山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2005年08月27日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« お金の話 第二弾 | メイン | 真夜中のFAX »


 お金のことを伝える本

2005年08月27日

2日間にわたって、お金の話についてのコメントを
たくさんいただきまして、ありがとうございました

みなさんへのお返事をさぼっているわけではないのですが、
今、コメントを1つ1つじっくり読んでいるところなんです。
というのは、私、お金のことを子供達にどう伝えるか、という
内容の本を書くことになっていまして、
そのヒントを みなさんからいただきたかったんです。

私も読みましたが、
お金に関する本や記事って、たくさん出ているでしょう。
なるほど・・・と思う内容はあるんですが、
全般的に お金の評論家になってしまっている
ような気がしたんです。
もちろん、評論的な読み物は必要で
私もとても参考になると思っています。

だけど・・・
私は、もっと実生活に即したというか、
実際の声を反映した本を作りたいと考えています。
それは、私だけの考えじゃだめだと思うのです。
私には、私の考えがあって、
我が家では、こうやってお金について子供達に
説明しているんだ!ということを書くことも
いいでしょうが、
その考えや行動は、「我が家」というあまりにも
閉鎖された世界でのことで、
それをもっともらしく書くのはどうかと悩んでいたんです。

そんな時 そうだ!って。
私には、株のお友達がたくさんいたんだっけなあ、と
思いついたってわけです。
みなさんのさまざまなお金に対する考えや
実践していることを 1冊の本にまとめたら
とても実用的で 参考になるのでは?
と考えているのですが、どうでしょうか。

もし、私の考えに賛同してくださる方がいらしたら
ぜひ、ご意見をおきかせください。

それにしても・・・
先日の手帳といい、
今回の本といい
みんなの意見や考えが何かの形になるって
うれしいですよね。
そうそう 手帳の見本ができたんですよ。
ブログでよく見る名前が出てきて
手帳なんだか、ブログの続きなんだか
わからなくなりそうで楽しいんです。

手帳の感想ですが、
夢がつまっていて
持っているだけで運気が上昇しそうな感じ
あんまり 細かく教えちゃうと
実際に見たときに あんまり感動しないかもしれないから
言いたいのを我慢しておくことにしましょっ。

| | - | 2005年08月27日 01:44 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/104

このリストは、次のエントリーを参照しています: お金のことを伝える本:

» メッセンジャーボーイ from 経済まねきねこ
 郵政民営化で国会を解散している。  郵政民営化自体が目的ではない。  郵政事業のうち、簡易保険と郵便貯金の総額346兆円の行き先が問題だ。  米国のワシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月28日 10:21

» 米国の為替政策は... from 経済まねきねこ 外国為替情報
 グリーンスパンFRB議長(26日)   主 催  カンザスシティ連銀    場 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月28日 10:21

» メッセンジャーボーイ from 経済まねきねこ
 郵政民営化で国会を解散している。  郵政民営化自体が目的ではない。  郵政事業のうち、簡易保険と郵便貯金の総額346兆円の行き先が問題だ。  米国のワシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月28日 10:24





 コメント

1ヶ月前からFXに興味を持ち、バーチャル取引で練習し一昨日から取引を始めました。でもあれよあれよと残高が減っていきます。株は6年、投資信託は15年やってます。中長期で運用してそこそこ利益も出せました。デイトレみたいな短期運用はFXが初体験です。なんかあせってしまいます。無理にデイトレしないで余裕を持ってやった方がいいですかね・・・悩んでます。山本さんも始めの頃はどうでしたか?何か失敗談はありますか?

| りんちゃん | 2005年08月27日 05:47

初めまして~^0^
最近になって有花さまの存在&ブログを知りました!

農家を営んでおりま~す。
いわゆる主人が脱サラして・・・ってやつです。
全く農業の「の」の字も知らなかった私。
だけど、すっごく楽しいんです!
農家は私の天職だと思っています。

でも、農家って収入が不安定。
天候に左右されるし、価格も安定しない。
作物が市場に出回ってないときはメッチャ高いんですけど、
そういうときって作るほうが難しい!!!
皆が不作のときに自分だけ豊作だったらいいのに(笑)

農家って忙しいから、
毎日少しずつお金を作っていけたらな~って
思い始めているところです。
専門用語も全くわからないけど、
有花さんのブログとか読んでると
「やってやれないことはないんじゃないか?」
と勇気がムクムク!
昨日、思い切ってHOBを買ってみました~!
いきなり冒険すぎるかな?
でも、農業分野なら少しは感覚がわかるかな~って。
えへへ。

>夢がつまっていて、
>持っているだけで運気が上昇しそうな感じ。

この文章を読んで、「ほしい!」と心が叫びました。
絶対買いま~す!
頑張ってくださいね~!

| 花の子ルンルン♪ | 2005年08月27日 06:29

おはようございま~す(^o^)/
私には子供がいないので、あまり身近な問題としてとらえられていないのですが・・・
外国では学校で株取引のシミュレーション教育をやっているところもあるそうですネ。
小さい頃から経済のことを学んでいると、大人になって戸惑うことも少ないかなと思います。
私は経済(特に株)のことに無頓着だったので、あのITバブルの頃に購入していた株で大損しました。その時点で、株価が高いのか安いのか判断できなかったんです。
ちなみに、妹の子供たちは母親から「お金がないから我慢しなさい」と幼い頃から教育されているせいか、我慢することを苦痛と感じていないようです。3歳になる姪っ子も、ガチャガチャ等に興味深々なのですが、お母さんから「ダメ、後でね」と言われると、駄々をこねたりしません。
ちょっと、的外れの話になってしまいましたネ。すみません。

| シン | 2005年08月27日 07:22

りんちゃん さま

デイトレがいいわけではないと思います。
私の場合は、持ち越した時の予測できないリスクが
怖いだけです。
性格的に ゆっくりした投資があっているようでしたら、
やはりそれにあったものをやった方がいいと思います。

失敗はたくさんあります。
だいたい円安と円高というのが
最初は ごっちゃになっていたぐらいですから(笑)

FXは、レバレッジがかかる分だけ、
損失も大きいので 十分気をつけてくださいね。
バーチャルで いろんな投資期間でためしてみることが
いいと思います。

| 有花 | 2005年08月27日 08:36

花の子ルンルン♪さま

はじめまして。
お名前を拝見するだけでも 今の生活が楽しい!
農業が楽しい、ということが伝わってきます。

私もいまだにわからない専門用語があります。
でも 一番大事なのは、専門用語よりも
買いたい銘柄の値段。
いついくらで売ろうかという計画。
そして、損切り。
そして、それをきちんと実行できるということだと
思っているんです。

たとえば、農作物につく害虫には
どう対処すればよいかわかればいい。
この害虫には この農薬ということように。
農薬の化学式を見て、ベンゼン還とCl(塩素)が
結合していて、こういう反応式で、害虫を防ぐのか、
というような理論を考えて使っている人って
少ないと思うんです。

つまり、難しい専門用語や理論よりも
やり方がわかっていれば実践できるし、
まずはこれを優先すべきではないかと・・・
あとから、必要にせまられた時に徐々に難しいことも
理解していけばいいのではないかと思っています。

だから大丈夫
花の子ルンルン♪さんは、農業と同じく
株も楽しんで 成功なさる方だと思いますよ。
応援していますからね!!

| 有花 | 2005年08月27日 08:52

シン さま

参考になるコメントをありがとうございます。
シンさんの姪っ子さんは、いい子なんですね。
我が家で、だめよ後でね、
なんて言ったら たいへんなことに。
気をそらすために 一苦労してます。

| 有花 | 2005年08月27日 08:55

こんにちわ。はじめまして。
わたしは独身で子供無しですが、こんな事がありました☆

今年の始めだったか、去年の暮れだったか、彼氏が
「金持ち父さんのキャッシュフロー」というゲームを買ってきました。
人生ゲームみたいな感じなんですが、お医者さんだったり、トラックの運転手さんだったり、割り振られた役柄によって所持金や資産やゴール地点がまったく異なるゲームです。
損益計算書をつけながらゲームをします。
クリアするのにめっさ時間はかかりましたが
「はぁ~なるほどね~」とか「すげ~な~よく考えたな~」とか言いながら彼氏のお友達と4人でゲームをしました。
何がどうってうまく説明できないのですが、
株や経済やお金に関する知恵とか知識が少し身に付いたような、色々考えさせられたゲームでした。

「子供が生まれたら一緒にゲームやりたいね」
などと彼氏と一緒に言っていました。
(子供が途中で飽きちゃうかもしれませんが。なんせ時間がかかるので(笑))

「お金は交換の対象で、いつの間にか欲とか何とかやらの対象になってしまって本来の性質が忘れられてる。」
ってなんかの本に書いてありました。
わたしは欲とか夢とかあってもいいと思います。
でも客観的にお金を見ていくって大切な事だな。
なんて思うこの頃です。

ちなみに働かなくても食べていける国があるそうです。
理由は庭にバナナが生えているからだそうです。(笑)

| かおきゃん | 2005年08月27日 13:21

有花さん、みなさん、こんにちは☆

子どもにお金のことをどう教えるか?
子どもたちが、大学4年、大学1年、高校2年になった今でも
悩んでいます。
子どもたちが小さいときは、毎月のおこずかいをどうするか?
おしゃれに興味を持ち出したときの洋服の値段は、どのくらいまで許したらいいのか?
携帯の料金はいくらまでだしてやったらいいのか?
各家庭の収入、考え方によって違ってくるでしょう。
その中で我が家はどうするか?
夫と私の意見をまず調整して、一緒にしておかないとまずいし。
そんな時、頼りになったのはお友だちでした。
ちょっと年上の子どもを持っているお友だちに、率直に聞いてみました。
それもなるべくたくさんの人に。
聞いていく中で自分の意見も整理されてはっきりしていきました。

だから、有花さんの本の構想はとってもいいと思います。
お金のことって、なんだかびみょ~でしょ。
聞きにくいこともあるから、たくさんの考えが載ってる本があったら参考にしやすいと思います。
我が家のこともうまくいってないけど、参考にしていただきたいなぁ。
実際のモデルとして、真実を(冷や汗ものですが)

| すみれ | 2005年08月27日 13:59

こんにちは!有花さま

以前書き込みした事ですが、もちろんお忙しい有花さま・・・
忘れていても当たり前なのですが、その時に有花さまに心配して頂いたので、報告いたします。
悪化していた持病、何とか持ち直しました。
ということで、株、復帰します。(でも時々やってたのですが)

えーと、お金の事を伝える本ですか・・・。それも子供に・・。
うちには子供いないから良く分からないけど、お金があればなんでも手に入るとだけは思って欲しくないですね。
手に入るものは多いでしょうが、手に入らないものもあります。
以前から私の身体(病気)について何度かコメントしてますが、
健康はお金で買えないです。いくら医学が発達してもどうにもならない難病はたくさんあります。失ったものは元には戻せません。
病院で知り合った患者仲間の家族が、この春亡くなりました。
その方のお子さんはまだ4歳と0歳児です。
大病院でも名医でもお金だけで救う事はできません。

外で働きたくても働けない私は、株をはじめたわけですが・・・
なかなか上手くいかないものですね・・甘くないです。
ほんと、お金ってそう簡単に手に入るものじゃないですね。

私の医療費もたくさーんかかりますが、くりにもたくさーん
たくさーーんかかります。おもちゃに、おやつのジャーキーに・・
それはおいといて、動物って保険利かないから大変なんです。
飼い主に似て、くりもよく病気するんです。あー目が回る!!

| くりママ | 2005年08月27日 14:36

 花の子ルンルン♪さん

 農業も大変ですね。でも自分も将来田舎暮らしを夢見ています。その資金を株で貯めたいところなんですけど、なかなかです。

 また色んな話しを聞かせて下さい。

| KaoLu | 2005年08月27日 16:06

有花様
シルクロード喜多造様

先日は、株式分割について、お返事ありがとうございました。
ちょうど、分割のことで、証券会社からメールがきまして、楽天では、端数分は、郵送到着分の終値で買い取ってくれるとの事で、無事、解決致しました。

| のんちゃん | 2005年08月27日 19:28

有花さんはじめまして。2児の母ハイクミーです。株を始めて早11ヶ月ですが、未だにふに落ちない事があります。イートレード証券で取引すると、100円代の株の場合手数料とは別に1株1円(これも手数料なのかな?)がかります。だから1円上がって売っても手数料分赤になるのです。でもよく本で1円でも上がれば売ったほうが良いと言われますよね、みなさんには手数料かからないのでしょうか?ほんと、不思議です。ちなみに、現在利益はマイナス12万円いつになったらプラスになるものやらトホホです。でも、給料は上がらないし、家のローンも払いたいので、まだまだがんばります。ではまた。

| ハイクミー | 2005年08月27日 19:59

ハイクミーさん、こんにちは。

現物株の約定価格と取得単価が違っているんですよね?

それって、E-TRADEの仕様みたいですよ。現物の場合は手数料込みの価格が表示されるので、1株100円の場合は実際の約定価格プラス1円の101円が取得単価になるみたいです。見かけ上プラス1円になっているだけですので、ご注意を。
信用では約定単価=取得単価なんですけどね。

以下はE-TRADE 口座管理画面の『単価』等の表示についてからの抜粋です、参考にしてください。


取得単価(移動平均価格)の計算は、次のようになります。
例えば、A株式を100円で10,000株買った場合(手数料はスタンダードプラン、A株式が1,000株単位の場合)、買付時精算金額1,000,945円より10,000株の買付単価を計算すると100.0945円となります。この場合の取得単価は101円です。(小数点以下は切り上げ)
※損益の計算は、取得単価と売却価格の差額にて計算いたします。
(売却価格-取得単価)×株数-手数料-消費税=損益
一日に複数銘柄の売却があった場合は、それぞれの銘柄の損益を通算し利益分に対して源泉徴収されます。(個別銘柄、個別の取引毎ではありません。)

各画面における「単価」等の表示は、当社WEBサイト上での付加サービスとしてご提供させていただいております。そのため、損益の表示はあくまでもご参考の単価であり、お客様の正確な損益を表示しているものではございません。予めご了承ください。

| 株ちゃ!パパ | 2005年08月27日 20:58

有花さん、みなさん、こんばんは☆

2日ぶりのネットなので、まとめて書き込みを拝見していました。お金のことですか・・・難しいですよね。
世代によっては『子供にお金の話なんて・・・』とタブー視されるかもしれませんが、私はむしろ、小さい頃から金銭感覚を磨くことは大事なことだと思います。
シンさんがおっしゃるように、外国で株のシュミレーションを授業に取り入れるところもあるようですので、日本は先進国にしては、お金教育が遅れているように感じます。

思い返してみると、私がお金のことを考えるようになったのは『ごっこ遊び』からですね。保育園で、郵便屋さんごっこをしたことがあります。
紙を切ってハガキを作ったり、切手の絵を書く人、それらを売る人、配達する人に分かれてお仕事するんです。切手やハガキは、先生の用意してくれたダンボールのお金(一つのものに対して、ダンボールのお金一つ)で買うんです。
買う・・・というよりは、交換ですね。
他にも、いろんな『ごっこ遊び』があると思うんです。
どんなお仕事をしている人がいるのか、お子様と一緒に考えてみても面白いのではないでしょうか。
・・・そういえば、私の友人の娘さんが、おつかいで千円札を持って行って帰るなり「ママ、リンゴを買ったら、こんなにたくさんお金を貰ったよ」といったらしいのです。お釣りのことらしいのですが、お金を『金額』ではなく、『数』で考えているんですね。
お金については、金額は、もう少し大きくなってから考えることにして、『お金を使う』ことから始めてみるといいと思いますよ。

私の親もそうなのですが、『お金は、汗水たらしてこそ・・・』感がある人が多いですよね。だから、株がギャンブルみたいに思われてしまうのかもしれませんが・・・(:_;)
私は、汗水たらして稼いだお金も、株等の非労働賃金(・・この言葉も良くありませんね~)も同じ『綺麗なお金』だと思うんです。
仕事して稼いだお金は、その労働と時間に対して払われるお金ですよね。株も、時間に対しての対価だと思うんですよ。
投資・・・とは、お金だけではなく、時間も知識も投資しているものなんですもの。
お子様には・・・株等の投資については、働くことの一環として教えてあげてもいいと思いますが、『金額』で理解出来るようになってからでも遅くないと思いますよ。
・・・長々と、失礼しました。

| センジュ | 2005年08月27日 21:39

かおきゃんさま

はじめまして。
働かなくても食べていける国っていいですね。
バナナを食べながらキャッシュフローゲームって
流行るかなあ・・・

| 有花 | 2005年08月28日 01:33

すみれさま

すみれさんのお子さんは、高校生以上なんですね。
それは、たいへんだあ。
携帯電話の料金・・・
これって 結構もめるらしいですね。

聞きにくいことたくさん書いた本にしましょう!!
ありがとうございます。

| 有花 | 2005年08月28日 01:35

くりママさま

ご病気・・・回復なされてよかったです。

お金と健康・・・
そうかあ。お金だけを見ていたらだめですよね。
人間がいて、お金があるんですから。
ヒントを得ました。ありがとうございます。

ジャーキー・・・そういえば、CMでありましたね(笑)

| 有花 | 2005年08月28日 01:40

のんちゃんさま

無事解決おめでとうございます。

| 有花 | 2005年08月28日 01:41

ハイクミーさま

はじめまして。
株ちゃ!パパ さんが 答えてくれました。
このブログの人達 優しいでしょ。

ちなみに 私は、イートレードでも信用口座なので
現物のような表示ではなく、約定単価=取得単価だから
わかりやすいです。

近所の奥様達も 現物の表示は見にくいって言ってますよ。

株をはじめたばかりですから、まだまだこれからです。
がんばってくださいね。
応援しています!!

| 有花 | 2005年08月28日 01:45

株ちゃ!パパさま

とっても助かりました。
どうもありがとうございます。
これからも いろいろとみなさんに教えてあげてくださいね。
ついでに私にも。

| 有花 | 2005年08月28日 01:46

センジュ さま

『お金を使う』ことから
そうですよね。
まずは、使うってことがわからないと
理解しにくいですよねえ。
株だって、やってみないと 理解しにくいのといっしょで。
参考になりました。
ありがとうございます。

| 有花 | 2005年08月28日 01:49

有花さま

なんだか、また、ファンの増えそうな本が出来そうですね。

 今、鈴木光司さんの話の中で、友人の体験談に「この話いただき」というので、
作家は、アンテナめぐらして大変だなあと思うと共に、いろいろ材料探しに余念が無い・・・なるほど~
そうして本が生まれるのね。

有花さんも是非ともいいご本執筆してくださいね!!

| おーこわ! | 2005年08月28日 13:11

有花様・株ちゃ!パパ様
早々と教えて下さってありがとうございました。自分の問いに返事が返ってくるっていいですね。やみつきになりそうです。

昨日有花様のクイックトレードの本を見つけ、即効で買い、読みました。明日月曜日やってみるぞーと力が入ってます。ちょっと不安ですがトライ有るのみ。仕事中なので、トイレに行ったふりでやります。結果は気力が残ってたらお知らせしますね。では、また。

| ハイクミー | 2005年08月29日 00:23

おーこわ!さま

元気が出るコメントありがとうございます!!

鈴木光司さんみたいになれるといいなあ・・・
あの人の本 おもしろいですよね。

| 有花 | 2005年08月29日 02:40

ハイクミーさま

クイックトレードを読んでくださってありがとうございました。
トイレにいったふりで・・・がんばってくださいね。
でも 高づかみしないように。
クイックの失敗のほとんどが 高づかみなんです。

| 有花 | 2005年08月29日 02:41

先日の、ハイクミーさんの質問(現物取引の約定価格、取得単価)で、私も腑に落ちない疑問がやっと解けました。ありがとうございました。また、株ちゃ!パパさんの説明でよく理解出来ました。有花さんの毎週連載されている本を読み、今年4月にパソコンを求め、8月11日にイートレード初取引、パソコンや、株の専門用語もそこそこにスタートの初心者、イートレードに電話しても、そこそこに理解、頭はモヤモヤ1円プラスで売れない、株価はどんどん下がり今日損切りを考えていたところでした。100円は、100円の方が単純でわかりやすい。
これで、売りのチャンス逃した初心者が、数多くいると思います。でも明日から、心機一転目標に向けて(出来るだけ)明るく、楽しく頑張るぞー!

| わんこの、レン | 2005年09月07日 19:49

わんこの、レン さま

悩みが晴れて、元気に楽しく~
また コメント待ってま~す。
がんばってくださいね。

| 有花 | 2005年09月12日 04:53




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.