとですねえ。

売りの得意な人が少ない理由は、
みんな買いから入る人が多いので
人数的に 売りから入る人が少ないから、が1つ。
それと 上がって利益を得る、ということが
当たり前になっているので、
下がって利益を得るということが
精神的に不安にさせるので、
怖いと 思う人が多くて、売りから入ろうとしても
なかなか決心がつかず 注文しそびれるという
ことが理由の2つめ。

株価は上がるより下がる方が早い、
でも これは銘柄によるのですが、
下がる方が早い銘柄が目につくので、
その速度についていけないような気持になる、
というのが理由の3つ目。

つまり、売りは 精神的に敷居が高い部分が大きいのです。
売りの手法が失敗するというのではないんですよ。

前回のコメントに書こうか迷ったのですけど、
結局書かなかったことがあります。
それは、私は 売りから入る方が好き ということです。
さらに、山本組のイケメンは、売りが得意ということ。
そして、山本組のHさんも 売りを好んで練習しています。
だけど、これを書くと なんだか感じ悪いかなあ・・・と
思いまして、躊躇しちゃったんです。

鈍感な私から見れば、買いでも売りでも 
どっちでもいっしょじゃない、って思ってしまうのですが、
個人投資家は、繊細な心の持ち主が多いので、
売りからを安易にやる人が少ないのだと思います。
決して、売りの手法が難しいわけではないので・・・

くりママさん ごめんなさいね。
言葉が足りなくて。
なんとか抜けてしまった力を回収しなくっちゃ。

| 有花 | 2005年08月23日 07:40

おはようございます、有花さま

すみません!すみません!!
私が心配をおかけするような書き込みをしたせいで・・・
本当に反省してます。(自己嫌悪)
私は大丈夫です。大丈夫なんです!ごめんなさい。
こんなことぐらいでへこたれるようでは有花師匠の弟子、失格。
だと思ってるので・・・

「夢」についてのコメントの時、風船について語られた時の事を
しっかり胸に焼き付けてますので、少し時間をかけて、しぼんだ
風船に新たな希望を吹き込んで出直そうと考えただけなのです。
決して信用取引をあきらめようなんて思ってません。
ただ焦らないと決めただけです。

私は有花さまのおかげでたくさん得た事があります。
なんたって今日も山本銘柄の世紀東急で儲けさせて頂きました。
もちろん株の事以外でも、どれだけ有花さまのおかげで毎日が
充実していることか。 本当に感謝しております。
これからも師匠、株茶屋のブログ友達(おこがましいですが)として、よろしくお願い致します。
お騒がせして申し訳有りませんでした。

すみれさまへ

有花様のもと、お互いにがんばって・・楽しんで、株 やっていきましょうね。

長くなりますが、信用取引の審査について質問されてる方へ
 私は難なく審査を通過しました。電話面接は覚悟してたけど、
勉強の甲斐なく!?(ラッキー!)あっけなく終了。
基準についてはいまいち理解不能です。答えになってませんね。

| くりママ | 2005年08月23日 09:56

有花さん
こんにちは
昨日はお疲れ様でした。
いつも楽しくブログ読ませていただいてます。
デビュー待ちしている私にはとっても勉強になります。
今、口座開設待ちです。
その間、有花さんの本を何度も読み返しイメトレしています。
何が何だかわからない情けない素人ですが
少しずつ覚えていきます。
そこで、質問なのですが取引証券会社を複数にする場合は
源泉徴収の申告は一つにまとめて自分でする方が良いの
ですか?何かの本でそう書いていたような・・・・・。

急にこんなに株価が上がればデビューするのにはちょっと躊躇してしまいます・・・・・・。

| chuchuのママ | 2005年08月23日 11:18

こんにちは。

あけさま、珠ちゃんママさま、私はEトレの信用口座は開設できました。
普通の口座開設3ヶ月ちょっと、現物株50万、現金32万円で電話審査なしでOKでした。(ちなみにマネックスも電話審査なしでした。)楽天ではだめだったことを考えると現金30万円は必須なのかな~と思います。

ココアさま。
最近は株式を分割すると、株価は上がります。でも、新株は2ヶ月後くらいに手元にやってきます。それまでもとの1株は売買できますが、新株がやってくる頃にはどうなっているか・・・ちなみに私は3分割前のカブコムを持っていて、1株は権利落ち後の上昇で売り、1株は手元に来てすぐ売り、残り1株は一時期はマイナスがありましたが、今はプラスになっています。どれもプラスで売っているので私は分割ねらいは良いかもと思いますが、資金が少ない場合は2ヶ月はその半分の分は使えないので、分割前にあがったところで売るのもありだと思います。

| ぽちママ | 2005年08月23日 13:14

 こんにちは

 今日久々に買い注文約定しました。ただ約2万円の損益でした。やはりタイミング悪いです。
 買った後下がり続け、何とか買値に戻ったものの、一瞬(5秒位)よそ見をしたら何と10円も下落!!!
 何とかマイナス7円で損切りしました。終値はマイナス4円だったようです(**)。

 もう朝からずっとPC眺めっぱなしです。時間もお金も浪費してますね・・・

| KaoLu | 2005年08月23日 15:02

昨日、証券会館にて聞きましたよ。著書は数冊購入ですし、どんな方かなと...デビュウ?当時のお写真からしますととても、チャーミングでスリムでお肌もきれいでウィットに富みとても実践的で並みいる老〔にゃくは省略〕男女を前にやり手〔私の田舎用語では優秀、努力家、実行力のある人の意〕と羨ましく思いました。素敵でした。私は2年前から株投資をしていますが講師に付いたりソフトを購入したり、IRに行ったりしている割に上手くこの上昇に乗れず悲しいです、クイックトレード私にもうまくやれるかしら?
お体に気をつけてご活躍を。

| ミズ、節子 | 2005年08月23日 15:33

ぼちママ様

有り難うございます。権利が確定すれば、株が届く前に半分は売りもできるんですね(違いますか?)

急に値上がりしだしてビックリしているところです。
優待狙いのホルダーだったので、うまく売買できればそれこそ、ラッキーですよね。

どこにも質問できず、困っておりました。本当に有り難うございます。こうやって、みんなでお話できるって、ステキですね。

| ココア | 2005年08月23日 17:06

講演会にたくさん山本ファンがいらしたようですね。

7月17日に手帳のお言葉(俳句風の)で投稿した、ちゃとらです。
さて、私も会場に居ました。 あそこでのIRセミナーを何回か聴いていますが、以前は若い女性が聴く姿は無いに等しかった、ここ一年くらいでしょう。

まず、有花さんのプリティな白いお洋服。まるで聖子ちゃんのようでした・・って聖子世代よりはずっと若いのでしたネ。

そして、お話の切り口はサスガですね。7番アイアンのみで・・のくだりはウケた!
わかりやすく楽しいセミナーでした。
でも、私と周りのおじさまたちと笑うツボが微妙にちがっていたのが不思議。

あと、最近、木村佳子さんがマクロミルで株式関連のアンケートを集められたその結果を見てみたところ、ハイ、有花氏のお名前、ここにもちゃんと登場していました。やっぱりねー。

| ちゃとら | 2005年08月23日 17:31

こんばんは。岩手は、朝夕がだいぶ涼しくなりました。きりっと冷たい風が今、窓から入ってきています。
子供のころ、寝る間を惜しんで勉強をしたいなどと、ほとんど(・・・いや、たぶん一度も)思ったことがなかったのですが、40代半ばになって初めて、株式投資についてもっともっと勉強をしたい!知りたい!という気持ちでいっぱいになっています。毎日、ブログを楽しく拝見させていただいております。

| れいちゃん | 2005年08月23日 23:12

れいちゃん さま

おはばんは(おはようでこんばんわという意味です)
岩手は もう秋が見え隠れしているんですね。
ブログというものは、
遠い場所のこともリアルタイムでわかるのが
すごいことですよねえ。
早く クーラーをつけずに眠りたいです。

| 有花 | 2005年08月24日 00:35

ちゃとら さま

講演会にいらしていただきまして
ありがとうございました。
ちゃとらさんのコメントを見て、
ほーほほっ・・・と。
いやだなあ、聖子ちゃんみたいだなんて。
でもよく読むと 洋服がってことですね(笑)。

| 有花 | 2005年08月24日 00:38

ミズ、節子 さま

講演会に来ていただきまして、ありがとうございました。
それに本も読んでいただいて 本当にありがとうございます。

節子さん、困りますよ~
そんなに誉めていただきますと、調子に乗ってしまいます。
節子さんが書いてくれた’やり手’になれるよう
努力いたします。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年08月24日 00:42

KaoLu さま

銘柄にもよりますし、買ったタイミングにもよりますが
デイトレだけでなく、持ち越しも考慮にいれて
売買するといいかもしれませんね。
いかがでしょうか。

| 有花 | 2005年08月24日 00:44

chuchuのママさま

口座待ちの時期は わくわく楽しみですよねえ。

申告について。
私もそうですが、証券会社まかせの特定口座が
面倒がないです。

株で損失を出した人は、自分でやった方がいいということです。
株を売って損をした場合は、確定申告の必要もないし
税金も徴収されないんですね。

たとえば、年間でA証券の口座が利益(プラス)
B証券の口座が損失(マイナス) だったとします。
B口座の方は、税金なしですよね。
A口座は、税金が1万円だったとします。
証券会社にまかせて、べつべつに処理をした場合、
1万円を税金に持ってかれます。

しかし、自分でAとBをまとめて申告した場合、
A口座利益ーB口座の損益= 本当の利益
つまり、B口座で損をした分をAの口座の利益から
引けば、トータルとして利益は減りますよね。
ということは、1万円より税金は少なくなるということです。
税金に持っていかれる額が少なくなりますから
得というか、まともに払っているというか・・・

それから、損をした分は、確定申告をすれば翌年以降に
損失分を繰り越すこともできるんです。
どういうことかというと、
翌年以降、といっても3年以内なんですが、
利益が出たときに、損と相殺させて利益の額を
少なくすることができて、
結局、税金を減らせるってことなんです。

私は、超めんどくさがり屋なので、
自分では申告しませんが、
特定口座にしておけば、証券会社から
年間の取引報告書が送られてくるので、
それを見れば年間の収支が一目瞭然!
・・・といっても 複数の口座がいっぱいあると
少し面倒かもしれませんが、
本当は必要なことなんですよね。

それでも面倒なら、
ぜったいにプラスにする!ってことです。
最初からマイナスのことを考えて 株をはじめるより
プラスにすることを目標にがんばるっていうのも手ですよね。

| 有花 | 2005年08月24日 01:14

くりママさま

自己嫌悪だなんて、率直な気持を書いてもらえると
ありがたいです。
きっと、くりママさんのコメントを見て
私も同じ事を思ってた!という人がいたでしょう。
だから、いいんですよ。
これからも質問も不安も隠さず、書いていただけると
みなさんのためにも いいと思うんです。

そうそう、信用取引の審査通過、おめでとうございます!!

| 有花 | 2005年08月24日 01:19

のんちゃん さま

まあ、のんちゃんさんもいらしていたんですね。
ありがとうございます。

私と握手・・・
え、私でいいの?
じゃあ、次回お会いした時には、握手だけでなく
腕相撲をしましょう。

| 有花 | 2005年08月24日 01:20

凛 さま

なかなか調子がよさそうですね。
今は、日経平均が強いですから、
こういう時に、少し長めに株を保有するのは
グッドだと思います。
私も いつもより保有期間を多めにしている銘柄も多いです。
自分のスタイルを確立していこうとしている凛 さんは、
将来的に成功なさる方だと思いますよ。

| 有花 | 2005年08月24日 01:23

はるるん さま

調査結果などと大げさなことを書いてしまって
恥ずかしい~
聞くぐらいなら 何でもないですよ。
マネープラスのイケメンに、彼女はいるかと聞いてきてと
言われたらちょっとできないかもしれませんが。

静岡ですかあ。
今すぐは予定していませんが、がんばってみます。

| 有花 | 2005年08月24日 01:27

すみれさま

さっすが~すみれさん。
信用口座の申し込みだけはしておこう、という前向きな気持。
だんだん私に似てきましたね(笑)。

| 有花 | 2005年08月24日 01:29

ココアさま

ぽちママさんに答えてもらって助かっちゃいました。
ぽちママさん ありがとう!!

・・・・ということで、また質問してね。

| 有花 | 2005年08月24日 01:31

terun さま

terun さん、いらしてたのですか?
やだなあ。声かけてくださいよ。
上がるのは嬉しいけど、怖い・・・
terun さんのコメントを見て そろそろ日経も頭打ちかな
と思えてきました。
世の中の大半の投資家がterun さんのように思ってきたら
売りにでますからねえ。
ヒントをありがとうございました。

| 有花 | 2005年08月24日 01:33

ぺこさま

かたそうなセミナーの中で、私は・・・といった感じでした。
まあ、いつもの感じで話してみましたが、
どうだったのでしょうねえ。

| 有花 | 2005年08月24日 01:36

ぽちママさま

早くパソコンなおって~

| 有花 | 2005年08月24日 01:36

あけさま

え?あけさんもあの会場に?

損切りは難しいですね。
銘柄にもよりますが、日経平均が強い時は
いがいと持ち越した方が 利益がみこめますね。
ただ、日経と正反対の動きをする銘柄もあるので
気をつけなければなりませんが。

審査については、それほど神経質にならなくても
いいと思います。
信用取引の基礎的なこと、
たとえば、現物取引と比べてリスクが高いとか、
追証のことだとか、委託保証金率とか・・・
その辺の理解あれば大丈夫だと思いますよ。

わからなくても 堂々と答えているといいかも。

| 有花 | 2005年08月24日 01:47

小町ネコさま

おかげさまで 子供達のおたふくは、軽くすみました。
子供の気管支炎というのも たいへんですよね。
見ているだけで、こっちまで息苦しくなっちゃって。
落ち着いて よかったですね。

大阪の話は、近そうですよ~

| 有花 | 2005年08月24日 01:49

珠ちゃんママさま

Eトレの信用の取引経験条件は、今どうなってます?
その条件に達してないと落ちてしまいますね。
珠ちゃんママさんが 悪いというよりは、
申し込みの条件だけのことです。

| 有花 | 2005年08月24日 01:52

シン さま

勝つための投資方法・・・私も知りたい!!
私といっしょですね。
本も新聞も読まないのって。

| 有花 | 2005年08月24日 01:53

MARUさま

返事ぐらいで感激されちゃうと、私まで感激しちゃいます。

チャート速読は、何千もある銘柄の中から
絞り込むだけの作業なんです。
たくさん銘柄がありますから、最初から
銘柄を選んでいたら 何日もかかってしまいますから
まずは、ささっと絞り込むんです。
そろそろ~ というのは、数年間の経験で
自分の得意銘柄ができてきて、それを日頃から
ちらちらチャートを見ているからだと思います。

銘柄ごとのくせがわかってきたというのでしょうか。
実は、近年はRSIなどの指標は、
まったく気にしていないんです。
MARUさんも いくつかの銘柄ばかり見ていると
だんだんわかってくると思うのですが。
実際に チャートを見ながらお話できたら
もっとうまく説明できたと思うのですが、
すみません。

| 有花 | 2005年08月24日 01:59

山本有花さん
はじめまして株をはじめたいのになかなか度胸ない二児の母です
セミナ-にも参加したいのですが>>>
山本さんの本は何冊か購入して読んだのですが実践できません
やれないできないずくめで自分がやになります
あっーちびがおきてしまった
超忙しいと思いますががんばってください

| ばばちゃん | 2005年08月31日 15:52

ばばちゃんさま

みなさん、はじめるまでが悩まれるみたいですよ。
はじめちゃえば けっこう気が楽になっちゃうようですが。

取引はしないで、とりあえず証券口座だけ開いておくのは
いかがでしょうか。
銀行と同じで、取引しなくてもお金をあずける感覚です。

あれ?なんだか証券会社のまわしものみたいでしたね(笑)

ゆっくり進めばいいんですよ。
応援しています!!

| 有花 | 2005年09月03日 05:32




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.