山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« IR会社説明会は、かたそうだなあ | メイン | マネー評論家 »


 無駄な経験はない!

2005年08月24日

月曜日は、たくさんのみなさんに講演会に来ていただきまして、
ありがとうございました。
200名ほどの会場ですと、舞台がないことも多いのですが
昨日は、340名の会場ということで、
落ちたら、怪我をしそうな舞台が設置されていて、
多少 緊張しました。

私は、講演というものは、昨年の秋にデビューしたばかりで
まだまだ講演の初心者なのです。
ですから、大勢のみなさんの前に立つと、
ドキドキ・・・・
さらに、ばらしてしまうと
講演用の原稿を作っていないので、
話は その場の雰囲気でアドリブなんです。
ですから、ちゃんと話せるかな、というより
何を話そうかな、という心配でいっぱいなのです。

え~、話すこと考えてこないの~
真面目にやりなさ~い!!
と お叱りの声が聞こえたような聞こえないような。
ええ、確かに。
言い訳をすると、原稿を書くと読まなくてはいけないでしょう。
途中で どこまで読んだかわからなくなるし・・・
とはいえ、原稿を覚えることは難しいし・・・
でもね、ものは考えようでして。
二度と同じ講演内容はないんですよ!
(いばれることじゃないだろ!!)

こんな私ですが、
講演をするということにおいて
過去の経験が役に立っているんですねえ。
昔、教員をしていた時期があって、
入学式と卒業式で、毎年、舞台に立っていたのです。
(校長先生ではありませんよ、ってあたりまえか)
そのおかげで、舞台の上で話すということに
それほど苦労がないようです。

卒業式には、卒業生の名前を読み上げるのですが、
私は、名簿を見ないで学生達の名前を呼ぶことに
していたのです。
少なくとも1年間は担任だったのですから、
クラスの学生の名前を覚えていないのは
失礼だと思っていたんですね。
他の先生方は、舞台からご父兄や学生達が
座っている席に向かって
名簿を読み上げるんです。
しかし、私は 舞台に上がってきた学生の顔を見て
「○○△子さん、おめでとう」
と言うわけです。
それって、本当はご父兄の皆さんに向かってないから
失礼だったのかもしれないのですけどね。

ただ、学生は、先生が自分の名前を覚えてくれていたのが
うれしいかな、って勝手に思っていまして。
しかし!!
私にとって最後の卒業式の時、
宮崎君という学生がいたんです。
とっても良い子で、よくお話をした学生なのですが、
「宮本○男さん、おめでとう」と言ってしまったのです。
あっ、間違えた!とも言えずに、
そのまま 宮崎君が校長から賞状をもらっている様子を
眺めていました。
ごめん!宮崎君
私の横を通り過ぎて、舞台を降りていく宮崎君の目は
うるうるしていました。
卒業で私と別れるのが寂しいのか、
それとも
ここぞという大事な場面で
名前を間違えられた運命を悲しんでいるのか・・・
先生、ひどいよ~
以前に一度、熱にうなされたとき、
宮崎君がそう言って夢に出てきました。

この経験で、私は宅急便屋のお兄さんだって
名前を間違えないように努力するようになりました。

| | - | 2005年08月24日 02:33 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/102

このリストは、次のエントリーを参照しています: 無駄な経験はない!:

» sexy lingerie pussy from sexy lingerie pussy
sexy lingerie pussy [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 02:14





 コメント

こんばんわ! かぶっちゃさん
あれから結局FXの本を買いました。今、初めから読んでいます。♪
今週は株で全部まけてしまっています。銘柄選びが下手くそなのかなっと若干へこんでいます。
ここは初心にもどり、気楽にやっていきます。

| kitamuraya | 2005年08月24日 02:59

kitamurayaさま

FXの本を読んでくださってありがとうございます。
今、起きている人ってめずらしいですよ。
このまま朝まで起きちゃう?

| 有花 | 2005年08月24日 03:04

有花さん

おはようございます。
有花さんを真似して、いったん寝て2時に起きました。
といっても仕事です。
このまま一日が始まると思うと長いですね。
きのう、私は値下がり率ナンバーワンの銘柄を買いました。
きょうも下がるかもしれませんが。
私は短期ではないので、半年ぐらいかけてチャンスを狙います。
超イケメン社長のヤル気にかけましょう。
「人の行く裏道を行けば花の山」でございます。(古いか)

| 姫 | 2005年08月24日 03:45

有花様、お忙しい中、コメントありがとうございました。
昨日、ついに、はじめての株デビューをしました!約定は嬉しい反面、ああ、高値で買ってしまったかなあという後悔も入り混じる、不思議な気持ちです。

昨日のココア様の質問に続いて、私も株式分割後の売却について、教えていただきたいことがあるので、誰かご指導ください!

実は、私の約定した株も月末に、1:1.1の分割をするのですが、単位株が100株なので、購入が100株の私は、110株になると思うのですが、売却する時は、端数の10株は、どうやって売却したらよいのでしょうか?分割後の単位株が10株に変更するのでしょうか?

本当にどうしようもない質問なのですが、株仲間がいない私にどうか教えてください。。。

| のんちゃん | 2005年08月24日 03:51

姫さま

値下がり率で買うことができれば、もうプロといっしょです。
超イケメン社長?
京本政樹はいつ社長になったのかしら・・・

| 有花 | 2005年08月24日 05:00

ゆかさん、おはようございます。今日は、うれしいお知らせがあります。聞いてください。何がうれしかったというと、せいちゃんのことでうれしいことがありました。彼は、バブル期に株取引をはじめ、バブルの終わりとともに株取引をやめていました。去年の4月から、株取引を再開し、現在にいたります。楽天、ヤフー、サイバーエージェント、日本ベリサイン等の銘柄で、グロース投資をしていました。そんなせいちゃんから意見を求められたのは、8月7日のことでした。その時点で彼は楽天1本に絞って、取引していました。
楽天は顧客情報の漏洩と、郵政民営化法案の否決の可能性が高いということで、下げ続けていました。私は、8月8日以降も下がり続けると思ったので、8日の朝いちで売ることを薦めました。ところがどうでしょう。売れた金額は、77,000円で、その後、どんどん株価は上がり92,000円になりました。株数が多かったので、取得金額の総額が約1,000万円で、損失は約100万円になってしまいました。2,3日は食事ものどをとうらず、眠れない日を過ごしたそうです。私は責任を感じ、あやまりましたが、せいちゃんはけっして私をせめようとはしませんでした。わたしは、ゆかさんの「初心者からの脱出」と「進化する投資家の実態」の2つのセミナーのビデオを彼に貸しました。彼はなにかを感じ、なにかをつかんだみたいで、週1の勉強会で割安株投資をしていきたいと話していました。昨日、彼との電話で、ケンミレソフトで銘柄を選んで、割安株投資を実践していて、いい感じとのことでした。せいちゃんが復活しました。のりはうれしいです。そして、師匠、ありがとうございます。
追伸:ゆかさんに質問があります。現在、株価が絶好調です。こういう時、ゆかさんはどのような投資方法をされますか?よろしくお願いします。

| nori | 2005年08月24日 05:19

おはようございま~す(^o^)/
いやぁ~、皆さん凄い時間に起きていて、書き込みしていら
っしゃいますね!! この時間は、もう夢の中です。
今月日経は強い相場が続いていますが、自分は損切りの連続
です。銘柄選びがヘタなんですねぇ(-_-;)
一応買値から10%下げたら切ると、心に決めているのです
が、資金の回転率を上げるには5%程度に設定した方が良い
でしょうか?

| シン | 2005年08月24日 06:26

のんちゃん さま

分割株について。
以前は、半端な株(単元にいかない株)を買い取ってくれる
手続きがありました。
証券会社によって、その方法は多少違うかもしれません。
今は、S株やぷち株で対応ができますが、
それは、カブドットコム証券とイートレード証券の口座を
持っていることが条件になります。

証券会社によっては、もっといいアイディアを
提供しているかもしれませんから、
電話して聞いてみるのが一番です。

私もサンクスサークルKが分割で売れずに困っていて、
結局、株主優待目的でずっと保有している方針に
変えてしまったんですよ(笑)

| 有花 | 2005年08月24日 08:32

おはようございます

 昨日、早々に損切りせずに持ち越しも考えましたが、今年の最高値とそれほど差が無かったので損切りしました。

 楽天で売買しましたが、指値の場合は、やはり+2~3円位にしないと約定できないようです。これなら成行と大差無いかもしれませんね。これからは買注文は成行する事も考えます。

 それにしても、楽天(MS)の遅いのはシステムの問題なんでしょうか…。楽天はEトレと違って携帯からはフリーダイヤルでないので問い合わせる気にもなれず…。

| KaoLu | 2005年08月24日 08:34

おはようございます。

いや~最近とみに名前を覚える事ができなくなってきて、「まずいよ~」と思ってます。顔はわかっているのだけど、「名前が出てこない・・・」状態で、びくびくで話をしてたりとか・・・

kaoLuさま。
パソコンが壊れたので、最近はMSでは取り引きしてないのですが、私も「遅~い!!」と思ったことはよくあります。それはヘラクレスとか大証ではないですか?どうもその銘柄に取引が集中するとだめらしいです。楽天だけの問題ではないらしいのですが、やはり、MSを使っている人が多いからでしょうか?そういうことがあって最近はとんとヘラクレスは取引しなくなりました。

| ぽちママ | 2005年08月24日 08:52

昔から私は人の名前が覚えられません。
ついでに言うと、名前という名前を覚えるのが苦手です。
もしかしたら、株もこの銘柄初めてだなと思って買ったのも
以前に売買したものかも…(笑)

ところで、近頃、有花さんのよく言われている
ストーカー売買をしてみたいなと思っているのですが、
底値を見つけて売買し、利確後の次に乗るタイミングがよくわかりません。
直近の高値を抜いた段階でしょうか?
もう少し早い段階で買いたいなと思うのは、やはり欲張りすぎでしょうか?

| yoshida | 2005年08月24日 10:04

nori さま

nori さんのお友達、たいへんでしたね。
でも お金持ちなんですねえ。

ところで日経が強いときの投資方法ですが
持越しをして利益を多めにみこんでいます。
けれども やっぱりデイトレもしちゃうんですよね。
これは性格的なものだと思うのですが。

いつまでも日経が上がり続けているはずはないので、
そろそろ不安になって、売り出す個人投資家もいるかも
しれませんね。
下がると不安になりますが、上がり続けても
不安になるという心理はおもしろいと思います。

| 有花 | 2005年08月24日 10:08

おはようございます。今日は仕事が休みなので久しぶりにパソコンでEトレードの画面を見ていました。今日こそ損切りをしようと思っていた塩漬け株が今、じわじわと上昇してきました。人差し指で更新ボタンをカチカチカチ・・・・買った時より1円高い株価で約定しました。あともうちょっと待てばもっと上がりそう、と欲が出てきましたが、前にすごーく痛い思いをしたので、ここで決めました。有花さんの本に、「1秒1万円に目を奪われるな」とありましたが、とてもよくわかります。

| れいちゃん | 2005年08月24日 10:09

シン さま

損切りラインは、難しいところですよね。
もちろん、5%にしたほうが回転効率はよくなると
思いますが、損切りばかりしていては、
資金がなくなってしまいますから。
私の場合は、投資期間によって、損切りラインを
変えています。

| 有花 | 2005年08月24日 10:12

KaoLuさま

思い切って、楽天に電話してみましょう!!

| 有花 | 2005年08月24日 10:14

ぽちママ さま

私、他人の名前だけでなく、
子供の名前も忘れちゃうことが・・・(悩)

| 有花 | 2005年08月24日 10:16

yoshida さま

ストーカートレードは、ボックスのチャートで
行うと やりやすいので、
そういう銘柄を選んだ方がいいと思います。
そのうち、くせのある銘柄にも挑戦してみるのもいいですね。

上昇日数と上昇率が安定している銘柄だと
底値と高値が予測しやすいので、
下がっている途中でも、
いったん底をついて上がり始めたときに
買っても うまくいく確立が高くなります。
ただ、相場の転換期には気をつけてくださいね。

| 有花 | 2005年08月24日 10:21

れいちゃんさま

うまくいったということですね。
おめでとうございます。
欲を制御するって難しいですよね。
私も 人にはいろいろ言えるのですが、
自分のトレードは、欲深くって・・・・反省。

| 有花 | 2005年08月24日 10:24

山本さん、こんにちは。

今朝は、久しぶりにクイックトレードをやりました。
上がっていったのを確認してから、
買い注文。
私が注文した後も、株価は4円程上がったので、
早く、早く、と、返済画面をクリックし続けて、売り体制でスタンバイしていたのですが・・・。
返済画面に出てきた時には、既にマイナス・・・。
山本さんは、こんなことって、ありますか?
(天井が、9時1分の時、ってギリギリじゃありませんか?)

ちなみに私は、イートレードを使っています。

| aoba#1 | 2005年08月24日 10:48

ぽちママさん

 コメントありがとうございます。MS使ってる他の方はどうなのかずっと気になってました。昨日指値で約定したのは、確認画面を予め出しておいて、かなり値上がりした後に押し目で買いを入れたので買えました。クイックには到底使えません。自分のテリトリーは東証1・2・マザーズ、JQです。

 大証系は大証自体のシステムがキャパシティを越えている事が確か5月末頃から報道されてます。自分もGW明けに大証の株で20万程損をしました。丁度同じ頃、村上ファンドの村上さんもかなり怒ってました。その後、年内にシステム増強するために新規は停止にしたのですが、そんなんじゃダメだと思って、彼は大証自体の株の買占めを始めたんでしょうね。どこの証券会社でも社内の大証向けのシステムの向上には努めているようですが、楽天のお知らせを見る限り、ほとんど改善されていないようです。

 ただ、今日もランキングが出てすぐに最初指値を試みましたが、やはり間に合わず、2回目成行にしようとおもいましたが、なかなか注文のウインドウが現れず、出た時には下がり始めてました。
 明日はいきなり成行で挑戦することも考えてます。

| KaoLu | 2005年08月24日 11:03

こんにちは。有花様
毎日のトレードはひとつの銘柄に絞ってしたほうがいいのでしょうか?なんかつい他も買いたくなってしまいます。
それと、Eトレードで売買しているのですが、リアルタイム(別料金)を利用したほうがいいのでしょうか?迷ってます。

| まき | 2005年08月24日 13:52

先週、里帰りをして有花さんのブログと離れていたら、超たくさんの書き込みがあって、まだ読みきれてないです(^_^;)

2月に株を始めてから約半年、今月になって初めて黒字になりました。EXCEL好きの私は、損益計算シートを月別に作り喜んでおりました。そして8月! 5回の取引をしたけど、どれもプラス♪ 小さいながらもコツコツと...開始月から先月までのマイナスを取り返しつつありました。

ところが、今朝の取引でのことです。
ナンピンしようとして、『買い注文』を出してパスワードを入れて【OK】して気づいたんです。【売り注文】でした(-_-;)
ガーン・ガーン....それはそれは今月のプラスを上回るマイナス。
今朝は旦那を会社に送っていったり、子供を実家に預けたり...とにかく大忙しの中、わざわざPCを立ち上げて見て【ナンピン勝負】と感じたのです。しかも、なんだかPCの調子も悪いし、超遅いんです。気づいて慌てて取り消したけど【約定】してました。慌てるとろくなことはないし、健全な状態で取引しないと...と身を持って感じました。

今日の取引をEXCELシートに入力するのが怖い(-_-;)
あぁこれでマイナス10万円超えちゃったなぁ...でもこんなこともあるさと、今日のことを教訓に落ち着いて取引しますね。有花さんはこんなドジな間違いはないですよね。

| ゆみっち | 2005年08月24日 15:16

こんにちは。
山本さん、昨日の講演会は出席はしていなかったのです。まぎらわしい書き方をしてしまって、すみません(><)。

Kaoluさん、ぽちママさん私はMSはダウンロードしてないのですが楽天を利用しています(あとE*トレ)。MSでないノーマル画面でも動きがフリーズして機会損失を被ることしばしば。注文が受付済みの場合は、なんらかの救済措置をしているようですが、機会損失(システムの遅延などにより注文を出せなかった、など)についてはお詫びだけでおしまいです。しかも、そういう時に限って電話は一向につながらず。
会社間競争で、手数料引き下げなどは歓迎ですが、まずシステムをしっかりとしてから色々なサービスを発表してほしいと思いました。今日も、買い約定の直後、大引け前に楽天がフリーズしたので、E*トレの画面でデイトレしたかった銘柄を追っていたら、そのまま売れたはずで・・・。電話がつながらないので、もう少ししたら再度電話してみるつもりです。
今日は、成績ではなくシステムの遅延にやられてしまいました。
明日、上ればいいんですけれど(笑)

| terun | 2005年08月24日 15:21

こんにちは。
有花さん、やっぱりね~。
先生の経験があるので、舞台の上からでも、
ちゃんと、話ができるのですね~。
やっぱり、何事も経験・・・。
この株取引も、ホント、経験が大事だと思います。
1月から始めて、まだ、1年もたっていないのですが、
1月~2月の頃とは、もう、雲泥の差だと、思っています。

あと最近、毎週、近くのスーパーで、
「女性自身」立ち読みさせてもらってます。
ダイソー、中国、ふむふむ・・・。
勉強になります。

| ぺこ | 2005年08月24日 16:05

| のんちゃんさま |

>売却する時は、端数の10株は、どうやって
>売却したらよいのでしょうか?
>分割後の単位株が10株に変更するのでしょうか?


株式市場で売却出来ない単位未満株は、株式発行会社が時価で
買い取ってくれると思います。(たぶん)
私は「コニカミノルタ」の端株149株を持ち続けていて、
(コニカの売買単位は500株から)
毎年、配当金を200円ほど受け取っていたのですが、それを先月、全部売りました。

以下、私のやったこと。(参考になるかどうかわかりませんが)

「コニカミノルタ」の株主総会の案内書類や会社の業績報告書が届き、
そこに「単位未満株の買い取り請求について」という案内があった。

差出人はコニカミノルタの「名義書換代理人事務取扱所」である
「UFJ信託銀行株式会社 証券代行部」

そこのホームページへつなぎ、端株買い取り請求のページで
必要なことを記入する。

数日後、手続きに必要な書類が郵送されてきたので、
それに株主番号や買い取って欲しい端株の数、証券会社に届けている
ハンコを押し、振込先の銀行口座番号を記入して送り返す。

たったこれだけです。

私の買い取り請求書がUFJ信託銀行に届いた日のコニカミノルタの終値は1075円。

1075円×149株=160175円

数日後、銀行口座にそれだけのお金が振り込まれていました。(驚くほど簡単で早かった)

毎年200円ほど配当金を受け取っていたのが、いきなりドカンと16万円。

思わぬ臨時収入に浮かれて気が大きくなった私は、いつもの
「第3のビール」から「発泡酒」に大幅格上げし
(ここで山本先生のようにエビス! と行けないところが情けないじゃないか)
それを飲みつつ
フランク永井の名曲「有楽町であいましょう」を口ずさんでいました。

♪ あなたを待てば、雨が降る~ 濡れてコニカと、気にかかる~ (って、オチも古すぎて情けないって?)

| シルクロード喜多造 | 2005年08月24日 16:59

有花さま、みなさま、こんばんは☆

FXの本、やっと見つけました。近所の書店で見つからなかったので、次の休日にでも大型書店に行ってみようと思っていたんですが、仕事帰りに立ち寄ったお店でゲット。
可愛いピンクで、すぐにわかりましたよ。只今、じっくり拝読中です。

そのFXですが、私、バーチャルトレードを2ヶ月前からしていたんです。まさに、『実践しながら学習』ですね。外貨は、ちょっとだけですが買った経験があるので、取っつきやすいように思えたんですよ。
先週末、円高になるのを見て、私ったら何を思ったか口座を開いて、1000硬貨単位の取引を始めてしまいました(笑)
・・・オセアニア硬貨が買いだと、私の勘が囁くんです。
タイミング良くへそくりも出てきたので、「これは、投資の神様のお導き?!」と思いまして・・・。
株資金に回すことも考えましたが、今、ちょっと株価は高めかな・・・とか思ったので保留しました。(素人考えですか?)
今は、じわりと上がってきているようなので、デイトレ出来るまで、ショート~ミディアム(?)ポジションとして保有しようと思います。

・・・我ながら、こんなに決断が早いとは思わなかったのでビックリしています(^^;)
株の時にも、投資の神様降りてきてくれないかな・・・♪

| センジュ | 2005年08月24日 20:19

有花様
シルクロード喜多造様

株式分割の件、とても丁寧にコメント頂けて、大変参考になり、嬉しく、ありがたく、勉強になりました。ありがとうございました。

不安解消できましたので、安心して分割まで、保有してみたいなと思いました。

| のんちゃん | 2005年08月24日 21:00

有香さん、はじめまして。
ブログはずう~っと前から毎日楽しみでチェックしていました。
きょうは「FX」の本を見つけ、手にとってお勧めの立ち読みをしていましたが、仕事が外為関係ということもあり、つい(?)購入してしまいました。外為といってもまだチンプンカンプンの状態なので、「これから勉強するぞ」って感じです。
株は仕事が終わって夜ネットでチェックするぐらい。皆さんの“デイトレ”や寄り付きの1分を争うお話は別世界のことのようです。やってみたいなぁ…。市場が動いている時間にパソコンに向かいたい…。こんな私ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

| snowflake | 2005年08月24日 23:05

snowflake さま

はじめまして。
FXの本を読んでくださって、ありがとうございます。
株は、日中がメインですが、
外貨でしたら24時間マーケットは動いていますから
どうでしょうか。
こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。

| 有花 | 2005年08月25日 19:55

センジュ さま

FXの本を読んでくださってありがとうございます。

ピンクなんですよ~ やっと念願叶いまして。
株の本もピンクがいいって言ってたんですが、
オレンジ色になってしまって。
・・・っとそんな表紙の色の話は置いといて。

センジュ さんのコメントを読んでいると 
神様がセンジュ さんにほほえんでいるように思えるのですが。

| 有花 | 2005年08月25日 19:58

シルクロード喜多造 さま

私もエビスは、本当にごくごくたまにしか・・・

確かに口ずさんでいる曲は古そうですが、
どういうわけか私も唄えちゃったりして。

| 有花 | 2005年08月25日 20:02

ぺこ さま

いやあ、お恥ずかしい・・・
舞台の上で きちんと話ができるまではいかないかも。
名前呼ぶぐらいかな。
歌はうたえそうですが(ジョーダンです)

| 有花 | 2005年08月25日 20:04

ゆみっちさま

黒字ですか。
おめでとうございます。
やった~ じゃなくて やったじゃないですかあ。
本当におめでとうございます!!

と思ったら、注文間違えちゃったの?
それは 悲しかったでしょう。
私も たまにやっちゃうんですよね。
あ~!!って感じです。

| 有花 | 2005年08月25日 20:07

まきさま

トレードする銘柄の数は、人それぞれなんですよね。
複数やりたくても資金の足りない人もいれば、
資金があっても、たくさん見る余裕のない人もいるし。
私は、1日数十分ですから、あまりたくさんの銘柄を
売買することはないです。
それに、めったに、並行してはやらないですね。
1つ取引を終えたら、次の銘柄・・・というようにやらないと
間違えちゃったり、焦ってしまったり、
あまりいいことがないんです。

Eトレードのリアルタイムというのは、
パワートレードのことでしょうか。
私も申し込んでいますが、使っていないです。
重い感じがしまして。
それで、株価更新は手動でやってます。
ただ、よく使いこなしていませんので、
一度使ってみるのもいいかなとも。

| 有花 | 2005年08月25日 20:12




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.